Jan 27, 2012

引越しのお知らせ

SIGMA SD15

今日、こんなものが我が家に届いた(爆)

Foveon導入を記念してというワケではないんだけど
我が娘の誕生日(TAKAさんの誕生日でもある。Happy Birthday!)だけど関係なく
唐突にブログを引っ越すことにした。

移転先はコチラです。→ 新ブログ

Posted at 23:11 in diary

Jan 22, 2012

キラキラ♪

1/21習作3
RICOH CX4

午後の大濠公園にて。

モデルは知らないおっさん(笑)
こうやって人の背中を構図に入れるパターンが私の常套手段だ。(;^_^A)

これは露出を合わせるのに3枚ほど撮り直した。
コンデジだと背面液晶で光の具合が事前に確認出来るので
この手の撮影には便利だよね~

飛ばし気味だけど、あったかい感じになって私は好きだ。

Posted at 15:43 in diary

Jan 21, 2012

お散歩ネット作品展

1/21習作1
RICOH CX4

瑠璃さんが写真展に作品を出していると聞いたので見に行ってみた。

場所は福岡市美術館。「お散歩ネット作品展」とかいうイベントで
色んな方の様々な写真が100点ほど展示されている。
プロっぽいのがあればコンデジ(?)で撮ったお手軽スナップもありの
”ごった煮”写真展といった趣きで、結構おもしろかった♪

1/21習作2
RICOH CX4

瑠璃さんの作品は多分この中の2点。
唐津くんちのヤツがタイミングバッチリ、空の青がキレイで人目を惹く出来映えだったよ。
さすが、人を撮るのがお上手です。w

明日(22日)までやってるそうなので、お暇な方は足を運んでみてはいかが?

Posted at 18:28 in diary

Jan 20, 2012

今日も一枚

1/14習作12
K-7 / DA35mm F2.8 Macro Limited

ペンタのミラーレス機に関する情報を読んだ。

驚きその1、Kマウントを採用する?
ミラーレス=小型化って思い込みを砕かれたわ(笑)
既にペンタのレンズ資産を持っている人にとっては格好のサブ機になるかもね。

驚きその2、デカいし重いかも?
デジカメinfoさんによると、幅121mm、高さ79mm、奥行き59mm。
オリのE-420がそれぞれ129.5mm、91mm、53mmだから、ほとんど変わらん。
問題は重さ。E-420はバッテリー無しで380g、対して新ミラーレス機は560g(バッテリー込)
金属筐体なのかねぇ、それにしても重いぞ。(^_^;)

今のところ欲しいとは思わないけど、なんか発表が待ち遠しい(笑)

Posted at 00:19 in camera

Jan 18, 2012

赤色

1/14習作11
K-7 / DA35mm F2.8 Macro Limited

この日一番の赤。残りは全滅・・・(^_^;)

Posted at 20:52 in diary