Jun 28, 2004

近頃Jazzっぽい音楽が耳に馴染んできた

そろそろおこちゃま卒業かな?(笑)とはいえ、Jazz Vocalモノだから全然甘チャンですけどね。(^_^;)

cover

amazonの策略に見事ハマッてしまったようで、気になった洋楽CDを気軽に注文するようになってしまいました。輸入盤(US)ってホントお買い得♪ヘタに中古で国内盤を買うより安いんですもん。試聴も出来るし、レビュー記事も参考になるし、なかなか重宝してます。

で、今日届いた内の一枚、カサンドラ・ウィルソン(Cassandra Wilson)の「New Moon Daugther」です。

このアルバムは濃い!しょっぱな「Strange Fruit」の重さは強烈です。Jazzというより元祖Bluesの黒さって感じでしょうか。。。確固たる個性が溢れています。

インパクトは強いんですけど、アルバム全体のイメージは優しく、聴いていてリラックス出来ますね。ボーカルは男性っぽい声質で、感情を抑えた歌い方がなんとも独特の雰囲気があってすごく魅力的です。あと演奏がシンプルかつ渋く、録音も良いと思います。

ウチの機材じゃ大音量だとマトモに鳴らないっすね。(T-T)

Posted at 01:26 in music

Jun 27, 2004

オフコースを聴く

cover

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 (完全版ベストアルバム)を聴いている。「好き?」と聞かれればそうだと答えるのだが、ちょっと複雑な感情がよぎる。私にとってオフコースとはモヤモヤッとした位置付けのグループなのだ。

私と同世代(昭和39年生まれ)なら、オフコースの曲はイヤでも脳裏に刻み込まれていると思う。「愛を止めないで」「さよなら」が中学生の頃に大ヒット。高校から大学の間が彼らの絶頂期と重なる。

正直に言うと、さほど好きなグループではなかった。軟弱なイメージがどうも鼻についたのだ。

同じ頃、エア・サプライシカゴをもてはやす奴等がオフコース好きだったのもシャクに障った。その頃私はRCサクセションが結構好きで、THE MODSTHE ROOSTERSをちょっと齧り、小柴大造&エレファントに惚れ、子供ばんどの荒っぽい音を欲していた。

意外と硬派だったのだ、その当時の私は・・・

オフコースは真面目になんか聴いていなかった。ヒット曲が耳に残っているだけ。。。

ちゃんと彼らの曲を聴いたのは大学4年の頃。好きな女の子に頼まれてベスト盤をダビングしたのだが、そのアルバムに入っていた「秋の気配」って曲がえらく気に入ってしまったのだ。好きな女性の影響力ってのは恐ろしい。BOφWYレベッカにハマッて爆音でコンポを鳴らしていた自分が、夜中にオフコースのベストを黙々と聴き込んだのだから!

ダビングを頼んだ女の子は筋金入りのハウンドドッグファンで、オフコースは気紛れで聴いたダケだった事が後で判明したのだが、私の記憶の中では「秋の気配」と彼女がシンクロしていて、オフコースは忘れられないグループになっている。

そして妙な習性なのだが、今でもオフコースは夜中に独りで聴いてしまう。高校時代のプライドに賭けて、男と一緒に聴きたくはない!(笑)愛する女性としんみり浸りたいと願うのだが、嫁さんは極度のオフコース嫌い。(^_^;)

ここで告白するが、私はオフコースを好きと言ってくれる女性と人生を共にしたかった。

人選を間違えたよな・・・(;^_^A)

Posted at 11:38 in music

Jun 24, 2004

ザ・ベスト・オブ・シンディ・ローパー・コンサート in 福岡市民会館

逝って来ました!Cyndi Lauperのライブ!!

会場は福岡市民会館。2,000人弱しか入らないこじんまりしたホールです。座席は2階席の右側後ろであまりよくなかったんですけど、ステージはよく見えました。すっげー良かったっす♪

演奏曲は、新しいアルバム「Shine」から5曲位かな?あと5,6曲は懐かしいヒットチューンの大盤振る舞い!いやぁ全然昔と変わらないっすね。張りのある声も健在だし、ダンスパフォーマンスもノリノリでした。もうコンサートの間中、視線はシンディに釘付け!外タレさんには珍しくMCも一杯やってたし、ステージから客席に降りてきて歌ってくれたし(それも4回も!)イイヒトだわ、シンディって。一階席で見てた人達がうらやましくて仕方なかったですわ。

あっという間の一時間半でした。ずっと立ちっ放し、手ぇ振りまくりで、終わった後腰が痛かった・・・(^_^;)

Posted at 23:53 in music

Jun 23, 2004

レトロか今風か・・・

最近身近にスピーカーを買い換えた人がいて、ヘンに刺激されちょっと脳がトリップしかけている。(^_^;)

実は随分前から気になってるスピーカーがあるのだ。写真はこのページに載っているのだが、ネットで調べてもなかなか情報が見つからない。個人的にはDuplexにウーハーを追加したタイプが良さげに思っているのだけどどうなんだろう。。。

思い切って購入するには高過ぎなんだよな。

Posted at 23:37 in audio

Jun 22, 2004

屈辱の足切り

今日はシステム監査の合格発表日だった。

午後2の小論文で規定文字数に達することが出来なかったので、結果は不合格だとわかっていた。ただ試験の採点結果だけは知りたいので(特に小論文)、さっき帰宅してからネットで成績照会をやってみた。

あなたの午前の成績は、550点です。
午後1の採点はありません。
午後2の採点はありません。

なんと、午前で足切り!!(T-T)基準点が600点なので50点も足りないじゃん。。。(愕然)

たしか自己採点が32/50(問)だったからギリギリクリアしていると思っていたけど、そんなに甘くはなかったようだ。ちゅうかそんなに間違えちゃいかんわな。悪くても35問、せめて40問は正答しないとダメってコトだわさ。(^_^;)

ま、はっきりと勉強不足を告知された気分です。明日からまた頑張ろう!

しかし、恥だなこりゃ。。。(;^_^A)

Posted at 00:10 in study

Jun 21, 2004

Night of Rapture

予告しておいたので、一応感想など書いておく。

cover 私が大好きなアルバム「Rapture」のツアーライブ盤です。86年当時の音源だそうで・・・

期待半分不安半分で聴いてみたんですが、スタジオ録音とほぼアレンジは同じ。新鮮味には欠ける内容です。ライブ感はそれなりに感じられますが、ゾクゾクするようなパフォーマンスではありません。完成度からすればスタジオ録音盤の方が上だと思います。

とまあお薦めってワケにはいかないんですけど、既に「Rapture」をお持ちのアニタファンは買っても後悔はしないでしょう。なんだかんだ言ってもライブ音源は魅力が一杯です。リアルなアニタの美声に酔いしれましょう♪(笑)

Posted at 00:04 in music

Jun 19, 2004

福澤達哉

嫁さんがタダ券もらってきたんで観て来ました。アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会、福岡市民体育館での開催です。

成年男子のバレーなんて、中学生の頃クラブ活動(バレー部に所属してました)の一環で観戦した時以来。会場が狭いので、選手が間近に見れてデカさに圧倒されました。

第2試合(フィリピンvsベトナム)を1階スタンドの一番後ろに陣取って見ていると、嫁さんが座っている席の隣にジャージ姿のデカいオヤジが腰掛け、横に座っていた男性と何やら話してる。しばらくしてオヤジがいなくなって、盗み聞きしてた(^_^;)嫁さんが「あの人絶対日本チームの関係者よ!」と耳打ち。なんと、監督の大古さんだったんです。あんまり老けていたんで判らなかったっす。(;^_^A)

試合の方は、タイと対戦した日本。大学生が中心の若いチームだったんですけど、危なげない戦いっぷりでストレート勝ち。目立っていたのが唯一人の高校生、福澤達哉選手です。そんなに大きくはない(身長188cm)けど、ジャンプ力は並じゃない!ブロックの上からバンバン打ち込んで暴れまくる姿はカッコ良かったっす。この先楽しみな選手ですね♪

Posted at 23:46 in sports

Jun 18, 2004

Sowelu

一年前のCDを紹介。ちょっと古いか・・・(^_^;)

Sowelu(ソエル)って女性ボーカリスト、知ってますか?なんでも2002年のサッカーワールドカップで歌っていたらしいっす。私は全然記憶ないんですけど。(;^_^A)

んで、彼女の1stアルバムが翌年の6月に発売されたそうで、「Geofu」ってヤツなんですけど、某サイトで紹介されていたのを見て気になって聴いてみたんです。

結構イイっす。ボーカルはクセのない素直な色調でイヤ味な感じは一切しません。あっさり風味なんで私の好みからはちょっと外れてるんですけど、逆に多くの人には好まれるんじゃないですかね。

アルバムをぱっと聴いた時感じたのが楽曲のカッコ良さ!J-POPなんだけど、意外と聴けます。なるほど、評判いいのも納得の出来です。

beautiful dreamerって曲が一番好きですね、私は。

レベル高い作品なので、何度も聴けます。是非一度耳にしてみて下さい。お勧めです。

Posted at 23:23 in music

Jun 17, 2004

Mozilla Firefox

オープンソース・プロジェクトのMozillaから出ている新しいブラウザFirefoxのプレビューリリース版(0.9)を試してみた。

興味ある方は、ココから飛べます。(日本語翻訳サイト)

プレビューリリースは英語版しかありませんが、日本語表示は問題ありません。特に使用上支障はないかな・・・

使ってみた感想は、かなりイイ!
まずセットアップイメージのサイズが5MB以下ってのがうれしい。IEやOperaと比較するにあたり、このコンパクトさってのは個人的にポイント大きいですね。その代わり、メーラーやアドレス帳、HTMLエディタにIMクライアントなんかがばっさり未搭載になってます。これをデメリットと捉える方もいるとは思いますが、私はかえってブラウザはブラウジング機能だけに特化することでアプリケーションがスリムになる事のメリットが出ると考えます。標準ブラウザ付属のメーラーを使ってないユーザーは結構いるはずですし(私もその一人)使いもしない付属ソフトなんか最初っから無い方がディスク容量の節約になって環境にやさしいでしょ?(笑)だいたいOutlook Expressは使い勝手悪いし。。。(^o^)

ま、いくらコンパクトさをアピールしても、表現能力が他のブラウザより劣っていればどーしようもないんですが・・・、この部分も及第点つけられます。好みの問題かもしれませんが、初期状態の日本語フォントスタイルが明朝系(Selif)になっているので、私はゴシック系(San Selif)に変更しました。IEに慣れている人はゴシックの方が違和感ないと思います。

あといじるところは、文字のエンコード方法(Character Encoding)で、自動選択(Auto-Detect)に日本語(Japanese)を選ぶくらいでいいんじゃないかな。ちなみに私は他にもいくつかカスタマイズしてますが・・・(^_^;)

私が普段見ているサイトはほぼ全てキチンと表示出来てました。唯一ダメダメなのは、自分のサイトだったりします。。。(;^_^A)

あと、画面のデザイン(標準のスキン)もシンプルで非常に好感持てます。Mozilla(Netscape)とOperaはちょっとゴテゴテしてて趣味じゃなかったんですよね~。

総評としては、かなり気に入りました。正式リリース(日本語版)が待ち遠しいって気分になっています。

ズバリ、お薦めです!>Mozilla Firefox

Posted at 02:06 in pc

Jun 16, 2004

インターネットラジオ

ネットで聴けるラジオ放送。最近結構品質が良くなっているようです。んでちょっと紹介

Smoothjass.comってトコが気に入って、ここ数日ずっと聴いてます。Smooth Jazzってのは「心地良く聴けるジャズ風な音楽」って感じでしょうか。詳しい説明はコチラのサイトを読まれるといいです。私が好きなAnita BakerやSADE(シャーデー)、Swingout Sisterなんかがこのジャンルに含まれるらしいっす。最近だとNorah Jones(ノラ・ジョーンズ)ですかね~。ちょうど今流れてますし(笑)

Real Playerをお持ちなら、ココをクリックすれば128Kのストリーミングが聴ける・・・かな(はず)。

128Kも帯域があれば、かな~りイイ音です。FMラジオなんかメじゃない!

補足です。RealPlayer無償版ダウンロードがわかりにくいのでちょっと説明。
日本語サイトトップから、ヘッダーにあるplayerってリンクをクリックして、ページ右下の無償版 RealPlayerからダウンロード下さい。

FreeDownload14日間無料トライアルってのは無償版プレーヤーではないのでお間違えないように。

Posted at 00:45 in music

Jun 13, 2004

MSIG525

当サイト初のパソコンネタです!私の本職って一体・・・(^_^;)

ちょっと欲しかったUSB2.0対応外付けの5インチドライブケース。内蔵用CD(DVD)ドライブを突っ込んで黒戌(Interlink)用にしようと画策していました。

アプライドで見つけたのは、DECAってメーカーのMSIG525とかいう製品。なんかあやしいケド、値段は3,864円と激安♪ま、動けば見てくれとかどーでもいいんで、いそいそとレジに運んだ私なのでした。

早速部屋に転がっていたCD-RWドライブ(バルク)を装着。ん~Powerランプが点かない。壊れてたかな?(;^_^A)

とにかく動作確認はとりたいので、裸の3.5インチHDDを繋いでみる。今度はPowerランプ点いたけど、USBケーブル挿してもPC側で認識しない~!!(ToT)

更に意地になって、メインマシンのDVDドライブ(Panasonic LF-M621)を外してMSIG525に装着してみた。やっぱりPowerランプ点かないじゃん!ドライブが悪いはずはないから初期不良なのかい!!(>_<)

安物買いの銭失い・・・
と諦めるワケがない!

お店に持っていって交換してもらおうっと。

Posted at 23:51 in pc

好きで好きでたまらないっ!

過去何度も紹介したような・・・、でも気にせずまたノロケてみる。。。

cover アニタ・ベイカー(Anita Baker)の秀作「ラプチュアー(Rapture)」

86年の作品だから、かれこれ18年は聴き続けている。何度聴いてもイイ!

好き嫌いには個性ってのがあるけれど、この作品に関しては自信もってプッシュ出来る!売れて当たり前のセンス良い曲に、彼女のけだるく甘い歌声。最高にムーディな感じがたまりません!!


なんと、ウレシイことに彼女のライブ盤「Night of Rapture - Live」 が6/8に発売されたんです♪もちろん買いました!アマゾンで(^_^;)

ライブ盤好きなんですよ。録音がいいヤツだと演奏者の熱気がビンビン伝わって来る感じがしてゾクゾクしちゃうんですよね。

届いたらレポート書きます。お楽しみに!

追伸。
某ラーメン専属?レポーターへ告ぐ。
別にラーメン記事しか書か(け)なくても、私は四の五の言わない。(笑)

しかしだ、ただ褒め称えるダケはいかがなものだろう・・・
無償で自主出版しているメディアなんだからさ、「以前より味が落ちた」とか、もうちっと緊張感ある発言してもいいんじゃない?

と、ちょい挑発してみる・・・(^o^)
Posted at 15:31 in music

Jun 10, 2004

邦楽2枚

書くコトないので、最近買ったCDの紹介でも・・・

cover 一枚目はErieの「Prayer」。

ふと考えたら、前にコッチで紹介していたんだ・・・(^_^;)

ま、画像を張る練習ということで許して!

癒し系&北欧の香り満載なんで、Enyaファンのちーに是非一枚買っていただきたい!(笑)

cover もう一枚は、BE THE VOICEってユニットの「Drawing」。

アコースティックギターが心地良い、これまた癒し系の爽やかな女性ボーカルもの。
一曲目の「Altogether alone」はお奨め!
Posted at 23:54 in music

懐かしき時の香り

CDラックの前で5分悩んで選び出した本日の一枚!

ブライアン・フェリー(BRYAN FERRY)の「BOYS and GIRLS」です。

cover ブライアン・フェリーといえば、ロキシー・ミュージック
ロキシーと聞けば、私が連想するのは渋谷にあったRoxyってお店です。(笑)道玄坂だったか円山町か、とにかく細い坂道を登ったところにあったんですよね~。
就職で東京に出て、先輩に連れられ飲み歩いた渋谷の繁華街。安い居酒屋や焼き鳥屋には目もくれず、お洒落なお店ばかり通っていました。今思うといい時代でしたわ・・・バブル期の寵児ですなっ。(^_^;)

あの頃の気分にマッチするアルバムは、なんといってもこの「BOYS and GIRLS」です!「SLAVE TO LOVE」「DON'T STOP THE DANCE」と立て続けに聴けば、知的でセクシーな雰囲気に包まれて、あの時代にタイムスリップ出来るんですよ。

このアルバムのカッコ良さが、私の憧れでした。

Posted at 23:49 in music

もうすぐ夏だから・・・

えっと断っておきますが、昨日付からココで紹介しているCDは、管理人が10年来聴き続けている超お薦め盤です。思い入れはハンパじゃないです!

「いい曲」「いいアルバム」だと評するのは簡単です。

だけど、「好き」と呼ぶのは大変なこと。
ずっとずっと、10年も15年も思い出してはCDラックから取り出して、プレーヤーに載せてるってのは「もの凄い」愛情ですよね。

そんなアルバムが何枚ウチにあるんでしょう?
多分数十枚・・・いや、十数枚かもしれません。
そのほとんどが80年後半、二十代の前半に買い集めたモノです。

管理人の青春だと言っていいかも・・・

愛するアルバム達の紹介文を書くことがちょっと楽しくなってます。

cover さて、今日の一枚はクリス・レア(Chris Rea)の「ON THE BEACH

大学生だった私、バイト帰りの夕暮れ時にカーステで飽きるほど毎日聴き倒したアルバムです。

クリス・レアを知ったきっかけは、なぜかユーミン。当時のFM番組でユーミンが最近気に入ってるアーチストとして紹介したのを耳にして、速攻レンタル屋に走った私。その頃ユーミンは私にとって女神でしたから・・・(^_^;)

で、借りたのが「ON THE BEACH」。確かLPだったと記憶している。
聴こえた音は、落ち着いた(地味な)演奏に、シブいダミ声!(笑)

このアルバム、家の中で聴いてもそんなにおもしろくない。
だけど、車の中で、ドライブ中に流すと無茶苦茶気持ちイイんです♪
もうひとつ条件つけると、黄昏時。。。
マジで仕事帰りの車中にピッタリのBGMなんですよ!これホント!!(力説)

超カッコイイ、枯れた男の魅力が味わえる一品でっせ~♪

Posted at 23:49 in music

私の理想のバンド♪

ネタはあるけど、しつこくCDの紹介。(笑)
手持ちのCDを一日一枚ネタにしていけば、丸一年くらい楽にこなせるハズ。

cover 今日はアメリカのバンド、The B-52'sの大ヒット作「Cosmic Thing」です。

たしか90年前後、まだ独身で、東京は三鷹の空の下で、商店街の拡声器から流れてくる「Love Shack」を聴きながらパチンコ屋に通ったもんだ。

知らない人は是非聴いてみるべし!
とにかく楽しい!「パーティ♪、パーティ♪」ってノリの良さは天下一品。だけど侮っちゃいけない、最初から最後まで飽きずに聴かせる高レベルの曲が満載です。

バンドやるならこんなスタイルで!

スゴくカッコいいっす。大好きです♪

Posted at 23:48 in music

ハードロックとか

今日もネタなし。こんな時には手持ちのCD紹介でお茶を濁そう。

cover 80年後半に大ヒットしたブリティッシュ・ハードロックの名盤、デフ・レパード(DEF LEPPARD)の「Hysteria」です。

おそらく狙って作った超売れ筋の楽曲がテンコ盛りで、ミーハーな私にとっては堪らない一枚。爆音で聴きたいアルバム最有力候補です♪

ハードロックのアルバムで一番好きですね。

Posted at 23:47 in music

努力賞あげる♪

ちょっとおもしろい勧誘メールが届いた。

第一報はこんなヤツ。

YAHOOの公開プロフを見てメールしました。もしよかったら友達になってもらえませんか?
今年の四月に仕事で秋田の大館という所から福岡に引っ越してきたんですがぜんぜん友達ができません…。
パソコンが友達みたいになってしまって…。たまには遊びに行ったりお酒を飲んだりしたいです。
よかったらお友達でもメル友でもいいのでかまって貰えませんか?
一応私の公開プロフも見て下さいね。よいお返事待っています!
http://profiles.yahoo.co.jp/hogehoge
P.Sこっちにきてまだ日が浅いのですがすごくいい所ですね。生まれて初めてきた土地ですがとても気に入ってます。

さらっと読み流して無視した私。ゴミ箱逝きにしなかったのは、多分文章が素人っぽかったからだと思う。

そして、メールが来た事など忘れかけた数日後、2通目が届いた。

実はパソコンが完全に壊れてしまってお返事できませんでした。というよりお返事が貰えてたのかも見れませんでした…。
今漫画喫茶にきてメールしてるんですが携帯のアドレスが送れないんです。なぜかというとこの漫画喫茶の規制でアドレスが送れないようになってるんです。写真も見て貰いたいんですが私の携帯写真機能がなくてどこかのサイトに載せるしかないんです。
それで申し訳ないんだけどhttp://hogehoge/ってサイトにアドレスと写真を載せておきました。めんどうな事させちゃってホントにごめんなさい…。
パソコン版はhttp://pc.hogehoge/index.htmlmedia=zzz  これです。
業者とか思わないで!ホントなんです。お金もお試しポイントだけならかからないから…。

おおー、うさんくせーと思わずのけぞった私。(笑)よく見ると数時間遅れで3通目も届いていた。

もうこれで漫画喫茶に来るのは最後にしようと思います。正直に本当の事を言いますね。
実は昨日送ったサイトであと一通メールが貰えると限定エッチな下着が貰えるんです…。
黙っててごめんなさい。でもパソコンが壊れてメールができないのも本当なんだよ?
もしサイトから商品貰えたら何でもお礼するから!お願いします!
http://hogehoge/ が携帯版で
 http://pc.hogehoge/oki がパソコン版です。
会うことになったらその下着つけてくからさ…。私こんな事だから友達できないのかな?
もう漫画喫茶も出るのでここにお返事を貰っても見れません。携帯のほうにメールくれるのずっと待ってます…

そーかそーか、トドメはエッチな下着できたか!(^o^)

なかなかストーリー性があって読み応えのあるメールですなっ。こんな勧誘メールならもらっても迷惑じゃないな♪(^o^)

あっ、ちなみにヘッダー調べたら紛れも無い勧誘メールでした。指定されたURLは18禁出会い系サイト・・・

もしココを見てたら、続編送ってね♪待ってま~す。(^o^)

Posted at 23:09 in diary

Jun 05, 2004

お疲れ気味・・・

家帰って、飯食って、風呂で湯船に浸かりながらボーッとしてたら、頭の中でさだまさしの「関白宣言」が聴こえて来た。

「オレより先に、、寝てはいけないっ。」

「オレより後に、、起きてもいけないっ。」

なんかさぁ、しみじみ「そだそだ!」と拍手喝采したくなった。(苦笑)

他人より後から寝ると、ヘンに気兼ねして寝付けない。
寝返り打つのも気が引けちゃう。
物音立てて起こしちゃ悪いと思っちゃうんだよねぇ。

やはり、寝室は夫婦別々の方がお互いの為かもしれない・・・

でも、理想としては「オレが寝付くまでは起きててネ♪」かな?(^_^;)
Posted at 00:37 in diary

Jun 03, 2004

盛り下がり・・・

著作権法改正案が原案通り可決した模様。

私としては、自分が買いたい海外盤を入手出来る道さえ確保出来ていればいいと考えているのだが、国内盤の高値維持を補強するような流れになるのは容認しない。
洋楽に関して、私は国内盤の方を多く所有している。
理由は色々、日本語解説を読みたいとか、ボーナストラック目当てだったり。
輸入盤より割高でも、付加価値を認めてチョイスしている。

イヤなのは、CCCD(コピーコントロールCD)ってヤツ!
コイツだけは買う気がしない。

ノイズ入りの音楽CDに一体何の価値があるんだ?
おまけにCDプレーヤーをオシャカにするかもしれないって危険なメディアを無保証で堂々と売るなんて無責任さが信じられない!

著作権保護に難癖つける気は毛頭ないのだが、私の資産を破壊もしくは疲弊させるようなモノは売らないでいただきたい。

おかげで購入を断念したアルバムが何枚もある。

SACDでもDVD-Audioでも何でもいいから、所有欲が沸くような音楽媒体が早く普及しないものなのだろうか・・・
Posted at 01:58 in music

イケてる!

梅雨入りでシケた日常に、一服の清涼剤。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/02/news028.html

「京都の人、寿命長すぎ!」この一文は秀逸。
Posted at 00:50 in diary