Sep 23, 2004

My Everything

cover 紹介が遅れましたが、待ちに待ったアニタ・ベイカー(Anita Baker)の10年振りの新譜「My Everything」。US盤の発売日(9/7)を前に、私にしては珍しく予約までしてGETしちゃいました。

既にラジオ等でファースト・シングルの「You're My Everything」がよく流れています。皆さんももう耳にされたことでしょう。

何も変わっちゃいないですね。昔のままの甘い歌声に洒落て落ち着いた都会的なサウンド。聴いていてホッとする一枚です。

秋の夜長にピッタリです。是非聴いてみてはいかがですか?

Posted at 23:39 in music

Sep 22, 2004

画像安定装置

J-COMデジタルTVに移行して、どうにも困った問題を抱えてしまった。

デジタル放送にはコピーワンス信号ってのが載ってるらしく、HDDレコーダーに録画した番組をDVD-Rに焼けないのである。DVD-RAMにムーブ(移動)するのはOKなのだが、メディア代がお話にならない位高くて、とてもコンテンツ提供者の言いなりになる気分にはなれない。

だいたいデジタルデータをそのまま保存すると劣化は(ほぼ)無いからコピー・コントロールするってのはまあ理解できるのだが、ウチのHDDレコーダー(パナのDMR-E80H)を含む多くの録画装置はアナログ変換後の劣化したデータしか保存出来ないのだから、コピーワンスをかけるなんてナンセンスだ。おまけにDVDへ落とす際、メディア枚数を節約する為にLPモード等で画質を落として再変換する場合でもコピーワンスが外れないってのはどーゆーワケ?はっきり言って意地でもコンテンツの複製は認めないってコト?100歩譲ってコピーワンスを受け入れるにしても、DVD-RAM等対応メディアの価格がDVD-R並に下がらないと、とてもじゃないが認められたもんじゃない。

まったく、一体何の為のデジタル化なんだか・・・

とにかく我が家にとっては死活問題なのである。ドラゴンボールZバレーボール中継もどんどんライブラリが増えている。急いで手を打たないと、メディア代で破産してしまうかもしれない。(大袈裟^^;)

思い余って、私のAV知識の師匠、物欲大王さまに相談したところ、「画像安定装置なる商品を買うと幸せになれます。」と教えてもらった。

早速ネットで購入。今日ブツが届いた。モノはコレ

そして、我が家に安息の日々が訪れたのだった。(謎笑)

Posted at 23:10 in audio

運命の人の顔はこれだ!

他所のBlogで紹介されていたんで・・・

顔相心理学に基づく本格的シミュレーションとか書いてあって、結構本格的な占いっぽい。

ちなみに、URLはコチラhttp://www.johnnys.co.jp/cgi/oasis/ganso/。さっきやってみたけど、サーバが混みまくっているのか、エラーで結果が出せない!(T-T)

人生最良のパートナー

人生最良のパートナー(謎)。なんか見覚えあるし・・・(滝汗)

Posted at 00:15 in diary

Sep 21, 2004

3連休

昨日、今日と連チャンでソフトバレーの練習に参加した。

家族サービスを放棄した連中がゾロゾロ集まって来る。(笑)というか、みんな子供に手がかからなくなったのだろう。自分の時間が持てる人達の集まりといった感じである。

今週は23日も練習日なのだ。もちろん26日もやる。それを聞いた嫁さんは「熱心だねぇ」と笑っていた。

今はソフトバレーが楽しくて仕方が無い時期なのだ。

身体も慣れて、3時間の練習に楽についていけるようになった。

体力負けしなくなったら、次はもっとうまくプレーしたい。

バレーの基礎技術はある。自分の弱点も見えてる。もっと練習して補強すれば、今より高いレベルでプレー出来る。

今のクラブで一番うまい人に追いつきたい!

まずはジャンプ力。下半身の強化が課題である。その前に、ヒザの痛みをとらなくては!!

未だ故障続きのポンコツなのだった。。。(^_^;)

Posted at 00:05 in sports

Sep 14, 2004

デジタルハイビジョン放送

遅ればせながら、我が家にハイビジョン放送がやって来た。この前の土曜日に、J-COMデジタルTVが開通したのである。アテネオリンピックも終っちまったというのに、気紛れで契約した酔狂なヤツかもしれぬ。(^_^;)

で、やはり美しい!デジタルハイビジョン放送。ついつい普段見もしないNHKのヒーリング番組にチャンネルを合わせてしまう。(笑)ただただ、「未だかつてない高画質」に酔いしれている。

ただし、我が家のテレビは32型のブラウン管(D3対応)。例えるなら、フェラーリで一般国道を走るようなもので、ハイビジョン放送の真価なぞ味わえるはずもない。やはり50型以上の大画面(プラズマかプロジェクタ)でないと宝の持ち腐れかもしれぬ。ましてやD端子付でない古いテレビで無理矢理見る価値などまったく無い。まだまだハイビジョン放送に投資するには時期早尚だと思うし、一部マニアの領域だろう。

我が家には既にハイビジョン対応TVがあり、デジタル放送の受信コストもJ-COMの電話サービス(J-COM PHONE)に乗り換える事で、基本料金の値下げセット割引を合わせて負担額が変わらなかったから導入したのであって、追加投資してまで視聴するつもりはさらさらなかったのである。

とはいえ実際に導入してしまうと、まずはハイビジョン放送をそのままの品質で録画保存したくなるのが人情。D-VHSビデオデッキを買おうかと真剣に悩み始めてしまった。(^_^;)

それと、忘れちゃならないサラウンド再生。ソースが提供されている以上は再生したい!という欲望がふつふつと沸いて来る。

食欲の秋ならぬ、物欲の秋といった心境なのである。(;^_^A)

Posted at 01:24 in audio

Sep 12, 2004

公式戦デビュー

今日、ソフトバレーの試合に出た。

福岡市のソフトバレー連盟が開催したヤツらしい。なんでも強いチームはごっそり北九州の試合に招待されたらしく、参加8チームどこが勝ってもおかしくない低レベルな接戦が予想されるとか。。。(^_^;)

午前は1グループ4チームでのリーグ戦。私のチームは、見事2連敗で予選敗退!(T_T)すみません、足引っ張りました・・・、私。まだサーブカットが苦手なんです。セッターにボール返らなきゃ勝てなくて当たり前っす。

同じクラブの別チームは、2連勝で勝ち上がり。私達は5位決定組に回る。

負け組での第1試合。第1セットをなんとか勝ち、2セット目も前半で大量リードし、そのまま逃げ切って初勝利♪

4試合目の5位決定戦は、予選リーグで負けたチームとの再戦。もちろんリベンジを狙う。第1セット、中盤からリードされ、追いつけずに落とす。第2セットも序盤から劣勢。食い下がったが逆転出来ずにストレート負け。結局8チーム中6位という結果になった。別チームの方は惜しくも準優勝。

初めての試合だったが、まったく緊張はしなかった。もしかすると、それがいけなかったのかもしれない。。。(;^_^A)

Posted at 21:56 in sports

Sep 07, 2004

The Song Lives On

今年2度目の台風直撃。早々と臨時休業も決まったので、自宅でゴロゴロ。(笑)

今回も風台風だったようで、外にさえ出なければ特に危険な目に会うコトも無い。被害の方も、ガキ共の自転車が倒れた位か・・・。何事もなくてよかったよかった。

cover さて、今月買ったCDの内の一枚、ジョー・サンプルの「The Song Lives On」の紹介でも。

スムース・ジャズになるのでしょうか?聴きやすい音楽です。BGMには最高ですね。ジョー・サンプルのピアノは美しいし、レイラ・ハサウエイの歌声がちょっと湿っていて良い雰囲気を醸し出しています。

これは買って損のない一枚です。お薦め♪

Posted at 23:51 in music

Sep 02, 2004

生存確認

書きたいコトが見つからずに、気付けば9月・・・(;^_^A)







そのうち情熱も沸くだろう。

それでは、ごきげんよう。

Posted at 00:32 in diary