Aug 27, 2005

おもしろいんだけど・・・

不謹慎かもしれないが、今回の衆議院選はおもしろいと思う。プロレス興行みたいだ・・・(^_^;)

これだけ話題性があれば、投票率も上がるだろう。個人的には広島6区でライブドアの堀江さんが出馬したことに大いなる意義を感じる。私は彼を支持するつもりは毛頭ないが、彼の話には耳を傾けるだけの内容があると思っている。知名度だけのタレント候補なんかとは雲泥の差だ。

若い世代には彼に共感する人もいるだろう(拒絶する人も多そうだが^^;)。そういう層が政治に関心を持ち選挙に行くとなったら素晴らしい啓蒙活動だといえるワケだ。

さて、いくら注目したところで私の選挙区じゃないから意味がない。我が福岡2区を見回すと、数ヶ月前にあった補選と同じメンツが再びあいまみえることになりそうである。

数日前に自民の山崎拓後援会から手紙が届いた。中身を読んでみると「郵政民営化!郵政民営化!郵政民営化!」と、もうそれしか書いてない。。。(-_-;)

「郵政民営化(小泉案)に賛成か反対か!?」って踏み絵みたいなことやらせるの?

それだけなら私は踏めないんだけどな・・・(^_^;)

社会保障とか東アジア外交とかさ、もうちょっと選択肢が欲しい。というか、自民の選挙戦略って単純でわかりやすいのかもしれないけど、郵政民営化の国民投票じゃないんだからさ、ちょっと違和感感じるよな~

そもそも山崎拓さんは一度スキャンダルで沈んだ人なんだよね。そのマイナスイメージを覆い隠せるほどの魅力を私は感じていないし、出来れば自民に別の候補者を立ててもらいたいと思っているんだけど・・・

でもって、対抗馬の民主を見てみると・・・今年春の補選に引き続き平田正源さんなんだよね。正直この人はよくわからない。福岡出身なのだが元々は韓国籍で3年前までアメリカに住んでて、去年国政選挙に出る為に帰化したっていう経歴の持ち主。若い(37才)し実績ないのはしかたないにしても、悪いけど日本に戻って3年で日本に帰化して1年しか経たない人を信じろと言われても無理があると思うのだ、私は・・・

今の民主党は私は支持しないし、平田さん個人を推す気持ちもかなり薄い。

どうも入れたい人がいないんだな。補選の時は結局投票にいかなかったし。(^_^;)

Posted at 00:43 in social

Aug 25, 2005

ブレーキスイッチ

マイナートラブルの報告。というか備忘メモ。

コンソールにTC(トラクション・コントロール)とHDC(ヒル・ディセント・コントロール)の警告灯が点くようになった(2箇所同時)。

この症状自体はかなり前から発生していたのだが、最初は走行中ブレーキを踏んだ時(思い切りではなく緩めに)、たまに点いてしばらくすると消えるという感じだったのだ。

それが昨日になって警告灯がほぼ点灯しっぱなし状態になってしまった。どうも病魔が進行しているらしい。。。(^_^;)

すぐに駐車場からディーラーへ電話。メカニックの人に症状を話すと、ブレーキスイッチとかいう部品がおかしいかもしれないと言う。

私:「このまま乗ってて大丈夫?」

メ:「おそらく大丈夫ですよ。ただひとつだけ注意してもらいたいのは、その状態だとストップランプが点きっぱなしになっている可能性があります。」

私はエンジンをかけっぱなしで車を降り、リアへ回ってみた。

ガーン!赤いランプが見事に3つ灯っている~~~~!!(T-T)

オレはこの状態で街中の渋滞を走っていたのか・・・気づいていないという事は恐ろしい。

運の良いことに交換部品がちょうどディーラーに入庫される予定だったので、早速修理の予約を入れて今日持ち込んで来た。

交換作業はものの10分程度で無事に完治した。

このブレーキスイッチという部品、どうもブレーキを踏んでいるかどうかを感知するものらしい。これがイカれた(ずっと踏んでいる状態になった)ので、他のセンサー(TCとHDC)が影響を受けて異常判定を出したという事のようだ。

う~ん、トラブルが続く。。。

Posted at 22:32 in freelander

Aug 24, 2005

歯科衛生士さん

たぶん3年振りに歯医者へ通っている。

奥歯に穴が開いたのでその治療なのだが、なにげに歯科衛生士さんと接するのがうれしい♪(^o^)/

今日は「それじゃ、上の歯の歯垢を取りますね~」とやさしく声をかけられて、もうされるがままの至福のひと時♪♪

真剣に作業をしているのだろう。いつしか私の頭に身体を押し付けているのだ。その柔らかい感触がイイッ!(^o^)




歯医者さんで、歯科衛生士さんの指名制度があればいいのに・・・


私は一回1,000円払ってもいいぞ!!(おいおい^^;)

Posted at 00:21 in diary

Aug 20, 2005

BENNIE K

Dreamland

久し振りの音楽ネタ。ここんとこココで書きたいと思うCDがなかったのだが、やっと情熱の炎を燃え立たせる作品に巡り会えた!(大ゲサな^^;)今年コカ・コーラのCMでバンバン流れているBENNIE Kって女性二人組のユニットの「Dreamland」って曲だ。

今まではCMでサビの部分しか聴いていなかったのだが、つい最近ラジオで一曲丸ごと耳にして一発で気に入ったのだ。これはカッコイイ!四十路のおじさんには似合わないだろうが(^_^;)、イイもんはイイのだ!!

Posted at 19:26 in music

Aug 12, 2005

マンガ中国入門 やっかいな隣人研究

マンガ中国入門 やっかいな隣人研究

「嫌韓流」に続き、今度は中国本を入手。東シナ海領海付近でのガス田採掘を強行したかと思えば、沖縄(琉球)は中国の領土だなどと言いがかりをつけて来る不愉快な国についての簡単な紹介本だ。

ざっと一通り目を通してみたが、ちょっと安っぽい感じが残念である。ジョージ秋山さんの画がやっつけ仕事っぽく雑な仕上がりで×。文章も推敲しなかったの?と思いたくなる位読みにくい。これでは他人に薦められないな。。。

しかし、日本にとって中国は危険な国だと思う。韓国よりも、北朝鮮よりも中国は危ない。仲良くしなきゃなんて甘い考えは捨てた方が良い。

弱腰な対中外交は日本の為にならない。

Posted at 23:18 in social

Aug 09, 2005

ウソみたいなホント

正直ココに書くネタがない。

オーディオは部屋が暑い(冷房設備がない^^;)のでまったく聴いていない。デジカメも嫁さんに貸したきり電源すら入れていない。

唯一関心を持って見守っているのが解散総選挙の動向なのだ(笑)

摩訶不思議なのが、解散直後の小泉支持率の高さ!日テレの電話調査で、解散総選挙に踏み切った姿勢に対して63.3%が支持。政権続投を54%が支持しているそうだ。

一方で郵政民営化法案については否定的なムードが強い。

総選挙最大の争点についてはNO!という雰囲気なのに、つじつまが合わない小泉人気なんだよな。。。

小泉支持層は知的レベルが低いなんて話があったけど、あながちデタラメな話じゃないのかも?(^_^;)

しか~し、今回も投票したい候補者がいない(涙)。

Posted at 23:05 in social

Aug 06, 2005

酷いことをする・・・

まあ書かなくてもいいことなのだが。。。

今日TBSでやっていた「ヒロシマ」って原爆の特番。番組の終わりの方で、アメリカの原爆開発メンバーだったという老科学者と原爆被害に遭われた方2名との対談をやっていた。

謝罪の言葉を求める被害者の問いに対して、老科学者は応えた。

謝罪はしない。

「戦争で罪のない人などいない。みんな戦争に加担していたのだ。」

リメンバー・パールハーバー

見ていて実にやりきれなかった。

一体誰がこんな対談を企画したんだ!?会わせたら「謝罪!謝罪!」と迫ること位予想出来ただろうに!立場上謝るはずはないこともわかっていただろうに!!

それをわざわざ直に言わせる(聞かせる)こたぁなかったんじゃないの?

謝るわけがないんだよ。謝る必要もないんだよ。謝罪に固執しちゃいけないと私は思う。

Posted at 00:08 in social

Aug 01, 2005

徒然なるままに

いつもの日曜日。

午前中はソフトバレーの練習。始めてちょうど一年が過ぎた。上手くなっているのかどうか?自己評価すると微妙なところだ。(^_^;)

やっていて楽しい。それだけで充分なのかもしれない。

練習が終わってから、二泊三日の合宿(新体操)に行っていた娘を迎えにいって帰宅。遅い昼飯を食べながら水泳の世界選手権を観て、ちょっと昼寝(笑)

夜はサッカーの日本vs北朝鮮戦。気が付くとスポーツ中継ばかり見ている。(^_^;)

しかし、韓国の観戦マナーは相変わらず見ていて気持ちのいいものではないな。

Posted at 00:08 in music