Dec 31, 2005

今年最後の駄文

2005年もあと少しで終わり。懲りずに見に来ていただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。m(__)m

よいお年をお迎えください。

Posted at 22:42 in diary

なんとか今年最後の仕事も終了

昨日、仕事をもらっているお客さんがインターネット回線を切り替えるので手伝いに行った。

そこでは比較的早い時期(8年ほど前)から独自でサーバを構築運用している。中身を知っている技術者は既に退職。ネットワーク環境がほとんどブラックボックス化していて一筋縄では移行出来ないだろうと心配していたのだが、やはりというか相当苦労した。(;^_^A)

朝9時に先方へ到着し、最初に手をつけたのがDNSサーバの設定。古いDNSの内容をコピーしてIPアドレスを書き換えるだけなのだが、私の仕事ということで残しておいたそうだ。まあ今のDNSも半年前にハードが壊れて、その時復旧したのは私だったので暗黙の了解事項なのだろう(汗)。

DNSの設定が終わって、新ネットワーク経由で外部からつついてみたが見えない。色々調べてみるとどうもルータでブロックされているようだ。新しいルータはYAMAHART107e。お客さんがセッティングしてくれていたのだが、ファイアウォールの挙動を理解されていなかったようだ。(^_^;)

「初期化しますんで、設定やり直して下さ~い」と言われて、急遽ルータの再構築をやる羽目に。。。ヤマハルータのコマンドなんかとっくに忘れているし、RT107eは一度も触ったことがなかったので、CD-Rのマニュアルを見ながら悪戦苦闘。午後3時までかかってなんとか動かすことが出来た。

やっとの思いで今度はサーバのIPアドレスを書き換え、新しいネットワークに移動。だがそれだけではWWWもMAILもFTPも動かない。それぞれのサーバソフトの設定を弄らなきゃいけないのだが、お客さんは誰もやり方を知らなかったのだ。(滝汗)

まあ、出来ないのわかっているから私が呼ばれたワケなんだが・・・(;^_^A)

WWWは一般的なIISなので、サクッと切り替え完了。ところが、POP3サーバはIMAILとかいう見たこともないソフト。マニュアル見つつ、あれこれと弄ってみるがうまく動かない。思い余って前任者に連絡をとってもらいアドバイスを求めたのだが、「IPアドレスを変えてしまうと、一旦古い設定を全部消して新たにひとつづつユーザー登録しないと動きません」という非情な答えが返って来て、顔から血の気が引いた・・・

既に時間は夜の10時をまわっていた。100名以上のアカウントを今から手作業で再登録?絶対に無理だ!明日出直してやったとしても、個人のパスワードまではわからないので新年早々大混乱になるのは確実。今年最後の仕事だから、すっきり片付けて気持ち良く新年を迎えたいんだよ、私は!!

最後の悪あがきで、全設定のバックアップを取ってからレジストリを手で書き直し、不要と思われるドメイン設定を全部消し去って再起動したら・・・なんと動いてしまった。(^o^)

あと残ったFTPサーバの設定を直し終わったら、時計の針は12時を回っていた。。。

結局私一人で全部やってしまったわけだ。こうなるんだったら最初っからお金もらう話にしとくんだったよ。(;^_^A)

おかげで今日一日ボーっと抜け殻みたいに時間を過ごしてしまった。大掃除は手付かず・・・(汗)

Posted at 00:40 in diary

Dec 28, 2005

見てて辛いんだよね

忙しい。最低でも29日まで頑張らないと年が越せない。そして、こういう時にはなぜか予定外の事態も発生するのでまるっきり余裕がなくなってしまった。ここも開店休業状態である。(^_^;)

そんな中、全日本フィギュアを見た。日曜日の女子フリーは上位6名のレベル高い争いで、実に見応えたっぷり。久々にしびれるスポーツ中継だったと思う。テレビの視聴率も相当良かったらしい。

かなり感動したので、翌日26日にBSフジでやった再放送とエキシビジョンも見てしまった(笑)。やはりハイビジョンの美しさは圧倒的である。

この試合結果を受けてトリノ五輪代表に、村主・荒川・安藤の3選手が選ばれた。今期絶好調の中野友加里選手は残念ながら落選。選考基準となった総ポイント数で足らなかったのだから仕方ないのかな?と私は納得出来たのだが、ネットの世界では疑問、批判の声がかなり渦巻いていて驚いてしまった。

特に安藤美姫選手へのバッシングは異様と思えるほどの徹底ぶり。確かに全日本での演技だけ見ると精彩を欠いていたように素人目には写った。万全の状態ではないのだろう。今年中野選手と3度争って一度も上位に立てなかったわけだし、現時点では中野選手の方が強いという結果が出ている。

だけど・・・私は思う。安藤選手が五輪代表としてふさわしくないほど実力が劣っているワケではないだろう?調子悪そうだけど、それでも絶好調の中野選手との差は僅かでしかない。立ち直りさえすれば、もっと高得点を叩き出す力があるのは実証済みなのだ。ついでに選考基準のポイント数では浅田真央選手を除けばトップなんだから、冷静に判断すれば彼女を差し置いて今以上の力が出せるか未知数の中野選手を選ぶ理由は実のところあまりないはずなのだ。私は今回の選考は妥当だと思っている。

安藤選手が叩かれるのは、スケートと関係ない彼女自身のキャラクターに拠る部分が多いように感じる。スケート選手としての絶対的な力を発揮していた時は反感を押さえ込めていたのだが、今は弱った隙を突かれてネガティヴイメージがネットに溢れかえっているような感じだ。批判を受けるのは彼女側にも原因があるのだろうし仕方ない事だとは思うが、弱ったところを周りから容赦なく嬲られている光景はあまりにむごたらしくて黙って見ていられない。。。

ここまで反感買うとは想像もしていなかっただろう。私もちょっと異常だと思う。どう見ても安藤選手一人に非難中傷が集中している。まるで生け贄みたいだ。(^_^;)

それは人気の裏返しとも言えるのだが、未成年のアマチュア選手に対する仕打ちにしては残酷過ぎないだろうか?もちっとそっとしておいてあげればいいのに・・・

Posted at 00:54 in diary

Dec 22, 2005

雪だ・・・

昼から急に冷え込んだ福岡地方。みぞれが雪に変わり、夜になってうっすらと積もっている。

むちゃくちゃ寒い!!外気温はおそらく氷点下になっているのではないだろうか。。。

DVDレコーダーが壊れたので、仕事帰りに嫁さんと待ち合わせて電器屋のハシゴをしてきた。ターゲットはパナソニックDMR-EH53。我が家はCATV(J:COM)なので地デジチューナーとかいらないし、Wチューナーも特に必要性は感じない。ハイビジョン録画もあえて今必要というワケでもないので、普及モデルで充分との判断なのである。

4店舗でリサーチした結果、実質最安値が45,000円ほどだった。週末になればもっと下がる可能性はありそうな感触を感じたのだが、その場で特価を引き出すことが出来ずに撤退。あきらめてネットで注文することにした。

購入先はアマゾン。還元ポイントを考慮すれば実質40,000円ちょいだから、まあまあ無難な買い物ではないだろうか?カード決済OKで送料無料、注文の翌日発送だし(笑)

リサーチのついでに、気になっていたニコンD200を触ってきた。*ist DSと比較すると大きめなボディ。だけど大口径ズームをつけるんなら、このくらいのサイズは最低あった方がバランスはいいことに最近気付いた。DSにTokinaの80-200をつけて振り回すとボディが軋むんだよな~(^_^;)

質感も良かった。気に入ったのはファインダー。かなり見やすい。*ist DSと同等かそれ以上かも。AFの合焦速度はめちゃくちゃ速い!これにはかなり惹かれた。。。

正直欲しくなった。ペンタを捨てる気は毛頭ないが、室内スポーツ撮影用にもう1ランク上のボディが欲しいし、ペンタには該当するモデルがない。ニコンかキャノンか、どちらか一方のシステムも組んでおいていいのかもしれないなんて夢を見たりしたのだった。。。

Posted at 01:44 in diary

Dec 21, 2005

前に撮った写真

以前撮った写真を整理したので、ネタもないことだし公開する(笑)

10月15日に大分県立総合体育館で行われたVリーグ女子の試合。東レ・アローズ木村沙織選手だ。この時はキャノンPowerShot S2 ISで撮った。画像は粗いのはご勘弁願いたい。(^_^;)

木村沙織

木村沙織2

更に出血大サービス♪(爆)ここからは*ist DSで撮った分。だけどレンズは標準ズーム(DA18-55)なので割り引いて見て欲しい。(;^_^A)

木村沙織3

木村選手はイイ♪笑顔がいい。ついついイッパイ撮ってしまった(笑)。プレースタイルも女の子モード全開なので(爆)ちょっと頼りなげなんだが、これからどう成長するのか楽しみである。

大山美希

16番は大山美希選手。大山加奈選手の妹だ。彼女も個人的に将来を期待している一人だ。

向井久子

1番が向井久子選手。なかなか写真映えするキャラだと思う。好きな被写体だ(爆)。

Posted at 00:43 in sports

Dec 17, 2005

廿日市市スポーツセンター おまけ編(豊田合成)

大盤振る舞いの最後を飾るのは、豊田合成トレフェルサ。写真があまりないので寂しい。(;^_^A)

豊田合成1

エースの盛重龍選手。実はスパイクシーンを撮った中で一番のお気に入り写真なのだ。肩を思い切り入れたダイナミックなフォームがかっこいい。

豊田合成2

センター川浦博明選手のスパイク。素晴らしい跳躍力だ。この写真も気に入っている。

豊田合成3

もう一人のセンター、北川祐介選手。よくある構図の一枚(汗)。でもカッコよく写っているからいいのだ!

豊田合成はよくまとまってはいたが、いかんせん攻撃力が他チームに比べて見劣りがした。サイドにもう一枚強力な大砲がいれば、もっと上にいけると思う。

Posted at 14:15 in sports

廿日市市スポーツセンター おまけ編(パナソニック)

パナソニック1

レフトのカントル選手。実に写真映えのするお顔だと思う(笑)。試合でも活躍していた。パナソニックは両翼に大砲が揃っていて、攻撃の軸がしっかりしているように見えた。こういうチームは強いはず。

パナソニック2

かなり目立ってた12番、センターの森田亜貴斗選手。騒々しいワルガキって雰囲気いっぱいで、対照的に人の良さそうな8番キャプテンの川村慎二選手なんかといい組み合わせだ(笑)。

パナソニック3

あまりいい写真じゃないが、セッターの10番牛尾正和選手。結構好きな選手だ。

パナソニックは被写体としておもしろい選手が揃っていると思う。

Posted at 13:55 in sports

廿日市市スポーツセンター おまけ編(NEC)

JT以外のチームも、せっかく撮ったのだからまとめてアップ(笑)。

まずはNECブルーロケッツ

NEC1

ちょっと加工が失敗だったようで画像が汚くなった。(^_^;)顔がこっちを向いているのがセンターの菊池洋之選手。いつもニコニコしていて独特の雰囲気を持っている。

NEC2

ご存知、全日本セッターの宇佐美大輔選手。彼の強気なトス回しが好き♪ところが2日目の試合で足の故障、ベンチに下がる残念な結果となってしまった。まあ試合は完勝だったからいいか(笑)。

NEC3

この写真、実は後ろの細川延由選手を狙っていたのだが、なかなか前が開かずしびれを切らしてシャッターを切った失敗作なのだ(汗)。ゼッケン3番はレフトの浅倉勇選手。う~ん、あまり記憶に残っていない。。。(;^_^A)

Posted at 13:19 in sports

Dec 15, 2005

12/11 廿日市市スポーツセンター JT vs NEC

先週のVリーグ男子の画像を今日も放出。JTを主に追いかけていたので偏りが出てしまった。(^_^;)

選手紹介

地元の子供達と一緒に登場した選手紹介での一コマ。むさくるしい男の中に混ざった女の子がカワイイ♪(笑)

宮下雅寛

センターの宮下選手。かなりイイ男だ。しかし試合ではあまり目立った印象は残っていない。(;^_^A)

尾上健司

同じくセンターの尾上選手。全日本でもプレーしていた逸材だが、故障明けらしく調子はイマイチ。試合中もかなりミスが目立って、表情も冴えない。

徳元幸人

レフトの徳元選手。今期は加藤とガードナーの加入で控えに回る場面が多く辛い状況のようだ。タイム中の練習でも、「オレを出せ~!」って感じの闘志が感じられるようだ。

加藤陽一

そして、この日は途中からゲームに出た加藤選手。相手サーバーに狙われたのか、それとも守備範囲が広めに割り振られているのかサーブカットの場面が非常に多かった。レシーブはうまい。とても丁寧にボールを処理する選手だ。

加藤陽一その2

試合の方は、自軍のミスで自滅といった雰囲気の完敗だった。他3チームと比較して力が劣っているようには見えなかったので、きっかけ次第で浮上する可能性はあると思う。

Posted at 22:46 in sports

Dec 14, 2005

12/10 廿日市市スポーツセンター JT vs パナソニック

おねえちゃんの写真ばかりアップしていると人格を疑われそうなので(笑)、本来のバレーボール画像をアップする。

私が撮影した選手達の写真をネット上で公開するにあたり、各チームのサイトで権利等問題がないか確認をした。それによると個人的な利用の範囲内ならOKとの記載があるので問題はないと判断した。なおこのサイトのURLは各チームに通知する様明記されていたのでしかるべき処置は取るつもりである。

さて固い話はこのくらいにして、レンズは昨日の分と同じくTokina New AT-X828AF PRO、一部トリミングしている。

ガードナー

のっけから濃い一枚(笑)。JTサンダースのガードナー選手だ。彼はこの2日間絶好調だったように思う。見ていてスパイクを止められる感じがしなかった。それでも試合には負けてしまったのだから、JTの落ち込み具合は重症のようだ。。。

加藤陽一

お次は加藤陽一選手。ほとんど彼を撮るために広島くんだりまで出かけたようなものだ。(^_^;)私は生で見たのは初めてだが、噂にたがわずうまい選手だと思った。それなのに途中交代で下げられてしまうのは不可解。選手層の厚さがそうさせてしまうのかもしれないが、必然性のない交代劇のあげくに負けてちゃ話にならないのだが・・・

加藤陽一その2

試合中の1コマ。とにかくVリーグ男子選手のジャンプ力は並じゃない。ちなみにネットの高さは2メートル43センチある。加藤選手は最高潮でネットから胸が出るくらい跳んでいた。もう空中に浮いているような感じなのだ。バケモノである(笑)

山本隆弘

パナソニック・パンサーズの山本隆弘選手。全日本メンバーから外れたので、彼を試合で見たのは久し振りだ。とりあえず実物もイイ男であった(笑)

山本隆弘その2

山本選手をもう一枚。彼らしいライトからのスパイクシーン。

残念ながら今回はあまり良い調子ではなかったようだ。ブロックをかわそうとしてミスをする場面が目についた。早く立ち直って欲しい。

Posted at 23:17 in sports

Dec 13, 2005

Vリーグ男子 廿日市市スポーツセンター

誤解されそうで怖いが、決してこのような写真ばかり撮っていたのではない!(爆)

ホントに数枚しか撮っていないのだが、なぜか出来がいいのだ。これはアップするしかないのだ!!(笑)

レンズはTokina New AT-X828AF PROISO800F2.8開放、絞り優先AEで撮っている。

NECのチアガールズ

こちらはNECブルーロケッツの応援チアガールズ。後ろのおねえちゃんに目が吸い寄せられた(笑)。

JTのチアガール

こちらはご当地JTサンダースのチアガール。当日一番のお気に入り♪写真で見てもカワイイ♪♪

JTチアリーダーの演技

おまけの写真。セットの合間で披露していたJTチアリーダー達の演技。ちょっとピントが甘いか・・・(^_^;)

Posted at 23:04 in sports

Dec 12, 2005

家族写真

JR宮島連絡船にて

土日で広島へ旅行に行って来た。主たる目的はVリーグ観戦だったのだが、タイトなスケジュールの隙間に宮島へ寄った。これは連絡船の中で撮った一枚だ。

家族の写真は色々と抵抗も多く(笑)あまり公開することはないのだが、これは妙に気に入ってしまったのだ。多分写真としては稚拙なのだろうが、人肌の色合いがすごく好きだ。レンズはお決まりのFA☆28-70mm F2.8ALである。

Posted at 22:30 in diary

Dec 08, 2005

2005年、個人的歌姫

RAMJA 記憶

最近まとめ買いした女性ボーカル物の紹介。とはいってもシングルばかりだが・・・。(^_^;)

まず、私的に超お気に入りのRAMJA。最新シングル「記憶」が11月に発売になり、緊縮財政の昨今購入をためらっていたのだが、FMで曲が流れているのを耳にしてやっぱり欲しくなり購入ボタンを押してしまった。

曲調、アレンジ共にデビュー時からスタイルは変わっていない。ただ枚数を重ねる毎に、少しずつアクが抜けて万人受けする仕上げにはなって来た。来年あたりブレークするかもしれない。

個人的に今年見つけたNo.1シンガーだ。とにかく彼女の声は私の嗜好にずばりハマる。お世辞にも美しい声とは言えないのだが、しゃがれ具合がなんとも味がある。歌には説得力がある。表現者として高い能力を持った歌い手さんだと私は評価するのだ。

彼女をまだ知らない方は是非耳にして欲しい。

SATOMI HEARTBREAKER CD-1

SATOMI HEARTBREAKER CD-2

そしてもう一人、平成生まれの歌姫SATOMIだ。彼女は国内より先にUKでデビューシングル「HEARTBREAKER」を発売したのだが、輸入盤がTOWER RECORDで購入出来るのを知って早速手に入れた。アレンジ違いで2種類のCDが出ていたので、もちろん両方購入(笑)。もう一種類アナログ盤もあるのだが、こちらは聴きたくても装置がないので断念した。(^_^;)

さて肝心な中身の出来栄えだが、正直私はあまり好きになれない音だった。デスチャ(デスティニーズ・チャイルド)の音楽が好きな人は受け入れると思う。というか、私の駄耳だとデスチャそのものに聴こえてしまう。外人さん受けを狙うとこういう音楽になってしまうのだろうか。。。

公式サイトによると、来年にも国内デビューの予定らしい。どんな売り方をするのか、期待と不安が交錯している。歌も上手いしルックスもいい。有能なプロデューサーの手で才能を開花させてあげて欲しいと期待するのだが、どうなるのか・・・

おっと、ちなみに写真はVivitar 55mm F2.8 MACROで撮った。絞りF8でSSは1/6秒くらい。もちろん三脚(SLIK ABLE 300SPDX)に付けている。私の室内ブツ撮り標準仕様だ(笑)。別に写真の出来は今までと大差ないのがくやしい!(爆)

Posted at 23:02 in music

Dec 06, 2005

兼業カメラマン?

日曜日にあったソフトバレーの試合に*ist DSを持参して写真を撮ってきた。もちろん試合にも出たので、撮影の方はあまり真剣にやっていない。(言い訳^^;)

古賀市民体育館1

ぱっと見勘違いしそうだが、女性の方が私達のチームメンバーだ。

古賀市民体育館2

今日は20代の若者が参加出来るフリーのクラスに参戦。私のチームは、なんとブロックで準優勝(4勝1敗で勝ち数は首位と並んだが、セット率で惜しくも2位)してしまったのだった!(祝)




今回はペンタのFA☆28-70mm F2.8ALを持っていった。最近このレンズばかり使っている。(^_^;)しかし当日はあいにくの天気で体育館の中も微妙に暗く、ISO1600まで増感しなければならなかった。ちょっとノイズが多めに出てしまっている。

室内撮影でいつも感じるのがホワイトバランスの難しさ。カメラまかせ(Auto)にしておくと、壁や床の色がかぶって変な色になってしまう。上の写真はRGBの緑を弱めに補正しているのだが、まだ違和感がある。

Posted at 23:45 in sports

Dec 03, 2005

塩原橋河畔

塩原は「しおばら」ではなく「しおばる」と読む。福岡には「原」を「ばる」と読ませる地名が多い。

写真は全てPENTAX FA☆28-70mm F2.8ALで撮った。

塩原橋河畔

鴨

犬

公園の紅葉

Posted at 22:32 in camera

Dec 01, 2005

*ist DS ファームウェアVer2.00リリース

ペンタックス サポートページで公開中。

で、早速適用してみた。目玉はコンティニュアスAFが全撮影モードで選べるってのと、感度Autoが追加になった。あとMモードでAE-Lボタンを押した時の露出調整で、プログラムか絞り優先、シャッター優先の選択が可能になったかな。

これでほぼDS2の機能に追いついた(液晶サイズ除く)。安いDS買っといて正解だったな(笑)。

ところで、JPEGファイル名の連番が1に戻ってしまったのだが、これは書き直せるのかしらん??(?_?)

Posted at 23:39 in camera

結局コレに

SLIK ABLE 300 SPDX

スリックエイブル300SPDX。中古で安かったのでとりあえず買ってみた(笑)。ショートタイプなので屋外で使用するのは向かないが、室内でのブツ撮りとか実家の庭で花を撮るには手頃な大きさだと思う。

思ったより頑丈、というか重い。(^_^;)D2Xクラスの超弩級ボディだと役不足でも、*ist DS程度なら全然大丈夫じゃないかな?とはいえ1キロ超の大口径望遠レンズを付けたらヤバいかもしれない・・・

Posted at 23:27 in camera

復習

キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート

今日届いたCD。一枚目はキース・ジャレットの「ザ・ケルン・コンサート」。超有名なアルバムみたいなので、余計なことは書くまい。(^_^;)

ピアノソロ、ただひたすらそれだけ。10分も聴けば退屈してイヤになるかと最初に思ったのだが、なんのなんの、最後まですぅ~っと聴けてしまった。

なんかよくわからんが、染みる音楽だ。好き♪

ナタン・ミルシテイン J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

2枚目。ミルシテインの「J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」。クラシックは門外漢なので能書きは書けない。(;^_^A)

アナログ盤で聴いたヴァイオリンの音が私の脳をシビれさせたので、もう一度聴きたいと思って買った。が、ウチで聴くと大したことない。。。(^_^;)

これはCDが悪いんじゃなく、ウチのシステムがボロなんだろう(汗)。

Posted at 01:09 in music