Jan 29, 2006

テレコンバータ

KENKO TELEPLUS 2X MC7

懐具合と相談しながらカメラアクセサリをちょこちょこ入手(笑)。今度はテレコンバータ。ペンタックス純正はAF対応ではない(おまけに高価!)ので、ケンコーテレプラスにした。最新のデジタル対応モデルではなく旧タイプの中古。ヤフオクで未使用とうたわれていたのをゲットしたのだ。

那珂川の野鳥

曇天であまり出来は良くないが、今日撮ったテレコンのサンプル画像。これはTokina 80-200mm F2.8のテレ側で撮った。*ist DSだと35mm換算で焦点距離600ミリになる。

手持ちなのでISO1600にしてシャッタースピードを稼いだ。おかげでノイズ出まくり。。。(^_^;)SILKYPIXでノイズリダクションを思いっ切りかけている(汗)。

ところで、この鳥はいったい何という種類なのだろう?ダイサギかな?ご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたい。

Posted at 23:39 in camera

Jan 27, 2006

専用フード

TOKINA AT-X M90 専用フード

ヤフオクでTokina AT-X 90mm F2.5 MACRO専用フードを落札したのが今日届いた。早速記念写真をパチリ。(笑)

実際問題あまり使わないような気はするのだが、こういうモノは揃えるのが楽しいのだ。

Posted at 23:49 in camera

Jan 25, 2006

画像掲示板

どーでもいい画像をアップする場が欲しくなったので、画像掲示板を設置してみた。とりあえず試験運用中である。

http://cloud.s1.xrea.com/photo/bbs/jfexif.cgi

完成度75%くらい・・・(;^_^A)

Posted at 00:26 in camera

Jan 23, 2006

虚像

RAW現像した写真を追加で掲載。レンズは同じくTokinaの90ミリマクロだ。

これはSILKYPIXのカラーモード、フィルム調V2を使っている。オリジナルとは似ても似つかぬド派手な仕上がり。見映えは良いので採用したのだが、はっきり言ってこれはウソ色だ。オリジナルは全然白っぽく褪せた感じだった。ちょっとヤリ過ぎだったかもしれない。

こんなんで「発色が良くなった」なんて言っていいのだろうか?ウソだとわかっているからどうにも抵抗を感じる。

ソフトであれこれ弄くるってのは私は好きじゃない。

オブジェ

黄色い花

Posted at 22:53 in camera

Jan 22, 2006

久し振りにRAW現像

久々にTokina AT-X 90mm F2.5 MACROを手に取って散歩に出かけた・・・のだが、寒くて耳が痛くなったので早々にご帰還。(^_^;)

あまり撮らなかった中からSILKYPIXで現像した分をアップしてみた。

葉牡丹1

ぱっと見キャベツのミニチュアみたいな植物(笑)。どうやら葉牡丹と言う種類らしい。水滴がなんとなく目に留まったので撮ってみた。

葉牡丹2

さすがにコンデジだとこうは撮れない。デジ一眼の魅力全開といったところだ。

しかしながら、パソコンの液晶画面で等倍サイズにして見ても、このレンズだとボヤケずハッキリクッキリ写っている。他の手持ちレンズと比べて解像度はやはり一枚上のようだ。

男は黙ってマクロ専用レンズを一本持っていた方がいいと思うな。ねっ、ぴーさん(笑)

Posted at 20:21 in camera

Jan 21, 2006

アイススケート

パピオアイスアリーナ

去年から娘と約束していたアイススケートにやっと行ってきた。博多駅近辺にあるパピオアイスアリーナというところだ。

とりあえず、私はスケートで滑ることは出来る。小学生の頃天神にあったスポーツセンターに何度か行って覚えたのだ。最後が確か高校2年だったか、友達が声かけて他校の女子高生達と一緒に滑った記憶がある(笑)。計算すると25年振りに氷上に立ったワケだ。

アースケ

念願かなってご満悦の我が娘(笑)。スケートは初体験だったが、ローラーブレードで鍛えていた甲斐あって転びながらも一応前に進む。(^_^;)必死になってリンクを周回し、足腰ガタガタになっていた。(爆)

製氷機

持って行ったカメラはCaplio GX。最近コイツはフルオートでばかり撮っている。私にはコレで充分。*ist DSで撮っても大差ない写真しかモノに出来ないんだよな。。。(^_^;)

おねえちゃんの写真

で、お約束のおねえちゃん写真(爆)。元画像が思いっ切りブレていたのでソフトフォーカスをかけてゴマカシてみた。雰囲気はそれっぽいでしょ?(;^_^A)

Posted at 22:02 in sports

Jan 20, 2006

Vリーグ女子 1/14 佐賀県総合体育館

忙しいけど嫁さんとVリーグを見てきた。(^_^;)場所は佐賀県総合体育館。我が家から車で一時間半くらいのところだ。

佐賀県総合体育館

会場前の入り口付近。指定席じゃないので(指定はブロック指定)場所取りでいっぱい人が並んでいた。私達は着いてから当日券を買い求め、近所でのんびり食事。ぼーっと並んで待つのはキライなのだ(笑)

JT チアガール1

さて、もちろん*ist DSは持っていった。というワケで第一弾は恒例のチアガールズ・シリーズ♪(自爆)。上は見覚えあるJTのおねいちゃん♪♪(*^_^*)

JT チアガール2

今回はあまり出来が良くない。(^_^;)会場がいつもより暗かったのが痛かった。。。

デンソー チアガール1

こちらはデンソーのチアガールズ。なんか色がヘンだ。(汗)補正のやり過ぎかな?

デンソー チアガール2

これは違う補正のやり方をしてみたのだが、イマイチだな。(;^_^A)

Posted at 00:26 in sports

Jan 19, 2006

古舘歩2

古舘歩2

いい加減飽きられてる気もするが、デンソー古館歩選手の画像をしつこくアップ。(^_^;)

私のメイン被写体が彼女なので、イヤと言われても載せるのだ(笑)。

古舘歩3

Posted at 23:48 in sports

Jan 18, 2006

井上香織

井上香織

しつこくデンソーネタ(笑)。今日正式に画像掲載の許諾メールが届いたので記念アップなのだ。(^o^)

背番号8はセンターの井上香織選手。彼女には独特の魅力がある。私の尺度だと美人のカテゴリからは外れる(笑)のだが、ファインダー越しだととても印象的なのだ。写真映えのする選手だと思う。

彼女のコート・ネームは「キラ」。試合中、応援席の方から「キラ!、キラ!、キラ!、キラ!、キラァ~!!」って声援が飛ぶのだが、これがなぜか気に入っている(笑)。プレーももっともっとキラキラ輝いて欲しいと願う今日この頃なのだ。

ところで、なんとかPaintShop Proの使い方がわかってきた。とりあえず現状はカラーバランスで色温度を調整し、スマート修正で明るさを整え、サイズ変更で縮小した後アンシャープマスクを弱めにかけている。

以前の画像も補正をやり直してみた。肌色はマシになったと思うがどうだろう?(笑)

Posted at 00:56 in sports

Jan 17, 2006

温水麻子

温水麻子

Vリーグの写真を引き続き放出。デンソー・エアリービーズの背番号2、セッターの温水(ぬくみず)麻子選手だ。ちょっと変わった苗字なのですぐに覚えることが出来た(笑)。

今回初めて彼女を生で見たのだが、かなり存在感のある人でシャッターをつい押したくなった。177センチある身長以上に大きく見える。故障明けなのか、途中交代でゲームには少ししか出ず動きもイマイチの様に感じたが、本調子なら相当暴れまくりそうな迫力がにじみ出ていて気になった選手なのだ。


話題は変わるが、上の写真の加工にPaintShop Pro Xを使ってみた(もちろん体験版)。今までJpeg加工にはフリーのJTrimを愛用していたのだが、Rubyさんややまださんが試しているのを見てちょっと浮気心に火がついてしまった。(;^_^A)

PaintShopは遥か昔、まだフリーの頃(10年くらい前)に使ったことがある。さすがに最新版になると出来る事が山ほどあって、欲しい機能がどこに隠れているのか探すのさえ一苦労(汗)。JTrimと比較するべきではないのは重々承知だが、動作の軽快さは話にならない位トロい。AdobeのPhotoShopはこれより更に重たいという話なのだから、私のようなライトユーザーには無縁の存在だと改めて思った。(^_^;)

とにかく使い方がよくわからないので評価のしようがない。機能が多過ぎ、ボタンも多過ぎ。(-_-;)個人的にはもっとシンプルなインターフェースのソフトが好みなのだが、お手軽な価格は魅力的なのでもう少し使ってみることにする。

Posted at 00:10 in sports

Jan 15, 2006

菅山かおる2

リクエストにお応えして(笑)、JTの菅山かおる選手の写真をピックアップしてみた。

後で確認してみたらほとんど菅山選手は撮っていなかった。少ない中から選んだので、あまり写りは良くない。(^_^;)

菅山かおる2

菅山かおる3

菅山かおる4

菅山かおる5

Posted at 21:49 in sports

Jan 14, 2006

古舘歩

古舘歩

これはかなりの自信作。カワイイ♪

Posted at 23:20 in sports

菅山かおる

菅山かおる

ちょっと自信作。好きな人は好きなアングルだと思う。(爆)

Posted at 23:17 in sports

Jan 11, 2006

BEST CLASSICS 100

BEST CLASSICS 100

年明け早々、急ぎの仕事に追われて休みの間中家に篭っていた。写真も撮れない、ソフトバレーにも行けない、娘と約束していたアイススケートにも行けない。かなりストレスが溜まっている。

唯一の気晴らしは音楽なのだが、締め切りのプレッシャーで心に余裕がないので、普段聴いているヤツだと気が散ってどうもいけない。そこで東芝EMIが去年出して大当たりした「BEST CLASSICS 100」をかけている。

CD6枚組の企画盤。クラシック素人の私にはぴったりの入門編だ。BGMには最高である。

Posted at 00:28 in music

Jan 07, 2006

サル真似

キャナルでのスナップ1

たまにここにも顔を出していただいているCOLKIDさんの写真がとても素敵で、毎回楽しみに(こっそり)覗いている(笑)。先日キャナルシティに出かけてお洒落な店中を放浪している時に、「COLKIDさんの銀座シリーズみたいだな~。ちょっと真似して撮ってみるか!」と不遜にもチャレンジしてみたのだ。<身の程知らず(^_^;)

結果はご覧の通り。ISO800でシャッタースピードを稼いでも、やっぱり微妙に手ブレしてしまっている。どうもピリッとしないんだよな、私の写真って・・・(-_-;)

手ブレさえ克服出来たら、写真の出来も随分と違ってくるような気がする。ひたすら撮りまくって練習すればうまくなれるかな?ピンボケも解消させなきゃいけないか。。。(汗)

キャナルでのスナップ2
*ist DS + smc PENTAX-M 50mm F1.7

Posted at 00:03 in camera

Jan 04, 2006

from to

平原綾香 from to

ホントはこのアルバムをココに載せる気はなかった。平原綾香のカバーアルバム「from to」だ。年末にFMでちらっと耳にして「ん~?」と首を傾げたのだが、彼女の声は結構好きなので買い物に出たついでに買ったのだ。全曲聴いてみて、やっぱりの感想は変わらなかった。オリジナル曲と比べて彼女の魅力が半減している。アレンジの仕方が彼女に合っていないと感じた。ありきたり過ぎて誰が歌ってもいいような曲調。それでは残念だが彼女より上手く歌える人がいる。「あの人ならもっと上手だろうな・・・」なんて想像させてしまうような作品じゃダメだ。製作サイドの安易な「売らんかな」方針で作られた駄作だと思った。それで数回聴いて放置していたのだ。

正月2日深夜にNHK BSで「平原綾香 スーパーライブ」をやっていたので、何の気なしに見た。「from to」に収められた曲もやっていた。ライブで聴いても良くない。最後の方で歌った「Jupiter」の素晴らしさだけが際立ち、歌い手としての彼女の力量と、それを活かしきってないように思える現状にため息が出た。。。

放送で新曲「誓い」も披露されていた。トリノオリンピックのNHK放送テーマソングらしい。なかなか良い作品だと思ったが、これも彼女のイメージとはちょっと違う。正直に言えば、MISIAが歌ったほうがマッチすると私は思った。

どうも売り方を間違えているような気がしてならない。このまま飽きられ埋もれてしまいそうな予感がする。

Posted at 23:27 in music

Jan 03, 2006

初仕事

正月3日め。箱根駅伝を堪能し家でゴロゴロしていたかったのだが、年末やったネットワーク移行作業でトラブルが発生しているので昼から客先へ向かった。(^_^;)

夕方までかかってなんとか対応も終わって、そのまま家に帰るのはもったいないので、近所の博多埠頭へカメラ片手に訪れてみたのだ。

市営渡船

上の写真は福岡市の市営渡船。博多埠頭と志賀島を結ぶ連絡船である。中学生の頃、よくここまで自転車で来てから船に乗って大入へカレイ釣りに出かけたものである。当時は随分と垢抜けない渡船場だったが、今は再開発されてベイサイドプレイスなんて洒落たスポットに生まれ変わっている。結構好きな場所なのだ。

美しい照明

あちらこちらでライトアップされていて美しいのだが、暗所での撮影はまだ勝手がわからずうまく撮れない。そんな中、地味な照明なのだがブルーの光に目が留まってシャッターを押した一枚が、なかなか雰囲気あっていい感じだったのでアップしてみた。

おっと、今日のレンズもPENTAX-M 50mm F1.7である。

Posted at 20:52 in diary

Jan 02, 2006

初詣その2

今日は中洲川端のキャナルシティへ初売りに出かけた。ほとんど写真を撮る暇はなかったのだが、近くの博多山笠で有名な櫛田神社へ強引に寄って数枚シャッターを押した。

今回は、smc PENTAX-M 50mm F1.7を持っていった。

初詣 櫛田神社1

川端商店街から櫛田神社への入り口。ここはいつ行っても人が多いところなのだ。

初詣 櫛田神社2

これが本殿(この呼び方でいいのかわからないが?)。狭い境内の中、人が溢れかえっていた。参拝するための行列がずら~っと続いている。(;^_^A)

初詣 櫛田神社3

さすがは知名度抜群の人気神社だと感心したところで、我が家は早々に退散(爆)。川端ぜんざい、ちょっと食べたかったかな。。。(^_^;)

Posted at 23:27 in diary

Jan 01, 2006

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

初詣で 照天神社
*ist DS + Vivitar 55mm F2.8 MACRO

Posted at 17:28 in diary