Feb 28, 2006

PMA 2006

松下電器がフォーサーズ互換の一眼レフカメラ「DMC-L1」を発表した。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/27/3303.html

コニミノがソニーと、オリンパスは松下。残った弱小ペンタックスは韓国サムスンと提携・・・。国粋主義者じゃないんだが、やはり一抹の淋しさはあるんだよな~。(^_^;)

さて、DMC-L1の画像を見た第一印象。「一眼レフじゃなきゃいいのに~(笑)」

ボディデザインがどうしてもライカもどきに見えてしまう。なんで余計な願望(ライカマウントのデジタルカメラ)が湧いてくるんだよな。。。

ファインダー無くていいよ。ライブビューがあれば。ミラー無くしてボディもレンズも小型にしてよ。画像素子はフォーサーズ用でいいからさ(笑)。

一眼レフとは違う、コンデジの高画質バージョンみたいなヤツがあったらいいなと、ふと思った。EPSONR-D1は高過ぎておいそれと手が出ないから、10万くらいの普及モデルをどっか出してくれないかなぁ。。。

Posted at 01:35 in camera

Feb 26, 2006

新顔さん達

塩原橋河川敷で見かけた野鳥達。今まで撮ったことないヤツらをまとめてアップ。

ユリカモメ?だと思う
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/180sec F8 ISO200

最初、白ハトかと思った鳥さん(笑)。足先をよく見ると水かきがあるのだ。河岸でじっと佇んでいるところをパシャ!いつもよりも近くに寄れるので写りもいい♪ボケもキレイだ。(^o^)

ところでこの鳥さん、たぶんユリカモメだと思う。波止場でよく見かけるヤツ。夏と冬とで羽が違うらしいのだ。

多分、カワウ?
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/250sec F8 ISO200

川の真ん中にある州にじっと一羽で立っていた黒い鳥。こいつはカワウだろう。200ミリだとトリミングしてもちょっと苦しい。。。(^_^;)

初♪カワセミ!(米粒大だけど(^_^;))
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/500sec F9.5 ISO400

本日最大の獲物!なんとカワセミがいたのだ!!極彩色の点が急に視界に入ってきたと思ったら、対岸の杭の上に止まった。距離にして20~30メートル先、逆立ちしたって撮れっこない。くやしいので証拠の写真だけ確保してきたのだ。(T-T)

いやぁ~こんなトコロにもいるんだね、カワセミくん。なんかうれしくなっちゃった♪

カルガモ?
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/90sec F8 ISO400

おまけ(笑)。嘴の先が黄色いからカルガモだと思うのだがなんか違う・・・?まあキレイに撮れたので載せちゃおう♪(爆)

マガモ(雌)
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/500sec F8 ISO400

参考のためにマガモの写真もアップしておく。こいつは雌だ。嘴の色がカルガモとは違って黄色である。

Posted at 21:33 in camera

飛びます!

今日は朝から雨。仕方ないのでソフトバレーの練習風景でも撮ろうかとトキナー80-200/2.8をバッグに詰めていったのだが、プレーに熱中して触りもしなかった。(^_^;)

帰る頃には雨があがっていた。帰り道の塩原橋でふと気が変わり、車を止めてジャージ姿のまま河川敷へ降りた。

このポイントはいつも撮っている近所の河原より野鳥が多い絶好の場所なのだ。だったら通えよ!って、まあその通りなんだけど、車でここまで来るのがどうも億劫なのよ。。。(;^_^A)

河岸近くでどっかのオヤジが投げたパン切れに群がるカモ達を撮っていたら、不意にアオサギがエサを狙って襲来!ほんの5メートル先に突然舞い降りてきたヤツに無我夢中でレンズを向けてシャッターを切った。

マトモな飛翔シーンはこれが初めてだ。こんな大きく撮れないよ、普段は。。。

飛ぶアオサギ1
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/500sec F5.6 ISO400

飛ぶアオサギ2
Tokina newAT-X828AF PRO 200mm 1/350sec F5.6 ISO400

Posted at 18:04 in camera

Feb 25, 2006

今週の野鳥ウォッチング

今日は午前中まで天気が良いという予報だったので、朝あわててトキナー80-400を持って馴染みの鳥さんトコへ会いに行った(笑)。

先週よい成果が出た橋の下にいつものコサギを発見!時間をかけて接近し、じっくり撮影することが出来た。普段と違うポーズをとってくれたのでパチリ!

2/25のコサギ1
Tokina AT-X840AF2 360mm 1/350sec F9.5 ISO200

2/25のコサギ2
Tokina AT-X840AF2 360mm 1/350sec F9.5 ISO200

今日のおまけ。初めて撮れた小鳥さん。たぶんセグロセキレイだと思うのだが合ってるかな?

2/25のセグロセキレイ?
Tokina AT-X840AF2 400mm 1/750sec F8 ISO200

Posted at 15:23 in camera

Feb 24, 2006

待ってたヨ~♪

「 PMA 2006 」デジタル一眼レフカメラ関連製品の参考出品について

公開された画像を見ると、*ist Dの後継機っぽい。1000万画素かぁ~。噂になってた手ブレ補正は載ってくるのかな?詳しいスペックが早く知りたい!

新しいデジタル専用レンズ、DA21mm F3.2AL Limitedも興味あり。広角パンケーキなのね~。

Posted at 23:20 in camera

Feb 21, 2006

2/19 Vリーグ 熊本県立総合体育館 その4

こっちはNEC ブルーロケッツ。故障者続出でここに来て苦しい。(^_^;)

ブルーロケッツの集合写真

松本慶彦選手

宇佐美大輔選手

奥谷信彦選手

大村悟選手

Posted at 22:11 in sports

2/19 Vリーグ 熊本県立総合体育館 その3

パナソニック・パンサーズの画像。出来は悪いが、もしかして見たい人がいるかもしれないのでアップ(笑)

岸本一馬選手

今井選手・牛尾選手

カントル選手

山本隆弘選手

Posted at 22:00 in sports

Feb 20, 2006

2/19 Vリーグ 熊本県立総合体育館 その2

お次はJTサンダーズの画像。コメントはなし。(;^_^A)

加藤選手

尾上選手

宮下選手

Posted at 00:15 in sports

熊本城

怒涛のアップ(笑)。とりあえず今日はこれでお終い。途中立ち寄った熊本城の画像である。

こちらはPENTAX FA☆28-70mm F2.8 ALで撮っている。

熊本城1

熊本城2

熊本城3

熊本城4

Posted at 00:14 in camera

Feb 19, 2006

2/19 Vリーグ 熊本県立総合体育館

鳥さんばかり撮っているワケにもいかないので、今日は熊本まで遠征。(^_^;)熊本県立総合体育館で開催されたVリーグ男子の試合を撮りに行ったのだ。

まずは初物のサントリー・サンバースの画像から公開する。二階席だったので今回は出来が悪い。。。

レンズはいつものTokina 80-200/2.8だ。

津曲選手

吉田選手

越川選手

ジュエル選手

Posted at 22:29 in sports

Feb 18, 2006

これは?

今日のコサギ

多分、今までで一番の出来だと思う。Tokina AT-X840AF2、400ミリ、1/750sec F8、トリミングあり。

Posted at 13:39 in camera

Feb 13, 2006

カミングアウト

今日の撮影機材

まるで憑かれたかのように那珂川へ日参している私。(^_^;)

今日はついに三脚まで持ち出した(笑)。少しでもきれいに撮りたいと願うささやかな努力。だが、さすがに重装備なので周囲の奇異なモノを見るような視線が痛い。。。(;^_^A)

ここは別に撮影スポットじゃないからなぁ~。デジイチさげてフラフラしている奴なんか、私くらいのもんだ。近所なので顔見知りに見られる恐れは多分にあるのだが、隠すつもりもないので気にしていない。堂々とカミングアウトを宣言するのだ!(爆)

ヒドリガモ

上の画像は400ミリで撮影しトリミングをした。手持ち撮影よりマシなのだが、頭部と首から背中の白い部分が滲んでしまっている。まだまだ満足のいく出来ではない。。。

コサギ

こちらは場所を変えて橋の下から撮った。この時は2Xテレコンをつけて実質1200ミリというふざけた焦点距離にチャレンジしている(笑)

何度か使ってみて実感したのだが、テレコンを使うと画質はかなり落ちてしまう。あくまで私が撮影した範囲内での話になるのだが、テレコン付きで撮った写真はどうしてもピントが甘くなってしまう。三脚を使用してもあまり改善されなかった。むしろテレコン無しで撮ってトリミングした方が結果は良いようだ。

もしかすると、もっと性能の良いレンズを使えばいいのかもしれない。。。そんな悪魔のささやきが聴こえる気もするのだが。(;^_^A)




そんなこんなでテレコン付けたり外したりを繰り返していたら、つい不注意でコンクリの上に落として壊してしまった。。。(ToT)

皆さんもレンズ交換の時は、細心の注意をはらいましょう。(^_^;)

カイツブリ

おまけというか、初登場の野鳥を一枚。写真中央に見える(実に見にくいが^^;)褐色の鳥、これはカイツブリという種類らしい。<ネット調べ(笑)

実はコイツ、珍しいワケでも何でもなく私にとっては毎度お馴染みのヤツなのだ。だけどすばしっこくて撮影は実に難しい(当社比)。水の中にしょっちゅう潜ってはエサでも探しているのだろうか。。。

Posted at 00:01 in camera

Feb 11, 2006

Tokina AT-X840AF2

懲りずに新しいレンズを導入。トキナーAT-X840AF2である。400ミリズームにしてはとてもコンパクトで使いやすいいいレンズだと思う。かなり気に入った。

今日の昼過ぎに届いた。時折小雨が降る天気の中、我慢出来ずにいつもの那珂川へ行って、いつもの野鳥を撮ってきた。(^_^;)

アオサギ

今日の被写体はアオサギだ。ちょっと周囲の枯れ草が邪魔してうっとおしい。

コサギ

こっちはシロサギ。ダイサギより小型のコサギってヤツだと思う。一応ネットで調べてみたのだ。(笑)

マガモ(雌)&ヒドリガモ

こっちはお馴染みのカモ。右側の地味な褐色のヤツはマガモの雌。左手前は多分ヒドリガモ

よく観察すると、カモも何種類かいるようだ。

コガモ

これはコガモ。顔の模様が特徴的である。

Posted at 22:51 in camera

Feb 08, 2006

紀子さま、ご懐妊

緊急アップ!

秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁関係者によると、経過は順調とみられる。秋ごろ出産予定という。

う~ん、実にタイムリーな出来事だ。これで皇室典範改正なんてのが頓挫すればいいけどな。。。




追記。

この話については前々からいくつか書きたい事があった。でも書いていない。きっと私なんかがどうこう言う筋あいの事柄じゃない気がしたからだ。

だから、秋篠宮さま紀子さまが授かったお子は男であって欲しい。それで丸く収まればいいと思う。

秋篠宮さま紀子さまの決断にエールを送りたい。よくぞこの時期に行動を起こされた!

「皇室は意思を行動で示された。」そう私には受け取れた。

20年前、いや10年前の私なら今とは違う思いを持っただろう。実は最近になって、過去から延々と受け継がれて来たモノに対する畏敬の念を感じるようになったのだ。

なんというのか、先輩から、父から自分にバトンを渡されたって自覚がある。それを後に続く世代へ渡すも捨てちまうのも自分の判断にかかっている。そうなると軽々しく「捨てちゃえ」とか「変えちゃえ」なんて言えなくなった。

若い時分にはわからなかった。その時はまだそういう役目を帯びていなかったからなのだと今は思える。

過去から育まれた文化や伝統の、良き伝道者なり守護者とならなければいけない。それは私や同世代以上の大人達が担うべき責務ではないだろうか?と感じることしきりである。

Posted at 00:39 in social

Feb 05, 2006

リベンジ!超望遠

今日もシグマの70-300ズームに2Xテレコンをくっつけて、那珂川の河川敷へ。先週は惨敗だったので、なんとかリベンジを果たしたいところだ。天気は晴れで超望遠日和(笑)。ただ時間が午後3時を過ぎていたので、光は多少弱くなっていた。

シロサギ

まずはシロサギ(ダイサギ?)。これはトリミングしている。35mm換算900ミリで、ISO800、シャッターは1/500秒。ピント合わせはマニュアル。なんとかトリミングしても見られる画になった。(^_^;)

超望遠はピント合わせが非常に難しい。明るいおかげで多少は絞り込めた(表示上F8。テレコンとの合成F値ならF16かな?)のが勝因だと思う。

先週よりはマシになったが、まだまだ納得はいっていない。どうも画がボケてしまっている。手持ちだとこれが私の限界なので、あとは三脚を使うしかないかもしれない。。。

鴨

おまけの鴨。河岸でじっと待っていたら近寄って来てくれたのでノートリミングでここまで寄れた。

これは距離にしておおよそ8メートルくらい離れた場所から撮っている。

Posted at 18:15 in camera