Jun 26, 2006

ツキがないなぁ

6/25玄関の花2
MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO 50mm 1/125sec F4くらい ISO200

気分は乗らないけど月曜日、仕事せにゃいかん!しかし煙草が旨くない。来月から値上げだし、この際禁煙するか・・・とは微塵も思わなかった(爆)最近の愛煙家に対する不当なまでの差別待遇には腹を据えかねているので、いつかヤツラに仕返しするために、ここで煙草は止められない!

いくつかオークションで入札していた分の期限が来た。まずは、木津川のへらぶなさんご推薦のインドネシア歌手、ヘティ・クース・エンダンの「うぶ毛がそそり立つ」。なんて素晴らしいタイトルなんだ!(笑)開始価格が700円だったので誰も買わないだろうと安心して入札したら、終了間際に競争相手が登場!軽く1,000円でふり落とせるだろうと思ったら甘い甘い、争ったら2,000円近く行きそうな予感がしたので早々に退場。直近の落札価格は400円だったのに、相手が悪かった。(-_-;)

もうひとつはeBayでM42レンズ、東独逸謹製のCarl Zeiss Jena DDR MC PANCOLAR auto 80mm F1.8。市場にあまり出てこないレアな一品でお値段も結構張るのだが、あわよくば(安値だったら)手に入れたい一本。400ドル以下で決着しそうなら勝負するつもりで成り行きを見守っていたが、最終日の今日、あれよあれよという間に値段はつり上がり、終了一時間半前には400ドルを突破!最後は650ドルまで上昇してジ・エンド。。。

650ドル払うならペンタの77リミが新品で買える。さすがにそこまでつぎ込む気にはならない。(^_^;)

Posted at 23:33 in diary

Jun 25, 2006

今日も雨

玄関の花
MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO 50mm 1/90sec F4くらい ISO200

一日中雨が降っていた。今日はソフトバレーの試合があったのだが、体調不良のため欠場。ベッドの上でごろごろ本を読んだり惰眠を貪ったり・・・締め切り間近の仕事は手付かず。(-_-;)

どうもすっきりしない。中途半端に調子が悪いと、全ての事柄に対してやる気が起きず憂鬱になっちまう。

早いとこ回復せにゃいかん!

Posted at 23:33 in diary

カミングアウト

玄関の知らない花
MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO 50mm 1/1000sec F4くらい ISO200

薄々とは気付いていたことがある。実は私はペンタ純正レンズが好きじゃないってコト。

FA35/2は優秀だと思う。切れがある。FA☆200/2.8もいい。FA☆28-70/2.8だって発色は素晴らしい。世間で高評価を得ているレンズの良さは私にも体感出来た。

いいのはわかるけど、なんか自分の感覚と違う。その違和感みたいなモノがVOLNA-9を使ってみてはっきりとわかった。

色がキレイで薄いのだ、ペンタのレンズは。渋味が足らない、濃度が足らない、そこが不満だった。

ペンタに限らずトキナーもシグマも同じ傾向を感じる。車もそうだが、どうも私は国産が嫌いみたいだ(笑)

これからは海外レンズに目を向けようと思う。ドイツにロシア、結局ツァイス(のコピー)に戻ってしまうことになりそうだ。

Posted at 00:17 in camera

Jun 23, 2006

体調悪し

玄関の花
MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO 50mm 1/2000sec F4くらい ISO200

先週末からの体調不良を引き摺っている。当初は風邪かな?と思っていたのだが、胸が痛くて煙草が不味いのが水曜まで続いた。

なんか悪い病気かも。。。と不安になったが、昨日になって症状は下に降り今度は酷い下痢。(>_<)おまけに微妙な頭痛はずっと残ったままで気分が悪い。

週末は天気も悪そうだし、おとなしくしているつもり。。。

Posted at 21:58 in diary

Jun 19, 2006

修行中

アオサギ
GEOMA ED52-S(GLH20) + Caplio GX(テレ端) 1/176sec F4.3 ISO800 EV-0.7 一脚使用

ここに写真はアップしていないが、デジスコは地道に挑戦し続けている。単に自慢したくなるようなショットをまだモノに出来ていないだけである。(;^_^A)

今のところ、アオサギくんで修行中。他の鳥さんだと動きについていけない。あとはカモくらいかな。別にデジスコじゃなくても撮れる鳥ばかり。。。(-_-;)

Posted at 00:45 in digisco

Jun 18, 2006

シャア専用(爆)

洋蘭
MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO 50mm 1/90sec F4くらい ISO400

この写真を見ていたら、ふと頭の中に閃光が走った。

「これ、モビルスーツに見えるな。赤いモビルスーツといえば・・・シャア専用じゃん♪(爆)」

Mr.AERASさん、お待たせしました!これが私のシャア専用レンズです!!(爆)

意外とこのレンズに関する情報がないので、備忘録としてメモっておく。

  • レンズ名:MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO
  • マウント:M42マウント
  • 製造:LZOS(ルトカリノ光学硝子工場) ロシア 1990年頃?
  • 焦点距離:50mm
  • 開放F値:F2.8
  • 最短撮影距離:0.24m 撮影倍率:1:2
  • 最小絞り:F16
  • 絞り羽根数:6
  • フィルター径:52mm
  • サイズ:径64mm 長さ:67mm
  • 重量:340g
Posted at 01:03 in camera

Jun 17, 2006

グレードダウン(汗)

栗スピーカー・インシュレータ
MC VOLNA-9 2.8/50 MACRO

毎日元気に鳴っている栗スピーカー。メインの方は季節柄あまり火を入れたくないので(部屋が暑い!)8割方はサブのこっちで聴いている。

SPを新調したのでサブをグレードアップしようかとあれこれ考え中。DAC-AHの改造もずっと放置しっぱなしだし、そろそろ部品を揃えなくては。オペアンプだけはeBayで調達済みだからICソケットとコンデンサをどっかで買えばいいんだけど、福岡ってパーツ屋が絶滅状態だからな~。(^_^;)嘉穂無線の残骸(笑)でも覗いてみるか。。。

そんなこんなで今日、ちょっと小銭が足らない事態が発生して栗スピーカーのインシュレータ代わりにしていた100円玉が急に入用になった。とりあえずSP台に直置きしたが、なんか精神的に落ち着かない!だけど8枚揃った小銭なんかサイフに入ってないし、どーしよーかな~と悩みつつ嫁さんのお供で網戸の換えを買いにDIYショップへ。

インシュレータに使える小物がないか店内を物色していると、あったあった♪良さげな大きさのナットが置いてある。一個22円!8個買っても176円。消費税払っても200円でお釣りが来る(笑)

もちろんナットを買い込んで帰宅。早速栗スピーカーの下に設置してみた。

800円から200円にグレードダウンしたけど、全然問題ないじゃん♪悪くないよ、コレ。というか、違いがわからん!!(汗)

インシュレータで音ってホントに変わるの?私にゃ全然わからん、ちゅうかしばらく聴いていると気にならなくなる程度の効果しかないんじゃないの?ま、何もないよりマシだろうから精神安定剤としてはいいかな(爆)

Posted at 20:45 in audio

Jun 13, 2006

これは賛同しかねるな・・・

目に止まった海外ニュース。

わいせつ行為を期待し裸になる男も 米の隠し撮り番組が人気呼ぶ

児童を襲う性犯罪者に対するキツ~イ罠。警察に捕まりたくはもちろんないだろうが、それよりも隠し撮りされてTV放映されちゃうってのは痛いだろうな。(^_^;)

しかし、その番組が人気だというのは・・・わからなくはないのだが、私はなんとなくイヤだな。

公開リンチだよね、これって。みんなの前で裸に剥かれ陰部を晒されてしまったようなもん。「悪ふざけ」ならまだ救いはありそうなんだが、これは「犯罪者は悪だ!」って正義を振りかざし、ハメた相手をまったく人間扱いしていない。制裁なんだから何してもOKっていう雰囲気が感じられて恐ろしい。

おとり捜査が悪いとは思わない。犯罪者を捕まえる行為そのものには異議を唱えようとは思っていない。ただ、こういう事は闇の中で取り締まって欲しい。

視聴者の興味を惹きそうなものはなんでもかんでも番組(エンターテイメント)化しちまうってのもどうかと思うよ。私は低俗な番組は好きだけど、これは低俗にも当てはまらない醜悪な番組みたい。。。見たことないので断言は出来ないが。。。(-_-;)

--

追記。YouTubeに動画が上がっていたので、くだんの番組を見てみた。日本の「警察24時」みたいな感じだけど、モザイク無しなのね!(驚)多分生放送じゃないんだろうから問題はないのかもしれんが、かなりキッツイ番組だわ、やっぱり。。。

Posted at 23:57 in social

Jun 12, 2006

SIGMA SUPER-WIDEⅡ24mmF2.8

アサガオ
SIGMA SUPER-WIDEⅡ24mmF2.8 28mm 1/1500sec F2.8 ISO200

またぞろ新しいレンズを買い込んだ。シグマの古いAF24ミリF2.8、現行より小型で*ist DSに似合う。これはeBayで落札したのだが、送料ケチッて船便にしたら届くのに一ヶ月以上かかった。(^_^;)

このレンズの良い点は18センチまで寄れるところ。試し撮りをしてみたが、花撮りならFA35より使いやすい。発色も良い感じだしクッキリした写りでなかなかイイかも。シグマ嫌いがこれでちょっと直ったかな?(笑)

Posted at 00:06 in camera

Jun 09, 2006

GLAN Tank

一年以上放置していたパソコンネタ。久し振りにおもちゃを購入したのだ。モノはGLAN TankIOデータのパーツブランド挑戦者が出している組み立て式のNASキットだ。

パソコンのディスク(80GB)は一杯だし、そろそろ買い換えようかと思うけどバックアップを取るのも大変。どうせならファイルサーバーを立ててちゃんとデータを整理しようと思い立ったのが主な購入理由。今回は250GBのハードディスク2本セット(ミラーリング)のヤツを購入した。

組み立てキットなので電源入れてすぐに使えるってシロモノではない。コイツの中身はLinux(Debian)なのだが、インストールは別のパソコン(HDDがIDE接続出来るもの。デスクトップ型)が必要になる。久し振りに筐体のカバーを開け、GLANTank用のハードディスクを繋いでCD-ROMをセットしインストール。何事もなく終了してGLANTankに接続し電源を入れると・・・「ピピピッ、ピピピッ・・・」とアラームが5秒ほど鳴った後で勝手にシャットダウンする。。。(-_-;)

何かがおかしい・・・ってのはわかるが、コンソールがないのでエラーの内容を見ることが出来ず「ダルマさん」状態。(^_^;)面倒臭いがもう一度ハードディスクを取り出して再度インストールし直したら今度はうまく起動した。

標準のままだとファイルサーバーとしては使いづらいので、お決まりのsambaを追加で導入。これで普通に使えるようになった♪

稼動中の騒音は気にならないレベル。これなら24時間立ち上げっぱなしでも問題ない。消費電力もパソコンよりは少ないので安心である。自宅サーバーに仕立て上げてみるのもおもしろいかもしれない。

Posted at 00:00 in pc

Jun 07, 2006

スパム対策

実家の花
smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL 35mm 1/180sec F8 ISO200

紹介するのを忘れていた。実は今月頭から当blogでコメントスパムフィルターを導入している。コチラで配布されているプラグインをお借りした。

一週間経過したが、今のところ期待通りの働きで喜ばしい限りだ。ログを確認すると平均して一日10件強のスパムをブロックしてくれている。

Posted at 23:04 in blosxom

Jun 04, 2006

写真はアクセント

紫陽花
smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL 35mm 1/350sec F4 ISO200

久し振りにここの更新を一週間空けた。ネタに出来る写真がないワケではなかったのだが、ただ写真を載せるだけの更新が不意につまらなく思えて作業する手が止まってしまった。

今日は娘の運動会だった。もちろんTokina80-400を振り回して写真をいっぱい撮った。さっきまで画像の整理をして、家族で爆笑?しながら観ていたところだ。

せっかくのネタだが、ここには載せずにおく。ここも写真が主体のブログにいつしか変質してしまったが、正直ちょっと飽きてきた。画像はアクセント程度で、昔に立ち戻って駄文を書き殴るスタイルに戻してみようと思う。

Posted at 21:53 in diary