Apr 22, 2007

デジカメ新製品チェック!

ハナミズキ
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ヨド○シで新発売のデジカメを触ってきた。

まずはオリンパスの超小型軽量デジ一眼E-410。さすがはヨド○シ、ちゃんと実機を展示してくれていたが、相当客に弄くられたのか電池切れで動かすことが出来なかった。(-_-;)

とりあえず手に持った感じはかな~り好感触。いいねぇ~コレ♪ただし、私は女性並に手が小さいので一般男性が使いやすいかどうかは保証しない。実は正直なところ、K10Dだとちょっと私の手には図体デカ過ぎ(と言うかグリップ深過ぎ!)って感じなのだ。*ist DS位のボディがちょうどいい。E-410は更に小さいんだけど、そもそもグリップがついてないのでボディをつまんで持つ格好になるワケだし、私の短い指でも無理なく持ててボタンに届く。

質感も悪くない。安っぽさはそんなに感じられなかった(コマンドダイヤルはイマイチ)。なんか往年のオリンパスOMシリーズが現代に復活したって印象を私は受けたね!

レンズは(多分)キット用の14-42ミリが付いていた。コンパクトなレンズなのでE-410に似合っている。しかしこれ以上大柄なレンズだとE-410とのバランスは取れないんじゃないかな?レンズ選びで苦労しそう。。。(^_^;)ボディはすごくいいんだけど、付けたいレンズがほとんどないのが辛いなぁ。私個人は買うまでには至らないってのが現状の感想だ。

もうひとつのお目当ては、リコーの高級コンパクトズーム機Caplio GX100。初代GXのオーナーとしては非常に気になる存在で、密かに購入意欲を燃やしている一台なのだ。<燃やしていいのか!(^_^;)

こちらはちゃんと可動したのでじっくりと触ってみた。まずは画期的な着脱式EVFの使い心地をチェック!・・・う~ん微妙かも??(^_^;)使い物にならないってんじゃなく充分実用レベルだとは思う。過去に私が実際に覗いたことがあるEVFの中では間違いなく最高レベルだと断言していい。でもねぇ~、やっぱり邪魔だった、不要な出っ張りだわ(笑)。持ち運びする時のうざったさとEVF有りの二者択一なら、私は背面液晶で妥協していいと思った。

肝心の画質はというと、当然だがGRDより下。GX相手だと格段に上だが、GX8とはさほど差はないんじゃないか?と個人的には感じた。相変わらず高感度でのノイズは多めで一般受けしそうにない画作りである。(^_^;)GRDはそこそこノイズ対策出来ているのに・・・ちょっと残念だな。

この時点で物欲は下がりまくり(爆)価格(実売で7マソ位か?)を考えると手を出したくない商品内容だと思った。だったらフジのFinePix F40fdを私は買うな。フジのコンデジはマジで画質いいと思うもん。

Posted at 22:01 in camera

オフィス2007とか

予告してたので一応書かなくてはなるまい。新しいオフィス 2007の感想だ。

一言でまとめると、「親切」。エクセルにしろワードに関しても、基本的な機能はVer5.0の時点で既に完成していた。そこから10年余を経た進歩はひとえに簡単・便利機能の付加だったと言ってもいいだろう。

2007の目新しさは、MSの講演者も述べていたが、追加された新機能が目立つ形で前面に顔を出し「使ってね~♪」と自己主張している点だろう。派手目な資料をつい作りがちな人には危険なソフトだ(笑)。

特にパワーポイントの機能アップは凄い。そもそもデザイン命のツールだから、前バージョンよりは確実に優位性を感じる。パワーポイント使いはバージョンアップする価値はある。

あとちょっとマニアックな話になるが、エクセルの最大行数と列数がやっと拡張された。今までは1シートで6万5536行256列だったのが、104万8576行1万6384列までOKに。私は列数で困ったケースはないが、約6.5万行の制限にはよく泣かされていたのでこの拡張は素直に朗報だった。会社でデータ分析をやっていると10万行なんか結構日常的に扱う。100万行でも足りない感じだが、エクセルでそんな大量データを扱うと固まりそうな気がするな。(^_^;)

Posted at 02:11 in pc

Apr 19, 2007

Vista雑感の続き

今日、付き合いで某大手OA機器販売会社のセミナーに参加して来た。先方の担当者は熱心に「内部統制セミナー」とか「セキュリティ対策」やら、売れ筋かつ商談金額高めの題目を勧めてきたのだが、イジワルな私は個人的な興味もあって、最も商談に結びつかない「Windows VistaとOffice 2007の新機能」というのをチョイス(笑)。

まともにVista関係について触れられた記事なり文献は読んでいなかったので、簡単なダイジェストとはいえ結構役に立つ内容だった。

おもしろいと思ったのは、検索機能の充実検察条件をショートカットにして保存出来るなんてコトが出来るそうだ。そんなもん自分で使うかどうかはおいといて(多分使わないだろうな)、なんかおもしろいことが出来そうな気分にさせてくれる。個人的にヒットな機能だった。

あと一般ユーザーには馴染みが薄い機能だが、Windows標準のバックアップに新しい形式、WIM(Windows Imageing Fomat)というのが採用されている。これは従来の物理イメージデータではなくファイルとしてデータが格納されるため、中身の編集とかが可能になっているそうだ。例えばあるパソコンのリカバリ用イメージデータを作成しておいて、後にパソコンに対してサービスパック等のアップデートを適用したとする。以前作ったリカバリイメージはサービスパック未適用なので更新しておきたいが、今まではリカバリイメージを再作成するしか方法がなかった。ところがVistaのWIMだと以前作成したリカバリイメージに直接サービスパックを適用させることが出来る(らしい)。

他にも、今までのリカバリイメージは元の機種でしか使えなかったのが、WIMだと機種に限定されない汎用的なイメージデータが作れる(らしい)。ここらへんは実際に試していないのでまだ評価するには早いが、もし前評判通りの機能が実現出来るのなら、世のパソコン管理者は泣いて喜ぶかもしれない位に画期的なツールだと思う(私も苦労した中の一人^^;)。

オフィス2007の話もあるのだが、長くなったのでそれは後日に。。。

Posted at 23:49 in pc

Apr 17, 2007

Thinkpad T60の続き、というよりVista雑感

新しい相棒、Thinkpad T60で初仕事。日常的に使うソフト達はちゃんとVistaでも動いたので業務に支障なし!(笑)

ちなみに私の常用ソフトとは、

  • Mozilla Firefox: ブラウザ 最新版v2.0.0.3でOK
  • nPOPQ: メールソフト。最新版v1.09bでOK
  • IP Messenger: 簡易(LAN用)メッセンジャー。最新版v2.06でOK

開発ツールとかはVirtualPC上のXP2000で動かすので、こんなもんで用は足りてしまう(笑)いい加減なプログラマだな、私って。。。(^_^;)

ところでVistaで気になる点がひとつ、システムフォントがなんか汚い!

Vistaからメイリオって奴にシステムフォントが変わった。メイリオの語源は「明瞭=めいりょう」なんだそうだ。ところが名前の割には輪郭がギザギザしてて汚い!

こんなんでいいのか?>MS

4/17追記。

Vistaのシステムフォントが汚いのは設定に問題があったことがわかったので訂正。具体的には[個人設定]の[ウィンドウの色とデザイン]の下の方にある[デザイン]プロパティへのリンクをクリックして、デザイン設定プロパティの[効果]ボタンを押し、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」のチェックを入れて[標準]を[ClearType]に変更する。(説明が長い^^;)

これでやっとメイリオの真の姿が拝めた!なかなかキレイで読みやすい。ちょっと字体はカッコ悪いような気はするが・・・

それにしても、なぜフォントのアンチエイリアス処理を無効にして出荷するのだろう?おそらくはパフォーマンス重視のためだろうが、あのギザギザは大多数の人が許容範囲外だと私は思うんだが。。。

Posted at 13:16 in pc

Apr 16, 2007

Thinkpad T60

仕事用のノートパソコンを買い換えた。3年間使ってきたVictorのInterlink MP-XP7310から、今度はThinkpad T60(2623-A8I)。5年振りにデカいA4フルサイズへの回帰だ。

スペックはこんなもん。

  • Windows Vista™ Business 正規版
  • インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー T7200
  • メモリ1GB(PC2-5300 DDR2 SDRAM)※+増設1GB
  • ビデオチップ ATI Mobility Radeon X1400(RAM128MB)
  • 14.1V型TFT液晶(1,400×1,050ドット、1,677万色)
  • HDD 120GB(5,400rpm/シリアルATA/9.5mm/2.5")

かなり高性能、なのでVistaのAeroも軽々と動いている。メモリを2ギガ積んで正解だった♪

世の中はワイド液晶の時代になろうとしている。Vistaのデスクトップもワイド画面が前提だ。ちょっと古臭い設計のT60は投売り状態でやたらと安かった(17万弱)から手を出したのだ(笑)。

T60は旧モデル(T20~T43)と比べて筐体の剛性が上がっているように感じる。キーボートも気になるしなりはあまり感じられない(タッチは旧600シリーズに比べれば軽めでイマイチ)。

新しいWindows(Vista)は、まだ慣れないのでよくわからない。最初はセキュリティ強化の弊害だろうか、警告メッセージの類がやたらと出て来るのにイライラしてしまった。基本部分はXPとさほどの違いはなく、見栄え(Aero)の良さが目立つ。XPのLunaよりは全然カッコイイ!(仕事には関係ないけど・・・)

折角のVistaマシンだが、当面はVistaで開発することはない。今までの開発環境もVirtualPCで動かすことになる。しばらくは宝の持ち腐れになるかな・・・(^_^;)

Posted at 00:29 in pc

Apr 13, 2007

柏エンゼルクロス、再び

ゆんさんからリクエストがあったので、在庫から柏エンゼルクロスの画像を漁ってみた。とはいっても2月10日粕屋ドームの試合しかないので新鮮味はない。。。(^_^;)

福岡から千葉県柏市は遠いのだ(汗)。九州北部へ遠征に来てくれれば喜んで撮影に行きたいのだが、さて次の機会はいつになることやら・・・

新田友紀選手
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

 渋谷桃子選手
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

  吉井希予栄選手
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

  木村風子選手
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

Posted at 22:30 in sports

Apr 11, 2007

騒動の元は中国発が多いこの頃・・・

日経ビジネスより。なんかユーザー登録しなきゃ見れないとか書いてあったけど、とりあえず普通に読めたのでネタにする(笑)

金属の「2050年枯渇説」が浮上  実リスクは中国の輸出禁止策?

レアメタル類の価格高騰に中国の思惑が絡んでいたってお話。資源枯渇!ってショッキングな見出しが躍っているけど、う~ん眉唾かな?(^_^;)

こういう環境問題っぽい煽りはどうも素直に聞けない。もちろん金属が地球上に無限に存在するとは思っていないし、使ったらいつかは無くなるんだろう。でもそれがいつか?って誰も正確には予測出来ないよねぇ。石油にまつわる投機筋の深謀遠慮を見せられ続けたもんで、「こりゃ中国当局の存在感アピール作戦か!?」ってつい歪んだ発想しか浮かばないよ(笑)。

そういえば、レアメタルって海底に転がってるんじゃなかったっけな?日本の周りは海ばっかだから、いざとなればどーにでもなりそうな気がするよ♪

ホントにさ、環境環境ってうるさいよ!新しい金儲けのネタだからって必死に煽ってる奴らは(西の方の国の人達ね)、動機が不純だし思想は非人間的で気が狂ってるとしか思えない。それに感化されちまった人達もなんかアブナイよ。(-_-;)

この手の人達って多くが高学歴のエリートさん(俗に言う頭がいい人)なんだよね。賢いクセになんで妙な思想にとり憑かれるのかが不思議でしようがない。いっちゃあ悪いケド、オウム真理教の悲劇に似てるわな(爆)

Posted at 16:16 in social

Apr 10, 2007

なんとか一息

ちゅーりっぷ
K10D + CZJ MC Flektogon 2.4/35

本日なんとかお客さんトコにプログラムを納品してきた。実は先月末に一度納めたのだが、約束した機能がかなり一部未実装だったので差し替えたのだ。(;^_^A)

とりあえず今日はゆっくり寝れる♪(嬉)まだ作らなきゃいけないプログラムは残っているケド・・・

今日目に留まったニュース。

「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は

数日前に報じられた、アップルがiTunesストアでDRMフリーの音源を発売するという話の背景が書いてある。大バカ(東芝)EMIへのイヤミたっぷりな内容に、思わずニヤリと頷いてしまった。(^o^)

しかし、日本の音楽CD生産金額がピーク時の半分にまで減少しているとは驚いたなぁ~

Posted at 21:50 in diary

Apr 08, 2007

仕事漬け

洋蘭
K10D + CZJ MC Flektogon 2.4/35

またもやこの二日間、部屋に篭っている。今はプログラムのテストをやっているのだが、平日はなにかと邪魔が入ってはかどらないので、結局休日を潰す羽目になってしまう。。。(^_^;)

最近体力・気力共に衰えたと痛感する。10年前までなら丸3日ぶっ続けでプログラムを書けていたのに、今は一晩の徹夜ですら身体が持たない。12時間仕事して、2~3時間仮眠をとって、また働くって感じ・・・集中していられる時間が短くなった。おまけになかなかテンションは上がらないし、かなりヤバい状況になってきた。

そろそろプログラムを組む仕事は避けたほうがいいのかもしれないと思う。若い連中にはもう勝てないのは身に染みている。

でも、やっぱり全くプログラム書かないってのは寂しいから、条件さえ合えば開発の仕事もやりたいんだよね♪それで年に数本仕事を請けて、毎度毎度こんな感じで四苦八苦しているワケだ。(自爆)

Posted at 22:58 in diary

Apr 07, 2007

新入社員に薦めたい本

bike
K10D + FA135mm F2.8[IF]

今日気になったネタ。

オリコンキャリア「新入社員に薦めたい本、1位は「三国志」

ここで挙げている「三国志」は吉川英治本のことだろう。もしかして陳寿(正史三国志)とか羅貫中(三国志演義)を読めとでも?(笑)

これを読んで「人間関係を学んで欲しい」って回答が多かったらしい。ふ~ん、三国志を人付き合いの模範としていいのか?乱世では「バカな主君はさっさと見限れ!」って教えてるんだけどな~。新人クンがとっとと辞めちまうかもね♪(^o^)

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」もちょっと違うと思う(小説はおもしろいけど)。坂本竜馬ってアウトロー(社会不適合者)じゃない。他人と違う人生を送ってる(送らざるを得ない)人の支えにはなるけれど、サラリーマンがヘタに感化しちゃったら「私は私が信じる道を行きます!」って辞表叩きつけちゃうんじゃないかな?(^o^)

それなら同じ吉川英治さんの「新書太閤記」を私は薦めるね。太閤秀吉ってサラリーマンの希望の星だと私は思う。あの成り上がり人生を描き切ったこの本はおもしろい!ヒマなら一読の価値あり。

つうか、新人クンにまず読ませるのは業界本でしょう。自分がやっている仕事(業界)の知識は、職場に何年も身を置いていれば自然と身についてくるモノだけど・・・きちんと理解するために関連本は読んでおいたほうがいい。いや、読まなきゃイカン!じゃなくって、ちったぁ読めよ、オマエら!!(謎怒)

Posted at 17:17 in books

Apr 04, 2007

市議選

占拠ポスター(爆)
APO-LANTHAR 180mm F4 SL

福岡は地方選挙戦が真っ盛り(4月8日が投票日)。知事選と県議選と市議選のトリプル企画でまー喧しいコト!(-_-;)

ちなみに知事選は多選批判もある自民系現職に民主系新人が挑み、共産候補は独自の戦い(汗)というわかりやすい構図だ。閉塞感を打破したい空気から民主新人への期待感はそこそこあると思われるがどうだろう?

若過ぎる(36才)不安はまあ我慢するとして、どうも経歴が私は気に入らない。松下政経塾→コロンビア大学留学って同じような学歴を何度も見たけどいったい何なんだよ、新手の政治家へのエリートコースなんかい!(爆)

実はすごく優秀な人なのかもしれんが、実績は何もないじゃない。はっきし言って、潜在能力と可能性だけのお人ですよ。そんな候補者を何度も何度も、今回なんか福岡県のトップに推薦してくる民主党ってさ、もしかして福岡県民を舐めてるんじゃないのか?(爆)

んで県議選は(多分)波乱は起きないだろうから省略。(^o^)

そして問題の市議選。私の選挙区は定数12に対して18人が立候補し乱戦となっている模様。ちなみに18人の中で私が多少なりとも知っているのは一人だけ(汗)。でもソイツは絶対応援したくないから(爆)、私の”清い”一票を誰に託すか吟味中なのだ。(^o^)

しかし、ネットで候補者の情報を得ようとしても市議クラスだとまったくと言っていい位ヒットしないのには困った。新聞には政権公約とか載っていたのかもしれないが、今さら古新聞ひっくり返すのも面倒なんだよな~(^_^;)

Posted at 01:01 in social

Apr 02, 2007

抜け出せないレンズ沼(^_^;)

Flower
*ist DS + smc PENTAX-FA135mm F2.8[IF]

ここに書く話題の大部分がカメラ関係になっている。ネタのために(ウソ)またぞろレンズを買ってしまった!(^_^;)ペンタ純正のFA135/2.8、35ミリ版換算で200ミリの望遠レンズばかり4本も揃えて一体どうするつもりだ!と自分自身を小一時間問い詰めたい気分・・・

この新しいレンズ、元々欲しくてしかたなかった一本だったから買って後悔はしていない。試し撮りの感想も想像通りの柔らかい描写で満足度は高い。やっぱり純正レンズは使いやすくてい~わぁ~♪

次の獲物はFA77/1.8 Limited、いやいやSIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACROも使ってみたい!

レンズ沼は心地良いなぁ~(^_^;)

Posted at 01:30 in camera