Jun 23, 2007

潜行中

路傍の花
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

完全オフだった土曜日、どこにも出掛けず家でゴロゴロ。。。というかほとんど寝ていた。(^_^;)

なんとなく身体が重い。明日は広島でちょっくら仕事だ。一泊するので時間があれば津山まで足を延ばせないかな~と時刻表を調べてみたが、岡山から津山って思ったよりも遠いのね!昼移動じゃ全然無理そうなので今回は諦めることにした。

カメラはF31fdだけ持っていく予定。さあ、明日は6時起きだ~!

Posted at 23:47 in diary

Jun 21, 2007

Second Life

Second Life
WinShot

ネット徘徊も読書も飽きたので、ちょっと気になっていたソフトを試してみた。

モノは、Second Lifeってヤツ。海外発の仮想コミュニティサービスで既に700万人を超えるユーザーを抱えている人気ネットサービスだ。日本語版はまだリリースされていないが、最近あちこちで話題になり始めているので、”新しいもの好き”の血が騒ぐんだな、これが(笑)

で、早速動かしてみたのだが、我が家の環境だと「Visual C++ Runtime Error ~」が頻発して使い物にならなかった(-_-;)。システム要件はとりあえず満たしているのだが、グラフィックボード(GeForce FX5200)のドライバが合わないみたい・・・

いまさらグラボを買い換えるのはもったいない(それならパソコンごと新品にする)。だけど先立つものはないし、しばらく放置するしかないな。。。(^_^;)

Posted at 22:42 in pc

Jun 18, 2007

フラガール

昨日TVで放映していたのでなんとなく観た。ちょっと意外な位おもしろかった!こんなにいい映画だったんだ~、今まで見逃していたのは迂闊だった(笑)

ずっと主役は蒼井優だと思っていたら、実は松雪泰子なのね。この役柄の松雪はいい!演技に魂入ってるし、年食った分いい味出てきたみたい。高橋克実を風呂場でブッ飛ばすシーンは不覚にもときめいてしまったよ(爆)

蒼井優も世間の評判通りただもんじゃなかった。私のストライクゾーンからはボール3個くらい外れてるけど、笑顔がいいね♪笑うとグッと美人になる。

似たような映画の「スウィングガールズ」もけっこう好きだけど、個人的には「フラガール」の方が上位にランクインだね。

絶対ぴーさんが好きそうな映画だよ、これ。きっとハイエンドなホームシアターで大泣きしながら見たんじゃないかなぁ~?(笑)

ところでどうでもいいけど蒼井優のお母さん役で出ていた富司純子さん。私はどうしても寺島純子という名前しか思い出せず、クレジットロールに富司純子と書かれてあるのを見て別人かと思ってしまった。。。(^_^;)

私は寺島純子世代だけど、ここを見ておられる方々は藤純子世代が多いかも?(笑)

Posted at 23:56 in cinema

Jun 12, 2007

Safari 3 for Windows

アップルの標準ブラウザ、Safariのパブリックベータが公開されている。なんとWindows版があるので、早速ダウンロードしてThinkPad(Vista)に入れてみた。

英語版だと断ってある通り、現バージョンでは日本語が全く表示されない。(^_^;)ちょっと設定を弄ってみてもダメなので対応するまで待つしかなさそう・・・

ただ興味深いのは、どうやらSafariのWindows版はICCプロファイルに対応しているっぽい。ざっと調べた限りでは、この点について言及してある文章をみつけることが出来なかったのだが(英文は面倒なので読んでない^^;)、自力でいくつかチェックしてみたところ( Is Your System ICC Version 4 Ready?とか)Safari3の現ベータバージョンは正しくICCプロファイルを処理しているみたいだ。

Windowsで動くブラウザでICCプロファイルに対応したソフトは今まで多分なかったと思うので、これはかなりうれしい♪

これまで、やれAdobeRGBだぁsRGBだって色空間の違いでWeb上の写真の見え方が異なってて混乱していたけれど、Safariの登場で安心して他人がアップした写真を鑑賞することが出来るようになるかもしれない。

早く日本語対応して欲しいな~

Posted at 13:58 in pc

Jun 11, 2007

不惑の雑考

岸田秀 不惑の雑考
FinePix F31fd

ここ一月ばかり、気忙しい日々が続いた。色んな事が少しずつ片付いて(良かったのもあるし、悪い方向へ向かってしまったのもあるが)、気持ち的には落ち着いたようだ。今日はソフトバレーの練習にも出たし、カメラを持って出かける気にもなったんだから(笑)

先月は珍しく出歩いた月でもあった。普段は車で移動しているのだが、地下鉄に乗りバスに乗り(呑んだ帰りは)タクシーに運ばれ、移動中に結構本を読む時間があった。そんな中で読んだのが岸田秀、心理学系の読み物は大学生の頃以来かな?

最初に手にしたのは「性的唯幻論序説」、要旨はいたってシンプル、「人間は本能(性欲)が壊れた動物である。みんな元からおかしいんだよ!」ってコトをひたすら説明している。少し硬めの文章なのでバスの中じゃちょっと読みたくない。(^_^;)それではエッセイ集ならばと考え「不惑の雑考」って文庫本も買ってみた。

こちらも内容は一緒で「人間って、そもそもマトモじゃねーってば!」と延々おっしゃられている(爆)。この方にかかると、一般市民も犯罪者も異常者までも全て同んなじレベルで”おかしい”ってコトになって、ひじょーに危ないわ。(;^_^A)

精神状態の悪い時に読むのは薦められないな。毒気にあてられて道を踏み外す恐れあり!(爆)

でも、私はこの人好きだ♪(^o^)

Posted at 00:04 in books

Jun 02, 2007

エアコン買い替え

三菱 霧が峰 MSZ-ZW407S
FinePix F31fd Flash ON

リビングのエアコン(ダイキン製 96年式)がぶっ壊れたので買い換えた。先週嫁さんと近所のコ○マに行ってあれこれと物色し、最終的に三菱電機の霧が峰MSZ-ZW407Sってヤツに決めた。息子の勉強部屋用も一緒に購入したら、単純に一番お買い得なのが三菱だったからだ(笑)。

最新式のエアコンはお掃除メカってのがついていて、フィルターの汚れ落としとかカビの予防を自動的にやってくれるらしい。ただし、お掃除メカ付きは未搭載モデルより5万円くらい高い!(汗)

私はちゃんと冷えてそこそこ節電タイプなら安い方がいいと思ったのだが、嫁さんがお掃除メカにとことんこだわって譲らず、結局高い方を買わされてしまった。(^_^;)

Posted at 23:42 in misc