Aug 28, 2007

皆既月食

皆既月食
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

6年振りの皆既月食が見れるというので、家に帰って娘と二人で自宅2階のベランダから鑑賞。

せっかくだから、カメラを出して写真を撮ってみた。かなり暗いので一応三脚を使ってはみたが、イマイチはっきりとしない写りだ。なのでトリミングはなし(^_^;)

Posted at 22:17 in diary

Aug 20, 2007

海洋酸性化

ミゼットⅡ
K10D + Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZS

なんとなく気になったので、ここで紹介してみる。

中村正三郎さんのブログで海洋酸性化って現象について書かれていた。


武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/20/1738477


人類が放出した二酸化炭素が原因で地球温暖化の問題が騒がれているのは知っていたが、その余計な二酸化炭素が海に溶け込んでpH値を酸性寄りに変えているってのは恥ずかしながら初耳だった。海水が酸性化すると殻を持つプランクトンやサンゴ、貝類の殻が生成出来なくなるばかりか溶けてしまうらしい。生態系が破壊される恐れがあるってことだ。

海洋酸性化についての詳しい説明はこちら。


CGER ココが知りたい温暖化 海洋酸性化の影響
http://www-cger.nies.go.jp/qa/6/6-1/qa_6-1-j.html


小説やマンガの世界で「死んだ海」って設定はあったが(ぱっと思いついたのは、竹宮恵子さんの「地球へ・・・」)、フィクションではなく現実に海が死ぬかもしれないんだな。それも自分が生きているうちに起こり得るなんて結構ショッキングだ。

私の意見は中村正三郎さんに近い。環境問題は個人レベルでどうにかなる話じゃないと思っている。今やっても無駄だと分かりきっている事に加担するのは自己弁護にしかならない。

じゃあ何をすべきか?まずは事実をちゃんと知るべきなんだろう。人類が放出した二酸化炭素が原因で地球温暖化が進んでいること。同じ二酸化炭素で海洋酸性化も進んでいること。そして一度環境を破壊してしまったら簡単には元に戻らない(何千年か何万年だかの時間が必要?)ってこと。。。

それと、ちゃんとしたリーダー(政治家)を選ぶこと。時勢を読み、ここぞという時に行動を起こせるよう感性を磨いておかなきゃいけない。あとは、たとえ将来どんな結果になろうとも、その責任の一端は自分にもあるって自覚を持つことかな。

Posted at 23:50 in social

2007WGP

hana
K10D + Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZS

昨日は仕事の後お客さんに誘われて飲みに行った。博多埠頭にあるこじんまりとした割烹料理屋さんで、イカとシマアジの活き造りにアラ炊きを堪能。いや、マジで美味かった!イカ(ヤリイカだと思う)はゲソもミミも全部刺身にしてもらい、シマアジは刺身の残りが味噌汁の具になって余すとこなく平らげた。

その後中洲に流れて、フィリ○ンパブでアトランティックスターの「Always」をデュエットし ;^_^A)、次の店では気付いたら膝の上におねえちゃんが乗っかって腰振ってて ;;^_^A)、最後の店はよく覚えていないが、うがい薬を手渡されたような?・・・;;;^_^A)

結局2時近くまで遊んで、財布に札が1枚も無くなってカード払いでタクシーに乗り帰宅。それでも元気に今朝はソフトバレーの練習に参加した。体育館は暑くて暑くて、体温が上がって気分が悪くなるほど。これは熱中症か?と思ったが、単なる二日酔いだったみたいだ(爆)

夜は女子バレー(2007ワールドグランプリ)を観戦。最終戦の今日はロシアとの対戦、今大会イマイチのロシアに第1セットは先取したが、その後はいつものパターンで相手の高さと攻撃力に押し切られて1-3の完敗。この大会通算成績4勝5敗の9位で予選敗退と残念な結果に終わった。

ポーランドやオランダなどヨーロッパのチームが強くなっている。今まで雑なプレーでミスを犯した隙をついて勝てていたのが、スキを見せる前にこっちが相手にブロックで潰されるってイヤな負け方をするようになったな。。。

Posted at 00:15 in sports

Aug 17, 2007

蟲師

蟲師の壁紙

世間はまだ夏休み気分のようだが、私は昨日から仕事モード(涙)。明日も外出しなけりゃいかんし、ささやかな慰めはW52Sで音楽を聴くことくらいだ。

そのW52Sなのだが、FMトランスミッター経由だとどうもモノラル再生になっているような気がする。今日の朝と晩にじっくり聴いてみたが、商用FM放送との違いは無視出来ないレベルだった。。。

今のデータは録音レベルも低いし、もう少し高品位なヤツで試してみなければ!ソニーの音楽ソフト、SonicStageがW52Sに対応しているので使ってみようと思っている。

さて話題は変わって、夏休み中にハマッていたアニメ、漆原友紀さんの「蟲師」ってヤツ。初めは動画サイトで発見して全26話を見倒し(爆)、映像の美しさに感動して大画面で味わいたくなってDVDレンタルまでしてしまった!

ウチの家族には不評だったのだが(地味!だとか、暗い!とか)、私はとてもよく出来た作品だと思う。「まんが日本昔ばなし」の時代設定を明治から昭和初期ぐらいにして、人間ってものをもっと深く掘り下げて表現したって感じだろうか。ちょっとクールで、だけど決して人を見捨てない強い姿勢というか決意が感じられて好感が持てた。

それよりも私はアニメ化された作品の画が気に入った!背景が丁寧に描き込まれていて繊細。水彩画みたいなあっさり目の色づかい。日本らしい情景がよく表現されていると思う。

Posted at 21:59 in cinema

Aug 16, 2007

W52S

W52S
FinePix F31fd

2年以上使っていた携帯(au W31T)のバッテリがへたってきたので昨日買い換えた。

次期候補はパナのW52Pか、ソニエリのW52S。今回機能として求めたのはEZFelicaくらいなのでW52Pでもよかったのだが(外観は一番気に入っていた)、W52Sの内蔵メモリ2GB、FMトランスミッター付、直径20mm大口径ステレオスピーカーってスペックについ魅せられ(笑)、おまけにW52Sのショップの売値が色んな割引特典付きでW52Pより安かったもんで、結局ソニエリをお持ち帰りと相成った。

ボディカラーは悩んだ末にピチカート・ピンク!(爆)ブルーは思いっ切りガキっぽくて論外だし、ホワイトはすぐに傷付きそうで不安の方が先に立つ仕上げ。消去法でピンクしか残らなかったのだ。スライドを閉じている分にはそんなにおかしくない・・・と、自分を納得させている。(^_^;)

ということで、早速付属のCDからau Music Port(以下、aMPと記す)なるソフトをパソコンにインストールして音楽CDをリッピング、W52Sへ転送して鳴らしてみた。

本体スピーカーで鳴らした感じはノートPCの内蔵スピーカーで聴くのと大差ないレベル。想像よりパワーがあるので机上に置いてBGMとして鳴らす使い方もなんとか許容範囲内だった。もちろんそれなりにしか聴こえないが、実用に耐える音質だったのはポイント高い!

お次はFMトランスミッター経由。車のラジオで受信して聴いてみると結構聴ける。最初aMPの初期設定のまま取り込んだら、ビットレート48Kbpsになっていて音がシャカシャカのスカスカだったので、128Kbpsで再作成したところFM放送の品質に近いところにまで上がってくれた。これならドライブ中に充分使える!

ただし置き場所によってはノイズが乗るので、バッグやポケットに入れっぱなしというワケにはいかなさそうだ。私の車はセンターコンソールの下にあるポケットにW52Sを突っ込めばキレイに受信出来た。

まあ普通にイヤホン使って聴くのが一番音はいいのだけれど、私はイヤホンとかヘッドフォンの類が大嫌いなのだ。(^_^;)なので、本体スピーカーやFMトランスミッターで鳴らせるW52Sは実にありがたい!音楽を聴くだけならバッテリーもかなり持つみたいなので(イヤホン使用でカタログ値最大110時間)、外出時には重宝しそうなグッズになる予感がする。

Posted at 20:32 in gadget

Aug 09, 2007

温水洗浄便座依存症

唐突に便座の話。

前に私は和式便座派であると書いたのだが、最近になって(ここ半年位かな)大きい方の用を足す際に洋式を好むようになった。洋式といっても条件があって、ウォシュレット・・・これはTOTOの商標なので、正しくは温水洗浄便座・・・が付いているヤツ!お尻を洗える便座じゃないと都合が悪いのだ。。。お尻さえ洗えたら和式の方がいいんだけど、そんなモンあるワケがない!(^_^;)

とまあ急にお尻を洗うことに執着し出した私なのであるが、もちろんそれなりの理由があってのことだ。

実は、最近紙で拭くだけだと肛門の周囲がかぶれて辛いのだ。以前はまったく気にならなかったのに、急にかぶれやすい体質になってしまったらしい(単に太ったせいとも言う^^;)。

原因はよくわからないが、とにかくお尻が痛いのは断じて許せないので、温水でキレイに洗うことを心がけるようにしている。でも外出先で温水洗浄便座はなかなか使えるもんじゃないから、出来るだけ大きい方は自宅で済ませられるように、排出サイクルをコントロールする必要も出てきた。お尻に気持ち良い生活を送るのも結構大変なのだ。

こんな苦労をしているのは私ぐらいかと思っていたら、先日酒を飲んだ席で知人(♀)も同じ悩みを抱えていることが判明した(爆)。

彼女曰く、外出先で大用を足した時は、トイレットペーパーを水で湿らせてそれでお尻を拭くといいんだそうだ。それを聞いて私も早速実践してみたが、トイレットペーパーの屑がお尻に付着してなんかイマイチ・・・

もしかして、私は彼女に担がれたのか!?(汗)

Posted at 21:22 in diary

Aug 07, 2007

陰陽座

私は浜田麻里が好きだ。で、最近ネットで彼女に似てると言われていた黒猫って人が気になって、彼女が歌ってる陰陽座とかいうバンドを聴いてみたのだ。つい最近出たアルバム、「魔王戴天」ってヤツ。

中身はというと、四十路のおっさんが聴くようなシロモノではない(爆)う~んと基本はヘビメタ、だけどかなりキャッチーな仕上げでアニメソングっぽく聞こえる。歌詞はちょっと酷いね(^_^;)まあ歌ってると何言ってるんだかわかんないから深く考えなければいいけれど・・・(笑)

なんか悪口みたいになったが、実はこのアルバムかなり気に入ってしまったのだ!細かいコト抜きにしてカッコイイ!!頭から4曲くらいまではリピートして何度も聴いてしまっている。

やばいな~。このバンド、多分10代のガキをターゲットにしてると思う。車で聴くのはちょっと恥ずかしいよな・・・(;^_^A)

ちなみにボーカルの黒猫さん、評判通り上手い!ビブラートを多用しているので浜田麻里と比較されているんだろうな。バンドではもう一人、ベースの兄ちゃんとのツインボーカル仕立てで結構厚みがあっていい感じだと思った。

Posted at 00:53 in music

Aug 02, 2007

台風5号

昼過ぎから福岡も雨模様になって来た。台風接近の為か風も強い。

まだ空は明るいんだけど。。。今夜はおとなしく早めに家へ帰るかな。


--

午後6時過ぎに職場を出て家に辿り着いたのは8時10分。たかが12キロ走るのに2時間もかかってしまった!そんなに風雨はひどくなかったのに・・・道路はゲロ混み!(-_-;)

Posted at 21:04 in diary