Dec 31, 2007

2007年撮り納め

山茶花1
*istDS + MC VOLNA-9 50mm F2.8 MACRO

山茶花2
*istDS + MC VOLNA-9 50mm F2.8 MACRO

冷たい雨が落ちている年の瀬の福岡。大掃除を済ませてからちょっとだけカメラを持ち出し、今年最後の被写体は山茶花になった。

大晦日のTV番組は見る気がしない。「ゆく年くる年」まで、さてどうやって時間を潰そうか・・・(^_^;)

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

Posted at 17:21 in diary

Dec 29, 2007

今年一番聴いた一枚

PACIFIC COAST HIGHWAY
*istDS + MC VOLNA-9 50mm F2.8 MACRO

一年の締めくくりで、個人的な今年一番のCDを発表しよう(笑)

おそらくCDプレーヤーに最も載せた盤は、コリン・メイの「Beautiful Seed」。彼女の作品は去年からずっと引き続いてお気に入り。今年の秋に来福した際にはミニライブにも参加したし、マイベストに選出してもいいのだが・・・今年も次点とする。

じゃあ一番聴いたのは何か?実は、NILSの「PACIFIC COAST HIGHWAY」。これは2005年発表だから本当は対象外かもしれないが、今春に出た2ndの「READY TO PLAY」よりも気に入って通勤時に車でず~っと聴いている。Smooth Jazz系でドライブのお供にピッタリなのだ♪

日本じゃほぼ無名のギタリストだけど、個人的に超お奨め!生音大好きなオーディオ通には絶対に受けないと思うケド・・・(^_^;)

Posted at 21:33 in music

Dec 28, 2007

多重露出

ダンス
Picasa2使用

ゆうべはちと飲み過ぎたので、家でおとなしくしている。嫁さんは仕事で子供達も出かけたので独り静かにTVを見ていたのだが、3時過ぎに早々と嫁さんご帰還。チャンネル権を奪われたので、仕方なくパソコンに向かっている。(^_^;)

Picasa2のコラージュ機能を使ってお遊びの1作。これは多重露出モードで3枚の写真から合成したのだが、ちと重なる位置がずれていてヘンになった(汗)

Posted at 20:11 in camera

Dec 26, 2007

コラージュ

ダンス
Picasa2使用

気分だけでもゴージャスに(笑)。なんとなく雰囲気伝わるかな?

ちなみにワザと顔が見えない写真を選んでいる。ヘタクソ~!ってお叱りは勘弁(爆)

Posted at 17:54 in camera

高い壁

大博通りのイルミネーション
K10D + DA*50-135mm F2.8 ED[IF] SDM

クリスマス・イブ、知り合いの紹介でとある舞踏会の撮影が出来るチャンスをもらえた。

会員制(有料)のハイソな催し。ちゃんとスーツを着て会場入りし(笑)、ここぞとDA*50-135/2.8を振り回す!後で数えたら700枚ほどシャッターを切っていた。

帰宅してバタバタと写真を整理し(夜中の3時までかかった^^;)、CD-Rに焼いて今日知人に渡した。とりあえず喜んでもらえたのでよかったよ。。。

会場にはプロカメラマンも来ていて、二人がかりでもの凄い枚数を撮っていた。なぜ他人の撮影枚数までわかるかというと、ストロボを焚いて撮っていたから(笑)。休憩時間に少しお話ししたのだが、「いやぁ~、仕事だとキツいですよ~」と素でボヤかれてちょっと同情してしまった。(^_^;)

プロがお金をもらって撮る写真は、私のとは明確に違う。「ミス(漏れ)を出さない」「依頼主が指定した構図(例えば新体操なら、指先からつま先まで全身を収めて撮るのが鉄則なんだそうだ)を外さない」。これが私にとってはホントに難しい課題なのだ。今回の社交ダンスでも、頼まれていた被写体をかなり撮りこぼしたし、撮った写真も腕が切れていたり足が写っていなかったり・・・知人は褒めてくれたけれど、舞踏会の主催者には多分ダメ出しを喰らうと思う。。。(-_-;)

なかなか写真の腕が思うように上達しない。頼まれて撮る写真はせめて恥ずかしくないレベルにしたいのだけど(プロは別に凄いコトなんかやっていないのはわかったし)、目の前の壁は高くて遠い。

Posted at 13:30 in camera

Dec 17, 2007

smc PENTAX-DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

今日は腰が痛くて急遽お休み。(^_^;)

昨日手に入れたペンタの新しい望遠レンズ、DA*50-135mm F2.8の写真でもアップしてみよう。もちろん痛くなる前に撮っておいた分だ(笑)

DA*50-135mm F2.8 1
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

実は決断するまでかなり悩んだ。私は望遠フェチなので(笑)、テレ端200ミリクラスの新レンズを希望していたのだ。でもペンタはデジタル専用設計で出した。レンズメーカーには該当するペンタマウントのラインナップがなく、将来的にも出て来るかどうか・・・仮に出ても超音波モーターが載る可能性は現時点では低いだろうし、ここはテレ端は我慢してペンタ純正の新スターレンズを試してみるかと思ったワケで。

DA*50-135mm F2.8 2
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

我が家の大口径望遠たち。真ん中がDA*50-135/2.8で、右はトキナーの80-200/2.8、左がFA*200/2.8だ。

トキナーと比べるとDA*50-135/2.8のコンパクトさは歴然。大きさも重さも半分程度といった感じだ。FA*200/2.8と並べたらほぼ同体積。重さは50-135の方が軽い。

とにかく軽くて(685g)機動性はバツグン!図体は思っていたよりデカく、特に付属のフードが深くて着けるとかなり長い。とはいえK10Dとのバランスは良好で、第一印象はGOOD!

ペンタ初の超音波モーターは、噂通りの静かさでちょっと感激した。ホントにほとんど無音なのね!なんか慣れないから気持ちが悪い・・・(^_^;)

Posted at 19:47 in camera

Dec 16, 2007

おんちゃんさん来福

おんちゃんさんと会った。ゼヒ中洲をご案内したかったのだが、昨夜は抜けられない用事(ソフトバレーの忘年会)があって断念。日曜日の今日、短い時間だけどお会いしてお話しすることが出来た。

おんちゃんさん、ありがとうございました。m(__)m

ネットで知り合った方って不思議なもので、初めて会った感じがしない。ブログや掲示板で対話しているからなんだろうが、お会いした直後から(初対面なのに)すぅ~っと馴染んだ会話が出来てしまう。それって私が単に馴れ馴れしいからかもしれないケド・・・(笑)

で、昼間なので健全に(笑)、カメラ抱えてプチオフ会。博多駅から歩いていける櫛田神社へご案内~

櫛田神社1
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

裏門から入ってすぐのところにある飾り山のそばへ着くなり、おんちゃんさんカメラ構えて本気モードに突入。ほどなく姿が見えなくなった(笑)私は見慣れた景色なのでテンション上がらず(ちと昨夜の酒も残っていた^^;)。

櫛田神社2
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 19:30 in diary

Dec 14, 2007

ショパン:練習曲集

ショパン:練習曲集
*istDS + CZJ Flektogon 2.4/35

シフラの次はショパンエチュードを聴きなさい(素人受けするらしい^^;)との指導を受けたので、マウリツィオ・ポリーニのCDを購入。このお方はイタリア人らしい・・・って、出身を調べてどーする!<わし(^_^;)

で、聴いてみた感想。上手いです(当たり前)、”上等なお手本”みたいな演奏です。生真面目~に弾いておられるので、気を抜くと頭に残りません(汗)

作品10の4番(嬰ハ短調)は聴いたことあるなと記憶を掘り返し、「のだめカンタービレ」の中で使われてた曲だったと思い出した!(のだめがコンクールで弾いてたね)なるほど、確かに素人受けするわな♪(^o^)

Posted at 23:30 in music

Dec 12, 2007

ニコンに横恋慕

COLKIDさんニコン D3インプレッションにかなり心を揺さ振られている。(;^_^A)

高感度撮影時の画質が凄い!ISO1600を軽く飛び越してISO3200も実用出来そうな感じがする。私のK10DだとISO800でほぼ限界・・・この2段のアドバンテージって室内スポーツ撮影じゃノドから手が出そうなくらい魅力的なんだよな~

まあD3は財政的にはもちろん技量的にも私には不釣合いなので、D300はどうかな?ってちょっと真面目にネット上の作例を見てみたら・・・これまた高感度がいいんだよね!Mr.AERASさんトコのイルミネーションの写真もISO1600が全然OKっぽい、デジカメWatchの実写速報でもキヤノン40Dより高感度の画質はD300がいいように感じた。

今回のニコンの新製品はいいね!なんかふつふつと物欲が刺激されて困る(笑)。実売価格を考えるとコストパフォーマンスは40Dの方が上だと思うけど、D300は現時点で「やれることは全部やりました!」って感じでメカ的に見て非常に魅力的なんだよ。ファインダー視野率100%だし♪(爆)相対的に見ると40Dはなんか80%位の完成度に見えてしまうんだな。

D300いいね、かなり本気で欲しくなった。K10Dともろもろのレンズ達を全部処分してニコンに乗り換えようかな~って悶々と悩んでいる今日この頃。純正サンニッパは高いんだよな。。。(-_-;)

Posted at 22:52 in camera

Dec 05, 2007

ジョルジュ・シフラ

自称”変態者”(笑)の恵太さんに「クラシックピアノのお奨め」を選んでもらったら、ジョルジュ・シフラって人になった。どうもハンガリーの人らしい。もちろん今の今まで知らなかった。(^_^;)

とりあえず聴けと渡された曲はこれだけ。

  • 愛の夢 第3番
  • ラ・カンパネッラ
  • ハンガリー狂詩曲 第2・6・15番
  • 伝説 第1番
  • リゴレット・パラフレーズ
  • ファウスト・ワルツ(以上、リスト)
  • ハンガリー舞曲 第5番(ブラームス)
  • 熊蜂は飛ぶ(リムスキー・コルサコフ)
  • トリッチ・トラッチ・ポルカ(ヨハン・シュトラウス)
  • 悲しきワルツ(ヴェッチェイ)

クラシック無知の私でも馴染みのある曲が結構ある(素人ウケする選曲らしいから当たり前か)。とはいっても有名らしい「熊蜂が飛ぶ」ってのは聴き覚えがない!(汗)

ところで、このシフラって人とてつもなく早いよね!「熊蜂が飛ぶ」とか「トリッチ・トラッチ・ポルカ」なんか、指がよくもまあそんなに動くもんだと感心するというか呆れてしまう。もう純粋に感動してしまったよ♪

Posted at 23:45 in music

Dec 04, 2007

警固公園のクリスマスイルミネーション

警固公園のクリスマスイルミネーション
W52S

月初の忙しい最中、某オ○クルの技術セミナーを受講。みっちり4時間、中身の濃い内容で満足満足♪

6時前に会場を出て、帰宅ラッシュを避けるためにちょっと寄り道。警固公園の近くを通ったら、クリスマス・イルミネーションがとてもキレイ♪残念なことにカメラを鞄に入れていなかったので(ノートパソコンで目一杯だった^^;)、携帯(W52S)でとりあえず撮ってみた。一応三脚代わりに手すりでホールドしている。手持ちだとブレまくってダメだった。(^_^;)

この後、アップルストアでiMacを触りまくり(笑)。いいな~欲しいな~!店員さん情報だと初売りの時に特価で出すとの話だったので、datianさん要チェックですよ~!つか私も欲しい!!(爆)

そこから西通りを反対側へ移動してキタムラへ。K100D SuperにE-410&510とE-3、40DとD300、おまけでSD14まで(笑)触ってきた。

K100D Superは特に感じるものはなし。私的にはE-410の方が所有欲をそそられる。メカ的には手ぶれ補正のあるE-510の方が実用的だとわかっているけれど、グリップがないE-410のレトロチックな造型が私は好き♪後継機で手ぶれ補正が載ったら買うかも?(笑)

E-3は完全にK10Dより上位スペックだね。シャッターが違う!40DやD300とガチンコ勝負が出来るね。質感もいいし好印象♪

40DとD300はどちらも前モデルと変わらない印象だった。もちろん中身は進歩しているのだろうけど、使ったことがない私には判断しようがないワケで・・・(^_^;)

番外編のSD14、初めて実機を触ったがあんなにプアーな造りだと思わなかった!(汗)シグマさん、お願いだからもうちょっと高級感出してよ。あのボディに十数万も払う気にはちょっとなれない。。。(-_-;)

え~っと、あとソニーとパナも置いてあったのだが、なんか好きじゃないのであえて触らなかった。多分間違っても買うことはないと思う。なんか外観がキライなんだよね~

Posted at 21:58 in camera

Dec 02, 2007

ワールドカップ2007男子 日本vsブラジル

ありえねぇぇ~~~~!!!(叫)

1-2で迎えた第4セット、越川のサーブが冴えまくり怒涛の連続得点!7対2と大量リードを奪った時点で試合中断。

なんと、日本が提出したメンバー表が間違っていて今までの得点が無効に。7対2が0対3に変えられたっすよ、お客さん!

いや、こんな失態初めて出くわしたわ。マジで・・・メンバー表のミスってのはバレーの試合で割とよくあるんだけど、普通は試合開始前に副審がポジションのチェックをするのですぐに発覚する。素人の試合でも7点入るまで気付かないってのは考えられないよ。ルール上は0点まで戻すしかないんだけど、これは明らかに副審の怠慢による試合妨害だ。厳しい処分が出ることを望む。

結局試合は1-3で負けたのだが、今日の日本はサーブが走っていた。石島と山本、あとは何と言っても越川だ。4セット目の後半でも集中力を切らさずエースを決め、連続得点のきっかけを作った。

サーブが良い時の日本は強い!それを改めて証明してみせた一戦だった。

しかし惜しい。あの中断劇がなかった場面からの続きが見たかったなぁ~(>_<)

Posted at 23:33 in sports

第61回福岡国際マラソン

バレー馬鹿もいい加減にして、ちょっと毛色の違うスポーツ写真でも。今日行われた福岡国際マラソンを観戦がてら撮って来たのでアップ。

30キロ付近でのトップ集団1
K10D + TOKINA AT-X840AF

選んだ場所は30キロ付近、名島橋のあたりだ。ここは数キロ先に香椎の折り返し地点があって復路35キロ地点にもなる絶好のポイント。実は仕事場がすぐ近くなので、駐車場に車を置ける利点もあるのだ。

30キロ付近でのトップ集団2

往路は逆光でフレア満載(^_^;)。まだペースメーカーが引っ張っている。

K10D + TOKINA AT-X840AF

35キロ付近でのトップ集団
K10D + TOKINA AT-X840AF

復路のトップ集団。ここで3名に絞られていた。

サムエル.ワンジル選手
K10D + TOKINA AT-X840AF

優勝したサムエル・ワンジル選手。

佐藤淳史選手
K10D + TOKINA AT-X840AF

3位に入った佐藤敦之選手。隣りの51番が2位のエチオピア、デリバ・メルガ選手。彼は一般参加なんだよね~恐るべし!

油谷繁選手
K10D + TOKINA AT-X840AF

油谷繁選手。この時点で4位、だけど松宮選手に抜かれて結果は5位に終わった。

藤田敦史選手
K10D + TOKINA AT-X840AF

藤田敦史選手。かなり苦しそう。。。結局8位に沈んだ。

松宮佑行選手
K10D + TOKINA AT-X840AF

松宮佑行選手。離されてからしぶとく追い上げるレースで4位まで持ってきた!いいレースだったんじゃないかな。

高岡寿成選手
K10D + TOKINA AT-X840AF

高岡寿成選手。今日は早々に失速。身体が動いていなかったので撃沈するかと心配したが、10位に踏みとどまった。

Posted at 16:18 in sports

ワールドカップ2007男子 日本vsブルガリア

最後の勝てるチャンスだと密かに思っていた対ブルガリア戦。第1セット、初っ端に飛び出した山本隆弘のブロック2連発~!!(^o^)

カジスキーを間違いなく狂わせたであろうカウンターパンチ2発は久々にシビレたね~♪このセットは日本がいい雰囲気でゲームを支配。途中サーブで崩され1点差まで詰め寄られたが、なんとか山本が建て直して逃げ切り!1セットを先取した。このセットは山本サマサマだったネ♪

2セット目に入り、流れは一進一退。日本も頑張ってはいたのだが、サーブミスが多く乗り切れない。ブルガリアも苦しんでいたのだが、強力サーブで日本のレセプションを崩して少しずつ点差を広げ、20-25で1対1のタイに戻した。

3セット目も同じ展開。日本はどうしても好サーブが続かない。結局流れを引き寄せることが出来ず、ずるずると続けてセットを落とし、結果1-3で負けてしまった。

善戦だったか?いや、勝てない試合ではなかったと私は思う。相手エースのニコロフは潰せたし、カジスキーもある程度封じ込めた。サーブミスさえもう少し防げていたら・・・”たられば”だけど。。。(^_^;)

サーブの精度をもうちょっと上げられないかなぁ~。あとサイドプレーヤーのブロックがどうも機能していないのが不満。あと一息の進歩で1ランク上の強いチームになれそうなんだけどねぇ。

Posted at 00:13 in sports

Dec 01, 2007

ワールドカップ2007男子 日本vsアメリカ

試練の東京三連戦、初戦は0-3で負け。まあ仕方ないというべきか・・・

勝敗を分けたのはレフト(日本:石島&越川、アメリカ:プレディ&サーモン)の力の差だろう。アメリカはこの試合サーブで徹底して石島を狙う作戦だった。ゴッツもレセプションは頑張って崩されなかった(64.86%)のは立派だったが、攻撃面がグダグダ(スパイク決定率26.67%)で完全に封じ込められた。日本も同じように相手レフトをサーブで狙ったのだが、プレディもサーモンも涼しい顔でレセプションを返しガンガンスパイクを決めてきた。プレディに至ってはスパイク決定率70.59%のバカ当たり!

越川は逆に今日はほとんどサーブで狙われなかった。おかげで自由に動いてスパイクを決めていたが、単にアメリカに泳がされていたダケで、あまり手放しでは喜べない。石島も越川も今日は半人前の仕事しかしていないよ!

しかしアメリカのブロックは強力だね。日本はサイドプレーヤーのブロック力がイマイチなのが痛い!ゴッツと越川にもっと頑張ってもらわなきゃ、日本男子バレーに未来はないと思う。

Posted at 00:03 in sports