Jan 31, 2008

怒涛の新レンズ

カブ?
K10D + Planar 50mm F1.4 ZS

ニコン騒動に隠れて(笑)、ペンタも今日追加で新レンズ3本を発表した。先日の5本と合わせて合計8本もの大盤振る舞い!うれしいけど少し混乱気味。。。(^_^;)

55/1.417-70/4は素直に歓迎できる。私的には17-70ミリに興味があるかな。手持ちのシグマ18-50ミリは気に入っているんだけど、出来ればテレ側がもう少しあったらと思わないではなかったので(シグマの17-70/2.8-4.5を追加購入したくなるほどではない^^;)、超音波モーターが載った純正レンズなら触手が動く(笑)。

悩ましいのは60-250/4だ。テレ端が先に発表された300/4と微妙に重なってる(実使用だとほとんど変わらないだろう)。画質は単が上だろうが、利便性はズーム。私の使い方だと(主に「鳥さん遊び」)300ミリ単で用は足りるけどなぁ~

望遠系は少し方向性を練り直した方がいいかもしれない。ペンタに今以上に高速なAFと反応の良いシャッターを望んでも見通しは不鮮明だし、思い切って他メーカーの導入(既存のペンタと併用)もありかも。

そうなると、今一番気になるのはニコン・・・ではなく、オリンパス(E-3)なんだよな。ネックはレンズが少ない点・・・純正の高性能レンズはバカ高だし(-_-;)

お手頃価格のニーニッパをフォーサーズマウントでどこか出してくれないかなぁ~

Posted at 00:21 in camera

Jan 26, 2008

那珂川愛好会?のプチオフ(笑)

ヒドリガモ
K10D + APO-LANTHER 180mm F4

ご近所が縁でお知り合いになったdatianさん、実は今までお会いしたことがなかったのだ。先日プチオフ会をやろうとお声をかけて頂いて、苦節?年(爆)やっと生でお話しすることが出来た。

山茶花
K10D + TAMRON SP 90mm F2.5(借り物)

私はペンタックスでdatianさんはオリンパス使い。共通点は「M42レンズ」ということで、コシナのプラナー50/1.4 ZSとアポランター180/4を持っていった。datianさんはフジノンの55ミリとタムロン90/2.5を持参。フジノンはK10Dにうまくつかず(きっちり最後まで回せなかった)残念だったが、タムの90ミリマクロ(MF)は外見に似合わず(笑)よく写るレンズだった。トキナーより柔らかめで花撮りにいい感じ。

datianさん
K10D + TAMRON SP 90mm F2.5(借り物)

アポラン180/4を試すdatianさんのスキをついて盗撮(笑)。正面からのショットもあるが、掲載は本人の許可がいるだろうからとりあえず保留にしてある。

カメラ持参のオフ会なのにほとんど撮影せず(汗)、色んな事をお話ししていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

datianさんはある意味想像していた通りのお方で、「ただの写真好きなおじさん」ではなかった!(笑)何か美術系の能力に秀でた人って、写真を撮っても凡人とは一味違ってくるのだろう(やまださんにも言えることかもしれない)。

また別の意味で想像よりくだけた方で(すみません、実はもっと真面目な人かと想像しておりました!^^;)、話していて楽しかった(笑)。

datianさん、よかったらまた遊んでください。撮影もいいですけど、今度は大橋辺りで一杯やりましょう!

Posted at 23:23 in camera

Jan 20, 2008

雨の日曜日

昨日は仕事だった。待ちに待った日曜日、外は雨・・・(-_-;)

ソフトバレーの練習に行って、家に戻ってからボーっとVリーグ中継(男子)を見ていたのだが、イマイチ気合が入らず途中で爆睡してしまった(笑)。

なんかカメラを弄りたい気分なので、先週某ブック○フの105円ワゴンセールで発掘してきたCDを撮ってみた。

小柳ゆき「KOYANAGI the Covers’PRODUCT 1」
K10D + smc PENTAX-FA50mm F1.4

小柳ゆきの洋楽カバー集「KOYANAGI the Covers’PRODUCT 1」。彼女は歌上手い。でも私の好みからは外れるんだな~(^_^;)。MISIAもそうだけど、時折NHKアナウンサーの”某読み”みたいな「正確なんだろうけど感情が入っていなくてつまらない」感じがあって醒めちゃう。

Tina「Orario」
K10D + smc PENTAX-FA50mm F1.4

Tinaの2nd、「Orario」。彼女は好きなんだけど、これは持っていなかったのでGET!。ブラック系女性ボーカリストの中ではそんなにアクが強くなくて聴きやすい。

モーニング娘。「3rd - LOVEパラダイス -」
K10D + smc PENTAX-FA50mm F1.4

おまけ(笑)のモーニング娘。、「3rd - LOVEパラダイス-」。まあ深く考えずに2曲目の「LOVEマシーン」が久し振りに聴きたかったのだ!(^o^)

全盛期のモー娘。は好き♪ただコレクションとして押えるならベスト盤の方が良かったかな~(^_^;)

Posted at 23:30 in music

Jan 15, 2008

1/14の野鳥

今日は、カワセミ以外の鳥さん達をお披露目(笑)

マガモ
K10D + Tokina AT-X840AF2 トリミング

まずは、毎度お馴染みのマガモ。これは条件が良かったのでキレイに撮れていた。

コサギ
K10D + Tokina AT-X840AF2 トリミング

多分コサギ。結構至近距離から撮っている。”孤高”って言葉が浮かんでくるような佇まいだ。

ハクセキレイ
K10D + Tokina AT-X840AF2 トリミング

久し振りに撮ったハクセキレイ(かな?)。これは場所が悪くてイマイチ。

Posted at 23:23 in camera

Jan 14, 2008

カワセミ撮ったど~!

カワセミ(トリミング)
K10D + Tokina AT-X840AF2 トリミング

今日はいい天気、恒例の那珂川散歩へ繰り出した。のんびりと川沿いの道を歩いていると、カワセミを何度も見かけた。

とあるポイントで河岸に下りると、そこでもカワセミの姿を目撃した。ちょっと粘ってみようと煙草に火を付けてじっと座っていたら・・・なんと、近くの枯れ枝に止まってくれたのだ!

もちろんこのチャンスを逃しはしない!今回は好天に恵まれたのでF8まで絞ってもSSは充分稼げた(ISO400で1/1000秒)。トリミングしても充分見れる画が初めて撮れた~♪(^o^)

カワセミ(元画像)
K10D + Tokina AT-X840AF2

ちなみに元画像はコレ。

今年は暖かいからだろうか、カワセミが増えているような気がする。これで散歩の楽しみが増えたな(笑)

カワセミ2(トリミング)
K10D + Tokina AT-X840AF2 トリミング

やまださんに褒めてもらえたので、追加でコイツもアップ(笑)

Posted at 23:42 in camera

Jan 13, 2008

東周英雄伝

東周英雄伝
K10D + Elicar 55mm F2.8 MACRO

今年初めて買った本というか漫画(笑)、鄭問の「東周英雄伝」。週刊モーニングに連載されていた頃(1990年くらい)にリアルタイムで読んでいて、つい懐かしく手に取ったのだ。

この人の画力は大したもんだ。緻密に描き込まれた部分と大胆に省略された部分が渾然一体となって、風格と力強さに溢れている。こんな文庫本サイズで見るのがちともったいない感じ。

Posted at 22:39 in books

Jan 09, 2008

TOKYO JOE

TOKYO JOE
K10D + Elicar 55mm F2.8 MACRO

今年最初に購入した一枚、ブライアン・フェリー&ロキシー・ミュージックのBEST盤「TOKYO JOE」(国内盤)。某ブック○フで200円だった(笑)

私はロキシーって「Avalon」以降からしか知らなかったので、初期の作品は結構おもしろく聴けた。というか、ロキシーって昔は演奏ヘタだったのね!(笑)

Posted at 23:25 in music

Jan 07, 2008

かもめが翔んだ日

ユリカモメ
K10D + Tokina AT-X840AF2

渡辺真知子さんの名曲ではなくて(わかる人は古い)、単にユリカモメの飛翔姿。それもほぼ失敗作(汗)

飛びモノって難しい。これは300ミリ付近で撮っているが、カモメは一瞬でファインダーから消えてしまってAF合焦する間がないのだ(ペンタのAFはマジで遅い^^;)。こうなるとシャッターが切れないので手も足も出ない事態に陥る。コンティニュアスAFモードで追っかけてみても、野生動物の挙動って私は苦手というか予測出来ないんだよね。バレーボールなら大丈夫なんだけど。。。(-_-;)

教訓。飛びモノ撮影には”野生の勘”と”反射神経”が不可欠!文科系の私には向かない(爆)

Posted at 22:54 in camera

Jan 06, 2008

那珂川散歩

的場橋
K10D + smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

昼過ぎに那珂川へ。今日は天気が良いし暖かくて絶好のお散歩日和だった。

持っていったレンズは2本。1本はペンタ純正のFA35/2。小型軽量で付属フードも逆向きに付けられて携帯性は抜群。近景・遠景どっちもこなすし写りはシャープ、実に高性能なんだが・・・私はどうも苦手でたまにしか納得する写真が撮れない。(^_^;)

FA50/1.4の方が好みなんだけどSIGMA18-50/2.8の押さえとしては画角が合わないので、なんとかモノにしたい1本なんだよな。

ヒドリガモ
K10D + Tokina AT-X840AF2

今冬初の野鳥撮り(笑)。まずはヒドリガモ。レンズはまだしぶとく使っているトキナー80-400/4.5-5.6だ。

ユリカモメ
K10D + Tokina AT-X840AF2

コイツはユリカモメ。F8まで絞れば甘さが取れて許容範囲内の写りになる。もっと性能がいいレンズはあるんだろうけど、なんか手放す気になれない。欠点をなんとか技術で補ってあげたいと思いながら使っている。

マガモ
K10D + Tokina AT-X840AF2

マガモ。逆光気味だと途端にコントラストが低下するのも欠点のひとつだ。こればっかりは味だと思って我慢するしかない。(^_^;)

Posted at 19:41 in camera

Jan 03, 2008

大宰府天満宮

正月3日、箱根駅伝を見届けてから大宰府天満宮へ初詣に出かけた。今年は上の息子が高校受験、神頼みしたくなる位の成績なのに、当の本人は呑気なもので「行かない!」とパス。仕方なく嫁さんと二人でバスと電車を乗り継いで(付近は渋滞が酷いので、公共機関を使った方が早くて楽なのだ)向かったのだった。(-_-;)

太鼓橋の上から
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

駅から参道に入ると凄い人込み!神社の入り口手前から動かないほど参拝客が溢れていた。いつもなら裏口から入って適当に拝むのだが今年は大真面目!神妙に石畳の上を人波に揉まれながら進む。

楼門
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

やっと楼門。ここまで1時間はかかった。(^_^;)

拝殿
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

なんとか拝殿の前まで辿り着いた。ここからが大変で前に進まない進まない!我慢して賽銭箱の前まで行って、息子の合格と家族の無病息災をしっかりお願いした。

なんと、参拝を終えるまで2時間かかってしまったよ!(-_-;)

Posted at 23:34 in diary

Jan 01, 2008

謹賀新年

照天神社
K10D + Elicar 55mm F2.8 MACRO

本年もよろしくお願いいたします。

Posted at 18:58 in diary