Mar 31, 2008

八坂神社

小倉城の中にある神社。八坂神社というそうな。
不勉強な私はまったく知らなかった。(^_^;)

八坂神社1
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

結構大きな拝殿。大宰府天満宮とタメ張るくらい。
八坂神社って京都に同じ名前のがあったと記憶しているが
同じ系列なのかな?
ちなみに祭神はスサノヲノミコトって書いてあった。
調べるのが面倒なので誰か教えて下さい(爆)

--

追記。ちと調べてみたら、京都の八坂神社(祇園社)と同系列のようだ。
スサノヲを祀る社を総じて八坂神社と名づけてるんだね。

京都の祇園社の解説ではスサノヲを牛頭(ごず)天王に習合していた。
へえぇ~って感じ。
諸星大二郎さんの「暗黒神話」を読んでる私の中では
「スサノヲ=馬頭観音」で馬頭(めず)と紐付くんだよね。
なんちゅーいい加減な知識なんだ!(爆)

八坂神社2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

40ミリ1本でもなんとかなるもんだ。
私には単レンズが合っているみたいだ。

Posted at 23:46 in camera

Mar 30, 2008

小倉城

昨日の続き。小倉城に寄ったので少し撮ってきた。
夕方になっていたし、天気は悪いし、色が全然出ていない。(^_^;)

小倉城1
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

嫁さんがどんどん先にいってしまうので、落ち着いて撮れなかった。(-_-;)
連れがいる時はズームの方がいいね(笑)

小倉城2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

ありきたりな絵葉書写真・・・(^_^;)
おんちゃんさんなら撮らない構図だね(笑)

小倉城3
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

これはちょっと考えた。5秒くらいだけど(笑)

Posted at 20:10 in camera

Mar 29, 2008

小倉駅

約束通り、小倉まで行ってきた。

小倉駅
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

新幹線を使えば近いんだけど、なかなか北九州へは足が向かない。(^_^;)
小倉駅も7年振りくらいかな?
思わず写真を撮ってしまった(爆)
だけど、天気が悪くて全然良くない。。。

祇園太鼓
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

駅前だけなら博多より整備されているかも?
ただ、土曜の昼間なのに人が少ない。
大丈夫なのか?<小倉

トークライブ会場
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

ところで小倉へ何しに行ったかというと・・・

「タケカワユキヒデ トーク&ライブ」(;^_^A)

”受験生の親”から解放された嫁さんが
いつの間にかイベントを探し出していて、勝手に新幹線のチケットを二人分手配し
有無を言わさず連れていかれたのだ。(-_-;)

ライブの模様は・・・どうでもいいので割愛!(爆)

Posted at 20:01 in diary

Mar 28, 2008

とても忙しい

なんだか仕事が手につかない。
毎年この時期はバタバタするんだけどね。(^_^;)
今日も9時過ぎまでお客さんトコにいた。

明日は嫁さんと小倉行き。
今月約束していた仕事が終わらねぇぇ~!!(>_<)
ぴ~さん、ゴメンなさい(謎)

門柱
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

Posted at 23:52 in diary

知力・体力・正義感

とりあえず今日のエントリーだけ作っておく。
帰宅時間が遅くなったので時間がないのだ。(^_^;)
のちほど追加する予定。

路地
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

さて、今日のお題だが

「中間管理職に必要なスキルは何か?」

その答えとして出たのがタイトルの3項目だった。
仕事場でくたびれたオッサン二人が捻り出した解答なので、信憑性を問われても困る。(爆)

正義感ってのがおもしろいと思った。
というか、管理職の立場にいる人達って
どうしてああもすっぱり現場を忘れて、トンチンカンな決断をするんだろうね?

現場はお客さんを見てる。でも管理職は経営者を見てる(笑)
社長あっての会社?お客さんがあってこその会社?正解は後者だよねぇ。(^_^;)

アホな中間管理職は、会社のコトを考えていないんだよ。
それはある意味背信行為。だから正義感が必要ってワケ。

ちなみに知力と体力は、どっちかが備わっていればOK。
私は知力で勝負したいけど、ここんとこ不調。。。(-_-;)
体力の方は、期待されても困る!(爆)

Posted at 00:40 in diary

Mar 27, 2008

若くないと聴けない音楽

たぶん超?マイナーな話題だと思うので
以下、私(管理人)の人となりに興味ある方以外はスルーする方向で(笑)

音楽の嗜好はいたってミーハー(流行歌好み)な私。
Rockはそんなに得意ではないのだが
高校時代に強烈なインパクトを受けたバンドがいた。

それが子供ばんど。

今や文化人?へと華麗に転身した(笑)うじきつよしが
TVでヘルメットをかぶり、その上に小型のギターアンプ乗っけて
おちゃらけていた姿がすぐに思い出されるのだが
バンドの音はめちゃくちゃパワフルでカッコイイ!

マイナーなバンドなので、さすがのYouTubeにも好きだった曲の動画は上がってない。(^_^;)

私は彼等の「TOKYOダイナマイト」って曲が大好きだった。
高校2年の頃だったかな、FMラジオでたまたまその曲が流れて
本当は別のバンド(小柴大造&エレファンツだけど^^;)が目当てだったんだけど
ついでで録音したら、えらく気に入ってしまったのだ(笑)

とにかく元気な爆音の迫力に魅せられたんだな。
10代の若い身体の中に溜まった余分なエネルギーの塊に火を点けてくれる音だった。
あまりストレート過ぎると、当時既に歪んでいた(^_^;)私の感性が受け入れないので
少しばかしカッコ悪い・・・というか
一般人にも受け入れ易いキャラだった(^_^;)子供ばんどに惹かれたんだと思う。

最近いるサンボマスターってバンドも、同じ理由で私は結構好きだ。
彼等ほど音楽演ってない時”カッコ悪い”のも珍しいよね!(爆)
歌ってる時もヘンだけどさ(笑)、でもなんか見惚れてしまうんだよ。

彼らのアルバムは一枚だけ聴いた。
正直、音だけだと辛い。(^_^;) 四十路を超えた今の私だと、彼らの音楽には共鳴しないようだ。
若かったら・・・また違った印象を持てたんだろうな、多分。。。

Posted at 00:05 in music

Mar 25, 2008

親バカ目線、愚かな行為

発表会3
Picasa2 使用

ネタに困って、娘を引っ張り出す。(^_^;)
バレると命の危険があるやもしれぬ。なので加工写真(笑)

親バカ目線の欠点は、どうしても大きく見せようという気持ちが強くて
バストアップな構図になりがち。

ちなみに黄色いTシャツの写真がDA☆50-135/2.8で撮った分。
黒地に赤のレオタードはFA☆200/2.8だ。
単純比較は出来ないが、FA☆の方が私は好みだ。

Posted at 22:19 in sports

Mar 24, 2008

下半身に気合が足りない!

ネコ避け?
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

昼飯に某コンビニの大盛りペペロンチーノを食べた。
少し物足らなかったので、パンも摘んだ。

しばらくして、急にお腹に来た!(汗)

それはもう、我慢してどうかなるって次元じゃなく
お尻から液状化したモノが無抵抗で流れ出てくる・・・

とても仕事が出来る状況ではなかった。
下着はおろかスーツまでも汚してしまう有様だったのだから・・・

こんな酷いのは久し振り。
正露丸にひたすら頼りつつ
まだ復活出来ない。(-_-;)

Posted at 22:32 in diary

Mar 23, 2008

雨のバカッ!

写真ネタが切れちまうじゃねーか!(>_<)

花
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

今日は昼からソフトバレーの練習。
嫁さんと娘が最近出来たショッピングモールまで乗せてけ!と言うので
寄り道してから体育館へ。
帰りも迎えに行き、両手に荷物抱えた二人をピックアップ。

家に辿り着いて、ガサガサと戦利品を取り出しながら


娘:「これは兄ちゃんのね~」
娘:「こっちは私の。んで、これがおかあさんの♪」

私:「で、おとうさんのは?」

娘:「ない!以上」

・・・(ToT)


おまえら・・・いつか殺す!(▼▼)

Posted at 18:10 in diary

Mar 22, 2008

落書き

落書き
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

在庫が乏しくなってきた。
今日は一日家でノンビリ・・・

Posted at 22:30 in diary

強迫観念

しばらく覗いていなかった「価格○ム」や「2ちゃん○る」のクチコミ情報を読んでみた。

K20Dの評判がいい。
K10Dもそうだったが、これほど市場でのシェアと乖離がある商品って珍しくないか?(笑)
ペンタって不思議なメーカーだね。(^_^;)

水仙
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

当分ペンタのボディは買うまいと決心したんだけど
巡回先のサイト管理人さん達が続々K20Dを導入していくのを見てると
なんか不安になってくるよ。(^_^;)

自分の腕や使い方を思えばK10Dでもオーバースペック。
それはわかっているんだけど・・・
だけど「流行りの潮流には乗っておきたい」んだよね。
なかなか達観出来る境地には辿り着けない。

何かの花
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

私のブログは写真サイトじゃあない、当初はそうだった。
それが、いつのまにかカメラネタばかりになってしまって
話題作りのために新しいボディが欲しいって・・・そんな風に考える自分がいる。

そりゃなんか間違ってるだろ!(^_^;)

何かの花2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

そんな邪な私が書き綴る当ブログも、毎日100名ほどの方々にアクセスしてもらっている。
自分的には結構ビックリというか、恐れ多いというか

折角検索ワードでヒットして来ていただいたのに、内容がちゃんちゃら薄くてゴメンナサイ!(>_<)

って、頭下げて謝りたい気分っすよ、ホント。

その点「価格○ム」に投稿してる人達は凄いね!
製品への思い入れはハンパじゃないし
その見識たるや、私ごときじゃ理解不能なレベル。
いったい何を主張したいんだかわからないんだもん。

一番すごいと感じるのは、製品のちょっとした不具合に対する要望。
例えばオリのE-3でファインダーが傾いてるって投稿に熱~いコメントが山ほど(笑)

「メーカー責任で直すべきだ」、これも愛情♪
「たかが趣味の道具にそこまで要求するのはおかしい」、これも愛♪

愛が溢れ過ぎていて、私にゃちょっと苦しい。。。(^_^;)
「カメラが趣味」な人って、ああいう人達のことを指すんだろうね、今の時代は。

私は絶対に違うわ。
気に入ればそのまま使うし、イヤなら手放すだけ。
特定メーカーへのこだわりもない。
道具に愛着を感じないと言ったらウソになるが
製造元に表立って意見を言うほどの熱意はない。

カメラへの愛情が薄いと言われれば、そうなんだろう。
正直、お遊び道具としか見てないし
不具合があったからって、現象を精査しようなんて露ほどにも思わない(笑)
そんなの面倒臭くてやってらんない!

だから、趣味はカメラだってなんとなく私は言いたくない。
何が趣味かは自称するもんだから、あえて私は「価格○ム」の中の人達と一線を引きたい。
ただのメカ好きなおっさんでいいわ♪

Posted at 02:32 in camera

Mar 20, 2008

ふらふらと出歩いた春分の日

一昨日、昔お世話になったFさんから久し振りに電話がかかってきた。
「パソコンの調子が悪いんで、見てもらえんか?」
もちろん快諾♪
定年退職して10年。最後に会ったのは2年前になるかな・・・
大宰府の山の中(笑)にある自宅へ、今日お邪魔してきた。

Fさん
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

近くの通りまで迎えに来てくれたFさんは、昔と変わらぬ佇まいだった。
早速パソコンを診断して・・・別にどこも悪くはなかったのだが・・・(^_^;)
あとは、茶を飲みながらの他愛ない世間話(笑)

Fさんの柔らかい笑顔がとてもステキで
奥様も私の来訪を喜んでくれて、実に楽しいひと時を過させてもらった。

息子の高校
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

それから、入学説明会に出席した嫁さんと息子を拾いに高校へ。
ところが嫁さんの携帯に何度電話しても繋がらない!
学校内をウロウロ徘徊してると、また不審者に間違えられるかもしれないし(汗)
そもそもガッコって名のつくトコが昔っから嫌いなので(^_^;)
正門近くでボーっと行き交う人を眺めていたら、嫁さん達を発見して一安心♪
山ほどある買い揃えた教材を車に積み込んで、なんとか帰宅することが出来た。

Posted at 22:12 in diary

Safari 3.1

ヘンなモノ1
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

Safariの新しいベータ版正式版(なのかな?)3.1が出たので、早速入れてみた。

http://www.apple.com/jp/safari/

うん、これは使える。ちゃんと日本語版だし。
インストールするだけで、余計な設定しなくても大丈夫だからパソコンに詳しくない人にも勧められるね。

COLKIDプチ日記の愛読者はゼヒお試しあれ!(笑)

ヘンなモノ2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

Posted at 08:20 in pc

Mar 19, 2008

♪未来予想図はぁ~

花
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

今日はお兄ちゃんの県立高校合格発表日

朝9時過ぎに嫁さんからメール連絡

「残念でした、です。私立高校に振込みしますね。」

う~ん、そうかぁ~
まあ、落ちて当たり前みたいな成績だったから仕方ないわな。(;^_^A)

息子はまあいいとして(おいおい^^;)、これからガラクタ買うのが難しくなるなぁ。(-_-;)
とりあえず、E-420はいいよね?
あとオーディオも入れ替えたいんだけど・・・


ほとぼりが冷めるまで、黙っていようっと♪(爆)

Posted at 23:12 in diary

Mar 18, 2008

違いのわからないオトコ

ウルトロンの写真が続く。
駅前で何も考えずに撮ったら、ホントに何の変哲もないカットばかり。
こういうのはいくら撮っても上手くならない。

駅前1
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

私が使うと、ウルトロンだろうがプラナーだろうが
シグマのズームレンズと何ら変わりはない。
単レンズの方が写りはいいって・・・私にゃたぶん一生わからん!(>_<)

駅前2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

私が単レンズを使うのは、ズームレンズよりコンパクトで持ち運びが楽だから、それだけ。
あと今のAFレンズは造りがプラっぽくて、触ると気持ちが萎える(笑)
そうそう、単レンズの方がボディに付けるとカッコイイんだよね。
ズームは長いからちょっとマヌケ・・・(-_-;)

私のカメラ道は、見てくれが全て!写りは正直今のデジ一眼ならどれでもいい。
オリのE-420なんて、私の為にあるようなカメラだと思う(爆)

駅前3
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

細かいコト言うと、レンズ毎に発色は違うし
ボケにも差はある。

例えばウルトロンはボケがきれい。
半日ほど使ってみたけど、弱点だと思えるところは見つからなかった。
フジノンやプラナーは、開放だとちと辛い部分があるんだけど・・・
それからすると、ウルトロンはかなりな優等生レンズだと思うよ。

だけど、それってすっごく些細な事なんだよね~
標準レンズならどれでも、F4まで絞ったら文句ない画が撮れちゃうもん。
こ~んな街角スナップで絞って撮ってたんじゃ、宝の持ち腐れってモンだわ。(^_^;)

でも、小型軽量だから私は惜しげもなく使っちゃう!(爆)
メカは見てくれが一番大事なのよ。

Posted at 23:12 in camera

Mar 17, 2008

白っぽい花ってキライ!

毎年撮っているハクモクレン。
この木はすごくキレイなのよ、マジで!
道行く人が必ずといっていいほど立ち止まるんだから!
満開になってすぐだから花も痛んでないし
とても写欲をかき立てられるんだけどね。。。

な~んで思う通りの画にならないんだろうねぇ。(-_-;)

ハクモクレン1
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

ハクモクレン2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

もっと、なんつーか全身をバンッって感じで見せたいんだけど
引いて撮ると花の白さがうまく表現出来ない。
きれいな白色なのに、なんか薄汚れた感じになってしまう。

今年こそは、うまく撮りたい!また挑戦しよう。

Posted at 22:25 in camera

Mar 16, 2008

ウルトロン ドーム型フード付き

M42マウントを入手。
意外と見ないドーム型フードが付いてきた。ラッキー♪

だけど、ねじ式にこのタイプは合わないね。(^_^;)
まっすぐに取り付かないよ~!

ultron 40mm F2 SL
*istDS + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

んで、早速試し撮りに行ってきた。
ちょうどプリンタのインクが切れていたので、某アプ○イドへ寄って
そのままdatianさんの縄張りを領海侵犯(笑)

那珂川河畔1
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

那珂川河畔2
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

思っていたより大きくて重い。
K10Dでちょうどいい位。E-420だとバランス悪いかも。。。
つか、E-420で使おうと思って買ったんだけどな(爆)

写りに関しては悪かろうはずがなく、造りも立派。
値段を考えるとすごくお買い得なレンズだね。

Posted at 18:58 in camera

Mar 15, 2008

好天の休日に部屋でカンヅメ状態

野草
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

決算書がまだ完成しない!
一部証憑が見つからなくて、伝票入力出来ないよ~(涙)

明日は遊びたいな。
ソフトバレーの練習に行きたいし
注文してるレンズが届くはずだし♪<懲りない(爆)

Posted at 18:10 in diary

Mar 14, 2008

今どきの卒業模様

フェンス
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

今日はウチの兄ちゃんの卒業式。
嫁さんは出席したけど、私はふつーに仕事。

夜、家に帰ると娘が一生懸命に見たことのない携帯を弄っていた。
「どうしたの?」って訊いたら、卒業式の後に早速携帯屋へ行って
兄ちゃんの分と、ついでに自分のも買ってもらったんだと。

おまいら・・・行動早過ぎ。(-_-;)
ワンセグなんかいらんめーもん!

私が中学卒業した時、記念に買ってもらったのは腕時計だった。
今の子は、時計より携帯なんだろうね。

しかし・・・娘のヤツ、やれ「ゲーム入れてくれ!」とか「着うた換えて!」って
ギャーギャーうるさいったらありゃしない!
こんなのに多機能な携帯持たせるのは間違ってるよな。(^_^;)

Posted at 21:20 in diary

Mar 13, 2008

物欲は小康状態モード

街角
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

某所で「DP1がホスイ・・・」と言ってる人がいるが(笑)
私は今のところ平穏な精神状態を保っている。

ただ単に気忙しいダケなんだが。。。(-_-;)

とりあえず、ターゲットはE-420と25/2.8かな。
多分買えば一番使うと思う。
E-410の中古がかなり値崩れしているので迷うのだが
外観はE-420の方がカッコイイから、やっぱ新品でしょ♪
まだ予約は入れてない。あわてて買うモンでもないしね。

カメラ関係はそのくらいにしといて、マジでオーディオをどうにかしよう。
次のシナリオは「和室6畳で小型スピーカーをつつましやかに鳴らす。」かな(笑)
また少しネットで勉強しなきゃね~

Posted at 20:30 in diary

Mar 12, 2008

とりあえず手を挙げて、先のことは考えない(爆)

クロッカス
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

今日は某社パッケージソフトのプレゼンに参加。
私は喋る役じゃなく、評価する側として臨席した。

主催者:「しんかいさん、どうだった?」
私:「ん~、よく出来てるんじゃないですか。」
主催者:「そう。これで決めちゃおうかな。」
私:「ん~、だけど見積り次第ですよ。○○超えるのなら、今のシステムを手直しする方を勧めますね。」
主催者:「しんかいさん、やれるの?」
私:「まぁ、どーにかしますよ。その線も土俵に乗せといて下さい。」

そんな安請け合いしていいのか?<オレ(^_^;)

ま、たぶんなんとかなるさ。。。(爆)

Posted at 20:55 in diary

Mar 11, 2008

決算書作り

野良猫
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

今週はちと忙しい。
週明けの月曜は確定申告の提出期限だ。
いつもはギリギリに書き上げるのだが、スケジュールがタイトなので
すこし早めに、夕方から決算書を作りはじめた。

売上を整理してみると、未回収の売掛金が○十万ほどあった!

日頃通帳をチェックしていないから気付かなかったよ・・・(^_^;)

よし!早速取引先に連絡して回収しよう。
R-D1sか、SD14か、はたまたE-420の購入資金が出来たゾ~(爆)
いやいや、いい加減にパソコン買い換えなきゃいかんだろ!
オーディオもどうにかしたいしなぁ~

オーディオといえば、ウチは下克上で8センチの栗SPがメインの座に居座っている(爆)
サブ?のS-LH5aをどうにかしないとねぇ・・・
もう少し小型のスピーカーに入れ替えたいな。
Lowtherなんかどうかなって、ちと気になっている。

Posted at 22:15 in diary

FA☆200mm F2.8 ED

無題
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

写真とはまったく関係ないヲタ話(笑)

昨日の発表会に、新型のDA☆50-135/2.8と古いFA☆200/2.8の2本を持っていった。
最初は50-135/2.8で撮っていたのだが、なんか液晶に写るプレビュー画像が汚いので
200/2.8につけかえた。すると明らかに違いがあったのだ。

まず明るさが違う。開放で200/2.8の方が1/2段くらい明るく撮れる。
ただでさえ暗い体育館の中、結構デカい違いだった。

あと色も違った。200/2.8は少し赤味が入って肌色がキレイに撮れる。
50-135/2.8の方が正しい色だと思ったが、被写体が女の子なのでちょっと分が悪い(笑)

総じて古い200/2.8の方が、買ったばかりの50-135/2.8よりもいい写真が撮れた。
200/2.8はSDM搭載の新モデルが出たので買い替えようかと思っていたのだが・・・
ちょっと思い直してしまったよ。

Posted at 08:33 in camera

Mar 09, 2008

初心にかえって

毎年恒例、娘が通っているクラブの発表会に行って来た。
デジ一眼を持ち込み始めて、今回が3回目。
初めて撮った写真をプリントして娘に持たせたら、先生達にえらく感謝されて嬉しくなり
年に何度かある発表会に欠かさず顔を出すようになった。

発表会
Picasa2使用

私の写真が多少役に立ったのかどうか知らないが(笑)
今シーズンからプロカメラマンを雇って、ちゃんとした写真を撮るシステムになった。

”押し売り”専属カメラマンだった私はお役御免。

なんとなく寂しいような・・・
だけど潮時だったかもしれない。
あのまま専属カメラマン気取りでいたら
たぶん今頃D3に手を出していたかもしれないもん(爆)

発表会
Picasa2使用

もう室内スポーツは、200ミリと50-135ミリがあればいい。
サンニッパなんかヘタに抱えて会場入りしたら、何言われるかわかったもんじゃない。(-_-;)
肖像権でガチャガチャ言われるのはイヤだから
真剣に撮るのはスッパリ止めた。

今日は新鮮な気持ちで娘の姿を追っかけた。
いつもよりもいい写真がたくさん撮れた。
これが本当なんだとしみじみ思った。

Posted at 23:01 in sports

Mar 08, 2008

開放バカ

ちょっと心を入れ替えて、絞り開放で撮ってみた。
ボケ写真ならボディは何使っても同じなので、今日は*istDS(笑)

花1
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

いいねぇ~フジノン。滲みまくりで雰囲気いいわ!
開放で撮るのは楽しいな♪

花2
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

RUBY巨匠に言わせると、「ボカして撮りたがるのは初心者」なんだと。

まあ確かにそうだわな(爆)
コンデジでは絶対撮れない画になるから、優越感満たされるし(笑)
主題が強調されるから、簡単にインパクトのある画が作れるし
なにより絞ってカッチリ写すと、コンデジ画像を超えるのが結構難しいからさぁ。。。(^_^;)
ヘタクソには楽しいのよ、ボケボケ写真がネ♪


う~ん、2枚目の花、ホントは紫色だったんだよな~
なのに、まあ随分と青くなっちゃって。(^_^;)
*istDSはこの手の色に弱いんだよね。

Posted at 20:27 in camera

浜田麻里 Persona

今週のヘビーローテーション(だった)、浜田麻里の「Persona」。

彼女のアルバムは、20年くらい前に買ったハードロック時代のベスト盤だけだったのだが
某ブック○フが出来てから、少しずつ中古で買い揃えている。
未だ250円以上払ったことはないが(爆)

おとなしくなったこの頃のアルバム、今聴くといいんだな。
私は彼女が”日本一”の美声の持ち主だと思っている。<あくまでも個人的な意見(爆)

ところが、最近ブック○フから彼女のコーナーが消えた!
”は”行の島に追いやられるという屈辱的な仕打ち・・・

う~ん、”忘れられた歌手”になりつつあるのか。
寂しいな~

浜田麻里 Persona
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

懐かしい87年の映像、「999~ONE MORE REASON」。

私が彼女のライブを観たのもちょうどこの年だった。
代々木体育館の野外であったミニコンサート。
その時はあまり興味なくて、連れの付き合いで後ろの方に佇んでいたんだけど
彼女が歌い出した途端、そのパワーに圧倒された。

野外ライブなのに、もの凄い声量。
大音量の演奏に埋もれるどころか、ハイトーンが頭の芯に突き刺さってくる。
日本人でこれだけパワフルなボーカルって聴いたことがなかった。
人間が出せる声じゃないと思った。

彼女の声は、ワールドワイド級だよ。

それから2年後、大衆迎合ポップ路線(笑)に転向した「Return to Myself」が大当たり。
彼女が一番メディアに露出していた時期。

多分、昔からのファンはここでいったん醒めた。<私のコトだ(^_^;)
売れ過ぎてイヤ!っていうんじゃない。
ハードロックな曲を歌う彼女に惚れ込んでいたから
歌謡ポップスを歌う姿が、まるで心変わりした恋人みたいに思えた。<妄想モード爆発!(;^_^A)

そして時は過ぎ、今私は「Persona」の2曲目「Hey Mr. Broken Heart」を気に入って聴いている。
天まで突き抜けるような彼女の美声が気持ち良い。

ポップス時代のアルバムは総じて平凡な出来。
悪くはないんだけど、類似商品が氾濫している中で一歩抜きん出るモノがない。
いかに歌が上手かろうと、楽曲の出来が良くないと市場へのアピール度は薄く、売れない。
そして表舞台から消えていった。

でも、きっと彼女はこんな”棘のない”優しい音楽をやりたかったんだろうね。
浜田麻里ワールドの真髄はここにあるんだと、今はそう思っている。

Posted at 15:27 in music

Mar 06, 2008

お散歩カメラ候補になるな、これは

狛犬
K10D + EBC FUJINON 55mm F1.8

オリンパスがE-410の後継機、E-420を出した。
これは、コンデジキラーかもしれない!<個人的感想(笑)

だって「顔検出AF」付きだよ!なにげにこの機能って便利♪
F31fdにも付いていて、酔っ払って記念写真を撮る時には重宝している(爆)

あと、なんといっても目玉は25mm F2.8のパンケーキレンズだね!
E-420(410)にコイツを付ければ、多分ポケットに入る。
コンデジ感覚で持ち歩けるデジ一眼、こーゆーのが欲しかったのよ!

コンデジってどうしてもパンフォーカス風にしか撮れないから
開放バカ、ボケボケ写真が大好きな私は好きになれなかったんだな。
25ミリだからあんましボケは期待出来ないけれど、早く作例を見てみたい。

Posted at 22:46 in camera

Mar 05, 2008

想いは千々乱れ

黒ポストさんのおかげで、軽くFoveonショック状態(爆)
あのすっきりした画が目に焼きついて、頭の中から追い払えない!

DP1は買わないつもりだけれど
狡猾なシグマはこのタイミングでSD14の叩き売りを始めてくれた。
ボディ単体だとDP1より安く買えちゃう!?
17-70/2.8-4.5付は、更にバーゲンプライス!!

思わず注文ボタンを押しそうになったよ。
最近毎日ポチる寸前で正気を取り戻しているわ・・・(^_^;)

野草1
K10D + EBC FUJINON 55mm F1.8

シグマボディはアダプタ経由でM42レンズがつく。
私が必要とする望遠系のレンズは全部シグマ純正で揃う。
特に性能に不満はない。

別にSD14を導入しても困らないのだ。

野草2
K10D + EBC FUJINON 55mm F1.8

唯一の不安材料は、Foveonが高感度に弱いという噂。
ISO800を当たり前の様に使ってる私の撮り方だと
撮れなくなるカットが増えるのは間違いない。
手ぶれ補正もないから、歩留まり率は確実に落ちるだろう。


撮れていることが大事か?

自分が気に入った画質にあえて拘ってみるか?


後者を選びそうな自分がいる・・・
いや、まだ意識は失っていないゾ!(爆)
懐具合が一番重要なんです。。。(T-T)

Posted at 23:27 in camera

Mar 04, 2008

EBC フジノン 55mmF1.8

いい加減にせんか~!って自分でも思うが(爆)
良さげな標準レンズが目に留まると、つい買ってしまう。(^_^;)

元々が普及価格で、中古になればほんとに安く手に入る。
色んなメーカーのレンズを使ってみるのが楽しい。

性能は二の次。どれも悪くないが、そんなに凄い写りをするもんでもない。
普通にペンタだったらFA50/1.4を使う方がいい。
お金があるのならプラナー1.4/50ZK(ZS)を薦める。

照天神社1
K10D + EBC FUJINON 55mm F1.8

フジノンレンズは初めて。
かなりコンパクトで外見は私好み。
金属フェチなんで、この手のレンズには欲情するんだな~(爆)

照天神社2
K10D + EBC FUJINON 55mm F1.8

いつもの照天神社で試し撮りをした。
とても普通。変な癖は感じない。使い易いレンズだと思う。
主観だが、発色は私好みだ。
今度はもっと華やかな場所で使ってみよう。

照天神社3
K10D + EBC FUJINON 55mm F1.8

Posted at 23:33 in camera

Mar 03, 2008

さらに鳥

昨日の続き。

バレーボールが撮れなくたって、私には鳥さんがいるさ♪

今年はもすこし真面目に追っかけてみようかな。
でも那珂川以外に遠征しようとは思わない(爆)
ふらっと気軽に行ける。それがいいんだな♪

イソシギ
K10D + Tokina AT-X840AF2

ん~、たぶんイソシギだと思う。
ここに載せるのは初めてかな?
地味な鳥なんで、写真映り良くないんだよね。(^_^;)

メジロ
K10D + Tokina AT-X840AF2

これは昨日と違うメジロ(笑)

あとジョウビタキもいたんだけど、載せられるような写真は撮れなかった。

Posted at 22:57 in camera

Mar 02, 2008

メジロづくし

まあそのぉ~、季節モノなんでいっぱい撮りました(笑)

メジロってかわいいから好き♪

メジロ1
K10D + Tokina AT-X840AF2

右向け、右!(爆)

メジロ2
K10D + Tokina AT-X840AF2

あっち向いて、ホイ!
ホント、仕草に愛嬌があっていいわ♪

メジロ3
K10D + Tokina AT-X840AF2

結構ちょこまか動くのでAF-Cで追っかけたいけど
枝がごちゃごちゃしてるとピントをすぐ外す。
MFにしても歩留まり具合は一緒。まだ腕が未熟だな~(-_-;)

メジロ4
K10D + Tokina AT-X840AF2

えいっ!と飛んだ瞬間。もちろんマグレ(爆)

Posted at 18:37 in camera

Mar 01, 2008

デジスコは私に向かない

かなり久し振りにデジスコを持ち出してみた。
一度あまりの難しさに投げ出してしまった前科があるので(^_^;)
簡単なカモとカモメで再度チャレンジ。

カモ1
GEOMA ED52-S(GLH20) + Caplio GX トリミング

天気はいいし、光線の具合も良好。
K10Dならいい写真が撮れるだろうな~

それに比べてデジスコときたら・・・
なんて撮りにくいんだ!バカヤロー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

カモとユリカモメ
GEOMA ED52-S(GLH20) + Caplio GX

これで35ミリ版換算1190ミリ。
画質ははっきりいって良くない。
K10Dにトキナ80-400と2xテレコン(1200ミリ相当)で撮っても大差ないだろう。
そのくせ操作性は最悪!
スコープでピント合わせ、更にデジカメのピント操作までしなきゃいけないんだから
いくらトロいカモさんだって待っててくれないよ(笑)
シャッターチャンス逃しまくりでストレス溜まりまくった。

ヒドリカモ
GEOMA ED52-S(GLH20) + Caplio GX

那珂川くらいの狭い場所にデジスコは向かないね。
多分長くても2000ミリあれば足りる距離だから
デジ一眼と超望遠レンズを組み合わせた形態が合っていると思う。
三脚が立てにくい場所が多いし、一脚でなんとかするためにも
操作が楽な一眼レフを私は選ぶ。

ユリカモメ
GEOMA ED52-S(GLH20) + Caplio GX

ともかく、デジスコはここで打ち止め。
K10D用に500ミリ超の望遠レンズ導入を目指すことにする。

やっぱコスト的にはBORGの望遠鏡かな?(笑)

Posted at 19:22 in digisco