Apr 28, 2008

引きこもり週間

花
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

なんか引きこもり癖がついてしまった。
寝て起きて、飯食って音楽聴きつつ、ネットか本を見て・・・の繰り返し。(^_^;)
一応合間に仕事してるんだけどね(笑)

ススキノの風俗店で火事があった事件。
マジで怖いよね。非常口は事前に確認しなきゃって思った。<なぜ?(爆)
黒ポの大将も巻き込まれぬようご注意を!

Posted at 22:28 in diary

Apr 23, 2008

デンプシー・ロール

「はじめの一歩」というボクシングマンガがある。
週刊少年マガジンで1989年に連載が始まった。今も続いているらしいので凄い長寿作品だ。
連載当初東京に住んでいた私は、通勤時に電車の中でかなりの漫画雑誌を読んでいたので
この作品にも馴染みがある。

アニメも製作されていて今まで見たことがなかったのだが
今のご時世、ネット環境さえあれば気軽に見ることが出来る。
なので、今年になってから少しずつ見始めて、最近やっと全話分消化したのだ(笑)
ちなみに76話もあった。(^_^;)

花1
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

ところで、主人公である幕の内一歩の決めワザは”デンプシーロール”という。
これは実際にある技なのだが、私の記憶によると
「はじめの一歩」より先にデンプシーロールを使ったボクシング漫画があったはずなのだ。
その漫画のタイトルがどうしても思い出せなくて、しばらく気持ち悪かったのだが
ネットであれこれ調べたら、「ナックルNo.1」という作品が引っかかった。
そうそう、これだった!月刊少年チャンピオンに連載されていたみたいだ。
私は単行本を本屋で立ち読みしたんだったな。

内容はよく覚えていないが、「リングにかけろ」みたいに次々と新しい敵を倒していく
結構無理矢理的な格闘モノ(笑)だった気がする。(^_^;)
リンかけほど非常識じゃなかった(爆)
あれは、ギャラクティカ・マグナム以降収拾つかなくなっちまった・・・(^_^;)

花2
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

「ナックルNo.1」、出来たらもう一度読んでみたい。
同じように妙に心に残っているマンガって他にもある。

百里あきらさんの「ガッツ乱平」
弓月光さんモノ。「エリート狂走曲」とか
あと、かなり危険?だけど内山亜紀さんの「あんどろトリオ」!(爆)

内山亜紀さんは・・・誤解を受けそうだな(^_^;)
なんたってロリ系マンガの大家だもん(爆)
あまり詳しくは書くまい。。。

Posted at 22:45 in books

Apr 21, 2008

近所の内科医

どうにも体調が芳しくないので、仕事休んで病院へ行って来た。
今まで通っていた総合病院は飛び込み診察を受け付けなくなったので
近所の小さな内科医院を朝一番に訪問。
受付に人がいない。全然流行ってない・・・(^_^;)

診察室に入ると、かな~り年季の入った(笑)先生が待っていた。
「どんな感じ?」と訊かれたので、今までの状況を詳しく説明したのだが
もう話の途中から「あ~、軽い風邪だねぇ」って断定されて
感染する病気だと困る!って言っても、「大丈夫」だと笑われてしまった。

む~、この人信じていいものやら・・・(-_-;)

とりあえず薬を処方してくれたのだが、ゴム印でバンッって押すだけなんだよね。
おいおい、風邪の薬ってワンパターンなのかい!(汗)
この人の薬より、昨夜娘が買ってきてくれた咳止め薬の方が効きそうな気がするよ。。。

チューリップ1
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

チューリップ2
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

Posted at 11:12 in diary

Apr 20, 2008

もしかして・・・

洟の次は咳が出だした。
夜中にかなり咳き込んでいたようで、嫁さんから「うるさい!」って文句言われるし(^_^;)
キツイんだよね~、咳がヒドくなると体力奪われて・・・
結局一日中寝込んでしまった。
夕方になって、実家のチューリップを撮っただけ(笑)

もしかして、これって百日咳?

チューリップ1
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

チューリップ2
K10D + Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

Posted at 18:01 in diary

Apr 19, 2008

ハナミズキ

今日はいい天気。だけど家にいる(^_^;)
洟は止まらないし、頭痛はするし
仕事のトラブルで電話は鳴るし、あーやだやだ!

庭のハナミズキが見頃。
せっかくだから、何枚か撮ってみた。

しかし、使う度に思うがシグマの18-50/2.8っていいレンズだね。
割り切れれば、普段使いはこれ一本で充分だと思う。
そろそろレンズ在庫を整理しようかな。

ハナミズキ1
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ハナミズキ2
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ハナミズキ3
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 16:54 in camera

Apr 17, 2008

ハナカミ王子

重機
*istDS + EBC FUJINON 55mm F1.8

花粉症なのか、はたまた風邪か?
今週ずっと鼻の調子が良くない。
おかげで寝付けないし、頭痛も併発してすこぶる不機嫌。
早く直さないと、溜まった仕事が片付かないんだけど・・・(-_-;)

オリのE-420が今日発売になったみたいだ。
週末に時間が作れたら、見てこようと思っている。
ただ、”欲しい度指数”は低めかな。(^_^;)
おもちゃみたいなデジ一眼には少々飽きがきている。
普通に撮るだけなら、K10Dを使い倒すでいいやんか!と考えないでもない。
あえてカメラに投資するのなら・・・やっぱR-D1sと思ってしまう。

いずれにせよ、そろそろカメラ道楽に一区切りつける潮時が来たようだ。
高性能機は私には不要。お散歩カメラが性に合っている。
コンデジオンリーだと物足らない。
結局小型軽量デジ一眼か、レンジファインダーデジカメの二択?
金の工面さえつけばR-D1sなんだけどねぇ。。。

Posted at 22:59 in camera

久し振りの完全オフ

高橋洋一 「さらば財務省!」

のんびりできた土曜日。
やりたい事はいくつかあったのだが、買ってまだ読んでいなかった本がいくつかあるので
まずはそいつらを消化してやった(笑)

とりあえずはコイツ。高橋洋一さんの「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」
純粋におもしろい!
政治って、マスコミもネットもすごくバイアスのかかった情報ばかりで
そこからまともな判断なんか出来ないようになっているんだよね。
たまにこの手の回顧録を読むと、いかに自分が世間に踊らされていたのかがよくわかる。(^_^;)

時々こうして振り返って、自分の政治を見る目を養おうとするんだけど
いつまで経っても進歩しないのは、やっぱり日頃の勉強不足が祟っているんだろうな・・・(-_-;)

Posted at 09:12 in books

Apr 15, 2008

SEは裁判員制度を辞退してもいいらしい?

那珂川
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

今日気になった記事。毎日新聞のサイトよりリンク

裁判員制度:「辞退」に配慮するケースまとめる 最高裁

実際どうなるのかはわからないが、SEはトラブル発生時の対応で
人的代替が効かないから辞退が認められるみたいだ。

まあ確かに現実で代わりになる人がいない状況ってのはありそう。
だけど、それってリスク管理上よろしくないんじゃないの?(^_^;)

あと、営業職の辞退理由が「接待で担当者がいないのはマズイでしょ」ってのは笑った。(^o^)

Posted at 22:54 in social

Apr 14, 2008

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」

きたみりゅうじ 「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」

今日も買った本の紹介。
最近全然写真撮ってないので、身の回りにころがっているネタを出すしかないのだ。
だけど、ちっとも反応ないのね。。。(ToT)

え~、グチはここまで。
きたみりゅうじさんの「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
これは、私みたいなフリーの技術者向けの節税本だ。
結構珍しいと思う。

ノウハウ本としては、大したコト書いてない。
自力で青色申告してる人なら、既に知っている事柄のおさらいみたいな感じだ。
特にSEと名の付く職業は、財務知識が半ば必須みたいなもんだから(事務屋限定だけど)余計にそう思う。
ま、初心者が対象だから当然だとは思うケド。。。

この本の売りはノウハウじゃない。純粋に話がおかしいのだ(笑)
ただの読み物としてみても充分おもろい!
著者のきたみりゅうじさんは、IT関係のライターかつイラスト屋さんで
業界の人なら一度は彼の記事を読んだことがあるって感じの人気振り。
実におかしい(笑)文章を書く人なのだ!

ネット上できたみさんの記事はいっぱい探せるので、興味ある人はぐぐってみてはいかが?

Posted at 22:39 in books

Apr 13, 2008

中国動漫新人類

遠藤誉 「中国動漫新人類」

昨日に引き続いて、読んだ本の紹介。
遠藤誉さんの「中国動漫新人類」。日本のアニメ文化を海外視点から見た興味深い一冊だ。

世代的には私より若い、「スラムダンク」や「セーラームーン」を取り上げてあるが
これらのアニメが中国でも爆発的人気を誇っていたとは驚いた。
かなり”日本人臭い”内容だと思うんだけどね・・・
あだち充さんの「タッチ」なんか、絶対日本でしか受けそうにないのに
中国でも人気があったそうだから、意外と東アジア文化圏って近い価値観を持っているのかも?

イマドキの中国人の実態を覗いてみたい人は、一読してみて損はしないと思う。

Posted at 19:48 in books

Apr 11, 2008

なんとか終息・・・かな?

錠前
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

突発的トラブルに見舞われた今週が終わった。
多分もう追加の作業は来ないだろう。
ほっと一息ついて、明日はゆっくり休みたいな。
写真も撮りたい!

しかし・・・本来の仕事が全然進んでない!(滝汗)
遊んでる場合じゃない・・・んだけど

ちょっとくらい息抜きも必要だよ、うん♪

中洲がオレを呼んでるゼ!<バカ

Posted at 21:48 in diary

Apr 10, 2008

もう16歳かよ

金網
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

今日は息子の誕生日だった。すっかり忘れてた(爆)
ケーキを切って、ささやかなお祝い。

火曜じゃなくてよかった~(;^_^A)

娘はクラブの送り迎えでそれなりに接触してるけど
息子とはあまり話さないんだよね。
「(ダメ)父親がいなくても子は育つ」ってホントだね(笑)

Posted at 23:45 in diary

Apr 09, 2008

32時間働いてみますた。

八坂神社
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

火曜の朝9時に出社し、夕方6時帰路についた。
ただし翌日の(笑)
意外と元気が残ってる自分が不思議。

帰りの車中で携帯が鳴る。
嫁さんからのコール・・・

嫁:「お~い、元気かね?」
私:「全然平気♪」
嫁:「んじゃ○○ちゃん(娘)のお迎えよろしく~!」
ブチッ、プーップーップーッ・・・

ウチのパートナーは娘の身の安全に無関心だね(笑)
なんかナチュラル・ハイで、睡魔も襲って来て危ないんだけどな・・・(汗)

Posted at 21:52 in diary

Apr 07, 2008

タスポ

八坂神社
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

仕事場近くにあるタバコの自販機の傍で一服していたら、妙な張り紙がしてあった。

「Taspo(タスポ)カード用の写真、無料で撮ります。」

周囲を見渡すと、倉庫の中に店のおっちゃんが座っている。
傍らにはポラロイドカメラが一台(笑)

そのおっちゃんとは知り合いなので、「どーしたの?」って声をかけて
色んなコトを根掘り葉掘り訊いてみた。

おっちゃんが言うには、会社(JT)がかなり危機感を持って動いているそうだ。
「写真タダで撮ります」ポスターもJT自ら製作してるんだよね。
先立ってTaspo導入がスタートした地域でかな~り苦戦しているらしい。

Taspoが普及しない→自販機の売上が減る→自販機撤去→JTの営業部隊がリストラ

どーやらこんな図式が頭に浮かんで来て、当事者達が焦ってるんだと。(^_^;)

おっちゃんはおっちゃんで、タバコの売上減は辛いから
「とりあえずやれることはやっとく!」精神で頑張ってるらしい。
今日だけで30人は撮ったそうだ。

おっちゃん曰く、

「スーパーとコンビニが喜んでるダケだよ・・・」

そーだよねぇ。。。対面販売が有利になると、しがない煙草屋じゃヤツラに勝てないわな。(^_^;)

Posted at 23:30 in diary

Apr 06, 2008

疲れた・・・

八坂神社
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

今日の夜、アホンダラ3人組が帰って来た。
似非独身生活丸5日、そのうち4日が仕事で一日は二日酔い。。。(^_^;)
せっかくの貴重な独りの時間なのに、全然落ち着けないってのはなんでだ!(怒)

明日からは普通に戻ろう、うん。

Posted at 23:33 in diary

Apr 02, 2008

エイミー・ワインハウス 「BACK TO BLACK」

エイミー・ワインハウス 「BACK TO BLACK」
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

似非チョンガー初日(笑)
とりあえず文句言う奴らがいないので、S-LH5aを鳴らしている。

聴いているのは、日本で旬の(笑)エイミー・ワインハウス。
グラミー賞を獲りまくった話題作だけど、そんなにいいかなぁ。。。?(^_^;)

回顧趣味のクラブジャス。キライじゃないから個人的には気に入ってるけど
音楽としては「だから何?」って感じ。
売れるのはわかる。でもグラミーはちょっと・・・(笑)
エイミー・ワインハウスのキャラがウケた結果のヒットなんだろうね。

あっ、アルバム自体の出来はいいと思う。
栗SPよりS-LH5aの方が良く聴こえるから、音も悪くないんじゃないかな。

Posted at 22:08 in music

Apr 01, 2008

リバーウォークのカバ

今日はエイプリル・フール?すっかり忘れてた!(^_^;)

カバの親子
K10D + ULTRON 40mm F2 SL

なんとなく脱力感がいいね!
見てると眠くなる。。。(笑)

ところで、今年は国税の還付金処理が早い!
今日嫁さんが「もう振り込まれてたよ」って。
例年より一ヶ月は早いんじゃないかな?

明日から我が家の同居人達3名は、その金持ってディズニーランドへ。
オヤジはひたすら福岡で仕事。。。(ToT)

なんか世の中間違ってる。。。と思う。

Posted at 22:14 in diary