Jul 27, 2008

ストロボ

机の上
K10D + FA35mm F2.0 AL + EF-530 DG SUPER

初期不良で交換となったシグマEF-530 DG SUPERが入荷したとの連絡が入ったので
土曜日、仕事の帰りに引き取って来た。

早速部屋でパシャパシャ撮ってみた。もちろんP-TTLのカメラまかせ(爆)

う~ん、難しい。。。(-_-;)
オートだとどうしてもアンダーになる。
上の写真は2段オーバーで撮った。まだ暗い。

しかし、机の上が汚いねぇ・・・(^_^;)

Posted at 21:25 in camera

Jul 23, 2008

エアコン

エアコン
W52S

仕事場にエアコンがついた。
去年あたりから、夏場の暑さにサーバー達が耐えきれず止まってしまうようになり
不在時には入口のドアを開けっぱなしにして熱を逃がしていたのだが
セキュリティ上の問題もあって、空調設備を強化してもらったのだ。

ほぼ一日がかりで設置を終えたエアコンくん。
まぁ~冷えること冷えること!(^o^)
機械は快適だろうが、私にゃちと寒い・・・(爆)

9月一杯まで設定28℃、24時間休みなしで頑張ってもらおう。

Posted at 21:53 in diary

Jul 21, 2008

昨日、大橋で

大橋駅西口
*istDS + XR RIKENON 50mm F2

夕方からdatianさんと暑気払い。
一応カメラは持っていったが、シャッター押したのは待ち時間の間に2枚だけ(爆)
合流後さっさと駅前の居酒屋に入って、4時間ほど喋りまくった。

datianさんの現主力兵器、E-1を触らせてもらった。
さすがは型後れでもフラッグシップ!腐っても最高級機!!<コラコラ(^_^;)
手にした感触が素晴らしい。買い値を聞いてちょっと欲しくなった(爆)

最近iMacを手に入れられたdatianさん、さりげなく白いiPodも持ち歩かれている。
中に納められていた音楽は・・・謎のパーカッション!
うはは、やっぱりこのお方、センスがマカーですよ(笑)
私と全然違う。だけどお話してるとおもしろい!

datianさん、次回お会いする時までにiPhone入手しといて下さいネ♪
あの超骨董品のaiwa製PHSはもう引退させてあげましょう(笑)

Posted at 21:25 in diary

SUZUKI SWIFT

SUZUKI SWIFT

昼から嫁さんと車の試乗に出かけた。
モノはスズキのスイフト。フリラン号とは180度タイプの違うコンパクトカーだ。

ディーラーに着いてスイフトを見にきたことを告げると
「XGのマニュアル車が試乗出来ますけど、乗ってみますか?」
と来た。今どきMTの試乗車を置いているとは・・・スズキはやるなぁ(笑)
それに、いきなりマニュアル車を薦めてくるのも気に入った!
まともな客とは思われなかったんだろうけど(爆)

とはいっても、マニュアルシフトなんてもう15年は触ってない(汗)
ちょっと緊張しながら(エンストしたら恥ずかしいし)、嫁さんを横に乗せて店の周囲を走った。
乗った感じは柔らかめ。ガチガチなマツダとは全然違う味付けかな。
街乗りには好ましいセッティングだと思う。
意外とシフトの感触がいい。乗り手をその気にさせるフィーリング(爆)
エンジン(1.3L)はまあ普通。
絶対的パワーがないので、街乗りでもついアクセルベタ踏みしちゃうね(爆)

問題はシート。柔らかいしすぐ沈むし尻が痛くなる。
嫁さんからすぐにダメ出しを食らってしまった。(;^_^A)

店に戻って営業マンと雑談しつつ、軽く見積もりを出してもらった。
嫁さんがヒマそうなので「展示車でも見てきたら?」と声をかけたら
フラっと出て行って、戻ってくるなり「スイフト・スポーツのシートがいいわよ!」と内部報告(笑)

そりゃレカロだもん、いいに決まってるわ(汗)

「デザインもスポーツの方がカッコイイ♪買うならスポーツにしよ!」

ありゃま、やっぱウチの嫁は贅沢に出来てるわ。。。(^_^;)

そこで急遽スポーツも候補に入れ、5MTモデルを試乗させてもらった。
乗り心地はXGよりカッチリ。だけど変に硬くはない。
昔乗っていたゴルフを思い出させる。
エンジン(1.6L)は思ったよりもおとなしいかな。
1.3より余裕はあるので逆にズボラな運転をしそうな気がする(爆)
街乗りなら正直どっちを選んでも大差ないと思った。

XGとスポーツ、価格差は約50マソ。
元値が安いから(笑)、50マソの差なんかどーでもいいっちゃいいんだけど
さて、どうしようかね・・・
車としては、スイフトはかなり気に入った!

Posted at 00:32 in diary

Jul 19, 2008

ラテンダンス

ダンスパーティ
K10D + FA*28-70mm F2.8 AL

クリスマスのリベンジ!(笑)

前回の反省を踏まえ、レンズは28-70ミリをチョイスした。
撮影中にダンサーが目と鼻の先まで接近してくる事が結構あるので
28ミリは最低でも欲しい。テレ側70ミリはちと短いけど
トリミングでなんとかなるから、これがベストな選択だと思う。

もう1ランク上の写真を撮るためにストロボの導入を考えていたのだが
慌てて買ったブツが初期不良で使えなかった。(-_-;)

戦果の方は・・・まだまだだね。(^_^;)
プロのカメラマン(ビデオ&スチール共に2名体制)につい遠慮してしまって
場所取りで貧乏くじを引いてしまった。。。

ずーずーしさがないと、いい写真は撮れないね。

Posted at 23:47 in sports

新兵器

SIGMA EF-530 DG SUPER
*itDS + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DG MACRO

ヨド○シに寄って、ペンタ用の外部ストロボを物色。

純正が間違いないのはわかっているが、なにせ高い!
AF540FGZが4マソくらい(ポイント還元分を入れて)
下位モデルのAF360FGZは安いが、横方向の首振りが出来ない(縦位置での天井バウンズ不可)
結局値段に負けて、シグマのEF-530 DG SUPERを買った。(^_^;)

どんなもんか試し撮りをしようと、さっきから弄っているのだが

う~ん、どうやっても発光しないんですけど・・・(汗)

ストロボ操作ってこんなに難しかったっけ?
チャージ完了でTESTボタン押したらとりあえず光るはずじゃない?
うんともすんとも言わないよ、コイツ・・・(-_-;)

困ったな。。。

Posted at 00:36 in camera

Jul 17, 2008

黄昏時

ネタがないので日曜の在庫から。

百道浜1
K10D + DA*50-135mm F2.8 SDM

ホワイトバランスを日陰にしているので、実際より赤っぽくなっている。

百道浜2
K10D + DA*50-135mm F2.8 SDM

意外と使い道ないかも?なんて心配していたDA*50-135/2.8だが
イベント撮影では重宝していて出動回数も多い。

最近はボディ2台に18-50/2.8と50-135/2.8をつけ、凄い格好で撮っている(爆)
「カメラマンの方ですか?」と訊ねられる事も増えた。(^_^;)

今日連絡があって、去年のクリスマスに撮った社交ダンスの主催者から
二度目の撮影依頼を受けた。

もちろん快諾♪

前回の反省を踏まえ、少しでも上手く撮りたい。
今度は外部ストロボを使ってみようと思っている。

Posted at 02:59 in camera

Jul 14, 2008

マリゾン

百道浜の夕日
*istDS + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

夕方からマリゾンに行ってきた。
マリゾンというのは福岡タワー近くにある浜辺の商業施設で
普段の私にはまったく用事のないところなんだが(爆)
知り合いに頼まれて、某サークルの催しを撮影したのだ。

マリゾンの海岸食堂
*istDS + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここが会場。かなり人が集まっている!
建物の中が即席のステージになっていて、ホントは最前列でカメラ構えてなきゃイカンのだが
小心者なので後ろからコソコソ撮った。(^_^;)

この時すでに諦めモードで、生ビール消費済み・・・(爆)

写真の出来は惨々たるものだったのは言うまでもない。

Posted at 01:01 in sports

Jul 09, 2008

毎日が綱渡り

車
K10D + TOKINA AT-X100

小さな仕事が積み重なって、落ち着かない。
一気に片付かないから気分がスッキリしない。
ここいらでまとまった休みが欲しいとこだ。

写真はどーでもいい被写体だけど、なんか気に入っている。
ボディのテカり具合というか、質感がいいネ♪


フリラン号に給油したら、諭吉さんが飛んでいった。。。
努めて気にしないようにしていたが、さすがにガソリン代がここまで上昇すると
燃費の悪い車を転がすコトに疑問を感じてしまう。

嫁さんはもうヴィッツとかマーチでいいんじゃないって言い出した。
私は軽がいいかなって思っているのだが、嫁さん的にはイヤらしい(笑)

国産車ねぇ~、ちょっと前まで考えもしなかったよ。
どうせ実用一辺倒なら、この際マニュアル車にでもするかな。
その位しかもう車に楽しみが見出せなくなってしまった。

それならカローラフィールダーがいいな。
ちょっと車高落して、インチアップしたアルミ履かせたら
そこそこ見られる格好になるし。
あとマフラーは換えたいかも。やっぱ見てくれは大事でしょ♪(爆)

結局、悟り切れない自分を再発見したダケだった。(^_^;)

Posted at 22:29 in diary

Jul 08, 2008

無事これ名馬

花
K10D + TOKINA AT-X100

仕事場の仲間が今日から短期入院したので、帰り途中に寄って顔を拝んできた。
本人の話だと大したことはなさそう。

いい機会だから仕事の事は考えず静養すればいいのに
ノートパソコンとPHSを持ち込んでメールチェックしてやがった。
仕事熱心というより、単なる職業病だね。こりゃ(^_^;)

ソイツが体重2キロ落ちて、56キロになってたと言う。

おっと、いつのまにか私の方がデブ(63キロ)になってるじゃないか!

嫁さんと一緒にコアリズムしようかな・・・(^_^;)

Posted at 23:31 in diary

Jul 07, 2008

トラブルで始まった今週

蝶2
K10D + TOKINA AT-X100

先週積み残した仕事を早く片付けたい月曜日。
忙しい時でも、無情に鳴ってくれる携帯電話・・・(-_-;)

朝からトラブル。ネットワーク停止。仕事にならんとHELPコール。


いや、私こそ仕事にならないんですけど~(T_T)
だいたい私の責任範囲じゃないし。
え、一応業者には電話したっすか。
そおっすか。で、素人が相手しても埒あかんから頼むと。
もう2時間業務が止まってて、これじゃ会社が傾いちまうってですか・・・

(嘘つきやがれって!)

行きます行きます。30分で伺います!

ほいで、車飛ばして急行したら、「ごめん、動いた♪」って。。。(;^_^A)

原因はハード障害。
まあ重傷じゃなくてホッと一息。だけどお土産が待っていた。
機器の入れ替え作業はもちろん、社内LANの再設計までやらんといかん。

今週の予定がぁぁ~~~~!
どーしよ。スケジュール調整出来るかな?

Posted at 23:42 in diary

Jul 06, 2008

梅雨明け

暑い。外にいると生命の危険を感じる。(^_^;)

雀1
K10D + TOKINA AT-X100

この季節は鳥さんもシーズンオフ。
スズメかハト、あとはカラスにムクドリくらいが元気だ。
ちょっとだけ撮ったが、暑さで身体が沸騰しそうになって
慌ててマックに避難した(爆)

それにつけても、マックのアイスコーヒーは安くて美味い!

雀2
K10D + TOKINA AT-X100

このレンズ、なんとなくだがテレ側の方が画質がいいような気がする。
普通、望遠ズームのテレ端って描写が甘くなる傾向があるけど
コイツは300ミリが一番画質がいいかも?

ま、もう少し使ってみないとわからないが・・・(笑)

訂正。テレ端が一番いいというより、テレ端でも画質が低下しないが正しいかな。
とにかく300ミリがガンガン使えるのはいいね♪
開放でもまあイケるけど、ちと絞った方が(F5.6)歩留りはいいかな。
その分ピント合わせが楽になるし(;^_^A)

Posted at 21:25 in camera

Jul 05, 2008

使い勝手

蝶
K10D + TOKINA AT-X100

早速AT-X100を持ち出して、いつもの那珂川へ。

このレンズ、最近見かけなくなった直進式のズームレンズだ。
ピントリングをスコスコ前後に動かしてズーミングするのだが
左手で支える位置がその都度変わって、どうも固定しずらい。

特に100ミリ域は、レンズの先端部にピントリングがあるので
左手を伸ばした格好になって、ピント合わせがやりにくかった。
三脚か、せめて一脚を使ったほうがいいかもしれない。

古いレンズだけど、写りはかなりいいと思う。
テレ側(300ミリ)は明らかにAT-X840AF2よりシャープだ。

上の写真は300ミリで開放(F4)、最短撮影距離(2m)で撮った。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる!方式のマグレ当たり(爆)

MFに抵抗がないのなら、こんな骨董品レンズも悪くないと思うな。
スローレンズ同盟のや~まださん、どうすか?一本!(^o^)

Posted at 21:51 in camera

Jul 04, 2008

TOKINA AT-X100

TOKINA AT-X100

衝動買いしたレンズが今日届いた。
トキナーの100-300mm F4、昔のMFレンズだ。
なんだかんだ言いつつ、トキナー好きな私なのである(笑)

写真は手を抜いて前オーナーのを借用。(;^_^A)

細身だけど長さがあって、K10Dに付けるとバランスがイマイチっぽい。
ファインダーを覗いた感じは結構良さげ。
試し撮りが楽しみだ。

Posted at 23:15 in camera

Jul 03, 2008

知らない人から見た私

自宅の花6
*istDS + VOLNA-9 50mm F2.8

自分が他人からどう見られているか。
実はあまり頓着していない。
他人の目を気にするほど立派な人物じゃないし(笑)
どうせ誰も見ちゃいないんだから、意識するだけ損だと思ってる。

今日はお客さんのとこで打ち合わせだった。
午後3時に終わってそのまま自宅に帰る途中、駅前の交差点で信号待ちの為停車した。

すると、助手席側の窓を叩く音がする。
振り向いてみると、若いおねえちゃん(10代後半くらい)が私を呼んでいた。

何事かと窓を開け、「なに?」って尋ねると

「○○○まで送って下さい!」と来た。

思わず相手をまじまじと見てしまったよ。
今どきヒッチハイクかい!(笑)
今風なコギャルのおねえちゃん。よく見るともう一人連れもいる。

こいつら、どーゆー料簡なんだ?

不覚にも思考が止まってしまい、何も判断出来ない状況に陥った私。(;^_^A)
「仕事中だから、ゴメン!」と断って、その場を離れた。

悪いコトしたかな、って少し後味が悪かった出来事。

だけど、なんで私を選んだのかな?
結構混んでて、他にも車一杯停まっていたのに・・・

目立つ車だったから?
もしかして、遊び人に見られた??(爆)

ちょっと気になるなぁ。。。(^_^;)

Posted at 17:28 in diary

つらつらと自己分析

自宅の花5
*istDS + VOLNA-9 50mm F2.8

カメラ(メカ)を弄るのが好き。だから写真を撮っている。
楽しいから続いているワケで、じゃあいったいどこらへんがおもしろいのよ?

何だろね?(;^_^A)

新体操とかバレーとか、あと野鳥なんかは
純粋に「少しでもキレイに撮りたい!」って衝動が原動力。
まあ、まっとうな動機だわね(笑)

上記以外の被写体、花とかがそうだけど
気持ち的にはどーでもいいモノを撮るときは?

まあ新しいオモチャを試すために撮るケースもあるが
特に意味もなく、別に撮りたいワケでもないのに
カメラ掴んで部屋を飛び出すことがあるんだよな。

そういう時って、ほとんどがワザと面倒臭いフルマニュアル仕様(爆)
ボーっとひとつの被写体の前で、あーだこーだと30分くらい格闘してる。
露出を変え、ボケ具合を試しながら、飽きるまで繰り返す。

なんか、そういう時って楽しいんだわ。
決して大層な作品を産み出してるワケじゃない。
ただ”一生懸命に撮影する”時間を過ごしたってことが満足感に繋がってるんだ。

ものすごく無駄な時間だよね~
フルオートで一秒もあれば撮れる写真に30分も費やしてるんだもん。(^_^;)

なんかね、原始的なやり方でちゃんと撮れると
「お~、俺ってまだまだ”人”としてやれるじゃん!」
って安心するの。(爆)

意外と精神安定剤的な効用があるんだな。

Posted at 01:05 in diary

Jul 02, 2008

Nikon D700

自宅の花4
*istDS + VOLNA-9 50mm F2.8

出ましたね、フルサイズ中級機の2機種目。
どうせ買えない(貧乏)、使いこなせない(未熟)。(-_-;)

あのね、ニコンってなんとなく”選民主義的”な雰囲気があって苦手なんだよね。

あ、カメラじゃなくって使う人の話ね。

なんかね~、ニコン持ってる人って気軽に話しにくいんだわ。
もちろんこれはあくまで印象であって
特定のニコンユーザーを指した発言ではありませんから!(;^_^A)

キヤノンユーザーは結構フレンドリー。でも、絶対メカ自慢話になる。
「腕はカラキシだけど、レンズは良いでしょ♪」みたいな(笑)

これがニコン派だと「俺様の腕前はどうだ!スゴイだろ~」的オーラを感じる(汗)

ペンタ使いは自虐的だね(爆)。道具としてニコンを褒める傾向あり。
オリとミノ(ソニー)はサンプル数が少な過ぎ。なので分析不能(笑)

そんな話じゃなくって、D700の私的感想。

正直、こんな凄いメカは手に余る。が偽りのない気持ちかな。

私はスポーツ写真を撮る時を除けば、*istDSの性能で充分満足している。
今以上キレイな写真を撮るのに必要なのは、カメラの性能じゃなく私の技術であって
いいカメラ(例えばK10D)を使っても、腕の未熟さばかり気になって楽しくない。

現代のデジ一眼は、なんとなくシャッター押しても素晴らしくキレイな写真が撮れてしまう。
誰が使っても、とんでもなくキレイに撮れる。

撮りたい対象がある人には最高の道具だと思う。

だけど、私みたいな「カメラを弄りたいから撮る」人にはなんか辛いのよね。(^_^;)

Posted at 01:17 in camera