Jan 31, 2009

Kelly Sweet

調子は良くない週末。(-_-;)

昨夜入れ替えたプラモキットは、一日経って調子が出てきた。
このユニットはパワーを入れないとダメみたい。
栗SPの1.5割増しくらいで本領発揮といったところかな。

今日はだいぶ音が広がってきたし、ツィーターからの雑音も消えた。

で、最近ちょっと気に入ってるケリー・スウィートの紹介。
この手のJazz風味女性シンガーはもう飽きたって気分なのだが
彼女は好き♪ちょっとキュートな声がいいね~

ノラ・ジョーンズにイマイチ踏み込めない人(私のコトだ^^;)、絶対にお勧めです!

Posted at 22:28 in music

Jan 30, 2009

キットスピーカー

Baysidnet プラモキットII
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちょっと浮気して、デスクトップスピーカーを入れ替えた。
去年作った、横浜ベイサイドネットのプラモキットIIってヤツ。

ウーハーはAuraSoundのNS3-193-8A、ツィーターがBeston RT003Cの2ウェイバスレフ。
箱のサイズは栗SPよりもちょい小さい。
でも、出てくる音はなかなかのモンなのだ。
フルレンジの栗SPと比べると、腰が座った本格的な音がする。

栗SP(SA/F80AMG)はキラッとした明るいキャラだけど
このプラモキットはもっと落ち着いた大人の音だ。

しかし、中途半端に作りっぱなしで未塗装のまんま。(^_^;)
配線不良なのか、Lチャンネル側はたまに雑音が入る(汗)

Posted at 23:20 in audio

Jan 29, 2009

マスク

1/29習作
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

仕事場でインフルエンザ患者が出た。
今日は同じフロアの人は男女問わずマスク着用。
私もあわててコンビニで調達してきた。(^_^;)

半日マスクで防備して帰宅すると、嫁さんと娘がどうも調子悪いらしい。。。
内も外も危険地帯と化してしまっているのだ。

月末なのに、大丈夫か? < オレ(^_^;)

Posted at 22:53 in diary

Jan 28, 2009

ジャネット・ジャクソン

ジャネット・ジャクソンのジャパンツアーが延期(中止?)になった。
2/22のマリンメッセ福岡のチケット持ってたんだけどな~(-_-;)
鬼束ちひろに続き、最近よくフラれる私。。。(;^_^A)

ILFORD XP2 SUPER 400
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

写真は本文とは関係ない、イルフォードのC41現像出来るモノクロフィルム。
ヨドバシで一本584円(36枚撮り)だった。

隣のCDスタンドはLinfof工房製。
LinfofとILFORD、なんとなく似てたので並べてみた(笑)

欲しい方は是非ご注文を!って、勝手にアフリエイト。(^o^)

Posted at 22:08 in music

Jan 27, 2009

ファジコン

FUZZY CONTROL 「FUZZY CONTROL」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

安直に音楽ネタの続き。(^_^;)

で、ファジコン(ファジーコントロール)の3rdアルバム「FUZZY CONTROL」。
ええ、いい年こいて聴いてまっせ!若者の音楽(爆)

いくつになっても好きなもんは好き♪なんだろうね~
ノスタルジーとかじゃなく、リアルに気に入ってます!
つか、マジで彼ら上手いって!!(^o^)

アルバム1曲目、「モナリザ」
映像は超悲惨・・・(-_-;)

この、なんかスカッとカラッとしたドラムが好きだ♪
野郎がズドドドドド!と叩くパワーリズムとは一味違う「軽み」がいいね♪

Posted at 22:35 in music

Jan 26, 2009

Apple Juice

Tom Scott 「Apple Juice」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

深刻なネタ(写真)不足。。。(-_-;)
手元にあったCDでも撮ってみた(爆)

トム・スコットの「アップル・ジュース」
ん~、ジャズとは違うような・・・もっと軽い(と思う)。
アマゾンだとフュージョンになってるけど、よくわからない。(;^_^A)

ここんとこ車の中でヘビーローテーション中(笑)
明るくて、楽しくて、難しくなくて(これ重要)好き♪
あまり肩肘張らずに聴ける。
運転中はこんな音楽がピッタリなんだよね~

Posted at 23:18 in music

Jan 24, 2009

おフランス料理

昨日の夜から一気に冷えた。
時折雪が舞い、外はうっすら白化粧。
寒くて写真を撮りに出る気分じゃない。(^_^;)

1/10習作K10D11
K10D + DA*50-135mm F2.8

昨夜は知人に誘われてフランス料理なるものを食してきた。
県庁の近くにあるお店で、そいつの同級生が料理長をやってるんだそうだ。

え~っと、真っ当なフランス料理はこれが人生二回目かな?(爆)
みなみに前回は、新婚旅行のパックについてたハイアットでのディナー。

ええ、テーブルマナーとか全然知りません!(^_^;)
昨日も連れの女の子にこそっと

「ねえねえ、なんかフォークが何種類もあるんだけど、どれを使うの?」
「え~、外側に置いてあるのから順に使うんですよ~」

とかバカまるだしな会話をしてしまい
見かねた知人の奥さんが箸を頼んでくれた(爆)

あ、料理はおいしかったですよ♪

Posted at 22:53 in diary

Jan 22, 2009

カラーIQテスト

ちょっとおもしろいページを見つけたので紹介。

Test your color IQ

Test your color IQ

色を見分けるテストみたいなもんかな?

1行22コマの色付きマスが4行あって
両端を除いた20コマをマウスで並び替えて、正確なグラデーションにしてあげる。
出来上がったら、下の「Score Test」ってボタンを押せば結果が表示される。

Test your color IQ Result

ちなみにさっきやってみたら(15分くらい)、私のスコアは16だった。
この数字は間違えたマスの数なのかな?(^_^;)
スコアは小さい方が優秀らしい。ゼロだとパーフェクト!

わはは、やっぱ色が苦手なだけはあるな!< 開き直り

Posted at 22:11 in misc

Jan 21, 2009

ナショナルモール

もうずっとネタ切れ。。。(^_^;)

1/10習作K10D10
K10D + DA*50-135mm F2.8

朝のTVは、オバマさんの大統領就任式だらけ。
それはそれとして、スピーチがやたらとカッコイイね!
なんか声に弾みというか躍動感がある。
役者やねぇ~ < いい意味でね。

Posted at 22:10 in social

Jan 19, 2009

QUAD 11L2

1/10習作K10D9
K10D + DA*50-135mm F2.8

ヨドバシでQUADの11L2を試聴した。
ちと興味があったので・・・(^_^;)
アンプはデノンの10万くらいのヤツ(型番失念)

想像よりスケール感があって、好印象。
アコースティックな音はかなり美化して聴こえる。
耳に残る音だった。

ボーカルものを聴くにはかなり良さげ♪
だけど、もうちょっとサラッとしててもいいかも。

と思ってELACのBS243も聴いてみたが、なんか物足りない。
潤いが不足している。「皇潤」の出番だ!(謎)

とか思いながらどんどん試聴してると
気が付いたらバカ高い高級スピーカーしか受け付けなくなるから危ない。(^_^;)

Posted at 23:19 in audio

Jan 18, 2009

雨の博多駅

駅ビルが消えた博多駅。なんかマヌケ(笑)

残っているデイトスも、ただいま閉店セール中!
なのでキタムラの中古を覗いてみたが、特に欲しいものはなかった。(^_^;)

1/18習作1
Caplio GX

今日は、姉のPC用に増設メモリと外付けHDDを調達しに出て来た。

まずは老舗のパーツ屋、TWOTOPでバルクメモリを捜索。
DDR(PC2700)の512MBが、2枚(1GB)で3漱石くらい。
なんつーか、とにかくメモリの相場はめちゃめちゃ安いわ!
この値段なら、増設しない手はないよね。

1/18習作2
Caplio GX

TWOTOPも随分とキレイになった。
10年前は、もっと胡散臭い雰囲気が漂っていて
一般人が立ち入れない魔窟といった佇まいだったけど
今は隣のコンビニと間違えそうな感じだね(爆)

しかし、客は減った。
雨は降っていたけど、日曜の午後4時なのに店内はパラパラとしか人がいない。
PCパーツショップも流行らなくなったんだねぇ。
品数も減って、代わりにAV関係が置いてある。
アプライドもそうだし、家電屋もPCパーツの取扱いが少なくなった。
今はネット通販の方が主力なんだろうな。。。

この手のお店は無くなって欲しくないんだけど・・・
時代の流れでどうしようもないのかもしれない。

Posted at 22:41 in pc

Jan 17, 2009

筥崎宮 一の鳥居

ちょっと変わった鳥居なので、行くと必ず撮っている。

1/10習作GX4
Caplio GX

公式サイトより抜粋

一の鳥居は慶長14年(1609)、藩主黒田長政が建立したとその銘にあります。
この鳥居の柱は三段に切れ、下肥りに台石に続いています。
笠木島木(かさぎしまぎ)は1つの石材で造られ、先端が反り上がり、
貫と笠木の長さが同じ異色の鳥居であり、「筥崎鳥居」と呼ばれています。

1/10習作GX5
Caplio GX

Posted at 23:45 in diary

Jan 16, 2009

花庭園 まだ続く・・・

在庫整理なのだ。(;^_^A)

1/10習作K10D7
K10D + DA*50-135mm F2.8

紫色なのだ。これは、まーまーかな?

1/10習作K10D8
K10D + DA*50-135mm F2.8

かなり黄色がかぶってる。(^_^;)
だけど、弄るとヘンになるのでそのまま。。。(爆)

Posted at 23:06 in diary

Jan 15, 2009

花庭園 白い花

1/10習作K10D5
K10D + DA*50-135mm F2.8

後ろから撮ってみた。
ふつーの感性なら、まず撮らないかな。(;^_^A)

個人的には気に入ってる一枚。
だって、牡丹って飽きちゃうんだもん!(爆)

1/10習作K10D6
K10D + DA*50-135mm F2.8

デジタルで撮ると、どーしてもクッキリ仕上げたくなる。
ぱっと見は映えるんだけど、時間を置いて見直すと
ギスギスしててウソ臭いと感じることが多い。< 私の場合

今日の写真はどうだろう?
一か月後が楽しみだったりする(笑)

Posted at 23:33 in diary

Jan 14, 2009

花庭園その2

牡丹を撮った分は、バリエーションが乏しくて飽きるので
それ以外の花をセレクト。

1/10習作K10D3
K10D + DA*50-135mm F2.8

寝そべりながら下から撮った。
頑張った割りには角度がイマイチ。。。(^_^;)

1/10習作K10D4
K10D + DA*50-135mm F2.8

これは構想通りに撮れた♪

Posted at 22:34 in diary

フォトコン

小飛島シーガルさんから、桃太郎アリーナで行われたVリーグ岡山大会で
私の写真が展示されていたと、親切に教えていただいた。

実はフォトコンに応募していたのだが、結果がどうだったのか全くわからなかったのだ。

会場の雰囲気がわかるよう、わざわざ写真を撮ってきていただいて
もうその気遣いに、ただひたすら感謝感謝!

ほんとにありがとうございました!
賞がどーとかより全然うれしいですよ、私は!!

金森純子選手
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

写真は、金森純子選手。

Posted at 15:46 in sports

Jan 12, 2009

深海のYrr

「深海のYrr」
Caplio GX

外は寒いので、じっくりと読書三昧(笑)
帯のコピーが気になって買った、フランク・シェッツィングの「深海のYrr(イール)」。
作者はドイツ人だそうだ。ドイツのSF小説ってのにも惹かれた。

これはかなりおもしろかった!
恐ろしく長い。3冊合わせて1,500ページはあるだろう。
本格的に読みだしたのが昨日の昼で、夕方に上巻を読み終わり
本屋へ走って残りを調達(爆)
その日は2冊目まで消化し、今日あっという間にラストに到達した。

いやいや、久々に集中して読んだよ♪

Posted at 20:17 in books

Jan 11, 2009

神苑花庭園の冬牡丹

考えて撮ってないコトがバレバレの2枚。(^_^;)

1/10習作K10D1
K10D + DA*50-135mm F2.8

ボタンの花は低い位置にあるので、必死にしゃがんで撮った(笑)
こーゆー時はライブビューが欲しいと思う。

1/10習作K10D2
K10D + DA*50-135mm F2.8

2枚ともSILKYPIXの「フィルム調P」を適用している。
K10DのJPEGとほとんど感じは変わらないのだが、多少黄色味が取れるかな?

Posted at 12:02 in diary

Jan 10, 2009

冬牡丹とカメラおやぢ三人組

今日は、datianさん&takepさんと一緒に筥崎宮へ行って来た。

1/10習作GX1
Caplio GX

筥崎宮はいつもより人が多いような気がする。
しかし日中は寒かった!(>_<)

1/10習作GX2
Caplio GX

本日の目的地、神苑花庭園の冬ボタン。
雪が積もっていたら、いい感じになりそうだ。

1/10習作GX3
Caplio GX

ライブビューを駆使して撮りまくるtakepさん(笑)
でも、寒過ぎて早々に切り上げたのだった。(^_^;)

Posted at 23:35 in diary

Jan 09, 2009

VAIO Type P

1/4習作2
K10D + Tokina AT-X100

ソニーの超小型PC、VAIO Type P がえらく話題になっている。

久々にソニーらしい製品だ。C1の姿がダブるのは私だけじゃないだろう。

これはある意味時代に逆行した製品だと思う。
アップルのiPod TouchやiPhoneが採用したタッチ方式のインターフェースが
進むべき未来を見せてくれたと私は感じたのだが
ソニーは従来のキーボード重視で来た。

この生真面目さって日本メーカーならではだと思う(笑)

文字を打つのが仕事の人にはたまらなく魅力的なマシンだ。
ソニー製だから外観もいいし、質感もたぶん最高だろう。
昔みたいに外回りの仕事が多かったら、迷わず買っちゃうね♪(爆)

でも、今の私はそんなに欲しくない。
小型なのは魅力的だけど、中身が非力だからこれ一台で全ての作業はこなせない。
写真にしても、RAW現像はキツイと思う。
結局ビューアーとして使うしかない。
そうなるとiPod Touchでいいやん!って結論になってしまう。

というワケで、iPod Touchが欲しい今日この頃(笑)

Posted at 23:13 in pc

Jan 08, 2009

スサノヲノミコト

山田尚公作「スサノヲノミコト」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MCRO

私のブログに「アート」というカテゴリはない。
かれこれ40年以上も生きているが、「芸術」とはちっとも縁がない。
見る目がないのだ。なので極力関わらない方向で歩んできた。

そんな私だが、生まれて初めて自腹で「アート」な作品を購入した。

「叩き彫」の山田尚公さんの木版画、「スサノヲノミコト」。

なんだろ、妙にこの画が気にいったのだ。

強さがある。
若さがある。
不思議に躍動感を感じる。

見てると元気を分けてもらえそうな気がした。

風に嬲られ、それでもグッと胸を前に突き出し力強く前を見据える姿。
きっと、山田さんってこんな魂を持った人なんだろう。

眺めていると、あれこれ想像出来て楽しい♪

Posted at 22:56 in misc

Jan 07, 2009

SILKYPIX Pro

1/4習作1
K10D + Tokina AT-X100

最近はPhotoShop Elementsばかり使っていたので、すっかり忘れていた。(^_^;)
特別優待をやってる間にライセンスを購入しなきゃ!
と、今日手続きを済ませて久し振りに現像してみた。

うん、ふつーにキレイだ♪(爆)

Posted at 22:23 in camera

SONY CMT-E300HD

SONY CMT-E300HD
FinePix F31fd Flash ON

初売りで娘が買った、ソニーのHDDコンポ。

「ウォークマンとペア」って条件付きだったので、ソニーしか選択肢がなかった。(^_^;)

一応上位モデル(NETJUKE NAS-M700HD)も試聴してみたが
正直なところ、大した音はしない。

これよりビクターのラジカセRD-M1の方がマシだと思った。< というか、かなり良かった!
HDDコンポだったらオンキョーのBR-NX10Aが一番まともだったな~

娘に「ソニーは止めとけ!」と強く助言したが、まったく耳を貸さない。(-_-;)
しゃーない、音は大差ないから一番安い300HDでいいや!とお持ち帰り。

娘の部屋には置くスペースがないので、リビングに設置。
長らく頑張ってきたSHARP SD-CX2は、これで引退することになった。

配線をしてみると、SPケーブルがエンクロージャから直出しになっていてビックリ!
おまけに本体側は専用端子がついている。
他のスピーカーを組み合わせることが出来ない仕様だったのだ。
これは失敗だった。ちゃんと調べてから買えばよかった。。。(T_T)

とりあえず純正のスピーカーを繋いで鳴らしてみたが、やっぱり情けない音しかしない。
我慢してしばらく聴いていたけれど、なんか気分がブルー・・・

専用のスピーカーケーブル(赤黒)をじっと見つめ、意を決して娘に相談。

「あのさぁ、これ改造してもいい?」

一応娘から信頼はされているので(笑)、壊さないことを条件にOKをもらい
ニッパーでケーブルをカット!
被膜を剥いて、SD-CX2に繋いでいたLo-D HS-22Dと入れ替えた。

最初、赤(+)と黒(-)を合わせて繋いだら音が出なくて焦った。(;^_^A)
でも配線を逆にしたらちゃんと鳴ったので一安心。

メーカーサイトのQ&Aには「動作保証しません」と書いてあるので、マネしないように!(笑)

とまあスピーカーを換えてはみたけど、劇的に音が良くなりはしなかった。
本体が力不足でHS-22Dを鳴らし切れていないようだ。

ん~、どうしようか考え中・・・

Posted at 09:42 in audio

Jan 05, 2009

ぼくのキャノン

池上永一「ぼくのキャノン」
Caplio GX

池上作品3冊目(爆)、「ぼくのキャノン」。
これは300ページ位だったから、あっという間に読破した。

割と読みやすかったかな。
「カジマヤー」は方言だらけで、すんなり言葉が頭に入ってこなかったけど
この作品は普通の日本語だった(笑)

タイトルを見て、最初は子供向けかな?と思った。
とんでもない!文科省推薦図書には間違っても選ばれないだろう。(^_^;)
”ファンタジー”の衣をまとった”バトルもの”だね。
近年の少年ジャンプによくあるパターン(笑)

一応主人公は10歳の悪ガキ三人組なんだけど
こいつら、小学生にはとても思えないのだ。(-_-;)

10歳でポルシェにフルスロットルくれるなんて無理無理!
10歳でスゴ腕の貴金属泥棒なんてありえな~い!
10歳で米国防省の機密文書を読むなんて無理だってば!

せめて設定が高校生だったら、ここまで違和感を覚えなかったんだけどな。。。
ま、いいんだけどさ。(^_^;)

この作者が描くキャラって、小説って枠には似合わないんじゃないかなぁ。
すごく生き生きとしてて、わかりやすい。
それって魅力だとは思うけど、逆にイメージがはっきりし過ぎていて
読者があれこれ空想して補完する楽しさがないんだよね。

かえってもっと具体的な表現の方がきっと活きる。
マンガ、アニメ、あとお芝居なんかいいと思うよ。

つか、「コトブキ♡」を生で見てみたい~♪(爆)< 読んだ人にダケわかる(;^_^A)

Posted at 23:56 in books

Jan 04, 2009

風車祭

池上永一「風車祭」
FinePix F31fd

休みの間に読んだ本(の一部^^;)。池上永一さんの「風車祭(カジマヤー)」。
「シャングリ・ラ」が結構おもしろかったので、評判が良かったこの本に手を出してみた。
1997年下半期直木賞の候補作品だ。

カジマヤーは沖縄の長寿を祝うお祭りのこと。
物語は石垣島の一年のお祭りを舞台に、高校生の主人公”比嘉武志”と
彼の周囲の人々、228年前に身体を失ったマブイ(霊体?)の女性”ピシャーマ”に
彼女を庇護する6本足の豚の妖怪が織りなすハチャメチャ騒動劇。

「シャングリ・ラ」でも感じたが、やっぱりこの人が描くキャラはひたすらマンガ的だ。
リアリティよりおもしろさ優先、読者サービスなのか作者の嗜好なのかはわからないが
元々漫画家志望だったという経歴に、いかにもと頷きたくなった。

騒々しいキャラ達はともかく(そこが好きな人もいると思うが)
この小説の魅力は、”沖縄の匂い”だろう。
私は沖縄に行ったことはないが、この本を読んでいるとどっぷり石垣島を満喫した気分になれた。

きっと故郷を愛し、かなり深く地元の文化を探究した人なんだろうね。

出てくる人達はマンガチックだけど、舞台構成はしっかりしてて質が高い。
この作者の文才は確かだと思う。

Posted at 21:04 in books

Jan 03, 2009

2009年ブログ初め(笑)

あけましておめでとうございます。
本年も、しょーもない写真&駄文をよろしくお願いいたします(爆)

1/3習作1
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここ数年、年初の更新は照天神社の初詣と決めているのだが
元旦は実家で日本酒を呑み、そのまま爆睡。(;^_^A)
2日は箱根駅伝を見て、その後嫁さんと娘に無理矢理初売りに付き合わされた。

やっと今日はのんびりしている。

1/3習作2
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

正月3日だと、地元の小さな神社は静かなもんである。
しかし、年々門松が小型化してるねぇ(笑)

1/3習作3
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 14:32 in diary