Mar 31, 2009

年度末です

3/20習作11
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3月決算の企業は、棚卸とかで忙しい日。
そんな会社からお金をもらっている私も、当然忙しい!(^_^;)
去年担当が一人辞めたので、いつにも増して問い合わせの電話が鳴る。
午後6時を過ぎてから3件立て続けにかかってきた時は
今日帰れないんじゃないかと一瞬思ったよ(爆)

辞めた元担当に久し振りに電話をしたついでに、少しばかり近況を訊いてみた。
突然の景気悪化で、次の仕事を見つけるのに苦労したみたいだが
なんとか働き口にありついたということで、一安心。

人間だれにでも平等に季節は巡ってくるんだね。
春なんだから、明るく過ごしたいもんだよ。ホント・・・

Posted at 23:27 in diary

Mar 28, 2009

天神ぶらり

3/28習作1
*istDS / Planar 50mm F1.4 ZS

昼から所用で天神に出た。
一応カメラは持っていったが、一枚も撮らなかった。
なので、午前中に試し撮りした*istDS改(悪)でも(笑)

お出かけついでに、いつものキタムラで中古チェック。
50%OFFなんておいしい札が下がっていたが、あまり出物はなかった。
きっと、takepさんが先に来てたに違いない!(^_^;)

その後、新品コーナーでD90、D300、50Dを触った。
持った感じはD300が一番好み。
でもD90も悪くない。ちょっと小ぶりで軽いけど、K10Dに近いとも思った。
50Dはねぇ~、悪くないんだけど以前のモデルよりチープになったかも?
やっぱりボディならニコンがいいな~

だけど、心は売れ残ってる40Dに惹かれまくり!(爆)
残り3台だった。まだ手は出していない。(^_^;)

Posted at 22:38 in diary

Mar 27, 2009

PIE2009

3/20習作10
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

千葉の某氏も見に行ったPIE2009。

個人的に期待していたペンタの中級機は影も形もなかった。(-_-;)

今回は、開発を再開した645Digitalが目玉。
頑張って今度こそ発売にこぎつけて欲しいとは思うが
私はいらない。もとい、買えない!(爆)

K20Dのチタンカラーとか、K-mのオリーブ仕様なんかも正直物欲が沸かない。
懐に優しいペンタの販売戦略に感謝すべきかな?(笑)

レンズの方は、DAリミテッドシリーズの15ミリは結構気になる存在。
DAリミはまだ1本も持っていないが、この15ミリと35ミリに70ミリは揃えてみたい。

ペンタのレンズは趣味性が高くて魅力的だ。
他社に比べて値段も安いし、やっぱり懐に優しいメーカーだね(笑)

Posted at 21:57 in camera

Mar 26, 2009

Serial ATA

3/20習作9
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

職場のPC(2年前に購入)が壊れた。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
とのたまって、動いてくれない。(-_-;)

結構怖いトラブル、でも意外とポピュラーな症例なのだ。
ネットで検索すると、いっぱい事例が出てくる。

回復コンソールを使ってどーたら・・・って対応策が多いが
実はこの方法で復旧する確率は低い。
素直にHDDを取り出して別のPCに繋ぎ、System Volume Infomationフォルダから
バックアップを書き戻すのが経験上無駄なく合理的だと思う。

で、今回もさくっとHDDを抜いてみたら・・・シリアルATAだった。

あちゃ~、SATA→USB変換ケーブル持ってないや・・・(^_^;)
この前datianさんと一緒に買っとけばよかった(爆)

仕方ないので、同タイプのPCを開腹してHDDを繋ごうと試みたが
最近のPCって増設用のケーブルも電源もついてないのね!(汗)
昔だったら2台目のHDDなんかすぐ増設出来たのに。。。
コストダウンのしわ寄せがこんなところにも及んでいるとはビックリ!

結局工場にいる別の部隊に電話して、変換ケーブルを貸してもらい無事に修理出来た。
そろそろ手持ちの工具類も新しくしなきゃいかんと痛感した次第。(^_^;)

Posted at 22:36 in diary

フォーカシングスクリーン

3/25習作1
*istDS / Planar 50mm F1.4 ZS

今さらだけど、*istDSのフォーカシングスクリーンを交換。

モノはヤフオクで入手した、スプリットマイクロプリズムのヤツ。
メーカー製の倍以上する値段を払った。< ただのバカ(^_^;)

あ、写真に写ってるのは元々付いてた分だ。

で、付け換えた感想はというと・・・年寄りの懐古趣味以外の何者でもないね。

うわぁ~、これよこれ!懐かしい感じじゃん!(爆)
と、過去の思い出に浸るにはいいアイテムよ。

普通にAFも使えるし、露出もそんなに狂わないみたい。

ただ当たり前だけど、M42でF5.6以上に絞り込んだら暗くて使い辛い。
開放バカな人以外はやめといた方がいいと思う。(^_^;)

Posted at 00:17 in camera

Mar 25, 2009

WBC2

3/20習作8
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いや~、今日は仕事したくなかった!(爆)

午前中から気になっていたが、我慢して忙しくて忘れたフリをしていたのだが
昼休み、やっぱり食堂のTVに釘付け!(^_^;)

始業時間になって、後ろ髪引かれる思いで席に戻ったが
もうダメ、仕事が手につかない!(^o^)/

ネットで速報サービスを見て更新の遅さに苛立ち
クライマックスは2ちゃんの実況スレで秘かに応援(爆)

そーです、イチローのタイムリーを、キタ━━(゚∀゚)━━!!祭りで共有しましたよ。

夕方、急いで家に帰って7時からCATVの録画放映を見た。
ガキ共がブータレようが、無視無視!
じっくりと5時間観戦(爆)

思ってた以上の拙攻にちょっとガッカリはしたけど
でも、勝ったからいいや!(笑)

やっぱ野球好きなんだよね~、だっておっさんなんだもん。(;^_^A)

Posted at 00:27 in diary

Mar 23, 2009

WBC

3/20習作6
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

さほど入れ込んではいないが、WBCをつい見てしまう。(^_^;)
今日の対アメリカ戦も、家に帰ってからCATVの録画放映で観戦。

ま~、日本のピッチャーはみんなレベル高いね!

個人的には田中マーくんが好み♪
甲子園決勝での投球を覚えているけど、あの当時と比べてかなり進化してる。
だけど、気持ちで投げるスタイルはそのまま!
気合入った後姿がいいよね~

3/20習作7
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おまけのニャンコ(笑)
datianさんが寄っていったら、物陰に隠れてしまった。(^_^;)

Posted at 23:46 in diary

Mar 22, 2009

アースポイント

3/20習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3連休の残りで何をしてたかというと、ウイングロード弄り(笑)
ETCを付ける予行練習のつもりで、前オーナーの遺産(ナビ等)を全部とっぱらった。
予習なしでダッシュ周りを外したら、ほぼ半日がかりの作業になってしまった。(^_^;)

しかし分離型のカーナビって、配線の量がハンパじゃないね!
助手席側のフロア下にごっそり隠してあって、袋一杯分くらいあった(汗)

3/20習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

せっかくなので、ミニゴリラの外部アンテナを配線して
ついでにシガーソケットから取っていた電源もヒューズBOXから引き直した。

そこで難儀したのがアース線の取り付け!
良さげなポイントのボルトを緩めようとしても、ビクともしない。。。(-_-;)
運転席の足元に潜り込んで、苦しい体勢であーだこーだと悪戦苦闘。
なんとか配線し終わった頃には既に辺りが暗くなっていた。(^_^;)

Posted at 19:29 in wingroad

Mar 21, 2009

舞鶴公園

金曜日にdatianさんと舞鶴公園へサクラを撮りにいった。
予報通り午後からは気持ち良く晴れて、絶好の撮影日和。
見頃はもうちょっと先かな。まだ咲いていない木の方が多かった。

3/20習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3/20習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

datianさんとは何度も一緒に写真を撮っているが
目をつける被写体は同じでも全然違う撮り方になって、いつも刺激をいただいている。

下の写真もそんな一枚。
datianさんの写真はココから飛べる。

う~ん、負けてるなぁ。。。(^_^;)

3/20習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 10:57 in diary

Mar 19, 2009

夜の蝶

3/15習作9
K10D / Tokina AT-X100

やっと明日から3連休!
とりあえず休めそうなので、天気が良ければ写真を撮りにいこう。

ここ半年、不況の波にのまれて夜の中洲に足が向いていない。
おねえちゃんからの連絡もいつしか途絶えて、淋しいおぢさん状態(爆)

このまま”健全なおぢさん”になっちゃおうかな?(笑)

Posted at 22:37 in diary

Mar 18, 2009

春なのに

♪お別れですかぁ~♪ではない。(古っ^^;)

今はどよ~んとした話題ばかりだから、明るい写真がいいね!

とりあえず、家族はみな元気だし
私個人もどうにかなっているから良しとしなきゃね~

じっと我慢する時期なんだよ、今は。
あわてず騒がず、チャンスを待とう。

3/15習作8
K10D / Tokina AT-X100

Posted at 22:04 in diary

Mar 17, 2009

花便り

3/15習作8
K10D / Tokina AT-X100

全国で最もサクラの開花が早かったらしい福岡。
3/15時点ではこんな感じ。まだ1分咲きかな~

3/15習作9
K10D / Tokina AT-X100

Posted at 21:24 in diary

Mar 16, 2009

イカル?

3/15習作6
K10D / Tokina AT-X100

日曜に見かけた鳥。
初めてなので、名前がよくわからない。(^_^;)
イカルに似てるんだけど・・・

3/15習作7
K10D / Tokina AT-X100 トリミング

こっちはツグミ・・・のような気がする。< 弱気(^_^;)

写真が良くなくて申し訳ない。
普段と違う時間帯に撮ったので、太陽の位置がちょうど逆光になってしまった。

Posted at 23:41 in diary

妻がハマッた

3/15習作5
K10D / Tokina AT-X100

今日の朝、税務署に寄って確定申告をしてきた。

毎年ちょっとずつ法律が変わるので、ギリギリに決算書を作ると
古いソフトではじき出した数字が違っててあわてることになる。(^_^;)

今年は固定資産の償却方法が変わったので、ウィングロードの償却額が狂った。

税制改正毎に会計ソフトをアップデートすればいいんだろうけど
保守契約を結ぶと費用がバカにならないので我慢している。
もうちょっと安価にサポート出来ないもんかね。> メーカーさん

と、ここまではタイトルと関係ない話(笑)

本題に入るが、昨夜嫁さんに「チーム・バチスタの栄光」を貸した。
TV番組がつまらなかったみたいで、珍しく居間で静かに読書をし始めたのが午後9時。

私は自室で遊んでて、11時くらいに風呂へ入ろうとしたら
嫁さん真剣に活字を追っている!(笑)

邪魔しちゃ悪いと思って、声もかけず風呂に入り
グダグダしてたら12時を回った。

「寝るよ。」と嫁さんに声をかけるが、返事は来ない。(^_^;)
見てみると、上巻は読み終わってて下巻に突入していた。

そのまま放置して私は寝た。(^^)
翌朝になってみると、予想通り夜更かしして最後まで読み切っていやがった!(笑)

そして、さっき嫁さんが来て「ねえ、あのシリーズの続きは?」と訊いてきた。
もちろん、三部作全て買ってるよ♪(爆)

ウチの嫁さんがハマるんだから、絶対にこの本はおもしろい!

Posted at 21:29 in diary

Mar 15, 2009

イソヒヨドリ

珍しく午前中に那珂川散歩。
早起きした・・・のではなく、徹夜明け(爆)

都市高下をくぐると青い背中が見えた。
つい最近、瑠璃さんトコで勉強したイソヒヨドリだった。
河口付近にいる鳥だと思ってたけど、こんな中流域にも来るんだね~

3/15習作1
K10D / Tokina AT-X100 トリミング

3/15習作2
K10D / Tokina AT-X100

3/15習作3
K10D / Tokina AT-X100

この季節になるとよく姿を見かけるカワセミ。
今日は場所が悪くて証明写真ダケ。(^_^;)

3/15習作4
K10D / Tokina AT-X100

いつものカワセミポイントには先客がいた。
季節が穏やかになると、河原にも人の姿が多くなる。
鳥さんは逃げちゃうけど(笑)、人間ウォッチングもまた楽しい。

Posted at 22:31 in diary

Mar 14, 2009

カーナビ バージョンアップ

NVP-SD82G
*istDS / Planar 50mm F1.4 ZS

ミニゴリラ(NV-M15DT)のバージョンアップキット、NVP-SD82Gを購入。
私のは2年前に買った1GBモデルだが、コイツで2GB相当にグレードアップする♪

結構高いので(実勢価格で1.6諭吉)前回は導入を見送ったのだが
福岡は意外と頻繁に道が新しくなっているので
古い地図だと橋の無い河を渡ったり、都市高の延伸部分が載ってなかったりと
微妙に気持ちが悪い。(^_^;)

これで最低あと2年は安心してナビが使えるから、よしとしよう(笑)

ついでにワンセグとGPSの外部アンテナもオクで調達(合せて0.5諭吉)。
ETC車載器を付ける時に、まとめて配線する予定。

今年はタイヤ交換と、カ-オーディオの刷新(iPod対応)もやりたい。
とにかく今の純正コンポは音が悪過ぎなのだ。
半年我慢したが、やっぱり耐えられない!(爆)
安い車はここらへんのコストを落としてあるんだろうねぇ。。。(^_^;)

Posted at 20:00 in wingroad

Mar 13, 2009

恐怖のパケ代

3/7習作10
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

領収書の束に囲まれて、気持ちはブルー

国保ってのはどーにかならんものなのかねぇ。
私みたいな貧乏人から年間70万近くもふんだくらなくったっていいやん!
住民税もめっちゃ高いし!!
生保にもなんやかんやで年間50万くらい払ってる。

これに住宅ローン返済も加わり
子供の学費も年々高くなって
ウチには使えるお金が残らない!のだ。(T_T)

そうそう、ガキ共に与えた携帯の利用料金もすごい!
去年2台から4台に増やして、費用は3倍に膨れあがった。
定額適用前のパケ代を見ると、○十万なんて目ん玉飛び出そうな額!(@_@;)

心臓に悪いから、そんな金額を請求書に載せるの止めてくんないかな~

Posted at 22:59 in diary

Mar 12, 2009

ETC

3/7習作8
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

高速料金が1000円になるらしいのだが、私はETCを付けていない。
そろそろ買うかな~と思っていたら、どうやら助成金が出るらしい。
今日から受付開始とかで、職場でも申請書類が出回っていたので
ちゃっかり便乗して申し込んでおいた(笑)

中継ぎの女の子が言うには、ETC車載器の在庫が足らなくなる位
申込みが殺到しているんだと。
私は仕事が忙しくて夕方になって申し込んだので、もしかするとアウトかも・・・(^_^;)

3/7習作9
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

写真は本文とまったく関係ない(爆)
いつもの照天神社だ。1枚目は、下の写真の右側に見える早咲きの桜を撮った。
微妙に不法侵入だったかもしれない。(;^_^A)

Posted at 22:10 in diary

Mar 11, 2009

換算52.5ミリ

3/7習作6
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

フィルムカメラを併用しだして、APS-Cで使う50ミリが狭く感じるようになった。
そこで、フレクトゴン35ミリの登場(笑)
以前は広いと思った画角が、今はちょうど良い♪

まったく、いい加減な男だよね。(^_^;)

3/7習作7
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

しっかしマクロレンズ並に寄れるのはやっぱ凄い!
最短撮影距離は20cm以下(たぶん18cm)
使い勝手のいいレンズだ。

ただし、フードは付けたほうがいい。
フード無しだと明らさまにコントラストが低下する。
ちなみに私はヨドバシで買ったハクバのメタルフード(49mm)を愛用中♪

Posted at 22:22 in camera

Mar 10, 2009

頭痛がする季節

3/7習作5
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

不景気でも、やっぱり忙しいこの時期。
イヤでもやんなきゃいけない、毎年恒例の確定申告。(-_-;)

今期は稼ぎ悪いっす!はい・・・

Posted at 19:40 in diary

Mar 09, 2009

次期モデル

3/7習作4
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

休み明け、こんなニュースが出て来た。

「K20D」とは違ったコンセプトの新型一眼レフを今夏に投入

従来と違う路線&流行りの機能搭載ってことは・・・、動画だろうね~多分。
もしそうだったら、個人的にはあまり興味が沸かない。

でも、スペックがはっきりするまで待ってみようと思う。
高感度が良くなっているのなら(多分なってると思うけど)、検討の余地はある。
小型ボディになりそうなのが不安だけど・・・
だけど、Limitedレンズが似合うシブいコンパクト機なら許す!(笑)

なので、ウォッチリストのD2Hsはスルーした(爆)

Posted at 23:37 in camera

Mar 08, 2009

最後の発表会

3/8発表会
K10D / Tokina New AT-X828AF Pro

デジ一眼を買ってから丸4年。
娘の発表会を撮り続けて、今日は最後の晴れ舞台。

この4年間、いろんなことがあった。
少しでもキレイに撮りたくて、レンズを揃えボディを買い替え
にわか公認カメラマンになったこともあったっけ・・・(^_^;)

娘は今年受験生(中3)。
この道で推薦枠を使っての進学も可能らしいが
本人はすっぱりと辞めることに決めた。

小2から始めて、どうなることかと心配もしたが
なんのなんの、しっかりモノにして自分の糧としやがった!

我が娘ながら、立派なもんだよ。お疲れさん!

おとうさんも、これでカメラ止めちゃおうかな・・・(爆)

Posted at 21:30 in sports

Mar 07, 2009

春の野花

朝はいい天気だった。
ポジフィルムを詰めて写真撮りにいこうと思いながら
昼飯食って用意して、玄間を出たら外は寒かった。(^_^;)

風が強いし、雲も出て来ている。

予定変更、近場でお茶を濁すことに・・・(^_^;)
*istDSにお気に入りのロシアンマクロを付けて、那珂川を散歩。

3/7習作1
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

オオイヌノフグリ、これはRAWで撮った。

3/7習作2
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

ホトケノザ、ここからJPEG。
*istDSの画像仕上を「鮮やか」に。色が濃くなってイイ感じ♪

3/7習作3
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

タンポポ?ちょい違うか・・・。かなり濃い色(笑)

花を撮ってる分には、*istDSで何の不満もない。
私の腕だと、オンボロM42レンズで充分!たっぷりお釣りがくる。
高級な最新レンズを使う身分には、一生かかっても到達出来ない気がする。。。

M42の資産があるから、ニコンへは行き辛い(爆)
かといって、キヤノンは色が好きじゃない!(^_^;)
ソニー?スポーツ写真撮れるの??(笑)
フォーサーズは画角と高感度がちょっとね~。

結局今はまだペンタから離れられないってコトだ。(-_-;)

Posted at 19:50 in camera

Mar 06, 2009

Carla Bruni

Carla Bruni 「comme si de rien n'etait」
*istDS / FA50mm F1.4

仏サルコジ大統領の奥さん、カーラ・ブルーニの3rdアルバム。
タイトルは「comme si de rien n'etait」。
”コムシ・ド・リヤン・ネテ”と読むそうだ。

邦題が「何もなかったかのように」。なんか野暮ったい!(^_^;)

フランス語はさっぱり解らないケド、結構よく聴いている。
なんかいい感じなのよ。

アルバムの3曲目、「L'Amoureuse(ラムルーズ)」
音はあまり良くない。(^_^;)
でも、センスいいよね、アートっぽい。

あ、CDの方は結構聴ける音だ。
これまたボーカルが近めに録音されてて、私好みなんだな~♪

Posted at 23:39 in music

Mar 05, 2009

フィルムスキャナの新製品

02/28習作6
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

エグゼモード、現像不要でフィルムから直接PCへ取り込むスキャナーを発売

この記事書いたヤツ、写真のコト知らないね(笑)
現像してないフィルムをスキャン出来るワケないじゃん!(^_^;)

もう出ないだろうと思っていたフィルムスキャナの新製品が、ヤシカブランドで登場!
ただし、最近のヤシカらしく超チープ!!(爆)

500万画素のセンサーでどの程度解像するんだろ?

datianさんにお勧めしようと思ったけど、Mac用のドライバがなかった。(-_-;)
しゃーない、takepさんどうすか?(爆)

Posted at 23:36 in camera

Mar 04, 2009

NX System

02/28習作5
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

PMA09のネタが出始めた。
我が愛しのペンタックス(笑)は、15ミリF4LimitedとX70ってコンデジというお品書き。

K30Dはいずこへ・・・(-_-;)

これで夏の発売はなくなった気がする。

盟友サムスンは、思い切った新システムを発表。

サムスン、レンズ交換式ミラーレスAPS-C機「NX」シリーズ

パナのG1に正面からぶつけてきたって感じかな。
事前の噂で「ペンタも同シリーズを出す」という話があったのだが、本当に噂だけだった(笑)
サムスンは単独でシステムを拡充するつもりなのかな?
新レンズも自社ブランドみたいだし(OEMだろうけどw)
まあ世界有数の家電メーカーだから、出来ない話じゃないんだろうけどネ・・・

ん~それにしても、おねえちゃんスポーツ撮りカメラをどうしようか・・・
K10Dの限界はとっくに見えていて、せめて高感度の画質向上だけでもどーにかしたい。
K20Dで少し改善されているらしいのだが、ここまで来たら50DやD90並のボディが欲しい!

つか、いい加減乗り換えるべーか!?

そんなこんなで、今私のウォッチリストにはD2Hsが入っていたりする(爆)
趣旨が違う?いやいやそうかもしれないけど
どうもCMOSの画が好きになれないのよ。(^_^;)

Posted at 22:26 in camera

Mar 03, 2009

チーム・バチスタの栄光

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨夜地上波で映画をやってた。もちろん見た(笑)

続編「ゼネラル・ルージュの凱旋」が公開間近で、販促活動がスゴイ。
TVもそうだが、本屋にもいっぱい置いてある。

実は、ずっと気になっていたけど今まで買わずにいたのだ。
なぜって、そんなに分量ないのに上下巻で売るって商売がむかつくから。。。(^_^;)
一冊200ページちょいしかないんだよ。
分ける意味なし!セコく儲けようって魂胆がミエミエ。

でも、結局買っちゃったケド・・・(爆)

これは評判通りおもしろい!
ちと用語が難解な部分はあるが、多くの人に勧められる一冊だ。

映画の方は正直イマイチだった。原作のメインストーリーだけを抜き取って
サラッと流しただけって感じ。
医療現場の重たいテーマは表面しか撫でていなかった。

単に阿部寛さんで映画撮りたかったダケ?(笑)
松嶋奈々子さんも置き物っぽかったし。。。

私のイメージだと、白鳥圭輔役は同じ阿部でも「阿部サダヲ」の方なんだけどな~(笑)
田口公平役は・・・そうだな~、「Dr.コトー診療所」の吉岡秀隆とかどうだろう。

それじゃB級映画にしかならないか(爆)

Posted at 22:14 in books

Mar 02, 2009

Elicar55ミリマクロ

takepさんが興味を持たれたようなので(笑)、Elicarの画像をまとめて出してみる。

K10DのJPEG撮って出しで、露出をちょっと弄った程度。
1枚目はリサイズ後アンシャープマスクを軽く。
2,3枚目は1%のカラーノイズを2度入れた。

意図してやってる面もあるが、基本的には”軽い感じ”に写るレンズだ。
色合いが随分と浅くなる。
そこがこのレンズの個性だと私は感じている。

はっきり言うと、私の好みじゃない。(^_^;)

でも、たま~に使いたくなる代打要員なのだ(笑)

02/28習作2
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

02/28習作3
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

02/28習作4
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

Posted at 23:44 in camera

直江兼続 北の王国

童門冬二「直江兼続 北の王国」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

「天地人」流れで購入(笑)

直江兼続という人については、前田慶次郎のマンガ「花の慶次」と
小説「一夢庵風流記」で多少知ってはいたが
やはりドラマを見るうえで予習は必要だろうと思って・・・(^_^;)

今はどこの本屋も直江兼続ブームで、どーんと関連本が並んでいる。
ドラマ原作の「天地人」は、ハードカバーで高いから敬遠(爆)
いくつか手に取ってパラパラと読み、一番まともそうな童門冬二さんのを選んだ。

中身は普通におもしろい。あっという間に読み終わり
物足りなかったので、「一夢庵風流記」を再度読み直したりして
無駄に時間を使ってしまった。(^_^;)

Posted at 00:14 in books

Mar 01, 2009

月間10,000PV突破!

02/28習作1
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

おそらく当ブログ初の月間1万PV超えを先月記録した。
相変わらず固定客は少ないのだが(爆)、Vリーグ絡みでの検索エンジン経由が微増した。

ユニークユーザー数でも5,000強。
おいおい、そんなに見られてるのかよ!?(@_@;)

私んトコくらいのブログだと、メジャーなネタではまず検索エンジンでかからない。
Vリーグでも通しか知らないような選手が、お客さん?をよく呼び込んでくれる(笑)

ま、あれだね。「ニッチ産業」みたいなモンだわな(爆)

Posted at 00:35 in diary