Apr 30, 2009

罪と罰

久し振りに椎名林檎を聴いた。>「勝訴ストリップ」

いや~やっぱヒドいスゴいわ!音が潰れまくりで耳が痛い。(^_^;)
思い切り録音レベル上げといて、コンプで無理矢理押さえつけた感じ。
このCDを上手く鳴らせるシステムは、ある意味立派だと思うよ。

個人的に今までで一番よかったのは、某ビデオ屋にあったBOSEの301なんだけどね~(笑)

聴くと疲れるケド、こいつは名盤!
ちょっとやそっとで創れるシロモノじゃないよ。
私はこのアルバムでお腹いっぱいになっちゃって、以降の作品を聴く気にならないもん(爆)

Posted at 22:39 in music

Apr 29, 2009

79.46%

iTunes

今日一日、ヒマな時にiTunesへCDをコピーしていた。
普段は聴かないベスト盤を主にセレクトしたのだが
あれがあった、これも入れるか!ってどんどん増えていって
iPod(30GB)の容量じゃ全然足らないことに気付いてしまった。(^_^;)

結局妥協して63枚で中断。容量は23.84GBになった。
iPodの全容量に対し、使用率が約79.46%。

Appleロスレスを使うなら、120ギガじゃないとキツいね~
それでも手持ちのCD全部は入らないような・・・(^_^;)

--

4/28付の記事、カテゴリを間違えていたので正規の場所に移動しようと思ったら
エントリー順が狂ってしまってうまくいかない。
仕方なく一旦削除した。

見ていた人には申し訳ない。対処方法がわかれば復活させる予定。

Posted at 23:14 in music

AZZEST APA4200 その2

昼飯食って着替えていると、娘が
「今日も車弄り?飽きないねぇ~」
と笑う。いや、違うって!!(^_^;)

外に出て車に乗ろうとすると、母親が
「あら、今日は車分解しないの?おとうさん期待してたわよ♪」
とのたまう。あのねぇ、見せ物じゃないんだけど・・・(-_-;)

そこまで言われると、やるしかないじゃん!(爆)
どうせ前回の後始末が残ってるし、買い物ついでに材料を入手してこよう。

つーことで、マジックテープを買ってきてAPA4200を固定することにした。

AZZEST APA4200 フロント
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

まずはブリッジ接続への変更。
フロント側にやっぱり切替スイッチがあった!
シルク印刷でCHANNELと書いてある部分がそれ(写真の左側)。
2ch・3ch・4chの3種類が選択できる。ここを2chに設定した。

AZZEST APA4200 リア
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

ほんでもって、配線の変更。
SPケーブルは片チャン4つある端子の両端に繋ぐ。
わかりにくかったのが、INPUTの部分。
取説がないので悩んだが、シルク印刷をよく見たら
INPUT1と2の上段に差せと書いてあった。(^_^;)

正しく繋いだ姿が上の写真だ。

AZZEST APA4200 上面
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

ここでいったん配線を全部外して、外に出した。
記念に一枚パチリ!(笑)
そして、フロアとAPA4200の底面にマジックテープを貼って正式に助手席下へ設置。
後部座席に座った人が端子部分を蹴る恐れがあるので
今度は前後を逆にした(フロント側が後ろにくる)。

さて、ブリッジ接続に代えてどうだったかというと、そんなには変わらない。
なんとなく、音圧が上がった?分だけ低音不足が目立つようになった気がする(汗)

やっぱデッドニングがまだ甘いのか?
それとも、TS-C016Aに100Wx2chのブリッジは荷が重かったのか??
たぶん前者だろうけど・・・(^_^;)

つか、この車で16センチウーハーから充分な低音を出すのは無理なんやないかな~

やっぱ、サブウーハーを試してみたい! < そのうちね~(^_^;)

Posted at 22:38 in wingroad

Apr 28, 2009

現状把握

4/23習作3
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

今日、やっとまともにAPA4200の音を聴いた。

iDA-X305内蔵アンプとはかなり違う。
一言でいえば、懐かしいアナログアンプの音だ。< 一般の人には意味不明(^_^;)
脳に突き刺さるようなキレは影を潜めたが、歪ませた音が騒音にはならない。
ロックがちゃんと音楽として聴けるようになった。

さすがに駆動力はあるみたいで、ユニットをきちんと動かしている感じ。
今まででバランスは一番良くなった。

と、APA4200を褒める内容になってしまっているが
iDA-X305の内蔵アンプがダメってワケじゃなく、私の聴く音楽が単に古臭いだけだ。
あと録音も良くないCDが多い。80年代当時のは特にダメだね(笑)
最新録音の流行りモノを聴くんならiDA-X305の方が合っていたし
それこそ現行のデジタルパワーアンプにすれば、かなり良い音になると思う。

APA4200は経年劣化でベストの音は出ていないだろうしね。。。(^_^;)

あと、若者向けFM放送もAPA4200は良さが発揮されない。
リミッターとコンプが逆効果になる(ウソ臭い)感じがした。

まだツィーターがキツい気はするが、これはTS-C016Aのキャラクターなんじゃないかな?
ネットワークに手を入れる余地があるのかもしれない。

だけど、定価3万円のSPに過度の期待をしても無理がありそうだし
とりあえずここで打ち止め、しばらくこの構成で聴き込もうと思う。
微調整すべき点はかなりある。
今はまだ音がとっちらかってて、定位もクソもない状態だし(爆)

未練があるとすれば、サブウーハーかな。
入れたら確実に音が変わるだろうと思っている。
目を付けているのはカロのTS-WX11A
コンパクトで運転席の下に隠せるタイプがいい。

しかし、これ以上の連続投資は家庭不和の元になりかねないので今は自粛。(;^_^A)

ちなみに、我が家のプラモキット2+CR-D1SEのデスクトップシステムよりも音は良くない。
投資金額は大差ないんだけど(物量は中古で揃えたカー用がかなり上)
騒音に悩まされるカーオーディオはやっぱ難しいやね~

Posted at 00:13 in wingroad

Apr 26, 2009

AZZEST APA4200

AZZEST APA4200
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

懲りずに今日もウイングロード弄り(爆)

デッドニングまでやって、その次は・・・パワーアンプ!(;^_^A)
はい、オクで拾ってきましたよ。アゼストのAPA4200ってヤツ。
かなり古いモデル(10年超!)、安いし評判は良かったので手を出した。

配線はかなり大変だった。まず電源をバッテリーから直接取ったのだが
ボンネットからフロア内に線を通すのに一苦労。
既設のケーブルが通ってる場所のゴムカバーに穴開けて
2ミリのワイヤーをガイドに使ってなんとか通した。

もっと大変だったのがスピーカーケーブル。
ドアとフェンダー部分を繋いでる配線用のゴムホースの中を通さなきゃいけないんだけど
これが狭くって、途中でガイドが外れて失敗!の繰り返し。
欲張って太いケーブルにしなくてよかったよ、ホント。。。(;^_^A)

午後2時頃から作業を始めて、助手席側の音出しがやっと出来た時には日が落ちかけていた。
焦って運転席側の配線に取りかかるが、これが助手席側より厄介。。。(-_-;)
パワーウィンドウがらみの配線が多い分、隙間がないのだ。
細いワイヤーですらどうやっても通らない!

イライラが最高潮に達して、ゴムホースを思い切り引っ張ったら
ボディとの接合部がボコッと取れた。(@_@;)

ヤバイと一瞬思ったが、これで作業はかなり楽になった(爆)

ささっとスピーカーケーブルを渡して結線。
内張りを戻して、件のゴムホースは無理矢理ねじ込んだ。(^_^;)

既に周囲は薄暗く、必死になってダッシュ周りをなんとか元に戻して今日はお終い!

時間がなくて音出しの確認しか出来ず、アンプ追加の効果はまだわからない。
とりあえずフロントだけを配線したので、100Wx2chのブリッジ接続にしようとしたのだが
これだと片チャン(L)しか鳴らない!
多分アンプに切替SWがあるんだろうけど、探している余裕はなかったので
50Wx4chのフロント部のみ使う形に今はしている。

Posted at 22:58 in wingroad

小さなスケッチ帳

先週行きそびれたdatianさん夫妻が出展している豆本展を見てきた。

嫁さんを「天神へ買い物に行こう」と
甘い言葉で誘い出し(笑)、何も教えず連れていった。
なんとなく女性しか居なさそうな予感がしたので、不審者に見られないための護身術だ。(^_^;)

4/25習作1
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

午後3時くらいに入ったら、結構人がいた。
展示品を見ているのが4,5人、ワークショップ?で体験している人もそこそこ。
なかなかの盛況振りだった。

まずはdatianさん達の作品を見なくては!と、ブースを探した。
豆本なのでブースも小さい。だからわかりにくい!(^_^;)
入口側から片っぱしに覗いていって、真ん中を過ぎたあたりで見つけた。

まずはdatian画伯の力作、「小さなスケッチ帳」を手に取った。
ブログで何度も見た絵が、ギュッと凝縮されている。
紙に印刷しちゃうとまた感じが違うもんだ。
いや、いいですよコレ!素人の仕事じゃないね!!

4/25習作2
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL 被写体?ぶれ(^_^;)

他の展示品も見てみた。
野の花の写真集、猫の写真集、犬の写真集、サクラの写真集。
全部写真だった(笑)

写真だとプリントの画質が重要になるので、使われてた紙だと厳しいかな?
というのが、豆本素人な私の感想。(;^_^A)

5冊全部見終わったら、顔から汗が滴り落ちてきた。
会場内がかなり暑いのだ。嫁さんも辛そうだったのでこれで出ることにした。

ご祝儀で記念に一冊買おうと思い
一番欲しかった「野に咲く花」を探したが見本しか置いていない。
というか、売り物は「小さなスケッチ帳」しか残っていなかった!

う~む、やはり出遅れたか・・・(-_-;)
ちょっとした野草図鑑になるからいいな~って思ったんだけどな。

しゃ~ないので(嘘)、datian画伯から止められていたけど
「小さなスケッチ帳」をウチに連れて帰って来た(笑)

またひとつ、我が家に芸術コレクションが増えたよ♪

Posted at 00:04 in diary

Apr 24, 2009

天気は下り坂

4/23習作3
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

夜になって、雨粒が少し落ちてきた。
明日は天気悪そうだ。

GWにやまださんトコへ行ってみようと思い、奈義町の場所を初めて真面目に調べたら
兵庫県のお隣りさんだった。お向かいさんは鳥取県だし
もしかすると一度も行ったことがない場所かもしれない。
今まで山陽自動車道しか使ってなかったし。。。(;^_^A)

作州美作は宮本武蔵ゆかりの国だね。
福岡という地名の元になった備前福岡はもっと南の方だった(笑)

旅行となれば温泉場をチェックしたくなる私。
どうも美作には温泉がいっぱいあるらしい♪
”美作三湯(湯原・奥津・湯郷)”なる人気スポットが気になる。
なんとなく奥津温泉は良さげな雰囲気に見えるんだけど
GW期間中は予約で一杯っぽい。(^_^;)

Posted at 22:51 in diary

Apr 23, 2009

二丈町

今日はぽっかり予定が空いて、完全オフ日になった。
仕事が減っているので痛し痒し。(^_^;)

独りで家に居てもつまんないので、昼飯を食べに外出。
ふと思いついて、からつバーガーを買いに虹の松原まで足を伸ばした。< 片道50キロ超!
平日だと待たずに食べられるからね~♪(^o^)

4/23習作1
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

帰り途中に、二丈パーキングで寄り道。
姉子の浜(あねごのはま)っていう場所。キレイな海岸でしょ♪
この国道202号線沿いの景観が私は大好きだ。
山側に有料道路も走っているのだが、私は出来るだけ下道を使う。

4/23習作1
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

Posted at 23:12 in diary

ネタはないけど

出せる写真はある(笑)

南畑ダムで野草をちょっとだけ撮った。
名前は全然わからない。(^_^;)

4/19習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ETCのマイレージサービスってのに登録をしたら
今日郵送で書類が送られてきた。

ETCの利用金額に応じてポイントが加算され、お得になるってヤツ。

でもさ、これ自発的に申し込みしないとダメなんだよね。

ICカードで支払いおこすんだから、そんなん無条件にポイント付けたってよさそうなものなのに
なんかサービス精神が希薄な感じがして印象悪い。(-_-;)

Posted at 17:00 in diary

Apr 21, 2009

デッドニング

今朝は8時半に起床。
昨日かなり寝ていたので、さすがに目が覚めた。(^_^;)
体調はまだ完全じゃないが、身体は動いたので
やり残していたデッドニングに手をつけることにした。

4/19習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

内張りを剥がし、ビニールシートを取っ払って
鉛シートをベタベタ貼った図。

一応お手本通りに制振シートと吸音シートも中に貼っている。

ビニールシートにくっついているブチルテープは、ガムテープでピタピタすると楽に取れる。
だけど、なんだかんだ下地を作るのに思いのほか手間取って
ここまでで約2時間経過。(^_^;)

4/19習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

鉛テープを覆うように防音シートを貼った図。
ドライヤーで温めながら、ヘラで凸凹に馴染ませていった。
お手本だと「一面覆いなさい」となっていたが、ちと手抜き。(^_^;)

まあ、こんなもんで一応完成!

つーことで、さくっと内張りを戻そうとしたら
元々付いていた発泡スチロールが邪魔になってはまらない!
折角埋めたサービスホールに穴開けるワケにはいかないので
糸のこでスチロールのでっぱりを切り落として干渉しないようにした。< 現状回復は不可能(汗)

ここで一旦休憩。昼飯を食って、運転席側のドアの施工にかかる。
二度目の作業なので、今度は二時間程度で片付いた。
それでも時計の針は午後4時を回っていた。。。

う~ん、datianさん夫妻の豆本展を見に行けなかった・・・(;^_^A)

ところで効果のほどはというと、かな~り効くよ!コレ
付帯音が減ってスッキリした。中低音域が聴き取り易くなったね。
今までハイ寄りだったのが、バランス的にも改善された感じ。
デッドになった(おとなしくなった)とも言えるとは思うけど
全体的には施工後の方が私好みの鳴り方になっている。
なので、とりあえず満足いく結果だった♪

現時点で、フリラン号(純正)と同程度の鳴りっぷりにまではレベルアップしたと思う。
情けないけど、こんだけやってもそのくらいしか良くなっていない。(-_-;)
基本能力(音質)は今の方が上なんだけど、走行中はいろんな騒音が邪魔をするので
なかなか良い音で聴けないのが辛いところだ。

車内の静粛性が顕著に差に現れるってのが痛いほどよくわかった。
今まで乗ってきた車で、純正オーディオでもさほど不満を感じなかったのも
車そのものがよく出来ていて静かだったからなんだ。

音に拘るなら、静かな車をチョイスした方が絶対いいと思う。
クラウンとかレクサス、ハイブリッド車なんかも多分イケるよね~

ま、ないものねだりをしたってむなしいダケだし
まだまだ改善の余地はあると思うので、もう少し手を入れてみるつもり。

しかし、なんちゅーかここまでベタベタ貼りまくったら
もしドアの電装が壊れても修理頼めないよね。(^_^;)
マネをするなら自己責任でどうぞ(笑)

Posted at 23:55 in wingroad

左足の靴底に穴が開いた

4/19習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いつの間にか、普段仕事で履いてる皮靴の底に穴が開いていた。
左足だけ。場所は真ん中より少し前の方。

クラッチペダルのせいだ!!

職場で何人かに訊いてみたが、誰もそんなことにはならないと言う。

通勤時の渋滞で頻繁にクラッチ踏んでるから?
ウィングロードのクラッチがクソ重いせい? < 実際に重たいケド(^_^;)
それとも・・・私の操作がおかしい??< 最もあやしい(爆)

だけど、ペダルカバーってゴム製だよね?
削れたんなら、靴底よりカバーの方が先に減るんじゃない??

つか、ペダルカバーがすり減ってて地金が出ちゃってるのかも・・・

早速確認してきたが、カバーのゴムはまだ残っていた。(^_^;)

う~ん、なにがいけないんだろう。。。

Posted at 23:48 in diary

Apr 20, 2009

南畑ダム

4/19習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

車を弄った後、チェックを兼ねて軽く走らせるのがココ。南畑ダムって小さなダム。

我が家から30分もあれば行ける。
いつもの那珂川の上流域にあたる場所だ。

ここ一か月、毎週のように車を弄ってたので、ここにも週1で通ってたことになる(笑)

そういえば、私の車弄りも近所でかなり認知されたみたいで
回数を重ねる毎に、道行く人から声を掛けられるようになった。
始めてすぐの頃は、なんか胡散臭そうに横目で見られていたのだが
知り合いのおいちゃんおばちゃんが「何しとうと~?」と話かけてくるようになって
昨日なんか全然知らない人が「すごいですね~、全部自分でやられるんですか?」と
わざわざバイクを止めて見物していった(笑)

ついでに娘から

「近所の人に『おとうさん、一体何やってんの?』としょっちゅう訊かれて迷惑してる!」

と文句を言われてしまった。(;^_^A)

Posted at 23:16 in diary

Apr 18, 2009

久し振りに絶不調

4/15習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここんとこ脈略なく頻繁に発疹が出る。
両腕が多く、出る場所はだいたい同じ。
頭も痒くなるので、たぶんそこにも出てるんだろう。

輪をかけて、昨夜から急に身体がだるくなった。
おかげで今日は家でじっとしている。(^_^;)

やりたいことがいっぱいあるから、明日までには回復させたいんだが・・・

Posted at 15:54 in diary

Apr 16, 2009

銅の鳥居

4/15習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

福岡と大分の県境に、英彦山(ひこさん)という山がある。

ここの神社にある、銅の鳥居(かねのとりい)。
名前の通り、銅製の珍しいものだそうだ。

ここから約800段の石段が上に続いている。
実はまだ一度も登ったことがない。(^_^;)

今度datianさんとtakepさんを誘って挑戦しようかな?(笑)

Posted at 22:08 in diary

Apr 15, 2009

定額給付金

4/15習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

申請用紙が我が家に届いた。
家族四人で総額64,000円くれるんだと。

「世帯主宛てだから、俺がもらえるんだよね♪」

嫁さんにすんごい目つきで睨まれた。(;^_^A)

てっきり役所へ持っていったら現金を渡してくれるもんだと思っていたら
申請書を返信しなきゃいけないのね。
おまけに、手続きは一か月くらいかかると書いてある。

そんなに待たされるのかぁ。ちとうれしさ半減だね(笑)

Posted at 20:44 in diary

Apr 14, 2009

仁田峠より

4/12習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

海の向こうは熊本。だと思う、たぶん・・・(^_^;)

Posted at 22:15 in diary

雲仙九州ホテル

4/12習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

雲仙くんだりまで出向いて何をしてきたかというと・・・
旨いモン食って、温泉浸かっての極楽タイム♪(爆)

特にあてもなく現地に着いて、適当に車を停めぶらぶらしていると、嫁さんが

「あそこの食堂、人がいっぱい出て来たよ。おいしいんじゃない?」

と指さした場所が、雲仙九州ホテルの「百年ダイニング」。

4/12習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

そんなに高くなかったので中に入ってみたら、結構高級な造りで一瞬ひるんだ。(^_^;)
創業90年以上の歴史あるホテルなんだそうだ。

接客係の人と話してみたら、ランチとホテルの入浴券付きセットってのがあるんだと。
駐車場も無料で使えるって話だったので、速攻で車を移動させて腰を落ち着けることにした(笑)

4/12習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

座った席から見た景色。

ちょうど男湯がこのダイニングの真下にあって
露天風呂から同じ景観を楽しむことが出来た。

フルチン(爆)で、地獄巡りの客を観察♪
なかなかオツなもんだったっす!(^^)

Posted at 17:54 in diary

Apr 12, 2009

平成新山

4/12習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今日もいい天気だった。
車を弄っているばかりじゃ能が無いので、久し振りにドライブ。
嫁さんが「雲仙に行きたい」と言うので
高速突っ走って(1,000円だし♪)ちょっくら足を延ばしてきた。

雲仙といえば、1991年の普賢岳噴火が記憶に新しい。
その時出来た溶岩ドームが、平成新山と呼ばれている。
写真に写っているのがそれだ。
これは、仁田峠の展望所から撮った。

久し振りの風景写真。
絞って(F8)撮ったら、ゴミが写り込んでしまった!(-_-;)
気にせずそのままアップ(爆)

Posted at 22:57 in diary

Apr 11, 2009

iDA-X305導入記2

4/11習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

私の為に頑張ってくれたのか、今朝iDA-X305が届いた!(^o^)

森の中のオーディオ屋さん、ありがとうございました♪< 感謝の気持ちで宣伝(笑)

もちろん即刻取り付けにかかる。
バラすのは慣れたので、すぐにデッキ部分は取り出せたのだが
ブラケットのネジが固くて外せない!

ホームセンターで198円で買ったドライバーだと手に負えないので
実家に置いているもっと高級(高価)なドライバーを持ち出したが
4本のうち2本がどうしても回せない!!(T_T)

このままだと埒があかないので、原チャリでホームセンターに行き
潤滑剤(CRC 5-56)を買って来たが、それでもダメ。

不毛な挑戦を何度も繰り返し、苦しんだ挙句出した結論は・・・

電動ドライバー買うか!< 道具に頼る悪い癖(^_^;)

またもや原チャリを駆ってホームセンターへ。
安くてもマトモそうに見えた東芝製(国内メーカーに弱い^^;)を3,980円で購入。
思い切りフルパワーで回したら、なんとか外れた。(^^)
ネジ山半分潰してしまったけどね~(汗)

あとは簡単。
日産用のオーディオハーネス(エーモンのNo.2204)を使って結線。
無事に音が出たので、さくっと元に戻しておしまい♪

4/11習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

iPodはグローブボックスの中に置いた。
デッキ側でiPodの操作が出来るので、特に支障はない。
真ん中のデカいつまみをクルクル回して、ポチッと押すだけ!
液晶が大きくてイイね、ジャケ写真も出るし♪

で、肝心の音の方はというと・・・前のとそんなに違わないかな~(;^_^A)
まあ、なんとな~くクリアになって繊細な感じ。
とはいえFMトランスミッターに比べれば、USB経由でのiPodの音は数段良いから満足満足!

ついでにツィーターを長塀さんのアドバイスに従いドアミラー裏へ移設。
今度はねじでがっちり固定した(笑)

付属のネットワークも今回活かしたのだが、直結の時よりおとなしくなった。
普通になったというか、ありふれたカーコンポの音になっちゃったんだよね。。。

う~ん、まだまだ試す事はありそうだ。

ということで、次回はデッドニングにチャレンジの予定!
材料はもう手に入れちゃったし~(爆)

Posted at 21:49 in wingroad

iPod Video 30GB

iPod Video 30GB
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

遂にというか、今頃になってiPodを購入。
それも中古、iPod Videoの30GBモデル。
特典として液晶に痣が付いていた(爆)

もちろん傷モノとわかってて手を出したのだ。
iDA-X305専用で車に置きっぱなしにするつもりなので
キチンと音楽が鳴りさえすればいいのだ。
相変わらずセコい私。(^_^;)

Appleロスレスだと、アルバムCD1枚当たり350MB前後になった。
30GBあれば80枚近く入るから、まあ充分だね。
アートワークの手動設定にちと悩んだけど、それもすぐに解決した。

あとは本命が届くのを待つばかり・・・

Posted at 21:15 in gadget

Apr 10, 2009

雑感 4/9

3/15習作10
K10D / Tokina AT-X100

職場にて。

若手の仕事が切れてしまったので、自分で担当するはずのプログラム修正を頼んだ。
メモ書き程度の仕様書?と最新のソースコードを渡して
「とりあえず見といて!」とIMで書き置き。(^_^;)

その後何回か質問を受けて、一通り理解してもらったところで
「どんくらいの時間で出来上がる?」と訊いたら

『ん~、2、3日あればなんとか』だと・・・

はあぁ~、今の私にゃ絶対出来ない!(汗)
プログラミング技術にかなりの差がついてしまったことを痛感したよ。(-_-;)

------

帰りにウィングロードのドアを開けたら、ツィーターがあらぬ方向を向いていた。
両面テープが剥がれてしまったみたい。ちとみっともない。(^_^;)

早いとこネジ止めしなきゃね~

Posted at 09:11 in diary

Apr 08, 2009

iDA-X305導入へ

3/20習作14
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

国税還付金が振り込まれた(らしい)♪< 嫁さん情報
資金のめどが立ったので、極秘プロジェクト(爆)を本格稼動させる。

発注したのは、アルパインのヘッドユニットiDA-X305
ほぼiPod専用といっていいモデルだ。

ところでおまえ、iPodなんか持ってたっけ?(^_^;)

いや、持ってないけどコレが欲しかったのよ~(爆)

FMトランスミッターはどうも音がイマイチ。
かといってCDやMDは今さらなんだし、車載用ならやっぱシリコンオーディオでしょ!
ソニーがカーオーディオ止めたんで、結局iPod対応しか選択肢はなかった。
ほんで、操作性etc...(拡張性)を考えるとコイツかなと。
パワーアンプもサブウーハーも後付け出来るし♪< 沼に落ちかけ(^_^;)

週末に届けばいいな~、楽しみだ!

Posted at 22:15 in wingroad

Apr 06, 2009

エクセル

3/20習作13
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

仕事柄、パソコンがらみの質問をよく受ける。
それでお金をもらっているんだから、可能な限り期待に応えたいとは思うのだが
私にも苦手な分野がある。

オフィス系ソフトの使い方、こればっかりは昔っから知識も経験もないのだ。

結構意外だと思うらしい。でも本当なの!(爆)

だって、エクセルに凝った計算式を埋め込むくらいなら
プログラム組んだ方が楽だし、メンテもし易い。

ワードで作る文章も簡素そのもの。
所詮技術屋が書く書類なんか、シンプルなもんなのよ。

そんな私にでも、藁にもすがる思いで皆さん電話をかけてくる。
私も仕事だから、とりあえず話は聞いてあげて
解らなかったらその道のエキスパートにHELP!(爆)

今日も、シート一杯のセルに貼られたリンク情報を全部書き直して!ってお願いが来た。
そんなん自分で一つ一つ手作業で直せばいいやん(半日かかるけど^^;)と思ったけど
かわいそうだから、代わりにやってあげましたとさ。

かなり悩んで1時間くらいかかったケド・・・(^_^;)

Posted at 23:41 in diary

Apr 05, 2009

スピーカー換装

昨日届いたTS-C016Aを、早速付けてみた。

換装前
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ドアの内張りをバキバキ外した図(笑)
手順はネットで予習しておいたので、難なくクリア。

右下のブルーが純正のスピーカー。
パナソニック製のようだ。

換装後
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

んでもって、ガシガシとTS-C016Aに換装した図(笑)
デッドニングとか面倒なのは省略(爆)
とりあえず鳴らしてみるのが今日の目標なのだ。

と、ここまでは順調だったが、配線する段になってハタと悩んだ。
既設のケーブルにはハーネスが付いていて、そのままじゃ繋がらない。
それは事前にわかっていたので、TS-C016Aに付属のネットワークで
新たに配線し直せばいいや!と軽~く考えていたのだが・・・

どーやって配線すりゃいいのか全然わからん!(-_-;)

ヘッドユニット側も一体型ハーネスで、見ただけだとチンプンカンプン。。。
それ以前に、ドアからボディへ線を渡すことすら出来ない!
細いワイヤーかなんかでガイドしないと無理だわ。(^_^;)

あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘の挙句、新規配線は断念。
既存の配線をカットして再利用することにした。

面倒だから直接ハンダ付けしようかと思ったが
あんまりなので、オートバックスで平型端子を買ってきて結線した。

これでフロントはとりあえず鳴った。
フルレンジ動作だけど、まあよしとしよう(爆)

次なる問題はツィーター。
ウィングロードはAピラー内にツィーターがあるので、配線はなんとかなるのだが
ネットワークをどう噛ますかが課題になる。

だんだん考えるのが億劫になってきたので(汗)
とりあえず直結にして鳴らすことにした。< おいおい(^_^;)

正相逆相は聴感で適当に決めて(オーディオ好きの悪癖^^;)
それなりに鳴ったので、もうこれでいいや!と投げやりに納得(爆)

もう片方も急いで配線して、今日の作業は終了とした。

片付けが終わってから、軽く近所を走らせて音のチェックをしてみたら・・・
こりゃダメだわ、ツィーターの音が強過ぎる。
しばらく聴いていると耳が痛くなる。(-_-;)

やっぱりちゃんとネットワーク入れないといけないねぇ。< 当たり前だ!
今週一杯で作戦を考えて、早いとこ手直ししなきゃ。

Posted at 22:43 in wingroad

Apr 04, 2009

スピーカーも届いた

TS-C016A
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

オクで入手。
カロッツェリアのTS-C016Aってヤツ。
6年ほど前のモデルだと思う。もちろん中古。8.5漱石くらいだった。
試聴した感じだとアルパインが好みだったけど
予算1万以内(爆)で都合良く見つかるはずもなくコイツになった。

つか、そんなに高いモンじゃなし新品を買えよ!< セコい私(^_^;)

インナーバッフルは新品。エーモン工業ってトコの安いヤツ。

さてはて、上手く取り付け出来るかな?(;^_^A)

Posted at 20:57 in wingroad

Apr 03, 2009

ETCが届いた

3/20習作12
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨日取付に行った女の子が私の分を貰って来てくれた。
モノは三菱電機のEP-738Bってヤツ。
本体とセットアップ費用込みで6.5漱石だった。

取付は土日にやるとして、実はまだETCカードが手元に届いていない。(^_^;)
昨日カード会社に電話して追加発行の依頼をしたら
2~3週間かかると言われてしまった。

ま、どうせすぐに使う予定もないし、のんびり待っていようっと(笑)

Posted at 23:01 in wingroad

Apr 02, 2009

困った

3/29習作3
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここに載せられる写真がない!
あれだけ撮ったのにネタ不足だなんて・・・

なんかヘンな感じ。(^_^;)

Posted at 21:40 in diary

Apr 01, 2009

まだまだ頑張るK10D

3/29習作1
K10D / DA*50-135mm F2.8 PSE7.0でモノクロ化

キヤノンだニコンだと騒ぎながら、K10Dで今日もイベント撮影。(^_^;)

相変わらずAFがついていかないし < シャッター切れない(-_-;)
撮りこぼしたショットも多いけど、撮れないワケじゃない。
プロの仕事には絶対使えないけど、素人なら許される範囲なのかもしれない。

最近開き直って、ISOを1250まで上げている。
多少ノイズが増えても、被写体ブレを減らす方が大事だとわかった。
以前より使えるカットが増えたから、この選択は間違ってないと思う。

だけど、まだまだシャッターが遅い!
バチッと止めるには、3200が欲しい。

やっぱ、40D買うか・・・(爆)

いやいや、この50-135ミリはもっと使いたい!
マジでいいレンズだよ、コイツ。
というワケで、まだまだK10Dでガンバる!

Posted at 22:40 in camera

納品

3/29習作2
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

日曜の写真をCDとDVDに焼いて、今日納品してきた。

スタジオにあるパソコンで即席の鑑賞会。
写っている人達がどんどん集まってきて、3回くらい同じ写真をスライド上映。
結構好評だったので、胸のつかえがとれた(爆)

ウソじゃないよ!念のため(^_^;)

Posted at 21:22 in diary