Dec 31, 2009

今年最後の更新

12/23習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

なんか借りてるサーバーの調子が悪かったみたいで
今朝10時くらいから午後4時まで当ブログに繋がらなかったようだ。
昼過ぎになって気付いて、サポートに連絡を入れたら復旧した。

その時間帯に見に来られた方、申し訳ありませんでした。m(__)m

今年もつまらん駄文とヘボ写真にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もおそらく何の進歩もないと思いますが(汗)
よろしくお願いいたします。

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

Posted at 17:17 in diary

Dec 30, 2009

生産管理(2)

12/30習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

追加で注文した本が今日届いた。
「追番(おいばん)管理」、別名SNS(Sequence Numbering System)
とかいう生産方式の解説書だ。

元々は太平洋戦争で戦闘機を量産する為に日本で編み出された方法らしい。
もちろん、現代に合わせてコンピュータを活用するようリファインされているが(笑)

これ、某鋳物工場(謎)に向いてるやり方なんだよね~
使える考え方がないか、じっくりと読んでみたい。

---

なんか書き足らないので追加(爆)

生産管理で結構有名なTOC(制約条件の理論)ってのがある。

モノを作る過程の中には、全体の足を引っ張っている問題点がある。
他の部分がいくら優れていても、スループットはそのボトルネックが決めてしまう。
生産性を上げたければ、まずボトルネックをあぶり出し、そこを改善する。
そうすればスループットが上昇、そして次のボトルネックが顕在化してくる。
また問題点を改善し・・・以下繰り返し(笑)って話だ。

そんなの当たり前じゃん!って言いたくなるような事柄に
アカデミックな装飾をつけてしまうトコロが外人さんだね~(笑)
って個人的感想はまあ置いといて・・・

私の目に付く範囲での生産管理上のボトルネックって
実は無能な管理者(職)ってケースが非常に多い。
現場担当なのに実務を知らない、判断出来ない人がなんと多いことか・・・
景気のいい頃は多少効率が悪くても問題視されないが
このご時世、上からも下からも突き上げられて
彼ら中間管理職が奮起しなきゃいけないんだけど
それと同時に彼らの偽りのメッキもボロボロ剥げて
なんとも悲惨な事態となっている。(^_^;)

「ITシステムを導入すればどーにかなる!」なんて夢物語を間に受けちゃダメだ。
過去のコメントにも書いたが、運用判断は人がやった方が効率的なのだ。
多品種小量の受注生産型工場で、生産工程を自動調整なんかしたら
とんでもない開発コストがかかって回収はまず不可能だろう。
現場を熟知したベテランを育成する方がよっぽど現実的だ。

実働部隊の責任者ってのは、本来現場と上層部の緩衝役(防波堤)であるべきだと思う。
例えば上役が「リアルタイム(日次)で実績を見たい!」って言って来たら
「それは週次(月次)で充分な精度が出ています」と論破して欲しい。
いきなり「出来ません!」って言うのはもちろんNG・・・(;^_^A)
さして抵抗もせず、泣き落としみたいに「上からの指示だから仕方ない」
の一言で済ませて自分も被害者ヅラしやがるのは許せない!

こんな惨状だと、この先人材が育つのか不安になってくる。
日本の製造業が沈没するのもそう遠い日ではないのかもしれない。。。

Posted at 22:11 in study

Dec 28, 2009

生産管理システム

12/28習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

毎年年末の休みは読書をしているような気がする。
寒いし、外に出たくないんだよね~(^_^;)

で、今読んでいるのはこんな本。
最近購入したのと以前から持っている分がごっちゃになっているけど
工場の生産管理システムに関する私の教科書みたいなもんだ。

私は元々金融業界(銀行・生保)のシステムエンジニアだった。

今の仕事場(機械製造メーカー)で初めて生産管理のシステム構築に携わったのだが
当時は未熟で既存の仕組みを模倣するのが精一杯!
本稼動後は苦労の連続で(今も引きずっている^^;)
「いつか作り直してやる!」と心に念じて来た。

その思いが積もった形が、これらの参考書なのだ(笑)

来年こそは長年の宿願を果たすべく、頭の中で描き続けたイメージを整理整頓する為に
この休みの間にシステムデザインを書き上げるゾ!

久し振りに仕事に燃えてる”枯れた”SE(爆)なのだ。

Posted at 17:41 in study

Dec 26, 2009

暮れの大掃除

12/23習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

土曜日だけど、今日は仕事。
午後3時過ぎにビル全体で大掃除が始まった。
私の部屋にリース返却待ちのパソコンを9台置きっぱなしにしていたので
書庫に移動をしていたら、同じフロアの連中がわらわらとやって来て
私の部屋の窓拭きはするわ、机を拭くわと寄ってたかってキレイにしてくれた(笑)

今年は掃除するつもりなかったんだけど、助かっちゃった!
でも、仕事がスッキリとは終わらなかったよ・・・(^_^;)

ずっと独りで仕事しているので、こんな風に助けてもらうと非常にうれしい!
やっぱ誰かパートナーが欲しいな~

Posted at 21:53 in diary

Dec 25, 2009

「スーパー○○」って言うな~!

12/23習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

仕事の話ばかりで申し訳ない。

私は並列で物事を進められない。カメラが気になると、ずっとカメラの事ばかり考えるし
仕事で引っかかると、四六時中その事で頭がいっぱいになってしまう。
煮詰まったら頭を切り替えるなんて柔軟性はない!
頭が固いと自分でも思う。(^_^;)

システム設計、ソフトウェアでもインフラ(設備)構築でもいい
私は企画の段階で最終イメージまで考える。
頭の中でそのシステムを自分で使ってみて、満足いく出来かどうか妄想している。

これってモノづくりの現場なら、どこでも同じだよねぇ~
作って欲しいモノが何かと、予算がいくらか。
この二点を与えてもらえたら、設計図はすぐに描ける。(頭の中でね。紙に書くのは別^^;)

同じように、お客様の要望だけ伺ってとりあえず概算で見積りを出す時も
調査分析とか積算なんかやらなくたって金額は出せる!
ユーザーの意気込みと事業規模を見れば、IT投資額はおおよそ想像つくもんだ。

見積書に記載する費用明細、私にとってはカンで出した金額との辻褄合わせでしかない。
積算は不要だとは言わない。だけど私は直感の方を重視する。
まずは頭の中でイメージする。その訓練が大切だと思っている。
「画面が何枚くらいで、難易度はこの位で・・・」って浮かばなきゃいけないと思う。

私にとっては、これが常識。
プロのSEを標榜するんなら、出来なきゃいけない。
出来て当たり前で、「すごいっすね~!」と感心しちゃいかんのよ。

お金を出すのはユーザーなんだから。
お客さんにとって無理のない負担で、役に立つシステムを作ってあげようと考えたらいい。

そうやって良心的な価格にしても、どーせ営業がガバッと上乗せするんだし~(爆)

Posted at 23:03 in diary

Dec 24, 2009

ドッグイヤー

12/23習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

若いつもりでいても、中身はおっさんなのだ。私は・・・
新しモノ好きだけど、IT業界の変化の早さにはとてもついていけない。(^_^;)

サーバーのバックアップを取る仕組みを刷新しようと思って
今流行りの方式をあれこれ調べているのだが
5年前に「おもしろいけど、こりゃ使えね~!」と思った技術が
今はほとんどがこなれた価格で実用化されている。

仮想化技術がそうだし、データ・レプリケーションもそう。
大容量かつ高速で安価なハードディスクをテープ代わりに使う”安い”商材も出てきた。
これはビジネス発というより、ハイビジョン録画用途の副産物だけどね(笑)

いくつか気になるソフトは、代理店にアポを取って資料を取り寄せたり
セミナーに参加したりして研究している。
実際にテスト環境を作って評価をしたいんだが、寝るヒマがなくなるか
写真撮る時間を削るしかないので悩み中・・・(;^_^A)

本業(のはず^^;)のソフト開発も、かなり技術的に遅れているのを痛感している。
私はエンジニアなので、企画提案を受けて見積金額をはじくのが仕事なんだが
最近のWebサービスは正直よくわからんから積算出来ない!(汗)

Webのシステムは好きじゃないので、今まで避けていたツケが
たっぷりと溜まってるわな~(^_^;)

来年は「技術力強化年」にしなきゃ!
10年後に粗大ゴミ扱いされないように・・・

Posted at 23:05 in diary

Dec 23, 2009

年賀状作り

12/23習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

そろそろお尻に火がついてきたので、今日は年賀状作り。

まずは、プリンタのインクを調達。
散歩がてらアプライドへ行き、最初は純正インクを手にしたのだが
ワゴンに載っていたリサイクルカートリッジの値段に目が止まり
どーせ年賀状だから、これでもいいか!と安い方にした。(^_^;)

家に戻って、嫁さんにイラスト画像を選ばせ
あとはワードでちょちょいとレイアウト。
ささっと印刷しておしまい!

残りは宛名書きだけ。私は悪筆なので嫁さんに頑張ってもらおう(爆)

Posted at 22:20 in diary

Dec 22, 2009

タイヤ

11/08習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

ウイングロードのタイヤがそろそろヤバい。
濡れた路面でラフな操作をすると、フロントが空転する。

今履いているのがポテンザだったかな?サイズは195/50の16インチ
ざっとネットで価格を調べると、国産で一本1から1.5マソ弱くらいだった。

でも、最近はあやしい輸入タイヤっつーのが流通してるみたいで
コイツがとってもお安いんだよね~、一本で一葉さん1枚くらい♪(笑)

怖いもの見たさで履いてみよ~かな!お金ないし。(^_^;)

Posted at 21:46 in wingroad

Dec 21, 2009

年末進行

11/08習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

先週で監査も終わり、今年の仕事もほぼ終わったと思っていたのに
今日もバタバタと慌ただしく一日を過ごした。

年賀状を作らなきゃいけないのだが、未だ手付かず。(;^_^A)
他人からは、やれ「プリンタが動かない!」だとか「ソフトの使い方がわからん!」
といった質問を受け、サポートしてあげているんだけど
自分のは毎年後回しになるんだよね・・・(爆)

大掃除に向けて、部屋に散乱している本や元箱の類も始末しなきゃいけない!
特に本はどうあがいても今の書棚には収まらない。(;^_^A)
今年は結構買い込んでしまったので(文庫本メインだけど)
今、畳の上に積まれた山がすごいことになっている。

やりたくはないんだけど、気に入ったモノ以外は思い切って処分するかな~

Posted at 23:13 in diary

Dec 20, 2009

皇后杯

今週末も寒くて家に引きこもり・・・(^_^;)
写真は宇土でのPFUブルーキャッツ。

PFUブルーキャッツ
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

今日はバレーの天皇皇后杯決勝戦だった。
高校駅伝をチラ見しつつ、女子の決勝を観戦。
初優勝がかかったデンソーを応援してたんだけど、なんかもうグダグダで試合をブチ壊し!(-_-;)

2,3セットをボロ負けで落としてもうダメだと観念したのに
第4セットで急に歯車が合って2-2のタイに持ち込んだ。
最終セットも久光と互角に渡りあい、終盤ここが勝負どころって場面で
キラ(井上香織)が痛恨のミス2連発!!(ToT)
神様はデンソーに微笑んではくれなかった・・・

お見合いとか、つまんないミスが多かった。> デンソー
昨日の東九州龍谷(高校生)の方がよっぽど鍛えられたいいプレーしてたよ。

今年の皇后杯は高校生チームがプレミア2チームを破る下剋上が起こった。

確かに東九州龍谷は強かった。
セッター栄のサイドへのトスは無茶苦茶に速い!
全日本の試合で、TVの実況が「コンマ何秒の高速トス」とか大騒ぎしてるのが
バカバカしく思える。高校生でもとっくにやっとるやん!(;^_^A)

東龍を見てると、タイのナショナルチームの強さが思い出された。
プレミアだと、岡山シーガルズのしぶとさと重なる。
チームワークで勝負するアジア伝統のバレースタイルを、決して忘れちゃいけないよね。

Posted at 23:45 in sports

Dec 17, 2009

美人時計

苦し紛れに山口リフレッシュパークの写真。(^_^;)
撮影していた席から18ミリで撮った。
まあこじんまりとした体育館だね。

山口リフレッシュパーク
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

さて本題、Googleとは直接関係ないけど(爆)今巷で大人気?な美人時計
iGoogle(グーグルのポータルサイト)にガジェットが用意されていたので
最近になって利用を始めたのだが、これは気に入っている!

なんたって、おねえちゃんが1分間隔でめくれていくのよ!
これは癒されるわ~、目と”こころ”の保養になる♪(^o^)

このサービスの存在自体は、少し前にTV番組中の紹介を見て知ってはいたんだけど
その時は、「ふ~ん」くらいの感想しか浮かばなかった。
実体験をして、目からうろこが落ちた印象なのだ!

真剣に見るものじゃない。たかが時計なんだし(笑)
例えばポータルサイトで新着メールをチェックしたり、ニュースの見出しを眺めている時に
視界の端にチラッと見えて、ふと目を向けるとカワイイおねえちゃんが
時刻を書いたパネルを持って、こっちを見ている。

好みじゃなかったら、またニュースに気持ちが戻るけど
1分で画像が切り替わる動作が入り、その挙動が気になってまた目をやっちゃう(笑)

タイプなおねえちゃんが出てたら、思わず見惚れてしまうけど
至福の時は1分でオシマイ!という潔さ(爆)

キャッチーだけど深入りさせない、置いてて邪魔にならない仕様が絶妙だと思う。
このサービスを考えた人はエライ!と、私は絶賛するね。

Posted at 20:55 in pc

Dec 16, 2009

日本語入力システム

三洋電機、木村選手のレシーブ(後ろ姿だけど^^;)

木村&横江選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

引き続きグーグル絡みのネタ。今週はこれで繋ごう!(爆)

私はプログラマなので、文字はたくさん打つ。
だけど日本語入力にはあまりこだわりがなく、長い文章を一気に打ち込んで変換とかはせずに
名詞の単位くらいでちまちまと漢字変換をしている。

DOSの頃はATOKを使い、WindowsになってOS標準のIMEに乗り換え
その後ずっとIMEを使い続けて来た。
上に書いた通り原始的な使用方法なので(爆)、IMEで充分こと足りたのだ。

ただIMEには不満もあった。
特に最近、突然学習機能がぶっ壊れて思うように変換候補が出て来なくなる現象が多発して
文字入力のたびにイライラしていたので、Googleの日本語入力ソフトが
リリースされたのを知り、すぐに使ってみたのだ。

まあATOKを入れてもよかったんだけどね、やっぱ有料よりフリーが好きだ♪(爆)

使った感じは、別に普通に使えるし特に問題も出ていない。
”おバカ”なIMEと比べりゃ素直に言う通り働くし、もうこれでいいや!って感じ。
速攻で自分が使ってるパソコン全部にインストールしちまった(笑)

Googleの売りであるサジェスト機能は、とりあえず今は切って使っている。
ネットで収集整理した語彙が候補に出る機能なのだが
私の文章には合わないんだよね・・・(^_^;)

Posted at 21:47 in pc

Dec 15, 2009

Gmailへ移行

三洋電機、天野選手と横江選手のツーショット!

天野&横江選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

昨日Picasaの話題を出したので、いつか書こうと思っていたネタについて。

実は最近になって自宅のメールをGoogleのGmailに完全移行した。

Gmail自体はサービスが開始になってすぐにアカウントを作っていたのだが
今まで大して使ってはいなかった。
なぜ本格的に利用する気になったかというと
いつの間にかGmailでIMAPが使えるようになっていたからだ。

IMAPというのは、メールをサーバー側に保管しておいて
インターネットに繋がった状態でメールを読み書きする仕掛けだ。
メリットとしては、サーバーにメールを置いているので
色んなパソコンや情報端末(携帯とか)から同じ情報を取り出せるという点と
自分のパソコンを新しくした際に、保存しているメールを移行する必要がないところかな。

私の場合、まず必要な過去メール(約3千通)を
IMAPが使えるメールソフト、具体的にはThunderbirdに集めて
Gmailに接続してサーバーへコピーした。 < これが半日作業だった(^_^;)
あとは、普段使用しているぷららとYahooのメールボックスを
Gmailで受け取る設定(POP)にして、全ての受信メールをGmailに保管するようにした。

本格的に使い出してまだ1週間くらいだけど、Gmailの迷惑メールフィルタはかなり強力!
ショップのメルマガなんかはがんがんフィルタにかかってしまう。(^_^;)
その手のメールは今まで目を通したら手動で削除していたんだけど
迷惑メールにぶち込んでおけば、30日で自動削除してくれるので楽になりそうだ。
削除メールも同じく30日間は残しておけるので、うっかりミスも防げるし気が効いてる。

もちろんメールのカテゴリ分類や振り分け設定も可能だ。
メール送信時のアドレスも普段使っているヤツに書き換えられるし
機能的に一般的なメールソフトと比べて劣る部分はないと私は思う。

懸念材料として、無料サービスなので障害があった際データを失う怖さはあるが
そんな時の為に、自宅パソコンにメールのバックアップを取っておくことも出来る。
私は試しにMailStore Homeという無料のソフトを使っているけど
初回はさすがに時間がかかったものの、二回目移行は差分をチェックしながら
バックアップしてくれるので、処理も早いし充分実用的だった。

プライベートのメールは今後Gmailで運用していこうと思っている。
仕事関係はまだちょっと統合する気にはならない。
なんか事故(漏洩とか)があったら、全責任が私個人に降りかかってきちゃうからね~(^_^;)

Posted at 23:24 in pc

Dec 14, 2009

バックアタック

山城未沙選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

柏エンゼルクロス、山城未沙選手のバックアタック!
チャレンジリーグの試合ではあまりお目にかからないのだが
これは完璧に決まった!(^o^)

写真としてはイマイチだけど、撮った本人は結構満足の一枚だ(爆)

山城未沙選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

着地後、しゃがみこんだままのガッツポーズ(笑)



まったく関係ないけど、昨日父親のパソコンを新しくした。
選んだのはデルのInspiron546(Vistaモデル)、モニタは別で2209WAってのを買った。
写真データが6GBも溜まっていて移行に少し手間取ったが
プリンタも無事繋がり、メール等もきちんと写し終えた。

困ったのが常用ソフトの移行。
年賀状作成ソフト(筆王)はすんなり動いたのだが
デジカメ編集ソフト(アイフォーのデジカメ プロフェッショナルプリント)が
Vistaに非対応でインストール途中にコケてしまう。(-_-;)
このソフト、既にサポートが打ち切られているようで使いもんにならない!(汗)

じいさん(今年75歳)には悪いが、この際ソフトを乗り換えてもらうことにして
あれこれ物色してみたが、なかなか選ぶのは難しいね~
SILKYPIXとか本格的なヤツは論外(爆)、フォトショは定番だしサポートし易いんだけど
ウチのじーさまに、あのインターフェースは難し過ぎる!(^_^;)

機能的にはPicasa程度がちょうどいい。でもPicasaもド素人にはちょっとねぇ。。。
「デジカメから写真の取り込み」ボタンがドーンとあるヤツが欲しいんだよね(笑)

今日、仕事の合間を見つつネットでちらほらソフトを探した結果
ソースネクストの「たっぷりデジカメ」ってのが目に留まった。
写真の取り込みと整理、簡単なレタッチ(文字入れ)、プリントと一通り欲しい機能はあるし
なんといっても安い!(爆)< ア○ゾンで2,160円(爆)

出来れば体験版で事前に触っておきたかったけど用意されていなかった。
ま、だけど値段が値段なので深く考えずに注文ボタンを押しちゃった♪(笑)

Posted at 21:07 in sports

Dec 13, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題4

天気が悪いので、今日も一日家でグダグダ。
バレーの写真がまだ続く。

いいかげんにしろ!って声が聞こえるような・・・(^_^;)

色摩知巳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

KUROBEアクアフェアリーズの残りからチョイス。
色摩知巳選手のスパイク。

村上菜央選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

村上菜央選手のブロック。

伊藤睦美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

伊藤睦美選手のスパイク。

吉田彩乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

おまけ。4番吉田彩乃選手の後ろに抜けるボール(笑)
球の軌道から予測出来ると思うが、この後ボールは私を直撃した。(;^_^A)

試合も見ずにファインダーばかり覗いていると、デンジャラスな場所なのである(爆)

Posted at 23:43 in sports

Dec 12, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題3

休みだけど写真は撮っていない。
ひたすらVリーグ在庫を放出(爆)

荒瀬ひかる選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

大野石油の荒瀬ひかる選手、このコも好き♪

荒瀬ひかる選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

じつに表情が魅力的だと思う。

阪根範栄選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

同じく大野石油のリベロ、阪根範栄選手。
この一瞬が撮れるとうれしい!

阪根範栄選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

見事にボールが返って、してやったり!の表情(笑)

井西彩乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

出し忘れていた、KUROBEの井西彩乃選手。(^_^;)
これはアップ中に撮った。

熊谷更紗選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一人、熊谷更紗選手。

Posted at 20:05 in sports

Dec 11, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題2

個人的趣味丸出し(爆)、三洋電機のセッター松野由香選手がいっぱい♪(^o^)

写真で振り返ると、別にどーってことない普通のコなんだけどね~
生で見てると妙に惹かれるモノがあった。

松野由香選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

横江選手とのツーショット!

松野由香選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

プレー中。顔が見えない・・・(汗)
彼女は大学出たばっかり(鹿屋体育大)で、まだ若い。

松野由香選手3
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ブロックもやってます。これは吸い込みかな?(;^_^A)

松野由香選手4
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

時折、おちゃめな表情を見せてくれます♪

松野由香選手5
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

でも普段は強気な顔つき。

松野由香選手6
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっと遠いけど、この表情は好きだな~

松野由香選手7
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

試合後、負けたので機嫌悪そう。。。(^_^;)

Posted at 22:49 in sports

Dec 10, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題(笑)

趣味のセレクトで、三洋電機の横江千秋選手を集めてみた。

横江千秋選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロは地味っぽいイメージがあるけど
よ~く選手を見ていると、結構ダイナミックに動き回っていることがわかる。

横江千秋選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このコは顔が小さいよね~(笑)

横江千秋選手3
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

スピード感を感じてもらえたらうれしい。

横江千秋選手4
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

後ろ姿が多いのが残念だよね。(^_^;)

横江千秋選手5
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

やっぱりカワイイ♪(^o^)

横江千秋選手6
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

試合後、引き上げる際に撮った写真。お疲れ様でした!

Posted at 23:00 in sports

Dec 09, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク4

最後になったが、三洋電機レッドソアを放出。

このチーム、攻撃は速いし守備も安定していて注目してるんだけど
大野石油にストレート負けを喫した。

なんだろ、いわゆる気持ちの問題だったのかなぁ~

横江千秋選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

トップはやはりこの人(笑)、リベロ横江千秋選手。
でも横顔の写真しかなかった・・・(^_^;)

木村有希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

攻守の要といっていい働き、レフトの木村有希選手。
相手にマークされていたのかな?レセプション本数が一番多い。
守備で狙われた分、スパイク決定率が下がってしまった感がある。

松野由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとおもろい表情(笑)の、セッター松野由香選手。
雰囲気がモロ好み♪付き合うんだったら、私はこのコだね~(笑)

寺沢美香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

この日はスタメン出場のセンター、寺沢美香選手。
清楚な感じ、なかなか写真映りの良いお人です。

中野清香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ポイントゲッター、レフトの中野清香選手。
でもこの日は不発。(^_^;)

技術はあるし、身体能力も高いプレイヤーだ。玄人好みする選手だと思う。

徳川恵理選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センター、徳川恵理選手。
個人的にとても撮るのが楽な選手だ。表情が安定してて、ハズレが少ない。

私はこの人に”お笑い系”の素質を感じるんだけど、実際はどうなんだろうね~(笑)

佐々木侑選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライト、佐々木侑選手。
もっと暴れてもいい感じがするけど、そんなに目立たない。

星亜矢子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

この日は出番がなかった星亜矢子選手。
どうもこのコは上手く撮れないね~、うつむき顔。(^_^;)

三洋電機はこの試合スタメン固定で全セットを戦った。
なので、控え選手はオフショットから掲載する。

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

4番の天野ゆかり選手。どこか他の選手とは違うオーラが・・・(笑)

新城友美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

新城友美選手のどアップ(笑)

黒川朝加選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

アップ中の黒川朝加選手。

山田友香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

お相手をしていた山田友香選手。

Posted at 18:37 in sports

Dec 08, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク3

KUROBEの相手だった、柏エンゼルクロス。
このチームも3年振りの観戦だった。
でも、当時の選手は誰も残っていないし、初めて見るようなもんだ。(^_^;)

家志奈々江選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センターの家志奈々江選手。

仲本知佳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のセンター、仲本知佳選手。

佐藤由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトの佐藤由香選手。
この日は当たってなかった。

田部井千夏選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロ、田部井千夏選手。
レセプションの成功率が良くなかった。

試合を見た正直な感想。サーブレシーブの乱れが試合をダメにしたと思う。
ただでさえサイドに頼りがちなのに、レセプションがAキャッチで返らないんじゃ
相手ブロッカーに読まれまくりだからねぇ。(;^_^A)

KUROBE相手じゃちょっと勝てないわな~

田中芽衣選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょいちょいと登場の、田中芽衣選手(笑)

水口友見選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

なかなか思うようにいかなかった(と同情する)、セッターの水口友見選手。
苦しいと、レフト!レフト!決まらなくてもレフト!!(汗)
もうちょいコンビが使えたらいいのにね~(^_^;)

山城未沙選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

キャプテン、レフトの山城未沙選手。
なかなか決め切れないんだけど、ここにボールは集まってくる。
いやいや、お疲れさまでした(笑)

佐藤理栄子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このコも頑張っていた!もう一枚のレフト、12番の佐藤理栄子選手。
でも、プレー中のいい写真がなかったのでオフショット。

笑顔がいいよね~♪

稲増優季恵選手と橋爪夢乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

おまけ(笑)、9番の稲増優季恵選手と8番橋爪夢乃選手。

Posted at 21:21 in sports

Dec 07, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク2

三洋電機はとりあえず置いといて(笑)、第2試合の方を先に出すことにする。
富山のKUROBEアクアフェアリーズ、初見である。

そこそこは強そう。だけどこれといって目立つ選手もいない。
気に入ったのがユニホーム(爆)
やっぱり白地とか淡い色はいいよね~、かわいく見えるし写りもいい!(^o^)
白に青にピンクって、歯科衛生士さんの色だよね♪ < バカ(^_^;)

高崎由佳梨選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト?センター??よくわからん、高崎由佳梨選手。
彼女はNEC高崎紗緒梨選手のお姉さんだそうだ。
天然っぽいキャラは似てるかもね(笑)

田中弓貴選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトに入っていた田中弓貴選手、キャプテンだね。

色摩知巳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの色摩知巳選手。
試合を観てる時は気付かなかったけど、こんなにかわいかったんだ!
次撮る機会があったら、もっと真面目に撮ろう(爆)

伊藤智美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、伊藤智美選手。
彼女は第2セットスタメンだったので、写真を撮っていた。
KUROBEも1回しかチャンスなかったのよ。(^_^;)

小島愛実選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの小島愛実選手、いい写真がなかったので・・・(^_^;)

播磨春香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場、播磨春香選手。レシーバーなのかな?
これも良くないね~(汗)

位田愛選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの位田愛選手。
JTのキャプテン位田(いんでん)選手と同じ字だけど、こっちは「いだめぐみ」さん。
彼女は一目見て「ソニンに似てる!」と思った(爆)

吉田彩乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出場、センターの吉田彩乃選手。
結構美形だよね♪

村上菜央選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

スタメンのセンター、村上菜央選手。
彼女はこの試合ブロック6本の荒稼ぎ!

伊藤睦美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

第3セットにレフトへ入った伊藤睦美選手。
遠くからだけど、なんとか撮れていた(笑)

吉川ひかる選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このチームで一番気になったのが彼女、吉川ひかる選手。
なかなか出番がなくて、裏方さんで頑張っていた。

吉川ひかる選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

第3セットの終盤、ほぼ勝敗は決した場面でレフトとしてコートに入った。
すぐにトスが上がって、スパイクを打つ!
でも決まらない。(^_^;)
セッターも余裕があるのか、徹底して彼女にトスを集める。

打つ、拾われる。また打つ、ブロックにかかる。それでもトスは上がり、彼女は必死に打つ。
なんか、つい一生懸命になって彼女を応援しちゃったよ(笑)

Posted at 23:20 in sports

Dec 06, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク

二週続けてVリーグを撮りに行くバカ。(;^_^A)
それも山口市!バレーのために片道180キロ走ってしまう愚かな私(爆)

山口リフレッシュパークは山口ICを降りてすぐのところにあった。
メインアリーナはそんなに広くないけど、照明はバッチリ!
の割には、載せた画像そんなに良くないよね・・・(-_-;)
おかしいな~、先週より全然良い出来なんだけどね。

いつものように当日券(指定)を買うと、好きな場所が選べたので
先週同様にエンドライン側をチョイスした。

ラッキー♪というより、指定席余りまくり!(汗)
私が座った場所は、他に客がいなかったよ。。。(^_^;)

桑実磨里選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

第一試合は三洋電機と大野石油。
三洋は先週紹介したので、大野石油から始めることにする。

大野石油オイラーズ(名前がちょっとね^^;)は、広島のチーム。
3年前に福岡(粕屋)で試合をしているので、撮るのは二度目だ。

オイラーズって広島名産の牡蠣(オイスター)にちなんだのかと思っていたけど
オイル(油)が由来だと今日知った(爆)

最初はセッターでキャプテンの桑実磨里選手。
彼女は粕屋でもプレーしていた。

阪根範栄選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの阪根範栄選手。

森田亜衣選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト、森田亜衣選手。
いい写真が撮れなくて、こんなのしかなかった。(^_^;)

春川裕美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センターの春川裕美選手。
彼女もあまり撮れていない(汗)
試合がストレートで終わってしまって、大野石油を撮るチャンスが
1度しか来なかったのが痛かった!

ちなみに試合は大野石油の完勝!!(@_@;)
あの三洋電機があっさり負けるとは思わなかったよ。。。

松本茜選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、松本茜選手。

小原真美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

そしてセンター、小原真美選手。
彼女は見覚えがあったので、昔の写真をひっくり返して見たら
やっぱり粕屋の時に撮っていた!(^o^)

いや~、久し振りに会えてなんかうれしい♪

海老原めぐみ選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトの海老原めぐみ選手。

荒瀬ひかる選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場の荒瀬ひかる選手、彼女はレシーバーかな。
表情豊かで結構好きなタイプかも♪

しかし、練習から通して見てそんなに強いとは感じなかったんだけどね~ > 大野石油
三洋の点取り屋(中野、木村)がどっちもイマイチだったから
ムードが大野石油へいい方に向いたのかなぁ。

Posted at 19:34 in sports

Dec 05, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館 いろいろ2

思いのほか枚数があったので、2回に分けてアップ(笑)
後半戦は、PFUと熊本の試合から。

ちなみに、載せた写真はシャッター速度が1/160秒から1/320秒の間で撮っている。
個人的には1/200秒が下限で、それ以下だと極端に歩留まりが悪くなる。
完璧に止めたければ1/500秒欲しいけど、K-7で室内だと無理だ。(^_^;)
K-xでISO3200を使うのが案外良いのかもしれない。

プレー10
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFU15番、川上選手の豪快なストレート打ち!
個人的には会心の出来♪
このコはフォームがきれいだね~

プレー11
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

続けてPFU11番、佐藤選手のセンター攻撃。
この人もパワフルだよね!

プレー12
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFUリベロ、足立選手。
ボールを入れて撮らないとサマにならない(笑)

プレー13
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

熊本のセンター、木村選手。
宙に舞う姿が美しい!

プレー14
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

コケた姿がかわいらしい(笑)、熊本のレフト松田選手。
はい、やっぱり彼女をしつこく狙ってました!(^o^)

プレー15
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

熊本のリベロ、久保選手。
お決まりの構図だけど(爆)

プレー16
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

熊本の8番、丸山選手のフェイント!
ブロックに跳んでいるPFU7番、東山選手の表情が意味深だよね(笑)

プレー17
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFU9番、松下選手のセンター攻撃。

プレー18
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFUのセッター、東山選手のブロックフォロー(だと思う)

プレー19
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

最後はPFU3番、大久保選手のライト攻撃。
ちょっと体勢が良くなかったよね。

Posted at 20:40 in sports

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館 いろいろ

休みだけど、家でグータラ。(^_^;)
ネタもないので、あまりブログにはアップしないプレー中の写真を選んでみた。

バレーの試合って、選手の正面からプレーの瞬間を撮るのが難しい。
サイドからだと横顔になるし、エンド側は後ろ姿ばかり・・・(;^_^A)

プロはヨンニッパでスパイクの瞬間をアップで抜いたりしてるけど
そんなのを狙う情熱も財力も私にゃない(爆)

プレー1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

アタッカーはGSSサンビームズの清水智子選手。
日立佐和のブロック(戸崎、松浦)が強力だね~

プレー2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとお気に入りの三洋電機、横江選手♪
これは狙ってなきゃ撮れないよ~(笑)

プレー3
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco10番、山崎選手のスパイク。
三洋のブロッカーは、徳川選手と星選手。

プレー4
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco1番、門間選手のクイック(のはず)。

プレー5
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

三洋9番、寺沢選手のスパイク。
クロスに打っているから、山崎選手のブロックは抜けているね。

プレー6
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco5番、佐々木選手のクロス打ち。
よく跳んでるよね!大したジャンプ力だわ。

プレー7
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco3番、樽谷選手のクイック攻撃。

プレー8
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco門間選手を止めにいった、三洋の木村選手(と、徳川選手)。
門間選手はちと身体が重そうだ。(^_^;)

プレー9
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

三洋のセッター、松野選手。
もちろんコレもしつこく狙って撮った(笑)

Posted at 20:36 in sports

Dec 04, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館 おまけ

いつものように、趣味のセレクト(笑)
Vリーグでお気に入りの選手を撮るなら、練習中かタイムの最中がいい。
「試合中はしっかり観戦しましょう!」と言う人もいるし、確かに一理あるとは思うけど
私は動いているモノ(人)を見ると、写欲が抑えられない!(;^_^A)
いつもファインダー越しにしか試合を把握出来ないんだな~(爆)

横江千秋選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

これは試合前にベンチ前で整列している時の一枚。
もちろん主役は三洋電機15番の横江千秋選手♪(笑)

被写体が動かなければ、K-7でもそこそこは撮れると言っておきたい!
スターレンズ(200mm/F2.8)の実力はこんなもんじゃないのよ。(^_^;)

東山由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

同じく試合直前のスナップ、PFUの東山由香選手。

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

個人的に最も写欲が湧いたのは彼女、三洋電機の天野ゆかり選手。
一人だけ違うオーラをまとっていた(笑)

今回はSSを稼ぐため、意図的に露出を一段マイナス補正して撮影し
加工時にプラス補正しているので、ちょっと仕上がりが汚くなった。
もうちょっと照明が欲しかった。。。(-_-;)

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚(笑)、この二枚はアップの最中に撮った。
マゼンダを加え過ぎたかな・・・(^_^;)

Posted at 20:52 in sports

Dec 03, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館5

チーム紹介(笑)もこれが最後、地元のフォレストリーヴズ熊本だ。
前回大会からチャレンジリーグに参戦している新しいチームで
もちろん見るのは初めて。

正直、戦力的には苦しいとしか思えなかった。(^_^;)
対戦相手のPFUと比べ、まずメンバーの基礎体力で差を感じた。
身長もパワーも見劣りする。守備はともかく、攻撃で力負けするだろうと思った。

実際、第1、2セットは大差でセットを落とした。
このまま終わるんだろうな~と思っていたら、PFUが急にバタバタし出して
第3セットを自滅気味に失う珍事!
続く第4セットもPFUはおかしく、流れに乗った熊本が連取。
ファイナルは接戦になったが、勢いに勝る熊本が最後押し切って勝利をもぎ取った!

まさかPFUが負けるなんて想像すらしなかったよ。(;^_^A)
ホームゲームの利が熊本に味方したんだろう。

丸山香菜子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの丸山香菜子選手。

松田亜也選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、松田亜也選手。
オールラウンダーで好きなタイプの選手だ♪

久保みゆき選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このチームで最も目立つ(笑)、リベロの久保みゆき選手。
すんごく小さい!150センチないんじゃない?(^_^;)
だけど、声はデカい。もう吠えまくり!(爆)
ムードメーカーだね♪

和多桃子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの和多桃子選手。

梅野早也佳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトに入っていた梅野早也佳選手。

坂本久美子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

キャプテンマークのセンター、坂本久美子選手。

木村亜沙美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一人のセンター、木村亜沙美選手。
彼女はこの日、26得点(61打数!)の大活躍!
センターでこの数字はちょっと凄いよね~

上岡奈々瀬選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場のセンター、上岡奈々瀬選手。
後ろからの写真しかなくてゴメンナサイ!

城奈津希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出場の城奈津希選手。彼女はレシーバーかな。
あまりいい写真じゃない。。。(^_^;)

Posted at 22:17 in sports

Dec 02, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館4

第3試合に登場、石川のPFUブルーキャッツ。
このチームも地力はある。
なのに試合は負けてしまった。(^_^;)

東山由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

7番セッター、東山由香選手。
彼女は東レから移籍してきたそうだ。

鈴木未来選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

スタメン出場のセンター、鈴木未来選手。

足立史織選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの足立史織選手。なぜか練習でアタックを打ってた(笑)

大久保梨紗選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトに入っていた大久保梨紗選手。
パワーヒッターだね。

餅田千佳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト、餅田千佳選手。上手い!テクニシャンだ。
彼女、コートに入る時必ずお辞儀をしていたのが印象的だった。
この日は調子良くなかったみたい・・・(^_^;)

川上真央選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、川上真央選手。

佐藤奈美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センター、佐藤奈美選手。
いい表情してるよね~♪

松永真果選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょろっと出場(^_^;)、センターの松永真果選手。

松下琴美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中から出場のセンター、松下琴美選手。

砂田遥選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出た、レフトの砂田遥選手。

塚原佳代子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

おまけ、試合には出なかったがとても目立つ存在だった塚原佳代子選手。
身長が195センチ!デカイ!!

どんなプレーをするのか興味あったのだけど
練習を見た感じでは、身体が重そうだった。
故障してるのかな?

Posted at 19:31 in sports

Dec 01, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館3

新潟のBefcoビービースターズ、栗山米菓が母体のチームだ。
私は3年前に一度、試合を見ている
と言っても、当時の選手はもういないし全然知らないチームみたいなもんだ(爆)

渡辺佑梨子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

渡辺佑梨子選手、ライトに入っていたようだ。

栗田琴恵選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの栗田琴恵選手。

門間希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

キャプテンマークの門間希選手。
逞しい体格(笑)、生で見ると迫力あったな~
彼女はセンターのローテーションに入っていたけど、本職はサイドアタッカーのようだ。
このチームは選手層が薄い!全部で8人しかいなかった(試合に出るのは7人)。
三洋電機相手じゃちとキツイよね。(^_^;)

山崎望選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの山崎望選手。見た目はセンタープレイヤーっぽい(笑)

山本摩理選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場した山本摩理選手。

佐々木瞳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

佐々木瞳選手、彼女もレフト。

樽谷真由美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

いい写真じゃないけど、奥の3番がセンターの樽谷真由美選手

佐藤みなみ選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

そしてリベロの佐藤みなみ選手。試合に負けてガッカリ。。。(^_^;)

Posted at 22:13 in sports