Dec 31, 2009

今年最後の更新

12/23習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

なんか借りてるサーバーの調子が悪かったみたいで
今朝10時くらいから午後4時まで当ブログに繋がらなかったようだ。
昼過ぎになって気付いて、サポートに連絡を入れたら復旧した。

その時間帯に見に来られた方、申し訳ありませんでした。m(__)m

今年もつまらん駄文とヘボ写真にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もおそらく何の進歩もないと思いますが(汗)
よろしくお願いいたします。

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

Posted at 17:17 in diary

Dec 30, 2009

生産管理(2)

12/30習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

追加で注文した本が今日届いた。
「追番(おいばん)管理」、別名SNS(Sequence Numbering System)
とかいう生産方式の解説書だ。

元々は太平洋戦争で戦闘機を量産する為に日本で編み出された方法らしい。
もちろん、現代に合わせてコンピュータを活用するようリファインされているが(笑)

これ、某鋳物工場(謎)に向いてるやり方なんだよね~
使える考え方がないか、じっくりと読んでみたい。

---

なんか書き足らないので追加(爆)

生産管理で結構有名なTOC(制約条件の理論)ってのがある。

モノを作る過程の中には、全体の足を引っ張っている問題点がある。
他の部分がいくら優れていても、スループットはそのボトルネックが決めてしまう。
生産性を上げたければ、まずボトルネックをあぶり出し、そこを改善する。
そうすればスループットが上昇、そして次のボトルネックが顕在化してくる。
また問題点を改善し・・・以下繰り返し(笑)って話だ。

そんなの当たり前じゃん!って言いたくなるような事柄に
アカデミックな装飾をつけてしまうトコロが外人さんだね~(笑)
って個人的感想はまあ置いといて・・・

私の目に付く範囲での生産管理上のボトルネックって
実は無能な管理者(職)ってケースが非常に多い。
現場担当なのに実務を知らない、判断出来ない人がなんと多いことか・・・
景気のいい頃は多少効率が悪くても問題視されないが
このご時世、上からも下からも突き上げられて
彼ら中間管理職が奮起しなきゃいけないんだけど
それと同時に彼らの偽りのメッキもボロボロ剥げて
なんとも悲惨な事態となっている。(^_^;)

「ITシステムを導入すればどーにかなる!」なんて夢物語を間に受けちゃダメだ。
過去のコメントにも書いたが、運用判断は人がやった方が効率的なのだ。
多品種小量の受注生産型工場で、生産工程を自動調整なんかしたら
とんでもない開発コストがかかって回収はまず不可能だろう。
現場を熟知したベテランを育成する方がよっぽど現実的だ。

実働部隊の責任者ってのは、本来現場と上層部の緩衝役(防波堤)であるべきだと思う。
例えば上役が「リアルタイム(日次)で実績を見たい!」って言って来たら
「それは週次(月次)で充分な精度が出ています」と論破して欲しい。
いきなり「出来ません!」って言うのはもちろんNG・・・(;^_^A)
さして抵抗もせず、泣き落としみたいに「上からの指示だから仕方ない」
の一言で済ませて自分も被害者ヅラしやがるのは許せない!

こんな惨状だと、この先人材が育つのか不安になってくる。
日本の製造業が沈没するのもそう遠い日ではないのかもしれない。。。

Posted at 22:11 in study

Dec 28, 2009

生産管理システム

12/28習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

毎年年末の休みは読書をしているような気がする。
寒いし、外に出たくないんだよね~(^_^;)

で、今読んでいるのはこんな本。
最近購入したのと以前から持っている分がごっちゃになっているけど
工場の生産管理システムに関する私の教科書みたいなもんだ。

私は元々金融業界(銀行・生保)のシステムエンジニアだった。

今の仕事場(機械製造メーカー)で初めて生産管理のシステム構築に携わったのだが
当時は未熟で既存の仕組みを模倣するのが精一杯!
本稼動後は苦労の連続で(今も引きずっている^^;)
「いつか作り直してやる!」と心に念じて来た。

その思いが積もった形が、これらの参考書なのだ(笑)

来年こそは長年の宿願を果たすべく、頭の中で描き続けたイメージを整理整頓する為に
この休みの間にシステムデザインを書き上げるゾ!

久し振りに仕事に燃えてる”枯れた”SE(爆)なのだ。

Posted at 17:41 in study

Dec 26, 2009

暮れの大掃除

12/23習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

土曜日だけど、今日は仕事。
午後3時過ぎにビル全体で大掃除が始まった。
私の部屋にリース返却待ちのパソコンを9台置きっぱなしにしていたので
書庫に移動をしていたら、同じフロアの連中がわらわらとやって来て
私の部屋の窓拭きはするわ、机を拭くわと寄ってたかってキレイにしてくれた(笑)

今年は掃除するつもりなかったんだけど、助かっちゃった!
でも、仕事がスッキリとは終わらなかったよ・・・(^_^;)

ずっと独りで仕事しているので、こんな風に助けてもらうと非常にうれしい!
やっぱ誰かパートナーが欲しいな~

Posted at 21:53 in diary

Dec 25, 2009

「スーパー○○」って言うな~!

12/23習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

仕事の話ばかりで申し訳ない。

私は並列で物事を進められない。カメラが気になると、ずっとカメラの事ばかり考えるし
仕事で引っかかると、四六時中その事で頭がいっぱいになってしまう。
煮詰まったら頭を切り替えるなんて柔軟性はない!
頭が固いと自分でも思う。(^_^;)

システム設計、ソフトウェアでもインフラ(設備)構築でもいい
私は企画の段階で最終イメージまで考える。
頭の中でそのシステムを自分で使ってみて、満足いく出来かどうか妄想している。

これってモノづくりの現場なら、どこでも同じだよねぇ~
作って欲しいモノが何かと、予算がいくらか。
この二点を与えてもらえたら、設計図はすぐに描ける。(頭の中でね。紙に書くのは別^^;)

同じように、お客様の要望だけ伺ってとりあえず概算で見積りを出す時も
調査分析とか積算なんかやらなくたって金額は出せる!
ユーザーの意気込みと事業規模を見れば、IT投資額はおおよそ想像つくもんだ。

見積書に記載する費用明細、私にとってはカンで出した金額との辻褄合わせでしかない。
積算は不要だとは言わない。だけど私は直感の方を重視する。
まずは頭の中でイメージする。その訓練が大切だと思っている。
「画面が何枚くらいで、難易度はこの位で・・・」って浮かばなきゃいけないと思う。

私にとっては、これが常識。
プロのSEを標榜するんなら、出来なきゃいけない。
出来て当たり前で、「すごいっすね~!」と感心しちゃいかんのよ。

お金を出すのはユーザーなんだから。
お客さんにとって無理のない負担で、役に立つシステムを作ってあげようと考えたらいい。

そうやって良心的な価格にしても、どーせ営業がガバッと上乗せするんだし~(爆)

Posted at 23:03 in diary

Dec 24, 2009

ドッグイヤー

12/23習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

若いつもりでいても、中身はおっさんなのだ。私は・・・
新しモノ好きだけど、IT業界の変化の早さにはとてもついていけない。(^_^;)

サーバーのバックアップを取る仕組みを刷新しようと思って
今流行りの方式をあれこれ調べているのだが
5年前に「おもしろいけど、こりゃ使えね~!」と思った技術が
今はほとんどがこなれた価格で実用化されている。

仮想化技術がそうだし、データ・レプリケーションもそう。
大容量かつ高速で安価なハードディスクをテープ代わりに使う”安い”商材も出てきた。
これはビジネス発というより、ハイビジョン録画用途の副産物だけどね(笑)

いくつか気になるソフトは、代理店にアポを取って資料を取り寄せたり
セミナーに参加したりして研究している。
実際にテスト環境を作って評価をしたいんだが、寝るヒマがなくなるか
写真撮る時間を削るしかないので悩み中・・・(;^_^A)

本業(のはず^^;)のソフト開発も、かなり技術的に遅れているのを痛感している。
私はエンジニアなので、企画提案を受けて見積金額をはじくのが仕事なんだが
最近のWebサービスは正直よくわからんから積算出来ない!(汗)

Webのシステムは好きじゃないので、今まで避けていたツケが
たっぷりと溜まってるわな~(^_^;)

来年は「技術力強化年」にしなきゃ!
10年後に粗大ゴミ扱いされないように・・・

Posted at 23:05 in diary

Dec 23, 2009

年賀状作り

12/23習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

そろそろお尻に火がついてきたので、今日は年賀状作り。

まずは、プリンタのインクを調達。
散歩がてらアプライドへ行き、最初は純正インクを手にしたのだが
ワゴンに載っていたリサイクルカートリッジの値段に目が止まり
どーせ年賀状だから、これでもいいか!と安い方にした。(^_^;)

家に戻って、嫁さんにイラスト画像を選ばせ
あとはワードでちょちょいとレイアウト。
ささっと印刷しておしまい!

残りは宛名書きだけ。私は悪筆なので嫁さんに頑張ってもらおう(爆)

Posted at 22:20 in diary

Dec 22, 2009

タイヤ

11/08習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

ウイングロードのタイヤがそろそろヤバい。
濡れた路面でラフな操作をすると、フロントが空転する。

今履いているのがポテンザだったかな?サイズは195/50の16インチ
ざっとネットで価格を調べると、国産で一本1から1.5マソ弱くらいだった。

でも、最近はあやしい輸入タイヤっつーのが流通してるみたいで
コイツがとってもお安いんだよね~、一本で一葉さん1枚くらい♪(笑)

怖いもの見たさで履いてみよ~かな!お金ないし。(^_^;)

Posted at 21:46 in wingroad

Dec 21, 2009

年末進行

11/08習作
E-420 / ZD 25mm F2.8

先週で監査も終わり、今年の仕事もほぼ終わったと思っていたのに
今日もバタバタと慌ただしく一日を過ごした。

年賀状を作らなきゃいけないのだが、未だ手付かず。(;^_^A)
他人からは、やれ「プリンタが動かない!」だとか「ソフトの使い方がわからん!」
といった質問を受け、サポートしてあげているんだけど
自分のは毎年後回しになるんだよね・・・(爆)

大掃除に向けて、部屋に散乱している本や元箱の類も始末しなきゃいけない!
特に本はどうあがいても今の書棚には収まらない。(;^_^A)
今年は結構買い込んでしまったので(文庫本メインだけど)
今、畳の上に積まれた山がすごいことになっている。

やりたくはないんだけど、気に入ったモノ以外は思い切って処分するかな~

Posted at 23:13 in diary

Dec 20, 2009

皇后杯

今週末も寒くて家に引きこもり・・・(^_^;)
写真は宇土でのPFUブルーキャッツ。

PFUブルーキャッツ
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

今日はバレーの天皇皇后杯決勝戦だった。
高校駅伝をチラ見しつつ、女子の決勝を観戦。
初優勝がかかったデンソーを応援してたんだけど、なんかもうグダグダで試合をブチ壊し!(-_-;)

2,3セットをボロ負けで落としてもうダメだと観念したのに
第4セットで急に歯車が合って2-2のタイに持ち込んだ。
最終セットも久光と互角に渡りあい、終盤ここが勝負どころって場面で
キラ(井上香織)が痛恨のミス2連発!!(ToT)
神様はデンソーに微笑んではくれなかった・・・

お見合いとか、つまんないミスが多かった。> デンソー
昨日の東九州龍谷(高校生)の方がよっぽど鍛えられたいいプレーしてたよ。

今年の皇后杯は高校生チームがプレミア2チームを破る下剋上が起こった。

確かに東九州龍谷は強かった。
セッター栄のサイドへのトスは無茶苦茶に速い!
全日本の試合で、TVの実況が「コンマ何秒の高速トス」とか大騒ぎしてるのが
バカバカしく思える。高校生でもとっくにやっとるやん!(;^_^A)

東龍を見てると、タイのナショナルチームの強さが思い出された。
プレミアだと、岡山シーガルズのしぶとさと重なる。
チームワークで勝負するアジア伝統のバレースタイルを、決して忘れちゃいけないよね。

Posted at 23:45 in sports

Dec 17, 2009

美人時計

苦し紛れに山口リフレッシュパークの写真。(^_^;)
撮影していた席から18ミリで撮った。
まあこじんまりとした体育館だね。

山口リフレッシュパーク
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

さて本題、Googleとは直接関係ないけど(爆)今巷で大人気?な美人時計
iGoogle(グーグルのポータルサイト)にガジェットが用意されていたので
最近になって利用を始めたのだが、これは気に入っている!

なんたって、おねえちゃんが1分間隔でめくれていくのよ!
これは癒されるわ~、目と”こころ”の保養になる♪(^o^)

このサービスの存在自体は、少し前にTV番組中の紹介を見て知ってはいたんだけど
その時は、「ふ~ん」くらいの感想しか浮かばなかった。
実体験をして、目からうろこが落ちた印象なのだ!

真剣に見るものじゃない。たかが時計なんだし(笑)
例えばポータルサイトで新着メールをチェックしたり、ニュースの見出しを眺めている時に
視界の端にチラッと見えて、ふと目を向けるとカワイイおねえちゃんが
時刻を書いたパネルを持って、こっちを見ている。

好みじゃなかったら、またニュースに気持ちが戻るけど
1分で画像が切り替わる動作が入り、その挙動が気になってまた目をやっちゃう(笑)

タイプなおねえちゃんが出てたら、思わず見惚れてしまうけど
至福の時は1分でオシマイ!という潔さ(爆)

キャッチーだけど深入りさせない、置いてて邪魔にならない仕様が絶妙だと思う。
このサービスを考えた人はエライ!と、私は絶賛するね。

Posted at 20:55 in pc

Dec 16, 2009

日本語入力システム

三洋電機、木村選手のレシーブ(後ろ姿だけど^^;)

木村&横江選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

引き続きグーグル絡みのネタ。今週はこれで繋ごう!(爆)

私はプログラマなので、文字はたくさん打つ。
だけど日本語入力にはあまりこだわりがなく、長い文章を一気に打ち込んで変換とかはせずに
名詞の単位くらいでちまちまと漢字変換をしている。

DOSの頃はATOKを使い、WindowsになってOS標準のIMEに乗り換え
その後ずっとIMEを使い続けて来た。
上に書いた通り原始的な使用方法なので(爆)、IMEで充分こと足りたのだ。

ただIMEには不満もあった。
特に最近、突然学習機能がぶっ壊れて思うように変換候補が出て来なくなる現象が多発して
文字入力のたびにイライラしていたので、Googleの日本語入力ソフトが
リリースされたのを知り、すぐに使ってみたのだ。

まあATOKを入れてもよかったんだけどね、やっぱ有料よりフリーが好きだ♪(爆)

使った感じは、別に普通に使えるし特に問題も出ていない。
”おバカ”なIMEと比べりゃ素直に言う通り働くし、もうこれでいいや!って感じ。
速攻で自分が使ってるパソコン全部にインストールしちまった(笑)

Googleの売りであるサジェスト機能は、とりあえず今は切って使っている。
ネットで収集整理した語彙が候補に出る機能なのだが
私の文章には合わないんだよね・・・(^_^;)

Posted at 21:47 in pc

Dec 15, 2009

Gmailへ移行

三洋電機、天野選手と横江選手のツーショット!

天野&横江選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

昨日Picasaの話題を出したので、いつか書こうと思っていたネタについて。

実は最近になって自宅のメールをGoogleのGmailに完全移行した。

Gmail自体はサービスが開始になってすぐにアカウントを作っていたのだが
今まで大して使ってはいなかった。
なぜ本格的に利用する気になったかというと
いつの間にかGmailでIMAPが使えるようになっていたからだ。

IMAPというのは、メールをサーバー側に保管しておいて
インターネットに繋がった状態でメールを読み書きする仕掛けだ。
メリットとしては、サーバーにメールを置いているので
色んなパソコンや情報端末(携帯とか)から同じ情報を取り出せるという点と
自分のパソコンを新しくした際に、保存しているメールを移行する必要がないところかな。

私の場合、まず必要な過去メール(約3千通)を
IMAPが使えるメールソフト、具体的にはThunderbirdに集めて
Gmailに接続してサーバーへコピーした。 < これが半日作業だった(^_^;)
あとは、普段使用しているぷららとYahooのメールボックスを
Gmailで受け取る設定(POP)にして、全ての受信メールをGmailに保管するようにした。

本格的に使い出してまだ1週間くらいだけど、Gmailの迷惑メールフィルタはかなり強力!
ショップのメルマガなんかはがんがんフィルタにかかってしまう。(^_^;)
その手のメールは今まで目を通したら手動で削除していたんだけど
迷惑メールにぶち込んでおけば、30日で自動削除してくれるので楽になりそうだ。
削除メールも同じく30日間は残しておけるので、うっかりミスも防げるし気が効いてる。

もちろんメールのカテゴリ分類や振り分け設定も可能だ。
メール送信時のアドレスも普段使っているヤツに書き換えられるし
機能的に一般的なメールソフトと比べて劣る部分はないと私は思う。

懸念材料として、無料サービスなので障害があった際データを失う怖さはあるが
そんな時の為に、自宅パソコンにメールのバックアップを取っておくことも出来る。
私は試しにMailStore Homeという無料のソフトを使っているけど
初回はさすがに時間がかかったものの、二回目移行は差分をチェックしながら
バックアップしてくれるので、処理も早いし充分実用的だった。

プライベートのメールは今後Gmailで運用していこうと思っている。
仕事関係はまだちょっと統合する気にはならない。
なんか事故(漏洩とか)があったら、全責任が私個人に降りかかってきちゃうからね~(^_^;)

Posted at 23:24 in pc

Dec 14, 2009

バックアタック

山城未沙選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

柏エンゼルクロス、山城未沙選手のバックアタック!
チャレンジリーグの試合ではあまりお目にかからないのだが
これは完璧に決まった!(^o^)

写真としてはイマイチだけど、撮った本人は結構満足の一枚だ(爆)

山城未沙選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

着地後、しゃがみこんだままのガッツポーズ(笑)



まったく関係ないけど、昨日父親のパソコンを新しくした。
選んだのはデルのInspiron546(Vistaモデル)、モニタは別で2209WAってのを買った。
写真データが6GBも溜まっていて移行に少し手間取ったが
プリンタも無事繋がり、メール等もきちんと写し終えた。

困ったのが常用ソフトの移行。
年賀状作成ソフト(筆王)はすんなり動いたのだが
デジカメ編集ソフト(アイフォーのデジカメ プロフェッショナルプリント)が
Vistaに非対応でインストール途中にコケてしまう。(-_-;)
このソフト、既にサポートが打ち切られているようで使いもんにならない!(汗)

じいさん(今年75歳)には悪いが、この際ソフトを乗り換えてもらうことにして
あれこれ物色してみたが、なかなか選ぶのは難しいね~
SILKYPIXとか本格的なヤツは論外(爆)、フォトショは定番だしサポートし易いんだけど
ウチのじーさまに、あのインターフェースは難し過ぎる!(^_^;)

機能的にはPicasa程度がちょうどいい。でもPicasaもド素人にはちょっとねぇ。。。
「デジカメから写真の取り込み」ボタンがドーンとあるヤツが欲しいんだよね(笑)

今日、仕事の合間を見つつネットでちらほらソフトを探した結果
ソースネクストの「たっぷりデジカメ」ってのが目に留まった。
写真の取り込みと整理、簡単なレタッチ(文字入れ)、プリントと一通り欲しい機能はあるし
なんといっても安い!(爆)< ア○ゾンで2,160円(爆)

出来れば体験版で事前に触っておきたかったけど用意されていなかった。
ま、だけど値段が値段なので深く考えずに注文ボタンを押しちゃった♪(笑)

Posted at 21:07 in sports

Dec 13, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題4

天気が悪いので、今日も一日家でグダグダ。
バレーの写真がまだ続く。

いいかげんにしろ!って声が聞こえるような・・・(^_^;)

色摩知巳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

KUROBEアクアフェアリーズの残りからチョイス。
色摩知巳選手のスパイク。

村上菜央選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

村上菜央選手のブロック。

伊藤睦美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

伊藤睦美選手のスパイク。

吉田彩乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

おまけ。4番吉田彩乃選手の後ろに抜けるボール(笑)
球の軌道から予測出来ると思うが、この後ボールは私を直撃した。(;^_^A)

試合も見ずにファインダーばかり覗いていると、デンジャラスな場所なのである(爆)

Posted at 23:43 in sports

Dec 12, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題3

休みだけど写真は撮っていない。
ひたすらVリーグ在庫を放出(爆)

荒瀬ひかる選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

大野石油の荒瀬ひかる選手、このコも好き♪

荒瀬ひかる選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

じつに表情が魅力的だと思う。

阪根範栄選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

同じく大野石油のリベロ、阪根範栄選手。
この一瞬が撮れるとうれしい!

阪根範栄選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

見事にボールが返って、してやったり!の表情(笑)

井西彩乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

出し忘れていた、KUROBEの井西彩乃選手。(^_^;)
これはアップ中に撮った。

熊谷更紗選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一人、熊谷更紗選手。

Posted at 20:05 in sports

Dec 11, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題2

個人的趣味丸出し(爆)、三洋電機のセッター松野由香選手がいっぱい♪(^o^)

写真で振り返ると、別にどーってことない普通のコなんだけどね~
生で見てると妙に惹かれるモノがあった。

松野由香選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

横江選手とのツーショット!

松野由香選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

プレー中。顔が見えない・・・(汗)
彼女は大学出たばっかり(鹿屋体育大)で、まだ若い。

松野由香選手3
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ブロックもやってます。これは吸い込みかな?(;^_^A)

松野由香選手4
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

時折、おちゃめな表情を見せてくれます♪

松野由香選手5
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

でも普段は強気な顔つき。

松野由香選手6
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっと遠いけど、この表情は好きだな~

松野由香選手7
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

試合後、負けたので機嫌悪そう。。。(^_^;)

Posted at 22:49 in sports

Dec 10, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク 自由課題(笑)

趣味のセレクトで、三洋電機の横江千秋選手を集めてみた。

横江千秋選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロは地味っぽいイメージがあるけど
よ~く選手を見ていると、結構ダイナミックに動き回っていることがわかる。

横江千秋選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このコは顔が小さいよね~(笑)

横江千秋選手3
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

スピード感を感じてもらえたらうれしい。

横江千秋選手4
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

後ろ姿が多いのが残念だよね。(^_^;)

横江千秋選手5
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

やっぱりカワイイ♪(^o^)

横江千秋選手6
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

試合後、引き上げる際に撮った写真。お疲れ様でした!

Posted at 23:00 in sports

Dec 09, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク4

最後になったが、三洋電機レッドソアを放出。

このチーム、攻撃は速いし守備も安定していて注目してるんだけど
大野石油にストレート負けを喫した。

なんだろ、いわゆる気持ちの問題だったのかなぁ~

横江千秋選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

トップはやはりこの人(笑)、リベロ横江千秋選手。
でも横顔の写真しかなかった・・・(^_^;)

木村有希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

攻守の要といっていい働き、レフトの木村有希選手。
相手にマークされていたのかな?レセプション本数が一番多い。
守備で狙われた分、スパイク決定率が下がってしまった感がある。

松野由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとおもろい表情(笑)の、セッター松野由香選手。
雰囲気がモロ好み♪付き合うんだったら、私はこのコだね~(笑)

寺沢美香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

この日はスタメン出場のセンター、寺沢美香選手。
清楚な感じ、なかなか写真映りの良いお人です。

中野清香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ポイントゲッター、レフトの中野清香選手。
でもこの日は不発。(^_^;)

技術はあるし、身体能力も高いプレイヤーだ。玄人好みする選手だと思う。

徳川恵理選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センター、徳川恵理選手。
個人的にとても撮るのが楽な選手だ。表情が安定してて、ハズレが少ない。

私はこの人に”お笑い系”の素質を感じるんだけど、実際はどうなんだろうね~(笑)

佐々木侑選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライト、佐々木侑選手。
もっと暴れてもいい感じがするけど、そんなに目立たない。

星亜矢子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

この日は出番がなかった星亜矢子選手。
どうもこのコは上手く撮れないね~、うつむき顔。(^_^;)

三洋電機はこの試合スタメン固定で全セットを戦った。
なので、控え選手はオフショットから掲載する。

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

4番の天野ゆかり選手。どこか他の選手とは違うオーラが・・・(笑)

新城友美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

新城友美選手のどアップ(笑)

黒川朝加選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

アップ中の黒川朝加選手。

山田友香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

お相手をしていた山田友香選手。

Posted at 18:37 in sports

Dec 08, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク3

KUROBEの相手だった、柏エンゼルクロス。
このチームも3年振りの観戦だった。
でも、当時の選手は誰も残っていないし、初めて見るようなもんだ。(^_^;)

家志奈々江選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センターの家志奈々江選手。

仲本知佳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のセンター、仲本知佳選手。

佐藤由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトの佐藤由香選手。
この日は当たってなかった。

田部井千夏選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロ、田部井千夏選手。
レセプションの成功率が良くなかった。

試合を見た正直な感想。サーブレシーブの乱れが試合をダメにしたと思う。
ただでさえサイドに頼りがちなのに、レセプションがAキャッチで返らないんじゃ
相手ブロッカーに読まれまくりだからねぇ。(;^_^A)

KUROBE相手じゃちょっと勝てないわな~

田中芽衣選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょいちょいと登場の、田中芽衣選手(笑)

水口友見選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

なかなか思うようにいかなかった(と同情する)、セッターの水口友見選手。
苦しいと、レフト!レフト!決まらなくてもレフト!!(汗)
もうちょいコンビが使えたらいいのにね~(^_^;)

山城未沙選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

キャプテン、レフトの山城未沙選手。
なかなか決め切れないんだけど、ここにボールは集まってくる。
いやいや、お疲れさまでした(笑)

佐藤理栄子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このコも頑張っていた!もう一枚のレフト、12番の佐藤理栄子選手。
でも、プレー中のいい写真がなかったのでオフショット。

笑顔がいいよね~♪

稲増優季恵選手と橋爪夢乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

おまけ(笑)、9番の稲増優季恵選手と8番橋爪夢乃選手。

Posted at 21:21 in sports

Dec 07, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク2

三洋電機はとりあえず置いといて(笑)、第2試合の方を先に出すことにする。
富山のKUROBEアクアフェアリーズ、初見である。

そこそこは強そう。だけどこれといって目立つ選手もいない。
気に入ったのがユニホーム(爆)
やっぱり白地とか淡い色はいいよね~、かわいく見えるし写りもいい!(^o^)
白に青にピンクって、歯科衛生士さんの色だよね♪ < バカ(^_^;)

高崎由佳梨選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト?センター??よくわからん、高崎由佳梨選手。
彼女はNEC高崎紗緒梨選手のお姉さんだそうだ。
天然っぽいキャラは似てるかもね(笑)

田中弓貴選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトに入っていた田中弓貴選手、キャプテンだね。

色摩知巳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの色摩知巳選手。
試合を観てる時は気付かなかったけど、こんなにかわいかったんだ!
次撮る機会があったら、もっと真面目に撮ろう(爆)

伊藤智美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、伊藤智美選手。
彼女は第2セットスタメンだったので、写真を撮っていた。
KUROBEも1回しかチャンスなかったのよ。(^_^;)

小島愛実選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの小島愛実選手、いい写真がなかったので・・・(^_^;)

播磨春香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場、播磨春香選手。レシーバーなのかな?
これも良くないね~(汗)

位田愛選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの位田愛選手。
JTのキャプテン位田(いんでん)選手と同じ字だけど、こっちは「いだめぐみ」さん。
彼女は一目見て「ソニンに似てる!」と思った(爆)

吉田彩乃選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出場、センターの吉田彩乃選手。
結構美形だよね♪

村上菜央選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

スタメンのセンター、村上菜央選手。
彼女はこの試合ブロック6本の荒稼ぎ!

伊藤睦美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

第3セットにレフトへ入った伊藤睦美選手。
遠くからだけど、なんとか撮れていた(笑)

吉川ひかる選手1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このチームで一番気になったのが彼女、吉川ひかる選手。
なかなか出番がなくて、裏方さんで頑張っていた。

吉川ひかる選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

第3セットの終盤、ほぼ勝敗は決した場面でレフトとしてコートに入った。
すぐにトスが上がって、スパイクを打つ!
でも決まらない。(^_^;)
セッターも余裕があるのか、徹底して彼女にトスを集める。

打つ、拾われる。また打つ、ブロックにかかる。それでもトスは上がり、彼女は必死に打つ。
なんか、つい一生懸命になって彼女を応援しちゃったよ(笑)

Posted at 23:20 in sports

Dec 06, 2009

Vチャレンジリーグ in 山口リフレッシュパーク

二週続けてVリーグを撮りに行くバカ。(;^_^A)
それも山口市!バレーのために片道180キロ走ってしまう愚かな私(爆)

山口リフレッシュパークは山口ICを降りてすぐのところにあった。
メインアリーナはそんなに広くないけど、照明はバッチリ!
の割には、載せた画像そんなに良くないよね・・・(-_-;)
おかしいな~、先週より全然良い出来なんだけどね。

いつものように当日券(指定)を買うと、好きな場所が選べたので
先週同様にエンドライン側をチョイスした。

ラッキー♪というより、指定席余りまくり!(汗)
私が座った場所は、他に客がいなかったよ。。。(^_^;)

桑実磨里選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

第一試合は三洋電機と大野石油。
三洋は先週紹介したので、大野石油から始めることにする。

大野石油オイラーズ(名前がちょっとね^^;)は、広島のチーム。
3年前に福岡(粕屋)で試合をしているので、撮るのは二度目だ。

オイラーズって広島名産の牡蠣(オイスター)にちなんだのかと思っていたけど
オイル(油)が由来だと今日知った(爆)

最初はセッターでキャプテンの桑実磨里選手。
彼女は粕屋でもプレーしていた。

阪根範栄選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの阪根範栄選手。

森田亜衣選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト、森田亜衣選手。
いい写真が撮れなくて、こんなのしかなかった。(^_^;)

春川裕美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センターの春川裕美選手。
彼女もあまり撮れていない(汗)
試合がストレートで終わってしまって、大野石油を撮るチャンスが
1度しか来なかったのが痛かった!

ちなみに試合は大野石油の完勝!!(@_@;)
あの三洋電機があっさり負けるとは思わなかったよ。。。

松本茜選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、松本茜選手。

小原真美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

そしてセンター、小原真美選手。
彼女は見覚えがあったので、昔の写真をひっくり返して見たら
やっぱり粕屋の時に撮っていた!(^o^)

いや~、久し振りに会えてなんかうれしい♪

海老原めぐみ選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトの海老原めぐみ選手。

荒瀬ひかる選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場の荒瀬ひかる選手、彼女はレシーバーかな。
表情豊かで結構好きなタイプかも♪

しかし、練習から通して見てそんなに強いとは感じなかったんだけどね~ > 大野石油
三洋の点取り屋(中野、木村)がどっちもイマイチだったから
ムードが大野石油へいい方に向いたのかなぁ。

Posted at 19:34 in sports

Dec 05, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館 いろいろ2

思いのほか枚数があったので、2回に分けてアップ(笑)
後半戦は、PFUと熊本の試合から。

ちなみに、載せた写真はシャッター速度が1/160秒から1/320秒の間で撮っている。
個人的には1/200秒が下限で、それ以下だと極端に歩留まりが悪くなる。
完璧に止めたければ1/500秒欲しいけど、K-7で室内だと無理だ。(^_^;)
K-xでISO3200を使うのが案外良いのかもしれない。

プレー10
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFU15番、川上選手の豪快なストレート打ち!
個人的には会心の出来♪
このコはフォームがきれいだね~

プレー11
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

続けてPFU11番、佐藤選手のセンター攻撃。
この人もパワフルだよね!

プレー12
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFUリベロ、足立選手。
ボールを入れて撮らないとサマにならない(笑)

プレー13
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

熊本のセンター、木村選手。
宙に舞う姿が美しい!

プレー14
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

コケた姿がかわいらしい(笑)、熊本のレフト松田選手。
はい、やっぱり彼女をしつこく狙ってました!(^o^)

プレー15
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

熊本のリベロ、久保選手。
お決まりの構図だけど(爆)

プレー16
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

熊本の8番、丸山選手のフェイント!
ブロックに跳んでいるPFU7番、東山選手の表情が意味深だよね(笑)

プレー17
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFU9番、松下選手のセンター攻撃。

プレー18
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

PFUのセッター、東山選手のブロックフォロー(だと思う)

プレー19
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

最後はPFU3番、大久保選手のライト攻撃。
ちょっと体勢が良くなかったよね。

Posted at 20:40 in sports

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館 いろいろ

休みだけど、家でグータラ。(^_^;)
ネタもないので、あまりブログにはアップしないプレー中の写真を選んでみた。

バレーの試合って、選手の正面からプレーの瞬間を撮るのが難しい。
サイドからだと横顔になるし、エンド側は後ろ姿ばかり・・・(;^_^A)

プロはヨンニッパでスパイクの瞬間をアップで抜いたりしてるけど
そんなのを狙う情熱も財力も私にゃない(爆)

プレー1
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

アタッカーはGSSサンビームズの清水智子選手。
日立佐和のブロック(戸崎、松浦)が強力だね~

プレー2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとお気に入りの三洋電機、横江選手♪
これは狙ってなきゃ撮れないよ~(笑)

プレー3
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco10番、山崎選手のスパイク。
三洋のブロッカーは、徳川選手と星選手。

プレー4
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco1番、門間選手のクイック(のはず)。

プレー5
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

三洋9番、寺沢選手のスパイク。
クロスに打っているから、山崎選手のブロックは抜けているね。

プレー6
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco5番、佐々木選手のクロス打ち。
よく跳んでるよね!大したジャンプ力だわ。

プレー7
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco3番、樽谷選手のクイック攻撃。

プレー8
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Befco門間選手を止めにいった、三洋の木村選手(と、徳川選手)。
門間選手はちと身体が重そうだ。(^_^;)

プレー9
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

三洋のセッター、松野選手。
もちろんコレもしつこく狙って撮った(笑)

Posted at 20:36 in sports

Dec 04, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館 おまけ

いつものように、趣味のセレクト(笑)
Vリーグでお気に入りの選手を撮るなら、練習中かタイムの最中がいい。
「試合中はしっかり観戦しましょう!」と言う人もいるし、確かに一理あるとは思うけど
私は動いているモノ(人)を見ると、写欲が抑えられない!(;^_^A)
いつもファインダー越しにしか試合を把握出来ないんだな~(爆)

横江千秋選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

これは試合前にベンチ前で整列している時の一枚。
もちろん主役は三洋電機15番の横江千秋選手♪(笑)

被写体が動かなければ、K-7でもそこそこは撮れると言っておきたい!
スターレンズ(200mm/F2.8)の実力はこんなもんじゃないのよ。(^_^;)

東山由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

同じく試合直前のスナップ、PFUの東山由香選手。

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

個人的に最も写欲が湧いたのは彼女、三洋電機の天野ゆかり選手。
一人だけ違うオーラをまとっていた(笑)

今回はSSを稼ぐため、意図的に露出を一段マイナス補正して撮影し
加工時にプラス補正しているので、ちょっと仕上がりが汚くなった。
もうちょっと照明が欲しかった。。。(-_-;)

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚(笑)、この二枚はアップの最中に撮った。
マゼンダを加え過ぎたかな・・・(^_^;)

Posted at 20:52 in sports

Dec 03, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館5

チーム紹介(笑)もこれが最後、地元のフォレストリーヴズ熊本だ。
前回大会からチャレンジリーグに参戦している新しいチームで
もちろん見るのは初めて。

正直、戦力的には苦しいとしか思えなかった。(^_^;)
対戦相手のPFUと比べ、まずメンバーの基礎体力で差を感じた。
身長もパワーも見劣りする。守備はともかく、攻撃で力負けするだろうと思った。

実際、第1、2セットは大差でセットを落とした。
このまま終わるんだろうな~と思っていたら、PFUが急にバタバタし出して
第3セットを自滅気味に失う珍事!
続く第4セットもPFUはおかしく、流れに乗った熊本が連取。
ファイナルは接戦になったが、勢いに勝る熊本が最後押し切って勝利をもぎ取った!

まさかPFUが負けるなんて想像すらしなかったよ。(;^_^A)
ホームゲームの利が熊本に味方したんだろう。

丸山香菜子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの丸山香菜子選手。

松田亜也選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、松田亜也選手。
オールラウンダーで好きなタイプの選手だ♪

久保みゆき選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

このチームで最も目立つ(笑)、リベロの久保みゆき選手。
すんごく小さい!150センチないんじゃない?(^_^;)
だけど、声はデカい。もう吠えまくり!(爆)
ムードメーカーだね♪

和多桃子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの和多桃子選手。

梅野早也佳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトに入っていた梅野早也佳選手。

坂本久美子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

キャプテンマークのセンター、坂本久美子選手。

木村亜沙美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一人のセンター、木村亜沙美選手。
彼女はこの日、26得点(61打数!)の大活躍!
センターでこの数字はちょっと凄いよね~

上岡奈々瀬選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場のセンター、上岡奈々瀬選手。
後ろからの写真しかなくてゴメンナサイ!

城奈津希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出場の城奈津希選手。彼女はレシーバーかな。
あまりいい写真じゃない。。。(^_^;)

Posted at 22:17 in sports

Dec 02, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館4

第3試合に登場、石川のPFUブルーキャッツ。
このチームも地力はある。
なのに試合は負けてしまった。(^_^;)

東山由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

7番セッター、東山由香選手。
彼女は東レから移籍してきたそうだ。

鈴木未来選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

スタメン出場のセンター、鈴木未来選手。

足立史織選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの足立史織選手。なぜか練習でアタックを打ってた(笑)

大久保梨紗選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトに入っていた大久保梨紗選手。
パワーヒッターだね。

餅田千佳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト、餅田千佳選手。上手い!テクニシャンだ。
彼女、コートに入る時必ずお辞儀をしていたのが印象的だった。
この日は調子良くなかったみたい・・・(^_^;)

川上真央選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、川上真央選手。

佐藤奈美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センター、佐藤奈美選手。
いい表情してるよね~♪

松永真果選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょろっと出場(^_^;)、センターの松永真果選手。

松下琴美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中から出場のセンター、松下琴美選手。

砂田遥選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出た、レフトの砂田遥選手。

塚原佳代子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

おまけ、試合には出なかったがとても目立つ存在だった塚原佳代子選手。
身長が195センチ!デカイ!!

どんなプレーをするのか興味あったのだけど
練習を見た感じでは、身体が重そうだった。
故障してるのかな?

Posted at 19:31 in sports

Dec 01, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館3

新潟のBefcoビービースターズ、栗山米菓が母体のチームだ。
私は3年前に一度、試合を見ている
と言っても、当時の選手はもういないし全然知らないチームみたいなもんだ(爆)

渡辺佑梨子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

渡辺佑梨子選手、ライトに入っていたようだ。

栗田琴恵選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの栗田琴恵選手。

門間希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

キャプテンマークの門間希選手。
逞しい体格(笑)、生で見ると迫力あったな~
彼女はセンターのローテーションに入っていたけど、本職はサイドアタッカーのようだ。
このチームは選手層が薄い!全部で8人しかいなかった(試合に出るのは7人)。
三洋電機相手じゃちとキツイよね。(^_^;)

山崎望選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの山崎望選手。見た目はセンタープレイヤーっぽい(笑)

山本摩理選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場した山本摩理選手。

佐々木瞳選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

佐々木瞳選手、彼女もレフト。

樽谷真由美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

いい写真じゃないけど、奥の3番がセンターの樽谷真由美選手

佐藤みなみ選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

そしてリベロの佐藤みなみ選手。試合に負けてガッカリ。。。(^_^;)

Posted at 22:13 in sports

Nov 30, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館2

今日は三洋電機レッドソアを。
私は初めて見たけど、このチームは強い(と思う)。

試合前の練習を眺めていると、チーム力ってのはある程度予測出来るもので
基礎体力(スピードとパワー)は一部リーグと遜色ない。
もちろん、上位のチームにはより高い技術や反則気味(笑)の助っ人外人がいるワケで
素材を集めたダケじゃ勝てないんだけどネ(笑)

中野清香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの中野清香選手。この日は大当たり!

新城友美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センターの新城友美選手。

徳川恵理選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のセンター、徳川恵理選手。

木村有希選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフト、木村有希選手。潜在能力は凄そうなんだけど
この日はそんなに目立たなかった。

黒川朝加選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ピンチサーバーで登場、黒川朝加選手。彼女がキャプテンみたいだね。

星亜矢子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中からセンターに入った星亜矢子選手。結果を出せずに落ち込む姿・・・(^_^;)

横江千秋選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロの横江千秋選手。彼女は目立つね~
スポーツ選手らしからぬ容姿だよね(笑)

松野由香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッターの松野由香選手。意志の強そうな顔つきが司令塔に似合うよね。

天野ゆかり選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ちょっとだけ出場、天野ゆかり選手。
彼女もバレー選手にしとくのはもったいない美形♪

佐々木侑選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライト、佐々木侑選手。バリバリのスポーツウーマンって感じ(笑)

寺沢美香選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

途中出場のセンター、寺沢美香選手。笑顔がステキ♪

山田友香選手

ちらっと登場、山田友香選手

K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

Posted at 23:20 in sports

Nov 29, 2009

Vチャレンジリーグ in 宇土市民体育館

28日にVリーグが開幕した。
昨夜どうしようかな~と悩みつつ、朝8時に目が覚めたので
思い切って熊本県宇土市まで遠征!
チャレンジ(2部)リーグの試合を観戦してきた。

嫁さんは爆睡していたので、今日は独り。(^_^;)

会場に着いたのが10時過ぎ。もう試合は始まっていた。
1階のサイドライン側は既に埋まっていたので、エンド側の最前列を陣取った。
第1試合は第2セットの途中から観たので、写真が少ない(爆)
かろうじて撮れた日立佐和リヴァーレの選手を紹介する。

日立佐和はプレミア(1部)リーグから降格したチームだ。
前回は4年くらい前に見ているのだが、知らない選手ばかりになっていた。(;^_^A)
20代前半が主体の若いチームのようだ。

戸崎琴美選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

センターの戸崎琴美選手。

張芳赫選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もうひとりのセンター、張芳赫選手。
ピンボケだねぇ。。。(;^_^A)

藤崎朱里選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

ライトの藤崎朱里選手。彼女がキャプテンみたいだ。

江畑幸子選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

レフトの江畑幸子選手。ちょっと美形(笑)

城美鈴選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

もう一枚のレフト、城美鈴選手。このコもカワイイ♪

吉田あい選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

リベロ、吉田あい選手。別のチームで見たような・・・

松浦麻琴選手
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

セッター、松浦麻琴選手。

遠井萌仁選手1

途中出場の遠井萌仁選手、サイドアタッカーだ。

K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

遠井萌仁選手2
K-7 / FA* 200mm F2.8 IF ED

彼女は表情が良かったので、もう一枚♪(笑)

試合は3-0で日立佐和の圧勝(相手は東京のGSSサンビームズ)。
ちょっと格が違うって感じだったね。

Posted at 20:50 in sports

Nov 28, 2009

お疲れモード

11/18習作24
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今週は不慮の事故(サーバー故障)があり、気の抜けない日々が続いた。
自分で管理していない機械を緊急で修復しなければならなかったので
復旧の手順も手探り状態。平日のトラブルなので時間にも追われるし
かなり精神的に疲れた。(^_^;)

今日は朝遅く起き、グダグダしながらVリーグ女子の開幕戦(東レ vs JT)を観戦。
途中で睡魔に襲われて、我慢しつつ試合は最後まで観たのだが
第2試合はパスしてお昼寝(爆)

写真撮らなきゃネタがない。明日は出かけなきゃね~(^_^;)

Posted at 22:42 in diary

Nov 27, 2009

へらぶなさんからの頂き物

もう随分と前に頂いたCDなんだけど、つい紹介するのをサボッていた。(^_^;)
マレーシアの女性ポップスを2枚。

Liza Hanim「PUTERI JELMAAN」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

リザ・ハニムって人の「PUTERI JELMAAN」というアルバム。1999年の作品みたいだ。
レーベルを見るとシンガポールで売られてたCDだね。

所謂「アジア熱帯歌謡」とは全然毛並みの違う音楽。
言葉がわからないのを除けば、日本のポップスと何ら変わらない。
つか、”マレーシア”の香りがちっともしないんですけど!(^_^;)

これはどっちかっつーとアイドル風アレンジかな。
でも歌は上手いよ!かわいい声だし、私は好き♪

とりあえず見つけた映像、アルバム1曲目の「KU IDAMKAN RINDU」。
ちとおばさん臭いような・・・(;^_^A)

SHEILA MAJID「SINARAN」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ジャケ買いしそうなアルバム(笑)、シーラ・マジッドの「SINARAN」
これは日本国内盤だった!1989年の作品。

彼女もマレーシアの歌い手さん。これはなんともJ-POP風な音楽だよ。
古内東子さんのアルバムに感じが似てるかな~
しかし、まったくもってアジア熱帯歌謡の欠片も感じないんだな~(爆)

日本の音楽って結構ローカルだと思っていたけど、意外と海外にも浸透してるのね!
こんなに違和感なく聴ける(つかそのもの!)とは思っていなかった。

でも、やっぱアジア歌謡だったらダンドゥットが私はいいな(笑)

こっちはいい映像がなかったので静止画のヤツ(^_^;)
アルバムタイトル曲の「SINARAN」。

Posted at 23:39 in music

Nov 26, 2009

FOO FIGHTERS

Foo Fighters「GREATEST HITS」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3枚目、これはお布施じゃないよ(笑)
「THE PRETENDER」って曲が気にって買った、FOO FIGHTERSのベスト盤。

真っ当なロックバンド、どこが好きって全然イマ風じゃないところ♪(笑)
30年前にあったような気がする音楽なんだよね~(^_^;)

あと小難しくないところもイイ♪
あたしゃ、ノリと勢いで突っ走る音楽が基本的に好きなのよ!
現在ヘビーローテーション中~

Posted at 23:28 in music

Nov 25, 2009

ゴーストライター

柴田淳「ゴーストライター」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

お布施アルバム第2弾(^_^;)、柴田淳の「ゴーストライター」
もう止めよう、次作は買うまいと思いつつポチッてしまった。

良くも悪くも変わらない。彼女は2ndがベストだと私は思っているが
その後出すアルバムは、ことごとく同じ匂い、同じような水準の出来!
「同じじゃない!」と言う人もいると思うが、私は彼女が何か変わったと曲を聴いても感じないし
新譜を手に入れてもすぐに飽きて、結局2ndばかり聴いてるんだよね~(^_^;)

でも、やっぱり好き♪彼女の声が創り出す空気に胸がキュンとなるのよ。

この手の女性は、付かず離れず距離を置いてずっと眺めていたい。
友達以上は絶対に無理!ってオーラが私にゃ見える。(;^_^A)
住んでる世界が違うというか、同じ生き物だと思えない。

彼女が人間なのなら、私はたぶんオリバー君(古っ)だね。

Posted at 22:34 in music

Nov 24, 2009

DOROTHY

鬼束ちひろ「DOROTHY」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

在庫切れ時の定番、音楽ネタ(爆)
鬼束ちひろのニューアルバム「DOROTHY」、やっぱり買ってしまった。(^_^;)
もう義務というか、会費というか、愚かな私(爆)

実のところ、シングル5曲も入ってるし最近の曲はあまり好みじゃないので
購入にあたってかなりの葛藤があった。
実際に聴いてみても、「変わったなぁ~」という感が強い。
女性特有の「かわいさ」が薄らいで、より洋楽テイストが濃くなったと思う。
微妙な味なのかもしれないが(鬼束節は健在)、私の好みからちと外れつつある。

ま、前作よりはいい。真面目に音作りしてあるし(笑)
駄作ではないけど、さほど目立つ部分もない。
固定ファンにしか売れないだろうね~(^_^;)

Posted at 22:29 in music

Nov 23, 2009

坂の上の雲

司馬遼太郎「坂の上の雲」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ドラマの予習ということで、ただ今読書中(笑)
司馬遼太郎さんの小説は好き。だけどあまり量は読んでいない。
ジジイになった時の暇潰しに残してあるのだ。(^o^)

連休の最中、天気は悪いわ寒いわでコタツに入り浸りで読書三昧♪
今日は晴れたけど、一旦引きこもったら簡単には抜け出せない(爆)
写真のストックはない!明日からどうしよう・・・(^_^;)

Posted at 18:57 in books

Nov 22, 2009

ぶらり大宰府天満宮

今日は男子バレー(対キューバ戦)を観て、「天地人」の最終回を見てと
忙しくて更新が遅れた(爆)

来週からは「坂の上の雲」が始まる。
このドラマはかなり期待している♪
秋山真之役がモックンなのはちょっと不安(お茶のCMのイメージが^^;)だけど
秋古役の阿部寛と子規役の香川照之はいいトコ突いてると思うよ!

11/18習作20
K-7 / Tokina AT-X M90

写真の方はしつこく18日の在庫から(爆)
光明禅寺から天満宮へ移動して、お茶屋さんで一服・・・
したかったんだけど、いつの間にか室内が全面禁煙になっていた!
寒い中外に座るのは勘弁して欲しいので、タバコは封印。(T_T)

11/18習作21
K-7 / Tokina AT-X M90

いつ行ってもやっているお猿さんの大道芸。
平日はさすがに見物客も少なく、90ミリで楽に狙えた。
その分目立ちまくったので、お礼と一緒にキチンとお代を置いて来たよ。(^_^;)

11/18習作22
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

なんてことない小路だけど、木々の色付きはこの日見た中で一番!(笑)

11/18習作23
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちょっと薄い色だけど、それもまた良し!

Posted at 23:38 in diary

Nov 21, 2009

光明禅寺の続き

11/18習作15
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

光明禅寺でありがちな構図(爆)
ネットで探すと、行った人は必ずといっていいほど撮っているみたい。(^_^;)

普通に撮ると明暗差が有り過ぎて上手くいかないのだが
デジタルなら外の景色に露出を合わせて撮っておいて(全体はアンダー)
レタッチでちょちょいと覆い焼きすればこうなる(笑)

ええ、私は卑怯者ですよ~だ!(^_^;)

11/18習作16
K-7 / Tokina AT-X M90

ここからトキナー90ミリマクロ。
望遠を手にすると、とりあえず人を撮ってしまう病気は治らない(爆)

11/18習作17
K-7 / Tokina AT-X M90

こうやって切り取ると、どこで撮ったのかわからないよね。(^_^;)
こーゆーのはlegatoさんが上手いんだよな~

11/18習作18
K-7 / Tokina AT-X M90

だけど、私は広角で撮るとつまらん写真しか撮れない。(T_T)
純兵衛さんは、その点凄いと思うよ。

11/18習作19
K-7 / Tokina AT-X M90

以前に比べると、背景に気をつけて撮るようになったのは進歩かな?(笑)
datian画伯の指導のおかげよね♪(^o^)

Posted at 11:01 in diary

Nov 20, 2009

光明禅寺

純兵衛さ~ん、光明禅寺はこんな感じでしたよ~(笑)

業務連絡はこのくらいで、雷山千如寺の次に大宰府にある光明禅寺へ向かった。
ここも紅葉シーズンは大混雑なのだが、平日(18日)は結構のんびり撮影できた。

11/18習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここもまだまだって感じだった。

11/18習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

千如寺の庭園は暗い色調だったが、ここはなんとなく明るくて華やか。
私は好きな庭園だ。もうちょっと広角で撮りたいケド・・・(;^_^A)

11/18習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今日はワイドなヤツを集中的にアップ。

11/18習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

全部赤がかぶっているけど、雰囲気重視でそのまま(笑)

11/18習作14
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

見る方向によっては緑ばかりだね。(;^_^A)
まあ、これはこれでキレイだと思うけど。。。

Posted at 21:04 in diary

Nov 19, 2009

千如寺の続き

11/18習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

左に見えるのが観音堂。
ここの千手観音を拝まないと、上に行けないシステムになっている。(^_^;)
前回は無理して正座で読経を聞いたけど、二度目は楽な姿勢でやり過ごした(爆)

11/18習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今回少し色がおかしいのは、CTEで撮ったからだ。
被写体によってはヘンな方に色が引っ張られて、緑がえらく汚くなった。
途中で気付けばよかったのだが、寒くて頭が回ってなかった。(^_^;)

11/18習作8
K-7 / Tokina AT-X M90

キレイな紅がホントに少ない。個人的には不満・・・

11/18習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おまけ。ちょっと光の具合が気に入って撮った一枚。

Posted at 20:51 in diary

Nov 18, 2009

雷山千如寺の大楓

11/18習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今日は仕事を放棄して紅葉撮影(爆)。
混みまくる土日を避けて、雷山千如寺の大楓を見に行った。

平日はさすがに駐車場も余裕がある。それでも一番近い場所には停められなかったが・・・
中には団体さんのジジババがうじゃうじゃ。。。(^_^;)

11/18習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

お目当ての大楓は、どうも中途半端にしか紅葉していない。
ここ数日の雨で、葉っぱも結構落ちちゃっている。
駐車場の係のおっちゃんが、「今年は良くないね~」と嘆いていたよ。(;^_^A)

今日は陽が差したり陰ったりと、コロコロ状況が変わる天気で
大楓だけでもかなりな枚数を撮ったのだが、いいのがない!(T_T)
一番引いて撮ったヤツをとりあえず採用。

11/18習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ぴーさんも撮っていた建物の中からの写真。< パクリじゃないよ(^_^;)
下の方はまだ色づいてないよね。

11/18習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

山の中だからか、とっても寒かった!(>_<)
中のお坊さんが言うには、今日の気温は6度なんだそうだ。
日陰だと足先が痛くなるくらい冷えていた。

11/18習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

キレイに色づいた木があまりないので、撮るのに苦労したわ(爆)

Posted at 18:00 in diary

Nov 17, 2009

しし座流星群

11/15習作6
K-7 / Tokina AT-X100

明日朝未明くらいが一番の見どころらしい。
私に見ろ!と言っても無理。早起き出来ないから一晩中起きてるしかない(爆)

ロマンチスト?なぴーさんは、早々と休暇願いを出して今日から遠征。(^_^;)
しかぁし、天気は悪そうなんだよねぇ。予報は曇り・・・

ダンナにゃ期待出来ないから(爆)、奥さんの日頃の行いが天に通じるコトを願おう。
この寒さの中、凍え死ななきゃいいけど。(;^_^A)

Posted at 21:07 in diary

Nov 16, 2009

ネコが好き

11/15習作5
K-7 / Tokina AT-X100

いつもの那珂川散歩コースで、必ずネコに会えるポイントがある。
標準レンズだと逃げられるのだが、この日は泣く子も黙る300ミリ!(笑)
一番臆病なヤツをバッチリ撮ってやった。(^o^)

鳥仕様のISO800なんでノイズは多め。。。

Posted at 20:51 in diary

Nov 15, 2009

善戦

11/15習作4
K-7 / Tokina AT-X100 トリミング

グラチャン女子最終戦、イタリア相手に1セット奪取!
試合は1-3で負けたけど、今大会で一番おもしろかった♪

”たられば”論を許してもらえるなら、第1セットを獲りたかった!
30-32まで競り合ったんだから、モノに出来たと思う。
あそこで勝ち切れなかったのは、勝負運がなかったんだろうね~(^_^;)

いつもはズタズタにされるイタリアに食い下がれた理由は
ブロックが機能していたからだと思う。
キルブロック数は少ないけれど、ワンタッチが取れていた。
コースもよく押さえていたので、佐野のディグも冴えてたよね。

しかし、やっぱり勝負どころでのイタリアは怖い!
第4セットの詰め、完全に読み切ってブロックで仕留めるあたりはさすがだわ。
だけど、イタリアは高年齢化が課題だわな~
ジョーリ、ピッチニーニ、ロビアンコはもう三十路越えちゃってるんだよね・・・(;^_^A)

Posted at 23:50 in sports

那珂川で鳥観察

紅葉シーズンだなぁ~と思いつつ、やたらと寒くて出不精な私。(^_^;)
コタツでぬくぬくしながら横浜女子マラソンを観戦。
3時になってから、買い物ついでに那珂川を歩いた。
やっぱり寒かった!(>_<)

11/15習作1
K-7 / Tokina AT-X100 トリミング

ジョウビタキ?あまり撮ったことがないのでよくわからん(汗)
300ミリF5.6でISO400、SSは1/125秒。手ぶれしてる。(^_^;)

11/15習作2
K-7 / Tokina AT-X100 トリミング

コイツはまったくわからん!群れでいたから渡り鳥だと思うが・・・
ISO800まで上げて手ぶれを抑えた。画質は悪い・・・(-_-;)

11/15習作3
K-7 / Tokina AT-X100 トリミング

ジョウビタキの雌かな?

K-7の高感度はノイズが多いね。さほど汚くないのが救いだけど・・・

Posted at 17:46 in diary

Nov 14, 2009

エース不在

11/8習作12
E-420 / ZD 25mm F2.8

対ドミニカ戦、1-3で負け。
セットカウント1-1で迎えた第3セット終盤、ドミニカへ向いた流れを
取り戻せず、最悪の連続失点でこのセットを失い
第4セットも悪い流れのまま、いいとこなしで完敗。

栗原の戦線離脱はやはり痛かったかもしれない。
坂下は今大会あまり良くない。ミスが多く上手く流れを掴めない。
守備に不安がある分、今日みたいな我慢比べのゲームだと脆さに繋がる。
控えの石田もパッとしなかったしね~(^_^;)

レフトがしっかりしていないと、山口の職人芸も活きてこない。
ドミニカのサーブが今日は走っていたので、センター線は使えない。
結局のところ、レフトが頑張らなきゃいけなかった試合だったのよ。

明日のイタリア戦、勝てとは言わないけどいい試合をして欲しい!

Posted at 22:32 in sports

Nov 13, 2009

雨ふり

11/8習作11
E-420 / ZD 25mm F2.8

今日は一日雨、暗い金曜日。(^_^;)
そうそう書くネタがあるはずもなく、写真もいい加減なヤツしか残っていない。

外国人参政権ってどうなんだろう・・・
個人的見解だと、特別永住者には日本国籍の取得って真っ当な道があるワケだし
地方参政権とか中途半端なもんあげなくていいと思うんだが。

そうじゃない永住者への地方参政権だったら、普通に議論出来そうなんだけどね~

Posted at 23:08 in diary

Nov 12, 2009

小ネタ

11/8習作10
E-420 / ZD 25mm F2.8

グラチャン女子、タイに3-0で完勝。とりあえずシナリオ通りにコトは進行中(笑)
今日はなんつーか日本のサーブがえらく走ってた。
なもんで、タイはバレーにならず。以上!(^_^;)

プルームジットはほとんど機能しなかったね。
それでも検索ワード堂々のトップ!(当社調べ)
僅差の二位はセッターのヌットサラ。
バレーマニアの要求に応える当ブログを今後ともよろしく♪(笑)

オリンパスのE-P2、やっと国内発表。(^_^;)
話題のエプソン製144万ドットEVFが市場に出てくる!
コイツには興味津々!MFで使える解像度だったら私も宗旨替えするかも?(爆)
ボディはパナのGF1の方が好みなんで、E-P2はスルーして次のモデルで考えたい。

マイクロフォーサーズは市民権を得たみたいだね。
趣味性の高いレンズがどんどん出てくるとおもしろくなる。
パナライカの20ミリF1.7は使ってみたいんだよな~

今日は勝間和代さんの話題がやたらネットに上がっていた。
ひとつは「リフレでデフレ解消論」、もうひとつが「35歳結婚限界説」。
どちらも個人的には「・・・」って内容だった。

リフレはやってみなきゃ結果はわからんけど、なんか出たとこ勝負!みたいで
国家レベルでバクチ打つのってどうよ?と思う。

35歳結婚限界説の方は、なんでこんなのが持ち上げられるんだよ!と首を傾げたくなる。
彼女の個人的意見であって、普遍性もなにもない。
別に目新しい視点があるわけでもないし、わざわざ取り上げる価値はないと私は思う。

もしかして、勝間和代を表舞台に出そうと画策してる連中がいるのか?(爆)

Posted at 22:35 in diary

Nov 11, 2009

グラチャン女子

11/8習作9
E-420 / ZD 25mm F2.8

最近醒め気味なんだけど、やっぱり見てしまう女子バレー。
昨夜の韓国戦、今日のブラジル戦共にフル観戦してしまった(笑)

日本は竹下が結局居残っている。主軸も栗原・木村に荒木と五輪組が健在なので
どうも新鮮味に欠ける。そこそこは強いんだけどね~

ブラジルはセッターが変わり、センターとレフトも若手が出場していた。
去年より動きがチグハグだったし、攻撃もサイドとバックアタックだけ。
それでも日本より強いんだから困ったもんだよ。(;^_^A)

バレー中継があると、当ブログへのアクセスが急増する(笑)
平時の2倍から3倍に跳ね上がるから、大した影響力だと思う。

ちなみに今回の一番人気は、ライトの山口舞選手!
日本バレーの純粋培養みたいなプレーヤー(笑)
小技がキレまくり、ここまで大活躍だね♪

Posted at 23:17 in sports

Nov 10, 2009

Stairway to Heaven

11/8習作8
E-420 / ZD 25mm F2.8

福岡の人にはお馴染み。階段を登れば、そこにtakepさんがたぶんいる。(^o^)
エレベーターに乗ると、酔っぱらったdatianさんに会えるかも?(爆)

私はまだ天国に行く気はないので(笑)、たまに1Fで新品カメラを撫で回している。

さて、予定通りリコーがデジカメの新システムを発表した。
レンズと撮像素子プラス画像処理エンジンをユニット化!
なんつーか、趣味の道具というよりは汎用部品っぽいね。

リコーのデジカメ部隊はラディカルだね~
こんな割高な商品、個人向けでホントに売れるんだろうか?
よっぽどの魅力がないとコケる。つかコケる方に100円賭けた(笑)
ちょっと高過ぎだよね。(^_^;)

リコーがあきらめずに色んなユニットを出し続けられれば
ニッチ層の支持は獲得出来るかもしれん・・・

Posted at 22:35 in diary

Nov 09, 2009

物欲減退期

11/8習作6
E-420 / ZD 25mm F2.8

オリンパスの14-42ミリズーム、ちょっと欲しくてオークションを見ていた。

手頃な価格だったら入手するつもりでいたのだが
終了1時間前になって、ビックリするくらい値がつり上がり
すっかり憑き物(爆)が落ちてしまった。(^_^;)

どうも最近オークションでレンズの相場が高いように感じる。
以前ほど物欲を刺激されないんだよね~

11/8習作7
E-420 / ZD 25mm F2.8

takepさんご用達(笑)の某カメラチェーン店で、7DとK-xを触った。
7Dはとにかくデカい!K-7とE-420に慣れた私には次元が違うカメラだ。(^_^;)
K-xはまあそれなり(笑)所有欲をかき立てられるアイテムじゃない。

パナのGF1も手に取ってみた。外観はE-P1より好き♪
だけど、外付けのEVFはやっぱり生理的に受け入れられない。(^_^;)
コンパクト機だと、私は総合評価でGR DIGITALが一番だなぁ~

ついでにVAIO Xもチェック(笑)
思ったより外見がイケてなくて、ちょっとガッカリ。
確かに薄いし液晶も実用的なサイズで、普通に使って不満は少ないだろうと思う。
だけど、私はトンガッてるモデルが好き。
多少不便でも、VAIO Pの圧倒的なカッコ良さに魅力を感じる。
ま、買わないけどね~(爆)”黒戌”がまだ現役バリバリだし!

更に、新しいiMacもなにげに見学(笑)
相変わらず液晶が美しい!IPSパネルにLEDバックライトなんだよね~
値段もほどほどだし、今回のモデルは買い!のような気がする。
上位モデル(27インチ)に話題は集中しているけど、21.5インチも決して悪くなかったよ~

Posted at 22:45 in diary

Nov 08, 2009

アルゼンチン・タンゴ

天神でぶらぶらしていたら、警固公園でタンゴのイベントをやっていたので便乗(笑)
E-420だったので、ゆる~く撮っている。< 言い訳(^_^;)

11/8習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

アコーディオンは久し振りに聴いた。
ブリっとした厚みのある音、いいんだよコレが!(^o^)

11/8習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8 トリミング

スクールの先生達?の模範演技。
どんな道でもプロはカッコイイ!

11/8習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

そして、サクラ・・・もとい、生徒さん達が入り乱れてのダンスタイム♪

11/8習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

引いて撮るのは苦手。タイミングが取れない。
ちゃんと顔が写ってないね。(^_^;)

11/8習作5
E-420 / ZD 25mm F2.8

ここまで寄ってくれれば自信持ってシャッターが切れる(爆)
やっぱり14-42が欲しいと思った。

Posted at 19:16 in diary

Nov 07, 2009

今日は引きこもり

今日は一日家でグッタリ。(^_^;)
そろそろ紅葉シーズンだけど、なんとなく気分が乗らなかった。

11/3習作22
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

鉄分が濃いあなたに、サービスショット♪(笑)
個人的にはどーでもいい車両なんだけど、鉄ヲタな人はマジで撮ってた!(;^_^A)

なんか最近”鉄な人”増えている気がするのは気のせいだろうか?
今の流行りなのかビデオ撮影組が多い、スチルと半々くらい。

個人の嗜好にあれこれ言う資格はないけど、見てるとやっぱりどこかキモい。。。(爆)

11/3習作23
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

唐津神社の入り口にあったお化け屋敷。
いいね、この時代を超越した佇まい!未だに昭和を引き摺ってるよ。(^o^)

拡声器から「はいはい、見てよ見てよ、入った入った・・・」って
バナナの叩き売り風な口上が流れていて、妙に気になった(笑)
ちょっと入ってみたかったかも。(;^_^A)

Posted at 21:18 in diary

Nov 06, 2009

父のパソコン

11/3習作21
K-7 / Tokina AT-X840AF2

母親から「おとうさんのパソコン、そろそろ換えてあげたいんだけど」と相談された。
今使っているのはWindows2000モデル。通販で安く買ったヤツで
モニタも17インチのブラウン管。(^_^;)

主にデジカメの画像編集とプリントに使っているのだが
最近急に動作が遅くなって我慢の限界を超えたそうだ(笑)

パーツ交換でなんとかなるとは思うが
マザーからとっ換えるくらいなら新品を買った方がいいだろう。

で、ヒマを見て”高齢者向けパソコン”探しをしている(爆)
確実に使い続けることはわかったので、今回はヘンに安いのは買いたくない。
予算10万以下で見ていくと、Dellの「Studio Desktop」ってモデルが
Q8300にメモリ4GB、HDD320GB、Windows7 Pro付きで7マソ台とお得。
これにIPSパネルの20インチ液晶付けてもギリギリ予算内(ちょっと足出るけど)

しかし、このスペックなら私が使いたいよな~!(爆)
しばらく特価が出るタイミングを待ってみよう。。。

Posted at 22:47 in diary

Nov 05, 2009

人を撮るということ

おもしろくて飽きない。だから私は人を撮る。
人混みは大嫌い。だけど人が撮れるんだったら我慢して揉まれる。

誰に見せるわけでもない。
でも偶然でもいいから、当人の目に留まって欲しいと密かに願っていたりする。

時系列でざっと並べた。あえてコメントは書かない。

11/3習作13
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作14
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作15
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作16
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作17
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作18
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作19
K-7 / Tokina AT-X840AF2

11/3習作20
K-7 / Tokina AT-X840AF2

Posted at 00:19 in diary

Nov 04, 2009

唐津くんち その3

ブログ更新を期待されるのは正直うれしい。
うれしいんだけど、仕事中に「ねぇ、まだぁ~」って催促してくるのは止めて欲しい。(^_^;)

しかし、アクセス数は伸び悩んでいる当ブログ・・・(汗)

11/3習作8
K-7 / Tokina AT-X840AF2

話を進めなきゃいけないのだが、写真の整理がおっつかない。
さっきからボンヤリとサムネイル画像を眺めていて、まずは
14台ある曳山で一番気に入った「上杉謙信の兜」を出してみることにする。

といっても、私はまともな撮り方してないケド。(^_^;)

11/3習作9
K-7 / Tokina AT-X840AF2

曳入れに向かう謙信公の兜。なぜに唐津で謙信なのかはよくわからん。(^_^;)

11/3習作10
K-7 / Tokina AT-X840AF2

鳴り物担当のお兄さん。お囃子隊は若者が多かった。

11/3習作11
K-7 / Tokina AT-X840AF2

このカットが今回一番のお気に入り♪
いや~かっこ良く撮れてんじゃん!本人に進呈したい気分(爆)< 後姿だって!(^_^;)

11/3習作12
K-7 / Tokina AT-X840AF2

ずりずりと後ろ向きに曳かれていく山車。
と、そこに群がる一般人?・・・(@_@;)

これは10番目だったのだが、この時既に広場は観客で埋め尽くされていたのだ!
開始直後はお祭り関係者や警察官が会場警備をしていた。
だけど、山車が入るたびになぜか観客も比例して増えていって
半分を過ぎた頃には、そこらじゅう人だらけ!!(汗)

場所取りもクソもあったもんじゃない。気付いたら目の前に人が立っているんだもん。
ぴーさんに訊いたら、唐津くんちじゃ当たり前の光景なんだそうだ。
おおらかというか、ノリがいいというべきか・・・(;^_^A)

この後、まだ続くのか?(爆)

Posted at 21:28 in diary

Nov 03, 2009

唐津くんち その2

「曳込み」ってのは、曳山を「お旅所」って場所に曳き入れる行事。
小学校のグラウンド程度の広場で、全面が砂地になっている。
いわゆる”力比べ”の見せ場ってヤツだね。

さて、早々と現地入りした私(笑)
ぴーさんが「壁の上から撮るんだよ」と教えてくれたんだけど
壁って・・・もしかしてよそ様のお宅の塀のコト?(;^_^A)

そんなお行儀の悪いコト、私にゃ出来ない!(爆)
他にいい場所ないかとあちこち彷徨い、道を隔てた総合庁舎の前が良さげに見えた。
既に最前列は座り込んだ客で満席。
ちょうど郵便ポストのある場所から前が見通せたので
ここでいいやとベッタリへばりついて場所キープ!(笑)

11/3習作4
K-7 / Tokina AT-X840AF2

ボーっと小一時間立ったまま待っていると、どんどん人が集まって来て
気付くと人が通れない位の混雑になった。(^_^;)

ほどなくして第一陣の山車が見えてきた。
曳山より随分と小振り(笑)

11/3習作5
K-7 / Tokina AT-X840AF2

神社の名前が書いてあるから、奉納用の山車かな?
同じようなのが3台入ってきた

載せてる写真はランダムに選んだのであしからず。(^_^;)

11/3習作6
K-7 / Tokina AT-X840AF2

んでもって、砂地をズズズーっと押して曳いて奥へ。
最終的には奥に見える台の上へ持ち上げてお終い(笑)

な~んだ、こんなもんなの?って思ったのだが甘かった!(^_^;)

この後延々と14台の曳山がやって来たのだった。。。

11/3習作7
K-7 / Tokina AT-X840AF2

すっきりしたおっちゃんの顔(笑)
私もまだまだ余裕たっぷりだったのだが、この後地獄を見ることになる。
「曳込み」はとんでもない祭りだよ。(-_-;)

てなワケで、まだまだ続く(予定)

Posted at 21:13 in diary

唐津くんち

朝7時起床、天気良し(笑)
爆睡している嫁さんは放置で、先に起きていたお兄ちゃんへ
「唐津に行ってくるべ!」と言い残して出発。

バスと地下鉄とJRを乗り継いで、唐津駅に着いたのは9時半。
駅構内で既に凄い人!イヤな胸騒ぎが・・・

11/3習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

駅の男子トイレに行列が出来ていて、待たないと用が足せない。(ToT)
つか、小便器2つしかない!唐津駅、頑張らんかい!!

とりあえず一服して、前日唐津ヲタのぴーさんに教えてもらったポイントへ向かう。

11/3習作2
K-7 / Tokina AT-X840AF2

アーケードを抜けた途端、目の前に人垣が!(汗)
そして目の前を曳山が動いていく。。。
あわててカメラを準備し撮り始めたが、前の人が邪魔でどうにもならない。
18-50は無理、80-400で頭の上から狙うしかない。

悠然とビルの二階テラスから観覧している人が、やけに憎らしくなったよ(爆)

11/3習作3
K-7 / Tokina AT-X840AF2

私が立った位置は交差点の南西側。ぴーさんお勧めポイントの反対。(;^_^A)
道には縄が引いてあって渡りたくても渡れない。
前から後ろからやいのやいのと押されるし
最後の曳山が通り過ぎた頃には、「もうイヤだ、私帰る!」モード(笑)

なんとか人混みから抜け出して、一服しながら心を落ち着けて考えた。

ふらふら見てまわっても、人が多いばかりで不愉快になるだけだ。
こうなりゃ次のお勧め、12時からの「曳込み」1本に絞ろう!

まだ時計の針は10時半を回ったところ。
1時間以上待つことになるけれど、きっちり場所取りして
気持ち良く撮影出来ればいいじゃない!

ということで、次回に続く(笑)

Posted at 17:57 in diary

Nov 02, 2009

トライアルバイク

バルーン競技を待っている間、ホンダ主催のトライアルバイクショーをやっていたので
動体撮影に目がない私は喜んで参加(笑)

10/31習作16
K-7 / Tokina AT-X840AF2

えっと、この人は日本人初のトライアル世界チャンプ、藤波貴久選手(棒読み^^;)
実はもう一人ライダーがいたんだけど、個人的趣味で藤波選手のみセレクト(爆)

10/31習作17
K-7 / Tokina AT-X840AF2

階段でジャックナイフ!それも観客ギリギリ(;^_^A)
まあなんつーか、マシンのコントロール技術はさすがです。

10/31習作18
K-7 / Tokina AT-X840AF2 トリミング

男性だとイマイチ気合いが入らないので(爆)、F8まで絞って
ピーカン天気なのにISO200で高速シャッター頼みのお気楽ショット。(^_^;)

10/31習作19
K-7 / Tokina AT-X840AF2 トリミング

私の両脇には純正70-200/2.8を構えた本気モードのカメラマンがいた。
旧型80-400の私なんか、そこらのおっちゃんみたいなモンなんだけど
知らない人が見たら、きっと「カメラ馬鹿だ!」って思われてたんだろうね~(爆)

10/31習作20
K-7 / Tokina AT-X840AF2

やっぱり動きモノは撮ってて楽しいネ♪
屋外は明るくていいわ!(笑)

Posted at 20:36 in diary

Nov 01, 2009

バルーンフェスタ その3

写真はたくさん撮った(笑)300枚くらいかな。
会場へ舞い戻ってからの分を大放出!

10/31習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

みなさん熱心に観戦中~

10/31習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

夕陽を背に受けるバルーン。
順光とは全然違う雰囲気だね。

10/31習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

似たような写真をもう一枚。
一応真面目に撮ってたんだよ~(爆)

10/31習作14
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

観客席の上はすごいコトになってる!(^o^)

10/31習作15
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ファンサービスなんだろうね(笑)超低空飛行

Posted at 18:42 in diary

バルーンフェスタ その2

10/31習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

バルーン競技って見たことないので、どうなるんだろ?と思っていた。
すると、実況アナウンスで「南の方から来てます!」と聞こえてきて
えっ?と後ろを振り返ってみると、気球の大群が空に浮かんでいた!(笑)

なんか、キモおもしろい!(^o^)

10/31習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

撮影も飽きていたので、会場へ戻りながらウォッチング(笑)
早いヤツがどんどん頭の上を通過していく。
高度はてんでバラバラ!操縦者の顔が肉眼で見えるくらいに低く飛んでいるのもいた。

10/31習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

上3枚は、逆光なのでプラス2補正。
やっぱり朝がいいと思う。takepさん頑張れ!(笑)

10/31習作10
K-7 / Tokina AT-X840AF2

ゴール地点には的(×点)が描かれていて
競技者は的を目がけて赤い印を落とす。
一番近い人が勝ちらしい。

次第にバルーンの数が増えてくると、迫力満点!

まだまだ続く(笑)

Posted at 08:58 in diary

Oct 31, 2009

バルーンフェスタ2009

行ってきました、バルーンフェスタ2009。
結局JR。かもめに乗って佐賀で降りて、鈍行に乗り換えバルーンさが駅に着いたのが11時。
往復2,200円だから、一人ならリーズナブルでしょ(笑)

10/31習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

現地はもの凄い人、人、人!(爆)
この日は午前中だけで11万人来たそうだ。

ただ会場もむちゃくちゃ広いので(笑)、そんなに不愉快にはならなかった。
適当に催し物を覗きつつ、出店のジャンクフードで腹を満たし午後の競技を待つ。

10/31習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

陽が傾いて気付いたのだが、午後は会場側からだと逆光になる。
なるほど、真っ当なカメラマンが朝イチに殺到するワケだ(笑)

不真面目な私(^_^;)は、安直に反対岸へ行けばいいやと考え
てくてくと橋まで歩き始めた。

のだが・・・

なんか橋がすっげー遠いんですけど。。。(ToT)

10月末とは思えない日差しの中、汗だくになりながらとにかく歩いた。
反対岸まで1時間近くかかったんじゃないかな~
後で、わざわざ遠い方の橋(嘉瀬大橋)から渡ってしまったことに気付いた。(^_^;)

10/31習作3
K-7 / Tokina AT-X840AF2

なんとか目的のポイントへ辿り着いて、真面目に撮影開始(笑)
今日はいつものシグマ18-50/2.8と、久し振りにトキナー80-400。
手持ちで一番コンパクトな望遠ズームってコレなんだよね~(爆)

シグマよりも色が薄い。同時に並べるとかなり違和感がある。

10/31習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

このバルーン達は競技中ではない。
いわゆるひとつの「観客サービス」で飛んでいる(笑)

10/31習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

バルーンって、想像していたよりも迫力があって写欲をかき立てられた。
生で見るのが一番いい、というか私がヘタクソ過ぎ。(^_^;)
もっともっと感動的だわ、フワフワッて漂ってる姿は!

10/31習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

望遠で切り取るよりも、こんな感じでワイドにいっぱい入れちゃうのがいいね♪

Posted at 19:55 in diary

Oct 30, 2009

明日は

10/25習作6
E-420 / ZD 25mm F2.8

天気が良さげ。
ラジオでバルーンフェスタをやっていると喋っていたので、ちと調べてみた。

なんと朝7時からやっているらしい!(@_@;)
つーことは、早起きして行かないと駐車場探しに苦労しそう。
それ以前に、私は早起きが超苦手だ!(爆)

どうせのんびり行くのなら、電車(JR)でもいいかもしんないな。
明日目が覚めてから、もう一度考えてみようっと。< 無計画オトコ(;^_^A)

Posted at 21:02 in diary

Oct 29, 2009

お手軽ツール

10/25習作5
E-420 / ZD 25mm F2.8

予定通りに今日プログラムが完成した。(^o^)

早速ユーザーにお披露目すると

「プロのくせに、アクセス(MSオフィスの1ソフト)なんかで作ってやがる!」
「レポートのデザイン、テンプレのままじゃん!」
「データ抽出ロジック、まんまパクりやがって!!」

とまあ、さんざんな言われよう。。。(;^_^A)

うるせーんだよ、手間かからず作れてキチンと動けば文句なかろう!( ̄‥ ̄)=3 フン

プロはね、素人と違って作りっぱなしにはしないの。
きちんと動作チェックまでやるから、簡単そうでも想像以上に時間をかけているのよ。
だから、出来合いのひな形が用意されているアクセスなんかは
コーディング量を少なく出来るし、テスト項目も減らせるメリットがあるのさ♪

と、そんな負け惜しみを言いたかったけど・・・
即座にバグを見つけられて、おとなしくしていた私なのだった(爆)

アクセスはとっても便利なソフト。
レポート作成用だったら、これより優れたツールに未だお目にかかったことがない。
惜しむらくは、ツール自体にバグが結構残っていて
なかなかマニュアル通りに動いてくれないところかな。(;^_^A)

Posted at 22:21 in diary

Oct 28, 2009

コーディング

10/25習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

先週安請け合いしてしまったので、苦労して新規のプログラムを作成中。
若手に頼めばたぶん3日で終わらせると思う。けど自分でやったら5日はかかりそうだ。(^_^;)
必要な情報をデータベースから取り出すのが厄介だったけど
今日答えを見つけたので、なんとか峠は越えた。

プログラムのコードを書く作業の事を「コーディング」という。
書き始めは退屈でうんざりする。(^_^;)
だけど、数日経ってなんとなく動くようになると楽しくなってスイッチが入る(笑)
テストをしながら細かい部分を仕上げていく過程は、何度やっても実におもしろい♪
ついつい家に帰るのを忘れそうになる(爆)

プログラムを組むのが楽しいと思えるから、この仕事を続けられるんだろうね。

これでも就職の時、入社試験の適性検査は評点低かったのだ。
当時の採用担当が「おまえはお情け」って言ってたから間違いない。(;^_^A)

経験を積んでも私は「優秀なプログラマ」にはなれなかった。
その代わりにお客さんと話すのは苦にならなかったので
同期よりも早く設計畑へ鞍替えして、現在に至るワケだ(笑)

でも、私は今でも「プログラマ」でありたい!
才能ないかもしれんけど、好きなことをやっぱりやっていたいのよね。(^o^)

「優秀」じゃないけど、一応「普通」には組めるんだよ!(笑)

Posted at 22:48 in diary

Oct 27, 2009

Twitter雑感

10/25習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

使ってはみたものの、ほとんど放置状態のTwitter。(^_^;)
理由は簡単、私には合わない(爆)

Twitterへの書き込みを「つぶやく」と言うのだが
知りもしない不特定多数に向かってつぶやくことなんか、私にゃないのよ(笑)

多くの読者(フォロワーと言う)を持つ人は、「起きた」「○○食べた」とか
平気でつぶやいてるけど、正直そんなの読みたくはない。(;^_^A)

それが好きな著名人だったり知人であれば成立しそうな気はする。
ま、知人とのやり取りだったらIM(インスタントメッセージ)と何ら変わらないワケで
全然面識はないけど興味がある人の”つぶやき”を「勝手に読める」ってところが
Twitterのおもしろい部分なんだと思う。

自ら発信することは放棄しているが(爆)、今も他人のつぶやきは読んでいる。
ロム専な使い方でも意外とおもしろいのだ。

現在ハマッているのが、フジヤカメラが発信している情報。
Twitterは個人だけでなく企業も参入していて、公式サイトとは毛色の違ったネタを流している。
フジヤカメラはアングラ風というか、担当者の個性が強く出ていて
TVの副音声みたいな雰囲気かな(笑)

もちろんメインの情報は特価売り出し。
中古在庫の最新情報も逐次流れるので、最近公式サイトは見なくなった。
欲しいレンズが出てくると、心乱れて困ることも。。。(^_^;)

私はブラウザ(Firefox)にEchofon(昔のTwitterFox)っていう
アドオンソフトを入れてTwitterを読んでいる。
リアルタイムで見たいなら専用のソフトを使った方がいいのだろうけど
それじゃ仕事にならないので私はパス。(^_^;)

いづれにせよ、四六時中パソコンを使ってる人にとって便利なソフトなのは間違いない。
平日の夜と休みの日しかネットを見ない”普通の人”には向かないと思う。

Posted at 20:48 in pc

Oct 26, 2009

レジストリ

10/25習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

職場のパソコンが起動しないとHELPコールが来た。
見に行ってみると、エラーメッセージの類は出ずログイン画面の手前で固まってる感じ。
セーフモードでもダメ、「前回正常起動時の構成」に戻すを選んでも変わらず。

しかし、この「前回正常起動時の構成」で一度たりとも救われたコトね~よな。
毎度試す度になんか腹立ってくるんだよね~(爆)

こりゃ重症だな、とあきらめて開腹。
ハードディスク(60GB)を取り出し、バックアップを取ってからチェックディスクをかける。
この事前作業で軽く2時間はかかるんだよね~。午後の予定がパーだ。(T_T)

やはりレジストリが壊れていたので、「System Volume Infomation」フォルダから
直近のファイルを書き戻したら復旧した。

MSもさぁ、そろそろレジストリを二重化してくんないかなぁ~
アスセス頻度が高い巨大ファイルだから、ちょっとした事ですぐ壊れる。
簡単に壊れて、それが致命的な障害になるからタチが悪い。

10/25習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

唐突におまけ画像、RUBY巨匠に対抗協賛(笑)
ロット番号は22443。< 意味不明(^_^;)
フルサイズ換算50ミリだとちと無理があるか・・・

10/25習作5
E-420 / ZD 25mm F2.8

E-420を使うと、どーでもいい写真ばかり増える。
おかげでネタには困らない(笑)

Posted at 20:55 in pc

Oct 25, 2009

HDR撮影

試そうと思いつつなかなか手を付けなかった、K-7の「HDR」をやってみたので報告。
出来は良くない(爆)あまり参考にはならないと思うが、雰囲気だけでも感じて欲しい。

「HDR」とは「High Dynamic Range」の略。
露出をずらして複数枚撮った画像を合成して、ダイナミックレンジを拡張する技法だ。

以前からそれ専用のソフトは存在するのだが、K-7はボディ内で処理が出来る。
パラメータひとつの簡単操作なので、是非試してみたい機能だったのだ。

ちなみに、この機能は三脚がないと難しい。(^_^;)
露出ブラケットで3枚撮るんだから、ブレるとマズイのだ。

ま、能書きはさておき結果を並べてみる。
最初は普通に撮った分(HDR:オフ)、次が効き目の弱いHDR:標準、最後にHDR:誇張だ。
全てJPEGで撮影、というかHDRはJPEGでしか撮れない(笑)
見栄えを良くするため、レベル調整だけやった。

10/24習作6
HDR撮影:オフ

10/24習作6
HDR撮影:標準

10/24習作6
HDR撮影:誇張

これだと個人的には違和感ありあり。(^_^;)
ただ、見た目はかなり変化するので上手く被写体を選べば
おもしろい写真が撮れそうな気はするね。

Posted at 20:11 in camera

家庭サービスの日

今日は動植物園にでもいって、帰りは天神でdatian夫妻の豆本を見ようと
綿密な計画を立てていたのに、娘から待った!がかかった。

「服を買うから、マリノアまで連れてけ!」

そのあまりな横暴さに、嫁さんへ苦情を申し立てたが
「あんたの娘でしょ!あきらめなさい」と相手にしてくれない。(ToT)
泣く泣くアッシーをやりましたよ、はい。

datianさん、ごめんなさい!m(__)m

10/25習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

マリノアに行っても、私は見たいものが何もない。(^_^:)
入口で嫁さん達と別れて、ふらふらとE-420片手に放浪(笑)
天気がイマイチで、ベイサイドは閑散としていた。

10/25習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

マンネリ化しつつあるフレーミング。(;^_^A)

10/25習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

コギャル(死語?)とか(笑)

10/25習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

上から眺めたベイサイド。

見ての通りここはガラガラ。だけど建物の中は尋常ではない混み具合だった。(-_-;)
バーゲンセール中だったみたいで、駐車場も満杯!
なんと1キロ手前から渋滞という、ストレス溜まりまくりの買い物であった。

Posted at 18:14 in diary

Oct 24, 2009

花乱の滝

三脚”修行”月間ということで(笑)、久し振りに滝撮り。
ぴーさんおすすめ、曲淵ダム近くにある花乱(からん)の滝へ行ってみた。

10/24習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

駐車スペースがあるという情報を信じて車で行ったのだが
観光地にあるまじき”超”林道だった。(-_-;)
対向車が来たら絶対に避けられない!こんな細道バックで下がりたくないよ~!!(汗)

幸運にも誰ともすれ違わず目的地に着いた。
林道脇に車が停められるスペースがちゃんとあった。(^_^;)

10/24習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちらほらと先客はいたが、私が着いてすぐにわらわらと帰っていって
釣りをしていたおに~さんと二人きりになった。

おに~さんに挨拶すると、釣ったばかりの魚(ヤマメ?)を見せてくれたので
お願いして写真を撮らせてもらった。
結構いい型だね~、25センチあったらしい。

10/24習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おに~さんもしばらくして帰ってしまい、独り寂しく撮影(爆)

ありきたりの構図でしか撮ってない。つか撮れなかった。(;^_^A)
ここらへんが手持ちとは勝手が違うよね~

10/24習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

10/24習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 17:42 in diary

Oct 23, 2009

今どきのコンデジ

10/17習作28
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

最近まったく気にしていなかったコンデジ。
ふと気紛れでキヤノンのPowerShot G11の実写画像を見て、ビックリした!

ちなみに、見たのはインプレスの記事

ここの高感度比較画像、G11のISO800(JPEG)を見てのけぞってしまった!(笑)
F31fdより良くない?つかE-420よりノイズ少ないんじゃねーの??(;^_^A)
ISO3200でもブログなら使えそうな感じだ(当社比)

いや~、1/1.7型でここまでやれるんだね~
もちろんソフト処理なんだろうけど、素直に感心してしまったよ。
技術の進歩を目の当たりにした気分(笑)

Gシリーズには光学ファインダーがあるし、心惹かれるものはある。
何度か買おうと思ったこともある。
でも実機を触って、ファインダー覗いた時点でいつも醒めちゃうのよ。(^_^;)
もうちょっとファインダーにコストかけてくれたらいいのに・・・
思い切って単焦点モデルとか出さないかなぁ。

Posted at 21:01 in camera

Oct 22, 2009

夜の博多駅

10/17習作27
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ライトアップウォークの帰り道、ふと思い立って撮った。
三脚立てて博多駅撮るなんて、二度とないかもしれないからね(笑)

今日、「ねんきん定期便」つーのが届いていた。
私は転職歴ありで今は第一号被保険者。とりあえず記録ミスはない(と思う)。
仮に今年金をもらうとすると、月7万くらいなんだと。

まったくもって安心出来ない金額だよね~(^_^;)
死ぬまで働ける健康な身体でいなきゃ!(爆)

Posted at 21:44 in diary

Oct 21, 2009

御供所夜市にて

10/17習作25
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

承天寺に設けられた夜市。
うどんや蕎麦の出店があり、ちょっと休みたいな~と思うんだけど
写真撮るのに精一杯で、毎回通り過ぎるだけ。(^_^;)

切り絵を見ていた親子連れが気になって、一枚だけ撮った。
三脚立てて準備をしていると、ちょうど人がいなくなって
いい感じでシャッターが切れた。

実は、この写真が私の一番のお気に入りなのだ。
やっぱり人を撮らないと私らしくないよね(笑)

10/17習作26
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

これは手持ち。
また来年も撮りに来よう。

Posted at 20:56 in diary

Oct 20, 2009

ライトアップ承天寺

最後となる四軒目の承天寺。
着いたのが終了30分前!(汗)まともに撮っていない。(^_^;)

10/17習作20
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

山門から入ってすぐのところにある鐘楼。名前は知らない(爆)
ここで知らないおばさんに絡まれた。(;^_^A)

10/17習作21
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

山笠の掻き山、去年も展示してあった。

10/17習作22
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

宝仏殿(覚皇殿)、このパターンはもう飽きた(笑)

10/17習作23
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

承天寺の見どころは、方丈と庭園(洗濤庭)だと思う。
時間ぎりぎりだったのでほとんど写真は撮れなかった。(-_-;)

ちなみに去年の写真はこんな感じ
二年続けてココはまともに撮っていないのね。。。(^_^;)

10/17習作24
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちょっと色がキモいかな?(爆)

Posted at 20:31 in diary

Oct 19, 2009

ライトアップ妙楽寺

三軒目の妙楽寺。
ここで入場制限に引っ掛かり、30分近く待たされた。(-_-;)
ライトアップウォークは午後6時から9時までの3時間しかないのだ。
時間に追われる駆け足の撮影となった。(^_^;)

10/17習作14
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

園路の入り口。私はココが一番好きかな~
去年も撮っているが、毎年趣向が変わるみたいで
撮るのが楽しくなる♪

これは手持ちでISO800。

10/17習作15
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

もう一枚、園路の写真。
上と色味が違うのは、1枚目はオートホワイトバランスで
残りの写真は「CTE」っていうK-7で初めて搭載されたホワイトバランスを使っているからだ。

「CTE」は「Color Temperature Enhancement」の略で
光源の色を誇張しながら、被写体の色味を残すように働くらしい。

1枚目は看板の青を残したかったのでオートを使い
他はライトアップの雰囲気重視で「CTE」を選択した。

10/17習作16
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここは開山堂。特別公開で行列が出来ていた。
入場制限の元凶・・・(^_^;)

10/17習作17
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

方丈。キレイなライトアップだ。
どっかの報道関係がビデオを回していた。 < とっても邪魔だった(^_^;)

10/17習作18
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おまけ。灯明がキレイだったので(笑)

10/17習作19
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

もひとつおまけ!(爆)

Posted at 20:17 in diary

Oct 18, 2009

ライトアップ東長寺

去年も撮った東長寺。
今年はちと控え目なライトアップだった。
エコを全面に出しているイベントなので、ド派手な電飾はマズイんだろう。(^_^;)

10/17習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

なんか目茶目茶な写りだけど、とりあえず全体はこんな感じ。
通路を灯明持った人がうろうろしてて、その光がしっかり入ってた。(;^_^A)

10/17習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

六角堂、参拝客が並んでいてどうあがいても人は消せない。
数枚撮った中で、一番すっきりしているのを選んだ。

10/17習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いつも御開帳しているワケではないので、拝む人が多い。
私は撮影が目的なので、今回は遠慮しといた(笑)

10/17習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

柱のそばに立っているおじさん、三脚持った同じ穴のムジナ(爆)
「どいてくれ~!」と祈りながらしばらく待ったのだけど
全然動こうとしないので、しびれ切らしてパシャ!(^_^;)

10/17習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

まともな写真が全然ないので、一枚くらいちゃんとしたヤツを(爆)

Posted at 14:56 in diary

Oct 17, 2009

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009

今年もライトアップウォークに行って来た。
誰かを誘おうかとも思ったのだが、人が多いし撮り辛い場所なので
気楽な単独行動ということで!(笑)

10/17習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今年から櫛田神社が加わったので、ここからスタート。
6時開始のちょっと前に会場へ着いて
三脚が並んでいた建物の二階テラスに陣取った。

10/17習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いざ暗くなると、どんどん人が上がって来て大混雑!
せっかく場所取りしたのに、みんな気にせずカメラの前を塞いで見物していくので
ロクな写真が撮れなかった。(-_-;)

10/17習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

あきらめて下に降り、とりあえず灯明なんかを撮ってみた。
これは色のついた紙袋に重しの砂を入れて、中にロウソクを灯してある。
電気代はかからないから、エコだよね(笑)

10/17習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

デジ一眼を持った人は結構いた。
皆さん気合入っていて、三脚使いの比率が高い。
上手そうな若い女性の人も多かった。

10/17習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

出来るだけ人が入るのを避けようと注意はしていたのだが
あまりに見物客が多くて、ほとんど不可能だった。(^_^;)
途中からあきらめて、人がいようがおかまいなしでシャッターを切った(爆)

10/17習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

大イチョウもライトアップ♪

10/17習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

拝殿もいつもと違う雰囲気だ。

10/17習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おまけ。これと3,4枚目は手持ちで撮った。

Posted at 23:13 in diary

Oct 16, 2009

クイックシュー

10/12習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

別に無くても写真が撮れないワケじゃないけど、不便なのでクイックシューを購入。
三脚も雲台もマンフロットなので、やっぱりブランドは揃えたいのが人情(^_^;)
つーことで、#394。一葉さん1枚くらいだった。

ちなみに雲台の#115はちょっと前の型で、中古で手に入れた。
実はクイックシューの方が高かったのは内緒だ(爆)

ボールヘッドもジッツオの古い型を持っているのだが
太ネジを細ネジに変換するアダプタが付きっぱなしで、コイツがどうにも外せない!
自力では埒があかず、分解マニア(笑)のtakepさんに一度頼んでみたけれど
ゴッドハンドを持ってしてもビクともしなかった。(^_^;)

当面は3WAYで運用するしかない。
ま、今までのエイブルも3WAYだったし慣れているから問題ないけどね(笑)

Posted at 23:13 in camera

Oct 15, 2009

どーでもいいような記念日

10/12習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

たぶん某SNSでバレたんだと思うが、今日は誕生日なのだ。
45歳になった。絶対にそうは見えない自信がある(笑)

さっき帰宅したのだが、誰もその話題に触れない。
お父さんの誕生日なんてのはイベント対象じゃないのよ。(^_^;)
まあ馴染みの美容院と、生保レディと、飲み屋のおねえちゃんから葉書が届いたくらいだ。
「安くするからお店に来てね♪」って言われてもねぇ。。。
どうせならタダにしてくれよ、誕生日くらい!(爆)

Posted at 21:21 in diary

Oct 14, 2009

ISO102400

10/12習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

ニコンD3Sが発表になった。
常用感度域がISO200から12800、拡張で102400まで増感可能って・・・
技術の進歩っちゅーのは恐ろしい。

これで世の三脚族はみな駆逐されるかも。< んなこたあないか(^_^;)

これで型落ちになったD3は安くなるのかな?
ずっと憧れているホディなんだけどね~、当分20マソ以下にはならんだろうな。

ま、そんな凄いカメラは使いどころもないワケで
私はE-420と2528で充分楽しく写真が撮れている(笑)
コンデジ代わりというか、マジでコンデジ程度にしか撮れないけどね。(;^_^A)
F4だろうがF8にしようが関係ない。シャッター速度の調整くらいの意味しかない。
逆に余計なこと考えず、フレーミングだけに集中出来るからおもしろい。
だったら別にコンデジでもいーじゃん!と思われるかもしれないが
そこはそれ、一眼レフのファインダーじゃないと撮ってて楽しくないのよ!
こーゆーのがスナップ用カメラなんだろうね~

Posted at 21:01 in camera

Oct 13, 2009

現場復帰

10/12習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

丸一週間振りに仕事場へ出た。
電話で少し脅されていたので(^_^;)、各方面から罵声やら石とかが飛んで来るかと警戒したのだが
皆さん優しく迎えてくれて、ほっと胸を撫で下ろした次第(笑)

体調はまだ芳しくない。(-_-;)
咳が残っているし、気管にもなんか違和感がある。
それでもタバコに手が伸びる私は、たぶん長生き出来ないだろうな(爆)

Posted at 20:27 in diary

Oct 12, 2009

デパ地下迷路

10/12習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

今日もリビングに座り尻から根が生えかけたので、こりゃイカンと外出。

私がネットで発言し始めた頃からのお友達、私は”栃木のおかあさん”と呼んでいるが
おかあさんという呼称は”母親”の意味ではない(笑)
まあそんなことは置いといて、そのお友達から毎年家でとれたお米をいただいているので
そのお返しに辛子明太子を送ろうと天神まで出かけたのだ。

たしかここにあったはずと記憶をたよりに大丸の地下へ。
お菓子コーナーはたくさんあるけれど、明太子が見当たらない・・・
ん~、なんか覚えている景色と違う。< おまえ何年前の記憶だよ?(^_^;)

よくわからんので、昔知人が福岡へ遊びに来た時に明太子を買った
岩田屋の地下へ行ってみることにした。
地下街を歩いて天神コアの向かい、西鉄天神駅に繋がる岩田屋の地下入り口へ辿り着いたら
しっかりシャッターが下りていた!
そういえば、岩田屋は移転したんだった。< だから何年前だよ!(^_^;)

慣れない買い物はなんとも厄介なものである。

Posted at 20:04 in diary

Oct 11, 2009

シャバよりも塀の中が居心地よい

なんとなくTVを見ていたら、床に根が生えてしまって一歩も外に出なかった。(^_^;)
ということで、昨日の残りから。

10/10習作5
K-7 / Elicar V-HQ 55mm F2.8 MACRO

Posted at 18:41 in diary

Oct 10, 2009

仮出所

もういいだろうと4日振りに屋外へ出た。
といっても我が家と隣(実家)の敷地内をウロウロしただけだけど(笑)

まだまだヤブ蚊は健在で、かなり苦しめられた。

10/10習作1
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

DA35ミリマクロ、色がしっかりと乗ってかなりお気に入り♪
AFレンズだけど、ほとんどマニュアルでしか使わない。
とにかく触り心地というか操作感がバツグンに良い!
ペンタの常用レンズとしていち押しの一本だ。

10/10習作2
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

ミニチュア(笑)のショウリョウバッタ?
アップは手ぶれするわ、ピントこないわで全滅だった。(^_^;)

10/10習作3
K-7 / Tokina AT-X M90

これはお馴染みトキナーの90ミリマクロで撮った分。
DA35マクロと見比べると、少し薄化粧かな~って思う。

少しだけ、DFA100マクロに浮気心が・・・(爆)
紆余曲折した末に、純正に立ち戻ってしまうのは”必然”なのだろうか?
最近ツアイス(M42)も防湿庫の肥やし状態。

10/10習作4
K-7 / Elicar V-HQ 55mm F2.8 MACRO

おまけ、エリカー55ミリマクロ。
こいつは薄化粧どころか”すっぴん”の潔さ(笑)
こんなに色が出ないレンズも珍しいよ。
花撮りだと分が悪いので、違う被写体の写真。

Posted at 19:32 in camera

Oct 09, 2009

開山堂と五百羅漢

千如寺大悲王院の拝観料は400円。< ちと高い(^_^;)
だけど見所は結構豊富で、室町時代に作られた心字庭園に
バカでかい(463.6cmm)木彫りの千手観音像や、開祖清賀上人の座像なんかがある。

観音様は、参拝者10名程度揃ったタイミングで御開帳されているみたい。
簡単なガイドも聞かせてもらえる、読経もセットだけどね(笑)

10/3習作15
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

観音様を拝んで更に上へ進むと開山堂がある。
脇の斜面には五百羅漢がずらっと並んでいた。

これは新しいものらしい。
18ミリごときじゃ全体はとても撮れない!(爆)

10/3習作16
K-7 / Tokina AT-X M90

今回の”この一体”は、コレ。
「打つべし!打つべし!」(by.あしたのジョー)をやってるように見える(笑)

10/3習作17
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

開山堂はこんな建物。
ここに清賀上人の座像が安置されている。

これは平成になってから再建したもので、まだ新しい。
大悲王院は全体的によくリニューアルされていると感じた。
結構お金持ってるっぽいね、拝観料高いし(しつこい^^;)

10/3習作18
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おまけ、気になった苔と石。

Posted at 20:31 in diary

Oct 08, 2009

雷山千如寺大悲王院

10/3習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

出しそびれていた先週土曜の続きをアップ。

前原市から山に向かってずんずん行くと、雷山の中腹にある千如寺大悲王院。
ここには樹齢約400年といわれる大カエデがあって、紅葉シーズンの名所なのだ。

去年あまりの渋滞に撮影を断念した苦い経験がある。(^_^;)

10/3習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

千如寺の歴史は結構古い。

寺発行のパンフには成務天皇の四十八年(178年)に
天竺(インド)の高僧清賀上人が開いたと書いてあるが
それはちと眉唾臭いか・・・(笑)

ネットで調べると、「筑前国続風土記」に奈良時代聖武天皇の勅願により
清賀上人が開山したとあり、こっちの方を信用したい。

まあ古刹なのは間違いない。なので宗派も密教(真言宗)である。

10/3習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

大悲王院は宝暦ニ年(1752)に黒田藩主が建立したそうだ。
かつては僧坊300を数える一大宗教施設だったらしいが(古地図が残っている)
江戸時代には既に荒廃し、現在は大悲王院のみが残っている。

しっかし、この大楓はなかなか立派だ!
実際見てみると、意外と狭い場所にある。ワイドズームが欲しい!(爆)

10/3習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

反対側(建物の中)から見るとこんな感じ。

10/3習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

18ミリ(APS-C)だと、こんなもんで精一杯。(^_^;)
なんとも普通過ぎて、つまらないね(爆)

今回はプチ旅行記の記録写真ということにしておこう!(^_^;)

10/3習作14
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今年は紅葉した姿を撮ってみたい。
ちなみに、takepさんは雪化粧の大楓を撮るのが目標だそうだ(笑)

Posted at 18:10 in diary

Oct 07, 2009

タミフル

まさか自分が罹るなんて思いもしなかった。

タミフル
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

月曜日、昼過ぎたあたりから具合が悪くなった。
夜家に帰って熱を測ったら37.5度。
翌朝になっても体調はかんばしくなく、仕事を休んで病院で診察を受けた。

その時点で体温は38.3度(汗)
当然のことながらインフルの検査を受けさせられる。
結果は・・・「A型ですね。」(-_-;)

判定が出るやいなや、院内にたむろっていたジジババの姿がかき消えた(爆)

タミフルを処方してもらい、昼と夜の二回飲んだら今朝には熱が下がった。
噂にたがわぬタミフルの効用に驚く(笑)

かなり楽にはなったが、仕事の方は今週一杯来るな!との事。
嫁さんも同罪で、二人して家で蟄居中である。

ヒマだぞ~!!(爆)

Posted at 15:49 in diary

Oct 04, 2009

片江展望台

夕方、嫁さんにTVのチャンネル権を奪われた。(-_-;)
イジケたおとーさんは、三脚担いで油山へ向かったのだった。

10/4習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

福岡市の夜景スポット、油山の片江展望台。ウチから車で30分弱で行ける。
私が着いた頃(午後5時半過ぎ)で、もう既に駐車場は一杯だった。
当然だけど、カップルが多い。(^_^;)

10/4習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

東の空にはお月さまがぽっかりと。
望遠レンズも持っていくべきだった。

10/4習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

街の灯りが点いたらこんな感じだ。
ほぼ福岡市を一望出来る。

折角だから、大きめサイズも載せておく。 > 大きな画像

もっと暗くなった方が良かったかなぁ。
見物客がどんどん上がって来たので、「邪魔だ、ゴラァ!」って怒られる前に撤収。(^_^;)

Posted at 19:34 in diary

Oct 03, 2009

平原歴史公園2

ヒマなので、連投で写真をアップ(爆)

10/3習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

平原歴史公園ってこんなトコロだ。
スコーンと空が近い、いかにも前原だなぁって感じの場所(笑)
少しアンダー気味で空の青を強調してみた。

画像左下の奥に見える小山が弥生時代の墳墓跡だそうだ。

10/3習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

takepさんは結構真面目に撮っていたみたい。
私はコスモス苦手だ!(^_^;)

10/3習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

コスモス畑は六分咲きくらいかな。
見に来ている人はそんなに多くなかった。

10/3習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

とうもろこし・・・じゃなく、コスモスの道(笑)

Posted at 20:17 in diary

平原歴史公園

朝起きたら、誰もいなかった。(^_^;)
ヒマだし天気も好い。即座にヒマそうな(笑)takepさんへ電話(爆)
前原市の平原歴史公園に行こうと誘ったら簡単に釣れた♪(^o^)

10/3習作1
K-7 / Tokina AT-X M90

ここはコスモスの名所だ。
現地に着いてtakepさんを探すと、コスモス畑の中で埋もれていた(笑)

さあ私も撮るか!と気合入れて、トキナーの90ミリマクロで昆虫観察。
なんか間違ってるかなぁ、私・・・(^_^;)

10/3習作2
K-7 / Tokina AT-X M90

チョウチョはなんとか撮れた。
この種はのんびり止まってくれるので楽。

10/3習作3
K-7 / Tokina AT-X M90

赤トンボもたくさん飛んでいた。私は見てた・・・ダケ。(;^_^A)
takepさんがもしかしたら成功したかもしれない。

10/3習作4
K-7 / Tokina AT-X M90 トリミング

アゲハは一枚だけなんとか使えるカットがあった。

takepさんがニコンのD300と、10-24mm F3.5-4.5Gを持って来ていた。
10-24はいいね~、私もワイドズーム欲しくなっちゃったよ!

Posted at 17:32 in diary

Oct 02, 2009

天神南

19日の在庫もネタ切れ。(^_^;)
こんな写真、わざわざブログに載せる価値はたぶん無い(爆)

9/19習作12
E-420 / ZD 25mm F2.8

Posted at 21:27 in diary

Oct 01, 2009

南丸多聞櫓

ひたすら在庫放出。
福岡城址で唯一フォトジェニック(私的に)な場所、多聞櫓

9/19習作9
E-420 / ZD 25mm F2.8

中庭から見た感じ。

9/19習作10
E-420 / ZD 25mm F2.8

外からだとこんな風。
まあ、なんつーか、もっとイイ切り取り方はあるんだろうけど・・・
ワイドレンズが欲しいよね。 < 言い訳(;^_^A)

9/19習作11
E-420 / ZD 25mm F2.8

中庭から、パート2(笑)
ここは犬を連れた人が多かった。地元民の憩いの場所だね。

Posted at 20:30 in diary

Sep 30, 2009

福岡城址

どうにもマイナーな福岡城(址)。
わざわざ写真撮るヤツはそういないだろう(観光客除く^^;)

9/19習作7
E-420 / ZD 25mm F2.8

伝潮見櫓と下の橋大手門
大手門は最近造り直したばっからしい。こんなの私の記憶にないもん(^_^;)

9/19習作8
E-420 / ZD 25mm F2.8

多門櫓方面へ向かう石畳。

Posted at 22:34 in diary

Sep 29, 2009

模倣

そういえば、こんなのも撮っていたなと在庫から。
今月19日に舞鶴公園あたりをふらついた時のヤツだ。

9/19習作5
E-420 / ZD 25mm F2.8

はい、どう見てもdatian"画伯"のパクリです(爆)
自白したので訴えられるコトはないハズ・・・(^_^;)

飛行機を小さく入れて撮るなんて、以前は思いもしなかった。
まだ単なるサル真似だけど、簡単なようでなかなか上手く撮れないんだな~、これが!

9/19習作6
E-420 / ZD 25mm F2.8

お次。さてこれはどこでしょう?(笑)
私はいつも気になってカメラを向けてしまう被写体だ。(^o^)

Posted at 20:52 in diary

Sep 28, 2009

神出鬼没

9/27習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

ウチの近所にあるヘンな喫茶店(だと思う)。
手持ちじゃさすがに無理なので、塀の上に固定して撮った。
夜景はやっぱ難しいね!(^_^;)

さっき、おんちゃんさんからメール。なぜか福岡にいるらしい(笑)
仕事だと書いてあったが、ホントかな~?(笑)
きっと今頃中洲で酒池肉林の・・・(以下略)

Posted at 21:33 in diary

Sep 27, 2009

買出し

手持ちの本を読み尽くしてしまったので、夕方に駅の本屋まで買い出しに。

9/27習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

曇天かつ薄暗い。最悪の撮影環境だ。(^_^;)
コスモスのバックはやっぱり青空がいい(爆)

9/27習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

いつもの赤い橋(笑)

9/27習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

今日仕入れたのは、内田百閒の文庫本二冊。
森見さんに影響され、生まれて初めて手にした。(;^_^A)

内田百閒は死んだ私のじーさまと同年代なんだよね~
北杜夫さんがオヤジと変わらん歳だし、なんでか古い小説が性に合う自分ってヘン!(爆)

Posted at 23:32 in diary

Sep 26, 2009

鴨川ホルモー

後味悪いので、お口直しに読んだ本(笑)、万城目学さんの「鴨川ホルモー」。
ちなみにコイツは二度目の読了。

「鴨川ホルモー」
K-7 / FA 50mm F1.4

中身は京大生の”妙な”サークル活動を軸にした青春活劇。

まあ読めば「くっだらね~」と一笑に付されるかもしれない。
とにかくゆるいのよ、中身が!

題名にも入っている「ホルモー」、目にした人は皆その意味を知りたいと思うはずだが
著者はこの件について、真面目に答えていない(爆)
というか、作中の全てにおいて通常あるべき解説が不十分なのだ。

「細けぇことはいいんだよ!」がこんなトコにもあるとはねぇ~(爆)

私はサエない男子学生の自虐的妄想パラダイスな話を読むのが大好きだから
この小説は結構ツボだった♪

同じ系統の森見登美彦さんと比べると、万城目さんの方が多少普通っぽいかな(笑)
森見さんが紡ぎ出す、どーしようもない位のおバカファンタジーには一歩及ばない。

Posted at 23:16 in books

向日葵の咲かない夏

「向日葵の咲かない夏」
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

大人しく家に籠って読んだ本。道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」。

正直言って、私の中では禁忌に属する内容だった。(-_-;)

主人公は小学4年生の男の子。クラスメートの首吊り現場を目撃してしまい
学校に連絡するが、遺体は消えてしまう。
そして、プチ探偵ごっこが始まるのだが・・・

私には嫌いなものがある。

クソ生意気なガキは嫌い!
無神経で残酷なガキは嫌い!!
ガキが相手だと、どうしても悪行に情状酌量を汲まざるを得ないから嫌いだ!!!

この作品、私が嫌がる要素を全部持っていた!(汗)

読んでいる間、ずっと違和感が頭の片隅でモヤモヤする。
中盤を過ぎ、少しずつタネ明かしが始まって合わないピースが繋がり出し
クライマックスでは・・・、「そうさせるのかよ!」と思わずのけぞった。

私はこの小説嫌いだ。二度読むことは多分ないだろう。
だけど、一気に最後まで読んだのも事実だ。
著者の文才まで否定するものではない。

Posted at 22:29 in books

Sep 25, 2009

感染

9/21習作7
K-7 / Tokina AT-X M90

boxer-4さんが、私のブログを見てE-420を買ったそうだ。(^o^)
二台目、三台目用途にもいいカメラなので、もっと感染者を増やしたいと思う今日この頃(爆)

Posted at 22:36 in diary

Sep 24, 2009

七曜の滝にて

江里山の棚田から登ったところに七曜の滝って案内板があった。

9/20習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

何枚か写真を撮ったのだが、私はほぼ全滅。(^_^;)
上の写真は、takepさんが「虹が見える!」と騒いでいたので
釣られて数枚撮った内の1枚。
虹って書いておかなきゃ、たぶんわからないよね~(爆)

9/20習作11
K-7 / Tokina AT-X M90

寂しいのでおまけ!(笑)
異常に暗いのは、間違えてマニュアルモードのまま撮って
どアンダーになっちまったから。(^_^;)

レタッチで思い切り暗部を持ち上げたら、なんとなくあやしい雰囲気になった(爆)

Posted at 20:53 in diary

Sep 23, 2009

使い分け

9/20習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

連休中、K-7とE-420を仲良く半々に使い分けた。
E-420にも少し慣れ、K-7との性格の違いも分かってきた。

一番感じるのが画作りの差。E-420は地味というか味付けのない素朴な風合いだ。
実は、ブログに載せる為に結構レタッチを加えている。
JPEG撮って出しのままだと、眠くて見栄えがしないのだ。
といっても、レベル調整でメリハリをつける程度なんだが。。。(^_^;)
それだけでもかなり印象が変わる。

9/20習作9
K-7 / DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

対してK-7は派手、人によっちゃあ厭味にとるかもしれない(笑)
私はK-7で撮った分(JPEG)はあまり加工していない。
私にとっては楽なカメラだ。

K10Dと比べると少し色乗りが下品になった気はするのだが(そこがちと不満)
AWBはK-7の方が遥かに優秀だし、総合評価ではK-7が勝る。
もうK10Dを持ち出そうとは思わない。

やはり私のメインカメラはペンタ(K-7)のようだ。
E-420はサブというより別系統のお散歩カメラになるかな?
2台一緒に持ち出すような使い方はしないと思う。

Posted at 21:48 in camera

吉花亭

昼飯を食べたら、嫁さんがボソッと
「温泉に行きたい。どっか連れてけ」とのたまった。

近所の温泉センターじゃ満足しそうもないので(^_^;)、古湯温泉までドライブ。

9/23習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

今回選んだのは吉花亭。古湯らしからぬ巨大施設である(笑)
日帰りの入浴料は大人1,000円とちと高め。
だけど設備は充実してるし、家族連れや女性客に向いたところだ。

9/23習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

温泉は内湯と露天風呂。他にもあったみたいだけど入ってない。(;^_^A)
古湯温泉名物の”ぬる湯”にどっぷり浸かって気持ち良かった~♪

Posted at 18:22 in diary

シュウメイギク

シュウメイギクとかいう花らしい。
花庭園の入口正面に咲いていた。

9/21習作4
K-7 / Tokina AT-X M90

ちょっと肉厚でホワンとしたピンクの花びらが気に入った♪
かわいいよね~(^^)

9/21習作5
K-7 / Tokina AT-X M90

これは手ブレしてるっぽい。等倍で見るとヤバい・・・(^_^;)

9/21習作6
K-7 / Tokina AT-X M90

参考までに、全体はこ~んな感じ。写真は適当(汗)

いや~、やっぱマクロレンズは楽しいわ♪
いくら今の最新ズームの性能がいいと言っても
専用レンズの強みっちゅうか、ハマッた時の凄味は古いトキナー90ミリでも健在だね!

Posted at 00:34 in diary

Sep 22, 2009

W63K

au W63K
K-7 / Tokina AT-X M90

今日は一日ノンビリ・・・過ごす予定だったが
嫁さんとガキ共が許すはずはなく、買い物に付き合わされた。(^_^;)

夕方に家へ戻ると、近所のいつも買ってる携帯屋から葉書が届いていた。

「シンプル一括で料金コース変更しませんか♪」
「今お使いの機種がそのまま使えます♪」

って、ホントかよ!?

そんなウマい話が現実にあるのか気になって(笑)、いそいそと携帯屋へ足を運んだ。

店のおねえちゃんに葉書を見せて、私のW52Sをシンプルコースに変更してくれ!って言うと
失笑しつつ(^_^;)、シンプル一括0円の端末を増設契約して
端末は好きな方を使ってくださいって答えが返ってきた。

な~んだ、その手かよ~。つまんね・・・(-_-;)

そのまま帰ろうかと思ったが、手出し0円で処理が出来ると言われ
月額料金も安くなるのでまあいいか!とW63Kのブラックを契約。

機能的には”ないないづくし”(爆)のシンプル携帯。
個人的にはこれで充分事足りる。
しばらくコイツを使ってみようと思っている。
ちとデカいのが難点かな。(^_^;)

Posted at 19:02 in gadget

Sep 21, 2009

オレサマ、蟷螂さま!

9/20習作7
K-7 / Tokina AT-X M90

こいつが、takepさんとのガン飛ばし合戦で圧勝したカマキリ(笑)
江里山地区にある「七曜の滝」出身であ~る。(^o^)

いや~、マクロレンズ持っていっといてよかった♪

Posted at 23:19 in diary

筥崎宮花庭園の白い彼岸花

昨日とはうって変わって、空に雲が充満していた。
今にも雨が落ちて来そうな中、筥崎宮まで出かけた。

9/21習作1
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

花庭園は特に催し物もなく、閑散としていた。
受付に人もいない。タダで撮り放題!(爆)< ちゃんとお金払いましたよ。(^_^;)

9/21習作2
K-7 / Tokina AT-X M90

なぜシーズンオフなのにわざわざ行ったかというと
ここに彼岸花があるのを知っていたから。
昨日棚田でさんざっぱら撮ったクセに、実はかなり欲求不満が溜まっていたのだ。

私は、花を撮る時は曇天を好む。
だって楽なんだもん!(爆)光の加減を気にしなくていいからさ~(;^_^A)

まあ近所の田んぼでもいいっちゃいいんだけど
整備されてる庭園の方がなにかと撮りやすいんだよね♪ < とことん楽したいオトコ(爆)

園内には誰もいないし、じっくり撮るつもりだったんだけど
お約束のヤブ蚊攻撃にあって、1時間足らずで撤収。
今日の撮影枚数は91枚(少なっ!)

9/21習作3
K-7 / Tokina AT-X M90

明日は終日雨になるらしい。
datianさんとの寄り合いは中止と相成った。(T_T)

Posted at 19:59 in diary

Sep 20, 2009

江里山の棚田・彼岸花

今日はtakepさんとデート♪(笑)
当日まで行き先を悩んだ挙句、佐賀県小城町の江里山にある棚田へ。

9/20習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

もう天気は最高!どう撮っても青空がキレイ♪
だけど、かなり日焼けしてしまった。(^_^;)

9/20習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

穴場だと信じて行ったのだが、結構観光客が来ていた。
駐車スペースは当然一杯、道端に路駐するしかない状況だった。

9/20習作3
K-7 / DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

彼岸花は傷んでいる株もあったが、まだつぼみも残っていた。
連休直後あたりが一番見頃になるらしい。

9/20習作4
K-7 / DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

”花撮り”よりも”人撮り”につい気持ちが入ってしまう。
相変わらず不真面目な私。(^_^;)

9/20習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

どうしてもスナップ風にしか撮れない。
生活臭たっぷりな写真ばかり。。。(爆)
一応三脚も車に積んでいたのだが、持ち出すことはなかった。

takepさんと組むと相性良過ぎるのか、手が動かないんだよね。
喋ってる時間の方が絶対長いもん!
ゆる~くゆる~く、リラックス。今日の撮影枚数はたったの150枚。(^_^;)

9/20習作6
K-7 / DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

人が入ってないカットもあるのだが、私はこっちが好き♪(笑)

芋の子洗うみたいに人がいるのはイヤだけど、適度に観光客がいた方がいい。
出来ればキレイなおねえさんが・・・(^o^)

Posted at 20:16 in diary

Sep 19, 2009

大濠公園

シルバーウィークに突入!(^o^)
昨夜は仕事先の歓送迎会で、夜中まで中洲を徘徊。(^_^;)
やっぱり朝は起きられず、昼過ぎに家を出て福岡市美術館へ。
知り合いの写真展を見てきた。

なかなかの盛況振りで、毎日200人くらい入ってるそうだ。
23日までやっているので、おヒマな方はゼヒ足を運んでやってください!
ちなみに、入場料は無料でした♪

9/19習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

会場で偶然ぴーさん夫妻と遭遇。
バトミントン帰りだと言い訳しながら、館内の喫茶室でケーキをむさぼるご両人(笑)
あんたら、おいしいモノを食べるために運動してるだろ!(^_^;)

車で来ていた彼らと別れてから、大濠公園をぷらっと散歩。

9/19習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

9/19習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

9/19習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

Posted at 19:12 in diary

Sep 17, 2009

IFRS

9/13習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

すごく久し振りにお勉強(笑)

ちょっと前に仕事場へ挨拶しに来た某地元コンサル系会社の営業から
「"IFRS"の動向がですねぇ~云々・・・」と投げかけられて
アイ・エフ・アール・エス?なんじゃいそりゃ!と返したら、大恥をかいた。(^_^;)

ちょっとくやしかったので、たまたま案内が来ていたIFRSのセミナーを申し込んで
今日受講してきたのだ。

IFRSってのは「国際財務報告基準」のこと。
世間一般では「国際会計基準」って名前の方が通りがいい。
ちなみに仕事先の経理屋のボスは、IFRSを「イファース」と呼ぶ。
もちろん「アイ・エフ・アール・エス」でもオッケー。つか呼称は統一して欲しい。(;^_^A)

一体何を騒いでいるのかというと、上場企業の決算報告(財務諸表)を
近々(2015or16年)世界標準に合わせることになりまっせ!ということらしい。

あっ、そう。。。で、個人的には終了!(爆)

いかに現状をIFRSに合わせるかってテクニカルな話は財務担当の仕事だし
会計のグローバル化の是非なんつー生臭い話題は経営者が悩み判断すること。
私にゃ関係ないね~♪(^o^)

ホント言うと、細かい話だけど「収益の認識」って部分で
販売システムの売上確定要件が、現行の「出荷基準」から
「着荷基準」もしくは「検収基準」に変わるかもしれないという噂があって
もし本当にそうなったら個人的に結構インパクトがある話(システム変更が必要)なのだ。

その一点だけが知りたくて足を運んだのだが、さして有用な情報はなかった。
適用ガイドラインっぽいのが出てくるのはもう少し先になるんだろうな。

Posted at 22:56 in study

Sep 16, 2009

ライブビュー

9/13習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

この写真はE-420のライブビューを使って撮った。
コンデジ風に片手を伸ばし、背面液晶で構図を確認してシャッターを切る。
ファインダー原理主義者(爆)な私も、コンデジの利点までは否定しないのだ♪(^^)

こういう撮り方だと、E-420 + 2528の軽さ(約500グラム)が活きる。
やれなくはないが、K-7にSIGMA 18-50/2.8(約1キロ)だと片手ではホールドしたくない。(^_^;)
E-420の戦闘力、あなどりがたし!といったところだ。

E-420はライブビュー時にコントラストAF(ハイスピードイメージャAF)が使える。
ほぼコンデジと同じ感覚で撮影出来るってコトで、発売当時話題になった。
今は他のデジ一眼(K-7)でも普通に載ってるケドね。(^_^;)

コントラストAF自体は速くない。一般的なコンデジよりちょっと遅いくらい。
ここらへんはパナのG1あたりが最強だろう。
ちなみにK-7のコントラストAFはお話にならんくらいトロい!
手持ちじゃかったるくて使う気にならない。三脚撮影専用だわ。(-_-;)

とまあ結構イケてるE-420のライブビューだが、コンデジと同じ感覚で使えると思ったら甘い!
実はシャッターを押した際にマヌケな挙動をするのだ。

E-420はシャッターを動かすモーターとミラー駆動のモーターが共用になっていて
シャッターを切ると必ずミラーも動いてしまう。
つまり、ライブビュー撮影時でもシャッター動作中はミラーがパタパタするのだ。

ざっと動きを解説するとこんな感じ。

  1. ライブビュー(Lv)ボタンを押す。(ミラー上がる)「パタ」
  2. ピント合わせ(ミラー動かず)
  3. シャッターボタンを押す(ミラーが下りる)「パタ」
  4. シャッターが動く(ミラーが上がる)「パタ」
  5. プレビュー表示(ミラーが下りる)「パタ」
  6. ライブビュー復帰(ミラーが上がる)「パタ」

4.と5.は通常のシャッター押下時と同じなので「パタパタ」じゃなく「パシャン」って感じ。
問題は3.で、シャッター押しても切れるまでに1クッション入ってしまうのだ。

これは痛いよ。慣れでどーにかなるシロモノじゃない。
シャッター切れるタイミングが取れないから、手ぶれを誘発する。

この点K-7はミラーとシャッターの駆動モーターが独立しているので
もっとスマートに動作する。

ここらへんは単純にコストの問題だろうから、仕方ないのかもしれないね。

Posted at 20:04 in camera

Sep 15, 2009

IN MONO

家に帰ったら、届いていた。
早速S-LH5aで聴いている。今は3枚目の「A HARD DAYS NIGHT」。
しばらく鳴らしていなかったので、アンプの調子が悪い。(^_^;)

「THE BEATLES IN MONO」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

割高なモノBOXだけど、後悔はしていない。
私が初期の曲を好きなせいもあるだろうけど
ヘンに音がとっちらかってないモノラルは聴き易いと思うのよ。

音がいいのかどうかは・・・わかんね~!(爆)
昔のより、おとなしくなったような気がするかも?

追記。

「HELP!」に辿り着いた。
これはめちゃくちゃ懐かしい!!(>_<)
「THE NIGHT BEFORE」「YOU'RE GOING TO LOSE THAT GIRL」「ACT NATURALLY」
この3曲が遠い記憶に刻み込まれてる。。。
「ザ・ナイト・ビフォア」はカッコイイよね~、大好き♪

小学生の頃、しつこく聴いてたレコードに入ってたのよ。
でも、確かEP(シングル)盤だったよな~(?_?)
「YESTERDAY」もあったから、4曲入りだったのかな?

そして、ミーハーなおっさん(爆)の夜は更けてゆくのであった。
今宵はここらでやめとこう。(^_^;)

Posted at 22:12 in music

Sep 14, 2009

写真展

PhotoUnit GAIA

知り合いが明日から写真展を開くので、ちょっと宣伝。

  • フォトユニットガイア写真展「水と大地の詩」
  • 会期:2009/09/15(火)~2009/09/23(水)9:30~17:30
  • 会場:福岡市美術館2F 市民ギャラリーA

随分と前に案内状は貰っていたのだが、地味~にこっそりやるんかと思っていたら
ポスター貼るわ、ネットでも宣伝してるわ、仕事は休むわで(爆)
えらく気合い入ってるもんだから、ささやかだけど協力♪(笑)

ちなみに、たまぁ~にネタにしてる某ネイチャー系”イニシャルP”さんではない。(^^)
先日ネイチャー系改め、奥さんから「ネーチャン」系カメラマンと命名されたので
たぶん出展を断られたんだろうと思う(笑)

ちょうど連休期間中にやっているので、興味ある方は覗いてあげて下さい。m(__)m
無料だけど、美術館の入館料(大人200円)はいるんじゃないかな。。。

会場でイニシャルYさんに、「しんかいのブログ見ました」って言えば
なにか特典があるかも?< 無断で決めるな!(爆)

たまには金のかかったフィルムプリント(笑)を見るのもいいかもですよ~

Posted at 20:23 in camera

Sep 13, 2009

空が高いね

絶好の撮影日和だったけど、お出かけはなし!(^_^;)
近場をふらふら散歩しつつ、少しだけ撮った。

なぜか今日は普段の私らしくなく、目線が高い(笑)

9/13習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

datianさんの縄張りに接近!(笑)
迎撃される前に退散した。(^o^)

9/13習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

大橋駅西口のブックオフ前にて。

Posted at 19:40 in diary

Sep 12, 2009

一日ボンヤリ

家で引きこもっていた。

9/5習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

筆入れが壊れたので買いにいかなくては。
髪を切らなくては。

明日は晴れそうだから、撮りに行くだろうな~(^_^;)

Posted at 21:02 in diary

Sep 11, 2009

友、遠方より来る

9/5習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

大阪へ転勤になった某外資系セキュリティソフト会社の営業がふらりと遊びに来た。

彼とも、もう10年来の付き合いになる。
直販をやっていないので、直接彼から商材を買ったことは一度もないのだけれど
販社を通して話するより早いし(笑)、私のそんな掟破りな電話を
嫌がらずに応対してくれる、どこか頭のネジが抜けてるお兄さん♪(爆)

今年の夏前に家族を連れて大阪へ移住したのに
なぜか今も週の半分は九州に来ているらしい。
彼曰く、会社の目論見は単身赴任させて福岡での滞在費を浮かせる腹だったのが
あにはからんや嫁と子供も付いてきてしまったので、経費が嵩んで困っているそうだ(笑)

ホテル暮らしはつまらん!とさんざん愚痴っていたので
近々中洲で遊んであげる約束をした(爆)
ヤツの交際費で高級クラブにでも行ってみるっぺか! < 無理無理(^_^;)

Posted at 21:23 in diary

Sep 10, 2009

ザ・ビートルズ MONO BOX

9/5習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

悩んだ末、ポチッてしまった。(^_^;)

私はビートルズにさして思い入れはない。
今回のリマスター盤発売初日(9/9)も実際醒めていて、朝とくダネで小倉さんが

「モノラル盤がいい!」

って喋ってたのを聞いて、ああ、そんなのが出るんだ~って初めて知ったくらい。(^_^;)

そのうちにモノ盤は聴きたいな~程度に考えていたのだが
今日、巡回先のブログでモノ・ボックスが既に品切れだと知って焦った!

スペシャルBOX盤は過去何度か発売当時に買いそびれて入手出来なかったトラウマがあって
ここでまた逃してしまう失敗はしたくないのよ!

思い立った時には既に、アマゾン以下有名通販サイトは全て完売。
楽天で探してもNG。諦めようと思ったら、灯台もと暗しでEMIの直販ショップに在庫があった!
はい、後先考えずにボタン押しましたよ。バカ高いのに・・・(;^_^A)
待ってりゃ安価な通常盤が出るのかもしれなんだよねぇ、バカな私。

たぶん届いてもそんなには聴かないと思う(爆)

Posted at 21:21 in music

Sep 09, 2009

999

今日は9並びの日。999とくれば連想するのは「銀河鉄道999」(笑)
歳がバレるよな・・・(^_^;)

9/5習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

写真は権現岩と、その懐に建つ岩屋神社本殿。

Posted at 20:02 in diary

Sep 08, 2009

奈良尾橋

前回撮りそこなっためがね橋。
やっぱ列車が走っていないとさまにならない。(^_^;)

9/5習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

さて、お兄ちゃんのインフル騒動だが、今朝の検査で陰性と判明した。
とりあえず自宅待機していたお父さんは、ほっとして仕事に行きましたとさ(笑)

仕事場で、福岡の東方面では休校になるくらいインフルが流行っていると聞いた。
今回は無事だったが、我が家が巻き込まれるのも時間の問題だろう。。。(^_^;)

Posted at 20:18 in diary

Sep 07, 2009

ホームにて

今回も立ち寄った筑前岩屋駅。かなり好き♪
野放図に咲いている花が、ローカルな無人駅らしくていいね。

9/5習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ウチのお兄ちゃんが熱を出した。
今日学校を休んで病院に行き、その時は37度台だったそうだが(インフルは陰性)
夕方になって38度4分まで上がったんだと。(^_^;)

嫁さん経由で連絡が届いて、もう一度病院へ行かせたのだが
インフルの検査は発熱してから8時間経たないとわからないって言われて
明日の朝出直すことになった。

現在、さらに熱は上がり38度台後半・・・(汗)

もし陽性だったら・・・やっぱ親も自宅待機だろうねぇ~(;^_^A)
まあ、月次処理も監査も終わったしどうにかなるっしょ!(爆)

Posted at 20:54 in diary

岩屋神社

9/5習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

棚田の近く、岩山の中にある岩屋神社。
あまり期待せずに寄ったのだが、予想外によかった!

岩をくり抜いた穴を抜けたところにあった小さな石像が妙に印象的。

9/5習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

入口を逆から見たらこんな感じだ。
いい雰囲気でしょ?(笑)

9/5習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

小っちゃいんだけど、なぜか目が引き付けられる。
苔もいい感じだね。

9/5習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

全体はこんな感じ。写真の左側にも石像は置いてある。

もっとじっくり撮影したかったのだが
ヤブ蚊に攻撃されて、早々に退却。(^_^;)

Posted at 20:39 in diary

Sep 05, 2009

三脚

Manfrotto 055CXPRO3
FinePix F31fd

実は、二か月以上前に新しい三脚を買っていた。(^_^;)
今日やっと持ち出す気になったのだ(爆)

モノはマンフロットの055CXPRO3ってヤツ。まともに買うと結構なお値段がするのだが
キャッシュバックを利用して実質3諭吉でゲット!< 新品です♪

いや~、やっぱカーボンは軽いよね♪
今までのエイブル300に比べたら、持ち歩く際の疲労度が全然違うわ!
これなら(たまに)持っていってもいいかな?(笑)

ちなみに、下の写真の中で1枚だけ三脚で撮ったヤツが入っている。
どれだかわかるかな~、わっかんねぇだろうな~(^_^;)

正直、撮った本人も違いがわからない(汗)

Posted at 20:22 in camera

東峰村竹地区の棚田

筑前岩屋駅の近く、前回撮らなかった棚田をリベンジ!
持っていったのは、K-7。いつも使ってるショルダーバックに
K-7とE-420の2台は入らなかった。(^_^;)

9/5習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここは「日本の棚田百選」に認定されているそうだ。
棚田の真ん中に交流館って施設があり、駐車場も完備されている。

でも、私が行った時は他に見学者はいなかったよ。。。
ま、のんびり撮影出来たからいいけど♪

9/5習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

こういう風景写真って苦手。< おまえは全部苦手だろ!(;^_^A)
数カット撮ったら、飽きてしまった(爆)

9/5習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

たぶんここが一番の景観ポイント。
見事なばかりの絵葉書写真である(汗)

ちょうどこの時間(午後4時)だと逆光になるようだ。
このポイントは早朝が狙い目だね。

Posted at 19:47 in diary

Sep 04, 2009

なんとか週末

8/30習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

今週は忙しかった。
土日はのんびりしよう!K-7とE-420、どっちを持ち出そうかな?(笑)

Posted at 22:51 in diary

Sep 03, 2009

近所の田んぼ

8/30習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

日曜に近所(那珂川付近)を散歩した時の写真。
田舎もんなので、つい田んぼがあると近寄ってしまう(爆)
なんつーか、もっと気の利いた切り取り方があるだろうに
用水路なんぞを撮ってたバカな私。(^_^;)

子供の時分から水回りが妙に好きで、あちこちの田んぼで
水を引き入れる口にイタズラ(石とか草を突っ込んで塞いでしまう)したもんだ。

何度か持ち主に追っかけられたこともあったっけ・・・(;^_^A)

8/30習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

しばらく写真を撮っていたら、通りがかったおばちゃん連中がひそひそ小声で

「何撮ってるんだろうね~」
「イネよ!きっと稲!!」
「イネ・・・ねぇ~」

はいはい、どーせ不審者ですよ!(^_^;)
もちろん振り向いて、愛想笑いを振りまきましたとさ(笑)

Posted at 23:12 in diary

Sep 02, 2009

博多塀

8/29習作11
E-420 / ZD 25mm F2.8

櫛田神社の裏参道へ行くと、博多塀に会える。
聖福寺や崇福寺でも見ることが出来るが、規模からすると楽水園が一番だ。
ただし、楽水園のは復刻版だが。。。(^_^;)

博多塀ってのは、太閤秀吉の時代に戦争で焼けた博多の街を復興する際
焼け跡の瓦や石を再利用して造った、”貧乏仕様”の塀だ(笑)

安普請のわりに、アートしてるよね♪

Posted at 23:31 in diary

Sep 01, 2009

大博通り

8/29習作8
E-420 / ZD 25mm F2.8

ホテル日航福岡のそば(だったかな?)にあった、小さな芸術作品(笑)
カメラを持っていなかったら、絶対に見過ごしていた。(;^_^A)

8/29習作9
E-420 / ZD 25mm F2.8

櫛田神社に向かう道の近くにある龍宮寺の狛犬。

8/29習作10
E-420 / ZD 25mm F2.8

ここは浄土宗のお寺らしいが、なぜかお社がある。(^_^;)

Posted at 22:04 in diary

Aug 31, 2009

博多駅

8/29習作6
E-420 / ZD 25mm F2.8

ただいま、工事中。

8/29習作7
E-420 / ZD 25mm F2.8

この艶めかしい質感とふくよかな腰つき。
シャッターを切らずにはいられない(爆)

これはヘンリー・ムーアって人の「着衣の横たわる母と子」という作品。
やらしい目で見てしまうのは私だけかな?(^_^;)

Posted at 21:53 in diary

Aug 30, 2009

小選挙区比例代表並立制

8/29習作5
E-420 / ZD 25mm F2.8

投票に行って来た。

近くの公民館まで嫁さんと一緒に歩いて行ったのだが
道すがら、嫁さんが「どーしよう・・・」とつぶやく。(^_^;)

「結局一人しか当選出来ないんだから、自民と民主以外に入れても意味ないのよね。」

ん~、キミの悩みはよくわかる!(笑)
小選挙区制になって、弱小政党の候補を選び辛くなった。
死に票になるのがわかってて一票を投じるのに疑問を感じるんだよね。

共産党なんか、露骨に比例代表枠狙いだし。。。
選挙区の候補は自分の名前よりも党名をアピールしてる風に見える(爆)

ま、それはさておき結果はどうなるんだろう?
民主がやはり勝つのか、個人的には圧勝させたくないんだけど・・・(^_^;)
これで300議席を超えたら、小選挙区制は見直した方がいいんじゃない?
きちんと民意を反映しているとは思えないのだが・・・

Posted at 18:34 in social

Aug 29, 2009

櫛田さんにて

ヨドバシまで出てしまったので(笑)、ふらりと足をのばして櫛田さんまで。
ここは何度も紹介しているので、説明は抜き!(爆)

8/29習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

試しに開放(F2.8)で撮ってみた(最初の2枚)。
まあなんつーか、フォーサーズだしレンズは25ミリだしってコトで
ボケに期待しちゃあいけねぇ!ってのがよくわかった(笑)

8/29習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

今日の「仕上がり」モードはナチュラル。
落ち着いた感じになる。ペンタと比べて地味目。
とはいえ大した違いではないし、私がレタッチすると何でも同じ風にしかならない(爆)

8/29習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

なんてこたぁない一枚だけど、コンデジよりキレイに撮れた気がするのは不思議。
たぶんプラシーボ効果なんだけどね・・・(^_^;)

8/29習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

楼門の天井にある「干支恵方盤」。
縁起の良い方角(恵方)を教えてくれるもんらしいが、私はよくわからん(爆)

Posted at 22:05 in camera

リストストラップ

Canon WS-20
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

E-420につけるハンドストラップをあれこれ物色。

コンデジ用は華奢なヤツしかないので却下!
専門ショップの革製も見てみたが、ネット上の写真だとイマイチ質感がわからないし
なによりお値段が・・・(^_^;)

そんなこんなで迷走していると、ビデオカメラ用のストラップを転用している人を見つけた!

なるほど~、ビデオカメラは重量がデジ一眼に近いからちょうどいい!

早速ヨドバシまで出かけて(笑)、キャノンのWS-20ってストラップを購入。
ハンドストラップじゃなくて、リストストラップって呼ぶんだね~(^_^;)

ストラップにデカデカとキャノンのロゴが・・・(汗)
細けぇコトはいいんだよ!って・・・いいのか?(;^_^A)

Posted at 18:13 in camera

Aug 28, 2009

E-420で撮ってみた。その3

旧福岡県公会堂貴賓館とかいう建物。
明治時代に建てられたもんで、国の重要文化財なんだそうだ。
詳しくは知らない。。。(;^_^A)

8/27習作4
E-420 / ZD 25mm F2.8

ちと周辺は歪んでいるかな~(笑)
ま、コンデジ代わりなんで細けぇコトはいいんだよ!(^o^)

8/27習作5
E-420 / ZD 25mm F2.8

海外ではE-450って後継機が出ているらしいが
日本国内で発売するって話は聞こえてこない。
E-P1(の普及タイプ?)が後釜ってことなんだろうけど
ミラーレス機はどうも触手が動かない。

マニア心をくすぐる個性派モデルがここで絶えてしまうのは非常に残念だ。

Posted at 21:14 in camera

E-420で撮ってみた。その2

博多駅まで出たついでに、中洲経由で天神まで歩いた。
もちろんE-420で撮った(笑)

8/27習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

福博であい橋からキャナルシティを望む。
画像が小さくてわからないと思うが、それなりにキチンと解像している。

このレンズ(ZD25mmF2.8)、写り自体は大したことないと思う。
おそらくキットレンズでもこの位は写るんじゃないかな?
でも小さいから許せるんだな~(笑)

8/27習作2
E-420 / ZD 25mm F2.8

今日気づいたのが、液晶モニタの出来の悪さ。
2.7インチでそこそこの大きさなんだけど、どうにも画質が粗い。
等倍だとなんかボンヤリしてて、ピンボケor手ぶれしたんじゃないかと心配になる。(^_^;)
拡大して2倍から5倍まではいいんだけど、7倍以上はシャギーが出るんだよね~

K-7の液晶がめちゃ綺麗なんで、この点はちと残念。

8/27習作3
E-420 / ZD 25mm F2.8

メディアはとりあえず手持ちのxDカードを使っていたが
今日パナのSDHC用CFアダプター(BN-CSDACP3)を買って、SDカードで運用出来るようにした。

しかし、このアダプターが高かった!> 一葉さん一枚くらい

あとはストラップだな。コンデジ風にハンドストラップを付けたいんだけど
なかなかいいのが見つからない。。。(^_^;)

Posted at 20:59 in camera

Aug 26, 2009

E-420で撮ってみた

8/26習作1
E-420 / ZD 25mm F2.8

コンデジ代わりに買ったE-420。早速F31fdと入れ替え仕事カバンに突っ込んでみた。

やはり、それなりにデカい。(^_^;)

だけど入らないワケじゃない。カバンは膨らんで、みっともないけど(爆)

今日は仕事場で某ネイチャー系写真ヲタな人に見せびらかし
帰りに多々良川河口へ寄って、軽く撮ってみた。

日没寸前で条件は悪い。上の写真はISO400だけど、-1.0マイナス露出で暗くしたので
暗部には盛大にノイズが乗った(高感度ノイズ低減は「標準」に設定)。

個人的な感想だと、*istDSよりノイズは多め。F31fdといい勝負かも。
ネット上では、E-420はノイズが少ないという評価をよく見るのだが
そんなにいいとは思わないな・・・(^_^;)

操作性は悪くない。液晶の情報画面からダイレクトに各種設定変更へ飛べるので
慣れればさほどストレスは感じないだろう。

気に入ったのはシャッター。カシャーンってメタルチックな音が気持ちいい!
挙動も軽快だし、安っすいボディにしてはいい出来だね♪

ファインダーは恐ろしく小さい(爆)正直MFで撮る気にはならない。
まあその点は最初から諦めているからいいけど。(^_^;)
私はファインダー覗けるだけで満足なのよ。ピントはAFにお任せするのさ!

結論、なかなかいいカメラですよ。> E-420
ついつい余計にシャッターを押したくなる魅力があるね。

Posted at 21:54 in camera

Aug 25, 2009

広島駅にて

8/24-25習作1
FinePix F31fd

月曜日の朝、降り立った広島駅は実に良い天気だった。

8/24-25習作2
FinePix F31fd

そして、この先カメラ(F31fd)をカバンから出す暇もなく仕事。
暗くなって酒呑んで寝て、朝遅く起きて(爆)あわてて仕事場に行ってまた仕事。
広島駅へ戻ったのは、既に陽が落ちた後・・・

なんかくやしいので、ドトールで休憩しながら買ったおみやげを並べて撮った(笑)

嫁さんに頼まれた牡蠣醤油。3本もあるのはおそらくお友達の分が入ってる。(^_^;)

8/24-25習作3
FinePix F31fd

広島と言えば、もみじ饅頭!
これは5個入りの小さなヤツ。ウチのガキ用(笑)

8/24-25習作4
K-7 DA35mm F2.8 MACRO Limited

家に帰ったら机の上にこんなものが・・・(爆)

Posted at 23:58 in diary

Aug 23, 2009

無題8/23

8/23習作1
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

我が家のK-7、総ショット数はわずか20枚!(爆)
最近のやる気のなさが如実に表れている。(;^_^A)

なんかカメラはもうどーでもいいや。。。

Posted at 16:45 in diary

Aug 17, 2009

めがね橋

8/14習作8
FinePix F31fd

筑前岩屋から大行司駅までの間に3つの眼鏡橋があるという。
もちろん写真を撮るつもりで車を走らせた。のだが・・・
なぜか1橋しか気がつかなかった!(^_^;)
それも一番地味なヤツ(爆)松尾橋っていうらしい。

Posted at 22:36 in diary

Aug 16, 2009

筑前岩屋駅

斫石峠から宝珠山方面へ降りてくると筑前岩屋駅がある。
ちょうど狭い道の終着点になるので、気分的にもホッとする場所だ(笑)

8/14習作5
FinePix F31fd

小洒落た建屋だけど、ここは無人駅(爆)
湧水が有名らしくて、ポリタンクを抱えた人が何人もいた。

8/14習作6
FinePix F31fd

駅員はいないし改札もないので、勝手にホームへ入って写真を撮った。
せっかくだから汽車が来るのを待とうと思ったけれど
時間が合わず断念。

8/14習作7
FinePix F31fd

Posted at 18:29 in diary

Aug 15, 2009

恐怖の斫石峠

8/14習作4
FinePix F31fd

行者杉から日田英彦山線の筑前岩屋駅に向かった。
土地勘のない人の為に、地図を貼っておく(笑)


大きな地図で見る

ナビの案内だと国道211号を下れとなっていたが、どうせなら走ったことのない
県道52号線にしようと、国道500号を英彦山方面に進み分岐から進入した。

これがある程度覚悟はしていたが、想像以上にひどい道だった。。。(;^_^A)
どんなもんかはこちらの体験記が詳しい。
つうか、まるっきりこのまんまだった!(汗)

余所は知らないが、九州だと離合不可能な狭い山道は結構普通にある。
だからその点は驚かないのだが、この道は路面状況悪過ぎ!
土やら砂やら落ち葉なんかがたっぷり乗っているのだ。(^_^;)
滑りそうで怖い怖い。< そこまで飛ばしてないケド(爆)

さすがに二度と行きたくない峠だよ、ここは。。。

Posted at 23:45 in diary

Aug 14, 2009

行者杉

ヒッキー状態を打破すべく、小石原までドライブ。
昼前に家を出たのだが、予想外の渋滞で目的地まで3時間近くかかってしまった。
おまけにK-7へSDカードを入れ忘れる大チョンボ!(T_T)
予備のF31fdしかない間抜けな撮影行となった(爆)

8/14習作1
FinePix F31fd

まず立ち寄ったのは行者杉。
ちゃんとした駐車場がないので、停める場所を探してウロウロ・・・
道路脇に寄せるしかないことに気づくまで、付近を二周してしまった。(^_^;)

8/14習作2
FinePix F31fd

昔、ここへ修行に来た山伏?さんが植えたもんなんだそうだ。
近寄ると確かにデカい!威圧感たっぷり。

8/14習作3
FinePix F31fd

ただ見てるぶんにはいいけど、被写体としては微妙だね。
私の腕じゃ、生で感じた迫力を写し取るのは無理!

Posted at 20:17 in diary

Aug 11, 2009

無題8/11

7/18習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今日もネタなし。写真も在庫から

先日、Xbox360の有線コントローラを中古で入手した。
コイツはUSB接続なので、パソコンでも利用可能なのだ。
ドライバもMSのサイトで提供されている。

ぽつぽつとやっているレースシミュで使おうと思っているのだが
どうもここんとこ気分が乗らなくて、買ってまだ2回しか触っていない。(^_^;)

明日まで仕事だ。頑張ろう!

Posted at 21:34 in diary

Aug 10, 2009

無題8/10

7/18習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO トリミング

Twitterに書いてしまうと、こっちのネタがなくなる。(^_^;)
せめて写真だけでも(在庫だけど)

Posted at 21:22 in diary

Aug 08, 2009

Twitter

7/18習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

最近あちこちで見るようになったTwitterってサービス。
大手ニュースサイトでも取り上げられるようになったので
社会勉強(笑)の為に手を出してみた。

中身はシンプルなミニブログかな?
専用ツールを使えば気軽に更新出来るから、簡易チャット風にも使えそう。

ちなみに私は、Twitter LineってFirefoxのアドオンを試しに入れている。

コミュニケーション・ツールだから、仲間がいないと非常に空しい(爆)
こーゆーので遊んでくれる友達って今はいないんだよね~(^_^;)

なので、Twitter公式のブログパーツを組み込んでココに表示するようにした。
ちょっと弄りたい病が発症しつつある。。。(^_^;)

Posted at 19:53 in pc

Aug 07, 2009

拝む理由

7/18習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

普段の心がけとして、神社仏閣に行った時はきちんとご挨拶するようにしている。
路傍の地蔵さまに出会った時も同じ。

願掛けなんてのには興味ない。特別信仰深いわけでもないので
やはり、”ご挨拶”という表現が一番近いだろう。

「こんにちは」じゃ失礼かな?(^_^;)
「ご縁があって、立ち寄らせていただきました」てな気持ち。

神仏と向き合っていると、何か感じるものがある。
別に神様や仏様のお姿が見えるんじゃなくて
ずっと昔から同じ様に拝んでいた人達がいて、その光景が焼き付いているような気がするのだ。

私は神様(仏様)と対峙しているんじゃない。
そこに染み付いた無数の人の情念に惹かれ、敬意を払う意味で拝んでいる。

Posted at 22:46 in diary

Aug 06, 2009

ひと休み

7/29習作5
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

パソコンネタばかりだと友達を失うので(爆)、今日は自粛。(^_^;)

Posted at 22:33 in diary

さらに黒戌にEWFを仕込む

SSDに換装して生き返った黒戌。
確かに動作は軽快になったが、感動するほどのインパクトはなかった。

で、まだ手を入れられる部分はないかとネットを検索したら
EWF(Enhanced Write Filter)って”あやしげ”なドライバがあるじゃん!

動かすのはちと面倒臭そう(難易度中くらい)だけど、やってみっぺか~

って勢いで導入してみた(爆)

EWFって何よ?という方には、ここらへんの記事が参考になる。

EWFTool稼働中のスクリーンショット

上の画像はEWFが稼働中のデスクトップイメージ。
私はEWFToolという管理ソフトを入れている。

実は安定稼働させるのが一苦労だった。
SSD移行当初の環境下では動きが不安定で、数分使うと固まるわエラーが出るわの大暴れ。(^_^;)
結局メーカー提供のリカバリイメージを使って再セットアップしてあげて
なんとか行儀良く振る舞うようになった。

EWF化後のCrystalDiskMark

EWF導入後のベンチ結果がこれ。
もうありえない数値になっている!(笑)
メインメモリをキャッシュに使っているので当然っちゃ当然だけどね。

この中でReadの数字は本当の実力を表していないので注意がいる。
EWFが有効な状況だと、テスト対象データがキャッシュ上にあればもちろん高速だが
実作業だと必要なファイルはハードディスク(or SSD)内にあることが多いはずなので
もっとスピードは落ちると考えるのが正しい。

もちろんWrite速度の方は確実に改善すると思っていい。
書き込みデータをキャッシュに貯めて、最後にまとめて処理することで
全体として書き込み回数を減らすことになり、SSDの寿命(書き込み出来る回数に制限がある)
を長く保つ効果も期待出来るのだ。

そのツケはシャットダウン時に一括清算となるので、電源断までかなり待たされるケド(;^_^A)

実際に使ってみた感想は、「地味に効いてる!」といったところかな(笑)
明らかに「動きのキレが良くなった」のが感じられた。
以前はあったちょっとした”もたつき感”が気にならない。
半日ほど仕事で使ってみたが、お世辞抜きでThinkpad T60(Core2Duo メモリ2GB)に負けてなかった。

とまあ良いことづくめなんだけど、欠点というか黒戌に向かない面もある。
メインメモリ上にキャッシュする構造上、搭載メモリに余裕がないと使えない。
XPで最低でも1GBは積んでいないと実用は難しいだろう。
黒戌はメモリ768MBなので、少しハードな使い方をしたらすぐにキャッシュが溢れてしまった。
一度溢れさせるとEWFは無効になり、再起動しない限り元には戻らない。
仮に2GB積んでいたにしても、巨大なソフトのインストールやデータコピー等の処理では
事前にEWFを手動で無効にする作業は必須だろう。

現状、導入さえすれば後は意識せずに使えるといったシロモノではない。マニア向けだね
だけど、手間暇かけてあげればそれなりの見返りはあると思う。

Posted at 11:12 in pc

Aug 03, 2009

初期不良

8/1習作3
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

某氏へ、私はドスパラよりTWOTOPの”ヲタクな雰囲気”が好きだ。
でも一番利用しているのは、やっぱり近所のアプライドかな(笑)

閑話休題。K-7なのだが、前ダイアルの動きがおかしくて
買ったお店に持っていったら初期不良扱いで新品と交換になった。
また液晶保護フィルターを買わなきゃと思っていたけど、お店からサービスでもらえた♪
やっぱり地元のお店は大事にしなきゃね~(笑)

昨日受け取ったんだけど、まだ20枚しか撮ってない。(;^_^A)
とりあえず今回のボディは問題ないようだ。

Posted at 00:46 in camera

Aug 02, 2009

黒戌をSSD化

8/1習作1
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

古いビクターInterLink MP-XP7310(通称:黒戌)のハードディスクをSSDに換装。
モノはCFDのCSSD-PM32NL、PATA(IDE)仕様の32GBモデルだ。

元々付いているHDDが40GBなので、単純なイメージコピーは出来ない。
そこでAcronis True Image 11 Homeって市販ソフト(の体験版^^;)を使い
パーティションサイズを調整後、USBで繋いだSSDにコピー(クローンディスク作成)。

そして黒戌をバラバラに分解(笑)
簡単にHDD交換出来る作りになっていないので、結構大変だった。(^_^;)

8/1習作2
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

上の写真がHDDの付いていた基盤で、2枚目は反対側を撮った。
JVCのロゴが見えるが、確か台湾メーカーのOEMだったと思う(笑)

この後組み立て直して、無事にシステムの移植が完了。
ここ2年ばかり埃をかぶっていた黒戌が完全復活した!

CrystalDiskMark

さて、SSDに換装してどのくらい速くなったか?
やっぱり知りたいので(爆)、CrystalDiskMarkというベンチマークソフトで計測してみた。

シーケンシャル・リードで概ね80MB/sだから、まあスペック値に近い数字は出ている。
普通のノート用HDDだと40MB/sくらいだから、単純に倍は速くなったワケだ。

体感としては、まあ動きは良くなったと実感出来るものの
劇的に改善とまではいかないかなぁ。。。(^_^;)

Posted at 12:39 in pc

Aug 01, 2009

3.37GB

7/29習作3
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

SSDと一緒に買ったメモリ(2GBx2)が今日届いた。
たしか3,960円だったと思う。恐ろしいくらいに安い!(;^_^A)
早速付けてみて無事に認識したので一安心。

んでもって、XPで認識出来ない700MB弱のメモリがもったいないワケだ。
OS管理外メモリをRAMディスクにしちゃうソフトをいくつか試してみたのだが
どうも私のマザー(P5GC-MX/1333)だとうまくいかないみたい。。。
チップセット(945G)が古いからしゃーないか。(^_^;)

とは言っても3.37ギガものメモリを通常使用では使い切れない(仕事なら余裕だけど^^;)
そこで、VSuite Ramdiskってソフトを使ってメインメモリの内1ギガをRAMディスク化。
出来たボリュームをWindowsの一時ファイル置場にして
ついでにFirefoxとSilkypixにPhotohopのキャッシュも引っ越し。

これでかなり挙動が軽快になった。メモリ増設した甲斐があったというものだ(笑)

まあ、莫大な画像データを所有している人だと1ギガじゃ全然足りないだろうけどネ・・・(笑)

Posted at 01:53 in pc

Jul 30, 2009

思った通りの展開(笑)

今日は丸一日会議漬け。
細かく分けると4つの会議に出たことになる。さすがに疲れた。(-_-;)

7/29習作2
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited

某氏のセカンド(?)マシン制作記がおもしろくて目が離せない(笑)
当初は手持ちの部品流用でサブ機をでっち上げる構想だったのだが
マザーボードの選定で、サブにするにはもったいないヤツを手にされたので

こりゃあ、おとなしくは済まないだろうな~(ニヤニヤ)

と思ってたら、やっぱり逝ってくれました!
最新型のフルタワーケースに2台目のHDD、SATAの光学ドライブ、CPUクーラーと来たもんだ。
立派なメインマシンが一丁上がってますぜ、旦那!(爆)

E7400じゃ釣り合わないスペックだよな~
仕方ない、私が代わりに引き取りましょう!(^o^)

Posted at 22:35 in diary

Jul 29, 2009

DA35リミ

7/29習作1
K-7 / DA35mm F2.8 MACRO Limited トリミング

雨は降ってないが、天気は良くないので家でグダグダ中・・・(^_^;)

さっき外に出て、DA35リミで軽く撮ってみた。
くっきりシャープという巷の評判だが、イヤ味なほど硬く写るわけではなさそうだ。
ボディ(K-7)側の設定が控え目(ナチュラル)なせいもあるだろう。

このレンズ、もちろんAF用なのだがマニュアルフォーカスが非常にやり易い。
マニア向けというか、趣味性の高いレンズだね♪
なかなか気に入った!

Posted at 13:27 in camera

Jul 28, 2009

ムダ遣い

頑張ってスケジュール調整して明日はオフ♪
だけど降水確率は80%・・・(-_-;)

7/18習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

某氏がおニューのマザーをご購入なさったので、どんなもんかとネットで見てたら
いつの間にか、32GBのSSD(IDE仕様)と4GBのメモリ(DDR800)をポチッていた。(;^_^A)

私はいったい何を見てたんだろう。。。(爆)

安物買いの銭失い・・・になる確率は高い。(^_^;)

Posted at 22:23 in diary

Jul 27, 2009

案山子3題

これをカカシと呼んでいいのか、少し迷う。(;^_^A)
マネキン? < もっとヘン!(爆)

7/18習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

7/18習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

7/18習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 21:21 in diary

Jul 26, 2009

我が家のK-7

K-7
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

現状はこんな感じ。
バッテリーグリップはボディと同時に購入。
イベント撮影にはコイツがないと!(笑)

見慣れないレンズは・・・DA35mm F2.8 MACRO Limited。
余った資金で購入(笑)オークションで落札して先週届いたのだが
まだ眺めているダケ。(;^_^A)

触った感じはグッド!質感最高だしMFの操作性もいいよ!

Posted at 21:47 in camera

Jul 25, 2009

欠航

久し振りの東京は蒸していた。。。(^_^;)
気温そのものは福岡より低そうなんだが、とにかく湿気がすごい!
ちょっと動けば汗がダラダラ、速攻で帰りたくなったけど
仕事なので我慢我慢。

7/24習作1
FinePix F31fd

なんとか用事を片付けて、京急で羽田へ向かった。
空港の手荷物検査で一騒動(笑)

「パソコンはカバンから出せ!」と注意書きが書いてあったのだが
羽田にはパソコン用の大きめなカゴが用意されていない。< 福岡空港にはあった
周囲を見渡してもパソコンを出している人なんかいないので
「きっと大丈夫なんだろう」と勝手に解釈して、カバンに入れたままゲートへ。

係の女の子(多分実習生)から
「先の尖ったモノや”パソコン”は入っていませんか?」
と訊かれて、「パソコン入ってますよ」と応えたら

冷たい目で「(とっとと)カバンから出してください!」と怒られた。

えっ、えぇぇ~!!と慌てた私。(;^_^A)
一泊用のバッグだから、簡単には出せないところにパソコンを入れてるのよ。(汗)
恥ずかしい下着とかどけなきゃいけないし・・・
振り返ると、後ろには長~い列。
めちゃめちゃ刺すような視線が怖い~~!(T_T)

とてもその場でカバンを開ける気になれず
逃げるようにゲートの外へ飛びだすと、別の係のおねえさんが追いかけてきて
「申し訳ありません!」と平謝りに謝られた(汗)

いや、悪いのはこっちなんだけど・・・(^_^;)

7/24習作2
FinePix F31fd

かなりブルーな気分で搭乗口へ向かうと、なにやら妙な雰囲気。
聴き耳を立てると(笑)、どうやら福岡が大雨で大変なことになっているらしい。
先に出発したANAの福岡便は、降りられずに戻って来るとかどーとか。(;^_^A)

それでもアナウンスは20分遅れで出航すると言っていたので呑気に待っていた。

時間になり、優先客の搭乗が始まった直後

「福岡空港が”腰まで冠水”したので出航を見合わせます」

と、なんとも間抜けな放送が流れてきた(爆)
マイク先で喋ってるおねえさんが笑いながら言うもんだから
騒然となりそうな場の雰囲気が不思議と一瞬和んだよ。(^_^;)

それから一時間待って、欠航が決定。
更に一時間近く待たされて引き換え券を受け取った頃にはぐったり。
宿を探すのも面倒なので、昨夜泊ったホテルに電話して一部屋用意してもらい
ヘトヘトになりながら川崎へ舞い戻ったのだった。

Posted at 22:25 in diary

Jul 22, 2009

なんとか納品

今日は日食デー(笑)
仕事場でもわらわらと皆が外に出て観測してたし
夏休み中のガキ共も、ジジババと一緒に見たんだそうだ。

私が一番不真面目だったかも?(^_^;)
一応その時間に外へ出たけど、欠けた太陽は見てないんだな~(爆)

7/18習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

明日から出張なので、昨夜眠い目をこすりつつ写真の整理をして
今日なんとか依頼主に渡すことが出来た。

今回はプロのカメラマンは入っていなくて、私の撮った写真が全て!(ビデオは別)
それなりに評価してもらえてるのかな~とうれしい反面
トラブッたら大変なことになるので、胃も痛い。(^_^;)

撮影済のSDカードが読み取りエラーになるというイヤな妄想が頭をよぎるし・・・

いい加減、ワゴンセールの激安カードを使うのは止めようと思った(爆)

Posted at 22:29 in diary

Jul 21, 2009

takepさんと唐津行3

あからさまに猥褻物陳列なんだけど、神様となれば許されるってのが日本的だよね(笑)

7/18習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ところで久し振りに木金の二日間、川崎に行くことになった。
土曜日(25日)に遊んでくれる人いませんか~?(笑)

Posted at 20:24 in diary

Jul 20, 2009

takepさんと唐津行2

土曜日の続き。

昨日、イベント撮影に行って1,500枚くらい撮ってきた。
おかげで写真整理が大変!(^_^;)
なんとか今日中に終わらせなければ。。。

7/18習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

7/18習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 20:32 in diary

Jul 18, 2009

takepさんと唐津行1

今日はtakepさんをナビシートに乗せてドライブ。
唐津の七山ってとこにある「観音の滝」を撮ってきた。

7/18習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

日本の滝百選に選ばれるくらいだから、なかなか立派なお姿だった。
落差が30メートルくらいあるそうだ。

7/18習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

足場の悪いところをへっぴり腰で果敢に踏み越え
滝壺のすぐそばまで寄ってS5Proを構えるtakepさん。

レンズは105ミリF2.8マクロ。この位置だとちと長いような・・・(;^_^A)

7/18習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

だいたい同じ位置から50ミリで撮ってこの位だった(笑)
水飛沫が凄くて濡れる濡れる!
レンズに水滴がついてソフトフォーカスみたくなった。(^_^;)

7/18習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

天気は最高!青空がとてもキレイ♪
もちろん暑くて、汗ダラダラ。(^_^;)
私はタオルを首に巻いたままウロウロしていた。ただのおっさんだね(爆)

7/18習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

下流側にある橋の上から。
ここはもう少し長いレンズが欲しかったなぁ~

Posted at 20:23 in diary

Jul 16, 2009

櫛田さん

7/14習作4
K-7 / FA35mm F2.0 AL

35ミリだと引いてもこれで限界だった。(^_^;)
しかし、時折り侮れない写りをするね、このレンズは。
もっと使ってあげればいいんだけど、私の心は新しいDAレンズの方を向いている。。。(爆)

Posted at 21:07 in diary

Jul 15, 2009

おんちゃんさんと博多ブラリ

昨日福岡に来られたおんちゃんさんと待ち合わせて
午後6時から軽く撮影会(笑)
こっちは日が長いので、午後7時過ぎくらいまで明るいのだ。

7/14習作1
K-7 / FA35mm F2.0 AL

案内したのは私のホームコース(笑)
ちょうど山笠のシーズンなので、キャナルにも飾り山が展示してあった。

7/14習作2
K-7 / FA35mm F2.0 AL

おんちゃんさんとお会いするのは2回目。
相変わらずフレンドリーで、写真を撮ってる時の集中力がスゴイ!
キャナルで一度見失ってしまったよ。。。(^_^;)

たぶん私の5倍はシャッター切ってたと思う(爆)

7/14習作3
K-7 / FA35mm F2.0 AL

この後中洲の居酒屋へ。
明日が追い山なので、いつも以上に人が多かった。

おんちゃんさん、早起きして追い山撮りましたか?
私は無理でした~(;^_^A)

Posted at 21:44 in diary

Jul 13, 2009

ドナドナしました

7/12習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

K-7の支払いをしなきゃいけないので、貧乏な私は手持ち資産を売却。(^_^;)
今後使わないだろうサンニッパ、稼働率の悪いトキナの80-200ミリと
FAスター28-70ミリの3本を里子に出した。

昨日無事に里親が決まってひと安心。
2本は早速新しい飼い主のところへ旅立たせた。

まだ防湿庫で眠ってるレンズが数本あるので、思い切って処分するかな。。。

Posted at 20:01 in camera

Jul 12, 2009

坊主ケ滝

7/12習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

やっとK-7を触る気になった(爆)
時折雨が落ちてくるイヤな天気だったが、思い切って早良区にある坊主ケ滝へドライブ。

金山登山口近くの某施設に車を置いて、トコトコ歩く。
20分くらいで着いたのだが、結構キツい!
特に後半は道が悪いわ険しいわで汗だくになった。(^_^;)

7/12習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

今回は珍しく三脚持参。もちろんライブビューが使いたかったから!(笑)
載せた写真はF16、1/2秒くらいで撮っている。

しかし、こりゃ便利だね!
多少無理な体勢でも構図の確認が楽に出来る。
ぴーさんが「ライブビューしか使わん!」って言う気持ちがわかったよ。

7/12習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

Posted at 13:32 in diary

Jul 09, 2009

忙しいパート2

6/28習作13
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

相変わらず仕事漬けの毎日。
余計な事は考えたくないので、ついココの更新もサボッてしまった。(^_^;)

思えば昔はこれが当たり前の日常だった。
同僚に「仕事が趣味だろ?」と言われるくらいコンピュータにのめり込み
休日はただひたすら寝るだけ。遊びになんかほとんど行かなかった。

それなりに年食って情熱も冷めたのか(笑)、今はこの状況がちと辛い。(^_^;)
新しいサーバーの使い勝手をあれこれ試すより、私はK-7を弄りたいゾ!(爆)

とりあえずピークは越えたので、明日から通常モードに戻る予定。

Posted at 22:37 in diary

Jul 06, 2009

忙しいモード

7/5習作2
K-7 / FA35mm F2.0 AL

ちと急ぎの仕事が立て込んで、帰りが遅くなった。
サーバートラブルの後遺症からまだ立ち直れない。(^_^;)

今週中にリカバリ出来たらいいけど・・・

Posted at 23:58 in diary

Jul 05, 2009

お疲れモード

7/5習作1
K-7 / FA35mm F2.0 AL

どうも外に出る気にならない。
K-7も出番なし。(^_^;)

今日は嫁さんのお買い物に付き合って、ご褒美にジーンズを買ってもらった。
家に戻ったのが夕方。途端に土砂降りの雨が降ってきた。

那珂川に散歩へいくつもりだったけど、あえなく中止。
実家の花で我慢した。

ちょっと手ブレしてるかな?(汗)
この季節、呑気に写真なんか撮っているとヤブ蚊に食われまくって大変だから
集中力が足らなくなるんだよね~(言い訳)

Posted at 18:37 in diary

Jul 04, 2009

エルフィ・スカエシ

Elvy Sukaesih 「The Dangdut Queen」
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

エルフィ・スカエシ姐さん(笑)の「ザ・ダンドゥット・クィーン」。
つい買ってしまった。(;^_^A)

ジャケットを濡らして破いてしまった・・・

70年代中頃から80年代中盤までの録音を編集したアルバムだそうで
伴奏はチープ、でもそこがいい!

アルバムにも入っている「PACARAN」
なんか昔どっかで聴いたことあるような気がする。
ザ・ピーナッツとかこんな感じだったよね~

Posted at 22:51 in music

CINDAI

Siti Nurhaliza 「CINDAI」
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

ネタに困ると音楽に逃げる。(^_^;)
それも、誰もついて来れないアジア熱帯歌謡(爆)
地道な布教活動が実を結ぶ日は来るのだろうか・・・

で、今日はへらぶなさんからちらっと名前が出たシティ・ヌールハリザ。
マレーシアの超人気歌手。結構かわいい♪(笑)
私が持ってるCDは、たぶん一番有名な「チンダイ」ってヤツ。

Youtubeで選んだのは、2007年のイギリスでのライブ。
CDジャケの頃(1998年)とは違う、大人の女性の香りが漂う。。。

というか、大物の貫録充分だね!(笑)

まあなんつーか、正統派とか優等生って言葉がピッタリくるようなお人だわ。
マレーシアって生真面目なお国柄なんかねぇ。。。

あたしゃ、ダンドゥットの方が好き♪(爆)

Posted at 00:23 in music

Jul 02, 2009

マス・イダユ

休める時に休む!ということで今日はオフ。
一日家でグッタリしていた。(^_^;)

今年の夏は、アジア熱帯歌謡がマイブーム!(笑)
Youtubeを放浪してて気に入ったのがこの人、マス・イダユ。
マレーシアの有名なダンドゥット歌手だそうだ。

ダンドゥットの本家インドネシアに比べて、ちょっとお上品で受け入れやすいかな。
しっかし、このお方もいい声してるね~♪
古き良き正統派アイドル風のキュートな感じが、モロ私のツボにヒット!

CDめちゃめちゃ欲しいんだけど、日本じゃ売ってないみたい。
こりゃ現地に行くしかないかな~(爆)

Posted at 22:05 in music

Jul 01, 2009

ドカ雨

ここ数日の雨はかなり強烈。
今朝も交通機関が乱れて世間は大変だったらしい。

私は都市高を使ったから関係ないけど(笑)

6/28習作11
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

6/28習作12
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

Posted at 21:46 in diary

花庭園のユリ

純兵衛さんとカブッているが、実は内緒で密会していた・・・わけはない(笑)
紫陽花園の近くにあるので、写真を撮りに来た人は普通に寄る場所なのだ。

ここも入場料300円。紫陽花園の半券を持ってたら50円引きだった。

6/28習作7
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

ユリがうじゃうじゃ(爆)
いい匂いがした。

6/28習作8
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

実家にも咲いているので、ユリも飽きている。
苦手な花なので、うまく撮れない!(T_T)

6/28習作9
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

この花、なんかかわいくないんだよね~
ド派手に着飾った飲み屋のおねえちゃん(ちょっと年増)って感じ。

6/28習作10
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

ネクタリンって果物を思い出す色だ(笑)

Posted at 00:00 in diary

Jun 29, 2009

しつこくアジサイ(爆)

かなり飽きているのだが、あじさい園だとこれしか撮りようがない。(^_^;)

6/28習作4
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

6/28習作5
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

6/28習作6
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

Posted at 22:04 in diary

Jun 28, 2009

紫陽花園

なんとか仕事にケリつけて、帰りに筥崎宮へ寄り道。
瑠璃さんも行ってたあじさい園を見て来た。

6/28習作1
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

ここは有料(300円)。
入り口で財布出して小銭を探していたら、近くにいたおばさんが
「どうぞ」とタダ券をくれた。ラッキー♪

6/28習作2
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

花はだいぶ盛りを過ぎていて、傷んだのも多い。
おまけに日差しが結構強くて撮るのは難しかった。

6/28習作3
K-7 / SIGMA 18-50mm EX DC MACRO

K-7の設定はほぼデフォルト(標準)でJPEG出力(FINE)。
カスタムカラーはナチュラル。

液晶で確認した時は「派手かな~」と思ったが、パソコンだとそうでもないね。

K10Dと操作系がかなり違うので、まだおっかなびっくり触っている。(^_^;)
出てくる画は、ま~こんなもんでしょ!(笑)
花だと私の腕じゃ何使ったって同じにしか撮れん!(;^_^A)
オートホワイトバランスはマジで安定してるわ。
新しいカメラは賢いね~

Posted at 23:28 in diary

Jun 27, 2009

大当たり!(涙)

椎名林檎「三文ゴシップ」
K-7 / FA35mm F2.0 AL

今日、仕事場の漏電ブレーカー工事があったので、サーバーの面倒を見にいった。

全ての機器の電源を落として電気工事屋の作業が入り、1時間後に復旧。
そしたら、ファイルサーバ(NAS)3台でエラーが・・・(汗)
1台はカーネルパニックで起動不可、別のはディスク障害、もう1台は電源が入らない!!

ささっと帰ってK-7を受け取る予定がパー。(T_T)
終日かけて1台だけは仮復旧させたが、あと1台を月曜の朝までに立ち上げなきゃいけない。
明日もK-7触ってる時間はないかも・・・

夕方にカメラ屋へ寄って、とにかく受け取りだけはしてきた。
充電してさっき撮った記念すべき3ショット目が上の写真(笑)
椎名林檎の新作アルバム「三文ゴシップ」。

なんか、*istDSやK10Dと出てくる画の雰囲気が違う。
緻密でくっきりしてる。
高画素(1460画素)だから当然なんだろうけど、それだけじゃない違和感がある。

”ぬめっと”してるかなぁ、なんとなく。

あ、はっきり良くなっているのはオートホワイトバランス。
難しい室内蛍光灯下でも、あっさりまともな色になった。

Posted at 21:30 in diary

Jun 26, 2009

訃報続き

6/21習作8
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

ファラ・フォーセットが亡くなったというニュースを朝見た(読んだ)。

あら、癌が再発して入院してるとか、ライアン・オニールと結婚するとかどうとかって
ほんの数日前に読んだばかりだったのに・・・

と驚いたのもつかの間、マイケル・ジャクソン死亡?って文字がモニターで踊る。

また悪いジョークか?ってマジで思った。

でも、誤報じゃなかった。

早過ぎる、普通の人だったら。
だけど、彼の気持ちはどうだったんだろう。
なんか生きているのが辛そうに、私にはずっと見えていたから。

Posted at 22:56 in diary

Jun 25, 2009

F1分裂回避

6/21習作7
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

昨日を引き摺りモータースポーツの話題。

揉めていたのは知っていたF1のFIAと参加主要8チーム。
荒れに荒れて遂に分裂か!と盛り上がったところで、今日になって和解が成立。
結局、チーム側の意見が通ったみたい。

おっとぉ、ここで地震だ!震度2くらいか?(23:04)
ちと中断・・・

震源地は大分県西部らしい。日田あたりだろうか。。。
ま、大したことなさそうだから、よかったよかった♪

で、F1なんだけど・・・なんかもうどうでもよくなった。(^_^;)
そのうち気が向いたら書くかも?

Posted at 23:52 in diary

Ferrari Virtual Race

Ferrari Virtual Race Capture1

数日前、IMPRESS Watchに記事が載っていた。
知ってる人もいると思うが、フェラーリ公式のカーシミュレーションゲームだ。

フェラーリの公式カーレース「Ferrari Virtual Race」

無料だし、軽い気持ちでダウンロード。
Windows版しかないので、マカーな人は以下読み飛ばしで・・・(^_^;)

ウチの環境(Pentium Dual E2220@2.4GHz,MEMORY 2GB,GeForce 8400GS)でも
そこそこ動く。多分外付けグラボさえ付けていたら大丈夫じゃないかな?
最高画質でプレイするには、もっといいグラボがいるみたいだけど(^_^;)

で、やってみた感じは結構おもしろい!
カーレース用のコントローラーは持っていないのでキーボードで操作しているが
なんとかコースは走れる。
初日は一番簡単なEASYモード(相手は1台)でも話になんなかったが(爆)
次の日、ちょっと慣れたらNORMALでも勝てるようになった。
触って三日目の今日は、HARDでなんとか1度だけ先着!
それでもラップタイムは2分15秒くらい。。。

上手い人は1周2分を軽く切っているみたい。
神業じゃねーか、それって・・・(^_^;)

Posted at 00:55 in misc

Jun 23, 2009

一回休み

風邪だす。(-_-;)
熱は大したことないので、インフルじゃない。

6/21習作6
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

Posted at 20:20 in diary

Jun 22, 2009

雨が降った

なんか久し振りのまとまった雨。
ただし、夕方に1時間くらいの集中豪雨。(^_^;)

最近の梅雨はやんちゃな降り方が多い。
九州も熱帯化しとるんかね~

6/21習作4
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

今日の写真は二連水車。2基あるのだが名前がわからない。(^_^;)
三連水車に近いほうだと思う(汗)

6/21習作5
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

水車のある運河の道を挟んで反対側の景色。
どっぷり田園だね(笑)

土手(堤防)の向こうは筑後川だ。

Posted at 21:59 in diary

朝倉の水車

天気は良くなかったが、家にいてもヒマなので朝倉市までドライブ。
今月18日に水をくみ上げ始めた朝倉の水車を見て来た。

6/21習作1
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

地元じゃ有名な木造の三連水車。
正式には「菱野の三連水車」という。

6/21習作2
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

なかなかフォトジェニックな被写体なんだけど、背景の処理は難しい。
望遠で整理したつもりでも、生活臭は抜けないね。(^_^;)

6/21習作3
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

今年は空梅雨っぽいけど、ここは水が豊富だった。
ゴゴンゴゴンと音立てて動く水車はカッコイイ!

Posted at 01:02 in diary

Jun 20, 2009

Ketahuan

勢いでインドネシア音楽を続ける(笑)
2007年のヒット曲らしい、MATTA BANDの「Ketahuan」
まあ普通、というか日本で聴いても違和感ないよね。
ビデオクリップもちゃんとあるし(笑)

「Ketahuan」は”知られてしまった”って感じの言葉らしい。< ネット調べ(^_^;)
映像を見れば、なんとなく意味は伝わってくる。

さて、よい子が見ていいのはここまで(笑)

この曲、”ダンドゥット”というインドネシアの大衆音楽でカバーされていて
そっちがかな~りおもしろいのだ!

以下、注意して見ること。女性はやめといた方が無難。(^_^A)

どう?(笑)私はコレ大好きだよ♪(^o^)
Youtubeでいくつか見た中では屈指のパフォーマンスだね!
ビデオがあったら欲しいくらい(爆)

個人的にはオリジナルよりこっちのアレンジが好き。
もう全然雰囲気違うし!(笑)
太鼓のドンドコが邪魔っぽいけど、ずっと聴いてると慣れてしまった。(^_^;)

音楽よりも、実は腰振ってるおねえちゃんに目が釘付けなんだけどさ(笑)
しっかし黒いパンツがなんともステキだわ~♪(*^_^*)

へらぶなさん、ご紹介ありがとうございました!
これでまた一歩、あやしい世界へ足を踏み入れちゃいましたよ(爆)

Posted at 18:57 in music

Jun 19, 2009

ヘティ・クース・エンダン

節操なく何でもつまみ食いする私。
そのせいかもしれないが、季節によって聴きたい音楽が違ってくる。

そろそろ暑くなるこの時期は、やっぱり”熱い”のがイイ!
今のヘビーローテーションは、マリーンとオホス・デ・ブルッホにこれ
ヘティ・クース・エンダンの「うぶ毛がそそり立つ」。

以前ここで紹介したが、Youtubeで動画(カラオケ?)を見つけたのでもう一度プッシュ!(笑)

ま、キワモノなんだけど私は好きなのよ~
ウイングロードでコイツを爆音で鳴らしながら毎日走っている。(^o^)
繁華街ではワザと窓開けて、近くの人の反応を楽しんだり・・・

誰か隣に乗ってみませんか?(笑)

Posted at 21:48 in music

Jun 18, 2009

そろそろ

ネタぎれ。(^_^;)

6/13習作10
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

Posted at 22:13 in diary

Jun 17, 2009

倶利迦羅紋々

6/13習作9
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

日曜日、白糸の滝の帰りにまたもや古湯温泉に寄った(笑)

朝の9時過ぎなのに、地元のおっちゃんとツーリング途中のあんちゃんが10人くらいいて
浴室に入ると、”もんもん”背負った兄さんが目に飛び込んできた。
二の腕から背中一面に彫ってある立派なモノ。
ここまで本格的なのは映画とかでしか見たことがない。

兄さんの存在で、普段はやんやん五月蝿いじーさま達が黙りこくっててとても静か。(^_^;)
かくいう私も、因縁つけられないように兄さんの視界から巧みに逃れる(爆)

高倉健さんばりのシブい兄さんだったので、たぶん大丈夫だったとは思うけど・・・

なんつーか、ああいう稼業の人ってやっぱり近くにいた方がいいと思うんだよね。
”必要悪”っていうの、世の中が締まる。

「ならおまえがやればいい」って、まあそうなんだけど(^_^;)
わたしゃ外見からしてヤクザにゃ向いてないからなぁ~(汗)

Posted at 21:50 in diary

Jun 16, 2009

発売日決定

6/13習作8
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

K-7のリリース日が27日(土)に決定した。
ほぼ予定通り、ちょっと拍子抜け。(^_^;)

今日はオリンパスの新製品、PEN E-P1の発表日だった。
さすが金持ち企業、ペンタとは広告宣伝費が違う!(爆)
もう完璧に霞んでしまったね~ > K-7(;^_^A)

ちょっとお高いけど、金属外装だしスペックも手を抜いてない。
背面液晶が23万画素なのが残念なくらいかな。
私個人はとてもいいカメラだと思う。

じゃあ買うかと問われると・・・”否”だね。
私はやっぱり一眼レフが好きだ。
ファインダーの無いカメラはどうも気合いが入らない。
趣味で楽しむんなら一眼レフを選ぶ。

サブ用のコンパクトカメラだったら、レンズ交換式じゃなくていい。
私ならシグマのDP2にする。

今は見送って、交換レンズが充実したら考えてもいいかな~(笑)
その前にレンズ固定の廉価版が出るかもね?

Posted at 22:32 in camera

Jun 15, 2009

樹芸の森

土曜日の続き

鳴淵ダム展望台広場の道を挟んで反対側にあった「樹芸の森」。
アウトドア用の施設らしく、バーベキュー用の竈なんかが置いてあった。

ここもアジサイがいっぱい咲いていた。
上に登ると展望台があるということで、テクテク歩く。

6/13習作5
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

いい加減アジサイは飽きたので、他の花を出してみる。
ただし、名前はまったくわからない。(^_^;)

6/13習作6
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

道中誰とも会わなかった。
ふらふらと写真を撮りながらゆっくり登ったのだが
息は上がるし、汗はだらだら。。。(;^_^A)

セコい山(丘?)なのに、この体力の衰えは何なんだ!?
ヘトヘトになりながら、20分ほどで頂上に辿り着いた。

6/13習作7
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

展望台には先客がいた。
小型(車載用)の無線機で通信していたおっちゃん(笑)

趣味で近くの山に登っては、無線で遊んでいるらしい。

私も全く知らない分野じゃないので(笑)、しばし楽しくお話をさせてもらった。
花を撮ってるよりもおもしろかったよ♪(爆)

Posted at 21:32 in diary

Jun 14, 2009

白糸の滝

朝7時に目が覚めて、天気も良いので前原市にある白糸の滝を見に行った。
シーズン入りしたので、朝早くじゃないと混んでて写真撮れないからね~

6/14習作1
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

現地に到着したのが午前8時過ぎ。
さすがに人は少ない。それでも何人かいたけど(笑)
実は来たのは生まれて初めて。(;^_^A)

6/14習作2
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

途中から三脚抱えた”お仲間さん”(笑)が登場。
目が合って「どうも~」とお互い軽く挨拶。全然知らない人だけどね♪

某メ○ボ予備軍カメラマンもこんな感じで撮ってるんだろうね~
私は35ミリ1本の軽量装備だったので、引き気味。(^_^;)

6/14習作3
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

近づいて撮ったらこんな感じ。
”白糸”とはいえ結構な水量があった。
上の方には堰があって、人為的にコントロールしてるみたい。

Posted at 12:46 in diary

Jun 13, 2009

笹栗の菖蒲畑

昼からぶらりと笹栗町へ。
ネットで見つけた「笹栗しょうぶ園」ってトコが良さげだったので
気合入れてゾナーを持っていった。

6/13習作1
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

鳴淵ダムの展望公園ってトコにあるらしいってんで
行ってみたけどただのセコい公園。(汗)

周囲を見回すと、田んぼの中にそれらしきものが!
おいおい、どこが「しょうぶ園」なんだよ~!(-_-;)

6/13習作2
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

畦道を歩いて近寄ってみる。
とても観光名所とは思えない雰囲気。ただの田んぼなんじゃね?(^_^;)
きっちり柵がしてあるし、「電流注意!」とか物騒なコト書いてある(汗)
気分はもう不法侵入だよ(爆)

6/13習作3
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

中に入れない(と思った)ので、唯一写真を撮れそうな
2枚目の写真の位置で何枚か撮った。

ちなみに私以外に人はいない。(^_^;)
ホントにココで撮っていいのか?
いつ怒鳴られるかと気が気じゃなかったよ(爆)

6/13習作4
*istDS / CZJ MC Sonnar 135mm F3.5

ネットでの紹介文には約15,000株あるって書いてあったけど
全然そんな規模じゃない!

花も終わりかけだったし、もしかして店仕舞いだったのか?(;^_^A)

Posted at 19:48 in diary

しろしかー

6/7習作12
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

手探り状態&綱渡りで一週間が過ぎた。(^_^;)

ほんにシステム運用ってのは難しい。。。
取り巻く環境ってのは休むことなく変わっていくものだ。
立ち止まる事は許されない。やはり常に勉強が必要だ。

新しく立ち上げたサーバーの設定で四苦八苦していたら
哀れに思ったのか、ベンダーの営業さんが社内で配布されたばかり(2009年6月版!)の
SE向け技術資料を一式コピーしてきてくれた。

もう涙がちょちょ切れるくらい嬉しかったよ!
入手可能な公式ドキュメントが貧弱過ぎて、設定箇所が見つからず苦労していたんだが
メーカーの中の人も同じ思いだったらしくて(;^_^A)
心ある有志が半分意地で(笑)独自ノウハウをまとめ上げたんだそうだ。< 営業談

まったく面識はないし、おそらく顔を会わせることもないだろうけど
素晴らしいドキュメントを作ってくれた精鋭達へ、乾杯!

Posted at 10:35 in diary

Jun 11, 2009

グラグラこく

6/7習作11
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

「秘密のケンミンSHOW」ってTV番組を見ていた。

福岡の方言で「グラグラこく」って言葉が出た。
「むかついた!」とか「頭に来た!」って意味なんだけど
最近使わないせいか、ぱっと口から出て来なかった自分がちょっと残念。(^_^;)

ゲストの陣内さん(福岡県人)がその後で口走った
「ぼてくりこかす」とか「ばちくりまわす」なんて
他県の人はわかんないよねぇ~(笑)

あと、番組見ながら「いぼる」って言葉も思い出したんだけどマイナーかなぁ。

あえて答えは出さず、やりっぱなしで今日はおしまい!

Posted at 22:22 in diary

Jun 10, 2009

那珂川ぶらり4

またもやアジサイ。(;^_^A)
まだ数回は出せるくらいのストックがある(爆)

6/7習作9
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

6/7習作10
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

今日は息子(高2)の三者面談だった。

「おとうさんだと、先生と余計な話で盛り上がって長くなるから絶対に却下!」

と息子から嫁さんにSOSを打たれて、急遽降板。(^_^;)

昼に嫁さんを仕事先まで迎えに行き、途中で遊んでいた息子と友達を拾って学校まで送った。
ま、体のいいアッシーにされただけだね。

進路指導で、某地元私大(文系)の推薦枠を狙えと言われたらしい。
まあヤツの学力だと妥当なところだわ。

本人は大学に行く気満々。
「京都に住みたい!」とかバカなことほざいている。
京大だったら金出してやってもいいゾ、おとうさんは(笑)

Posted at 22:07 in diary

Jun 09, 2009

那珂川ぶらり3

6/7習作7
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

これは色味をかなり変えた。(^_^;)
でも、見た目はこんな感じだった。記憶色ってヤツだね。

6/7習作8
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

名前は知らない、小さな黄色い花。

Posted at 21:58 in diary

Jun 08, 2009

那珂川ぶらり2

この日、アジサイを随分と撮った。
枚数はかなりあるが、あちこちで見飽きた感もあるので
不真面目なヤツをセレクト(笑)

6/7習作4
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

もっと大きくキレイな花がいっぱいあったのに
構図決めで疲れて、つい簡単な小さいヤツを選んだ不真面目写真(爆)

6/7習作5
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

手前のピンクについ目がいってしまった不真面目写真。(;^_^A)

6/7習作6
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

マクロチックな構図でうんうん粘った末
ふと視界に”紫の山傘”が見えて
「こんなのもおろしろいかも」って安易に撮った不真面目写真。
後で見たら大したことなかった。(^_^;)

Posted at 22:16 in diary

Jun 07, 2009

那珂川ぶらり

今日は娘(中3)の運動会だった。
出番が午前中に集中していたので、ささっと見てお昼前に撤収!(^_^;)

家に戻ってちと昼寝をし(爆)、夕方からふらっと那珂川を散歩。
花を中心に100枚くらい撮ったので、しばらくこれで食いつなぐことにする。

6/7習作1
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

*istDSはスプリットスクリーンと拡大アイカップ装備の変態仕様(爆)
正直M42(絞り込み測光)だと使い辛い。(^_^;)
F4まではなんとか、F5.6になると暗過ぎて見えない。
マクロ撮影では全面マットの方が使いやすいね。

6/7習作2
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

RUBYさんはPicasaを愛用しているらしいが、私はPhotoShop Elemets7(PSE7)。
フィルムスキャナの画像加工でかなり使い込んだので、一番扱いやすい。
最近は色の補正もPSE7任せ(爆)

6/7習作3
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

今日のはちょっとメルヘンチックかな?(笑)
この花はよく見るけど、かわいいよね♪

Posted at 22:17 in diary

Jun 06, 2009

ウチの紫陽花

写真撮らなきゃと思って外へ。
すると母親が植木の手入れをしていて、しばらく捕まってしまった。(^_^;)

「玄関のユリがキレイよ。」「裏庭のアジサイを撮りなさい。」
と命令されるがままに撮影(笑)

6/6習作1
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

6/6習作2
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

6/6習作3
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

Posted at 17:39 in diary

Ojos de Brujo

ちょっと個人的なメモ。

スペインはバルセロナのバンド、Ojos de Brujo(オホス・デ・ブルッホ)ってのがスゴイ!
フラメンコがベースらしいんだけど、こりゃ刺激的な音だわ。
底抜けにノリが良くって、ボーカルのおねえさんも上手い!
めっちゃ私のツボっす♪

今年新作「Aocana」がリリースされてて知ったんだけど
前作の「Techari」のライブ映像を見て、一発でファンになってしまった(笑)
近々購入する予定。

「Techari」の1曲目、「Color」。
ホーンセクションありのノリノリナンバー。
どこがフラメンコやねん!って感じ(笑)

続けて2曲目、「Sultanas de Merkaillo」。
これはいかにもって感じのフラメンコ調。
ハスキーな明るいボーカルが私好みなんだよね♪

怒涛の3曲目(爆)、「Todo Tiende」
これはインド音楽? なんかラップも入ってて、すごく印象的。
麻薬的な音だね。

Posted at 15:25 in music

Jun 05, 2009

試作機の作例

ペンタ公式サイトにK-7の作例がアップされている。

ん~試作機かよ。しっかしカラーノイズがすごい。
「開山堂」と「ばんえつ物語号」の最後のヤツ、シャドー部がCaplio GXみたいだよ。(^_^;)
低感度(ISO100と200)ってホンマなんかいな?

Posted at 22:56 in camera

口笛吹いて空き地へ行った

COLKIDさんが昔のアニメ番組主題歌をネタにしていたので
つい調子に乗って自分も探していたら、もっとスゴイのを見つけた!(笑)

「みんななかよし」。小学校の道徳の時間に見てた(笑)

こっちは「明るいなかま」。

これも見ていた。こっちは高学年向けになるのかな?

Posted at 21:44 in music

Minako "mooki" Obata

Minako Obata 「WE HAVE A DREAM」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

売れてないアルバム紹介の続き(笑)
誤解なきよう言っておくが、決して狙ってそーゆーのばかりを買っているわけではない!
私の心の琴線に触れるミュージシャンは、なぜか市場では受け入れられていない。
ただそれだけなのだ。(^_^;)

で、オバタミナコさん。
女性ボーカルが好きで、少しでも探究心のある人ならきっとどこかで出くわす。
妙に一部で評価の高い歌い手さんだ。
そのくせリリースされたアルバムは全て廃盤(爆)
すごいんだか何だかよくわからない、謎めいたお人である。(^_^;)

気になった私は中古で1stアルバムをゲット。
写真の「WE HAVE A DREAM」がそれなんだが、聴いても全然すごくない(笑)
ちょいとゴスペルが入ったR&B。全曲英詞だから、そりゃ日本じゃ売れないわな・・・(^_^;)
うまい(巧い)んだろうけれど、華がないんだよね~
かわいくないし、色っぽいわけでもない。
あまり良さがわからない1枚だった。

いつものように動画を貼ってみる。
これは別のアルバムに入ってる「BRAND NEW DAY」って曲。

中原めいこさんにちょっと似てるかも(笑)

好きなタイプじゃないんだけど、実は意外とよく聴いている。
地味だし、アクも強くないので飽きは来ないんだよね(笑)
気が向いたら残りのアルバムも揃えてみようかなって思っている。

Posted at 09:40 in music

Jun 03, 2009

オトナ語

5/24習作5
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

ちょっと笑ってしまったネタ。

実は知ったかぶりをしているオトナ語ランキング

「いつも耳にしているものの意味がわからずに聞き流してしまった言葉」と定義されてるけど
まったく聞き覚えのない用語が多数!(笑)

1位から10位までを書き出してみると

  1. スキーム
  2. イニシアチブをとる
  3. マター
  4. 架電の件
  5. バーター
  6. ポテンシャル
  7. NR
  8. ガラガラポン
  9. ASAP
  10. ペンディング

「マター」と「架電」ってのは聞いたことがない。
「ガラガラポン」て・・・意味はわかるけど、実際使ってるのかな。。。(^_^;)
「ASAP」もお目にかかったことないゾ!つか、本気で使われてたらキモイし(爆)

私が棲息してる業界(IT関連)は横文字が不必要に多いトコロで有名だけど
ここで挙げられている”オトナ語”は、コンサル業界のセミナーでよく耳にする。

あ、あと役所だね(笑)TVでも政治家が「スキーム」はよく使ってるわ。(^_^;)

ちゃんと日本語で表現した方がいいと私は思うんだけどね~
横文字オンパレードな人って、おバカにしか見えないんだもん(笑)

Posted at 22:56 in social

Jun 02, 2009

Wica

EPO 「Wica」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今週は多分音楽ネタが続く。
カメラ(K-7)とか写真をアテに見に来られている方、しばらく休業です(爆)

私のCDライブラリは、ミーハーだけどB級。
今日のお題はEPO(エポ)。ね、知らないでしょう?(^_^;)

これは92年発表の「Wica(ウィカ)」。
従来のポップス路線から”癒し系”ニューエイジ音楽に転向した1作目にあたる。
ニーエイジはどうも馴染めない私なのだが、このアルバムは大好き♪

先にEPOのことを簡単に説明しておこう。
実際に楽曲を聴いてもらった方が早いので、動画を一枚ペタリ(笑)

「涙のクラウン」、某番組(こら!)を見てた人なら知ってると思う。
これ以外にも80年代にCMソング等でかなり活躍していた実力派シンガーなのだ。

私個人は彼女が竹内まりやのバックコーラスをやってた頃からのファン。
とにかく元気で歌の上手いおねえさんってイメージだった。

そして、ある日を境にイメチェン!(笑)「Wica」の8曲目、「百年の孤独」。

これ、関口宏さんの番組で使われていたんだけど、とても印象的だった。

いつの日か年をとって、みんなにさよなら言う時が来て
ほんとうの「ありがとう」を言える気持ちは、どんなだろう?

すごい詞だね、「死」がテーマだもん。
自分がそういう心境になれるかどうかは置いといて(^_^;)
それはとてもピュアで、きっとステキな瞬間だろうな~としみじみ想像してしまうよ。

わたし的に、5本の指に入るお気に入りアルバムだ。
あれから十余年、飽きることなく何度も聴いていた

・・・のだが!

今日手に取ってみると、中身(ディスク)が入ってない~~~!!

きっとガキ共が勝手に弄って、どっか別のケースに入れたんだろうよ。。。(-_-;)

Posted at 22:43 in music

Jun 01, 2009

JANE MONHEIT

JANE MONHEIT 「Taking a Chance on Love」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

写真のストックが切れたので、毎度お馴染みの音楽ネタ連発(爆)
ちょっと前に買った、ジェーン・モンハイトって人の「Taking a Chance on Love」

え~っと、これは4枚目のアルバム。アメリカ人のジャズな歌姫。
中身はカバー曲ばかり。ジャスボーカルってどーしてこうなのかな・・・(-_-;)
個人的にはおもしろくない一枚だった。

でも、エロい美形です♪
もうそれだけでお金払っても惜しくないっす!(爆)

アルバムの5曲目、「I Won't Dance」
さあ、ふくよかな肢体をご覧あれ!私は好き♪(^o^)

Posted at 22:10 in music

May 31, 2009

MARLENE sings NETTAI JAZZ

MARLENE sings NETTAI JAZZ
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

マリーンの新譜が出てたので購入。
もう義務というか”惰性”の行為だね。(^_^;)

前作は本田雅人で、今回はカルロス菅野。
最近流行りのfeat.なんちゃら~みたい(爆)
好意的に書けば無難な仕上がり、お手軽企画でおもしろくないともいう。(^_^;)
ま、私はマリーンが第一線で活動してくれていればOKなので
どんな形でもアルバムリリースはめでたいのだ!(笑)

マリーン全盛期の名曲、1986年の「Just A Woman」
これは私も初めて見たプロモーションビデオ。

Posted at 22:18 in music

May 30, 2009

たがみよしひさ作品集

たがみよしひさ作品集
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昔の漫画が文庫化で再販されているが、こんなマニアな企画もあるんだと驚いた(笑)

ぶんか社が出した「たがみよしひさ作品集」全3巻。
知名度低い(^_^;)たがみさんの、更に知られていない中・短編1600ページ(!)を一挙掲載。
すげーよ、結構コアなファンの私でも読んだことのない作品が入っている。

これは資料的価値の高い珍本だ(笑)ぶんか社偉い!

マニアには涎もんだけど、普通の人には薦めない。
玉石混交、石の方が多いかな。(^_^;)

Posted at 23:38 in books

May 29, 2009

流れに乗る人、見てる人

5/20習作6
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

久し振りに関西の知人からメールが届いて、何度かやり取りをした。

数年前に仕事絡みで知り合い、妙に気が合ってそれ以来会うと一緒に酒を飲む間柄。
向こうは私より年上。昔は一国一城の主だったやり手で
今は独立系コンサル会社のブレーンをしている立派なお人だ。

でも、関西人らしく普段はいい加減な事しか喋らないので
口から出た言葉の95パーセントが不真面目な私とはウマが合うのだ(爆)

世の中は不景気だというのに「やたらと忙しい!」なんて不謹慎なコトを書いて来るし
今後日本企業のグローバル化が進むから、ますますオレ達の出番が増える!なんて
威勢がいいったらありゃしない。(^_^;)

「そっちは何してる?」と訊かれて、「地下に潜ってる」と答えた。
これはホントの事(爆)、だって新規の仕事ないんだもん!(ToT)

でも、彼の仕事を手伝おうとは思わない。
10年前なら手を出したかもしれないけどね。
やったことのない事例に触れたいって気持ちは今も持っているけど
自分の主義思想に反した設計のシステムは、なるたけやりたくない。

システム屋が仕事のえり好みをしちゃいかんのだけどね~

年取って、どんどんわがままになって来ている。
それで食っていけるんなら無問題なワケで
生活に困れば、きっと節操なく仕事受けちゃうんだろうけどさ。。。(;^_^A)

Posted at 23:57 in diary

May 28, 2009

田んぼ

5/20習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

この季節、水を張って田植えが終わった景色ってきれいだと思う。
田舎は余計なもんがないので、シンプルで更に良い。

ここは佐賀市富士町ってとこ。

今はもう宅地化されたけど、私の家の周囲も子供の頃は田んぼだらけだった。
小学校から帰る時、近道で田んぼを突っ切っていた。
稲刈りが終わった後は、野球したり凧上げをする貴重な場所だった。
学校の校庭でやれよって話かもしれないが、田んぼの方が近くて便利だったんだよね。

きっと、その頃からずっと田んぼが好きなんだよ、私は(笑)

埼玉から福岡に戻って来た年の冬。
子供に凧上げをせがまれて、小さい時よく遊んでいた田んぼに連れていったら
ドカンとマンションが建っていて唖然とした。
もうその頃には凧を上げられる空き地なんかどこにもなかった。

娘には、折り紙・お手玉・あやとりを教えてあげたけど(嫁さんは出来なかった^^;)
息子には男の子らしい遊びってほとんどやってあげられなかったな・・・

そして、ヤツは今高校の体育でソフトボールに苦戦しているらしい(爆)
サッカーばかりで野球は全くやってないからな~(^_^;)

Posted at 23:01 in diary

May 27, 2009

徒然なるままに

5/23習作5
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

Vista SP2が正式公開されたので、早速適用してみた。
特に問題はない。大きな変更は含まれていないので、導入してもトラブルはないと思う。

栗本薫(中島梓)さんがお亡くなりになった。享年56歳。
ご冥福をお祈りする。。。

記事の中に”やおい”という見慣れない言葉があったので、気になって意味を調べてみた。
ふ~ん、BL(ボーイズラブ)と同系統の呼称なのか。

そっち系に片足突っ込んでいる娘(^_^;)に、「”やおい”って知ってる?」とカマかけてみたら

「わたしは腐女子じゃないもん!それってオトナの人達でしょ。」

と返してきた。やっぱり知っていやがったな(笑)
つか、そーゆー話題を振る”男”親ってのも相当な変りもんだよね。(;^_^A)

Posted at 22:56 in diary

May 26, 2009

色んな噂

5/24習作2
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

某所であやしい噂が出ている。
ペンタックスのレンズロードマップにこんなのが載るって話。

DFA* 20mm F2.8 SDM
DFA 645 25mm F2.8
DFA 645 55mm F2.8
DFA* 50mm F1.0 SDM
DA 135mm F2.8 LIMITED
DA* 400mm F4 ED (IF) SDM

645用はまあいいとして、35ミリフルサイズ用(DFA)を今出すってか!?
50ミリF1.0なんて、ありえね~!と思うんだけど
今まで見たK-7のリーク写真の中にちらっと存在を暗示するようなモノがあったから
私の頭の中ではあっさり否定出来ないんだな~

135ミリは出るならF2がいいな、私は(爆)

しっかし見事に単焦点ばかり。
数が出そうにないマニア向けばかり開発して大丈夫なのかねぇ。。。(^_^;)
売れ筋の高倍率ズームはカタログ落ちしちゃってるし
ヘンな会社だよ、ペンタって。

Posted at 22:53 in camera

May 25, 2009

福岡にも

5/24習作4
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

新型インフルが入ったらしい。
おそらくこのネタはマスコミ(視聴者)も飽きてるし
バカ騒ぎにはならんだろう。

それより、昨日から嫁さんが「調子悪い~」と訴えている。
なもんで、ガキ共と一緒に悪ノリして「発熱外来に行って来いや~」と弄ってたんだけど
ホントに今そんなトコ電話したら、シャレじゃ済まないよね。(^_^;)

ちなみに嫁さんは風邪(インフル)じゃないのでご安心を。

Posted at 22:03 in diary

May 24, 2009

現役引退

5/24習作1
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

2005年に初めて買ったデジタル一眼レフ、PENTAX *istDS。
総ショット数は、約2万枚。< 少ない!(^_^;)
K-7導入を機に、手放そうかと思っている。

売ってもたかが知れてるので、父親にでもあげるのが一番良いのだが
一時期まったく触らず防湿庫に保管していたら、ダイアルが接触不良になってしまった。
電子機器はちゃんと使っていないと調子狂うんだよね~
これじゃあ他人に使ってもらうのは気が引ける。(^_^;)

それなりに愛着もあるし、防湿庫の隅に置いておくか。。。

今付けているスプリットプリズムのスクリーンはK10Dに移植して、二代目M42専用機化。
使っていないレンズもいい加減整理して、K-7用にLimitedレンズを数本買いたい。
まず欲しいのは、DA35ミリかな。あと15ミリも使ってみたい。
思い切ってサンニッパを売れば買えるよな~(爆)

Posted at 20:28 in camera

熊の川温泉

ここんとこ、毎週のように三瀬へ出向いている。
かなり気に入ったので、そのうち別荘でも買うかな~ < どこにそんな金が(^_^;)

5/23習作1
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

嫁さんが「私を温泉へ連れてけ!」と命令するので
今日は古湯温泉の下流にある熊の川温泉を訪ねた。

お世話になったのは「夢千鳥」って旅館。
女性が好みそうな宿で、お値段もちょっと高い(日帰り入浴800円)。
お風呂よりも料理を売りにしているって感じで、浴場(内湯)はそんなに広くない。
で、男湯は貸切状態だった(笑)

オープンしてまだ日が浅いからだろうか、雰囲気はいまひとつかな。
今は旅館というよりは、”和風ペンション”と呼ぶほうが合っていると思う。(^_^;)
今後に期待といったところだね。

5/23習作2
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

帰りに嘉瀬川ダムの横を通ったら、ダムの情報センターが開いていたので寄り道。
ここ、午後5時で閉まるので今まで寄れなかったのだ(爆)

工事現場を見学出来るようになっているので、ちょろっと写真を撮った。

5/23習作3
*istDS / CZJ MC Flektogon 2.4/35

情報センターで中の人に「神代勝利の墓って、今どこにあります?」と訊いてみたら
親切に窓を開けて「あそこですよ」と指さして教えてくれた。
上の写真の赤丸で囲った部分だそうだ(笑)
今は立ち入り禁止だそうで、工事が終わるまで見ることは出来ないらしい。

近くにいた掃除?のおばちゃんから「くましろ(神代)さん(を見に来た)かい~」って
親しげに声をかけられ、結構有名なんだな~と思ったよ。

つーことで、おやびん、今来てもお墓は見れません!(爆)

Posted at 00:07 in diary

May 23, 2009

隣の芝生

5/20習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ネタがない。(^_^;)
K-7もスペックが判明したし、発売日までは大した話題も出ないだろう。
とか言いつつ、日々情報はチェックするだろうし
実機を手にする頃には、操作方法までしっかり頭に入っちゃってるんだよね・・・

某C社ユーザーもK-7が気になるらしい。
フルサイズ持ちのクセに、浮気症なヤツだ(笑)

ちょっと興味が沸いたので、2chの他社スレを覗いてみると
ま~各メーカー毎に反応が違って結構おもしろかった!

一番真面目な感じを受けたのがO社かな。
最もペンタとスタンスが近いので、当然かもしれない。
ちょっと悲壮感すら感じられて・・・(以下略

S社は他メーカーなんか構ってらんない!って雰囲気だった。< 悪い意味で(^_^;)
ここは現状フルサイズ組とビギナー組とに2極化してる感じ。
ミドルレンジがぽっかり抜けてる(ユーザー不在?)のかな・・・
K-7に興味を持つ人は棲息していないのかも。
それにK-7ってクラシカルなカメラだけど、S社を選択するユーザーは新しモノ好きっぽい感じ。

C社はお馴染みの反応だった(笑)
基本性能(AF,センサー,Lレンズ)には自信たっぷりなんだけど
製品の完成度や成熟度への不満が、K-7への微妙な反応を呼んでいるみたい。
50Dが中途半端だからね~、仕方ないか(爆)

あっぱれ!なのがN社。
他社製品なんか眼中にない!って感じで、最も醒めてる感じ。
D300の敵とは思ってないね、D90(D5000?)が相手でしょ?ってな雰囲気。
「ペンタは2級品」って堂々と書いてあるし・・・ま、事実だけどね(^_^;)
私だって他人に薦めるんなら、K-7よりD90を推すもん!

この揺るぎない自信と余裕は、今のニコンの勢いをそのまま表しているんだろう。

ほんの数年前は、C社がその立場だったんだけどねぇ。。。(笑)

Posted at 11:06 in camera

May 21, 2009

趣味の道具

5/20習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

datianさんに看破されたが(爆)、K-7を予約した。

いつものキタムラに行き、いつものおねえさんに「予約をお願いしたいんですけど」と伝えると
店長がやって来て「あ、K-7ですね♪」と笑った。

たぶん、私の顔に「K-7買うゼ!」と書いてあったんだろう。(;^_^A)

店長の話だと、今日は私を含め3台の予約を受けたそうだ。
「K10Dの時みたいですね~、動きいいですよ。」と明るい表情がなんかうれしい。

K-7はいいカメラだと思う。正確に書けば、”予想以上に”ハイスペックだった。
金属ボディはあると思ったが、視野率100%のファインダーと1/8000秒のシャッターは意外だった。

というか、一番のサプライズは価格だろう。
ある程度のスペックがリークされた時点では、15万から20万の間になると覚悟したが
フタを開けたらK20Dよりも安い設定(13万前後)でビックリ!
ペンタって庶民派だよね~、ホント。

今回は防塵防滴に加えて防寒(-10℃)仕様まで付いた。
防寒って・・・すげーニッチな要望に応えたよねぇ(笑)
冬山登山でもデジ一眼使ってもらうこと考えたんだ~
コンパクトだから山岳写真やる人は歓迎するだろうし。
マニアックだよね、女子供の方向いてないもん!(^o^)

ニコキャノの超ド級ボディが「ハイスペックなデスクトップパソコン」に例えるなら
K-7は「高性能モバイルノート」みたいな位置づけになりそうだ。
絶対的な性能は敵わないけど、フットワークは軽くそれなりに仕事がこなせて重宝しそう。

実機を触るのが楽しみ♪

Posted at 22:29 in camera

May 20, 2009

スローシャッター

5/20習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

気紛れで撮った一枚。
F22でSSが0.5秒だったかな。数枚撮ってマシなやつをセレクト(笑)
でも、これじゃ中途半端だよね~。
もっと流れる感じにしたかったけど、三脚がいるわな・・・(^_^;)

しかし、手持ちでここまで撮れちゃうのはスゴイと今さらながらに思う。
明日発表のニューボディ(多分K-7)は、手ぶれ補正もパワーアップしてるみたいだし
かなり期待している。

K-7について書きたいコトはいっぱいあるけど
正式にスペックが公開されてからにしようと思う。

Posted at 22:18 in diary

May 19, 2009

狂想曲

5/10習作7
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

昼休みにコンビニへ行ったら、仲良しのレジ係りのおばちゃんから

「マスクもう買ってる?」

と尋ねられた。

意味がわからず「なんで?」と訊いたら
既にかなりの数が売れてしまって、在庫が切れそうになっているらしい。
親切なことに、早めの購入を促してくれたワケだ。

ま~た品不足で騒ぎになるのかねぇ、ヤダヤダ。(-_-;)

その後仕事仲間と、「ヒマな工場の一角でマスクを製造してボロ儲け!」
なんて不謹慎な話題で盛り上がったよ(笑)

Posted at 22:28 in diary

May 18, 2009

右往左往

5/16習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

三瀬で勝利公の墓ともうひとつ探したもの・・・
それは三瀬城。勝利公の居城だったと言われている山城だ。

ネットで探すと情報はある。訪問記もアップされている。
しかし、正確な場所(行き方)がわからない!

いくつかの手がかりを元に、それらしき場所へ行ってみたものの
立て札ひとつ見つからない。
というか、史跡案内のどこにも載ってない!!(汗)

なんつーマイナーな城なんだ・・・(^_^;)

とあるブログに書いてあったアクセス方法を何度も読み返し
実際に見て回った景色とを照らし合わせて、隠された入口を探す。

こりゃ、ほとんど”トレジャーハンター”気分だよ!(爆)

そして、遂に入り口発見!写真の右手にある隙間が登山口だ。

なんか、個人所有の山っぽい。(;^_^A)
昔、隣に住んでたおいちゃんの実家(那珂川町)の裏山みたいだ(爆)
子供の頃、ヤマイモ掘りにいったっけな~

ちと不安を覚えつつ、カメラだけ持っていざ突入!
実はこの時点で午後6時を過ぎていた(汗)
いくら福岡は日が長いといっても、日没まで1時間足らず。
山の中だから、もっと早くに暗くなるのは確実だ。
ちゃちゃっと見て、すぐに戻ってくるつもりだった。

いや、入ってすぐの場所に遺構はあると思ってたのよ!この時は・・・

入り口から沢伝いに登って行き、しばらくしてから落ち葉が積もった坂が続いた。
早く終わらせたいという気持ちから、小走りに近い速度で進んだが
思いの外な急斜面で、落ち葉も深く足元から気を抜けない。

そのうちに足は重くなるし、息は乱れて苦しくなったが、一向に城址らしきものは出てこない。

約10分経過して、不覚にも足が上がらなくなった!(-_-;)

誰もいない山の中、獣道みたいな場所で独り荒い息を吐いて立ち竦むオヤジ・・・
かなりヤバイ状況だよ、これは。
あとどの位登らなきゃいけないのか見当付かないし
戻ることを計算に入れると、このまま強行するのは危険過ぎる!!

はい、ヘタレな私はスゴスゴと撤収しましたとさ。(;^_^A)

後でわかったことだが、実は登山口から15分くらいで城址に着くらしい。
ということは、あの時私は目と鼻の先まで辿り着いていたんだ!!
あ~、くやしい!!(>_<)

絶対リベンジしてやる!

ところで、車のリアハッチが開いているのは
ヘロヘロになって降りてきて、ラゲッジで寝っ転がっていたから(爆)
アウトドアでも便利なウイングロードなのだ♪

Posted at 23:03 in diary

May 17, 2009

三瀬ふたたび

タイトルから「七瀬ふたたび」を連想した人、私の同志です(笑)

土曜日、天気は良くなかったが日曜はもっと悪くなる予報だったので
悩んだ挙句、午後3時に家を出て三瀬峠に向かった。

5/16習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

神代勝利公の墓があった場所を探すが
ダムに水没する部分を走る旧道は、既に通行止めで下に降りられない。

しかたなく、新しく架けられた橋の上から沈む前の景色を撮ってきた。
写真の奥の方、造成してる辺りがお墓のあった場所だと思う。
この日は時間が足りなかったので、また訪れたい。

5/16習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

新しく出来た橋、銀河大橋という。
実はこの橋の欄干(高欄)、私のお客さんの製品なのだ。
なので、写真の撮り方にちと私情が入っている(爆)

Posted at 12:49 in diary

May 15, 2009

栄枯盛衰

5/4習作7
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

仲の良かった同業者から、会社をたたむと聞かされた。

独立して12,3年かな。
安定志向(臆病^^;)な私とは正反対の性格で
大手の傘の下に付かず、独自営業でしぶとく生き残って来たのだが
昨年度にちょっと歯車がずれてから資金繰りに苦しみ始めて
精神的に疲れ果てた結果、ついに力尽きたといったところ。

この業界、いざ人を雇って会社を運営するとなると
仕事はあっても難しい部分があるのだ。

基本的にかかった経費(給料)は先払いで、回収が後になるので
上手に売掛を回収していかないと資金ショートに陥りやすい。

大規模プロジェクトを受注し、全社挙げて取り組んだりなんかしちゃうとかなりヤバい。
計画通りコトが進めばいいが、クレーム出したりなんかで検収が延びると
他で稼いでいないから全く収入がない状態になって、すぐに干上がる。

石橋を叩いて渡る私なら絶対受けないその手の仕事を
彼は幾度となく手を挙げ、いつもギリギリのところで切り抜けて来た。
だけど、そうそう何度も都合良く行くわけじゃなかったみたい。。。

彼は「経営者として自分は器じゃなかった」と恥じたが
決してそんな事はないと私は思ってる。

従業員の身の振り方も無事に決まったし、あとは会社整理をするだけ。
キレイに清算したら、また一からやり直せばいい。

私が貸してる金は、結局戻って来なさそうだけど。。。(ToT)

それでもバックレないでちゃんと連絡くれたから、今後も付き合っていけると思う。

そんなことを考えつつ、今日もロハで彼の仕事を手伝っていた。 < 一番おバカな私(^_^;)

Posted at 23:32 in diary

May 14, 2009

企画倒れ

5/4習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

考えた割りには、イマイチ・・・(^_^;)

5/4習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

真面目に被写体を選んでない・・・(^_^;)

5/4習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

意味のないフレーミング・・・(^_^;)

はい、ネタ切れだす!(爆)

Posted at 22:08 in diary

May 13, 2009

園芸喫茶

5/10習作4
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

古湯温泉センターの向かいに、不思議な洋館が立っている。
右側は喫茶店らしく、左は宿屋?というか下宿屋みたい。

小さな看板には「素泊1,500円」の文字が!?

5/10習作5
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

茶店の方も相当あやしい(笑)
外から見ても開いてるんだかよくわからないし
”園芸”喫茶と名乗る割りには、頽廃的な香りがプンプン!(^_^;)

5/10習作6
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

どうしても気になって、風呂上がりに茶店へ寄ってみた(爆)

入口のドアを開けても、誰も出て来ない。
「すみませ~ん、やってますよねぇ。。。」
と、ちと控え目に奥の方へ声をかけると
およそ客商売とは縁のなさそうなおじさんが出てきた。(;^_^A)

いきなり「コーヒーしか出来ないけど・・・」と言われて面喰ったが
臆せずアイスコーヒーを注文。
店内は狭いけど、それなりに手は入れてあって居心地は悪くない。

しばらくしてコーヒーが出て来て、おっちゃん(店主)もヒマだったのか
ポツリポツリと話をし始めた。

店主は元々湯治目的で隣の宿屋に逗留していたそうだ。
そこでこの店が貸し出されているのを知って、1年前に開業したんだと。
内装は全て手作り(ヒマだったからだそうだ)
本業は園芸で(教室を開いているらしい)、喫茶店は利益度外視との事。

というか、素人目に見てもやる気なさげモード全開・・・(^_^;)

なんだかんだとつい話し込んで、お勘定をしようと思ったら
200円でいい!って言うし、お土産で鉢植えはくれるし
なんかえらく儲かってしまった(笑)

他人にお薦めはしないけれど、個人的には結構好きな空間かもしれない。
また、おっちゃんと話しに行こうかな♪

Posted at 23:16 in diary

May 12, 2009

古湯温泉

カーオーディオを換えて、車に乗る時間が増えた。
60枚以上のお気に入りアルバムを好き勝手に、そこそこの音で聴いていられるんだから
居心地良いったらありゃしない♪(笑)

日曜もふらっと家を出て、三瀬峠を越え古湯温泉に行って来た。

5/10習作1
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

九州は温泉が多い。
昔は別府や原鶴に代表される”お座敷宴会”系スポットが盛況だったが
今は静かでお洒落な湯布院とか黒川が人気だ。
古湯温泉もそんな中のひとつ。隠れ家っぽい小さな温泉場である。

5/10習作2
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

こんな感じの、新しくて高級そうな宿がいくつか出来ていた。
福岡市内から車で1時間もあれば着く。> 佐賀県だけど(^_^;)
ちょいとお忍び旅行とかいいよね~(爆)

5/10習作3
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

嫁さんと行く際は、2枚目みたいな宿を必然的に選ぶ。
だが、私一人なら迷わずこっち!
地元の公衆浴場、料金は300円(笑)

昔ながらの湯治客も結構居るみたいで、午後3時でもかなりの人が湯船に浸かっていた。

古湯は温度が低い。このセンターは沸かしているらしいのだが
それでもかなり”ぬるい”お湯だった。

Posted at 21:50 in diary

May 11, 2009

太陽の塔

森見登美彦「太陽の塔」
*istDS / EBC FUJINON 55mm F1.8

これはストライク!(個人的に^^;)

奈義行きの前日に本屋で見つけた。
出だしの数行を読んで、即お持ち帰り決定(笑)
もう私が愛して止まない夏目漱石と北杜夫さんの文体だよ、これは。
いや~、こんな作家さんが出てくるなんて、長生きしててよかった♪ < いくつだよ、おまえ(-_-;)

ネットで立ち読みが出来るみたいなので、気になった人はココからどうぞ♪

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/129051.html

作者の森見登美彦さんは1979年生まれ。
私とは一回り以上離れているのに、この古風な感性って一体なんなんだ!
ここまで腐ってなかったぞ!私らの世代でも(爆)

あまりにバカ過ぎて、連休中2度ほど読み返してしまった。

やばいよね~、こーゆー”むさい”話がするっと頭に入るんだから
私も同じ穴のムジナってコトだよね。(^_^;)

Posted at 22:30 in books

作州紀行 その6

奈義町への旅シリーズも今日で最終回。
最後は思い切り趣味に走って、ガンダム!(爆)

5/3習作K10D16
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

院庄ICの近くにある”久米の里”って道の駅にソイツはいた。

「個人でガンダムを制作したヤツがいる!」って話を以前耳にしていて
確か岡山だったよな~と調べてみたら、なんと津山にあることを知り
これは見て帰らねば!と、昼食を兼ねて寄ってみた。

5/3習作K10D17
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

噂通り、ただのバリボテではなかった!
脚部はかなりマジで作ってある。どうやら動かせるらしい・・・

5/3習作K10D18
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

後ろから見ても、手を抜いた様子はない♪
本気汁たっぷりで、久々にいいもん見させてもらったって感じ(笑)

5/3習作K10D19
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

津山って、気合入った人が多いね!
この製作者もそうだし、やまださんも周囲の人達も
好きなコトに対する入れ込み具合がハンパじゃない!
平凡に暮らしている私には別世界のような印象が残った。(^_^;)

Posted at 00:04 in diary

May 09, 2009

作州紀行 その5

しつこいようだが、まだ写真が残っている。(^_^;)
というか、写真はオマケで書き足りないのだ。
奥津温泉の続き。

5/3習作K10D12
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

立ち寄り湯でお世話になったのがココ、奥津荘。
温泉街入口の橋からすぐのところにある。
なかなか年期の入った、立派な(高そうな)外観だ。

一泊して諭吉2枚くらい。私にとっては”身分不相応”な高級旅館。
でも、日帰りなら漱石1枚で済む。懐具合を気にすることもない。

5/3習作K10D13
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

立ち寄り湯は午前11時から。
宿泊客が帰った後で、館内はちょっと緊張がほぐれた空気が流れていた。
誰もいない玄関から「すみませ~ん!」と大声を出したら
ぱたぱたとお兄さん(若旦那?)が現われ
お金を払って風呂場へと向かった。

5/3習作K10D14
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ロビーの雰囲気はこんな感じ。
棟方志功の”板画”が目立つ場所に展示されていて
とてもオシャレ♪
別にこけおどしで威張った風もなく、品の良さが感じられた。

5/3習作K10D15
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

風呂場は内湯で「鍵湯」と「立湯」の2種類があり
この日の男湯は鍵湯の方だった。
先客は一人だけ。その方もすぐに出て行き、貸切状態で極楽気分を満喫♪
お湯はアルカリ性単純泉で、無色透明、無味無臭。
肌触りがやさしくて気持ちが良い。

1時間ほどのんびり入って、湯上りにラウンジで
美人!の女将さんが淹れてくれた珈琲をいただきながらの”くつろぎタイム”。

いや~最高だったね!ここはまた行きたい宿だ。

Posted at 22:50 in diary

5.21

5/3習作K10D11
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ペンタの新しいボディ(K7D?)のディザー広告が始まった。

さて、どうだろう?直線的な肩口とレトロな吊り環は時代に逆行している感じ・・・

”趣味性の高い”カメラの答えがこれか~

いや、私は好きよ。こーゆーの(笑)
もう格好だけで買っちゃいそう!

え、買うの?ん~多分、今のところ予約指数120%かな(爆)

スペック予想はいろいろ出てるけど、なんかもうどーでもいい(投げやり^^;)
Limitedレンズに合わせたってコトは、限界能力を追求するモデルではないだろうし
おそらく質感だとか仕上げとか、基本性能とは関係ない部分で訴えてくるんだろうね♪

私みたいな”なんちゃってカメラおやぢ”にはピッタリな
無駄にコストかけてて高い”ぼったくり”カメラっぽいよね~(;^_^A)

個人的には、ISO1600が普通に使えれば及第点。
いくらなんでも最新機種なんだからクリアしてるっしょ!

Posted at 00:20 in camera

May 08, 2009

作州紀行 その4

何度も中断しているが、とにかく奈義町への旅シリーズはまだ続く(笑)

5/3習作K10D8
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

津山から約25キロ、吉井川の上流に”作州三湯”の1つ、奥津温泉がある。
九州のノリで、かなりの峠道を期待覚悟していたのだが
予想に反して、立派に整備された広い道とたくさんのトンネルが迎えてくれて驚いた!

これは完成まで50年かかったという苫田ダムの副産物なんだろうな。

5/3習作K10D9
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

んで、あっという間に目的地へ到着。
まだ時計は午前10時前・・・(^_^;)

立ち寄り湯は11時からしか入れないので、車を置いて
付近をふらふらと散策。

5/3習作K10D10
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

奥津温泉は、思っていたよりもこぢんまりとしていた。
宿も10軒なさそうな感じ。
ちゃんと整備はされていて、現代風な施設もあったが
街の雰囲気は静かで観光ずれしてなくて、現実逃避するにはいい場所だ。

時間潰しに川の両岸を2周し、たまたま開いていた人形屋のばあちゃん達と

「よかったら見ていきませんか♪」
「こんなところで五月人形買えっていうの?(笑)」
「そうよねぇ~(笑)」

な~んてバカ話をしたりしていた。(まだつづく)

Posted at 09:10 in diary

May 07, 2009

ドリカム in マリンメッセ福岡

5/6習作1
W52S

GW最終日は、娘と一緒にドリカムの20周年記念コンサート。

前々から見てみたいと言っていたので、チケットを2枚だけ入手しておいたら
嫁さんとの間で激しい?争奪戦が勃発!(^_^;)

ドリカムは女性に人気なんだね~
ちなみに、今日の会場でも8割強が女性だったように思う。

コンサートが始まってしばらくして、ギタリストの紹介で「樹音!」とコールが。

ありゃりゃ、ファジコンの樹音じゃない!?(^o^)

もしやと思ってドラマーをよく見てみると、やっぱりサトコだ♪\(^o^)/
しばらくしてベースのジョーも出てきたし、ファジコンfanにはびっくり嬉しいサプライズ!
彼等が演ってるなんて全然知らなかったので、個人的にはとってもラッキーな出来事だった。

コンサートの方は、たっぷり3時間の特盛りコース!
古い曲も演ってくれて、年寄りにはうれし懐かしグフフ♪な演目。

吉田美和さん、やっぱすごいわ!
ま~歌う歌う、なんか放っときゃ延々と歌っていそうな勢いに引き摺られて
あっという間に時間が過ぎてしまった。

いや~、いいコンサートだったよ♪

彼女、今日が誕生日だったみたいでちょっとしたお祝いセレモニーもあった。
そうなんだよ、私とほとんど同い年なんだよね~
いやはや大したパワーだよ!
あたしゃ足が痛くて途中から椅子に座って見てたのに。(;^_^A)

Posted at 12:35 in music

May 06, 2009

作州紀行 その3

今日は夕方から所用があるので早めのアップ。

5/3習作K10D3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

津山城址はこんもりとした丘みたいなところだった。
緑が多くて生き生きとしている。なんかいい感じ♪

5/3習作K10D4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちょっとした木々の緑が美しく見える。
すこしだけカメラ目線でパチリ!(笑)

5/3習作K10D5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

日曜の朝8時、ほとんど人はいない。
写真撮り放題なのはうれしいけど、ちと人恋しい。(^_^;)

5/3習作K10D6
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

石垣。なかなか立派なもんだった。

5/3習作K10D7
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここは桜の名所らしい。今はつつじが咲いていた。

ホントに人がいないな~、淋しいな~と思いながら歩いていると
入口らしき門がガッチリ閉まっていた!

案内板を読むと、どうやらここは有料の施設らしい。
そんでもって、開園は午前8時50分となっている。

どうりで誰もいないワケだ。(^_^;)

5/3習作K10D8
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

まだ朝ご飯を食べてない。ハラペコ状態で1時間近くもここで待つのは辛い。

つか、津山には朝からやってるファーストフード店はないのか!!(怒)

なんとなく郊外へ出た方が食い物にありつけそうな気がするので
津山城址はここまでにして、ホテルに戻りチェックアウト。
次の目的地、奥津温泉へ向かった。(さらにつづく)

Posted at 14:28 in diary

作州紀行 その2

いったん中断したが、今日からまた奈義町巡礼(笑)の旅に戻る

2日目の朝、きっちり7時に目が覚めたので、朝食を摂るついでに津山城址まで歩いてみた。

5/3習作K10D1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

朝8時前のJR津山駅。
ちょっと古めの駅舎だね~
城下町って雰囲気を醸し出している造りだ。

日曜だというのに、学生さんの姿がちらほら。

5/3習作K10D2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

奥に見えるのが今回泊ったホテル。
ネットで予約した時は「安い!」と思ったんだけど、やまださんに
「もっと安いホテルがあるんだよ~、でも満室だった。」
と教えられて、ちとがっかり。。。(^_^;)

5/3習作GX1
Caplio GX

とことこ歩いて橋を渡ると、目抜き通りっぽい場所に。
ここは「ごんご通り」って名前らしい。
アーケードが櫓みたいな造りになってて、かなり景観に気をつかってるみたいだ。

5/3習作GX2
Caplio GX

足元にはこんなものが。
マンホールの蓋がデザインされているんだね~
他の地方でも見たことあるけど、津山は”河童”がシンボルらしい。

ちなみに、”ごんご”って言葉はカッパを意味するんだそうだ。

あ、落ちている吸い殻は私のじゃないよ!(;^_^A)

5/3習作GX3
Caplio GX

通りのところどころに、こんなのもいた。

やまださんは、駅周辺が寂れてしまって悲しいと言っていたが
九州のいくつかの地方都市に比べれば、まだまだ元気があるというか
復興させよう!って意欲が感じられて、私はさほど暗い気分にはならなかった。

しかし、津山にはマックがないのかね~(^_^;)

まだ朝飯にありつけず、てくてく津山城址へと向かう。(つづく)

Posted at 12:51 in diary

作州紀行

奈義町まで走ってきた。

黄金週間プラス片道1,000円ぽっきりのおかげで、行楽地に向かう高速道路は朝っぱらから渋滞!
でも、私が走るルートはすっかすか!!(^o^)

気分良く平均時速”ぬふわ”くらいで走行。自宅から約6時間で津山ICに到着した。

ホルモンうどん
Caplio GX

津山に下りて腹ごしらえ。
なんだか名物?らしい”ホルモンうどん”ってのを食した。

基本はいわゆる焼きうどん。ポイントは具にホルモン(牛の内臓)が入っている点かな。
これは結構旨い!内臓好き限定でちょっとお薦め。
私はモツ系なんでもイケるんで、かなりツボを刺激されるジャンクフードだった♪

叩き彫
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ほんでもって今回の旅の目的地、やまださんの工房を訪問。

考えなしに入口から勝手に裏庭へ侵入し(汗)
はて、どこに停めればいいんだろ・・・と思案していたら
やまださんが出て来られて、のっけからマヌケなご挨拶(爆)

喧しい車の音をまき散らしたせいで、すぐにわかったそうだ。(;^_^A)

やまださんにお会いするのはもちろん初めて。
だけど、もう4年近くネット上で写真を拝見したり、書かれた文章を読ませていただいていたので
私の脳内イメージと実際のお姿に、ほとんど狂いはなかった。
工房の外観も、玄間も、長い廊下も、居間も、仕事場も、周りの景色も
違和感を覚えることなく私の目に入ってきた。

あ、所狭しと並べてあった作品群には、ちと押された。
やっぱ実物はなんか得体の知れない迫力がある。

写真は1枚も撮らなかった。
上の写真はやまださんがK10Dで試し撮りしたヤツだ。> 無断掲載(^_^;)

カメラ繋がりで遊びに来て、まったく話題にもしない私を目の前にして
やまださんはさぞかし戸惑ったことだろうと思う。

コイツ、わざわざ何しに来たんだ!?ってね。。。(爆)

直接会った方はわかると思うが、さしずめ私は妙に人懐っこい”犬っころ”みたいなもんなのよ。
気にいった人と、とにかくじゃれたがる。
そんなバカ犬に慣れてる人は、薬にも毒にもならないコトがわかってて上手くあしらう。

その点、やまださんの周囲には良薬にも猛毒にもなりそうな”有能な人”がいっぱいで
まったく緊張感のない私を目の前にしても、条件反射で神経すり減らしていたっぽい。(^_^;)

と、主を困らせながら5時間近く工房に居座り(爆)
爆音オーディオを聴かせていただき(419-8Bのシステムは良かった!)
奥様の手料理までご馳走になって、お土産まで頂いたりして
更にホテルまで案内してもらうわ、ライブに連れていってもらうわで
さんざん自分だけおいしい思いをした私なのだった。

いやホント、やまださんご迷惑をおかけしましたお世話になりました!m(__)m

Posted at 11:24 in diary

May 05, 2009

雨のバラ園

今日は地元のオフ会。
あいにくの雨模様で、撮影会は中止になるかな~と予想していたのだが
datian夫妻にとって、多少の雨は障害にならないらしい。(^_^;)
昼頃、確認の電話を入れると「大して降らないから大丈夫ですよ♪」と軽~くいなされ
集合場所の福岡市動植物園へ向かうと、どんどん雨は強くなった(汗)

ま、腹くくってしまえば濡れようが関係ないけどね。
機材が壊れなければだけど・・・(^_^;)

5/4習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

植物園のバラがちょうど見頃で、ちょっとスイッチが入った(笑)
花撮りには悪くない光線状態だし、水滴も写欲をそそる。

5/4習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

K10Dの赤色は結構好きなので、赤いバラを好んで撮った。
瑠璃さん、花撮りにペンタはいいっすよ!< しつこく洗脳(笑)

5/4習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

バラの花だけを撮っていても、すぐに飽きてしまうので
後半は例のごとく人物を取り込んだ構図で遊んだ。

5/4習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

撮影会の後、軽く打ち上げ。
途中からlegatoさんも合流して、女性3名におっさん2人の
カメラ関係オフ会では珍しい、”華やか”な宴会だった。

いや~、もう毒気にあてられっ放し!(^_^;)

Posted at 09:19 in camera

May 01, 2009

明日は奈義町

4/29習作1
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

ふらっと”ホルモンうどん”でも食いに行って来ます♪(笑)
二日間留守にするのであしからず。

Posted at 22:22 in diary

Apr 30, 2009

罪と罰

久し振りに椎名林檎を聴いた。>「勝訴ストリップ」

いや~やっぱヒドいスゴいわ!音が潰れまくりで耳が痛い。(^_^;)
思い切り録音レベル上げといて、コンプで無理矢理押さえつけた感じ。
このCDを上手く鳴らせるシステムは、ある意味立派だと思うよ。

個人的に今までで一番よかったのは、某ビデオ屋にあったBOSEの301なんだけどね~(笑)

聴くと疲れるケド、こいつは名盤!
ちょっとやそっとで創れるシロモノじゃないよ。
私はこのアルバムでお腹いっぱいになっちゃって、以降の作品を聴く気にならないもん(爆)

Posted at 22:39 in music

Apr 29, 2009

79.46%

iTunes

今日一日、ヒマな時にiTunesへCDをコピーしていた。
普段は聴かないベスト盤を主にセレクトしたのだが
あれがあった、これも入れるか!ってどんどん増えていって
iPod(30GB)の容量じゃ全然足らないことに気付いてしまった。(^_^;)

結局妥協して63枚で中断。容量は23.84GBになった。
iPodの全容量に対し、使用率が約79.46%。

Appleロスレスを使うなら、120ギガじゃないとキツいね~
それでも手持ちのCD全部は入らないような・・・(^_^;)

--

4/28付の記事、カテゴリを間違えていたので正規の場所に移動しようと思ったら
エントリー順が狂ってしまってうまくいかない。
仕方なく一旦削除した。

見ていた人には申し訳ない。対処方法がわかれば復活させる予定。

Posted at 23:14 in music

AZZEST APA4200 その2

昼飯食って着替えていると、娘が
「今日も車弄り?飽きないねぇ~」
と笑う。いや、違うって!!(^_^;)

外に出て車に乗ろうとすると、母親が
「あら、今日は車分解しないの?おとうさん期待してたわよ♪」
とのたまう。あのねぇ、見せ物じゃないんだけど・・・(-_-;)

そこまで言われると、やるしかないじゃん!(爆)
どうせ前回の後始末が残ってるし、買い物ついでに材料を入手してこよう。

つーことで、マジックテープを買ってきてAPA4200を固定することにした。

AZZEST APA4200 フロント
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

まずはブリッジ接続への変更。
フロント側にやっぱり切替スイッチがあった!
シルク印刷でCHANNELと書いてある部分がそれ(写真の左側)。
2ch・3ch・4chの3種類が選択できる。ここを2chに設定した。

AZZEST APA4200 リア
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

ほんでもって、配線の変更。
SPケーブルは片チャン4つある端子の両端に繋ぐ。
わかりにくかったのが、INPUTの部分。
取説がないので悩んだが、シルク印刷をよく見たら
INPUT1と2の上段に差せと書いてあった。(^_^;)

正しく繋いだ姿が上の写真だ。

AZZEST APA4200 上面
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

ここでいったん配線を全部外して、外に出した。
記念に一枚パチリ!(笑)
そして、フロアとAPA4200の底面にマジックテープを貼って正式に助手席下へ設置。
後部座席に座った人が端子部分を蹴る恐れがあるので
今度は前後を逆にした(フロント側が後ろにくる)。

さて、ブリッジ接続に代えてどうだったかというと、そんなには変わらない。
なんとなく、音圧が上がった?分だけ低音不足が目立つようになった気がする(汗)

やっぱデッドニングがまだ甘いのか?
それとも、TS-C016Aに100Wx2chのブリッジは荷が重かったのか??
たぶん前者だろうけど・・・(^_^;)

つか、この車で16センチウーハーから充分な低音を出すのは無理なんやないかな~

やっぱ、サブウーハーを試してみたい! < そのうちね~(^_^;)

Posted at 22:38 in wingroad

Apr 28, 2009

現状把握

4/23習作3
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

今日、やっとまともにAPA4200の音を聴いた。

iDA-X305内蔵アンプとはかなり違う。
一言でいえば、懐かしいアナログアンプの音だ。< 一般の人には意味不明(^_^;)
脳に突き刺さるようなキレは影を潜めたが、歪ませた音が騒音にはならない。
ロックがちゃんと音楽として聴けるようになった。

さすがに駆動力はあるみたいで、ユニットをきちんと動かしている感じ。
今まででバランスは一番良くなった。

と、APA4200を褒める内容になってしまっているが
iDA-X305の内蔵アンプがダメってワケじゃなく、私の聴く音楽が単に古臭いだけだ。
あと録音も良くないCDが多い。80年代当時のは特にダメだね(笑)
最新録音の流行りモノを聴くんならiDA-X305の方が合っていたし
それこそ現行のデジタルパワーアンプにすれば、かなり良い音になると思う。

APA4200は経年劣化でベストの音は出ていないだろうしね。。。(^_^;)

あと、若者向けFM放送もAPA4200は良さが発揮されない。
リミッターとコンプが逆効果になる(ウソ臭い)感じがした。

まだツィーターがキツい気はするが、これはTS-C016Aのキャラクターなんじゃないかな?
ネットワークに手を入れる余地があるのかもしれない。

だけど、定価3万円のSPに過度の期待をしても無理がありそうだし
とりあえずここで打ち止め、しばらくこの構成で聴き込もうと思う。
微調整すべき点はかなりある。
今はまだ音がとっちらかってて、定位もクソもない状態だし(爆)

未練があるとすれば、サブウーハーかな。
入れたら確実に音が変わるだろうと思っている。
目を付けているのはカロのTS-WX11A
コンパクトで運転席の下に隠せるタイプがいい。

しかし、これ以上の連続投資は家庭不和の元になりかねないので今は自粛。(;^_^A)

ちなみに、我が家のプラモキット2+CR-D1SEのデスクトップシステムよりも音は良くない。
投資金額は大差ないんだけど(物量は中古で揃えたカー用がかなり上)
騒音に悩まされるカーオーディオはやっぱ難しいやね~

Posted at 00:13 in wingroad

Apr 26, 2009

AZZEST APA4200

AZZEST APA4200
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

懲りずに今日もウイングロード弄り(爆)

デッドニングまでやって、その次は・・・パワーアンプ!(;^_^A)
はい、オクで拾ってきましたよ。アゼストのAPA4200ってヤツ。
かなり古いモデル(10年超!)、安いし評判は良かったので手を出した。

配線はかなり大変だった。まず電源をバッテリーから直接取ったのだが
ボンネットからフロア内に線を通すのに一苦労。
既設のケーブルが通ってる場所のゴムカバーに穴開けて
2ミリのワイヤーをガイドに使ってなんとか通した。

もっと大変だったのがスピーカーケーブル。
ドアとフェンダー部分を繋いでる配線用のゴムホースの中を通さなきゃいけないんだけど
これが狭くって、途中でガイドが外れて失敗!の繰り返し。
欲張って太いケーブルにしなくてよかったよ、ホント。。。(;^_^A)

午後2時頃から作業を始めて、助手席側の音出しがやっと出来た時には日が落ちかけていた。
焦って運転席側の配線に取りかかるが、これが助手席側より厄介。。。(-_-;)
パワーウィンドウがらみの配線が多い分、隙間がないのだ。
細いワイヤーですらどうやっても通らない!

イライラが最高潮に達して、ゴムホースを思い切り引っ張ったら
ボディとの接合部がボコッと取れた。(@_@;)

ヤバイと一瞬思ったが、これで作業はかなり楽になった(爆)

ささっとスピーカーケーブルを渡して結線。
内張りを戻して、件のゴムホースは無理矢理ねじ込んだ。(^_^;)

既に周囲は薄暗く、必死になってダッシュ周りをなんとか元に戻して今日はお終い!

時間がなくて音出しの確認しか出来ず、アンプ追加の効果はまだわからない。
とりあえずフロントだけを配線したので、100Wx2chのブリッジ接続にしようとしたのだが
これだと片チャン(L)しか鳴らない!
多分アンプに切替SWがあるんだろうけど、探している余裕はなかったので
50Wx4chのフロント部のみ使う形に今はしている。

Posted at 22:58 in wingroad

小さなスケッチ帳

先週行きそびれたdatianさん夫妻が出展している豆本展を見てきた。

嫁さんを「天神へ買い物に行こう」と
甘い言葉で誘い出し(笑)、何も教えず連れていった。
なんとなく女性しか居なさそうな予感がしたので、不審者に見られないための護身術だ。(^_^;)

4/25習作1
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL

午後3時くらいに入ったら、結構人がいた。
展示品を見ているのが4,5人、ワークショップ?で体験している人もそこそこ。
なかなかの盛況振りだった。

まずはdatianさん達の作品を見なくては!と、ブースを探した。
豆本なのでブースも小さい。だからわかりにくい!(^_^;)
入口側から片っぱしに覗いていって、真ん中を過ぎたあたりで見つけた。

まずはdatian画伯の力作、「小さなスケッチ帳」を手に取った。
ブログで何度も見た絵が、ギュッと凝縮されている。
紙に印刷しちゃうとまた感じが違うもんだ。
いや、いいですよコレ!素人の仕事じゃないね!!

4/25習作2
K10D / smc PENTAX-FA35mm F2.0 AL 被写体?ぶれ(^_^;)

他の展示品も見てみた。
野の花の写真集、猫の写真集、犬の写真集、サクラの写真集。
全部写真だった(笑)

写真だとプリントの画質が重要になるので、使われてた紙だと厳しいかな?
というのが、豆本素人な私の感想。(;^_^A)

5冊全部見終わったら、顔から汗が滴り落ちてきた。
会場内がかなり暑いのだ。嫁さんも辛そうだったのでこれで出ることにした。

ご祝儀で記念に一冊買おうと思い
一番欲しかった「野に咲く花」を探したが見本しか置いていない。
というか、売り物は「小さなスケッチ帳」しか残っていなかった!

う~む、やはり出遅れたか・・・(-_-;)
ちょっとした野草図鑑になるからいいな~って思ったんだけどな。

しゃ~ないので(嘘)、datian画伯から止められていたけど
「小さなスケッチ帳」をウチに連れて帰って来た(笑)

またひとつ、我が家に芸術コレクションが増えたよ♪

Posted at 00:04 in diary

Apr 24, 2009

天気は下り坂

4/23習作3
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

夜になって、雨粒が少し落ちてきた。
明日は天気悪そうだ。

GWにやまださんトコへ行ってみようと思い、奈義町の場所を初めて真面目に調べたら
兵庫県のお隣りさんだった。お向かいさんは鳥取県だし
もしかすると一度も行ったことがない場所かもしれない。
今まで山陽自動車道しか使ってなかったし。。。(;^_^A)

作州美作は宮本武蔵ゆかりの国だね。
福岡という地名の元になった備前福岡はもっと南の方だった(笑)

旅行となれば温泉場をチェックしたくなる私。
どうも美作には温泉がいっぱいあるらしい♪
”美作三湯(湯原・奥津・湯郷)”なる人気スポットが気になる。
なんとなく奥津温泉は良さげな雰囲気に見えるんだけど
GW期間中は予約で一杯っぽい。(^_^;)

Posted at 22:51 in diary

Apr 23, 2009

二丈町

今日はぽっかり予定が空いて、完全オフ日になった。
仕事が減っているので痛し痒し。(^_^;)

独りで家に居てもつまんないので、昼飯を食べに外出。
ふと思いついて、からつバーガーを買いに虹の松原まで足を伸ばした。< 片道50キロ超!
平日だと待たずに食べられるからね~♪(^o^)

4/23習作1
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

帰り途中に、二丈パーキングで寄り道。
姉子の浜(あねごのはま)っていう場所。キレイな海岸でしょ♪
この国道202号線沿いの景観が私は大好きだ。
山側に有料道路も走っているのだが、私は出来るだけ下道を使う。

4/23習作1
K10D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS

Posted at 23:12 in diary

ネタはないけど

出せる写真はある(笑)

南畑ダムで野草をちょっとだけ撮った。
名前は全然わからない。(^_^;)

4/19習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ETCのマイレージサービスってのに登録をしたら
今日郵送で書類が送られてきた。

ETCの利用金額に応じてポイントが加算され、お得になるってヤツ。

でもさ、これ自発的に申し込みしないとダメなんだよね。

ICカードで支払いおこすんだから、そんなん無条件にポイント付けたってよさそうなものなのに
なんかサービス精神が希薄な感じがして印象悪い。(-_-;)

Posted at 17:00 in diary

Apr 21, 2009

デッドニング

今朝は8時半に起床。
昨日かなり寝ていたので、さすがに目が覚めた。(^_^;)
体調はまだ完全じゃないが、身体は動いたので
やり残していたデッドニングに手をつけることにした。

4/19習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

内張りを剥がし、ビニールシートを取っ払って
鉛シートをベタベタ貼った図。

一応お手本通りに制振シートと吸音シートも中に貼っている。

ビニールシートにくっついているブチルテープは、ガムテープでピタピタすると楽に取れる。
だけど、なんだかんだ下地を作るのに思いのほか手間取って
ここまでで約2時間経過。(^_^;)

4/19習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

鉛テープを覆うように防音シートを貼った図。
ドライヤーで温めながら、ヘラで凸凹に馴染ませていった。
お手本だと「一面覆いなさい」となっていたが、ちと手抜き。(^_^;)

まあ、こんなもんで一応完成!

つーことで、さくっと内張りを戻そうとしたら
元々付いていた発泡スチロールが邪魔になってはまらない!
折角埋めたサービスホールに穴開けるワケにはいかないので
糸のこでスチロールのでっぱりを切り落として干渉しないようにした。< 現状回復は不可能(汗)

ここで一旦休憩。昼飯を食って、運転席側のドアの施工にかかる。
二度目の作業なので、今度は二時間程度で片付いた。
それでも時計の針は午後4時を回っていた。。。

う~ん、datianさん夫妻の豆本展を見に行けなかった・・・(;^_^A)

ところで効果のほどはというと、かな~り効くよ!コレ
付帯音が減ってスッキリした。中低音域が聴き取り易くなったね。
今までハイ寄りだったのが、バランス的にも改善された感じ。
デッドになった(おとなしくなった)とも言えるとは思うけど
全体的には施工後の方が私好みの鳴り方になっている。
なので、とりあえず満足いく結果だった♪

現時点で、フリラン号(純正)と同程度の鳴りっぷりにまではレベルアップしたと思う。
情けないけど、こんだけやってもそのくらいしか良くなっていない。(-_-;)
基本能力(音質)は今の方が上なんだけど、走行中はいろんな騒音が邪魔をするので
なかなか良い音で聴けないのが辛いところだ。

車内の静粛性が顕著に差に現れるってのが痛いほどよくわかった。
今まで乗ってきた車で、純正オーディオでもさほど不満を感じなかったのも
車そのものがよく出来ていて静かだったからなんだ。

音に拘るなら、静かな車をチョイスした方が絶対いいと思う。
クラウンとかレクサス、ハイブリッド車なんかも多分イケるよね~

ま、ないものねだりをしたってむなしいダケだし
まだまだ改善の余地はあると思うので、もう少し手を入れてみるつもり。

しかし、なんちゅーかここまでベタベタ貼りまくったら
もしドアの電装が壊れても修理頼めないよね。(^_^;)
マネをするなら自己責任でどうぞ(笑)

Posted at 23:55 in wingroad

左足の靴底に穴が開いた

4/19習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いつの間にか、普段仕事で履いてる皮靴の底に穴が開いていた。
左足だけ。場所は真ん中より少し前の方。

クラッチペダルのせいだ!!

職場で何人かに訊いてみたが、誰もそんなことにはならないと言う。

通勤時の渋滞で頻繁にクラッチ踏んでるから?
ウィングロードのクラッチがクソ重いせい? < 実際に重たいケド(^_^;)
それとも・・・私の操作がおかしい??< 最もあやしい(爆)

だけど、ペダルカバーってゴム製だよね?
削れたんなら、靴底よりカバーの方が先に減るんじゃない??

つか、ペダルカバーがすり減ってて地金が出ちゃってるのかも・・・

早速確認してきたが、カバーのゴムはまだ残っていた。(^_^;)

う~ん、なにがいけないんだろう。。。

Posted at 23:48 in diary

Apr 20, 2009

南畑ダム

4/19習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

車を弄った後、チェックを兼ねて軽く走らせるのがココ。南畑ダムって小さなダム。

我が家から30分もあれば行ける。
いつもの那珂川の上流域にあたる場所だ。

ここ一か月、毎週のように車を弄ってたので、ここにも週1で通ってたことになる(笑)

そういえば、私の車弄りも近所でかなり認知されたみたいで
回数を重ねる毎に、道行く人から声を掛けられるようになった。
始めてすぐの頃は、なんか胡散臭そうに横目で見られていたのだが
知り合いのおいちゃんおばちゃんが「何しとうと~?」と話かけてくるようになって
昨日なんか全然知らない人が「すごいですね~、全部自分でやられるんですか?」と
わざわざバイクを止めて見物していった(笑)

ついでに娘から

「近所の人に『おとうさん、一体何やってんの?』としょっちゅう訊かれて迷惑してる!」

と文句を言われてしまった。(;^_^A)

Posted at 23:16 in diary

Apr 18, 2009

久し振りに絶不調

4/15習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここんとこ脈略なく頻繁に発疹が出る。
両腕が多く、出る場所はだいたい同じ。
頭も痒くなるので、たぶんそこにも出てるんだろう。

輪をかけて、昨夜から急に身体がだるくなった。
おかげで今日は家でじっとしている。(^_^;)

やりたいことがいっぱいあるから、明日までには回復させたいんだが・・・

Posted at 15:54 in diary

Apr 16, 2009

銅の鳥居

4/15習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

福岡と大分の県境に、英彦山(ひこさん)という山がある。

ここの神社にある、銅の鳥居(かねのとりい)。
名前の通り、銅製の珍しいものだそうだ。

ここから約800段の石段が上に続いている。
実はまだ一度も登ったことがない。(^_^;)

今度datianさんとtakepさんを誘って挑戦しようかな?(笑)

Posted at 22:08 in diary

Apr 15, 2009

定額給付金

4/15習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

申請用紙が我が家に届いた。
家族四人で総額64,000円くれるんだと。

「世帯主宛てだから、俺がもらえるんだよね♪」

嫁さんにすんごい目つきで睨まれた。(;^_^A)

てっきり役所へ持っていったら現金を渡してくれるもんだと思っていたら
申請書を返信しなきゃいけないのね。
おまけに、手続きは一か月くらいかかると書いてある。

そんなに待たされるのかぁ。ちとうれしさ半減だね(笑)

Posted at 20:44 in diary

Apr 14, 2009

仁田峠より

4/12習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

海の向こうは熊本。だと思う、たぶん・・・(^_^;)

Posted at 22:15 in diary

雲仙九州ホテル

4/12習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

雲仙くんだりまで出向いて何をしてきたかというと・・・
旨いモン食って、温泉浸かっての極楽タイム♪(爆)

特にあてもなく現地に着いて、適当に車を停めぶらぶらしていると、嫁さんが

「あそこの食堂、人がいっぱい出て来たよ。おいしいんじゃない?」

と指さした場所が、雲仙九州ホテルの「百年ダイニング」。

4/12習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

そんなに高くなかったので中に入ってみたら、結構高級な造りで一瞬ひるんだ。(^_^;)
創業90年以上の歴史あるホテルなんだそうだ。

接客係の人と話してみたら、ランチとホテルの入浴券付きセットってのがあるんだと。
駐車場も無料で使えるって話だったので、速攻で車を移動させて腰を落ち着けることにした(笑)

4/12習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

座った席から見た景色。

ちょうど男湯がこのダイニングの真下にあって
露天風呂から同じ景観を楽しむことが出来た。

フルチン(爆)で、地獄巡りの客を観察♪
なかなかオツなもんだったっす!(^^)

Posted at 17:54 in diary

Apr 12, 2009

平成新山

4/12習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今日もいい天気だった。
車を弄っているばかりじゃ能が無いので、久し振りにドライブ。
嫁さんが「雲仙に行きたい」と言うので
高速突っ走って(1,000円だし♪)ちょっくら足を延ばしてきた。

雲仙といえば、1991年の普賢岳噴火が記憶に新しい。
その時出来た溶岩ドームが、平成新山と呼ばれている。
写真に写っているのがそれだ。
これは、仁田峠の展望所から撮った。

久し振りの風景写真。
絞って(F8)撮ったら、ゴミが写り込んでしまった!(-_-;)
気にせずそのままアップ(爆)

Posted at 22:57 in diary

Apr 11, 2009

iDA-X305導入記2

4/11習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

私の為に頑張ってくれたのか、今朝iDA-X305が届いた!(^o^)

森の中のオーディオ屋さん、ありがとうございました♪< 感謝の気持ちで宣伝(笑)

もちろん即刻取り付けにかかる。
バラすのは慣れたので、すぐにデッキ部分は取り出せたのだが
ブラケットのネジが固くて外せない!

ホームセンターで198円で買ったドライバーだと手に負えないので
実家に置いているもっと高級(高価)なドライバーを持ち出したが
4本のうち2本がどうしても回せない!!(T_T)

このままだと埒があかないので、原チャリでホームセンターに行き
潤滑剤(CRC 5-56)を買って来たが、それでもダメ。

不毛な挑戦を何度も繰り返し、苦しんだ挙句出した結論は・・・

電動ドライバー買うか!< 道具に頼る悪い癖(^_^;)

またもや原チャリを駆ってホームセンターへ。
安くてもマトモそうに見えた東芝製(国内メーカーに弱い^^;)を3,980円で購入。
思い切りフルパワーで回したら、なんとか外れた。(^^)
ネジ山半分潰してしまったけどね~(汗)

あとは簡単。
日産用のオーディオハーネス(エーモンのNo.2204)を使って結線。
無事に音が出たので、さくっと元に戻しておしまい♪

4/11習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

iPodはグローブボックスの中に置いた。
デッキ側でiPodの操作が出来るので、特に支障はない。
真ん中のデカいつまみをクルクル回して、ポチッと押すだけ!
液晶が大きくてイイね、ジャケ写真も出るし♪

で、肝心の音の方はというと・・・前のとそんなに違わないかな~(;^_^A)
まあ、なんとな~くクリアになって繊細な感じ。
とはいえFMトランスミッターに比べれば、USB経由でのiPodの音は数段良いから満足満足!

ついでにツィーターを長塀さんのアドバイスに従いドアミラー裏へ移設。
今度はねじでがっちり固定した(笑)

付属のネットワークも今回活かしたのだが、直結の時よりおとなしくなった。
普通になったというか、ありふれたカーコンポの音になっちゃったんだよね。。。

う~ん、まだまだ試す事はありそうだ。

ということで、次回はデッドニングにチャレンジの予定!
材料はもう手に入れちゃったし~(爆)

Posted at 21:49 in wingroad

iPod Video 30GB

iPod Video 30GB
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

遂にというか、今頃になってiPodを購入。
それも中古、iPod Videoの30GBモデル。
特典として液晶に痣が付いていた(爆)

もちろん傷モノとわかってて手を出したのだ。
iDA-X305専用で車に置きっぱなしにするつもりなので
キチンと音楽が鳴りさえすればいいのだ。
相変わらずセコい私。(^_^;)

Appleロスレスだと、アルバムCD1枚当たり350MB前後になった。
30GBあれば80枚近く入るから、まあ充分だね。
アートワークの手動設定にちと悩んだけど、それもすぐに解決した。

あとは本命が届くのを待つばかり・・・

Posted at 21:15 in gadget

Apr 10, 2009

雑感 4/9

3/15習作10
K10D / Tokina AT-X100

職場にて。

若手の仕事が切れてしまったので、自分で担当するはずのプログラム修正を頼んだ。
メモ書き程度の仕様書?と最新のソースコードを渡して
「とりあえず見といて!」とIMで書き置き。(^_^;)

その後何回か質問を受けて、一通り理解してもらったところで
「どんくらいの時間で出来上がる?」と訊いたら

『ん~、2、3日あればなんとか』だと・・・

はあぁ~、今の私にゃ絶対出来ない!(汗)
プログラミング技術にかなりの差がついてしまったことを痛感したよ。(-_-;)

------

帰りにウィングロードのドアを開けたら、ツィーターがあらぬ方向を向いていた。
両面テープが剥がれてしまったみたい。ちとみっともない。(^_^;)

早いとこネジ止めしなきゃね~

Posted at 09:11 in diary

Apr 08, 2009

iDA-X305導入へ

3/20習作14
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

国税還付金が振り込まれた(らしい)♪< 嫁さん情報
資金のめどが立ったので、極秘プロジェクト(爆)を本格稼動させる。

発注したのは、アルパインのヘッドユニットiDA-X305
ほぼiPod専用といっていいモデルだ。

ところでおまえ、iPodなんか持ってたっけ?(^_^;)

いや、持ってないけどコレが欲しかったのよ~(爆)

FMトランスミッターはどうも音がイマイチ。
かといってCDやMDは今さらなんだし、車載用ならやっぱシリコンオーディオでしょ!
ソニーがカーオーディオ止めたんで、結局iPod対応しか選択肢はなかった。
ほんで、操作性etc...(拡張性)を考えるとコイツかなと。
パワーアンプもサブウーハーも後付け出来るし♪< 沼に落ちかけ(^_^;)

週末に届けばいいな~、楽しみだ!

Posted at 22:15 in wingroad

Apr 06, 2009

エクセル

3/20習作13
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

仕事柄、パソコンがらみの質問をよく受ける。
それでお金をもらっているんだから、可能な限り期待に応えたいとは思うのだが
私にも苦手な分野がある。

オフィス系ソフトの使い方、こればっかりは昔っから知識も経験もないのだ。

結構意外だと思うらしい。でも本当なの!(爆)

だって、エクセルに凝った計算式を埋め込むくらいなら
プログラム組んだ方が楽だし、メンテもし易い。

ワードで作る文章も簡素そのもの。
所詮技術屋が書く書類なんか、シンプルなもんなのよ。

そんな私にでも、藁にもすがる思いで皆さん電話をかけてくる。
私も仕事だから、とりあえず話は聞いてあげて
解らなかったらその道のエキスパートにHELP!(爆)

今日も、シート一杯のセルに貼られたリンク情報を全部書き直して!ってお願いが来た。
そんなん自分で一つ一つ手作業で直せばいいやん(半日かかるけど^^;)と思ったけど
かわいそうだから、代わりにやってあげましたとさ。

かなり悩んで1時間くらいかかったケド・・・(^_^;)

Posted at 23:41 in diary

Apr 05, 2009

スピーカー換装

昨日届いたTS-C016Aを、早速付けてみた。

換装前
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ドアの内張りをバキバキ外した図(笑)
手順はネットで予習しておいたので、難なくクリア。

右下のブルーが純正のスピーカー。
パナソニック製のようだ。

換装後
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

んでもって、ガシガシとTS-C016Aに換装した図(笑)
デッドニングとか面倒なのは省略(爆)
とりあえず鳴らしてみるのが今日の目標なのだ。

と、ここまでは順調だったが、配線する段になってハタと悩んだ。
既設のケーブルにはハーネスが付いていて、そのままじゃ繋がらない。
それは事前にわかっていたので、TS-C016Aに付属のネットワークで
新たに配線し直せばいいや!と軽~く考えていたのだが・・・

どーやって配線すりゃいいのか全然わからん!(-_-;)

ヘッドユニット側も一体型ハーネスで、見ただけだとチンプンカンプン。。。
それ以前に、ドアからボディへ線を渡すことすら出来ない!
細いワイヤーかなんかでガイドしないと無理だわ。(^_^;)

あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘の挙句、新規配線は断念。
既存の配線をカットして再利用することにした。

面倒だから直接ハンダ付けしようかと思ったが
あんまりなので、オートバックスで平型端子を買ってきて結線した。

これでフロントはとりあえず鳴った。
フルレンジ動作だけど、まあよしとしよう(爆)

次なる問題はツィーター。
ウィングロードはAピラー内にツィーターがあるので、配線はなんとかなるのだが
ネットワークをどう噛ますかが課題になる。

だんだん考えるのが億劫になってきたので(汗)
とりあえず直結にして鳴らすことにした。< おいおい(^_^;)

正相逆相は聴感で適当に決めて(オーディオ好きの悪癖^^;)
それなりに鳴ったので、もうこれでいいや!と投げやりに納得(爆)

もう片方も急いで配線して、今日の作業は終了とした。

片付けが終わってから、軽く近所を走らせて音のチェックをしてみたら・・・
こりゃダメだわ、ツィーターの音が強過ぎる。
しばらく聴いていると耳が痛くなる。(-_-;)

やっぱりちゃんとネットワーク入れないといけないねぇ。< 当たり前だ!
今週一杯で作戦を考えて、早いとこ手直ししなきゃ。

Posted at 22:43 in wingroad

Apr 04, 2009

スピーカーも届いた

TS-C016A
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

オクで入手。
カロッツェリアのTS-C016Aってヤツ。
6年ほど前のモデルだと思う。もちろん中古。8.5漱石くらいだった。
試聴した感じだとアルパインが好みだったけど
予算1万以内(爆)で都合良く見つかるはずもなくコイツになった。

つか、そんなに高いモンじゃなし新品を買えよ!< セコい私(^_^;)

インナーバッフルは新品。エーモン工業ってトコの安いヤツ。

さてはて、上手く取り付け出来るかな?(;^_^A)

Posted at 20:57 in wingroad

Apr 03, 2009

ETCが届いた

3/20習作12
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨日取付に行った女の子が私の分を貰って来てくれた。
モノは三菱電機のEP-738Bってヤツ。
本体とセットアップ費用込みで6.5漱石だった。

取付は土日にやるとして、実はまだETCカードが手元に届いていない。(^_^;)
昨日カード会社に電話して追加発行の依頼をしたら
2~3週間かかると言われてしまった。

ま、どうせすぐに使う予定もないし、のんびり待っていようっと(笑)

Posted at 23:01 in wingroad

Apr 02, 2009

困った

3/29習作3
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここに載せられる写真がない!
あれだけ撮ったのにネタ不足だなんて・・・

なんかヘンな感じ。(^_^;)

Posted at 21:40 in diary

Apr 01, 2009

まだまだ頑張るK10D

3/29習作1
K10D / DA*50-135mm F2.8 PSE7.0でモノクロ化

キヤノンだニコンだと騒ぎながら、K10Dで今日もイベント撮影。(^_^;)

相変わらずAFがついていかないし < シャッター切れない(-_-;)
撮りこぼしたショットも多いけど、撮れないワケじゃない。
プロの仕事には絶対使えないけど、素人なら許される範囲なのかもしれない。

最近開き直って、ISOを1250まで上げている。
多少ノイズが増えても、被写体ブレを減らす方が大事だとわかった。
以前より使えるカットが増えたから、この選択は間違ってないと思う。

だけど、まだまだシャッターが遅い!
バチッと止めるには、3200が欲しい。

やっぱ、40D買うか・・・(爆)

いやいや、この50-135ミリはもっと使いたい!
マジでいいレンズだよ、コイツ。
というワケで、まだまだK10Dでガンバる!

Posted at 22:40 in camera

納品

3/29習作2
*istDS / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

日曜の写真をCDとDVDに焼いて、今日納品してきた。

スタジオにあるパソコンで即席の鑑賞会。
写っている人達がどんどん集まってきて、3回くらい同じ写真をスライド上映。
結構好評だったので、胸のつかえがとれた(爆)

ウソじゃないよ!念のため(^_^;)

Posted at 21:22 in diary

Mar 31, 2009

年度末です

3/20習作11
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3月決算の企業は、棚卸とかで忙しい日。
そんな会社からお金をもらっている私も、当然忙しい!(^_^;)
去年担当が一人辞めたので、いつにも増して問い合わせの電話が鳴る。
午後6時を過ぎてから3件立て続けにかかってきた時は
今日帰れないんじゃないかと一瞬思ったよ(爆)

辞めた元担当に久し振りに電話をしたついでに、少しばかり近況を訊いてみた。
突然の景気悪化で、次の仕事を見つけるのに苦労したみたいだが
なんとか働き口にありついたということで、一安心。

人間だれにでも平等に季節は巡ってくるんだね。
春なんだから、明るく過ごしたいもんだよ。ホント・・・

Posted at 23:27 in diary

Mar 28, 2009

天神ぶらり

3/28習作1
*istDS / Planar 50mm F1.4 ZS

昼から所用で天神に出た。
一応カメラは持っていったが、一枚も撮らなかった。
なので、午前中に試し撮りした*istDS改(悪)でも(笑)

お出かけついでに、いつものキタムラで中古チェック。
50%OFFなんておいしい札が下がっていたが、あまり出物はなかった。
きっと、takepさんが先に来てたに違いない!(^_^;)

その後、新品コーナーでD90、D300、50Dを触った。
持った感じはD300が一番好み。
でもD90も悪くない。ちょっと小ぶりで軽いけど、K10Dに近いとも思った。
50Dはねぇ~、悪くないんだけど以前のモデルよりチープになったかも?
やっぱりボディならニコンがいいな~

だけど、心は売れ残ってる40Dに惹かれまくり!(爆)
残り3台だった。まだ手は出していない。(^_^;)

Posted at 22:38 in diary

Mar 27, 2009

PIE2009

3/20習作10
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

千葉の某氏も見に行ったPIE2009。

個人的に期待していたペンタの中級機は影も形もなかった。(-_-;)

今回は、開発を再開した645Digitalが目玉。
頑張って今度こそ発売にこぎつけて欲しいとは思うが
私はいらない。もとい、買えない!(爆)

K20Dのチタンカラーとか、K-mのオリーブ仕様なんかも正直物欲が沸かない。
懐に優しいペンタの販売戦略に感謝すべきかな?(笑)

レンズの方は、DAリミテッドシリーズの15ミリは結構気になる存在。
DAリミはまだ1本も持っていないが、この15ミリと35ミリに70ミリは揃えてみたい。

ペンタのレンズは趣味性が高くて魅力的だ。
他社に比べて値段も安いし、やっぱり懐に優しいメーカーだね(笑)

Posted at 21:57 in camera

Mar 26, 2009

Serial ATA

3/20習作9
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

職場のPC(2年前に購入)が壊れた。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
とのたまって、動いてくれない。(-_-;)

結構怖いトラブル、でも意外とポピュラーな症例なのだ。
ネットで検索すると、いっぱい事例が出てくる。

回復コンソールを使ってどーたら・・・って対応策が多いが
実はこの方法で復旧する確率は低い。
素直にHDDを取り出して別のPCに繋ぎ、System Volume Infomationフォルダから
バックアップを書き戻すのが経験上無駄なく合理的だと思う。

で、今回もさくっとHDDを抜いてみたら・・・シリアルATAだった。

あちゃ~、SATA→USB変換ケーブル持ってないや・・・(^_^;)
この前datianさんと一緒に買っとけばよかった(爆)

仕方ないので、同タイプのPCを開腹してHDDを繋ごうと試みたが
最近のPCって増設用のケーブルも電源もついてないのね!(汗)
昔だったら2台目のHDDなんかすぐ増設出来たのに。。。
コストダウンのしわ寄せがこんなところにも及んでいるとはビックリ!

結局工場にいる別の部隊に電話して、変換ケーブルを貸してもらい無事に修理出来た。
そろそろ手持ちの工具類も新しくしなきゃいかんと痛感した次第。(^_^;)

Posted at 22:36 in diary

フォーカシングスクリーン

3/25習作1
*istDS / Planar 50mm F1.4 ZS

今さらだけど、*istDSのフォーカシングスクリーンを交換。

モノはヤフオクで入手した、スプリットマイクロプリズムのヤツ。
メーカー製の倍以上する値段を払った。< ただのバカ(^_^;)

あ、写真に写ってるのは元々付いてた分だ。

で、付け換えた感想はというと・・・年寄りの懐古趣味以外の何者でもないね。

うわぁ~、これよこれ!懐かしい感じじゃん!(爆)
と、過去の思い出に浸るにはいいアイテムよ。

普通にAFも使えるし、露出もそんなに狂わないみたい。

ただ当たり前だけど、M42でF5.6以上に絞り込んだら暗くて使い辛い。
開放バカな人以外はやめといた方がいいと思う。(^_^;)

Posted at 00:17 in camera

Mar 25, 2009

WBC2

3/20習作8
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いや~、今日は仕事したくなかった!(爆)

午前中から気になっていたが、我慢して忙しくて忘れたフリをしていたのだが
昼休み、やっぱり食堂のTVに釘付け!(^_^;)

始業時間になって、後ろ髪引かれる思いで席に戻ったが
もうダメ、仕事が手につかない!(^o^)/

ネットで速報サービスを見て更新の遅さに苛立ち
クライマックスは2ちゃんの実況スレで秘かに応援(爆)

そーです、イチローのタイムリーを、キタ━━(゚∀゚)━━!!祭りで共有しましたよ。

夕方、急いで家に帰って7時からCATVの録画放映を見た。
ガキ共がブータレようが、無視無視!
じっくりと5時間観戦(爆)

思ってた以上の拙攻にちょっとガッカリはしたけど
でも、勝ったからいいや!(笑)

やっぱ野球好きなんだよね~、だっておっさんなんだもん。(;^_^A)

Posted at 00:27 in diary

Mar 23, 2009

WBC

3/20習作6
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

さほど入れ込んではいないが、WBCをつい見てしまう。(^_^;)
今日の対アメリカ戦も、家に帰ってからCATVの録画放映で観戦。

ま~、日本のピッチャーはみんなレベル高いね!

個人的には田中マーくんが好み♪
甲子園決勝での投球を覚えているけど、あの当時と比べてかなり進化してる。
だけど、気持ちで投げるスタイルはそのまま!
気合入った後姿がいいよね~

3/20習作7
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

おまけのニャンコ(笑)
datianさんが寄っていったら、物陰に隠れてしまった。(^_^;)

Posted at 23:46 in diary

Mar 22, 2009

アースポイント

3/20習作4
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3連休の残りで何をしてたかというと、ウイングロード弄り(笑)
ETCを付ける予行練習のつもりで、前オーナーの遺産(ナビ等)を全部とっぱらった。
予習なしでダッシュ周りを外したら、ほぼ半日がかりの作業になってしまった。(^_^;)

しかし分離型のカーナビって、配線の量がハンパじゃないね!
助手席側のフロア下にごっそり隠してあって、袋一杯分くらいあった(汗)

3/20習作5
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

せっかくなので、ミニゴリラの外部アンテナを配線して
ついでにシガーソケットから取っていた電源もヒューズBOXから引き直した。

そこで難儀したのがアース線の取り付け!
良さげなポイントのボルトを緩めようとしても、ビクともしない。。。(-_-;)
運転席の足元に潜り込んで、苦しい体勢であーだこーだと悪戦苦闘。
なんとか配線し終わった頃には既に辺りが暗くなっていた。(^_^;)

Posted at 19:29 in wingroad

Mar 21, 2009

舞鶴公園

金曜日にdatianさんと舞鶴公園へサクラを撮りにいった。
予報通り午後からは気持ち良く晴れて、絶好の撮影日和。
見頃はもうちょっと先かな。まだ咲いていない木の方が多かった。

3/20習作1
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

3/20習作2
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

datianさんとは何度も一緒に写真を撮っているが
目をつける被写体は同じでも全然違う撮り方になって、いつも刺激をいただいている。

下の写真もそんな一枚。
datianさんの写真はココから飛べる。

う~ん、負けてるなぁ。。。(^_^;)

3/20習作3
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 10:57 in diary

Mar 19, 2009

夜の蝶

3/15習作9
K10D / Tokina AT-X100

やっと明日から3連休!
とりあえず休めそうなので、天気が良ければ写真を撮りにいこう。

ここ半年、不況の波にのまれて夜の中洲に足が向いていない。
おねえちゃんからの連絡もいつしか途絶えて、淋しいおぢさん状態(爆)

このまま”健全なおぢさん”になっちゃおうかな?(笑)

Posted at 22:37 in diary

Mar 18, 2009

春なのに

♪お別れですかぁ~♪ではない。(古っ^^;)

今はどよ~んとした話題ばかりだから、明るい写真がいいね!

とりあえず、家族はみな元気だし
私個人もどうにかなっているから良しとしなきゃね~

じっと我慢する時期なんだよ、今は。
あわてず騒がず、チャンスを待とう。

3/15習作8
K10D / Tokina AT-X100

Posted at 22:04 in diary

Mar 17, 2009

花便り

3/15習作8
K10D / Tokina AT-X100

全国で最もサクラの開花が早かったらしい福岡。
3/15時点ではこんな感じ。まだ1分咲きかな~

3/15習作9
K10D / Tokina AT-X100

Posted at 21:24 in diary

Mar 16, 2009

イカル?

3/15習作6
K10D / Tokina AT-X100

日曜に見かけた鳥。
初めてなので、名前がよくわからない。(^_^;)
イカルに似てるんだけど・・・

3/15習作7
K10D / Tokina AT-X100 トリミング

こっちはツグミ・・・のような気がする。< 弱気(^_^;)

写真が良くなくて申し訳ない。
普段と違う時間帯に撮ったので、太陽の位置がちょうど逆光になってしまった。

Posted at 23:41 in diary

妻がハマッた

3/15習作5
K10D / Tokina AT-X100

今日の朝、税務署に寄って確定申告をしてきた。

毎年ちょっとずつ法律が変わるので、ギリギリに決算書を作ると
古いソフトではじき出した数字が違っててあわてることになる。(^_^;)

今年は固定資産の償却方法が変わったので、ウィングロードの償却額が狂った。

税制改正毎に会計ソフトをアップデートすればいいんだろうけど
保守契約を結ぶと費用がバカにならないので我慢している。
もうちょっと安価にサポート出来ないもんかね。> メーカーさん

と、ここまではタイトルと関係ない話(笑)

本題に入るが、昨夜嫁さんに「チーム・バチスタの栄光」を貸した。
TV番組がつまらなかったみたいで、珍しく居間で静かに読書をし始めたのが午後9時。

私は自室で遊んでて、11時くらいに風呂へ入ろうとしたら
嫁さん真剣に活字を追っている!(笑)

邪魔しちゃ悪いと思って、声もかけず風呂に入り
グダグダしてたら12時を回った。

「寝るよ。」と嫁さんに声をかけるが、返事は来ない。(^_^;)
見てみると、上巻は読み終わってて下巻に突入していた。

そのまま放置して私は寝た。(^^)
翌朝になってみると、予想通り夜更かしして最後まで読み切っていやがった!(笑)

そして、さっき嫁さんが来て「ねえ、あのシリーズの続きは?」と訊いてきた。
もちろん、三部作全て買ってるよ♪(爆)

ウチの嫁さんがハマるんだから、絶対にこの本はおもしろい!

Posted at 21:29 in diary

Mar 15, 2009

イソヒヨドリ

珍しく午前中に那珂川散歩。
早起きした・・・のではなく、徹夜明け(爆)

都市高下をくぐると青い背中が見えた。
つい最近、瑠璃さんトコで勉強したイソヒヨドリだった。
河口付近にいる鳥だと思ってたけど、こんな中流域にも来るんだね~

3/15習作1
K10D / Tokina AT-X100 トリミング

3/15習作2
K10D / Tokina AT-X100

3/15習作3
K10D / Tokina AT-X100

この季節になるとよく姿を見かけるカワセミ。
今日は場所が悪くて証明写真ダケ。(^_^;)

3/15習作4
K10D / Tokina AT-X100

いつものカワセミポイントには先客がいた。
季節が穏やかになると、河原にも人の姿が多くなる。
鳥さんは逃げちゃうけど(笑)、人間ウォッチングもまた楽しい。

Posted at 22:31 in diary

Mar 14, 2009

カーナビ バージョンアップ

NVP-SD82G
*istDS / Planar 50mm F1.4 ZS

ミニゴリラ(NV-M15DT)のバージョンアップキット、NVP-SD82Gを購入。
私のは2年前に買った1GBモデルだが、コイツで2GB相当にグレードアップする♪

結構高いので(実勢価格で1.6諭吉)前回は導入を見送ったのだが
福岡は意外と頻繁に道が新しくなっているので
古い地図だと橋の無い河を渡ったり、都市高の延伸部分が載ってなかったりと
微妙に気持ちが悪い。(^_^;)

これで最低あと2年は安心してナビが使えるから、よしとしよう(笑)

ついでにワンセグとGPSの外部アンテナもオクで調達(合せて0.5諭吉)。
ETC車載器を付ける時に、まとめて配線する予定。

今年はタイヤ交換と、カ-オーディオの刷新(iPod対応)もやりたい。
とにかく今の純正コンポは音が悪過ぎなのだ。
半年我慢したが、やっぱり耐えられない!(爆)
安い車はここらへんのコストを落としてあるんだろうねぇ。。。(^_^;)

Posted at 20:00 in wingroad

Mar 13, 2009

恐怖のパケ代

3/7習作10
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

領収書の束に囲まれて、気持ちはブルー

国保ってのはどーにかならんものなのかねぇ。
私みたいな貧乏人から年間70万近くもふんだくらなくったっていいやん!
住民税もめっちゃ高いし!!
生保にもなんやかんやで年間50万くらい払ってる。

これに住宅ローン返済も加わり
子供の学費も年々高くなって
ウチには使えるお金が残らない!のだ。(T_T)

そうそう、ガキ共に与えた携帯の利用料金もすごい!
去年2台から4台に増やして、費用は3倍に膨れあがった。
定額適用前のパケ代を見ると、○十万なんて目ん玉飛び出そうな額!(@_@;)

心臓に悪いから、そんな金額を請求書に載せるの止めてくんないかな~

Posted at 22:59 in diary

Mar 12, 2009

ETC

3/7習作8
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

高速料金が1000円になるらしいのだが、私はETCを付けていない。
そろそろ買うかな~と思っていたら、どうやら助成金が出るらしい。
今日から受付開始とかで、職場でも申請書類が出回っていたので
ちゃっかり便乗して申し込んでおいた(笑)

中継ぎの女の子が言うには、ETC車載器の在庫が足らなくなる位
申込みが殺到しているんだと。
私は仕事が忙しくて夕方になって申し込んだので、もしかするとアウトかも・・・(^_^;)

3/7習作9
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

写真は本文とまったく関係ない(爆)
いつもの照天神社だ。1枚目は、下の写真の右側に見える早咲きの桜を撮った。
微妙に不法侵入だったかもしれない。(;^_^A)

Posted at 22:10 in diary

Mar 11, 2009

換算52.5ミリ

3/7習作6
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

フィルムカメラを併用しだして、APS-Cで使う50ミリが狭く感じるようになった。
そこで、フレクトゴン35ミリの登場(笑)
以前は広いと思った画角が、今はちょうど良い♪

まったく、いい加減な男だよね。(^_^;)

3/7習作7
*istDS / CZJ MC Flektogon 35mm F2.4

しっかしマクロレンズ並に寄れるのはやっぱ凄い!
最短撮影距離は20cm以下(たぶん18cm)
使い勝手のいいレンズだ。

ただし、フードは付けたほうがいい。
フード無しだと明らさまにコントラストが低下する。
ちなみに私はヨドバシで買ったハクバのメタルフード(49mm)を愛用中♪

Posted at 22:22 in camera

Mar 10, 2009

頭痛がする季節

3/7習作5
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

不景気でも、やっぱり忙しいこの時期。
イヤでもやんなきゃいけない、毎年恒例の確定申告。(-_-;)

今期は稼ぎ悪いっす!はい・・・

Posted at 19:40 in diary

Mar 09, 2009

次期モデル

3/7習作4
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

休み明け、こんなニュースが出て来た。

「K20D」とは違ったコンセプトの新型一眼レフを今夏に投入

従来と違う路線&流行りの機能搭載ってことは・・・、動画だろうね~多分。
もしそうだったら、個人的にはあまり興味が沸かない。

でも、スペックがはっきりするまで待ってみようと思う。
高感度が良くなっているのなら(多分なってると思うけど)、検討の余地はある。
小型ボディになりそうなのが不安だけど・・・
だけど、Limitedレンズが似合うシブいコンパクト機なら許す!(笑)

なので、ウォッチリストのD2Hsはスルーした(爆)

Posted at 23:37 in camera

Mar 08, 2009

最後の発表会

3/8発表会
K10D / Tokina New AT-X828AF Pro

デジ一眼を買ってから丸4年。
娘の発表会を撮り続けて、今日は最後の晴れ舞台。

この4年間、いろんなことがあった。
少しでもキレイに撮りたくて、レンズを揃えボディを買い替え
にわか公認カメラマンになったこともあったっけ・・・(^_^;)

娘は今年受験生(中3)。
この道で推薦枠を使っての進学も可能らしいが
本人はすっぱりと辞めることに決めた。

小2から始めて、どうなることかと心配もしたが
なんのなんの、しっかりモノにして自分の糧としやがった!

我が娘ながら、立派なもんだよ。お疲れさん!

おとうさんも、これでカメラ止めちゃおうかな・・・(爆)

Posted at 21:30 in sports

Mar 07, 2009

春の野花

朝はいい天気だった。
ポジフィルムを詰めて写真撮りにいこうと思いながら
昼飯食って用意して、玄間を出たら外は寒かった。(^_^;)

風が強いし、雲も出て来ている。

予定変更、近場でお茶を濁すことに・・・(^_^;)
*istDSにお気に入りのロシアンマクロを付けて、那珂川を散歩。

3/7習作1
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

オオイヌノフグリ、これはRAWで撮った。

3/7習作2
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

ホトケノザ、ここからJPEG。
*istDSの画像仕上を「鮮やか」に。色が濃くなってイイ感じ♪

3/7習作3
*istDS / VOLNA-9 50mm F2.8

タンポポ?ちょい違うか・・・。かなり濃い色(笑)

花を撮ってる分には、*istDSで何の不満もない。
私の腕だと、オンボロM42レンズで充分!たっぷりお釣りがくる。
高級な最新レンズを使う身分には、一生かかっても到達出来ない気がする。。。

M42の資産があるから、ニコンへは行き辛い(爆)
かといって、キヤノンは色が好きじゃない!(^_^;)
ソニー?スポーツ写真撮れるの??(笑)
フォーサーズは画角と高感度がちょっとね~。

結局今はまだペンタから離れられないってコトだ。(-_-;)

Posted at 19:50 in camera

Mar 06, 2009

Carla Bruni

Carla Bruni 「comme si de rien n'etait」
*istDS / FA50mm F1.4

仏サルコジ大統領の奥さん、カーラ・ブルーニの3rdアルバム。
タイトルは「comme si de rien n'etait」。
”コムシ・ド・リヤン・ネテ”と読むそうだ。

邦題が「何もなかったかのように」。なんか野暮ったい!(^_^;)

フランス語はさっぱり解らないケド、結構よく聴いている。
なんかいい感じなのよ。

アルバムの3曲目、「L'Amoureuse(ラムルーズ)」
音はあまり良くない。(^_^;)
でも、センスいいよね、アートっぽい。

あ、CDの方は結構聴ける音だ。
これまたボーカルが近めに録音されてて、私好みなんだな~♪

Posted at 23:39 in music

Mar 05, 2009

フィルムスキャナの新製品

02/28習作6
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

エグゼモード、現像不要でフィルムから直接PCへ取り込むスキャナーを発売

この記事書いたヤツ、写真のコト知らないね(笑)
現像してないフィルムをスキャン出来るワケないじゃん!(^_^;)

もう出ないだろうと思っていたフィルムスキャナの新製品が、ヤシカブランドで登場!
ただし、最近のヤシカらしく超チープ!!(爆)

500万画素のセンサーでどの程度解像するんだろ?

datianさんにお勧めしようと思ったけど、Mac用のドライバがなかった。(-_-;)
しゃーない、takepさんどうすか?(爆)

Posted at 23:36 in camera

Mar 04, 2009

NX System

02/28習作5
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

PMA09のネタが出始めた。
我が愛しのペンタックス(笑)は、15ミリF4LimitedとX70ってコンデジというお品書き。

K30Dはいずこへ・・・(-_-;)

これで夏の発売はなくなった気がする。

盟友サムスンは、思い切った新システムを発表。

サムスン、レンズ交換式ミラーレスAPS-C機「NX」シリーズ

パナのG1に正面からぶつけてきたって感じかな。
事前の噂で「ペンタも同シリーズを出す」という話があったのだが、本当に噂だけだった(笑)
サムスンは単独でシステムを拡充するつもりなのかな?
新レンズも自社ブランドみたいだし(OEMだろうけどw)
まあ世界有数の家電メーカーだから、出来ない話じゃないんだろうけどネ・・・

ん~それにしても、おねえちゃんスポーツ撮りカメラをどうしようか・・・
K10Dの限界はとっくに見えていて、せめて高感度の画質向上だけでもどーにかしたい。
K20Dで少し改善されているらしいのだが、ここまで来たら50DやD90並のボディが欲しい!

つか、いい加減乗り換えるべーか!?

そんなこんなで、今私のウォッチリストにはD2Hsが入っていたりする(爆)
趣旨が違う?いやいやそうかもしれないけど
どうもCMOSの画が好きになれないのよ。(^_^;)

Posted at 22:26 in camera

Mar 03, 2009

チーム・バチスタの栄光

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨夜地上波で映画をやってた。もちろん見た(笑)

続編「ゼネラル・ルージュの凱旋」が公開間近で、販促活動がスゴイ。
TVもそうだが、本屋にもいっぱい置いてある。

実は、ずっと気になっていたけど今まで買わずにいたのだ。
なぜって、そんなに分量ないのに上下巻で売るって商売がむかつくから。。。(^_^;)
一冊200ページちょいしかないんだよ。
分ける意味なし!セコく儲けようって魂胆がミエミエ。

でも、結局買っちゃったケド・・・(爆)

これは評判通りおもしろい!
ちと用語が難解な部分はあるが、多くの人に勧められる一冊だ。

映画の方は正直イマイチだった。原作のメインストーリーだけを抜き取って
サラッと流しただけって感じ。
医療現場の重たいテーマは表面しか撫でていなかった。

単に阿部寛さんで映画撮りたかったダケ?(笑)
松嶋奈々子さんも置き物っぽかったし。。。

私のイメージだと、白鳥圭輔役は同じ阿部でも「阿部サダヲ」の方なんだけどな~(笑)
田口公平役は・・・そうだな~、「Dr.コトー診療所」の吉岡秀隆とかどうだろう。

それじゃB級映画にしかならないか(爆)

Posted at 22:14 in books

Mar 02, 2009

Elicar55ミリマクロ

takepさんが興味を持たれたようなので(笑)、Elicarの画像をまとめて出してみる。

K10DのJPEG撮って出しで、露出をちょっと弄った程度。
1枚目はリサイズ後アンシャープマスクを軽く。
2,3枚目は1%のカラーノイズを2度入れた。

意図してやってる面もあるが、基本的には”軽い感じ”に写るレンズだ。
色合いが随分と浅くなる。
そこがこのレンズの個性だと私は感じている。

はっきり言うと、私の好みじゃない。(^_^;)

でも、たま~に使いたくなる代打要員なのだ(笑)

02/28習作2
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

02/28習作3
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

02/28習作4
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

Posted at 23:44 in camera

直江兼続 北の王国

童門冬二「直江兼続 北の王国」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

「天地人」流れで購入(笑)

直江兼続という人については、前田慶次郎のマンガ「花の慶次」と
小説「一夢庵風流記」で多少知ってはいたが
やはりドラマを見るうえで予習は必要だろうと思って・・・(^_^;)

今はどこの本屋も直江兼続ブームで、どーんと関連本が並んでいる。
ドラマ原作の「天地人」は、ハードカバーで高いから敬遠(爆)
いくつか手に取ってパラパラと読み、一番まともそうな童門冬二さんのを選んだ。

中身は普通におもしろい。あっという間に読み終わり
物足りなかったので、「一夢庵風流記」を再度読み直したりして
無駄に時間を使ってしまった。(^_^;)

Posted at 00:14 in books

Mar 01, 2009

月間10,000PV突破!

02/28習作1
K10D / Elicar V-HQ 55mm f2.8 MC

おそらく当ブログ初の月間1万PV超えを先月記録した。
相変わらず固定客は少ないのだが(爆)、Vリーグ絡みでの検索エンジン経由が微増した。

ユニークユーザー数でも5,000強。
おいおい、そんなに見られてるのかよ!?(@_@;)

私んトコくらいのブログだと、メジャーなネタではまず検索エンジンでかからない。
Vリーグでも通しか知らないような選手が、お客さん?をよく呼び込んでくれる(笑)

ま、あれだね。「ニッチ産業」みたいなモンだわな(爆)

Posted at 00:35 in diary

Feb 28, 2009

オーデュボンの祈り

「オーデュボンの祈り」
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

読み終わった本が増えてきたので、ここらで紹介。
伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」。
例によって、本屋で帯に惹かれて手に取った。(^_^;)

個人的にはすごくとっつきにくい本だった。

なんてことない普通の若い男「伊藤」が、なぜかコンビニ強盗を働き妙な島へ連れて行かれる。
江戸時代以来、鎖国を続けているという「荻島」。
そこに住むちょっと異質な人達と、言葉を喋る案山子「優午」。

なんだよ、それ!全然話が見えないじゃん!!(-_-;)

最初で躓いて、一週間くらい放置してた・・・(爆)

お話の方は、それから未来が見える「優午」がなぜか殺されて(壊されて?)
島の中が騒がしくなり、「伊藤」は騒動に巻き込まれ・・・

最後はキレイにまとめてあった(笑)

随分とクセ球っぽい内容だった。
なので、通な読書人には受けたのかな?かなり評判だったみたいだし。
私は才気だけが先走っているようで、あまり感心しなかったが。(^_^;)

Posted at 21:37 in books

Feb 27, 2009

水仙

フィルムがネタ切れ。(^_^;)
太宰府の在庫から。datianさんお勧めのポイントで撮った水仙。

2/11習作DS7
*istDS + Tokina AT-X M90

Posted at 22:18 in camera

Feb 26, 2009

住吉橋

住吉橋から見た中洲の景色。
位置関係は地図の6番で確認できるので、興味ある人はどうぞ(笑)

2/21習作9
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

Posted at 23:00 in camera

Feb 25, 2009

マップ

RUBYさんのリクエストに応えるべく、地図を作ってみた。

ブログ内だとタグがうまく解釈されないので
別ページにしてみた。> 2/21のお散歩地図

意外と作るの面倒だった。(^_^;)
他人様が作ったブログパーツを借用させてもらったのだが
ちょっと見づらいね。

Posted at 23:25 in pc

Feb 24, 2009

キャナルシティ

試し撮りなので、何も考えていない。(^_^;)
必要以上に青が強いかも・・・

2/21習作7
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

住吉方面から見た感じ。
観光客はまずこちら側には来ない(笑)
ナイショだが、すぐ近くにラブホがある。(^^)

2/21習作8
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

携帯カメラ並の画質だね(爆)

キャナルは今や中国人と韓国人に占拠された感じだ。
日本語より彼らの母国語の方が盛んに飛び交う。

どうも落ち着かないので、いつも長居はしない。

Posted at 20:51 in camera

Feb 23, 2009

ノスタルジック

2/21習作6
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

何もしなくてこうなった(笑)

ハリウッド化粧品なんて実在するのか?と不審に思い
ちとググッて見たら、ちゃんと現世にも存在するんだね。(^_^;)

30年前のポンコツカメラらしい一枚(爆)

写りが悪くてもカメラのせいに出来るからいいね♪

Posted at 22:32 in camera

Feb 22, 2009

住吉神社

昨日撮った分の続き。

2/21習作3
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

建て替わった拝殿。
この前来た時はまだ工事中だった。
本殿のご遷宮は来年やるそうだ。

2/21習作4
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

どうも私には「ツァイス信仰」みたいなもんがあるらしくて
ニコンやフォクトレンダーのレンズよりも、XF35のゾナーの方が扱い易く感じた。
思った色を出せたカットが今回は多かったのだ。

ま、絶対にプラシーボ効果だけどね・・・(爆)

2/21習作5
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

今回入手したXF35にはひとつ難点があった。
ピント合わせの二重像がどうも”縦ずれ”してるっぽい。
単純な構図だとそんなに気にならないんだが
梅とかみたいに枝や花がごちゃついてると、ピント合わせたつもりでも
像があちこちでずれていて、ワケわかんなくなってしまった。(^_^;)

調整は自分で出来るみたいなので、そのうち挑戦してみてもいいかも。
ただ、ボディに貼ってある革を剥がなきゃいけないのが面倒。。。

しかし、3枚目・・・中央にドカンとフレアが出てるのはどーして?
内面反射なのだろうか・・・(?_?)

Posted at 20:40 in camera

Rollei XF35

Rollei XF35
K10D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO FLASH ON

懲りずにフィルムカメラを入手。(^_^;)
ローライ35の普及版後継、XF35だ。
レンジファインダーのプログラムAE機。なかなかコンパクトでカワイイ♪

露出計の電池がヘタっていたので、ヨドバシで水銀電池アダプターを買い
その足で軽く試し撮りをしてきた。

2/21習作1
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

2/21習作2
Rollei XF35
DNP CENTURIA400 / Canon FS2710

梅の写真はイマイチなので、別のに差し替え。
takepさん、ごめんなさい!(^_^;)

使ってみた感想は、なかなかイイ!

自動露出はやはり便利だ(笑)
私の場合、レンジファインダーのピント合わせで相当神経をすり減らすので
ベッサのマニュアル露出がかなりストレスになっていた。
露出オートだとピントだけに集中できるからバンバン撮れる。(^^)

コイツはお気に入りの一台になりそうだ♪

Posted at 01:31 in camera

Feb 20, 2009

太宰府政庁跡の梅園にて

夕陽と白梅の組み合わせ・・・らしきシロモノ。(^_^;)

2/11習作DS5
*istDS + Tokina AT-X M90

個人的に一番気に入ってる一枚。

2/11習作DS6
*istDS + Tokina AT-X M90

ここでは鬼のようにシャッターを切って、失敗作を山ほどこしらえた。(^_^;)
まともに夕陽を入れたカットは全滅!(爆)
デジタルじゃなかったら撮れなかったと思う。

2/11習作F90X3
Nikon F90X / Tokina AT-X270AF
DNP CENTURIA 400 / Canon FS2710

夢中になって撮っているdatianさん(笑)
この努力の結果が、ここの3枚目を生んだのである。
ネタばれ、すみませ~ん!(^^)

Posted at 23:25 in camera

Feb 19, 2009

Vプレミアリーグ in 北九州市立総合体育館5

これが最後かな、JTサンダーズ。

加藤陽一選手・他
K10D / FA200mm F2.8

左から徳元・加藤・國近の3選手抱擁シーン(笑)
この試合、小川選手が負傷で途中離脱。
レフト2枚が小兵の組み合わせとなって苦しい布陣。

思わず観客席から「加藤ぉ~、打てぇ~!」と叫んでた私。。。(;^_^A)

宮下雅寛選手・他
K10D / FA200mm F2.8

イケメンのセンター、宮下選手。
いい表情してるケド、後ろの平野(コーチ)の方が目立ってる(爆)

徳元幸人選手
K10D / FA200mm F2.8

お疲れ徳元選手。
この日はちと精彩を欠いていた。

田村裕之選手
K10D / FA200mm F2.8

センター田村裕之選手。
彼は試合で初めて見た。
あまり印象は残っていない。(^_^;)

Posted at 22:33 in sports

Vプレミアリーグ in 北九州市立総合体育館4

引き続き、Vリーグの残りを消化。
今日はサントリーサンバーズ。

山村宏太選手
K10D / FA200mm F2.8

全日本でもおなじみ、センターの山村宏太選手。
なんだかんだいっても、国内リーグではトップクラスの実力者だ。
安定した活躍ぶりだった。

K10D / FA200mm F2.8

杉山マルコス選手
K10D / FA200mm F2.8

ヘンなショットで申し訳ない、杉山マルコス選手。
この日はサーブで徹底的に狙われてお疲れ様。(^_^;)

鈴木寛史選手
K10D / FA200mm F2.8

もう一人のセンター、鈴木寛史選手。
表情がいいね!

越川優選手
K10D / FA200mm F2.8

んで、トリはこの人、越川優選手。
ちょいピン外し。(^_^;) あまりいいカットがなかった・・・

Posted at 22:15 in sports

Feb 17, 2009

カザルスホール

日本大学カザルスホール

巡回先のブログでこんな話題が出ていたので紹介。

カザルスホールが閉館されるらしい・・・(涙)

私はクラシックファンではないし、カザルスホールに行ったこともない。
そんな奴が言うセリフじゃないだろうが、「もったいないな」と思う。

クラシック音楽ファンの立場からすると、カザルスホールはその存在自体が楽器であり文化だ。
コンサートホールの設計は同じ事をした所で決して同じ音にはならない。
その存在自体が奇跡であり唯一無二のものであり、
近代的に建て替えれば済むとか、そんな即物的で安っぽい話ではない。
その固有の響き、公演の記録、積み重ねた歴史、
そして後にホールと一体に設計されたユルゲン・アーレント制作のパイプオルガンも含めて、
建物全てが楽器の一部であり音楽文化なのだ。

語れる知識のない私は、ただ引用するしか出来ることはない。

少しでも多くの人に、この記事を目にしてもらいたいと思っただけだ。

きっと、このホールで音楽を愉しんだ人もいるだろう。
出来たら無粋な私の代わりに思いを語って欲しい。

Posted at 21:38 in music

Feb 16, 2009

Vプレミアリーグ in 北九州市立総合体育館3

NECブルーロケッツ。
ガラッと主力メンバーが入れ替わってて、よくわからない(汗)
試合の方も借りてきた猫みたいにおとなしくて、印象薄い・・・

なので写真も少ないのだ。< 言い訳(^_^;)

ダニエル・デジデリオ選手
K10D / FA200mm F2.8

助っ人、ダニエル・デジデリオ選手。
ん~、あんまり記憶に残ってない(爆)

金子隆行選手
K10D / FA200mm F2.8

金子隆行選手。彼は記憶に残ってた♪(笑)
昨シーズンかなり活躍してたような・・・

大角竜敏選手
K10D / FA200mm F2.8

大角竜敏選手、彼がキャプテンらしい。
大村くんはどこいったんだ!?

すみません、男子は興味ないんでまったく時勢に乗れてません!(>_<)

Posted at 22:15 in sports

Feb 15, 2009

Vプレミアリーグ in 北九州市立総合体育館2

堺ブレイザーズの写真。
この日の席はベンチ裏。コートに近いのはいいんだけど
段差のないパイプ椅子で、前の席に座っている人が邪魔になって
ほとんど撮れなかった。(-_-;)

伊藤信博選手1
K10D / FA200mm F2.8

見つめ合う伊藤選手と朝長選手♪(笑)
しっかり前の人の頭が写ってる・・・(^_^;)

朝長選手2
K10D / FA200mm F2.8

見つめ合う二人、パート2♪(爆)
朝長選手は今季限りの退団が決まっている。
お疲れ様でした。

石島選手1
K10D / FA200mm F2.8

試合(対NEC)は3-0で堺の完勝だった。
勝利インタビューでの石島選手。
相変わらずプレー中はやかましい男だった。(-_-;)

Posted at 21:36 in sports

Feb 14, 2009

Vプレミアリーグ in 北九州市立総合体育館

朝、嫁さんに叩き起こされて北九州までドライブ。
Vリーグ男子を観戦して来た。

なので、太宰府シリーズは中断する。(^_^;)

加藤陽一選手1
K10D / FA200mm F2.8 トリミング

なんか複雑な感じの、リベロ加藤。(^_^;)
元全日本のエース、「空跳ぶ貴公子」が跳ばないなんて・・・
正リベロの酒井が故障、これは苦肉の策だってのは理解できるけど
やっぱりなんか似合わない(笑)

でも、本人けっこう生き生きとプレーをしていた。
やっぱ試合に出れるのが嬉しいんだろうね。

加藤陽一選手2
K10D / FA200mm F2.8

加藤陽一選手3
K10D / FA200mm F2.8

加藤陽一選手4
K10D / FA200mm F2.8 トリミング

Posted at 22:25 in sports

Feb 13, 2009

太宰府天満宮から政庁跡まで3

天満宮から観世音寺へ向かう。
datianさんの案内で、道すがらポツリポツリと写真を撮った。

2/11習作GX1
Caplio GX

この道はdatianさんのお気に入り。
どこがいいかというと、畦道があるから!(笑)

2/11習作GX2
Caplio GX

というワケで、こうなる(爆)
datianさん、天満宮でも梅なんかろくすっぽ見ずに
オオイヌノフグリを喜々として眺めていた。(^_^;)

2/11習作GX3
Caplio GX

私も便乗して一枚(笑)
もう春はすぐそこって感じだね。

2/11習作GX4
Caplio GX

この日、福岡に黄砂がやって来た。
写真で遠くが霞んでいるのがわかるだろうか。。。

Posted at 23:21 in camera

太宰府天満宮から政庁跡まで2

フィルムカメラはF90Xを持っていった。
レンズはトキナーの28-70/2.8(北の大将印!)。
トキナーらしく、ムダにデカくて重い。(^_^;)
それを除けば結構よく写る。
あ、あと最近のズームに比べると寄れないのは痛いかな。
だいたい最短で1メートルくらい。

2/11習作F90X1
Nikon F90X / Tokina AT-X270AF
DNP CENTURIA 400 / Canon FS2710

とりあえず、「飛梅」。
補正に苦労して、最終的にSILKYPIXのテイスト「青空」をベースに
いろいろやったら、空がガビガビになった。(^_^;)

2/11習作F90X2
Nikon F90X / Tokina AT-X270AF
DNP CENTURIA 400 / Canon FS2710

こっちはまだマシかな。
テイスト「風景」を適用。

Posted at 00:48 in camera

Feb 11, 2009

太宰府天満宮から政庁跡まで1

久し振りの撮影行。(^o^)
ほんとはdatianさん夫妻のお誘いで、糸島方面の梅園に行く予定だったのだが
takepさん不参加(違)諸般の事情で中止になり
昼からふらっと大宰府まで出かけた。

道連れは毎度おなじみのdatianさんだ(笑)

2/11習作DS1
*istDS + Tokina AT-X M90

天満宮はまだ見頃には早過ぎた。
10日後くらいがピークになりそうな感じ。

それでも人はいっぱいいた!(^_^;)

2/11習作DS2
*istDS + Tokina AT-X M90

拝殿の傍にある「飛梅」・・・の一部分(爆)
この木は早咲きなので、ほぼ満開だった。

2/11習作DS3
*istDS + Tokina AT-X M90

とりあえず、マクロレンズなのでそれらしい一枚を。(^_^;)

今回、*istDSはRAWで撮っている。
SILKYPIX Proで現像して、エレメンツ7でリサイズ後アンシャープマスクをちょこっと。

2/11習作DS4
*istDS + Tokina AT-X M90

で、お約束のポートレート。モザイクなし(爆)

おニューのリュックが輝いて・・・ないな。(^_^;)
すみませ~ん、先代との区別がつかないっす!

ちなみにボディはE-1、レンズがSIGMAの105ミリマクロ。
超気合いの入った”梅撮り仕様”だった。

Posted at 21:48 in camera

The Pretender

Foo Fightersの「The Pretender」。

やべ~、ちょ~カッコイイ!(≧▽≦)
2007年の作品だって。今まで知らんかった。(;^_^A)

しかし、いくつになってもミーハーな嗜好は変わらないね(爆)
こーゆーキャッチーな曲が、どうにも好きでたまらない♪

Posted at 00:46 in music

Feb 10, 2009

Beautiful Fighter

かっこいい鬼束(笑)
このビデオクリップも好き♪

今後はこの路線でいってくれるのかな?と期待してたら
「育つ雑草」で、あれれ???
その後すぐに休業。(-_-;)

ここんとこ、あっという間に時間が過ぎる。
今日もなんだかんだとバタバタしてたら6時を過ぎていて
ぴーさんとっとと帰ってた。(^_^;)

まあ、さっさと動かせなかった私が悪いんだけどさ

みんな帰るの早過ぎだよ!
ただでさえ進まない仕事が全然片付かない~!(T_T)

Posted at 22:39 in music

Feb 09, 2009

守ってあげたい

ま、いろいろあるけど疲れた時はコレかな。

鬼束ちひろのカバー、ユーミンの「守ってあげたい」。
ちょっと前に出たトリヴュート・アルバム「Queen's Fellows」の1曲目。
実は買いそびれて持っていない(この1曲だけの為に財布は弛まなかった^^;)。

この、”優しい歌”を歌う鬼束が、どうしようもなく好き。
映像に残る彼女もふっくらとしていて、充実した時期だったんだろう。

優しい曲といえば、やっぱりコレ!「流星群」

見るならHQがお勧め。再生中にウィンドウ右下のマークにカーソルを合わせて
出て来たメニューからHQを選ぶと、ちょっと画質が良くなる。

鬼束ファンも色々だけど、私は「流星群」が一番好きだ。
アルバムも「This Armor」が好み。

このビデオで見る彼女がたまらなくいとおしい。
こんなに笑顔で笑っている姿。
もっと見ていたい、その視線の先にいれたらいいのにと思う。

ええ、思いっきり”片想い”ですわ!(爆)

天才が、のたうち回って苦しむ様ばかりを見守ってるのは辛いのよ。
つかの間でいいから、幸福そうな顔が見れると泣きたくなる位うれしい。

その姿を瞼に焼きつけて、私もまた前へ進める。

Posted at 23:51 in music

Doblog障害

Doblogが2/8(日)からDB障害でダウン。
現在、トップページを含む全ページがメンテナンス告知に差し替えられている。

ん~、読んだ限りだと重症っぽい。(-_-;)
単純にDBリストアで数日も要するとは考えにくい。
復旧を阻むなにかがありそうだ。。。

hide.miyaさん、ご愁傷さまです。
一刻も早い復活をお祈りしております。m(__)m

Posted at 18:24 in pc

Feb 08, 2009

Lesley Roy

アイルランド生まれの21歳、レスリー・ロイ。
去年デビューしたばかりで、日本ではまだ紹介されていない。
輸入盤なら手に入るので、買う前にちらっと試聴してみたのだが
なかなかおもしろいので取り上げてみることにした。

まずシングルチューンの「I'm Gone, I'm Going(音声のみ)」
めちゃめちゃキャッチーなガールズ・ロックだ!(笑)
パワフルでハスキーな声はかなり魅力的。

はい、アヴリル・ラヴィーンより断然私は好みです♪(^^)

1stアルバムの「UNBEAUTIFUL」もサラッと聴いてみたが
全曲売れ筋路線の大盤振る舞い!
こりゃ凄いや~と思って、ライブ映像も見たくなりYoutubeで探しまくったら
ちょっと意外な一面を見てしまって、二度ビックリ!

これは「I'm Gone, I'm Going」のライブ映像。
あれっ?ってくらい声が出ていない。(^_^;)
実は彼女、それほど声量はないみたいなのだ。
バンドスタイルだとボーカルが通っていない。

な~んだ、ダメじゃん!(-_-;)

と一瞬がっかりしたが、彼女本来の魅力は別のところにあった!

で、しつこく(^_^;)「I'm Gone, I'm Going」のライブ。
今度はアコースティック・バージョン。

これはいい感じ。というか彼女はこっちの方が向いている。
ハスキーな声の中にある美しい響きがよく聴こえる。

どうも彼女の声質はバンド音楽には向いてない。
シャウトするんじゃなく、美しく歌ってなんぼの声だと思う。

こりゃあれだね、プロモーターの戦略でガールズ・ロック路線でいったけど
実は根っこはアコースティックなポップス歌手だったってオチ?(笑)

ま、ホントのトコはわかんないけど
でもいづれ彼女はアコースティック路線に転向するだろうと私は思う。
その時が来るのが楽しみ♪

ちょっと追っかけてみたいアーティストを見っけた!

Posted at 21:42 in music

Feb 07, 2009

岡村康幸

天気は良いけど、写真を撮りにいけない週末。。。(-_-;)

しつこく音楽ネタ、今日は岡村康幸。
3度目の覚せい剤取締法違反(所持)でただいま服役中。(^_^;)
真っ当な社会生活を送れない困った人だ。。。

彼の場合、好き嫌いがはっきりと分かれる。
たぶん生理的に受け付けない人もいるだろう。

でも、ハマったらやみつきになる!(笑)
この恥ずかしくなるベタな歌詞がイイ。
普通の感性の持ち主だったら、絶対にこんな詞は付けないだろう。
堂々とこんな歌を自作自演で歌って、商品レベルにまで仕上げた
彼の才能はすごい!

日本にはなかなかいない稀有なミュージシャンだ。

私が一番好きなのはコレ、「Vegetable」

Posted at 22:19 in music

CHAKA

どんどん自分の世界へ入っていくと、レスが遠のく。(^_^;)
いいのよ、それで。< 開き直り
私の感性について行ける人ってそうはいないからね。

CHAKA、これはPSY・S時代の「PARACHUTE LIMIT」。
はっきし言ってスゴイ!
大衆消費型のポップソング、だけどボーカルは超一級品!
これだけ一芸に秀でていれば、ルックスがどうとか関係ないワケで
実際かなり売れたし、今でも根強いファンがいる。

彼女はソロになって、ジャズの世界へ帰っていった。
本名の安則眞実名義でアルバムを3枚ほどリリースしている。
元々お父さんがジャズピアニストで、歌手活動もジャズから入って行った人だから
これが本来の立ち位置なんだろうね。

でも、私はPOPSを歌うCHAKAがやっぱり好き。

Posted at 00:31 in music

Feb 05, 2009

町田義人

Youtube放浪中に見つけた!
かなり懐かしい(古い^^;)、町田義人さん。

これは有名、映画「野生の証明」の主題歌「戦士の休息」。
1978年だから、もう30年経つのかぁ。。。
映画の内容より、この曲のインパクトが強かったんだよな(笑)。

あ、もちろんこの頃の薬師丸ひろ子は最高でしたよ♪

で、今日一番のおすすめはコレ。
アニメ「宝島」の主題歌。もちろん町田義人さんが歌っている。
このアニメ、というか歌がずっと忘れられなくて
今日偶然に発掘できて、すごい感激!

アニメの方はあまり覚えていなかった・・・(^_^;)

Posted at 22:31 in music

Feb 04, 2009

天地人とか

「天地人」を初めて見たら、結構おもしろかった。

出てる人が好き。つか常盤貴子が大好きなの♪(*^_^*)
彼女は見返り美人。あの人を惑わすような目線がいいよね~

あと、長澤まさみも好み♪
今回のようなちと小悪魔的役柄はツボですわ!

で、このドラマをネタにしたのは、今日ネットで「まるでBLドラマ」なんて書かれていたから。

ん~なるほど。。。ちょっと思い当たる節はある。
ドラマ嫌いな私が「これはおもしろい!」と思ったのは
上杉景勝役で北村一輝さんが出てたから。
彼って異質というか、毒があるよね~
狂気のオーラが見える。(^_^;)
彼が出ている限り、健全なドラマになりっこない!って期待しちゃうのよ(爆)

これからの展開が楽しみ♪

Posted at 22:29 in cinema

Feb 03, 2009

Inger Marie Gundersen

Inger Marie Gundersen 「Make this moment」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

今日届いたCDの1枚。
インゲル・マリエ・グンナシェンの「Make this moment」
私はインガー・マリエ・グンデルセンと思っていたが
CD(国内盤)の帯にはインゲル~と表記されていた。(^_^;)

ノルウェーの人らしい。結構な熟女(笑)
私が思うジャス・ボーカルの王道を行く人だね。

この手のCDは楽曲にオリジナリティがない(カバー曲ばかり)なので
個人的には好きじゃない。

なのに手を出したワケは、録音が好みだったから。
マイクがね、すごく近いのよ。
目の前で歌ってるみたいで、ドキッとしちゃう♪

いい音だと思うよ、このCD。

このCDの4曲目、「Will you still love me tomorrow」
キャロル・キングのカバー。
映像はなし。意外と動画はアップされていなかった。(^_^;)

Posted at 23:27 in music

Feb 02, 2009

Corinne Bailey Rae

音楽ネタでよければどこまでも続く。。。(笑)

今日はUKの新星、コリーヌ・ベイリー・レイ。
なんか久し振りにアマゾンを放浪したら、魅力的な女性が一杯いて驚いた!
彼女は一言、ナチュラル!生成りの良さみたいな魅力がある。

こりゃ、や~まださんが好きそうだ(笑)

今回貼ったビデオは、彼女の1stシングル「Like A Star」

Posted at 23:06 in music

Feb 01, 2009

Taylor Swift

写真撮れなかったので、今日も音楽ネタ。(^_^;)

え~、最近気になる人part2!(笑)、美形のカントリー歌手、テイラー・スウィフト。
カントリーってコトになってるけど、聴いてみたらふつーのポップス。
まだ10代、ちょっと歌は荒削りだけど、アイドルのオーラがビンビン出てるね♪

カントリーと言えば、やっぱ元住んでいたTAKAさんかな? < 適当(笑)

彼女、絶対日本でもウケると思うんだけど、なぜか日本デビューはしていないみたい。

今回貼ったビデオは映像がイマイチ。
オフィシャルのビデオは高画質なので、気に入った人はそっちも見て欲しい。

http://jp.youtube.com/user/taylorswift

私はいいな~と思ったのは、
「Tim McGraw」
「Teardrops on My Guitar」
それと、ココに貼った「「Our Song」」かな。

Posted at 21:39 in music

Jan 31, 2009

Kelly Sweet

調子は良くない週末。(-_-;)

昨夜入れ替えたプラモキットは、一日経って調子が出てきた。
このユニットはパワーを入れないとダメみたい。
栗SPの1.5割増しくらいで本領発揮といったところかな。

今日はだいぶ音が広がってきたし、ツィーターからの雑音も消えた。

で、最近ちょっと気に入ってるケリー・スウィートの紹介。
この手のJazz風味女性シンガーはもう飽きたって気分なのだが
彼女は好き♪ちょっとキュートな声がいいね~

ノラ・ジョーンズにイマイチ踏み込めない人(私のコトだ^^;)、絶対にお勧めです!

Posted at 22:28 in music

Jan 30, 2009

キットスピーカー

Baysidnet プラモキットII
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちょっと浮気して、デスクトップスピーカーを入れ替えた。
去年作った、横浜ベイサイドネットのプラモキットIIってヤツ。

ウーハーはAuraSoundのNS3-193-8A、ツィーターがBeston RT003Cの2ウェイバスレフ。
箱のサイズは栗SPよりもちょい小さい。
でも、出てくる音はなかなかのモンなのだ。
フルレンジの栗SPと比べると、腰が座った本格的な音がする。

栗SP(SA/F80AMG)はキラッとした明るいキャラだけど
このプラモキットはもっと落ち着いた大人の音だ。

しかし、中途半端に作りっぱなしで未塗装のまんま。(^_^;)
配線不良なのか、Lチャンネル側はたまに雑音が入る(汗)

Posted at 23:20 in audio

Jan 29, 2009

マスク

1/29習作
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

仕事場でインフルエンザ患者が出た。
今日は同じフロアの人は男女問わずマスク着用。
私もあわててコンビニで調達してきた。(^_^;)

半日マスクで防備して帰宅すると、嫁さんと娘がどうも調子悪いらしい。。。
内も外も危険地帯と化してしまっているのだ。

月末なのに、大丈夫か? < オレ(^_^;)

Posted at 22:53 in diary

Jan 28, 2009

ジャネット・ジャクソン

ジャネット・ジャクソンのジャパンツアーが延期(中止?)になった。
2/22のマリンメッセ福岡のチケット持ってたんだけどな~(-_-;)
鬼束ちひろに続き、最近よくフラれる私。。。(;^_^A)

ILFORD XP2 SUPER 400
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

写真は本文とは関係ない、イルフォードのC41現像出来るモノクロフィルム。
ヨドバシで一本584円(36枚撮り)だった。

隣のCDスタンドはLinfof工房製。
LinfofとILFORD、なんとなく似てたので並べてみた(笑)

欲しい方は是非ご注文を!って、勝手にアフリエイト。(^o^)

Posted at 22:08 in music

Jan 27, 2009

ファジコン

FUZZY CONTROL 「FUZZY CONTROL」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

安直に音楽ネタの続き。(^_^;)

で、ファジコン(ファジーコントロール)の3rdアルバム「FUZZY CONTROL」。
ええ、いい年こいて聴いてまっせ!若者の音楽(爆)

いくつになっても好きなもんは好き♪なんだろうね~
ノスタルジーとかじゃなく、リアルに気に入ってます!
つか、マジで彼ら上手いって!!(^o^)

アルバム1曲目、「モナリザ」
映像は超悲惨・・・(-_-;)

この、なんかスカッとカラッとしたドラムが好きだ♪
野郎がズドドドドド!と叩くパワーリズムとは一味違う「軽み」がいいね♪

Posted at 22:35 in music

Jan 26, 2009

Apple Juice

Tom Scott 「Apple Juice」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

深刻なネタ(写真)不足。。。(-_-;)
手元にあったCDでも撮ってみた(爆)

トム・スコットの「アップル・ジュース」
ん~、ジャズとは違うような・・・もっと軽い(と思う)。
アマゾンだとフュージョンになってるけど、よくわからない。(;^_^A)

ここんとこ車の中でヘビーローテーション中(笑)
明るくて、楽しくて、難しくなくて(これ重要)好き♪
あまり肩肘張らずに聴ける。
運転中はこんな音楽がピッタリなんだよね~

Posted at 23:18 in music

Jan 24, 2009

おフランス料理

昨日の夜から一気に冷えた。
時折雪が舞い、外はうっすら白化粧。
寒くて写真を撮りに出る気分じゃない。(^_^;)

1/10習作K10D11
K10D + DA*50-135mm F2.8

昨夜は知人に誘われてフランス料理なるものを食してきた。
県庁の近くにあるお店で、そいつの同級生が料理長をやってるんだそうだ。

え~っと、真っ当なフランス料理はこれが人生二回目かな?(爆)
みなみに前回は、新婚旅行のパックについてたハイアットでのディナー。

ええ、テーブルマナーとか全然知りません!(^_^;)
昨日も連れの女の子にこそっと

「ねえねえ、なんかフォークが何種類もあるんだけど、どれを使うの?」
「え~、外側に置いてあるのから順に使うんですよ~」

とかバカまるだしな会話をしてしまい
見かねた知人の奥さんが箸を頼んでくれた(爆)

あ、料理はおいしかったですよ♪

Posted at 22:53 in diary

Jan 22, 2009

カラーIQテスト

ちょっとおもしろいページを見つけたので紹介。

Test your color IQ

Test your color IQ

色を見分けるテストみたいなもんかな?

1行22コマの色付きマスが4行あって
両端を除いた20コマをマウスで並び替えて、正確なグラデーションにしてあげる。
出来上がったら、下の「Score Test」ってボタンを押せば結果が表示される。

Test your color IQ Result

ちなみにさっきやってみたら(15分くらい)、私のスコアは16だった。
この数字は間違えたマスの数なのかな?(^_^;)
スコアは小さい方が優秀らしい。ゼロだとパーフェクト!

わはは、やっぱ色が苦手なだけはあるな!< 開き直り

Posted at 22:11 in misc

Jan 21, 2009

ナショナルモール

もうずっとネタ切れ。。。(^_^;)

1/10習作K10D10
K10D + DA*50-135mm F2.8

朝のTVは、オバマさんの大統領就任式だらけ。
それはそれとして、スピーチがやたらとカッコイイね!
なんか声に弾みというか躍動感がある。
役者やねぇ~ < いい意味でね。

Posted at 22:10 in social

Jan 19, 2009

QUAD 11L2

1/10習作K10D9
K10D + DA*50-135mm F2.8

ヨドバシでQUADの11L2を試聴した。
ちと興味があったので・・・(^_^;)
アンプはデノンの10万くらいのヤツ(型番失念)

想像よりスケール感があって、好印象。
アコースティックな音はかなり美化して聴こえる。
耳に残る音だった。

ボーカルものを聴くにはかなり良さげ♪
だけど、もうちょっとサラッとしててもいいかも。

と思ってELACのBS243も聴いてみたが、なんか物足りない。
潤いが不足している。「皇潤」の出番だ!(謎)

とか思いながらどんどん試聴してると
気が付いたらバカ高い高級スピーカーしか受け付けなくなるから危ない。(^_^;)

Posted at 23:19 in audio

Jan 18, 2009

雨の博多駅

駅ビルが消えた博多駅。なんかマヌケ(笑)

残っているデイトスも、ただいま閉店セール中!
なのでキタムラの中古を覗いてみたが、特に欲しいものはなかった。(^_^;)

1/18習作1
Caplio GX

今日は、姉のPC用に増設メモリと外付けHDDを調達しに出て来た。

まずは老舗のパーツ屋、TWOTOPでバルクメモリを捜索。
DDR(PC2700)の512MBが、2枚(1GB)で3漱石くらい。
なんつーか、とにかくメモリの相場はめちゃめちゃ安いわ!
この値段なら、増設しない手はないよね。

1/18習作2
Caplio GX

TWOTOPも随分とキレイになった。
10年前は、もっと胡散臭い雰囲気が漂っていて
一般人が立ち入れない魔窟といった佇まいだったけど
今は隣のコンビニと間違えそうな感じだね(爆)

しかし、客は減った。
雨は降っていたけど、日曜の午後4時なのに店内はパラパラとしか人がいない。
PCパーツショップも流行らなくなったんだねぇ。
品数も減って、代わりにAV関係が置いてある。
アプライドもそうだし、家電屋もPCパーツの取扱いが少なくなった。
今はネット通販の方が主力なんだろうな。。。

この手のお店は無くなって欲しくないんだけど・・・
時代の流れでどうしようもないのかもしれない。

Posted at 22:41 in pc

Jan 17, 2009

筥崎宮 一の鳥居

ちょっと変わった鳥居なので、行くと必ず撮っている。

1/10習作GX4
Caplio GX

公式サイトより抜粋

一の鳥居は慶長14年(1609)、藩主黒田長政が建立したとその銘にあります。
この鳥居の柱は三段に切れ、下肥りに台石に続いています。
笠木島木(かさぎしまぎ)は1つの石材で造られ、先端が反り上がり、
貫と笠木の長さが同じ異色の鳥居であり、「筥崎鳥居」と呼ばれています。

1/10習作GX5
Caplio GX

Posted at 23:45 in diary

Jan 16, 2009

花庭園 まだ続く・・・

在庫整理なのだ。(;^_^A)

1/10習作K10D7
K10D + DA*50-135mm F2.8

紫色なのだ。これは、まーまーかな?

1/10習作K10D8
K10D + DA*50-135mm F2.8

かなり黄色がかぶってる。(^_^;)
だけど、弄るとヘンになるのでそのまま。。。(爆)

Posted at 23:06 in diary

Jan 15, 2009

花庭園 白い花

1/10習作K10D5
K10D + DA*50-135mm F2.8

後ろから撮ってみた。
ふつーの感性なら、まず撮らないかな。(;^_^A)

個人的には気に入ってる一枚。
だって、牡丹って飽きちゃうんだもん!(爆)

1/10習作K10D6
K10D + DA*50-135mm F2.8

デジタルで撮ると、どーしてもクッキリ仕上げたくなる。
ぱっと見は映えるんだけど、時間を置いて見直すと
ギスギスしててウソ臭いと感じることが多い。< 私の場合

今日の写真はどうだろう?
一か月後が楽しみだったりする(笑)

Posted at 23:33 in diary

Jan 14, 2009

花庭園その2

牡丹を撮った分は、バリエーションが乏しくて飽きるので
それ以外の花をセレクト。

1/10習作K10D3
K10D + DA*50-135mm F2.8

寝そべりながら下から撮った。
頑張った割りには角度がイマイチ。。。(^_^;)

1/10習作K10D4
K10D + DA*50-135mm F2.8

これは構想通りに撮れた♪

Posted at 22:34 in diary

フォトコン

小飛島シーガルさんから、桃太郎アリーナで行われたVリーグ岡山大会で
私の写真が展示されていたと、親切に教えていただいた。

実はフォトコンに応募していたのだが、結果がどうだったのか全くわからなかったのだ。

会場の雰囲気がわかるよう、わざわざ写真を撮ってきていただいて
もうその気遣いに、ただひたすら感謝感謝!

ほんとにありがとうございました!
賞がどーとかより全然うれしいですよ、私は!!

金森純子選手
K10D + SIGMA APO 300mm F2.8 EX

写真は、金森純子選手。

Posted at 15:46 in sports

Jan 12, 2009

深海のYrr

「深海のYrr」
Caplio GX

外は寒いので、じっくりと読書三昧(笑)
帯のコピーが気になって買った、フランク・シェッツィングの「深海のYrr(イール)」。
作者はドイツ人だそうだ。ドイツのSF小説ってのにも惹かれた。

これはかなりおもしろかった!
恐ろしく長い。3冊合わせて1,500ページはあるだろう。
本格的に読みだしたのが昨日の昼で、夕方に上巻を読み終わり
本屋へ走って残りを調達(爆)
その日は2冊目まで消化し、今日あっという間にラストに到達した。

いやいや、久々に集中して読んだよ♪

Posted at 20:17 in books

Jan 11, 2009

神苑花庭園の冬牡丹

考えて撮ってないコトがバレバレの2枚。(^_^;)

1/10習作K10D1
K10D + DA*50-135mm F2.8

ボタンの花は低い位置にあるので、必死にしゃがんで撮った(笑)
こーゆー時はライブビューが欲しいと思う。

1/10習作K10D2
K10D + DA*50-135mm F2.8

2枚ともSILKYPIXの「フィルム調P」を適用している。
K10DのJPEGとほとんど感じは変わらないのだが、多少黄色味が取れるかな?

Posted at 12:02 in diary

Jan 10, 2009

冬牡丹とカメラおやぢ三人組

今日は、datianさん&takepさんと一緒に筥崎宮へ行って来た。

1/10習作GX1
Caplio GX

筥崎宮はいつもより人が多いような気がする。
しかし日中は寒かった!(>_<)

1/10習作GX2
Caplio GX

本日の目的地、神苑花庭園の冬ボタン。
雪が積もっていたら、いい感じになりそうだ。

1/10習作GX3
Caplio GX

ライブビューを駆使して撮りまくるtakepさん(笑)
でも、寒過ぎて早々に切り上げたのだった。(^_^;)

Posted at 23:35 in diary

Jan 09, 2009

VAIO Type P

1/4習作2
K10D + Tokina AT-X100

ソニーの超小型PC、VAIO Type P がえらく話題になっている。

久々にソニーらしい製品だ。C1の姿がダブるのは私だけじゃないだろう。

これはある意味時代に逆行した製品だと思う。
アップルのiPod TouchやiPhoneが採用したタッチ方式のインターフェースが
進むべき未来を見せてくれたと私は感じたのだが
ソニーは従来のキーボード重視で来た。

この生真面目さって日本メーカーならではだと思う(笑)

文字を打つのが仕事の人にはたまらなく魅力的なマシンだ。
ソニー製だから外観もいいし、質感もたぶん最高だろう。
昔みたいに外回りの仕事が多かったら、迷わず買っちゃうね♪(爆)

でも、今の私はそんなに欲しくない。
小型なのは魅力的だけど、中身が非力だからこれ一台で全ての作業はこなせない。
写真にしても、RAW現像はキツイと思う。
結局ビューアーとして使うしかない。
そうなるとiPod Touchでいいやん!って結論になってしまう。

というワケで、iPod Touchが欲しい今日この頃(笑)

Posted at 23:13 in pc

Jan 08, 2009

スサノヲノミコト

山田尚公作「スサノヲノミコト」
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MCRO

私のブログに「アート」というカテゴリはない。
かれこれ40年以上も生きているが、「芸術」とはちっとも縁がない。
見る目がないのだ。なので極力関わらない方向で歩んできた。

そんな私だが、生まれて初めて自腹で「アート」な作品を購入した。

「叩き彫」の山田尚公さんの木版画、「スサノヲノミコト」。

なんだろ、妙にこの画が気にいったのだ。

強さがある。
若さがある。
不思議に躍動感を感じる。

見てると元気を分けてもらえそうな気がした。

風に嬲られ、それでもグッと胸を前に突き出し力強く前を見据える姿。
きっと、山田さんってこんな魂を持った人なんだろう。

眺めていると、あれこれ想像出来て楽しい♪

Posted at 22:56 in misc

Jan 07, 2009

SILKYPIX Pro

1/4習作1
K10D + Tokina AT-X100

最近はPhotoShop Elementsばかり使っていたので、すっかり忘れていた。(^_^;)
特別優待をやってる間にライセンスを購入しなきゃ!
と、今日手続きを済ませて久し振りに現像してみた。

うん、ふつーにキレイだ♪(爆)

Posted at 22:23 in camera

SONY CMT-E300HD

SONY CMT-E300HD
FinePix F31fd Flash ON

初売りで娘が買った、ソニーのHDDコンポ。

「ウォークマンとペア」って条件付きだったので、ソニーしか選択肢がなかった。(^_^;)

一応上位モデル(NETJUKE NAS-M700HD)も試聴してみたが
正直なところ、大した音はしない。

これよりビクターのラジカセRD-M1の方がマシだと思った。< というか、かなり良かった!
HDDコンポだったらオンキョーのBR-NX10Aが一番まともだったな~

娘に「ソニーは止めとけ!」と強く助言したが、まったく耳を貸さない。(-_-;)
しゃーない、音は大差ないから一番安い300HDでいいや!とお持ち帰り。

娘の部屋には置くスペースがないので、リビングに設置。
長らく頑張ってきたSHARP SD-CX2は、これで引退することになった。

配線をしてみると、SPケーブルがエンクロージャから直出しになっていてビックリ!
おまけに本体側は専用端子がついている。
他のスピーカーを組み合わせることが出来ない仕様だったのだ。
これは失敗だった。ちゃんと調べてから買えばよかった。。。(T_T)

とりあえず純正のスピーカーを繋いで鳴らしてみたが、やっぱり情けない音しかしない。
我慢してしばらく聴いていたけれど、なんか気分がブルー・・・

専用のスピーカーケーブル(赤黒)をじっと見つめ、意を決して娘に相談。

「あのさぁ、これ改造してもいい?」

一応娘から信頼はされているので(笑)、壊さないことを条件にOKをもらい
ニッパーでケーブルをカット!
被膜を剥いて、SD-CX2に繋いでいたLo-D HS-22Dと入れ替えた。

最初、赤(+)と黒(-)を合わせて繋いだら音が出なくて焦った。(;^_^A)
でも配線を逆にしたらちゃんと鳴ったので一安心。

メーカーサイトのQ&Aには「動作保証しません」と書いてあるので、マネしないように!(笑)

とまあスピーカーを換えてはみたけど、劇的に音が良くなりはしなかった。
本体が力不足でHS-22Dを鳴らし切れていないようだ。

ん~、どうしようか考え中・・・

Posted at 09:42 in audio

Jan 05, 2009

ぼくのキャノン

池上永一「ぼくのキャノン」
Caplio GX

池上作品3冊目(爆)、「ぼくのキャノン」。
これは300ページ位だったから、あっという間に読破した。

割と読みやすかったかな。
「カジマヤー」は方言だらけで、すんなり言葉が頭に入ってこなかったけど
この作品は普通の日本語だった(笑)

タイトルを見て、最初は子供向けかな?と思った。
とんでもない!文科省推薦図書には間違っても選ばれないだろう。(^_^;)
”ファンタジー”の衣をまとった”バトルもの”だね。
近年の少年ジャンプによくあるパターン(笑)

一応主人公は10歳の悪ガキ三人組なんだけど
こいつら、小学生にはとても思えないのだ。(-_-;)

10歳でポルシェにフルスロットルくれるなんて無理無理!
10歳でスゴ腕の貴金属泥棒なんてありえな~い!
10歳で米国防省の機密文書を読むなんて無理だってば!

せめて設定が高校生だったら、ここまで違和感を覚えなかったんだけどな。。。
ま、いいんだけどさ。(^_^;)

この作者が描くキャラって、小説って枠には似合わないんじゃないかなぁ。
すごく生き生きとしてて、わかりやすい。
それって魅力だとは思うけど、逆にイメージがはっきりし過ぎていて
読者があれこれ空想して補完する楽しさがないんだよね。

かえってもっと具体的な表現の方がきっと活きる。
マンガ、アニメ、あとお芝居なんかいいと思うよ。

つか、「コトブキ♡」を生で見てみたい~♪(爆)< 読んだ人にダケわかる(;^_^A)

Posted at 23:56 in books

Jan 04, 2009

風車祭

池上永一「風車祭」
FinePix F31fd

休みの間に読んだ本(の一部^^;)。池上永一さんの「風車祭(カジマヤー)」。
「シャングリ・ラ」が結構おもしろかったので、評判が良かったこの本に手を出してみた。
1997年下半期直木賞の候補作品だ。

カジマヤーは沖縄の長寿を祝うお祭りのこと。
物語は石垣島の一年のお祭りを舞台に、高校生の主人公”比嘉武志”と
彼の周囲の人々、228年前に身体を失ったマブイ(霊体?)の女性”ピシャーマ”に
彼女を庇護する6本足の豚の妖怪が織りなすハチャメチャ騒動劇。

「シャングリ・ラ」でも感じたが、やっぱりこの人が描くキャラはひたすらマンガ的だ。
リアリティよりおもしろさ優先、読者サービスなのか作者の嗜好なのかはわからないが
元々漫画家志望だったという経歴に、いかにもと頷きたくなった。

騒々しいキャラ達はともかく(そこが好きな人もいると思うが)
この小説の魅力は、”沖縄の匂い”だろう。
私は沖縄に行ったことはないが、この本を読んでいるとどっぷり石垣島を満喫した気分になれた。

きっと故郷を愛し、かなり深く地元の文化を探究した人なんだろうね。

出てくる人達はマンガチックだけど、舞台構成はしっかりしてて質が高い。
この作者の文才は確かだと思う。

Posted at 21:04 in books

Jan 03, 2009

2009年ブログ初め(笑)

あけましておめでとうございます。
本年も、しょーもない写真&駄文をよろしくお願いいたします(爆)

1/3習作1
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここ数年、年初の更新は照天神社の初詣と決めているのだが
元旦は実家で日本酒を呑み、そのまま爆睡。(;^_^A)
2日は箱根駅伝を見て、その後嫁さんと娘に無理矢理初売りに付き合わされた。

やっと今日はのんびりしている。

1/3習作2
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

正月3日だと、地元の小さな神社は静かなもんである。
しかし、年々門松が小型化してるねぇ(笑)

1/3習作3
K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Posted at 14:32 in diary