Jan 31, 2010

ミッション載せ替え

01/02習作2
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

かなり久し振りの更新。(^_^;)
ここんとこまったく写真を撮っていない!なのでネタもない。
家ではパソコンの電源すら入れない日々だった(爆)

ネタといえば、ウイングロードが壊れた(汗)
少し前からローとサード、バックの入りが悪くなって、クラッチを疑っていたのだが
連休明け(12日)に突然ミッションから「ガランガラン」とスゴい音がして
驚きあわてて購入した中古屋へ修理を依頼。
結局ミッション載せ替えとあいなった。ついでにクラッチも新品に交換。
保証期間内だったので、無償で直してもらえた。

壊れた話を周囲の人にすると、「どんだけ無茶な乗り方してるのよ!」とバカにされたが
私的には至って優しい運転を心がけてるつもり。
身の潔白を証明する為、整備のお兄ちゃんに故障の原因を訊くと
「ウイングロードのミッションは弱いらしいですからね・・・」
と微妙な回答しかくれず、疑惑は晴れない。(-_-;)

む~ん、もっと優しく操作せにゃいかんのか・・・(^_^;)

Posted at 19:41 in wingroad

Jan 05, 2010

龍馬伝

01/05習作
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

今年の大河ドラマ「龍馬伝」が始まった。
とりあえず見てみたが、主役の福山雅治さんがまー影の薄いこと!(笑)
香川照之さん演じる岩崎弥太郎が突出して濃い!そのギャップがいいかもしんない。
青年時代の龍馬はそんなに目立たない存在だったと書いてある本は多いし
あのポケ~っとした福山さんの演技が意図的なものだとしたら
この先の展開(というか龍馬の変質)が楽しみだ!

しっかしこのドラマ、異様にキャスト陣の年齢層が高いよね!(^_^;)

写真は龍馬関係の蔵書。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」は超定番だね。
坂本龍馬と言えば、司馬さんの描いた龍馬像が基本になっている感がある。
この本は20年ほど前、東京に住んでいた時に買った。
当時は片道1時間45分の電車通勤で(汗)、ひたすら小説を読んでいた。

山岡荘八さんの「坂本龍馬」も同時期に読んでいる。
こちらは司馬本よりもハードボイルド風味。
司馬さんは「少年ジャンプ」系で、山岡さんが「劇画」系って感じかな?(笑)

あと、武田鉄矢さん原作の漫画「お~い!龍馬」もある。
途中で飽きてしまって全巻は揃えていないのだが
ウチの子達は喜んで読んでいた。
おとうさんとしては、そこから原本の「竜馬がゆく」に進んで欲しかったんだけど
今に至るまで奴らは小説を手にしようとしないのが遺憾である・・・(^_^;)

Posted at 22:03 in books

Jan 02, 2010

2010年ブログ初め

あけましておめでとうございます。
本年もよかったらお付き合いください(爆)

01/02習作1
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

今年は娘の高校受験がある。
家族で太宰府天満宮へ合格祈願に行く予定だったのだが
当事者の娘が裏切って(^_^;)、友達と一緒に出かけてしまった。

嫁さんは「本人が祈願するんだから、親は用なしよね」と言って昼寝(汗)
お兄ちゃんもPS3でFF13を始めてしまうし
しょーがないから独りで恒例の照天神社に初詣で。

しっかり合格祈願してきましたよ!
「(授業料が安い)県立高校に受かってくれ~!」ってね。(;^_^A)
アホ娘だから神様にすがりたくもなるよ、ホント・・・

Posted at 16:33 in diary