Jun 30, 2010

鳥二題

迷走した挙句にSILKYPIXとよりを戻した。
C1(無印)はやはり機能的に不満が残る。

6/30習作1
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

6/30習作2
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

Posted at 19:39 in diary

Jun 29, 2010

色補正疲れ

6/06習作3
Photoshop Elements7 モノクロ(赤外線)

Capture Oneを弄り疲れて、今日はモノクロ仕上げ。(^_^;)

Pro版はお高いので無印版を試している。
安いだけあって機能はバッサリ削られていて、楽しみは少ない。
でもまあ単に現像するだけの用途なら不足はないし
標準で出てくる画は結構好きなので、使い続けてもいいかなと思っている。

SILKYPIXより良いと思う点は、オート(自動)調整が多いところ。
模範解答を示してくれるのは非常に助かる!
SILKYPIXは使い込むにつれて難易度も上がっていく感じで
細かい調整はPhotoShopでやっているのが現状なのだ。

ただ無印版だと収差の補正が出来ないのが痛い。。。

Posted at 22:08 in camera

Jun 28, 2010

Capture One 5

6/27習作3
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

ワイド端の14ミリ、F5.6で撮った。
ピントが来ている部分はきっちり解像してる。
弱点と言われている歪曲収差は私にゃ識別不能!(^_^;)

ともかくズーム全域使えそうな感じだ。
特にテレ側はイイ!開放から使えるのは素晴らしい♪

これはお試し版のCapture One Pro 5.1で現像した。
ライカ使いには定番のソフトらしい。
プリセットの種類が豊富。カメラボディ毎のプロファイルや
フィルムシミュレートのプロファイルが充実していて
簡単かつ効果的に好みの仕上がりを模索出来るのは非常に便利だと思った。

その分お値段もかなりするけどね。。。(^_^;)

Posted at 22:41 in camera

Jun 27, 2010

テレマクロ

14-150はズーム全域で50センチまで寄れる。
テレマクロ風に使うとこんな感じ。

6/27習作1
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

私ってば、気がつくと望遠側しか使ってないやん!(^_^;)
まあ自覚症状はあったけど、根っからの望遠好き(視野が狭い)なのよね~(爆)

6/27習作2
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

ふつー(適当)に撮った、近所の畑のイチジク。
少しコントラストを落としている。この位が私は好きだ。
オリの14-42だともっとパキパキになる。

多分に好みもあるとは思うが
私はオリのレンズでおねえちゃんを撮りたいと思わない。
その点、この14-150は合格だ。

”生っぽく”見えるかどうかって違いなんだけど、単なる気のせいかもしれぬ。。。
「腕(レタッチ技術)の問題だよ。」って言われたら返す言葉もないな。

写真って現像次第で大きく変わる。その技量のある無しはデカい。
いい(高価な)レンズはレタッチしなくても見栄えがする。
私みたいな加工下手は、高級なレンズを使ったほうが手っ取り早い。
技術は金で買えるのだ。中年オヤジの財力バンザ~イ!って話。(爆)

高倍率ズームって何でも撮れて便利だと思うけど
個性がないから(大口径レンズで大ボケとか)
安直にシャッター押すだけじゃ全然おもしろくない写真ばかりになる。

昨日の写真は三脚使って気合い入れた分結構いい感じだけど
今日は手持ちでささっと撮って、あとで見たら使えないカットばかりだった。

使いこなすのは結構難しいと感じた。
撮り手のセンスが問われそうで、ちょっと怖いね。(;^_^A)

Posted at 20:53 in camera

Jun 26, 2010

雨でも撮る!

でもヘタレなので家の中から庭のアジサイ。
全部150ミリのF5.6(開放)、ISOは100か200。
三脚を使っている(手ぶれ補正OFF)。

6/26習作1
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

6/26習作2
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

この写真が結構お気に入り(笑)
暗い部分の描写が生っぽくてイイ感じ。

6/26習作3
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

このレンズ、私は好きかも♪(*^_^*)
オリンパスはかっちりしてて生真面目で、なんとなく性に合わなかった。
パナライカにはペンタに通ずる"色気"を感じる。

6/26習作4
K-7 / FA* 200mm F2.8

比較対象としてウチのエースを引っ張り出した。
色がかなり違ってしまったがご容赦を。(^_^;)

一枚目と同じ場所なんだが時間がずれて条件は異なる。ちょっと暗いか。。。

同じF5.6だけど背景のボケ具合がまるで違うね。
撮像素子が小さいフォーサーズはAPS-Cより一段深くなる。
これだと比較にならん。。。(汗)

キレはさすがに単レンズのペンタが優っていた。

6/26習作5
K-7 / FA* 200mm F2.8

これは開放(F2.8)。
しっかし、ウチのエースは古いのによく写るわ。
おかげで新型買わなくて済んで大助かり(笑)

Posted at 12:43 in camera

Jun 25, 2010

宗旨変え

6/25習作
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

高倍率ズームレンズを買った。
写りが良ければ今のレンズ資産を整理縮小する。
特にムダに揃えた単焦点は断固粛清!

Posted at 22:00 in camera

Jun 24, 2010

そんな先の話、今しなくったって

6/12習作4
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

「早くてもこれから2年3年、あるいは、もう少しかかる」
そんな話題だけ盛り上がって、他の施策は舞台裏に隠されている。

今決める話じゃないのにねぇ。
政府案を作ってから国民の信を問うのが普通だろう。

まったく、こんな緊張感のない選挙でええんじゃろか?
有権者不在だよね、だって争点がないから選びようないもん。
政治屋都合の営業に付き合ってるようなもんだ。(;^_^A)

Posted at 23:31 in diary

Jun 23, 2010

風の街

小学生だった頃の話(ん十年前^^;)。
あるTVドラマが(多分)大好きで、主題歌を口ずさんでいた。

その歌は今でも憶えているんだけど、タイトルがわからない。
それどころかドラマの名前が何だったかすら記憶にないし
当然歌っている人も謎・・・

今はネットでちょちょいと検索すれば答えが見つかる。
こういった情報活用技術の進歩は素晴らしい!いい時代になったと思う。
一応歌詞を覚えているので、フレーズの一部分を入力すればいい。

♪懐かしすぎる友達や、人に言えない悲しみすら、風が運んでしまう街♪

はい、見事にヒットいたしました!(^o^)
答えは山田パンダさんの「風の街」という曲だった。
ドラマは1975年にTBS系列で放送された「あこがれ共同隊」というやつ。

郷ひろみ、西城秀樹、桜田淳子なんかが出てたんだ~
いかん、全然内容とか覚えていないよ。(^_^;)
なんかすごく楽しそうな内容だった覚えはあるけど・・・

Posted at 21:39 in music

Jun 22, 2010

レニー・オルステッド

え~、買っちゃったんです。レニー・オルステッドのアルバム。
1stの「Renee Olstead」。2004年に出て、当時彼女は15歳だったらしくて
そりゃもうビックリ!な女の子なワケですよ。

YouTubeで一生懸命探したライブ映像、いいでしょ♪
この「A Love That Will Last 」って曲は、アルバムの為の書下ろしだと思う。
他の曲はカバーばかりなので、実はつまらなかった。(^_^;)
それもなんかやたらと大袈裟な編曲。映画音楽かいっ!って感じ(爆)

デビューから4年が経過すると・・・ケバくなってる(爆)
まだ10代なのに、かなり太ってるし!

アメリカのショービジネスって、どーしてお約束みたいにコテコテ路線なのかなぁ。
日本人の私にゃ濃過ぎてちょっと敬遠したくなる。(;^_^A)

きっと彼女はジェーン・モンハイトみたくなるんだろうね。

Posted at 22:02 in music

Jun 21, 2010

RAMJA、頑張れ!

YouTubeネタが続く。

2005年にデビュー、すごく気に入ってずっと追っかけていたRAMJA。
なかなか売れず(^_^;)、シングル4枚にアルバム1枚をリリースした後
ここ数年は沈黙を続けていた。(関東でライブはやってたけど^^;)

1ファンとして新曲のリリースを待ち望んでいたのだが
つい最近、所属レコード会社のオフィシャルページが削除されていることに気がついた。(-_-;)

公式発表は出ていないけど、契約終了なのかなぁ。。。

まだ音楽活動は続けているみたいだから、気長に応援していこうと思っている。
さすがに福岡へライブに来てはくれないよね。(^_^;)

動画はイイのがないので、曲とはまったく関係のない
スライドが流れているバージョン。
なんつーか権利関係大丈夫?って作りだけど、結構画像は見てて楽しい(爆)

もう一曲、RAMJAの本職であるレゲエ風の「ブランコと嘘と」。

クセのある彼女の歌唱法はレゲエが元になっている。
これが嫌いな人はまったく受け付けないだろう。(;^_^A)

だけど、私はそんなにレゲエ臭は強くないと感じている。
最初の曲「過去」みたいなJ-POPも上手いこと歌い上げるし
万人受けする歌手になれる資質は持っている・・・と思うんだけど。。。

所詮、私の見る目なんかあてにならないってコトだぁね!(爆)

Posted at 21:48 in music

Jun 20, 2010

indigo jam unit

Jazzが苦手だと公言している私(笑)
でも、これはイイ!一目(一聴?)惚れ。

indigo jam unit、大阪のバンドらしい。
この弛みない疾走感がたまらない。JazzつーよりこりゃRockだね♪

って、やっぱコテコテのJazzはダメなんじゃん、おまえ。。。(^_^;)

プロモーションビデオもあったので貼ってみる。
ウッドベースがブリブリでカッコイイ!
でも、このバンドのキモはピアノだと私は思う。

甘くない、ストイックな音もたまにはいいね~

Posted at 18:51 in music

Jun 19, 2010

露崎春女

ぼんやりとYoutubeを観てて、Lyrico(露崎春女)が目に留まったので紹介。
この人、一度改名してまた元の芸名「露崎春女」に戻したらしい。

元からキレイな人だけど、このライブ映像は実に美しい!
”只今浪人中”のぴーさん好みな顔よね、松嶋菜々子系?(笑)

私的な”歌の上手い人”ランキングでトップクラスに位置する歌い手さん。
でも売れていない。(^_^;)
もうかれこれ15年は活動しているんだけど、知名度低い。。。

ただ上手いだけじゃ世間で認められないんだな~って
彼女を見てると少し悲しくなる。

上の「キセキノハナ」はLyrico時代にちょっと話題になった。
じっくりと歌い上げる曲が上手いし声も引き立つ。
でも、私はこの手の「NHK御用達(笑)」楽曲って苦手。。。(^_^;)

二曲目は98年のアルバム「Believe Youeself」のタイトルチューン。
私はこっちの曲作りが好き♪
よくあるJ-POPアレンジだけど、センスいいと思う。
しかし、このアルバムもそんなに売れなかったみたい(爆)

Posted at 12:53 in music

Jun 18, 2010

唐突に感じる10%

まあ独り言みたいなもんです。

6/13習作9
SIGMA DP1

自民党の谷垣さんが「消費税増税10%」と言ったとかって
ニュースをちろっと目にしていたんだけど
なにやら民主党の管さんも同意見だそうだって騒ぎになってる。

あっという間にメディアじゃ参議院選の争点が消費税増税の是非みたく言われてて
いったいどーゆーことなのよ!(怒)

この流れって卑怯過ぎないか?
勢力1位と2位の政党が同じ政策出しちゃったら
反対意見を持つ有権者はどこへ一票を投じればいい?

共産?社民?それとも国民新党?
私は自分の社会的立場を捨ててまで
主義主張の相容れない政党の応援はしないよ。
それに(失礼だけど)批判の受け皿としては体力なさ過ぎだろ!

消費税率を上げた方がいいのかどうか
その判断について私は答えをまだ持っていない。
だから増税そのものに反対かというと微妙・・・

なんか情けないけど、情報弱者な一庶民だからそこは勘弁して欲しい(^_^;)

気に入らないのは、増税賛成派と反対派の勢力分布って
そこそこ拮抗した感じというか一筋縄ではいかない力関係だと思うんだけど
今回民主と自民が示し合わせたように「増税マンセー!」で選挙しちゃって
仮にどっちが勝っても消費税アップが”国民の選択”だって言われたら
なんかものすご~くイヤなんだけど。(-_-;)

貧乏人から金ムシり取るような真似を今するこたぁないんじゃないの?
国家経営も会社と一緒でさ、コスト削減はもちろん大事だけど
ただひたすら人件費をカットすりゃいいもんでもないっしょ。
あんまりやり過ぎるとモチベーションが下がるって。(;^_^A)

Posted at 21:49 in social

Jun 17, 2010

どっちが好み?

6/13習作8
SIGMA DP1

DP1とDP2、期せずして両方試せる機会を得たんだけど
どっちが私の琴線に触れたかというと・・・

自分でも意外だけど、広角のDP1の方。

好きな画角は標準から中望遠あたりなので
カメラ1台だけ持っていいという前提ならDP2をとる。
ただDP2は思っていたよりも写りが硬い。
それに被写体へ寄って撮ろうと思うとかなり使い辛い。(^_^;)
似たような画角だったらE-420にシグマ30ミリの方が私は写欲が沸く。

逆にDP1は私が普段あまり撮らない画角なので
使用頻度は多分低いけれど、K-7やE-420のサブとして持ち歩くにはいいと思った。
つか、DP1よりキレイに撮れる広角レンズを私は持っていない・・・(;^_^A)
今なら3マソ出せばこの画質が手に入る。
交換レンズを買うよりも安上がりだ♪(笑)

という結論が出たので、DP1購入を検討しようと思う。
最新モデルのDP1xが近々出るはずなので
発売後に市場へ出てきた旧モデルを狙うのがいいだろう。

Posted at 21:33 in camera

Jun 16, 2010

現像が難しい

6/13習作7
SIGMA DP1

枚数を重ねるにつれて、現像のやり方に迷いが出てきた。

SIGMA Photo Pro 4.0(SPP4.0)は操作が簡単でとっつきやすいんだけど
色の補正・・・スポイトツールでグレーポイントを押さえる・・・がどうも苦手で
弄れば弄るほど目指す方向から外れていく。。。(^_^;)

ちょっと腐って、今日のアップはモノクロで。
これはノーファインダーで撮った中の一枚。

DPシリーズには距離計ダイアルがついているので
置きピン撮影が他のコンデジよりやり易くてイイ♪
この写真はピント外してるけど・・・

Posted at 20:48 in diary

Jun 15, 2010

DP1でサッポロポテト

6/13習作6
SIGMA DP1

この写真を見るまで忘れていたけど、DP1にはこのネタがあった!(笑)
ネット上ではこのゴースト、「サッポロポテト」って呼ばれているんだね~

Posted at 20:48 in camera

Jun 14, 2010

DP1でいつもの私

昨日の写真は空を強調したくて、”なんちゃってHDR”っぽくなった。(^_^;)
シグマ純正の現像ソフトだと、X3 Fill Lightってパラメータで
簡単にあーゆー画像が作れてしまうのだ。

今日は普通に撮った分をいくつかアップする。
いつもの”私”なので、つまらない(爆)
写真って結局道具じゃなくて技術だわな。(^_^;)

6/13習作3
SIGMA DP1

6/13習作4
SIGMA DP1

6/13習作5
SIGMA DP1

Posted at 21:01 in camera

Jun 13, 2010

そしてDP1も我が手に(笑)

DP1とE-420
K-7 / SIGMA 18-50mm F208 EX DC MACRO

RUBYさんからお借りしたDP1が届いた。
takepさんのDP2とはちと装備が違っていて
グリップはないけど外付ファインダーが載っている。

バッテリーは2個あるけど充電器がない。
既にDP2があることを見越したRUBYさんの慧眼・・・かなぁ?(笑)

アダプターにつける46ミリのレンズキャップなんだけど
フードが邪魔で非常に取り外しが難しい!
RUBYさん、職業病でめちゃ指先が器用なんだろうね。きっと・・・(爆)

シャッターを押してみると、勝手に3枚撮れてしまった。(@_@;)
RUBYさんオートブラケットを使ってたっぽい。
私は九州男児だから、気合いで一発撮りが信条さ!(^o^)

6/13習作1
SIGMA DP1

試し撮りに外へ出たら、青空が広がっていた。
なんつー強運、私とFoveonって相性最高なのかも♪(^o^)

いつもの那珂川コースを歩く。
青い空一面に白い雲をベタベタ塗ったくった感じがおもしろくて
ついつい同じような空の写真を量産してしまった。(;^_^A)

こんなの普通のコンデジでも撮れちゃう写真だね(汗)
あ、オリジナルの画はバリバリに解像しててスゴイよ!

6/13習作2
SIGMA DP1

広角28ミリに手こずるかと思いきや
以前リコーのCaplio GXを使っていた時の感覚に近くてすぐに慣れた。

トロいと評判の操作系も、GXの頃を思えば全然使える!(笑)
DP2のQSボタンはないけれど
ISO感度と測距点セレクタはボタンひとつで変更出来るし
もちろん絞りもダイレクトに変えられるから
撮影時に不便さは感じなかった。

あえて不満をいえば、測光モードかな。
私はコンデジだと液晶を見ながら露出を決めるので
「スポット測光でAEロック」的な使い方を結構やる。
じっくり撮る時はスポット、急いで撮る時にはオート(評価測光)と
使い分けしているので、ボタンに割り当てられるとうれしいけどな~

あ、あと外付ファインダー。私はいらニャイな~(笑)
最初の数枚だけ使ってみて、すぐに止めた。
コンデジにはコンデジらしい撮り方が合ってるような気がする。

Posted at 20:47 in camera

Jun 12, 2010

姉子の浜にて

いつもの二丈パーキングエリア。
九州地方は今日梅雨入りしたらしい。
写欲も萎える曇り空の下、無理矢理何枚か撮った。(^_^;)

6/12習作1
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今日はDP2は止めて、E-420とシグマ30ミリのコンビ。
ここんとこFoveon熱にうなされていたけど
やっぱり一眼レフの方がしっくり来る。

6/12習作2
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

フォーサーズに30ミリの組み合わせは私的にナイスな画角だ。
35ミリ換算で60ミリ相当、ちょっとだけ狭い分気持ちが入るんだな~

DP2の41ミリは、私の感覚だとなんか遠い・・・

6/12習作3
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今日の写真はE-420初のRAW撮り(爆)
だからってJPEGの時と大差はない、私が触ると。。。(;^_^A)

Posted at 19:25 in diary

Jun 10, 2010

橋の上から

6/6習作1
SIGMA DP2

買い物帰り、雲間から陽が差しているのをパチリ。

ホワイトバランスを「日陰」にして赤っぽく仕上げた。
もちろん実際にはこんな色じゃない、ちょっとお遊び。

DP2はバッテリーが持たない。
借りているやつだとフル充電で100枚撮れないから、相当な電気喰いだ。(^_^;)
撮像素子が大きいから仕方ないんだろうね~

Posted at 18:28 in diary

Jun 09, 2010

DP2でアジサイ

6/6習作1
SIGMA DP2

日曜に自宅の庭で撮った分。
日差しが強くて生気のないアジサイだった。(^_^;)

6/6習作2
SIGMA DP2

花撮りは一眼レフの方が撮り易くていいよね(爆)
DP2のMFモードで液晶を拡大表示しても、ピント合わせは難易度高い。。。

6/6習作3
SIGMA DP2

意識していないのだが、色濃く仕上げてしまう自分がいる。
私って実は派手好みなのだろうか・・・(;^_^A)

Posted at 20:26 in camera

Jun 08, 2010

DP2で川端商店街

6/5習作9
SIGMA DP2

DP2で撮ったRAWデータを現像するのが楽しい。
今のところ純正ソフト(SPP4.0)を使っていて
オートで調整後、わからないなりにX3 Fill Lightってパラメータを弄って
明るさを調整している。

6/5習作10
SIGMA DP2

ホワイトバランスの微調整が出来ないので、一度Tiffで書き出し
Photoshop Elements7で補正後、ブログ用に縮小するって手順だ。

SPP4.0は起動が速くてなかなか快適に動く。
機能的にはあと「傾き補正」と「トリミング」が欲しいかな。

Posted at 22:09 in camera

Jun 07, 2010

DP2でキャナルシティ

ひつこいけどDP2の続き。(^_^;)
キャナルシティは試し撮りしたかったのだ。

6/5習作5
SIGMA DP2

さくっと入り口、これはISO50。
まったくもって良く写る。

6/5習作6
SIGMA DP2

内部へ入る、ここからはISO200。
DP2、光が弱い場所は苦手じゃないかと想像していたんだが
なんのなんの、いー感じで撮れてる!
ちょっと驚いた。。。(;^_^A)

6/5習作7
SIGMA DP2

撮り慣れている場所なのでDP2の実力を測るにはもってこい。
しかしねぇ、正直なところK-7よりキレイかもしれん > DP2
いつもならもっと薄汚れた感じになってボツにしちゃう構図が
充分見られるクオリティに仕上がったからビックリだよ!

6/5習作8
SIGMA DP2

このカメラのポテンシャルはもっと高いところにあるんだろうね。
レンタル期間中になんとかベストショットをモノにしたい!

Posted at 21:31 in camera

Jun 06, 2010

VIP来る!

今回は内輪ネタです。(;^_^A)

6/6習作1
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

夕暮れには少し早い午後5時、私は百道の海岸を歩いていた。
ファインダーを覗いた先にあるのは巨大なホテル。
シーホークホテル福岡、6/1からはヒルトン系列になった。
左手に見えるドームがソフトバンク・ホークスの拠点、ヤフードームだ。

今夜このホテルにとある重要人物が逗留している。
私はその人に会う為にここへ来たのだ。

のんびりと写真撮影などしてていいのか!?と少し緊張感を刺激したりしつつ
まだ約束の刻限には多少の猶予がある。
浜辺で青春を謳歌している若人達のあられもない薄着姿を華麗に黙殺しながら
私はゆっくりと浜辺の遊歩道を進んだ。

6/6習作2
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

振り返ると福岡タワー。
そのスマートな肢体をフレームに収めるべく、私は海に突き出した堤防へと足を延ばした。

「少し時間をロスしてしまったな・・・」

満足いくカットをモノにして、来た道を戻る私の足は速度を上げていた。

--

ホテルのロビーに着いたのは約束した時間の5分前だった。
ジーンズのポケットから携帯を取り出し、ある番号を呼び出す。
数回のコールで相手が出た。

「ハロゥ♪」

・・・いや、待て待て待て!あなた純血の日本人だろう?(-_-;)

「ちょっと、いったい今ドコにいるんですか!(外人パブか?)」

受話器の向こうから「ガハハハハ~」と笑い声がする。

そして、振り返るとそこに・・・黒ポストさんがいた。(^o^)

Posted at 23:47 in diary

DP2で住吉神社

DP2ファーストコンタクトの続き。

6/5習作2
SIGMA DP2

DP2の最低感度はISO50。
もちろんノイズは皆無。ステキな描写をしてくれる。
可能な限りISO50で撮りたいと思った。

6/5習作3
SIGMA DP2

ISO400、開放(F2.8)でSSは1/100秒。
縮小して目立たないが、デカい撮像素子(APS-C)のくせにノイズは多い。(^_^;)
これはRAWで撮って純正の現像ソフト(SIGMA Photo Pro 4.0)で現像(オート)したのだが
SILKYPIXでRAWを開くと悲惨なくらい色ノイズが浮いている。。。
純正ソフトは自動でノイズ除去してくれるみたいだね

最新ファーム(1.05)でISO400のノイズ対策がされているようなので
借り物だけどアップデートしたいところだ。(今は1.02)

6/5習作4
SIGMA DP2

これも開放、ISOは100。

私は結構頻繁にカメラの設定(絞りやISO感度とか)を変えながら撮影する。
DP2のユーザーインターフェースは決してこなれていないけど
QSボタンでダイレクトに設定画面へ飛べたので、まあ許容範囲内だった。

一方方向(増分)にしか変えられないのはマヌケだけどね~(^_^;)

MFモードは液晶での拡大表示のやり方が見つけられずに大苦戦!(汗)
あの液晶で等倍表示だとピントの山はわからんよ。(;^_^A)
あとで調べたらOKボタン一発でよかったらしい。
次回はもっと上手く撮ってやる!!

Posted at 09:41 in camera

Jun 05, 2010

SIGMA DP2

SIGMA DP2
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

takepさんからお借りした秘密兵器はシグマのDP2なのだった。
発売時からずっと興味があって一度使ってみたいと思っていたら
太っ腹なtakepさんが気前良く貸してくださった!
いやぁ、ありがとうございます!

6/5習作1
SIGMA DP2

何を撮ろうか悩んだ挙句、街中スナップがいいだろうと博多駅へ出撃。
アップしたのはすげー適当な写真だけど(爆)、写り自体は非常によろしい!
帰ってからパソコンで開く時にワクワクする気分になれるコンデジって初めてだよ。

ファインダーがないのは個人的にマイナス要素。
なのでE-420を買ったんだけど、コンデジ本来のコンパクトな良さってやはり魅力的。
M4/3なE-P1やGF1とか、SONYの新しいミラーレス機もいいけど
実際のところ、DP2の方が全然軽いし小さい。
そいでもって写りも秀逸とくれば、私は迷わずDP2を選ぶね!

takepさ~ん、やっぱ養子に出しません?(爆)

Posted at 20:15 in camera

エルマーナ

6/4習作2
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

二週連続でtakepさんと遊んだ。
西新にあるエルマーナというワインを出す屋台。
私は仕事が終わってからクルマを置きに家へ戻り、8時くらいに着いたのだが
takepさんは早々と6時から呑んだくれていた(笑)

色んな人達とわいわい騒いで楽しかったよ~♪いいお店です。
帰るのが面倒になって思わずタクシー拾おうかと思った(爆)
ちゃんと公共交通機関で帰ったけどね!

6/4習作1
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

おまけ、シェフのおねえさん。美人です!

Posted at 09:59 in diary

Jun 03, 2010

キツイな~

6/2習作4
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

仕事は全然はかどらないが、妙に疲れが溜まるこの頃・・・

ところで、”たるとこ”さんって誰?
名前はおもしろいんだけど、全然知らない・・・(;^_^A)
そんな人が日本のリーダーになっちまうウルトラCは多分ないんだろうけど
なんかもう少し見栄えのする人選は出来なかったんかいな。。。

小沢さんが出ろよ!って、無責任だけど言いたい私。
一庶民的感覚だと、それが一番わかりやすいんだよね(笑)

Posted at 22:22 in diary

Jun 02, 2010

SIGMA 30mm F1.4

仕事の息抜きに試し撮り(おい)
takepさんからお借りした秘密兵器(謎)もあるのだが
衝動買いしてしまったシグマの30ミリが届いたので庭のアジサイを撮ってみた。

6/2習作1
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ほぼ最短距離(40センチ)の開放(F1.4)で撮ってみた。
背景がボケると「一眼で撮ってるぅ♪」気分満開!(爆)

6/2習作2
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

これも開放。
フォーサーズだし、30ミリだし、F1.4でもピントはさほどシビアじゃないね。
K-7(APS-C)で18-50ミリF2.8を使うのと変わらん感じ。
思ったよりも気軽に撮れる。

6/2習作3
E-420 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

これはF2、背景がちとウザかった。(^_^;)

今さらフォーサーズのレンズ増やしてどーすんの?って、ホントそうよね。(;^_^A)
安かったんで(2.6諭吉)つい手がすべってしまった。。。
ま、写りはいいっぽいから無駄にはならないと思う。

2528パンケーキは見てくれいいんだけど写りは平凡でちと萎える。
この30ミリはEXを冠するだけのことはあるね。
鏡筒はぶっとくてE-420につけるとカッコ悪いケド・・・

最悪、takepさんに引き取ってもらえばいいや(爆)

Posted at 19:17 in camera

Jun 01, 2010

からりと晴天

5/30習作5
E-420 / ED 14-42mm F3.5-5.6

日曜日の続き。
福岡城址、二の丸跡あたりから望む。

この日手に入れた14-42ミリ(梅標準ズーム)の試し撮り。
安っすいけどよく写るレンズだね、こりゃ!

5/30習作6
E-420 / ED 14-42mm F3.5-5.6

舞鶴公園を歩いていると、なぜだかビルを撮りたくなる(笑)

--

業務連絡。

RUBYさん、例のブログが気になって眠れませ~ん!(笑)
ヒントから導き出すとココが浮かんだのですが
新宿は遠い。多分違いますわな。(^_^;)

熊本ラーメンだったら確か「肥後もっこす」って名前の店が東口にありました。
もう20年も前の記憶ですけど、美味かったな~♪

Posted at 21:20 in diary