Feb 28, 2011

Misty Mountain Hop

久し振りに4 NON BLONDESを聴いて、リンダ・ペリー姐さん(笑)の近況なんぞ調べていたら
なんかすげービデオクリップを見つけたので紹介。

これ、led Zeppelinのトリビュートアルバム「Encomium」で歌ってる
「Misty Mountain Hop」なんだけど、いや~姐さんぶちかましてるわ!(^o^)

今は音楽プロデューサーだけど、もう一度歌って欲しいと思うお人です。

Posted at 23:03 in music

Feb 27, 2011

Last.fm

iTunes

ちょっと興味が沸いたので、Last.fmってサービスを使ってみている。
音楽に特化したSNS(ソーシャルサービス)で
iTunesやWMPで聴いた曲をどんどん蓄積していくと
自分に合ったミュージシャンを紹介してくれるらしい。
昔mixiにも似たようなサービスがあったような・・・

早速アカウントを作成してPCに専用クライアントを入れ
iTunesのデータをアップしてみたのだが・・・

私ってば、自宅じゃほとんどCDプレーヤーを使っていたんだった!(^_^;)

これじゃ試しようがないので、今日一日ひたすらiTunesのライブラリを拡充。
現時点で209枚、時間にして7.4日分になった。

まだ手持ちCDの半分に満たない。
おそらく全部で500枚くらいありそうだ。
普通の人よりは多いかな、でも音楽ファンというには少ないかも・・・(;^_^A)

Posted at 23:34 in music

Feb 20, 2011

Galaxy Tab用ジャケット

Galaxy Tabを手に入れて、すぐに用意したのが専用のジャケット。
ノッペリとしたボディなので裸のままだと持ちにくいったらありゃしない(笑)

ネットで色々と調べて、私が買ったのはCAPDASEってメーカーの
Galaxy Tab専用ソフトジャケット2 XPOSEというヤツ。
今日やっと写真を撮った(爆)ので紹介しようと思う。

Galaxy Tab用ジャケット1
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

私がコイツに惹かれたのは、脱却式のスタンドが付属しているところ。
シリコンカバーの端に引っ掛ける形でスタンドがつく。

元々手で持って操作するつもりは微塵もなかったのよ、私。
だって重いんだもん!(爆)タブレットにスタンドは必要だよ。(^_^;)

これは目立たないので気に入っている。♪

Galaxy Tab用ジャケット2
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

スタンドは高さの違う二種類がある。
これは高め、見るだけの時にちょうど良い角度だ。

Galaxy Tab用ジャケット2
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

こっちが低めのセッティング。
タイピング時にはこの方がやりやすい。

スタンド自体はプラ製で、耐久性に不安はある。(^_^;)
でもまあ付けっぱなしにしててもさほど邪魔ではないし
他の手帳型(革製とか)より仰々しくないのがいい。
ど~せ2年も使えばお払い箱だろうし(爆)

あと保護シートも付属で付いてくる。私は貼ってないけどね~
持ち運ぶ時はケースに入れるから必要ないと判断した。

てな感じで、個人的にお薦めなアクセサリーだよ!

Posted at 19:54 in android

Feb 17, 2011

必要充分だと思う、標準Gmailアプリ

Androidアプリ紹介の二回目は、メーラーをいってみる。
この分野も人によって欲しい機能がてんで違ってくるので
私のレビューは参考にすらならないかもしれない。(^_^;)

まず前提として、私はプラベートなメールは全てGmailに統合している
という事を言っておかなくてはいけないだろう。
クライアントにメーラーソフトは入れずに
ブラウザ版Gmailで運用してきた。

この構成を今後も変えるつもりはない。
なので、Galaxy Tabでもブラウザでメールを処理したっていいし
それより使い勝手の良いアプリがあれば触ってみようかってなノリなのだ。

Galaxy Tabには標準で2種類のメーラーが用意されている。
Gmailと他のメールサーバーにも接続出来る"Eメール"と
Gmail専用の"Gmail"ってヤツだ。

"Eメール"の方が幅広く使えるが、プリインストールされているバージョンは
日本語が文字化けするケースがあってちと未完成っぽい。(^_^;)
他に文字化け対策をしてある"mod.Email"って改造アプリがマーケットにあるし
世間で評価が高い"K9-mail"という多機能メーラーなんかも試してはみたが
結局のところ、私には標準のGmailで事足りることがわかっちまった(笑)

Gmailは専用ソフトだけあって、セッティングは非常に楽だ。
自分のGmailアカウントとパスワードを入力するだけで
後は全てブラウザ版Gmailで設定した内容を踏襲してくれる。
私のようなGmailオンリー野郎にピッタリなアプリなのだ。(^o^)

あ、最初に断っておくが私の使っているGmailは
マーケットからアップデートした最新版(2.3.2)だ。
プリインストール版とは機能がちょっと違うので、そのつもりで読んで欲しい。
つか、Gmail使う気あるならアップデートした方がいいよ!(笑)

CaptureImage02

これがGmailの画面だ。7インチだと無駄に文字がデカい!(爆)
おかげで読み易くて、老眼気味の目に優しい。
これだけで使いたい!と思わせる魅力があるね♪(^o^)

CaptureImage05

メッセージを開くとこんな感じ。
ブラウザ版より読みやすい♪< しつこい!

上のキャプチャ画像では機能メニューを呼び出しているのだが
ここからGmailの重要な機能、ラベルの付け替えが出来る。

CaptureImage06

ラベルのメンテナンス画面がこれ。
移動させたいラベルにチェックを入れたり、外したりと機能的に不満はない。

見えていないが削除ボタンもあって、押せばゴミ箱に入るのは
ブラウザ版と同様の動きだ。

CaptureImage07

返信メールの作成画面。

元のメッセージを引用するかどうか選択出来るようになってるし
"引用返信"ボタンを押せば、元メッセージを編集することも可能だ。

もちろん”転送”もOK、”全員に返信”も出来るよ。

CaptureImage08

わかりにくかったのが、連絡先(アドレス帳)との連携。
最初、出来ないのかな~と悩んだのだが
アドレス入力エリアに名前の一部を入力すると
連絡先の中から候補を出してくれることについ最近気付いた!(^_^;)

という感じで、きちんとツボは押さえてあるアプリなのよ。> Gmail
私はコイツで充分だね~、もうちょっと操作性が良くなればいいけど・・・

Posted at 23:06 in android

Feb 16, 2011

Dolphin Browser HD

まったく写真を撮っていないのでここを更新するネタがない。
苦し紛れにGalaxy Tabのアプリ紹介でも書いてみる(笑)

ちなみに、Galaxy Tabは巷で流行っているスマートフォンとは違って
画面がデカい。(7インチ、解像度1024*600)
ネットブック並の表示能力があるので、アプリの評価も
パソコン風に扱えるのかどうか?って視点で見ている。

CaptureImage01

第一回目はウェブブラウザ。
今使っているのはDolphin Browser HDというアプリだ。

パソコン上でのメインブラウザに長いことFirefoxを使って来たので
AndroidでもFirefox(4のベータがある)を使いたかったのだが
Flashに未対応だったので泣く泣く断念。

DolphinはOS標準ブラウザと同じレンダリングエンジン(Webkit)で
もちろんFlashの再生は可能、小技も効いてて良く出来たアプリだ。

CaptureImage02

Dolphinの小技、その1(笑)
”スワイプ”という指の動作なんだけど、指で画面を横に滑らすと
メニュー画面を呼び出せる。
上のキャプチャ画面だと、右にスワイプすればブックマークが出てくる。
逆の左に動かせば、アドオンと設定画面が表れるのだ。

いくらGalaxy Tabの画面がスマートフォンより広いとはいえ
PCと比較すりゃ狭くて使い難いのよ。(^_^;)
メニューを隠せるこのインターフェースは有難いんだな~

CaptureImage04

小技その2、ブックマーク管理。

Dolphin Browser HDはブックマークをフォルダ管理出来る。
多量のブックマークを保管運用している人(私は300くらい)にはうれしい機能だ。
ただ、階層分けは出来ない。あと上で書いたスワイプ操作で出せるリストは
"Bookmarks bar"ってフォルダだけ。まだまだ不満は一杯ある。(^_^;)

PCとのブックマーク同期は"Googleブックマーク"に対応している。
Dolphinのアドオン「Bookmarks SD」を使うとGoogleブックマークと同期はとれるんだけど
フォルダ(ラベル)が無視されるので実用的ではなかった。(-_-;)
私は一度だけSyncして、後で泣きながら手作業でフォルダ分けする羽目になったよ。。。

CaptureImage09

小技その3、User-Agent変更。

個人的に必須な機能なんだわ~(笑)
ブラウザで見るページって機種(PCなのか携帯orスマートフォンか)によって
変えてあるサイトが多くて、Galaxy TabはPC並の画面サイズなのに
標準ブラウザだと有無を言わさずスマートフォン用ページに
飛ばされて我慢ならなかったのだ!(爆)

Dolphinは設定メニューでUserAgentを選択出来るようになっていて
ここで"Desktop"を選べばPC用ページを見られるようになる。
普段見慣れたページでブラウジングも快適になったよ♪

CaptureImage05

小技その4、ジェスチャ機能。

地味に便利で重宝しているんだな~
ハードキーがほとんど無いタブレットで素早くやりたい機能を呼び出すのに
このジャスチャー機能は有用だと感じている。

上のキャプチャ画像は私が登録しているジェスチャの一覧なんだが
いくつか独自に作成した分がある。

まずはブックマーク。
上でも書いたがスワイプで表示出来るブックマークは
"Bookmarks bar"だけで、全てのブックマークを呼び出すには
そこから更に”ブックマーク”ボタンを押さなきゃいけない。
操作が2回で煩雑なので、ジェスチャー一発でブックマークを呼び出せるようにしたのだ。
実は大した効用はない。だけど気分的には満足している(爆)

二つめが”ページ内検索”。
これは個人差があると思うけど、私は多用する機能なのだ。
WindowsPCだと、"Ctrl + F"で一発のファンクション
それがDolphinでは、機能→その他→ページ内検索って深~いところにいやがる。(-_-;)
ジェスチャーで登録しといて損はない機能だと思うよ。

で、もうひとつが”テキストを選択してコピー”。
この機能については、この後詳しく書いてみたい。

CaptureImage06

ちょっと寄り道で、ジャスチャ機能の使い方を図解してみる(笑)

Dolphinでジェスチャをやるにはお作法がある。
まず画面の左下にある"指差しマーク"をタップ(押す)する。
そうするとジャスチャ入力モードに入るのだ。
妙な(笑)手書きを促す絵が出てきたら準備OKだ!

CaptureImage07

そしておもむろにジャスチャー図形を描く(笑)
この場合は「テキストを選択してコピー」だね。

CaptureImage10

ちゃんと認識してくれればコマンドが実行される。
上のキャプチャ画面は”テキストを選択しなさい!”って
促している図(笑)

CaptureImage08

んでもってコピーしたい文字を範囲指定するワケなんだが
Androidの標準操作では”指でなぞる”。
触れた部分の色が反転し、指を離したタイミングで
選んだ文字列がクリップボードにコピーされるのだ。

この機能、私はかなり頻繁に使う。
つかパソコン使いなら当たり前のようにやると思うんだけど
Androidだとすんごく使いづらい!(>_<)

まず操作の手順が逆なんだよね。
パソコン(Windows)だと、(1)範囲指定してから、(2)コピー実行って流れだけど
Androidは、(1)コピーするよ!って宣言が先で、その後から(2)範囲指定をする。
大した差じゃないように思うかもしれないけど
実はAndroidの場合、(2)の範囲指定でミスをしてしまうと
(1)のコピーコマンド入力からやり直さなきゃいけなくなるのだ。
パソコン手順なら(1)範囲指定だけ何度でもやり直せばいい。
この操作性の悪さにはイライラさせられるよ、マジで。(-_-;)

そもそも”指でなぞって”範囲指定するってやり方自体
とんでもなく精度が低くてミスを連発するのよ。
私は拡大表示しておかないとまず失敗する。(^_^;)

まあコピー出来るだけマシなのかもしれないけれど
ここらへんの機能に関してはAndroidのVer.Upでの改善を強く望む次第だ。

Posted at 23:49 in android

Feb 13, 2011

iPod Classic

1/23習作1
E-400 / ZD 25mm F2.8

久し振りにパソコンの電源を入れている(笑)
息子がiPod Touch(32GB)を購入したので
今まで使っていたiPod Classic(120GB)を
優しいおとーさんが諭吉一枚で買い取ってあげたのだ♪

早速初期化(復元)して、自分のライブラリをコピー。
今までのiPod Video(30GB)に入り切れなかったアルバムも全部同期して、まだ余裕たっぷり♪♪

ちなみにお払い箱となったiPod Videoは娘にタダでくれてやった(笑)
そいつには、娘が初音ミクの動画を嬉々として落としている。
”ヲタク度”の濃さはさすがに我が娘だ。(^_^;)

Posted at 21:31 in gadget

Feb 07, 2011

Galaxy Tab

先月末にGalaxy Tabを手に入れて、色々とイジリ倒している(笑)

Galaxy Tab ホーム画面
PicSay

ノートPCの代わりにならないかと考えて、大きめなタブレットにしてみたのだが
思った以上に使える、こいつが来て自宅パソコンはまったく触っていないくらいだ。(笑)

Androidはまだまだ未成熟で、Windowsのように痒いところに手が届くって感じじゃない。
使いやすくするためにサードパーティ製ソフトをインストールしても
他のソフトとの連携が上手くいかなかったりで、試行錯誤の連続。。。
手放しでお奨めできるシロモノじゃないね〜(爆)

Posted at 22:00 in pc