Mar 30, 2011

Supertramp


Don't leave me now 投稿者 blinch6

知ってまっせ~、スーパートランプ!
と言っても”超”有名な「Breakfast in America」と
「...Famous Last Words...」の二枚くらい・・・
ポップな印象しか持っていなかったので
某氏紹介の曲(謎)は意外で新鮮だった。

貼ったのは「...Famous Last Words...」のラスト、「Don't leave me now」。
このアルバムは好きで良く聴いていたなぁ~
結構売れた「It's Raining Again」って曲が入っているんだけど
スライドの写真は上のが好みだ(笑)


Supertramp (It's Raining Again) - MyVideo

Posted at 21:46 in music

Mar 27, 2011

無為な時間

3/27習作
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

天気もいいし、写真でも撮ろうかと庭に出てみたけど
どうも写欲が沸かず、この一枚だけで止めてしまった。(^_^;)

Posted at 22:04 in diary

Mar 24, 2011

杏里紙ジャケ再発盤

杏里3部作
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

いつか買おうとアマゾンのカートに入れておいたのだが
先日「残り在庫1枚」の表示を発見し、あせって購入(爆)
2008年に再発された、角松敏生プロデュースの杏里3部作だ。

1983年の「Bi.Ki.Ni」、「Timely!!」と1984年「Coool」。
みんな知ってる「CAT'S EYE」とか「悲しみがとまらない」が大ヒットした時期の名盤。
あくまでファンの間の話だけどね。。。(笑)

私はそのころ大学生だった。
杏里は「思いきりアメリカン」って初期のベストアルバムが結構お気に入りで
「Timely!!」に手を出し、そしてハマッた(笑)
アレンジがカッコ良かった!シティ・ポップス(死語)の旗手、角松さんの
名前をイヤでも覚えたのはこのアルバムのせいだ。

これ以降、杏里はセルフ・プロデュースの道に進み
80年代後半の黄金期を迎える。でも私の中で杏里はこの3枚で止まった。
”キュート”な杏里はここで終わったと思う。

Posted at 23:07 in music

Mar 23, 2011

8 Songs About a Girl

iTunes

リンダ・ペリー姐さんの新ユニット、Deep Dark Robotの
アルバム「8 Songs About a Girl」が3/22に発売となった。

Amazonジャパンは例によって出荷がいつになるかわからん。
MP3でもいいからとりあえず聴きたい!ってんで
Amazon USAに行ってみたけど、US以外は売ってくれないようだ。。。
あちこち探した挙句、オフィシャルサイトで買えたので早速聴いている。

Amazonより割高だったけど($9.99)、320kbpsなんだよ~

出来のほうはどうかというと、う~ん”お遊び”って感じかな。(^_^;)
売ろうと思って作ってないね。
コアなファン以外にはお薦め出来ません!(笑)

Posted at 23:06 in music

Mar 22, 2011

馬鹿文系ですか、そうですよ(汗)

名古屋は”大都会”だと思った(笑)
だってビルが高いんだもん!
福岡は中心部でもせいぜい10階建てくらい。

上を見上げて写真を撮ってしまう、”おのぼりさん”な私なのだった。(^_^;)

3/18習作6
E-400 / ZD 25mm F2.8

福島原発は冷却騒動から放射能汚染へと話題がシフトした。

まだ冷却は成功したワケじゃないから安心出来る段階ではないが・・・

で、ベクレルとかわけわかんない単位が出てきたので
例のごとくGoogle先生トコで勉強しようと思ったら、こんな文章にぶち当たった!
ま、2ちゃんスレなんだけどね~

「いい加減覚えて馬鹿文系」放射線、放射能、放射性物質、シーベルト、ベクレル違い

放射能、放射線、放射性物質の違い

 放射線は物質を透過する力を持った光線に似たもので、
アルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線、中性子線などがあります。
放射線は種類によって物を通り抜ける力が違いますが、 それぞれ異なる物質で遮ることができます。
 放射線を出す能力を「放射能」といい、この能力をもった物質のことを「放射性物質」といいます。
このことを懐中電灯に例えると、光が放射線、懐中電灯が放射性物質、光を出す能力が放射能にあたります。
受けた放射線の量によって、身体への影響は異なります

 例えば、適度な日光浴は身体に影響を及ぼしませんが、
日光を浴び過ぎると皮膚が影響を受けるように、放射線は受けた量によって、
身体への影響は異なります。放射線を受けることによって人体が受けた影響は「シーベルト」という単位で表されます。
(1シーベルト=1,000ミリシーベルト)。
http://www.rikuden.co.jp/atmqa/6_1.html

何度説明しても覚えないとかどういう頭してんだカス

すまん、正直3回読んでなんとなく理解できた。(^_^;)
でも他人に説明しる!と言われたら自信はまるでない!(^_^;;)
ついでに、寝たら忘れてると思う!(涙)

とはいえ、とても大事なことだと思うので引き続き理解を深めたいと思う。
おそらく今回の事故で最も深刻な問題になるだろうから・・・
汚染の範囲と影響の強さ(国の安全レベルを超えるか)、期間の長さ等々
わかってなきゃいけない事柄はいくつもある。

Posted at 23:21 in social

Mar 21, 2011

脱原発

3/18習作5
E-400 / ZD 25mm F2.8

エラい人達が「今後日本で原発は作れなくなる」と言っている。
まあここまで深刻な事故を起こしてしまったんだから、仕様がないかと思う。

でも電気がないと困る。
短期的には火力発電の稼働率を上げて対処するんだろうけど
石油、天然ガスと石炭に日本の未来を託すわけにはいかんだろう。
”脱原発”に向けたビジョンを私は知りたいと思う。

で、ネットであれこれ調べてみたんだけど・・・どうもピンとこないんだよねぇ。(^_^;)

原発撤廃に熱心な人達のプランは、温度差はあるにせよだいたいこんな感じだ。

これ以上のエネルギー消費拡大は犯罪 原発がすべて止まっても決して停電は起きない 小出裕章さん講演

私は否定も肯定もしない。ただ「他所でやってくれ」って感想。
日本国民の過半数が賛同するのであれば、それもいいだろうとは思う。
でも、そうなったら私は日本を見捨てるよ(笑)

先のことはわからない。でも今は失敗を糧にして
原発をコントロールしていくしかないんじゃないかな。

Posted at 21:52 in social

Mar 20, 2011

節電

3/18習作4
E-400 / ZD 25mm F2.8

東電の供給力は夏場のピーク時に6000万キロワット必要だそうだ。
今は他社からの応援を含めて3400万キロワット
4月末までに4200万キロワットまで増やす予定らしい。

あと1800キロワット、どうやって融通するのか?

まあ先の話はとりあえず置いといて、通常冬場で5000万キロワット必要な電力が
3400万でなんとかやりくり出来ているのが私は不思議。
結構動いていない工場があるんじゃないのかな。。。
関東地方、大丈夫なのか??(;^_^A)

東電一社で責任取れる次元じゃないと思うよ。
節電でどーこーとか言ったって、短期間だったら我慢のしようもあるけど
数か月のスパンになったら企業は耐えられないでしょ、たぶん。

計画停電をこのまま続けてていいのかな?

Posted at 21:39 in social

Mar 19, 2011

名古屋行

昨日名古屋へ行ってきた(仕事で)
今まで名古屋直行の時は飛行機を使っていたのだが
今回は日帰りなので、帰りの便を考えて新幹線をチョイス。
のぞみで片道三時間半、訪問先は栄町なので名古屋駅からすぐ(地下鉄で2駅)
飛行機より楽かもしれない(笑)

3/18習作1
E-400 / ZD 25mm F2.8

博多駅で見た九州新幹線つばめ(800系)
私は鉄ちゃんではない!(笑)

3/18習作2
E-400 / ZD 25mm F2.8

乗ったのはこっち、700系。

3/18習作3
E-400 / ZD 25mm F2.8

オアシス21。前回来た時にはこんなヘンな物体はなかった(笑)
つーことは、随分と名古屋には来てなかったんだな。。。

Posted at 11:55 in diary

Mar 11, 2011

安否確認

連絡のとりようがないのでココに書いてみる。

ACCのさいとうさん、無事なら返事して!
ついでに栃木のおかあさんは大丈夫なのかな?

--

追記

3/16(水)、無事に安否確認出来ました。

Posted at 20:02 in diary

Mar 10, 2011

クラスJ

3/7習作5
Finepix F31fd

年取ったせいか、ここんとこ出張で航空券を手配してもらうと
特にリクエストしてないのにビジネスクラスになっている。

私はJALが多いので、クラスJってヤツだ。

まあエコノミーの料金に1,000円プラスする程度だから
大した贅沢っちゅーもんでもない(笑)

とはいっても、たかが1,000円、されど1,000円だと思う。
座席が前の方なので乗り降りは楽だし
ウザい客が混入する確率は低く、機内でキレそうにならなくて済む。(^o^)

味を知ってしまったので、今後私は自腹切ってでもクラスJを利用するな(笑)

Posted at 21:37 in diary

Mar 09, 2011

Aysha

smoothjazz.comを聴いてて気になるのが、Ayshaって人。
エイシャって呼ぶのかな?LAで活動している歌い手さんだ。

この人、インディーズでアルバムを2枚発表してて
去年出した「Stay With Me - The EP」ってアルバムから一曲。
「Keep On Loving Me」

SadeとかAnika Bakerみたいな洒落た音楽が好きな人(私だ^^;)にお薦め。
「クワイエット・ストーム」と言えば、わかる人にはわかるだろう(笑)

まだ日本ではほとんど知られていない。
ネットでも情報がなくて、唯一彼女を紹介していたページ
私がよく参考にさせてもらうお気に入りのサイトだった(爆)

声はまあ及第点かな、特に魅力を感じるほどではない。
つか、この手の楽曲って”アレンジ命”みたいなもんだと私は考えていて
このアルバムはかな~りイイ線いってると思う。
ちなみにプロデューサーは、Monty Sewardって人みたいだ。< 知らん(^_^;)

個人的にはこっちの方が好み。「Dreamin'」

インディーズ・レーベルなので日本だとAmazonにしか置いていない。
しかも、CDは入荷未定なんだと!(^_^;)
海外サイトで注文すると送料がバカにならないので
私としては珍しくMP3ダウンロードで曲を買ってみた。

CD Babyというサイトが取り扱っていて
全8曲落としても7ドル!送料(UPS)より安い♪(^o^)
ちなみにAmazonジャパンだと1,200円、アホらしくて日本じゃ買えないね(笑)

8曲のうち3曲は別バージョンだから、私はオリジナルの5曲だけ購入。
お値段は日本円にして\420-(Paypal支払)だったよ。

この価格なら気軽に買えるよね~、皆さん♪ < 布教活動(笑)

Posted at 19:27 in music

Mar 08, 2011

パソコンが一番!

これは羽田空港での一枚。

3/7習作4
Finepix F31fd

珍しく連続投稿(笑)
確定申告で(いやいや)パソコンを触ってるんだけど
やっぱタブレットより使いやすいわ!(^o^)

出張先でiPad使いの人に「外から自分のPCをリモート操作する方法教えて!」と訊かれ
自分のGalaxy Tabで(PocketCloud)実演して見せてあげた。

もちろん、この一言を添えて。
「すっげー使いにくいよ、本気で仕事するならノートPC一択!」(爆)

彼は普段iPadを移動中の映画鑑賞用として活用しているらしく
チケット予約に乗換案内、地図(ナビ)なんかはiPhoneでやると言っていた。

ゲームはやらない、Webも大してみない、Twitter?興味ね~よって感じ。
この感覚ってきっと”普通”なんだろうなと思った。< 30代後半以上限定(笑)

でも、冷静な目で見たら「だったらガラケーでいいじゃん!」って思うんだよね。

彼がiPhone(iPad)を手にした動機って
「なんか便利な事が出来そうだ」って”期待感”なのかな?
それってかつてパソコンが持っていたオーラと同じモノなのかもしれない。

Posted at 22:11 in diary

Mar 07, 2011

新しい駅ビル

ちょいと東京まで出稼ぎに行ってきた(笑)
特にトラブルもなく昨日でほとんどやることは終わって
今日は久し振りにのんびり散策でもしようと思っていたら・・・

なぜか雪が降る、それも積もりそうな勢い。(;^_^A)

昔勤めていた会社に顔出すつもりだったけど、外を歩く気にならない!
結局どこにも寄らず、帰りにリニューアルした博多駅をちょっとだけ撮った(爆)

3/7習作1
Finepix F31fd

出張のお供、F31fd(笑)
あんまり使ってあげてないけど、写りに不満はない。
コイツがSDカード対応だったらいいんだけどね~

3/7習作2
Finepix F31fd

午後7時過ぎだったせいか、人は疎ら。
なんかちょっと拍子抜けしちゃったよ。

3/7習作3
Finepix F31fd

このヘンなオブジェ(屋根?)、撮りたくなるね~

Posted at 20:54 in diary

Mar 04, 2011

AirPlayとiTunes Home Sharing

iOS 4.3で出来ることの図

個人的なメモというか備忘録(笑)

私はイヤホンが嫌い。(^_^;)
音楽はちゃんとしたスピーカーで聴きたいので
今まで貯め込んだiTunesのライブラリを上手く活用する方法を考えた。

パソコンに向かっている時は現状無問題なのだが
リビングで聴くとなると、AirPlay対応機器を導入するのが順当かな。
AirMac Expressを買ってリビングのコンポに繋げば
iPod Touchの音源をWi-Fi経由でストリーミング再生出来る。
これなら手元で全て操作出来るってトコロがポイント(笑)

嫁さんが貯め込んているYoutubeの動画も、AppleTVがあれば
HDMIで繋いだテレビから視聴可能。< 私は使わんが(^_^;)

もうひとつの使い方で、パソコンのiTunesをリモート操作出来るアプリを使えば
リビングで寝っ転がりながらPC内の全てのライブラリを操作することが出来る。
ホーム・サーバーを立てて、手持ちのCD全部ぶち込んで
ついでに家族のCDも取り込んでしまえば、かなり理想的な
音楽環境が作れそうな気がするなぁ(笑)

とまあここまでは以前から妄想していたのだが(笑)
ずっとネックだったのが、今までのTouchでは
ネットーワーク越しに直接iTunesのライブラリが扱えなかったのだ。
Touch単体だと自分の保存したデータしか再生出来ない。
そうなると、折角ホームサーバーを立ててもリビング以外の場所
例えば寝室や子供部屋じゃ役に立たないじゃないか!

そんなこんなでホームサーバー計画は企画倒れ状態だったのだが
今度のiOS4.3でやっと、iTunesライブラリの共有が可能になるらしい♪(^o^)
もちろんただ共有するだけなら今までもフリーのiTunesサーバーで実現出来ていたが
Touch側のアプリがしょーもない出来で、ちょっと使う気になれなかった。
今度はアップル純正だから、使い勝手も期待出来るんじゃないかな~

Posted at 22:05 in audio