Apr 28, 2011

7連休

4/15習作7
RICOH CX4

明日から休みだ、今年は7日間もある!

だけど、とりたてて予定はない(爆)
写真というかカメラへの興味も今は枯れ果ててしまい
撮影に行こうという気にならないんだな~

Posted at 20:03 in diary

Apr 27, 2011

雑感

4/15習作6
RICOH CX4

堀江さんの実刑が確定したらしい。

個人的な感想を書くと、もう裁判で勝つとか負けるとかは大したことじゃない。
堀江さんが嫌いな人は数多くいるけど、彼にシンパシーを感じている人だって結構いるワケで
実刑を喰らおうがまず間違いなく復活してくるだろう。
彼のキャリアにとってマイナスにはならない。

私は堀江さんのビジネス観に賛同はしないけど
彼が指し示す道、進むべき世の中の姿は今よりも良いんじゃないかと思っている。

私は自分の生き方を変えるつもりはないけれど
若い人達が堀江さんの言うようなシステムにしたいと言うのなら
それはそれでいいんじゃないかと思っている。

じじばばが社会の中心だなんて、やっぱりどこかおかしいよ。
頑張っている人が報われる世の中が健全だろうに。

Posted at 23:24 in social

Apr 26, 2011

一進一退

4/17習作9
RICOH CX4 ちょいトリミング

前立腺炎のその後。
痛みとか不快感は減ったのだが、スッキリしない。
なんとも微妙な状態が続いている。

薬で誤魔化している気がしないでもない。(^_^;)

Posted at 21:21 in diary

Apr 22, 2011

勃起

4/17習作8
RICOH CX4 ちょいトリミング

昨日のエントリーで「ちっとも効かね~!」と書いたセルニルトン。
すんません、ナメてました。m(__)m
丸一日経ったら腰の痛みが随分と楽になった。

なによりもチン○の先っちょの不快感がキレイに消えたのがうれしい♪(^o^)
おしっこの出も少し改善したし、”元気”が戻ってきた!
いや~、このままインポになったら死んじまおうかと思ったわ(爆)

とりあえず二週間、真面目に薬を飲もう。

Posted at 22:15 in diary

Apr 21, 2011

セルニルトン

4/17習作7
RICOH CX4

ちっとも体調が良くならないので、仕方なく病院へ出向いた。
多少風邪気味ではあるが、おしっこが近いのがすごくイヤだったのだ。
チン○の先にずっと残っている感覚。。。(-_-;)

病院行きを決意したのは、加えて下腹と腰が痛みだしたから。

どう想像しても、これは風邪のせいじゃない!

んで、ネットで仕事場近くにある泌尿器科の医院を探して
今日診察してもらった。

結果は・・・前立腺炎だそうだ、腫れているらしい。

尿検査で細菌性ではないと言われたので、それじゃ何で腫れたの?
加齢ですか?そーなの??これでじじぃ確定ですか。。。(ToT)

処方してもらった薬はセルニルトン錠とかいうヤツ。
植物エキス製剤なんだそうで、副作用は少ないけど効き目も弱いらしい。
そのせいか、飲んだってちっとも良くならないよ~
治るまで時間がかかりそうだ。。。(涙)

Posted at 21:53 in diary

Apr 20, 2011

無題

今日はネタなし、惰性で写真だけアップ。

4/17習作6
RICOH CX4

Posted at 21:20 in diary

Apr 19, 2011

HEXダンプ

地味に今日も仕事、仕事、仕事。
Webサイトの挙動がおかしいので、パケットキャプチャで解析。
だけど、専門外だからよくわからんのよ!(;^_^A)

身体の調子はまだ良くない。

4/17習作5
RICOH CX4

Posted at 21:07 in diary

Apr 18, 2011

パブロン

風邪をひいたか?珍しく頭痛がする。
とりあえず薬を飲んで、今日はおとなしくしている(つもり)

4/17習作4
RICOH CX4

Posted at 21:06 in diary

Apr 17, 2011

洋ラン二題

動きたくないので、今日も実家の花を。
盛りを過ぎてる洋ラン(汗)

4/17習作1
RICOH CX4

一応これでも三脚を使っている。(;^_^A)
300ミリが使えてコンパクトなCX4は、花撮り最強かもしれん(笑)

小型三脚でイケるから足場を確保するのは楽ちんだし
ズームとテレマクロでワーキングディスタンスも自由度が広がる。
デジ一眼使うより遥かに撮り易いよ。

4/17習作2
RICOH CX4 ちょっとだけトリミング

液晶が可動式だったらマクロ撮影で更に使い勝手があがるね。
次期モデルで是非実現してください、リコーさん!

4/17習作3
RICOH CX4 ちょっとだけトリミング

一枚追加、なのでタイトルに偽りあり(爆)

Posted at 12:31 in diary

Apr 16, 2011

サイン

博多駅にて。またどーでもいいものを撮ってしまった。。。(^_^;)

4/15習作2
RICOH CX4

なんか知らんけど、こんな感じの案内板があちこちに設置してある。
それも決まって4枚セット。

4/15習作3
RICOH CX4

邪魔なような気がしないでもない(笑)

Posted at 21:09 in diary

Apr 15, 2011

黒壇

4/15習作1
RICOH CX4

今日は休養日(笑)
昨日まで天気良かったのに、曇り空でガッカリ・・・

博多駅まで行ったので、とりあえずキャナルで一枚。

黒壇ブロック1
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

駅ビルに入った東急ハンズでこんなものを購入。
黒壇のチップ、値段は見ての通り(笑)

黒壇ブロック2
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

何に使うかというと、スピーカーの下に置くインシュレーター。
ちょっと高さがあり過ぎた、この半分でいいね。
でも、自力で加工する自信はない。(^_^;)

えっ、効果?そんなもんわからん!
気分の問題よ、プラシーボ効果で音がスッキリします(爆)

Posted at 21:37 in audio

Apr 14, 2011

Kylie Minogue

最近のヘビロテ、カイリー・ミノーグの「Get Outta My Way」。
ウチの嫁さんと同い年とは思えない!!(^_^;)

Posted at 22:21 in music

Apr 13, 2011

タバコに苦労する

4/10習作5
RICOH CX4

自業自得なんだろうけど、タバコ(セブンスター)の確保に四苦八苦している。

先週末に買い置きがなくなり、近所の自販機とスーパーをハシゴしたが
どこにも置いてなくて、結局ピースを購入。
でも、さすがにキツくて10本ほど吸ったら気分が悪くなった。(^_^;)

で、軽め?のラッキーストライクも買って
交互に吸うようにしたら、2箱目でピースに慣れてしまった(爆)

今日の昼、やっとセブンスターが手に入ったんだけど
このままピースでいいかな?と思ってる私がいるんだな~
強いタバコってマジで美味い♪< バカ

Posted at 22:32 in diary

Apr 12, 2011

レベル7

惰性で今日も一枚。個人的にはびみょ~な出来。(^_^;)

4/10習作4
RICOH CX4

でまあタイトルについてだけど、いまさらどうでもいいじゃん。
想定の範囲内(笑)でしょ?6と7の間だってことは。

政府が無能だとか東電が極悪とかなんとか言ってるヤツって、一体誰と比較してんの?
100点満点の65点くらいかもしれんが、とりあえず赤点じゃないだろ。
私はそう思っているのだが、世間の論調とのギャップにいささか閉口気味・・・

賢い人達って、なんで強いモノが弱った時は容赦ないのかねぇ
凡人のあたしゃついていけないよ(爆)

Posted at 21:54 in diary

Apr 11, 2011

日曜の午後

実家シリーズ(笑)。花の名前を母親に聞いたのだが、見事に失念。(^_^;)

4/10習作3
RICOH CX4

こういう写真は撮っていると楽しい。
納得がいくまで撮り直して、結構なヒマ潰しになった。
実家の敷地内だから、不審者扱いされないのもグー♪(笑)

地方選の結果は・・・予想通り。
あまりにもまとも過ぎて、逆に「これでいいのか?」という焦りも感じる。
今の社会システムはまだまだ有効ということなんだろうけど
このままで良いとは思ってない人も確実に多くいる。
このギャップが埋まる時が来るのはもう少し先になるのだろうか・・・

Posted at 22:14 in diary

Apr 10, 2011

統一地方選

実家のムスカリ。

4/10習作1
RICOH CX4

県知事と市議選の投票に行ってきた。
私の選挙区は県議選が無投票当選、知事選はほぼ結果の見えている構図で
市議選だけが楽しみという盛り下がり具合。(^_^;)
まあ私が投票した人は通ると思うけど。。。

4/10習作2
RICOH CX4

35ミリ換算で200ミリでのマクロ(MF手持ち)
いや~頑張りました(笑)

というか、CX4の手振れ補正かなり効くかも?

Posted at 15:34 in diary

Apr 09, 2011

プチカスタム

RICOH CX4
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

CX4用の貼り革キットってヤツを購入。
モノはコレ。→ RICOH デジタルカメラ CX4 用貼り革キットライカタイプ4008

実は買ったその日に手がすべって、コンクリの上に落としてしまった。(^_^;)
壊れなくてよかったよ。写真でもキズが確認出来ると思う。

着けた感じは、ま~ま~満足している。
どうせライカ風にするなら、シルバーの方がよかったかな?(笑)

液晶保護シールとROWAの互換バッテリーも揃えた。
あとはカメラケースだね。カバンに入れるからレンズ部を保護しないと不安なので。

Posted at 21:49 in camera

Apr 08, 2011

疲れが・・・

まだ大名シリーズ(笑)

4/3習作8
RICOH CX4

なんとか期末の作業を乗り切った。
疲れたゼ。。。

Posted at 22:45 in diary

Apr 06, 2011

シーンモード

これも大名で撮った。

4/3習作7
RICOH CX4

CX4にはシーンモードが一杯ある。
数えたら11種類!
更にカメラが勝手にシーンを判断するオートシーンモードも付いている。(^_^;)

あとクリエイティブ撮影モードなるものもダイアルにあって
こちらは6種類から選べる。もうてんこ盛り状態(爆)

でもね、絞り優先AEがないのよ。当然シャッター優先もなし。
F31fdでさえ付いてた機能なのに・・・、これだけは誤算だった。

基本、露出はプログラムオートになる。
まあコンデジだから絞りはあまり写りに影響しないし
ISO感度をマニュアルでコントロールすればいいかと私は思ってる。

Posted at 21:06 in camera

Apr 05, 2011

MYセッティング

大名にて。

4/3習作6
RICOH CX4

CX4というかリコーのコンデジにあるおもしろい機能。
MYセッティングといって、自分流にカスタマイズした撮影設定を
2コまで保存しておくことが出来るんだが
これ、焦点距離もカバーしてあるのだ。

つまり、電源を入れると普通はワイド端(CX4だと28ミリ)になるのが
例えば50ミリでMYセッティングに登録しておくと
電源投入後に撮影可能となった時点で50ミリに繰り出してあるワケだ。

地味だけど、とっても気の効いている機能。
リコーのこういうところ、好きだなぁ♪

Posted at 22:32 in camera

Apr 04, 2011

鬱金香

鬱金香(うっこんこう)って何よ?はい、チューリップのことです(笑)

4/3習作1
RICOH CX4

警固公園の花壇にいっぱい咲いていたので、ちょこっとだけ撮った。

4/3習作1
RICOH CX4

SILKYPIXで色は弄っているけど、こんだけ写りゃ文句ないね!
スナップ用はコレでいいような気になってきた。
一眼は大口径専用に絞ろうかな~

Posted at 21:51 in diary

Apr 03, 2011

RICOH CX4

RICOH CX4
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

ちょっと欲しいな~と思っていたコンデジが中古で安く出ていたので
思わずポチってしまい(^_^;)、今日手元に届いた。

モノはリコーのCX4、28-300ミリの高倍率ズーム機。
去年の秋に出たモデルなんだけど、もう型落ちしてる(爆)
ちなみに買値は1.38諭吉。こんなに安くていいのだろうか・・・

4/3習作1
RICOH CX4

天気は良くなかったが、桜を撮りに舞鶴公園へ行ってみた。
花見客がわんさといて、写欲が沸かない沸かない。(^_^;)
これは天主台から撮っている。色はSILKYPIXで弄った。

4/3習作2
RICOH CX4

リコーの長所、マクロ機能はやっぱりイイ!
テレ側で寄れて、手振れ補正も付いているので
こーゆー写真を撮るのが非常に楽しい♪

いや~しかし、今どきのコンデジはほんと良く写るね~
個人的には画質に不満を感じないレベルだ。
もうデジ一眼はいらん!と思ってしまったよ。

4/3習作3
RICOH CX4

これと上の写真は多聞櫓で撮った。

周りはデジ一眼持った人ばかり!もー猫も杓子も一眼レフ。
若いおネエちゃんはかわいいコンデジぶら下げていたけどネ(笑)

世間がこうだと、な~んか捻くれてコンデジで勝負したくなるんだな~、私は。(^_^;)
つか、そう思わせるモノを持ってるよ、CX4は。

Posted at 18:43 in camera

Apr 01, 2011

証言

今日はエイプリル・フールだということをすっかり失念してて
某所のネタに一瞬騙されかけた私だす(笑)

70過ぎても出来る人がいるからな~(^_^;)

んで、誰も知らない曲を紹介。Pas de chat(パディシャ)の1stに入っている「証言」。
1993年発売で、とっくに廃盤(汗)
私も数年前オクで入手したのだけど、今や超お気に入りのアルバムなのだ!

私はクオリティ高いと思うんだけど、現実は売れていない。(^_^;)
でもイイのよ!聴いてみて!!
藤原美穂さんのアニメ声(笑)最高♪

Posted at 22:11 in music