Jun 30, 2011

やっぱり私もハカイダー(笑)

iPod Classic
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

私って意外と思い切りの良い性格なのだ。

昨日、車に積んでいたiPodが急に動かなくなり
なんとか復活させるべく開腹作業を始めた。

最初は気を使って、プラ製のよくあるカードを3分割し
ケースの隙間に少しずつ差し込んで開けようとしたんだが
15分ほど格闘してもびくともしない!

はい、イラッとしました。(^_^;)

車載用なので外観はどーでもいい。液晶も別に見えなくたって構いやしない。
頭の中で悪魔の囁きが聴こえたら、さあもう止まらない!
精密ドライバ片手にゴリゴリとこじ開けちゃいました♪(爆)

手加減なしで作業したので、見事に液晶を割っちまった。
これでiPod壊したのは2台目。私とは相性が悪いデバイスだね~

修理の方はバッテリーを一度外してあげたらあっさりと復活した。
やっぱりバッテリーが悪さしてたようだ。
この際”バッテリーレス”仕様にしたかったんだけど
単純にバッテリー外すだけじゃダメみたい・・・

Posted at 22:48 in gadget

Jun 28, 2011

Mistress

藤原美穂「Mistress」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

pas de chat(パディシャ)のボーカル藤原美穂さんのソロアルバム「Mistress」が出た!
ウソでしょ?って気分(笑)パディシャの最後のアルバムが96年だから
15年も経ってる。美穂さん五十路突入だし(爆)

しょっぱなの1曲「石」。
詞は美穂さんで曲が中野雅仁さん、パディシャそのまま(笑)
3rd「Prayer」が好きだった人には違和感ないと思う。
私はPOPだった2作目までの方が好みだけど・・・

シンプルだけど最後の「アクマ」って曲が「のらねこ」を彷彿とさせてくれるよ。

Posted at 23:07 in music

Jun 17, 2011

echo

echo
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

タバコをechoに替えた、そろそろ一週間経つ。

正直なところ美味くはない。
なんかゴミ?が混入してて、一緒に燃えてる味がするんだよね・・・(;^_^A)
安いんだから(240円)そんなもんなのだろう。
セブンスターを買うお金がないんだからしょうがない。
一箱440円、一週間で3千円超の負担はマジでキツイのよ。(-_-;)

安煙草を吸ってると、なんつーか”あぶない人”に見えるらしい(汗)

「JTの社員が『エコーは身体に悪いから止めとけ」と言ってた」とかって
真顔で忠告してくる輩はいるし(ガセに決まってる)
「そこまでしてタバコ吸いたいんですか?いっそストローでも咥えてれば!」と
かなりキツイ口調で突っかかって来たおねーさんもいた。

どっかで誰かが書いてたけど、タバコって”嗜好品”じゃなく”生活必需品”なのよ。
金は無くても、代替品を用意しないと私の生活は成り立たない。

不味いechoでも、吸えないよりはマシなのさ!(笑)

Posted at 20:58 in diary

Jun 15, 2011

Time Signatures

Lisa Mcclowry 「Time Signatures」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

紹介が遅れたが、Lisa Mcclowryのアルバム「Time Signatures」も手元にある。
こっちはアマゾンで普通に売っていた(笑)

先日ネタにした「Come Dancing」がかなり気に入っていたので
アルバムも期待していたんだけど・・・結構びみょ~な感じ。(^_^;)

出だしのタイトルチューン「Time Signatures」は明るく元気なナンバー
Smooth Jazzっぽいのを待ってるとズッコケる!(;^_^A)
3.「Born Twice」や5.「Powerful Day」なんかアイドルロックだよ。。。

アダルト向けに作ったにしては腰が軽いね。
個人的にはイマイチかな~

Posted at 21:24 in music

Jun 13, 2011

Yang Terpilih

Rossa 「Yang Terpilih」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Rossaのアルバム、もう手に入れちゃった♪(^o^)
タイトルは「Yang Terpilih」、”ザ・ベスト”みたいな意味かな?(適当^^;)
2006(7)?年発売のベスト盤だ。
「Terlalu Cinta」も「Pudar」も入っていた。

土曜日に某オークションに出ているのを見つけて即決!(爆)

一通り聴いてみると、アレンジとかほんとJ-POPとなんら変わりない。
ひじょーに聴き易くもあり、新鮮味には欠けるとも思う。

彼女のばあい、ビデオクリップを観てる方がドキドキするね♪(笑)

Posted at 23:23 in music

Jun 11, 2011

Rossa

え~、アジア熱帯歌謡の季節でございます(笑)
どっぷり浸かっているワケじゃないけれど、好きなんだよね~
私的にはインドネシアとマレーシアがお気に入り♪
なんつーか、”魂”が共感するんだよね!(^o^)

でもって、現在のマイブームがRossaっておねえちゃん。
かわいい♪歌も上手い♪曲もいい♪と三拍子揃って、私のハートにどストライク!(爆)
この動画は地元のTV番組みたいだけど、抜群のパフォーマンスに惹かれた。
本国インドネシアでもかなり人気の歌い手さんらしい。

上のは「Terlalu Cinta」って曲。
言葉はわかんないけど、甘~い恋の歌だってコトくらい通じるよね(笑)

さすがに売れている人だけあって、日本でも彼女を紹介したサイトが見つかる。
その中のejaさんって方が歌詞を翻訳してくださっているので
感謝しつつ紹介する。ここをクリック

もう一曲、「Pudar」というヤツ。
これはテレビドラマの主題歌らしい。めっちゃカワイイ♪
一目見ただけで虜になりました、はい。(*^_^*)

これにもejaさんの和訳がある。ここをクリック

Posted at 23:14 in music

Jun 08, 2011

Galaxy Tabの標準ブラウザでUserAgentを偽装する

検索エンジン経由でAndroid端末でのUserAgent変更について
訪問してくれる方が結構いるので、私の現在の設定を書いておこうと思う。

昨日まではDolphin Browser HDを使っていたのだが(笑)
Galaxy Tabをアップデートして(2.3.3)、標準ブラウザがやけに快適になったもんだから
あっさりDolphinを捨てて標準に戻ることにしたのだ。

2ちゃんスレで標準ブラウザでもUserAgent値を変更出来るって知ったのが決め手だった。

以下、簡単にやり方を書いておく。

Cauture01

まずは、ブラウザのアドレスバーに"about:debug"と入力し移動ボタンを押す。
押しても何も変化がないんだけど(^_^;)、これでデバッグモードに入るみたいだ。

Cauture02

ここで慌てず(もう一度"about:debug"と入れると元に戻ってしまう^^;)
ブラウザの設定メニューを開いてみる。

Cauture03

下の方へスクロールして、”デバッグ”という新しい項目が増えていて
英語の設定内容が出ていればOKだ!
一番下にある"UAString"ってのが目指すUserAgent値の編集項目になる。

Cauture04

あとは自分の好きなモードをチョイスするだけ。
私はもちろん"Desktop"にしている。

最後にもう一度"about:debug"と入れればデバッグモードから離脱する。

-- 6/9 追記 --

昨日は気付かなかったが、UserAgentの偽装はデバッグモード時にしか有効にならないようだ。
ブラウザを一旦終了させるとデバッグモードが解除されてしまうので
上記のやり方ではuserAgent値を保存することが出来なかった。(;^_^A)

Posted at 23:23 in android

紫陽花4

ひつこくアジサイ(爆)

6/5習作5
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

Posted at 21:42 in diary

Jun 07, 2011

紫陽花3

とりあえず今日も一枚。

6/5習作4
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

Posted at 23:28 in diary

Jun 06, 2011

紫陽花2

昨日の写真は家の庭で撮った。
今日は那珂川散歩コースの分。
今週はセコく、アジサイネタで食い繋ぐつもり(爆)

6/5習作3
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

Posted at 21:15 in diary

Jun 05, 2011

紫陽花の季節

微妙な天気の中、近場でそろそろ咲き始めたアジサイを撮ってみた。
お供は最近お見限りの(笑)K-7。半年振りに触ったら
拗ねてるのか調子がイマイチ・・・(^_^;)

6/5習作1
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

いろいろと浮気したが(爆)、手にとるとK-7はやっぱイイネ♪
コンパクトさ、造りの良さ、シャッターの感触なんか秀逸。

6/5習作2
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

色の濃さもペンタの魅力。
幾度となく手放そうと思ったけど、デジ一眼で一台だけ残すとしたら
やはりK-7になるんだろうな~、私は。

Posted at 17:53 in diary

Jun 04, 2011

銀閣寺

5/29習作7
RICOH CX4

最後の訪問地、銀閣寺。
この時間(午後3時過ぎ)になると雨も弱くなった。

5/29習作8
RICOH CX4

ここは地味なせいか、他の二か所と比べて観光客は少なめ。
おっさんには居心地の良い場所だったけど、駆け足での見学だった。(^_^;)

大回りと小回りのコースがあるんだそうだが
私が選んだのはもちろん小回り!
やっぱりベタベタな記念写真狙いに終始した(爆)

5/29習作9
RICOH CX4

この後は京都駅まで運んでもらって、午後4時半に解散。
移動中のガイドさんの案内も楽しく、バス観光をちょっと見直した半日だった。

Posted at 21:03 in diary

Jun 03, 2011

清水寺

5/29習作3
RICOH CX4

清水寺では昼飯時間もあって少しのんびり出来た。

バスで向かう途中、やたらと「にしんそば」の文字が目についたので
きっと名物なんだろうと考えなしに注文したら
かけそばに干物みたいなのが載ってるだけの貧相な食いもんで
一瞬「失敗した~!(-_-;)」と激しく後悔。

だけど食べてみたら意外といける。結局汁も残さずおいしく頂いた♪(笑)

5/29習作4
RICOH CX4

集合まで時間があったので、嫁さんを土産屋に置いて参道を散策。
狭~い道には傘を差した人がうじゃうじゃいて
ここを通り抜けるのかと思うと心が重たくなった。(^_^;)

5/29習作5
RICOH CX4

んで、ここでのお目当てはもちろん”清水の舞台”。
とーぜん奥の院から撮るのだが、激しい雨でどーにもならない。(ToT)
レンズに水滴は付くし、ボディにも雨がかかる。
マジで壊れるかと心配になるほどだった。

5/29習作6
RICOH CX4

音羽の滝とかいうヤツ。
「ゼヒ飲んでみてくださいネ♪」ってガイドさんは言ってたけど
修学旅行生がたかってて無理だっちゅーの!(;^_^A)

Posted at 20:53 in diary

Jun 02, 2011

金閣寺

5/29習作2
RICOH CX4

ベタな写真で申し訳ない。(^_^;)
私ってば、いつまでたっても観光地じゃ”記念写真”しか撮れないのよ(爆)

京都観光で今回選んだのは、観光バスでの半日コース。
金閣寺、清水寺、銀閣寺の超メジャーな三か所を回る、おのぼりさん仕様だ。

ちなみに私はどれも観たことがない。
京都は高校の修学旅行で一度来ているけど、二条城と嵐山しか記憶にない(汗)
嫁さんも銀閣寺しか行ったことがないので、私らにはピッタリ。不本意だけど・・・

ツアー参加者は私達を含め4組8名、プラス独りで参加のおやじ。
少な過ぎて申し訳ないくらいだった。赤字だよね~(^_^;)

最初の目的地は金閣寺。ここでの滞在時間はなんと45分だった!
駐車場から入り口までの移動を考えたら、見て回る時間は30分くらい。
更に私ら夫婦には喫煙タイムが必要なので(爆)
写真を撮る余裕は正味20分程度しかなかった。

そんな限られた時間の中で私がとった行動は、「一箇所で撮ったら即引き返す!」
事前にバスガイドさんから撮影ポイントを聞いていたので
中に入ったらすぐにその場所を探し、傘を差しつつ
人垣を避けながらパパッと数枚撮ってすぐ退散(笑)

ちょっと物足りないけど、時間制限ありってのも緊張感があって悪くないと思ったよ♪

しっかし金閣寺は流石にフォトジェニックだね!
どしゃ降りの雨でも見栄え良く写る。

Posted at 21:01 in diary

Jun 01, 2011

JR京都駅

5/29習作1
RICOH CX4

旅行二日目、嫁さんに「京都に行こう」って話はしていたのだが
ヤツはてめえのメインイベントが済んだもんだから思いっ切りテンション低い。
起きたのは8時で、ホテルをチェックアウトしたのが9時。
大阪駅まで出てJRの快速に乗り京都に着いたら10時になっていた。

雨は昨日よりヒドイ。目ぼしい観光バスは出発済みなので
構内のカフェで遅い朝食をとった。

JR京都駅も新しいっぽい。ほんで大阪や博多よりも洒落ている。
人はやっぱり多いけど、大阪ほどじゃない。
うれしかったのが、カフェに喫煙エリアが設けられていたこと。
もーそれだけで京都のファンになっちゃったよ♪(笑)

Posted at 20:47 in diary