Dec 05, 2011

b-mobile 980円SIM

b-mobileイオン専用SIM
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨日の予告通り、激安980円SIMについてのレポート。

そもそもSIM(シム)が何なのかわかっていなくて、知りたくもない人は
このエントリを読む意味がないので以下はスルーして欲しい。
それと、このSIMに関する情報はネット上に溢れているので
私はあえて説明しない事にする。知りたい人は自力で調べるように(爆)

さて、この980円SIMなんだがイオンでしか売っていない。
私も最寄りのイオンモール(筑紫野店)まで車を走らせた。
購入に必要だったのは運転免許証と支払い用のクレジットカード。
手続きとしては携帯電話を買う時と同じようなもんだった。
申込書に記入した後に係員の説明を聞き、SIMパッケージ代金3,150円を払ったら
開通手続きで20分ほど待たされて、終わったらすぐにSIMは使える状態になっている。

家へ戻ってから早速ネットに繋いでみた。


率直に言って、「遅い!」


最大で100Kbpsしか出ないんだから当然といえば当然で
PIAFS(PHS)の64Kbps通信みたいなもんだ。
念のため回線スピードを計測してみたら、下りで88Kbpsだった。

まず動画再生は無理!Youtubeは見れない(試す気にもならない)
VoIP(音声通話)もダメらしい。
Web閲覧は軽いテキスト主体のページで10~30秒くらい。
重い&複雑なページだと表示するまでに1分以上は覚悟しないといけない。
Googleマップも現在地を表示するのに1分近くかかった。

てな感じで、このSIMは普通の人には向きません!(きっぱり)
きっとスマホが嫌いになります。(;^_^A)

じゃあオマエは何で買ったんだよ!?という話になるんだろうけど
私の場合、元々データ通信量が普通よりも少なめだという特性があるのだ。

私のスマホの使い方はこんな感じだと思う。

・普段の行動範囲(仕事場)に無線LAN環境が整備されていて3Gをあまり必要としない
・オフラインでの使用(産経新聞や青空文庫)が結構多い
・外出先でのネットはメールとTwitterに2ちゃん(専ブラ)、あとGoogle Readerが使えたら充分

うろ覚えだが、直近の請求書だと私(IS05)のパケ代が割引なしで9,000円位だったのに対して
嫁さんの(IS11S)は800,000円!つー数字が載っていた。
ちなみに嫁が使い過ぎという話ではない。
ウチのガキ共になると、100万を軽くオーバーしているので
単に私が使わなさ過ぎということなのだ(たぶん)

ね、この使い方で定額5千円強も払うのはもったいないでしょ?(爆)

外出先でも大部分は無線LANで繋がるんだから
それ以外の場所で遅いのを我慢すれば(出来れば)無意味な出費を抑えることが出来る。
イオンの980円SIMは、まさしく私みたいな人のためにあるサービスだと思う(笑)

Posted at 22:28 in android

Dec 04, 2011

Dell Streak 001DL

Dell Streak 110DL
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

思うところがあって、3台目のAndroid端末を入手した。
モノはSoftbankから出ているDellのStreak 001DL。
一年前の古いモデルなんで、白ロム(中古)を約2諭吉で購入(笑)

積んでいるチップはSnapDragonの1GHz。まあGalaxy Tabと変わらない位かな。
使っていて苦痛になる程の遅さは感じないが
最新のデュアルコアモデルと比べたらガッカリする。(^_^;)

今さらなんでこんな旧モデルに手を出したかというと
液晶サイズが5インチもあるってところ。
やっぱねぇ、画面が小さいと文字が読み辛くてどーにもイカンのよ~(爆)

IS05は携帯するにはいいんだけど、3.4インチでWebページを読むのは拷問だった。
7インチのGalaxy Tabはビューアーとして優秀だけど
かさばるし、約400グラムの重量は手持ちに向かない。

となると、中間サイズの5インチタブレットに自然と興味が沸いてくる。
最初は安い中華パッドを買おうかと思ってたんけど
あの手のタブレットはWifiモデルしかないんだよね~
Wifiルーターを併用すりゃいいんだけど、なんかスマートじゃないし
出来れば3Gモデルが欲しくて色々と探していたら、001DLに行き着いたのだ。

実機を手にしてみると、やはりデカい!
嫁さんのXperia Acro(4.3インチ)と比べても一回りは大きい。
私の小さな手じゃ片手で操作するのは不可能だ(爆)

そして、デカい割にはホームのアイコンやフォントが小さくて見づらい。
これって設定を変えられないのかな?Xperiaの方が断然洗練されている。
とはいえ大画面の威力はやはり圧倒的!
横向きでブラウザを開くと拡大せずに文字が読めちゃうのは最高♪
これなら産経新聞も青空文庫も読む気になるってもんだ(笑)

これは使えそうなので、IS05には休んでもらって通話専用にW52S(笑)を復活させ
001DLにはデータ専用SIMを差して二台運用にすることにした。

実は001DLってSIMフリー化が可能(有料)なのだ♪

手持ちのドコモのSIMはランニングコストがばか高いので
イオンの激安!月額980円SIM(帯域制限100Kbps)を契約した。
そちらの感想はまた後日にでも。

Posted at 22:13 in android

Nov 19, 2011

インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいカモ

さくら剛「インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいカモ」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ここんとこ女子バレーの試合を観るのにCATVのお世話になっていた。
で、点けっ放しだったTVでたまたまお笑い番組をやっていて
ゲスト出演していたさくら剛さんを初めて見知り
”引きこもりの旅作家”なんつーキャッチコピー(笑)が
その風貌と語り口にマッチしていて興味が沸いたので、彼の著作を入手してみた。

書くのをためらう程タイトルが長い!(^_^;)
「インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいカモ
字面からもう軟弱ぶりが垣間見えてる。。。

中身はどーってことない貧乏旅日記。
つか、題材がインド旅行ってダケの”一人漫談”のようなもんかな。
数ページ読んですぐに連想したのが、北杜夫さんの「どくとるマンボウ航海記」だ。
あの事実かホラなのかよーわからんウケ狙いの文章に近い。

ちなみに北さんにはそこはかとなく教養の香りがあったけど
さくらさんのには巷で流行ったギャグの”再利用”が目についたので
私の評価はちょっと下がる。(^_^;)

借り物のギャクは封印して、もっと自分の言葉で書いて欲しいな。
大枠では結構好みの物書きさんだったから、今後に期待する。

Posted at 23:11 in books

Nov 15, 2011

草子ブックガイド

玉川重機「草子ブックガイド」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ネットで紹介されていたので気になって買ったマンガ。
玉川重機って人の「草子ブックガイド」

内容は、幸薄く内向的な文学少女(笑)草子が
毎回一冊の本について読書感想文(ブックガイド)を披露しつつ
周囲の人達との人間模様を織りなしていくというお話。

第一話は「ロビンソン・クルーソー漂流記」、あと中島敦の「三月記」とか
読んだことのある古典(?)の名作紹介かと思えば
カポーティの短編「ダイヤのギター」に西行の「山家集」なんて
普通読まないだろ!って作品を取り上げていたりで
なかなか興味深く読ませてもらった(笑)

”女子中学生”のブックガイドという設定だからか
掘り下げが浅く感じるし”綺麗事”っぽくまとめているのが気にはなった。
画も丁寧だけど、私の好みじゃないのよね。(;^_^A)
私の採点は、5点満点中3.5点かな~

でも続きは読んでみたい!

Posted at 22:08 in books

Nov 10, 2011

飯塚コスモスコモンLIVE!

RAMJA
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨日(11/9)、RAMJAのLIVEに行ってきた。
2004年の「月と遊泳」でその歌声の虜になって丸7年、そんなに経つのか~
生で聴いてみたいと思い続けて、やっとチャンスが巡ってきた!

平日だったので仕事は早めに切り上げ(爆)
八木山バイパスを突っ走って飯塚へ。
会場の飯塚コスモスコモン(中ホール)は、キャパ600人程度の立派なところだった。

観客は200人くらいだったかな。RAMJAの地元なので
関係者の方が多くて”タダの1ファン”な私はなんか場違いな感じがして
わざと後ろの方の席に座って傍観者と化していた。(;^_^A)

ライブは1時間ちょっとで終了。
喉の調子は良さそうで、さあこれから!って時に終わっちゃったので
ちょっと物足りなかったけど、やっぱイイ声してるよ♪

またライブがあれば観にいきたい!
今度は福岡でやってくれないかな~(笑)
彼女の歌は、酒でも飲みながらまったりと聴きたい。

写真は当日会場で売っていた、出たばっかの新曲。

Posted at 23:22 in music

Oct 13, 2011

免罪符

17586063「免罪符」
Ricoh CX4

ディスクユニオンから今日届いた。
メタル姫こと17586063、またの名は”へたれ”さん(笑)のCD、「免罪符」。

ええ、私の習性からして気になったアーティストのアルバムが売っていれば
即座に手に入れるワケですよ、お布施なんですわ(爆)

中身はCDとDVDの二枚組。思ったよりもちゃんとした商品だった(笑)

上の動画はCD1曲目の「A Little bad Gentleman」
これは彼女(彼?)のオリジナルらしい。

Youtubeで先行公開してあったのでアルバムを買う前に観ていて
「CDにはフルバージョンで収録してるのかな?」と思っていたら
先行動画と同じ1分半!え~~~~!!(;^_^A)

キャッチーな曲だと思うし、17586063さんの才能も感じる。
ちと今風というか、アニソンでありがちな感じがおじさんには引っかかるケド(爆)
ボカロ(初音ミク?)を使った曲もちょっとついていけない。。。(^_^;)

アルバム全体の出来は、まあファンだったら買ってもいいかなって感じ。
CDのサウンドも映像も動画サイトへアップしている作品レベルだから
普通の人がお金出して買うもんじゃないと思う。

ま、私はこの人のギタープレイが気に入ってるし
この先もチェックしていくよ♪

Posted at 22:49 in music

Oct 12, 2011

胸元

”ふともも”の次は、”胸元”かな?(笑)
これは安心?して画面に集中出来るネ♪

だけど、ぶっちゃけこーゆーギター演奏は好みじゃないのよ。
ピロピロと単音を弾くよりもジャンジャカ掻き鳴らすのが私は好き♪

アコギ弾きだけど、押尾コータローさんはピンとこないんだな~(爆)

ギターソロ繋がり?で、Gary Mooreの「Messiah will come again」
久し振りに聴いたけど、やっぱすげー!超人だよ、このお人は。
こんなんマネしろったって、出来るわきゃねぇ。(;^_^A)
指の運動能力がハンパないよね。

ゲイリーさんの代名詞、”泣きのギター”炸裂でシビレまくりな私♪
でも、ニコ動とか見てるとこんなベタベタな音(笑)で演ってる人いないから
今の流行りじゃないらしい。ちょっと淋しい。

残念なことに、今年の2月6日に帰らぬ人となっちまった。。。
享年58。合掌・・・

Posted at 18:20 in music

Oct 04, 2011

Kill the King

今日仕事場の知り合いに教えてもらった。
メタル姫ってYoutubeじゃ有名な人だそうだ。
いや、まあ、なんつーか・・・イイよね~、ふ・と・も・も♪
知り合い曰く”男性らしい”んだが、こまけ~コトはどうでもいいわな(笑)

ざっとアップされている動画を観て
気に入ったのがレインボーの「Kill the King」のカバー。
私はオリジナルよりもこっちが好き♪

♪キュイ~ン♪が最高だよね、惚れた!!

Posted at 22:10 in music

Sep 21, 2011

Rodrigo y Gabriela

写真はないけどネタ放出、つうか私的備忘録(笑)

ネットをふらついていたら目についたスパニッシュ・ギターの男女デュオ
Rodrigo y Gabriela(ロドリゴ・イ・ガブリエラ)っつーメキシコ生まれな人達なんだけど
これがなかなか、かな~り私好みな音楽なのだ♪

世間的にはZepの「Stairway to Heaven」とかメタリカの「Orion」のカバーで
騒がれたみたいだ。ちなみに2006年の話だから、かなり出遅れている。(^_^;)

私はメタルにゃ疎いのでオリジナル曲に馴染みはないんだけど、「Orion」はイイね!
「Stairway to Heaven」の方はいまいちピンとこなかった。。。
というか、やっぱスパニッシュらしい曲が私は好きだ♪
上に貼った「tamacun」は彼らのオリジナル曲なんだそうだ。

リード弾いてる兄ちゃんはさておき、リズム担当のガブリエラちゃんにシビレる!
ギターを叩くプレーはよく見るけど、彼女はそれに特化しているから凄い。
ボコボコ叩きつつ弦を弾くわ撫でるわと、見てたら身体がうずうずしてくる。
私はリズム音痴だから絶対に真似出来ないわ~(^_^;)

Posted at 22:33 in music

Aug 28, 2011

日田豆田町

ものすごく久し振りの更新。(;^_^A)
どうしてもパソコンの前に座らなきゃいけない用事があって
イヤイヤ自室に籠ったついでに写真の在庫を整理したのだ。

8/20習作1
Ricoh CX4

ここは8/20に行った大分県日田の豆田町ってトコ。
日田は昔(江戸時代)天領地だったところで、結構栄えていたらしい。
その古き良き時代の街並みを保存してあるのが豆田町なんだそうだ。

8/20習作2
Ricoh CX4

写真を撮るにはいい場所だと思った。
でも、この日は天気が悪くて長居出来なかったのが残念。

Posted at 18:27 in diary

Jul 30, 2011

新世界

御堂筋線の動物園前で降り、新世界の串かつ屋に行った。
カツの衣とソースが結構キツくて胸やけしそうだった。(^_^;)
でも、慣れるとイケる♪どて焼きは見た目よりも甘いね。

7/28習作3
Ricoh CX4

通天閣。照明が消えていてちょっと残念。

7/28習作4
Ricoh CX4

大衆劇場と日活のロマンポルノ映画館(!?)が同居してる図(笑)
ここは”昭和”かよ!おかし過ぎる(^o^)

7/28習作5
Ricoh CX4

古臭い、でもしっかりと今も息づいている街。
歩きながら、ふと東京の浅草界隈の空気と似ているって思った。

Posted at 18:54 in diary

Jul 29, 2011

なんば

月曜から札幌・東京・大阪を巡って今日福岡に帰って来た。
楽しかったけど疲れた~。(;^_^A)

7/28習作1
Ricoh CX4

今回の出張の道連れ、大阪通のMクンに案内してもらって
かの有名な”グリコの看板”とご対面。

で、数枚写真を撮り一番気に入った上の写真をMクンに見せたら
「グリコが西野カナに負けたんですね、くやしいっす!!」
と、妙なボケをかましてくれた(笑)

7/28習作2
Ricoh CX4

歓楽街、宗右衛門町。
この日は疲れがピークで、二軒目に入る気力がなかった。(^_^;)
街の雰囲気は中洲と似ていた。また機会があれば遊んでみたい。

Posted at 22:08 in diary

Jul 23, 2011

夏の海

久し振りに姉子の浜までドライブ。

7/23習作1
Ricoh CX4

糸島の有名ライダー(笑)takepさんと会えるかな?って
淡い期待をしてたんだけど、不発だった。(^_^;)

7/23習作1
Ricoh CX4

夏の海は”ブルー”じゃなくて”グリーン”なのだ。

Posted at 21:02 in diary

Jul 19, 2011

グラン・ブルー

グラン・ブルー

昨夜、NHK BSで「グラン・ブルー完全版」をやっていたのでなんとなく観た。
有名な映画だけど初見(^_^;)、名前くらいは知ってたけどね。

ラストにジョアンナがジャックに言う台詞。
「go,go and see my love」
字幕では「行きなさい。行って"私の愛"を見て来なさい。」となっていたけど
なんかピンとこなかった。

もっと普通に「行って見てらっしゃい。私の愛するあなた」って感じじゃないかな~

しっかし、予想外に良い映画だった、B級だけど(笑)
ピュアな笑顔がハマってるジャック、コケティッシュなジョアンナ。
そして"オレ様"キャラのエンゾ、みんな私のツボにもろハマり♪

もちろん映像は美しいしイルカもかわいいよ。
だけどそれだけじゃ私の心は動かない。
この映画は登場人物が活き活きとしている。そこがとても魅力的だと思う。
決して好みのタイプじゃないロザンナ・アークエット(ジョアンナ役)が
むしゃぶりつきたくなるほど可愛く見えちゃったんだよね。(笑)

Posted at 20:03 in cinema

Jul 11, 2011

Sepeda

まったく写真を撮っていないので、今日も音楽ネタ。
Twitterでも紹介したけど、RANってインドネシアのグループが歌ってる「Sepeda」。
Sepedaは自転車って意味らしい。
暑っついインドネシアでもチャリブームなんだね~

自転車つながりっつーか、ここんとこブログの更新もせず
私は一体何やってるのかというと・・・

はい、毎年恒例のツール・ド・フランス観戦だす♪(^o^)

おまけに先週は女子バレーのモントルー・バレーマスターズもやってたので
そりゃあもうネットなんか見てる暇ないって!

今年のツールは有力選手がバンバン落車しちゃってもー大変だよ。
特に昨日はトップグループの二名が残り35キロで広報車に引っ掛けられて大転倒!
一回転して柵の有刺鉄線に落ち、血だらけになりながらも完走した
ヴァカンソレイユのフーガーランド。涙の表彰式が痛々しかった。。。

Posted at 21:56 in music

Jul 04, 2011

Ku Menunggu

ネタがないので、ひつこくRossaをプッシュ!
新しいアルバム「Harmoni Jalinan Nada & Cinta」に入ってる「Ku Menunggu」。

いやぁ~、カワイイ♪おじさんメロメロ!(*^o^*)
毎日車の中で聴きまくってる。

彼女、日本に来ないかな~
いやいや待ってるよりインドネシアに行った方が早いな。
誰か連れてってくで~~~~!!一人じゃ心細い(^_^;)

Posted at 22:18 in music

Jun 30, 2011

やっぱり私もハカイダー(笑)

iPod Classic
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

私って意外と思い切りの良い性格なのだ。

昨日、車に積んでいたiPodが急に動かなくなり
なんとか復活させるべく開腹作業を始めた。

最初は気を使って、プラ製のよくあるカードを3分割し
ケースの隙間に少しずつ差し込んで開けようとしたんだが
15分ほど格闘してもびくともしない!

はい、イラッとしました。(^_^;)

車載用なので外観はどーでもいい。液晶も別に見えなくたって構いやしない。
頭の中で悪魔の囁きが聴こえたら、さあもう止まらない!
精密ドライバ片手にゴリゴリとこじ開けちゃいました♪(爆)

手加減なしで作業したので、見事に液晶を割っちまった。
これでiPod壊したのは2台目。私とは相性が悪いデバイスだね~

修理の方はバッテリーを一度外してあげたらあっさりと復活した。
やっぱりバッテリーが悪さしてたようだ。
この際”バッテリーレス”仕様にしたかったんだけど
単純にバッテリー外すだけじゃダメみたい・・・

Posted at 22:48 in gadget

Jun 28, 2011

Mistress

藤原美穂「Mistress」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

pas de chat(パディシャ)のボーカル藤原美穂さんのソロアルバム「Mistress」が出た!
ウソでしょ?って気分(笑)パディシャの最後のアルバムが96年だから
15年も経ってる。美穂さん五十路突入だし(爆)

しょっぱなの1曲「石」。
詞は美穂さんで曲が中野雅仁さん、パディシャそのまま(笑)
3rd「Prayer」が好きだった人には違和感ないと思う。
私はPOPだった2作目までの方が好みだけど・・・

シンプルだけど最後の「アクマ」って曲が「のらねこ」を彷彿とさせてくれるよ。

Posted at 23:07 in music

Jun 17, 2011

echo

echo
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

タバコをechoに替えた、そろそろ一週間経つ。

正直なところ美味くはない。
なんかゴミ?が混入してて、一緒に燃えてる味がするんだよね・・・(;^_^A)
安いんだから(240円)そんなもんなのだろう。
セブンスターを買うお金がないんだからしょうがない。
一箱440円、一週間で3千円超の負担はマジでキツイのよ。(-_-;)

安煙草を吸ってると、なんつーか”あぶない人”に見えるらしい(汗)

「JTの社員が『エコーは身体に悪いから止めとけ」と言ってた」とかって
真顔で忠告してくる輩はいるし(ガセに決まってる)
「そこまでしてタバコ吸いたいんですか?いっそストローでも咥えてれば!」と
かなりキツイ口調で突っかかって来たおねーさんもいた。

どっかで誰かが書いてたけど、タバコって”嗜好品”じゃなく”生活必需品”なのよ。
金は無くても、代替品を用意しないと私の生活は成り立たない。

不味いechoでも、吸えないよりはマシなのさ!(笑)

Posted at 20:58 in diary

Jun 15, 2011

Time Signatures

Lisa Mcclowry 「Time Signatures」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

紹介が遅れたが、Lisa Mcclowryのアルバム「Time Signatures」も手元にある。
こっちはアマゾンで普通に売っていた(笑)

先日ネタにした「Come Dancing」がかなり気に入っていたので
アルバムも期待していたんだけど・・・結構びみょ~な感じ。(^_^;)

出だしのタイトルチューン「Time Signatures」は明るく元気なナンバー
Smooth Jazzっぽいのを待ってるとズッコケる!(;^_^A)
3.「Born Twice」や5.「Powerful Day」なんかアイドルロックだよ。。。

アダルト向けに作ったにしては腰が軽いね。
個人的にはイマイチかな~

Posted at 21:24 in music

Jun 13, 2011

Yang Terpilih

Rossa 「Yang Terpilih」
K-7 / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

Rossaのアルバム、もう手に入れちゃった♪(^o^)
タイトルは「Yang Terpilih」、”ザ・ベスト”みたいな意味かな?(適当^^;)
2006(7)?年発売のベスト盤だ。
「Terlalu Cinta」も「Pudar」も入っていた。

土曜日に某オークションに出ているのを見つけて即決!(爆)

一通り聴いてみると、アレンジとかほんとJ-POPとなんら変わりない。
ひじょーに聴き易くもあり、新鮮味には欠けるとも思う。

彼女のばあい、ビデオクリップを観てる方がドキドキするね♪(笑)

Posted at 23:23 in music

Jun 11, 2011

Rossa

え~、アジア熱帯歌謡の季節でございます(笑)
どっぷり浸かっているワケじゃないけれど、好きなんだよね~
私的にはインドネシアとマレーシアがお気に入り♪
なんつーか、”魂”が共感するんだよね!(^o^)

でもって、現在のマイブームがRossaっておねえちゃん。
かわいい♪歌も上手い♪曲もいい♪と三拍子揃って、私のハートにどストライク!(爆)
この動画は地元のTV番組みたいだけど、抜群のパフォーマンスに惹かれた。
本国インドネシアでもかなり人気の歌い手さんらしい。

上のは「Terlalu Cinta」って曲。
言葉はわかんないけど、甘~い恋の歌だってコトくらい通じるよね(笑)

さすがに売れている人だけあって、日本でも彼女を紹介したサイトが見つかる。
その中のejaさんって方が歌詞を翻訳してくださっているので
感謝しつつ紹介する。ここをクリック

もう一曲、「Pudar」というヤツ。
これはテレビドラマの主題歌らしい。めっちゃカワイイ♪
一目見ただけで虜になりました、はい。(*^_^*)

これにもejaさんの和訳がある。ここをクリック

Posted at 23:14 in music

Jun 08, 2011

Galaxy Tabの標準ブラウザでUserAgentを偽装する

検索エンジン経由でAndroid端末でのUserAgent変更について
訪問してくれる方が結構いるので、私の現在の設定を書いておこうと思う。

昨日まではDolphin Browser HDを使っていたのだが(笑)
Galaxy Tabをアップデートして(2.3.3)、標準ブラウザがやけに快適になったもんだから
あっさりDolphinを捨てて標準に戻ることにしたのだ。

2ちゃんスレで標準ブラウザでもUserAgent値を変更出来るって知ったのが決め手だった。

以下、簡単にやり方を書いておく。

Cauture01

まずは、ブラウザのアドレスバーに"about:debug"と入力し移動ボタンを押す。
押しても何も変化がないんだけど(^_^;)、これでデバッグモードに入るみたいだ。

Cauture02

ここで慌てず(もう一度"about:debug"と入れると元に戻ってしまう^^;)
ブラウザの設定メニューを開いてみる。

Cauture03

下の方へスクロールして、”デバッグ”という新しい項目が増えていて
英語の設定内容が出ていればOKだ!
一番下にある"UAString"ってのが目指すUserAgent値の編集項目になる。

Cauture04

あとは自分の好きなモードをチョイスするだけ。
私はもちろん"Desktop"にしている。

最後にもう一度"about:debug"と入れればデバッグモードから離脱する。

-- 6/9 追記 --

昨日は気付かなかったが、UserAgentの偽装はデバッグモード時にしか有効にならないようだ。
ブラウザを一旦終了させるとデバッグモードが解除されてしまうので
上記のやり方ではuserAgent値を保存することが出来なかった。(;^_^A)

Posted at 23:23 in android

紫陽花4

ひつこくアジサイ(爆)

6/5習作5
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

Posted at 21:42 in diary

Jun 07, 2011

紫陽花3

とりあえず今日も一枚。

6/5習作4
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

Posted at 23:28 in diary

Jun 06, 2011

紫陽花2

昨日の写真は家の庭で撮った。
今日は那珂川散歩コースの分。
今週はセコく、アジサイネタで食い繋ぐつもり(爆)

6/5習作3
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

Posted at 21:15 in diary

Jun 05, 2011

紫陽花の季節

微妙な天気の中、近場でそろそろ咲き始めたアジサイを撮ってみた。
お供は最近お見限りの(笑)K-7。半年振りに触ったら
拗ねてるのか調子がイマイチ・・・(^_^;)

6/5習作1
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

いろいろと浮気したが(爆)、手にとるとK-7はやっぱイイネ♪
コンパクトさ、造りの良さ、シャッターの感触なんか秀逸。

6/5習作2
K-7 / DA 35mm F2.8 MACRO Limited

色の濃さもペンタの魅力。
幾度となく手放そうと思ったけど、デジ一眼で一台だけ残すとしたら
やはりK-7になるんだろうな~、私は。

Posted at 17:53 in diary

Jun 04, 2011

銀閣寺

5/29習作7
RICOH CX4

最後の訪問地、銀閣寺。
この時間(午後3時過ぎ)になると雨も弱くなった。

5/29習作8
RICOH CX4

ここは地味なせいか、他の二か所と比べて観光客は少なめ。
おっさんには居心地の良い場所だったけど、駆け足での見学だった。(^_^;)

大回りと小回りのコースがあるんだそうだが
私が選んだのはもちろん小回り!
やっぱりベタベタな記念写真狙いに終始した(爆)

5/29習作9
RICOH CX4

この後は京都駅まで運んでもらって、午後4時半に解散。
移動中のガイドさんの案内も楽しく、バス観光をちょっと見直した半日だった。

Posted at 21:03 in diary

Jun 03, 2011

清水寺

5/29習作3
RICOH CX4

清水寺では昼飯時間もあって少しのんびり出来た。

バスで向かう途中、やたらと「にしんそば」の文字が目についたので
きっと名物なんだろうと考えなしに注文したら
かけそばに干物みたいなのが載ってるだけの貧相な食いもんで
一瞬「失敗した~!(-_-;)」と激しく後悔。

だけど食べてみたら意外といける。結局汁も残さずおいしく頂いた♪(笑)

5/29習作4
RICOH CX4

集合まで時間があったので、嫁さんを土産屋に置いて参道を散策。
狭~い道には傘を差した人がうじゃうじゃいて
ここを通り抜けるのかと思うと心が重たくなった。(^_^;)

5/29習作5
RICOH CX4

んで、ここでのお目当てはもちろん”清水の舞台”。
とーぜん奥の院から撮るのだが、激しい雨でどーにもならない。(ToT)
レンズに水滴は付くし、ボディにも雨がかかる。
マジで壊れるかと心配になるほどだった。

5/29習作6
RICOH CX4

音羽の滝とかいうヤツ。
「ゼヒ飲んでみてくださいネ♪」ってガイドさんは言ってたけど
修学旅行生がたかってて無理だっちゅーの!(;^_^A)

Posted at 20:53 in diary

Jun 02, 2011

金閣寺

5/29習作2
RICOH CX4

ベタな写真で申し訳ない。(^_^;)
私ってば、いつまでたっても観光地じゃ”記念写真”しか撮れないのよ(爆)

京都観光で今回選んだのは、観光バスでの半日コース。
金閣寺、清水寺、銀閣寺の超メジャーな三か所を回る、おのぼりさん仕様だ。

ちなみに私はどれも観たことがない。
京都は高校の修学旅行で一度来ているけど、二条城と嵐山しか記憶にない(汗)
嫁さんも銀閣寺しか行ったことがないので、私らにはピッタリ。不本意だけど・・・

ツアー参加者は私達を含め4組8名、プラス独りで参加のおやじ。
少な過ぎて申し訳ないくらいだった。赤字だよね~(^_^;)

最初の目的地は金閣寺。ここでの滞在時間はなんと45分だった!
駐車場から入り口までの移動を考えたら、見て回る時間は30分くらい。
更に私ら夫婦には喫煙タイムが必要なので(爆)
写真を撮る余裕は正味20分程度しかなかった。

そんな限られた時間の中で私がとった行動は、「一箇所で撮ったら即引き返す!」
事前にバスガイドさんから撮影ポイントを聞いていたので
中に入ったらすぐにその場所を探し、傘を差しつつ
人垣を避けながらパパッと数枚撮ってすぐ退散(笑)

ちょっと物足りないけど、時間制限ありってのも緊張感があって悪くないと思ったよ♪

しっかし金閣寺は流石にフォトジェニックだね!
どしゃ降りの雨でも見栄え良く写る。

Posted at 21:01 in diary

Jun 01, 2011

JR京都駅

5/29習作1
RICOH CX4

旅行二日目、嫁さんに「京都に行こう」って話はしていたのだが
ヤツはてめえのメインイベントが済んだもんだから思いっ切りテンション低い。
起きたのは8時で、ホテルをチェックアウトしたのが9時。
大阪駅まで出てJRの快速に乗り京都に着いたら10時になっていた。

雨は昨日よりヒドイ。目ぼしい観光バスは出発済みなので
構内のカフェで遅い朝食をとった。

JR京都駅も新しいっぽい。ほんで大阪や博多よりも洒落ている。
人はやっぱり多いけど、大阪ほどじゃない。
うれしかったのが、カフェに喫煙エリアが設けられていたこと。
もーそれだけで京都のファンになっちゃったよ♪(笑)

Posted at 20:47 in diary

May 31, 2011

梅田界隈

5/28習作9
RICOH CX4

地下鉄御堂筋線の梅田駅ホーム。
宿泊先のホテルが淀屋橋だったのでお世話になった。
天井が高いのと、照明が前時代的(笑)なのが印象的だった。

5/28習作10
RICOH CX4

阪神梅田駅ビル、なんとなく撮った(笑)
私はタイガースファンではない、念の為。

5/28習作11
RICOH CX4

これはおまけ(笑)

ぷらぷら写真を撮ること約二時間。
雨のせいかどうか知らないが、とにかく駅ビルには人が溢れていて
どこのコーヒーショップも満杯、さらに待ち行列が出来ていた。

だんだん腰は痛くなってくるし、とにかく座ってゆっくりしたい。

そこで、思いついたのが映画館(爆)
どーせ嫁さんは宴会で夜遅くにしか戻ってこないから
時間はたっぷりある。つか持て余している。(;^_^A)

携帯で場所を調べて、阪急の裏にある東宝シネマまで歩き
席が空いていたパイレーツ・オブ・カリビアンの3D版を観て時間潰し。
そーいえば、前回観た映画もパイレーツだったな~(爆)

買ったポップコーンがバカでかくて、意地になって全部平らげたら
腹が膨れてしまい夕飯はパス。
ふと携帯を見ると電池が切れそうだったので、おとなしくホテルへ戻った。

実に貧乏臭く実りのない旅行一日目はこんな感じで終ったのだった。

Posted at 21:32 in diary

May 30, 2011

JR大阪駅

大阪城見学の後、昼飯をとりホテルにチェックイン。
荷物を置いてすぐに外出し、梅田で嫁さんと別れた。

雨の中屋外に出るのはイヤなので、新しくなったJR大阪駅をふらふら。。。

5/28習作3
RICOH CX4

同じくリニューアルした博多駅が霞むほどの規模だった。(@_@;)
やっぱ大阪は大都会やね。人の混み具合も東京並だよ。

5/28習作4
RICOH CX4

エスカレーターの先は「時空の広場」ってトコだ。

5/28習作5
RICOH CX4

上の写真のエスカレーターを裏から見るとこんな感じ。
駅のホームを跨ぐ”どデカい”連絡通路みたいな場所だ。

5/28習作6
RICOH CX4

ここは「時空の広場」。
めちゃくちゃ広い!人は一杯いたけど
空間に余裕があって居心地は一番よかった♪

5/28習作7
RICOH CX4

更に上へあがって、時空の広場を見下ろす図。
奥には大丸の入り口があった。

5/28習作8
RICOH CX4

おまけ。写りは良くないけど(^_^;)JR大阪駅の外観。
これは阪急のビルで雨宿りしながら撮った。

Posted at 20:33 in diary

May 29, 2011

大阪城

嫁さんの”趣味(謎)”に付き合って大阪へ遠征。
夫婦二人っきりの外泊は、新婚旅行以来二十ん年振りの珍事なのだ!(爆)

5/28習作1
RICOH CX4

昼前に新大阪駅に着いたら、わかっていたけど雨・・・(^_^;)
だけど折角ここまで来てボーッと時間を潰すワケにはいかないので
電車を乗り継いで大阪城まで行くことにした。

超定番の観光スポットだけど、わたしら夫婦は見たコトなかったのよ(爆)

5/28習作2
RICOH CX4

大阪城はデカかった!福岡城址とは比べモンにならない。

Posted at 22:40 in diary

May 27, 2011

Lisa McClowry

ボーッと聴いてて、なんかいいな~♪と思った曲。
Lisa McClowry(リサ・マックローリー)って人の「Come Dancing」。

日本で紹介している人がいないので(;^_^A)、公式HPでどんな人か調べたら
アメリカのシカゴあたりで活動してるそうだ。

去年(2010年)メジャーレーベルからアルバム「Time Signatures」をリリース。
Smoothjazz.comでかかっているけど、そんなに有名ではなさそう。(^_^;)
結構イイ年っぽいよね~、色っぽい♪(笑)

PVの後半でギターを弾いてるおっさんは、元サバイバーのJim Peterikってお方。
サバイバーといえば、ロッキーのテーマだよね♪(^o^)
アルバムはこの人との共同制作なんだそうだ。

インパクトは感じないけど、声の感じがすごく好み♪
アルバムを聴いてみたいと思った。

Posted at 22:50 in music

May 23, 2011

歩数計

歩数計

IS05に歩数計アプリが入っていたので、ものは試しで動かしている。

そもそも目標数値ってのがわからない。(^_^;)
ネットで調べてみると、「一日一万歩」って書いてあるところが多かったので
とりあえず普段の生活態度でどの位歩いているのか測ってみたら
上の画像みたいな結果になった。

全っ然足りてないやん!(爆)
ちなみに土日は携帯を置きっぱなしだったから異常に少ない。
決して寝ていたワケではない!(;^_^A)

一万歩はとても達成出来そうにないので、日々の目標は7,000歩と決めた。
昼休みに歩くなんて真似は死んでもやりたくない。
用事は電話で済まさず、出来るだけ相手のところまで出向くようにしようと思う。(^o^)

Posted at 22:13 in android

May 19, 2011

健康診断

5/13習作3
RICOH CX4

仕事場の集団検診に混ぜてもらって健康チェック。
一年前より体重は1.7キロ、腹囲が1センチ強ほど増えていた。
看護婦さんが笑いながら「増えてますね♪」とチクリ!(^_^;)

40の坂を越えて、健康度がどんどん下がっている。
メタボ注意報もそろそろヤバい、去年は心電図でC判定。
ほんでもって今年は前立腺炎を患った。

どんな結果が戻ってくるのか、ちと怖い。(^_^;)

Posted at 21:43 in diary

May 18, 2011

バッテリー

IS05のキャプチャ

使い始めて10日ほど経ったIS05。
ほんの数日で値段が下がったり(月々割の増額)、夏モデルが発表になったりと
思いっきり買う時期を間違った感ありありで
心穏やかではないのだが、まあ気に入っている。< やせ我慢(^_^;)

IS05の主な使い道は、通話とキャリアメールにTwitterや2ちゃんのチェックくらい。
あ、それとGMailも。あと巡回先のサイトもGoogle Readerで見てるね。

音楽関係はTuneWikiを今は使っている。
これ一本でローカルの音楽データとストリーミング(インターネットラジオ)
の両方が再生出来るので便利だと思う。対応していれば歌詞も出る。

色々出来るのはうれしいんだけど、ガンガン使うと当然ながらバッテリーが辛くなる。
仙台出張中にずっと音楽を聴いていたら、気付くと残り30パーセント位になっていて
あわてて車内のコンセントから充電するハメになったんだよね。(^_^;)

ただの音楽プレーヤーなら電池切れしてもど~ってことないけど
スマホは携帯電話だから動かないと非常に困る!

出来るだけ消費電力を押さえようと思って、今やってる設定が上のキャプチャ画像。
上のスイッチは、左からWi-Fi、Bluetooth、GPS、アプリ同期、画面の明るさで
画面の明るさ以外は全部OFFっている。(画面は暗いと見辛いので除外^^;)

こうしておいても通話とキャリアメールはちゃんと受けられるので
普通の携帯電話として使う分にはなんら支障はない。

せっかくの便利機能(というかスマホ本来の機能だよね)を殺すって事に
なんか釈然としない感じはあるんだけど、バッテリーが貧弱だから仕方ないのよ。
触れば触るほど「まだまだだねぇ~(-_-;)」と思ってしまう。

ネット上での評判を読むと、IS05はこれでもバッテリーの持ちが良い方らしい。
今までのガラケー(W52S)なら一泊二日の出張だったら余裕で電池が持ったから
なんか道具として”退化”したんじゃね?と思ってしまうよ。(^_^;)
最低でも今の倍は電池が持って欲しいわな。

Posted at 22:05 in android

May 17, 2011

プリンセス・トヨトミ

万城目学「プリンセス・トヨトミ」
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

まだあるぞ、読んだ本! < どんだけヒマだったんだよ、オマエ(;^_^A)
万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」。
なんとなくおもしろそうだったので手に取った。
万城目さんの作品は「鴨川ホルモー」に次いで二冊目。

帯に「大阪全停止。」だなんで刺激的なコトが書いてあって
ドラマチックな展開を期待したんだが・・・やっぱり万城目さんだった。(^_^;)
セットはそこそこ大掛かりだけど、内容が下町人情話?なんだよね~

キャラは立ってるし、まあ読んで普通におもしろい。
でもなんか常識の枠からはみ出していない。
「変わってるけど普通の人」って感じがどうも食い足りないんだな。

とはいえ、そういうのが万城目さんの”味”だとは思う。
人に嫌われない作家さんだよね。

あと、これは小説として読むより映画化した方がいいような気がした。
文中のあちこちに映像を意識した箇所が見受けられたので。

Posted at 22:18 in books

May 16, 2011

極北クレイマー

海堂尊「極北クレイマー」
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

出張中に読んだ本の続き(笑)
新幹線の中はヒマだったのよ、ホント・・・(^_^;)

んで、お馴染みの海堂尊さんの「極北クレイマー」。
文庫本になったら読むってパターンはあいかわらず(爆)
今回は優秀な産婦人科医が医療事故で”刑事告訴”されるって話が主題。
いつも通りの「読ませる」文章力は健在で、あっという間に読了。
クライマックスがイマイチかな?星5つの内3つといったところだね。

Posted at 21:56 in books

May 15, 2011

海の壁

吉村昭「三陸海岸大津波」
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

出張中に読んだ本。最近売れているらしい(笑)
吉村昭さんの「三陸海岸大津波」。表題があまりにストレートなので
初出時(1970年)の「海の壁 三陸沿岸大津波」の方をブログのタイトルに選んだ。

過去に三陸沿岸を襲った3つの大津波(明治29年、昭和8年、チリ大地震)について
当時を知る人々への取材や資料に基づき丁寧にまとめてある。

吉村さんの文章は淡々としていて、押しつけがましくないところがいい。

「津波の歴史」という小節には、三陸沿岸がいかに過去何度何度も
津波の被害を受けて来たかが明らかにされている。

それでも、土地の人達は危険な海岸付近へ戻り、住み続けてきた。
危ないとわかっていても、20年30年に1回の災害ならば受け入れると言うことだろうか。

津波は人智の及ぶものではない。
高さ50メートルにもなる海の壁を防ぐ防潮堤なんか作れっこないと私は思う。
人は逃げるしかないんだろう、それまで築き上げた全てを捨てて。
酷い目に遭い、大切な人を奪われ、それでもまた廃墟から再生が始まる。
三陸の海と共に生きるということは、そういう事なのだろう。

三陸沿岸に暮らす人達の生き様、みたいなものに触れたような気がした。

私は「津波に飲まれた地区を居住禁止にすればいい」と安直に考えていたが
多分そんなに甘い話じゃないのだろう。
しかし、上にも書いたが津波を人間の力で防ぐことは多分出来ない。
”そこには住まない”以外に対処方法はないように思う。

国や自治体はどう対応するのか、難しい問題だ。
私は「自己責任」の範疇だと考えるが、冷たいかな?(;^_^A)

Posted at 20:19 in books

May 14, 2011

杜の都

5/13習作1
RICOH CX4

仕事で仙台に行ってきた。
訪ねた事務所は太白区と泉区。どちらもぱっと見は震災の被害なんかなさそうで
ホッとしたというか、拍子抜け。(^_^;)
それでも太白区の方は、ビルの基礎部分が一部壊れていたり
外壁が剥がれていたり、室内の床や天井に亀裂が入っていたりと
中身はなにげにやられている模様。。。(;^_^A)

歩くだけだと見落としがちだが、車で走ると道に段差が結構ある。
大きいところだと50センチくらいずれているそうで
そういう場所にはパイロンが置かれていた。

5/13習作2
RICOH CX4 ちょいトリミング

福岡から仙台空港への直行便がまだ飛んでいないので
東京から新幹線で仙台入りした。

片道3時間くらいかかった。おまけに車内全て禁煙!
おい、喫煙ルームないのかよ!> JR東日本

おまけに泊ったホテルの部屋も禁煙で辛かった!(>_<)
タバコ吸うためだけに着替えて1Fロビーまで降り、狭っ苦しい喫煙ルームに籠る。
なんかもう全然くつろげなかったよ~(泣)

ホテルはどこも満室で、予約をとるのに裏から手を回してもらったほど。
ロビーには作業服を着た土建屋さんと、ボランティア関係の人達が溢れていた。
いつもとは違う風景。街中を歩いている分にはわからなかったけれど
やはり震災の影響がじわっと感じられた。

Posted at 19:17 in diary

May 09, 2011

国民感情

5/5習作1
RICOH CX4

中部電力が浜岡原発の停止要請を受け入れた。
ちらっとTVニュースを見ただけなので詳しい内容はわからないが
調べるのも面倒なので、安直な感想だけ。

もちろん中部電力単独での決断ではないだろう。
財界へ打診して了承をとったはず。
私が妄想するに、反原発の声に逆らうデメリットを重くみた判断なのだろう。

「国民(住民)感情に配慮して」って、よく聞くフレーズだけど
今回の出来事もずばりそのケースに当てはまる。

その言葉の裏には「正しいとは思ってないんだけど、皆さんが望むのなら」って
諦念めいた脱力感を感じるのだ。(^_^;)

今まで一生懸命動かしてきた原発関係者さん達よ、悔しいよな!?

Posted at 23:26 in social

May 08, 2011

IS05

au IS05
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

悪い病気が出て衝動買い・・・(^_^;)
auのスマートフォンIS05が手元にある、それもグリーン(爆)

昨日アプライドでちらっと触り、ちっちゃくていいな~♪と心が揺れて
いきつけのauショップで在庫を確認すると、納期未定との回答だった。
慌てて買うつもりはなかったので、予約もせずにその日は引き揚げたのだが
今日の夕方、買い物の途中で違うauショップを覗いてみたら
「IS05ですか、全色ありますよ♪」と言うじゃない!
これは”神様のお導き”だろうと勝手に解釈して、ご購入とあいなったワケだ(爆)

当然、嫁さんと子供達からは「バカなの?」って非難轟々だったケド。(;^_^A)

IS05のカラバリは、白に緑とピンクの3色。
ピンクはまあ論外として(笑)白か緑、人気は白の方という話だったので
消去法により緑を選んだ。< 出来れば他人とは違うモノを所有したい私(笑)

液晶はさすがに小さくて(3.4インチ 854×480ドット)
ブラウザなんかは使いにくいけど、メールやTwitter、ナビ程度ならこれで充分。
AndroidはGalaxy Tabで経験済みなので
常に持ち歩いて使うなら、私はコンパクトであることに価値を見い出す。
なんたって購入の決め手が「片手で持ってしっくりくるサイズ」だったのだ。(^o^)
画面が大きくて薄いモデルは私にゃ持ちにくかった。

あと国内向け端末だというのも選択基準のひとつで
赤外線通信とおサイフケータイがちゃんと搭載されている。
あとワンセグもあるけど、それはどーでもいい(笑)
赤外線は飲み屋でおねーちゃんとアドレス交換するのに必須だし(^o^)
おサイフ機能はいくつかの店でポイントカードの代わりにしているので
なくなると(少しだけど^^;)困るんだな。

それとすごく細かいコトだけど、ストラップホールがあるかどうかも重要だったりする。
グローバルモデルだとまずストラップはつけられない。
でも私はストラップがないと落っことしそうで不安なのよ。
国内モデルにこだわる理由はそこにもあるのだ。

ここまでつらつらと書いてみて、「別にスマートフォンじゃなくてもよくね?」って
改めて思ったけど、ホントそうなんだよね。
私がIS05でやろうと思っているコトはガラケーでも可能。
あえて違う点を挙げれば、アプリを自分好みのヤツに変更出来ることかなぁ。。。
ガラケーでもよかったんだけど、買いたい機種がないのよ!もうずっと・・・(-_-;)

逆にIS05はガラケーに最も近いスマートフォンなのかもしれない。
サイズ的にも機能面でもガラケーから移行して不満の少ない機種だと思う。
なかなか良いモデルだと私は評価している。

Posted at 22:13 in gadget

May 07, 2011

平和ボケ

たまにはモノクロ仕上げ(笑)
そして、めったにやらない硬調でございます。

5/4習作9
RICOH CX4 ちょいトリミング

中部の浜岡原発停止要請について。
まだどうなるかわかんないけど、世論は意外と反対派が多い。
管さんに反発?そんな気がするけど(笑)

「東海地震が起こったら危険」って、そんなの”いまさら?”な話だよね。
浜岡原発を作った人は東海地震を当然想定してたはず。
その前提で今まで「安全です!」と言ってたんだから
今回、管さんにいきなり梯子外されて面目丸潰れ。(;^_^A)
原発事業は国も無関係じゃないんだから、身内から刺された格好だよね~

いきなり原発止めたら電気が不足する。
電力会社は火力発電で補うしかなくなり、ランニングコスト(燃料代)が上がる。
節電で工場の稼働率が落ち、日本経済は落ち込む。

震災で福島原発が止まったのは仕方のないことだけど
ちゃんと動いている浜岡原発も自発的に停止させて
中部の企業にも足枷をつけようってんだから、この国のトップは”ドM”だわな。(^_^;)

今の世の中、生きるのに必要なのはまずカネだろう?
世のおと~ちゃん、おか~ちゃんが働いてゼニ稼いで生活が成り立つ。
電気止めてモノが作れなくなったら、仕事が減って給料が下がるんだよ。
放射能漏れのリスクと目先の金、みんなはどっちが大事なのよ??

途上国だったら答えは決まってる。
環境とか安全がどーこーなんて意見が強い日本は、裕福な証拠だとも思える。
だから決して悪いこととは言わないけど、枝葉ばかりに目がいって
肝心な幹の部分を揺るがす見当違いな行動になったらイヤなんだよな~

Posted at 22:24 in social

May 06, 2011

一番人気

5/4習作8
RICOH CX4

どんたくパレードで最も人気だったのがこの方々(笑)

Posted at 23:32 in diary

May 05, 2011

どんたくの続き

大した写真はないが、今日もどんたくを。
ワイドレンズだと”バカのひとつ覚え”みたいな構図しか思いつかない私・・・
なんつーか、生理的に嫌いなんだよね~(;^_^A)

5/4習作5
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

5/4習作6
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

5/4習作7
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

とりあえず、どんたくらしい写真も(笑)
やっぱり”しゃもじ部隊”がいないと。(^o^)

Posted at 19:24 in diary

May 04, 2011

どんたくぶらり

久し振りにどんたくを撮ってきた・・・と言うには不真面目かも。(^_^;)
相変わらずの凄い人混み!遠目から望遠で狙うのがセオリーだろうけど
何を血迷ったか、選んだレンズは10-20ミリ(爆)

すみません、ダメダメでした。。。(-_-;)

5/4習作1
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

5/4習作2
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

5/4習作3
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

5/4習作4
DMC-L10 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

Posted at 20:58 in diary

Apr 28, 2011

7連休

4/15習作7
RICOH CX4

明日から休みだ、今年は7日間もある!

だけど、とりたてて予定はない(爆)
写真というかカメラへの興味も今は枯れ果ててしまい
撮影に行こうという気にならないんだな~

Posted at 20:03 in diary

Apr 27, 2011

雑感

4/15習作6
RICOH CX4

堀江さんの実刑が確定したらしい。

個人的な感想を書くと、もう裁判で勝つとか負けるとかは大したことじゃない。
堀江さんが嫌いな人は数多くいるけど、彼にシンパシーを感じている人だって結構いるワケで
実刑を喰らおうがまず間違いなく復活してくるだろう。
彼のキャリアにとってマイナスにはならない。

私は堀江さんのビジネス観に賛同はしないけど
彼が指し示す道、進むべき世の中の姿は今よりも良いんじゃないかと思っている。

私は自分の生き方を変えるつもりはないけれど
若い人達が堀江さんの言うようなシステムにしたいと言うのなら
それはそれでいいんじゃないかと思っている。

じじばばが社会の中心だなんて、やっぱりどこかおかしいよ。
頑張っている人が報われる世の中が健全だろうに。

Posted at 23:24 in social

Apr 26, 2011

一進一退

4/17習作9
RICOH CX4 ちょいトリミング

前立腺炎のその後。
痛みとか不快感は減ったのだが、スッキリしない。
なんとも微妙な状態が続いている。

薬で誤魔化している気がしないでもない。(^_^;)

Posted at 21:21 in diary

Apr 22, 2011

勃起

4/17習作8
RICOH CX4 ちょいトリミング

昨日のエントリーで「ちっとも効かね~!」と書いたセルニルトン。
すんません、ナメてました。m(__)m
丸一日経ったら腰の痛みが随分と楽になった。

なによりもチン○の先っちょの不快感がキレイに消えたのがうれしい♪(^o^)
おしっこの出も少し改善したし、”元気”が戻ってきた!
いや~、このままインポになったら死んじまおうかと思ったわ(爆)

とりあえず二週間、真面目に薬を飲もう。

Posted at 22:15 in diary

Apr 21, 2011

セルニルトン

4/17習作7
RICOH CX4

ちっとも体調が良くならないので、仕方なく病院へ出向いた。
多少風邪気味ではあるが、おしっこが近いのがすごくイヤだったのだ。
チン○の先にずっと残っている感覚。。。(-_-;)

病院行きを決意したのは、加えて下腹と腰が痛みだしたから。

どう想像しても、これは風邪のせいじゃない!

んで、ネットで仕事場近くにある泌尿器科の医院を探して
今日診察してもらった。

結果は・・・前立腺炎だそうだ、腫れているらしい。

尿検査で細菌性ではないと言われたので、それじゃ何で腫れたの?
加齢ですか?そーなの??これでじじぃ確定ですか。。。(ToT)

処方してもらった薬はセルニルトン錠とかいうヤツ。
植物エキス製剤なんだそうで、副作用は少ないけど効き目も弱いらしい。
そのせいか、飲んだってちっとも良くならないよ~
治るまで時間がかかりそうだ。。。(涙)

Posted at 21:53 in diary

Apr 20, 2011

無題

今日はネタなし、惰性で写真だけアップ。

4/17習作6
RICOH CX4

Posted at 21:20 in diary

Apr 19, 2011

HEXダンプ

地味に今日も仕事、仕事、仕事。
Webサイトの挙動がおかしいので、パケットキャプチャで解析。
だけど、専門外だからよくわからんのよ!(;^_^A)

身体の調子はまだ良くない。

4/17習作5
RICOH CX4

Posted at 21:07 in diary

Apr 18, 2011

パブロン

風邪をひいたか?珍しく頭痛がする。
とりあえず薬を飲んで、今日はおとなしくしている(つもり)

4/17習作4
RICOH CX4

Posted at 21:06 in diary

Apr 17, 2011

洋ラン二題

動きたくないので、今日も実家の花を。
盛りを過ぎてる洋ラン(汗)

4/17習作1
RICOH CX4

一応これでも三脚を使っている。(;^_^A)
300ミリが使えてコンパクトなCX4は、花撮り最強かもしれん(笑)

小型三脚でイケるから足場を確保するのは楽ちんだし
ズームとテレマクロでワーキングディスタンスも自由度が広がる。
デジ一眼使うより遥かに撮り易いよ。

4/17習作2
RICOH CX4 ちょっとだけトリミング

液晶が可動式だったらマクロ撮影で更に使い勝手があがるね。
次期モデルで是非実現してください、リコーさん!

4/17習作3
RICOH CX4 ちょっとだけトリミング

一枚追加、なのでタイトルに偽りあり(爆)

Posted at 12:31 in diary

Apr 16, 2011

サイン

博多駅にて。またどーでもいいものを撮ってしまった。。。(^_^;)

4/15習作2
RICOH CX4

なんか知らんけど、こんな感じの案内板があちこちに設置してある。
それも決まって4枚セット。

4/15習作3
RICOH CX4

邪魔なような気がしないでもない(笑)

Posted at 21:09 in diary

Apr 15, 2011

黒壇

4/15習作1
RICOH CX4

今日は休養日(笑)
昨日まで天気良かったのに、曇り空でガッカリ・・・

博多駅まで行ったので、とりあえずキャナルで一枚。

黒壇ブロック1
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

駅ビルに入った東急ハンズでこんなものを購入。
黒壇のチップ、値段は見ての通り(笑)

黒壇ブロック2
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

何に使うかというと、スピーカーの下に置くインシュレーター。
ちょっと高さがあり過ぎた、この半分でいいね。
でも、自力で加工する自信はない。(^_^;)

えっ、効果?そんなもんわからん!
気分の問題よ、プラシーボ効果で音がスッキリします(爆)

Posted at 21:37 in audio

Apr 14, 2011

Kylie Minogue

最近のヘビロテ、カイリー・ミノーグの「Get Outta My Way」。
ウチの嫁さんと同い年とは思えない!!(^_^;)

Posted at 22:21 in music

Apr 13, 2011

タバコに苦労する

4/10習作5
RICOH CX4

自業自得なんだろうけど、タバコ(セブンスター)の確保に四苦八苦している。

先週末に買い置きがなくなり、近所の自販機とスーパーをハシゴしたが
どこにも置いてなくて、結局ピースを購入。
でも、さすがにキツくて10本ほど吸ったら気分が悪くなった。(^_^;)

で、軽め?のラッキーストライクも買って
交互に吸うようにしたら、2箱目でピースに慣れてしまった(爆)

今日の昼、やっとセブンスターが手に入ったんだけど
このままピースでいいかな?と思ってる私がいるんだな~
強いタバコってマジで美味い♪< バカ

Posted at 22:32 in diary

Apr 12, 2011

レベル7

惰性で今日も一枚。個人的にはびみょ~な出来。(^_^;)

4/10習作4
RICOH CX4

でまあタイトルについてだけど、いまさらどうでもいいじゃん。
想定の範囲内(笑)でしょ?6と7の間だってことは。

政府が無能だとか東電が極悪とかなんとか言ってるヤツって、一体誰と比較してんの?
100点満点の65点くらいかもしれんが、とりあえず赤点じゃないだろ。
私はそう思っているのだが、世間の論調とのギャップにいささか閉口気味・・・

賢い人達って、なんで強いモノが弱った時は容赦ないのかねぇ
凡人のあたしゃついていけないよ(爆)

Posted at 21:54 in diary

Apr 11, 2011

日曜の午後

実家シリーズ(笑)。花の名前を母親に聞いたのだが、見事に失念。(^_^;)

4/10習作3
RICOH CX4

こういう写真は撮っていると楽しい。
納得がいくまで撮り直して、結構なヒマ潰しになった。
実家の敷地内だから、不審者扱いされないのもグー♪(笑)

地方選の結果は・・・予想通り。
あまりにもまとも過ぎて、逆に「これでいいのか?」という焦りも感じる。
今の社会システムはまだまだ有効ということなんだろうけど
このままで良いとは思ってない人も確実に多くいる。
このギャップが埋まる時が来るのはもう少し先になるのだろうか・・・

Posted at 22:14 in diary

Apr 10, 2011

統一地方選

実家のムスカリ。

4/10習作1
RICOH CX4

県知事と市議選の投票に行ってきた。
私の選挙区は県議選が無投票当選、知事選はほぼ結果の見えている構図で
市議選だけが楽しみという盛り下がり具合。(^_^;)
まあ私が投票した人は通ると思うけど。。。

4/10習作2
RICOH CX4

35ミリ換算で200ミリでのマクロ(MF手持ち)
いや~頑張りました(笑)

というか、CX4の手振れ補正かなり効くかも?

Posted at 15:34 in diary

Apr 09, 2011

プチカスタム

RICOH CX4
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

CX4用の貼り革キットってヤツを購入。
モノはコレ。→ RICOH デジタルカメラ CX4 用貼り革キットライカタイプ4008

実は買ったその日に手がすべって、コンクリの上に落としてしまった。(^_^;)
壊れなくてよかったよ。写真でもキズが確認出来ると思う。

着けた感じは、ま~ま~満足している。
どうせライカ風にするなら、シルバーの方がよかったかな?(笑)

液晶保護シールとROWAの互換バッテリーも揃えた。
あとはカメラケースだね。カバンに入れるからレンズ部を保護しないと不安なので。

Posted at 21:49 in camera

Apr 08, 2011

疲れが・・・

まだ大名シリーズ(笑)

4/3習作8
RICOH CX4

なんとか期末の作業を乗り切った。
疲れたゼ。。。

Posted at 22:45 in diary

Apr 06, 2011

シーンモード

これも大名で撮った。

4/3習作7
RICOH CX4

CX4にはシーンモードが一杯ある。
数えたら11種類!
更にカメラが勝手にシーンを判断するオートシーンモードも付いている。(^_^;)

あとクリエイティブ撮影モードなるものもダイアルにあって
こちらは6種類から選べる。もうてんこ盛り状態(爆)

でもね、絞り優先AEがないのよ。当然シャッター優先もなし。
F31fdでさえ付いてた機能なのに・・・、これだけは誤算だった。

基本、露出はプログラムオートになる。
まあコンデジだから絞りはあまり写りに影響しないし
ISO感度をマニュアルでコントロールすればいいかと私は思ってる。

Posted at 21:06 in camera

Apr 05, 2011

MYセッティング

大名にて。

4/3習作6
RICOH CX4

CX4というかリコーのコンデジにあるおもしろい機能。
MYセッティングといって、自分流にカスタマイズした撮影設定を
2コまで保存しておくことが出来るんだが
これ、焦点距離もカバーしてあるのだ。

つまり、電源を入れると普通はワイド端(CX4だと28ミリ)になるのが
例えば50ミリでMYセッティングに登録しておくと
電源投入後に撮影可能となった時点で50ミリに繰り出してあるワケだ。

地味だけど、とっても気の効いている機能。
リコーのこういうところ、好きだなぁ♪

Posted at 22:32 in camera

Apr 04, 2011

鬱金香

鬱金香(うっこんこう)って何よ?はい、チューリップのことです(笑)

4/3習作1
RICOH CX4

警固公園の花壇にいっぱい咲いていたので、ちょこっとだけ撮った。

4/3習作1
RICOH CX4

SILKYPIXで色は弄っているけど、こんだけ写りゃ文句ないね!
スナップ用はコレでいいような気になってきた。
一眼は大口径専用に絞ろうかな~

Posted at 21:51 in diary

Apr 03, 2011

RICOH CX4

RICOH CX4
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

ちょっと欲しいな~と思っていたコンデジが中古で安く出ていたので
思わずポチってしまい(^_^;)、今日手元に届いた。

モノはリコーのCX4、28-300ミリの高倍率ズーム機。
去年の秋に出たモデルなんだけど、もう型落ちしてる(爆)
ちなみに買値は1.38諭吉。こんなに安くていいのだろうか・・・

4/3習作1
RICOH CX4

天気は良くなかったが、桜を撮りに舞鶴公園へ行ってみた。
花見客がわんさといて、写欲が沸かない沸かない。(^_^;)
これは天主台から撮っている。色はSILKYPIXで弄った。

4/3習作2
RICOH CX4

リコーの長所、マクロ機能はやっぱりイイ!
テレ側で寄れて、手振れ補正も付いているので
こーゆー写真を撮るのが非常に楽しい♪

いや~しかし、今どきのコンデジはほんと良く写るね~
個人的には画質に不満を感じないレベルだ。
もうデジ一眼はいらん!と思ってしまったよ。

4/3習作3
RICOH CX4

これと上の写真は多聞櫓で撮った。

周りはデジ一眼持った人ばかり!もー猫も杓子も一眼レフ。
若いおネエちゃんはかわいいコンデジぶら下げていたけどネ(笑)

世間がこうだと、な~んか捻くれてコンデジで勝負したくなるんだな~、私は。(^_^;)
つか、そう思わせるモノを持ってるよ、CX4は。

Posted at 18:43 in camera

Apr 01, 2011

証言

今日はエイプリル・フールだということをすっかり失念してて
某所のネタに一瞬騙されかけた私だす(笑)

70過ぎても出来る人がいるからな~(^_^;)

んで、誰も知らない曲を紹介。Pas de chat(パディシャ)の1stに入っている「証言」。
1993年発売で、とっくに廃盤(汗)
私も数年前オクで入手したのだけど、今や超お気に入りのアルバムなのだ!

私はクオリティ高いと思うんだけど、現実は売れていない。(^_^;)
でもイイのよ!聴いてみて!!
藤原美穂さんのアニメ声(笑)最高♪

Posted at 22:11 in music

Mar 30, 2011

Supertramp


Don't leave me now 投稿者 blinch6

知ってまっせ~、スーパートランプ!
と言っても”超”有名な「Breakfast in America」と
「...Famous Last Words...」の二枚くらい・・・
ポップな印象しか持っていなかったので
某氏紹介の曲(謎)は意外で新鮮だった。

貼ったのは「...Famous Last Words...」のラスト、「Don't leave me now」。
このアルバムは好きで良く聴いていたなぁ~
結構売れた「It's Raining Again」って曲が入っているんだけど
スライドの写真は上のが好みだ(笑)


Supertramp (It's Raining Again) - MyVideo

Posted at 21:46 in music

Mar 27, 2011

無為な時間

3/27習作
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

天気もいいし、写真でも撮ろうかと庭に出てみたけど
どうも写欲が沸かず、この一枚だけで止めてしまった。(^_^;)

Posted at 22:04 in diary

Mar 24, 2011

杏里紙ジャケ再発盤

杏里3部作
E-420 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

いつか買おうとアマゾンのカートに入れておいたのだが
先日「残り在庫1枚」の表示を発見し、あせって購入(爆)
2008年に再発された、角松敏生プロデュースの杏里3部作だ。

1983年の「Bi.Ki.Ni」、「Timely!!」と1984年「Coool」。
みんな知ってる「CAT'S EYE」とか「悲しみがとまらない」が大ヒットした時期の名盤。
あくまでファンの間の話だけどね。。。(笑)

私はそのころ大学生だった。
杏里は「思いきりアメリカン」って初期のベストアルバムが結構お気に入りで
「Timely!!」に手を出し、そしてハマッた(笑)
アレンジがカッコ良かった!シティ・ポップス(死語)の旗手、角松さんの
名前をイヤでも覚えたのはこのアルバムのせいだ。

これ以降、杏里はセルフ・プロデュースの道に進み
80年代後半の黄金期を迎える。でも私の中で杏里はこの3枚で止まった。
”キュート”な杏里はここで終わったと思う。

Posted at 23:07 in music

Mar 23, 2011

8 Songs About a Girl

iTunes

リンダ・ペリー姐さんの新ユニット、Deep Dark Robotの
アルバム「8 Songs About a Girl」が3/22に発売となった。

Amazonジャパンは例によって出荷がいつになるかわからん。
MP3でもいいからとりあえず聴きたい!ってんで
Amazon USAに行ってみたけど、US以外は売ってくれないようだ。。。
あちこち探した挙句、オフィシャルサイトで買えたので早速聴いている。

Amazonより割高だったけど($9.99)、320kbpsなんだよ~

出来のほうはどうかというと、う~ん”お遊び”って感じかな。(^_^;)
売ろうと思って作ってないね。
コアなファン以外にはお薦め出来ません!(笑)

Posted at 23:06 in music

Mar 22, 2011

馬鹿文系ですか、そうですよ(汗)

名古屋は”大都会”だと思った(笑)
だってビルが高いんだもん!
福岡は中心部でもせいぜい10階建てくらい。

上を見上げて写真を撮ってしまう、”おのぼりさん”な私なのだった。(^_^;)

3/18習作6
E-400 / ZD 25mm F2.8

福島原発は冷却騒動から放射能汚染へと話題がシフトした。

まだ冷却は成功したワケじゃないから安心出来る段階ではないが・・・

で、ベクレルとかわけわかんない単位が出てきたので
例のごとくGoogle先生トコで勉強しようと思ったら、こんな文章にぶち当たった!
ま、2ちゃんスレなんだけどね~

「いい加減覚えて馬鹿文系」放射線、放射能、放射性物質、シーベルト、ベクレル違い

放射能、放射線、放射性物質の違い

 放射線は物質を透過する力を持った光線に似たもので、
アルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線、中性子線などがあります。
放射線は種類によって物を通り抜ける力が違いますが、 それぞれ異なる物質で遮ることができます。
 放射線を出す能力を「放射能」といい、この能力をもった物質のことを「放射性物質」といいます。
このことを懐中電灯に例えると、光が放射線、懐中電灯が放射性物質、光を出す能力が放射能にあたります。
受けた放射線の量によって、身体への影響は異なります

 例えば、適度な日光浴は身体に影響を及ぼしませんが、
日光を浴び過ぎると皮膚が影響を受けるように、放射線は受けた量によって、
身体への影響は異なります。放射線を受けることによって人体が受けた影響は「シーベルト」という単位で表されます。
(1シーベルト=1,000ミリシーベルト)。
http://www.rikuden.co.jp/atmqa/6_1.html

何度説明しても覚えないとかどういう頭してんだカス

すまん、正直3回読んでなんとなく理解できた。(^_^;)
でも他人に説明しる!と言われたら自信はまるでない!(^_^;;)
ついでに、寝たら忘れてると思う!(涙)

とはいえ、とても大事なことだと思うので引き続き理解を深めたいと思う。
おそらく今回の事故で最も深刻な問題になるだろうから・・・
汚染の範囲と影響の強さ(国の安全レベルを超えるか)、期間の長さ等々
わかってなきゃいけない事柄はいくつもある。

Posted at 23:21 in social

Mar 21, 2011

脱原発

3/18習作5
E-400 / ZD 25mm F2.8

エラい人達が「今後日本で原発は作れなくなる」と言っている。
まあここまで深刻な事故を起こしてしまったんだから、仕様がないかと思う。

でも電気がないと困る。
短期的には火力発電の稼働率を上げて対処するんだろうけど
石油、天然ガスと石炭に日本の未来を託すわけにはいかんだろう。
”脱原発”に向けたビジョンを私は知りたいと思う。

で、ネットであれこれ調べてみたんだけど・・・どうもピンとこないんだよねぇ。(^_^;)

原発撤廃に熱心な人達のプランは、温度差はあるにせよだいたいこんな感じだ。

これ以上のエネルギー消費拡大は犯罪 原発がすべて止まっても決して停電は起きない 小出裕章さん講演

私は否定も肯定もしない。ただ「他所でやってくれ」って感想。
日本国民の過半数が賛同するのであれば、それもいいだろうとは思う。
でも、そうなったら私は日本を見捨てるよ(笑)

先のことはわからない。でも今は失敗を糧にして
原発をコントロールしていくしかないんじゃないかな。

Posted at 21:52 in social

Mar 20, 2011

節電

3/18習作4
E-400 / ZD 25mm F2.8

東電の供給力は夏場のピーク時に6000万キロワット必要だそうだ。
今は他社からの応援を含めて3400万キロワット
4月末までに4200万キロワットまで増やす予定らしい。

あと1800キロワット、どうやって融通するのか?

まあ先の話はとりあえず置いといて、通常冬場で5000万キロワット必要な電力が
3400万でなんとかやりくり出来ているのが私は不思議。
結構動いていない工場があるんじゃないのかな。。。
関東地方、大丈夫なのか??(;^_^A)

東電一社で責任取れる次元じゃないと思うよ。
節電でどーこーとか言ったって、短期間だったら我慢のしようもあるけど
数か月のスパンになったら企業は耐えられないでしょ、たぶん。

計画停電をこのまま続けてていいのかな?

Posted at 21:39 in social

Mar 19, 2011

名古屋行

昨日名古屋へ行ってきた(仕事で)
今まで名古屋直行の時は飛行機を使っていたのだが
今回は日帰りなので、帰りの便を考えて新幹線をチョイス。
のぞみで片道三時間半、訪問先は栄町なので名古屋駅からすぐ(地下鉄で2駅)
飛行機より楽かもしれない(笑)

3/18習作1
E-400 / ZD 25mm F2.8

博多駅で見た九州新幹線つばめ(800系)
私は鉄ちゃんではない!(笑)

3/18習作2
E-400 / ZD 25mm F2.8

乗ったのはこっち、700系。

3/18習作3
E-400 / ZD 25mm F2.8

オアシス21。前回来た時にはこんなヘンな物体はなかった(笑)
つーことは、随分と名古屋には来てなかったんだな。。。

Posted at 11:55 in diary

Mar 11, 2011

安否確認

連絡のとりようがないのでココに書いてみる。

ACCのさいとうさん、無事なら返事して!
ついでに栃木のおかあさんは大丈夫なのかな?

--

追記

3/16(水)、無事に安否確認出来ました。

Posted at 20:02 in diary

Mar 10, 2011

クラスJ

3/7習作5
Finepix F31fd

年取ったせいか、ここんとこ出張で航空券を手配してもらうと
特にリクエストしてないのにビジネスクラスになっている。

私はJALが多いので、クラスJってヤツだ。

まあエコノミーの料金に1,000円プラスする程度だから
大した贅沢っちゅーもんでもない(笑)

とはいっても、たかが1,000円、されど1,000円だと思う。
座席が前の方なので乗り降りは楽だし
ウザい客が混入する確率は低く、機内でキレそうにならなくて済む。(^o^)

味を知ってしまったので、今後私は自腹切ってでもクラスJを利用するな(笑)

Posted at 21:37 in diary

Mar 09, 2011

Aysha

smoothjazz.comを聴いてて気になるのが、Ayshaって人。
エイシャって呼ぶのかな?LAで活動している歌い手さんだ。

この人、インディーズでアルバムを2枚発表してて
去年出した「Stay With Me - The EP」ってアルバムから一曲。
「Keep On Loving Me」

SadeとかAnika Bakerみたいな洒落た音楽が好きな人(私だ^^;)にお薦め。
「クワイエット・ストーム」と言えば、わかる人にはわかるだろう(笑)

まだ日本ではほとんど知られていない。
ネットでも情報がなくて、唯一彼女を紹介していたページ
私がよく参考にさせてもらうお気に入りのサイトだった(爆)

声はまあ及第点かな、特に魅力を感じるほどではない。
つか、この手の楽曲って”アレンジ命”みたいなもんだと私は考えていて
このアルバムはかな~りイイ線いってると思う。
ちなみにプロデューサーは、Monty Sewardって人みたいだ。< 知らん(^_^;)

個人的にはこっちの方が好み。「Dreamin'」

インディーズ・レーベルなので日本だとAmazonにしか置いていない。
しかも、CDは入荷未定なんだと!(^_^;)
海外サイトで注文すると送料がバカにならないので
私としては珍しくMP3ダウンロードで曲を買ってみた。

CD Babyというサイトが取り扱っていて
全8曲落としても7ドル!送料(UPS)より安い♪(^o^)
ちなみにAmazonジャパンだと1,200円、アホらしくて日本じゃ買えないね(笑)

8曲のうち3曲は別バージョンだから、私はオリジナルの5曲だけ購入。
お値段は日本円にして\420-(Paypal支払)だったよ。

この価格なら気軽に買えるよね~、皆さん♪ < 布教活動(笑)

Posted at 19:27 in music

Mar 08, 2011

パソコンが一番!

これは羽田空港での一枚。

3/7習作4
Finepix F31fd

珍しく連続投稿(笑)
確定申告で(いやいや)パソコンを触ってるんだけど
やっぱタブレットより使いやすいわ!(^o^)

出張先でiPad使いの人に「外から自分のPCをリモート操作する方法教えて!」と訊かれ
自分のGalaxy Tabで(PocketCloud)実演して見せてあげた。

もちろん、この一言を添えて。
「すっげー使いにくいよ、本気で仕事するならノートPC一択!」(爆)

彼は普段iPadを移動中の映画鑑賞用として活用しているらしく
チケット予約に乗換案内、地図(ナビ)なんかはiPhoneでやると言っていた。

ゲームはやらない、Webも大してみない、Twitter?興味ね~よって感じ。
この感覚ってきっと”普通”なんだろうなと思った。< 30代後半以上限定(笑)

でも、冷静な目で見たら「だったらガラケーでいいじゃん!」って思うんだよね。

彼がiPhone(iPad)を手にした動機って
「なんか便利な事が出来そうだ」って”期待感”なのかな?
それってかつてパソコンが持っていたオーラと同じモノなのかもしれない。

Posted at 22:11 in diary

Mar 07, 2011

新しい駅ビル

ちょいと東京まで出稼ぎに行ってきた(笑)
特にトラブルもなく昨日でほとんどやることは終わって
今日は久し振りにのんびり散策でもしようと思っていたら・・・

なぜか雪が降る、それも積もりそうな勢い。(;^_^A)

昔勤めていた会社に顔出すつもりだったけど、外を歩く気にならない!
結局どこにも寄らず、帰りにリニューアルした博多駅をちょっとだけ撮った(爆)

3/7習作1
Finepix F31fd

出張のお供、F31fd(笑)
あんまり使ってあげてないけど、写りに不満はない。
コイツがSDカード対応だったらいいんだけどね~

3/7習作2
Finepix F31fd

午後7時過ぎだったせいか、人は疎ら。
なんかちょっと拍子抜けしちゃったよ。

3/7習作3
Finepix F31fd

このヘンなオブジェ(屋根?)、撮りたくなるね~

Posted at 20:54 in diary

Mar 04, 2011

AirPlayとiTunes Home Sharing

iOS 4.3で出来ることの図

個人的なメモというか備忘録(笑)

私はイヤホンが嫌い。(^_^;)
音楽はちゃんとしたスピーカーで聴きたいので
今まで貯め込んだiTunesのライブラリを上手く活用する方法を考えた。

パソコンに向かっている時は現状無問題なのだが
リビングで聴くとなると、AirPlay対応機器を導入するのが順当かな。
AirMac Expressを買ってリビングのコンポに繋げば
iPod Touchの音源をWi-Fi経由でストリーミング再生出来る。
これなら手元で全て操作出来るってトコロがポイント(笑)

嫁さんが貯め込んているYoutubeの動画も、AppleTVがあれば
HDMIで繋いだテレビから視聴可能。< 私は使わんが(^_^;)

もうひとつの使い方で、パソコンのiTunesをリモート操作出来るアプリを使えば
リビングで寝っ転がりながらPC内の全てのライブラリを操作することが出来る。
ホーム・サーバーを立てて、手持ちのCD全部ぶち込んで
ついでに家族のCDも取り込んでしまえば、かなり理想的な
音楽環境が作れそうな気がするなぁ(笑)

とまあここまでは以前から妄想していたのだが(笑)
ずっとネックだったのが、今までのTouchでは
ネットーワーク越しに直接iTunesのライブラリが扱えなかったのだ。
Touch単体だと自分の保存したデータしか再生出来ない。
そうなると、折角ホームサーバーを立ててもリビング以外の場所
例えば寝室や子供部屋じゃ役に立たないじゃないか!

そんなこんなでホームサーバー計画は企画倒れ状態だったのだが
今度のiOS4.3でやっと、iTunesライブラリの共有が可能になるらしい♪(^o^)
もちろんただ共有するだけなら今までもフリーのiTunesサーバーで実現出来ていたが
Touch側のアプリがしょーもない出来で、ちょっと使う気になれなかった。
今度はアップル純正だから、使い勝手も期待出来るんじゃないかな~

Posted at 22:05 in audio

Feb 28, 2011

Misty Mountain Hop

久し振りに4 NON BLONDESを聴いて、リンダ・ペリー姐さん(笑)の近況なんぞ調べていたら
なんかすげービデオクリップを見つけたので紹介。

これ、led Zeppelinのトリビュートアルバム「Encomium」で歌ってる
「Misty Mountain Hop」なんだけど、いや~姐さんぶちかましてるわ!(^o^)

今は音楽プロデューサーだけど、もう一度歌って欲しいと思うお人です。

Posted at 23:03 in music

Feb 27, 2011

Last.fm

iTunes

ちょっと興味が沸いたので、Last.fmってサービスを使ってみている。
音楽に特化したSNS(ソーシャルサービス)で
iTunesやWMPで聴いた曲をどんどん蓄積していくと
自分に合ったミュージシャンを紹介してくれるらしい。
昔mixiにも似たようなサービスがあったような・・・

早速アカウントを作成してPCに専用クライアントを入れ
iTunesのデータをアップしてみたのだが・・・

私ってば、自宅じゃほとんどCDプレーヤーを使っていたんだった!(^_^;)

これじゃ試しようがないので、今日一日ひたすらiTunesのライブラリを拡充。
現時点で209枚、時間にして7.4日分になった。

まだ手持ちCDの半分に満たない。
おそらく全部で500枚くらいありそうだ。
普通の人よりは多いかな、でも音楽ファンというには少ないかも・・・(;^_^A)

Posted at 23:34 in music

Feb 20, 2011

Galaxy Tab用ジャケット

Galaxy Tabを手に入れて、すぐに用意したのが専用のジャケット。
ノッペリとしたボディなので裸のままだと持ちにくいったらありゃしない(笑)

ネットで色々と調べて、私が買ったのはCAPDASEってメーカーの
Galaxy Tab専用ソフトジャケット2 XPOSEというヤツ。
今日やっと写真を撮った(爆)ので紹介しようと思う。

Galaxy Tab用ジャケット1
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

私がコイツに惹かれたのは、脱却式のスタンドが付属しているところ。
シリコンカバーの端に引っ掛ける形でスタンドがつく。

元々手で持って操作するつもりは微塵もなかったのよ、私。
だって重いんだもん!(爆)タブレットにスタンドは必要だよ。(^_^;)

これは目立たないので気に入っている。♪

Galaxy Tab用ジャケット2
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

スタンドは高さの違う二種類がある。
これは高め、見るだけの時にちょうど良い角度だ。

Galaxy Tab用ジャケット2
DMC-L10 / Leica-D 14-150mm F3.5-5.6

こっちが低めのセッティング。
タイピング時にはこの方がやりやすい。

スタンド自体はプラ製で、耐久性に不安はある。(^_^;)
でもまあ付けっぱなしにしててもさほど邪魔ではないし
他の手帳型(革製とか)より仰々しくないのがいい。
ど~せ2年も使えばお払い箱だろうし(爆)

あと保護シートも付属で付いてくる。私は貼ってないけどね~
持ち運ぶ時はケースに入れるから必要ないと判断した。

てな感じで、個人的にお薦めなアクセサリーだよ!

Posted at 19:54 in android

Feb 17, 2011

必要充分だと思う、標準Gmailアプリ

Androidアプリ紹介の二回目は、メーラーをいってみる。
この分野も人によって欲しい機能がてんで違ってくるので
私のレビューは参考にすらならないかもしれない。(^_^;)

まず前提として、私はプラベートなメールは全てGmailに統合している
という事を言っておかなくてはいけないだろう。
クライアントにメーラーソフトは入れずに
ブラウザ版Gmailで運用してきた。

この構成を今後も変えるつもりはない。
なので、Galaxy Tabでもブラウザでメールを処理したっていいし
それより使い勝手の良いアプリがあれば触ってみようかってなノリなのだ。

Galaxy Tabには標準で2種類のメーラーが用意されている。
Gmailと他のメールサーバーにも接続出来る"Eメール"と
Gmail専用の"Gmail"ってヤツだ。

"Eメール"の方が幅広く使えるが、プリインストールされているバージョンは
日本語が文字化けするケースがあってちと未完成っぽい。(^_^;)
他に文字化け対策をしてある"mod.Email"って改造アプリがマーケットにあるし
世間で評価が高い"K9-mail"という多機能メーラーなんかも試してはみたが
結局のところ、私には標準のGmailで事足りることがわかっちまった(笑)

Gmailは専用ソフトだけあって、セッティングは非常に楽だ。
自分のGmailアカウントとパスワードを入力するだけで
後は全てブラウザ版Gmailで設定した内容を踏襲してくれる。
私のようなGmailオンリー野郎にピッタリなアプリなのだ。(^o^)

あ、最初に断っておくが私の使っているGmailは
マーケットからアップデートした最新版(2.3.2)だ。
プリインストール版とは機能がちょっと違うので、そのつもりで読んで欲しい。
つか、Gmail使う気あるならアップデートした方がいいよ!(笑)

CaptureImage02

これがGmailの画面だ。7インチだと無駄に文字がデカい!(爆)
おかげで読み易くて、老眼気味の目に優しい。
これだけで使いたい!と思わせる魅力があるね♪(^o^)

CaptureImage05

メッセージを開くとこんな感じ。
ブラウザ版より読みやすい♪< しつこい!

上のキャプチャ画像では機能メニューを呼び出しているのだが
ここからGmailの重要な機能、ラベルの付け替えが出来る。

CaptureImage06

ラベルのメンテナンス画面がこれ。
移動させたいラベルにチェックを入れたり、外したりと機能的に不満はない。

見えていないが削除ボタンもあって、押せばゴミ箱に入るのは
ブラウザ版と同様の動きだ。

CaptureImage07

返信メールの作成画面。

元のメッセージを引用するかどうか選択出来るようになってるし
"引用返信"ボタンを押せば、元メッセージを編集することも可能だ。

もちろん”転送”もOK、”全員に返信”も出来るよ。

CaptureImage08

わかりにくかったのが、連絡先(アドレス帳)との連携。
最初、出来ないのかな~と悩んだのだが
アドレス入力エリアに名前の一部を入力すると
連絡先の中から候補を出してくれることについ最近気付いた!(^_^;)

という感じで、きちんとツボは押さえてあるアプリなのよ。> Gmail
私はコイツで充分だね~、もうちょっと操作性が良くなればいいけど・・・

Posted at 23:06 in android

Feb 16, 2011

Dolphin Browser HD

まったく写真を撮っていないのでここを更新するネタがない。
苦し紛れにGalaxy Tabのアプリ紹介でも書いてみる(笑)

ちなみに、Galaxy Tabは巷で流行っているスマートフォンとは違って
画面がデカい。(7インチ、解像度1024*600)
ネットブック並の表示能力があるので、アプリの評価も
パソコン風に扱えるのかどうか?って視点で見ている。

CaptureImage01

第一回目はウェブブラウザ。
今使っているのはDolphin Browser HDというアプリだ。

パソコン上でのメインブラウザに長いことFirefoxを使って来たので
AndroidでもFirefox(4のベータがある)を使いたかったのだが
Flashに未対応だったので泣く泣く断念。

DolphinはOS標準ブラウザと同じレンダリングエンジン(Webkit)で
もちろんFlashの再生は可能、小技も効いてて良く出来たアプリだ。

CaptureImage02

Dolphinの小技、その1(笑)
”スワイプ”という指の動作なんだけど、指で画面を横に滑らすと
メニュー画面を呼び出せる。
上のキャプチャ画面だと、右にスワイプすればブックマークが出てくる。
逆の左に動かせば、アドオンと設定画面が表れるのだ。

いくらGalaxy Tabの画面がスマートフォンより広いとはいえ
PCと比較すりゃ狭くて使い難いのよ。(^_^;)
メニューを隠せるこのインターフェースは有難いんだな~

CaptureImage04

小技その2、ブックマーク管理。

Dolphin Browser HDはブックマークをフォルダ管理出来る。
多量のブックマークを保管運用している人(私は300くらい)にはうれしい機能だ。
ただ、階層分けは出来ない。あと上で書いたスワイプ操作で出せるリストは
"Bookmarks bar"ってフォルダだけ。まだまだ不満は一杯ある。(^_^;)

PCとのブックマーク同期は"Googleブックマーク"に対応している。
Dolphinのアドオン「Bookmarks SD」を使うとGoogleブックマークと同期はとれるんだけど
フォルダ(ラベル)が無視されるので実用的ではなかった。(-_-;)
私は一度だけSyncして、後で泣きながら手作業でフォルダ分けする羽目になったよ。。。

CaptureImage09

小技その3、User-Agent変更。

個人的に必須な機能なんだわ~(笑)
ブラウザで見るページって機種(PCなのか携帯orスマートフォンか)によって
変えてあるサイトが多くて、Galaxy TabはPC並の画面サイズなのに
標準ブラウザだと有無を言わさずスマートフォン用ページに
飛ばされて我慢ならなかったのだ!(爆)

Dolphinは設定メニューでUserAgentを選択出来るようになっていて
ここで"Desktop"を選べばPC用ページを見られるようになる。
普段見慣れたページでブラウジングも快適になったよ♪

CaptureImage05

小技その4、ジェスチャ機能。

地味に便利で重宝しているんだな~
ハードキーがほとんど無いタブレットで素早くやりたい機能を呼び出すのに
このジャスチャー機能は有用だと感じている。

上のキャプチャ画像は私が登録しているジェスチャの一覧なんだが
いくつか独自に作成した分がある。

まずはブックマーク。
上でも書いたがスワイプで表示出来るブックマークは
"Bookmarks bar"だけで、全てのブックマークを呼び出すには
そこから更に”ブックマーク”ボタンを押さなきゃいけない。
操作が2回で煩雑なので、ジェスチャー一発でブックマークを呼び出せるようにしたのだ。
実は大した効用はない。だけど気分的には満足している(爆)

二つめが”ページ内検索”。
これは個人差があると思うけど、私は多用する機能なのだ。
WindowsPCだと、"Ctrl + F"で一発のファンクション
それがDolphinでは、機能→その他→ページ内検索って深~いところにいやがる。(-_-;)
ジェスチャーで登録しといて損はない機能だと思うよ。

で、もうひとつが”テキストを選択してコピー”。
この機能については、この後詳しく書いてみたい。

CaptureImage06

ちょっと寄り道で、ジャスチャ機能の使い方を図解してみる(笑)

Dolphinでジェスチャをやるにはお作法がある。
まず画面の左下にある"指差しマーク"をタップ(押す)する。
そうするとジャスチャ入力モードに入るのだ。
妙な(笑)手書きを促す絵が出てきたら準備OKだ!

CaptureImage07

そしておもむろにジャスチャー図形を描く(笑)
この場合は「テキストを選択してコピー」だね。

CaptureImage10

ちゃんと認識してくれればコマンドが実行される。
上のキャプチャ画面は”テキストを選択しなさい!”って
促している図(笑)

CaptureImage08

んでもってコピーしたい文字を範囲指定するワケなんだが
Androidの標準操作では”指でなぞる”。
触れた部分の色が反転し、指を離したタイミングで
選んだ文字列がクリップボードにコピーされるのだ。

この機能、私はかなり頻繁に使う。
つかパソコン使いなら当たり前のようにやると思うんだけど
Androidだとすんごく使いづらい!(>_<)

まず操作の手順が逆なんだよね。
パソコン(Windows)だと、(1)範囲指定してから、(2)コピー実行って流れだけど
Androidは、(1)コピーするよ!って宣言が先で、その後から(2)範囲指定をする。
大した差じゃないように思うかもしれないけど
実はAndroidの場合、(2)の範囲指定でミスをしてしまうと
(1)のコピーコマンド入力からやり直さなきゃいけなくなるのだ。
パソコン手順なら(1)範囲指定だけ何度でもやり直せばいい。
この操作性の悪さにはイライラさせられるよ、マジで。(-_-;)

そもそも”指でなぞって”範囲指定するってやり方自体
とんでもなく精度が低くてミスを連発するのよ。
私は拡大表示しておかないとまず失敗する。(^_^;)

まあコピー出来るだけマシなのかもしれないけれど
ここらへんの機能に関してはAndroidのVer.Upでの改善を強く望む次第だ。

Posted at 23:49 in android

Feb 13, 2011

iPod Classic

1/23習作1
E-400 / ZD 25mm F2.8

久し振りにパソコンの電源を入れている(笑)
息子がiPod Touch(32GB)を購入したので
今まで使っていたiPod Classic(120GB)を
優しいおとーさんが諭吉一枚で買い取ってあげたのだ♪

早速初期化(復元)して、自分のライブラリをコピー。
今までのiPod Video(30GB)に入り切れなかったアルバムも全部同期して、まだ余裕たっぷり♪♪

ちなみにお払い箱となったiPod Videoは娘にタダでくれてやった(笑)
そいつには、娘が初音ミクの動画を嬉々として落としている。
”ヲタク度”の濃さはさすがに我が娘だ。(^_^;)

Posted at 21:31 in gadget

Feb 07, 2011

Galaxy Tab

先月末にGalaxy Tabを手に入れて、色々とイジリ倒している(笑)

Galaxy Tab ホーム画面
PicSay

ノートPCの代わりにならないかと考えて、大きめなタブレットにしてみたのだが
思った以上に使える、こいつが来て自宅パソコンはまったく触っていないくらいだ。(笑)

Androidはまだまだ未成熟で、Windowsのように痒いところに手が届くって感じじゃない。
使いやすくするためにサードパーティ製ソフトをインストールしても
他のソフトとの連携が上手くいかなかったりで、試行錯誤の連続。。。
手放しでお奨めできるシロモノじゃないね〜(爆)

Posted at 22:00 in pc

Jan 07, 2011

西野カナ

ホントもういいおっさんなんだけど、西野カナのアルバムを買おうか迷ってる(笑)
amazonのレビューを見ると、詞をえらく叩かれているけど
そんなに酷いか?私には耳触りのいいフレーズに聴こえるケド・・・(^_^;)


西野カナ - 君って PV en Yahoo! Video

彼女の曲で今のところ一番イイな~♪と思うのがこれ、「君って」。
いや、よく出来てるわ。狙って作った”勝負曲”って感じ。
「いい仕事してますね~♪」って声かけたくなる(笑)

声もカワイイ。若さのキラキラとちょっとだけハスキーな柔らかさ。
なかなか巧いし歌い手さんとしてはアリなんじゃない?

やっぱりお布施しようかな~(^o^)

Posted at 23:22 in music

Jan 01, 2011

恭賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1/1習作1
E-400 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今年は元旦に恒例の照天神社へ初詣。
冷たい雨がパラつく生憎の天気で
境内には雨よけのテントが立ててあった。
写真を撮るにはありがた迷惑な気遣い・・・(^_^;)

1/1習作2
E-400 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ここは元旦だけおみくじやお札を出すテントが立つ。
お神酒も振る舞ってもらえるので、ありがたく頂戴してきた(笑)

1/1習作3
E-400 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

狛犬もちょっとだけ着飾っていた(笑)

今年のお願いは、息子が大学受験なので
とりあえず”まともな”学校に合格してくれることが一番!
まったくもって勉強してないのでどうなることやら・・・(^_^;)

Posted at 16:17 in diary