Dec 23, 2008

シャングリ・ラ

写真のストックがなくなった。
だけど寒いので、家でぼんやりしていた。(^_^;)

ネタ詰まりで今日読んでいた本の紹介。
池上永一さんって人の「シャングリ・ラ」
先日フィルムの現像待ち時間に、駅ビルの本屋で気紛れに手にした一冊だ。

池上永一「シャングリ・ラ」
Caplio GX

表紙のブリューゲルのバベルの塔と、帯にある筒井康隆のクレジットに惹かれたのだが
良質な近未来SF小説という期待とはかなりかけ離れた内容だった。(^_^;)

TVアニメの原作なんだよね~、確かにアニメ向きだわ。

つまらなくはない。かなりおもしろかった。
結構な大作(500ページ上下巻)だけど、見せ場はてんこ盛りで最後まで飽きない。
描き込みが足らない感じすらある。この作者のストーリー力はすごい!

惜しいのは、舞台で動くキャラ設定がとんでもなくマンガチックなところ。
異様に攻撃力が高いわ、死なないわ、ゲームキャラそのまんま。
そのせいでリアリティさがまったく欠如している。
せっかくおもしろい話なのに、内輪ウケ狙いな人物描写で損してるよなぁ。
ガキを相手になんかしないで、もっと気合入った話をぜひとも書いて欲しい!

今後、要注目の作家だと思う。最新作も読んでみたいと思った。

Posted at 21:43 in books
WriteBacks

やはり在庫がなくなりましたか、私はフィルムを取りにいったのですが「切れフィルムだからまだです」と言われてガックシしておりました。

「シャングリ・ラ」なんとなく面白そうですね。CO2が世界を救うというのにひかれます。

Posted by datian at 2008/12/23 (Tue) 21:50:09

datianさん、こんばんは。

ついにガス欠です(爆)
しばらくはブツ撮りでつなぐしかないですわ~(^_^;)

「シャングリ・ラ」、おもしろかったですよ。
今どきのアニメで定番の、ちょいとしたおふざけコマを我慢出来れば
楽しく最後まで読めると思います。
個人的にはもっと真面目に書いて欲しいのですが・・・
昨今は”お笑い”の要素がないとエンターテインメントが成立しないんですかねぇ。。。
年寄りの戯言かもしれませんが。(^_^;)

Posted by しんかい at 2008/12/23 (Tue) 22:25:24

http://www.newkakaku.net/guz1.htm


シャネル時計 レディース 人気 zippo http://www.newkakaku.net/guz1.htm

Posted by シャネル時計 レディース 人気 zippo at 2016/04/30 (Sat) 17:36:32

http://www.bagkakaku.com/vuitton_accessories4.html

当時はちょうど、ジョブズに対するネガティヴな評価が大きくなっていたころでした。はじめはアップル社員やジョブズの身近な人だけが知っていたそうしたイメージが時間が経つにつれて世間にも広まって、人々が彼のマイナス面だけを語っているのが嫌だったんです。そこでジョブズをもう一度、世界を変えるためにまっすぐだった人物として描きたいと思いました。実はわたしは、松永さんの小説を読むまでジョブズという人物のことをまったく知りませんでした。でも小説の第1話にあった「オレたちの革命にちょっとした貢献をさせてやる」というジョブズのセリフにもうしびれて。その瞬間に頭のなかでコマが割れたくらい、漫画にしたときのイメージが湧きましたね。
カルティエ 指輪 レプリカ http://www.bagkakaku.com/vuitton_accessories4.html

Posted by カルティエ 指輪 レプリカ at 2016/04/30 (Sat) 22:51:46
TrackBack ping me at
http://cloud.s1.xrea.com/blosxom/books/081223.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.