Jun 02, 2011

金閣寺

5/29習作2
RICOH CX4

ベタな写真で申し訳ない。(^_^;)
私ってば、いつまでたっても観光地じゃ”記念写真”しか撮れないのよ(爆)

京都観光で今回選んだのは、観光バスでの半日コース。
金閣寺、清水寺、銀閣寺の超メジャーな三か所を回る、おのぼりさん仕様だ。

ちなみに私はどれも観たことがない。
京都は高校の修学旅行で一度来ているけど、二条城と嵐山しか記憶にない(汗)
嫁さんも銀閣寺しか行ったことがないので、私らにはピッタリ。不本意だけど・・・

ツアー参加者は私達を含め4組8名、プラス独りで参加のおやじ。
少な過ぎて申し訳ないくらいだった。赤字だよね~(^_^;)

最初の目的地は金閣寺。ここでの滞在時間はなんと45分だった!
駐車場から入り口までの移動を考えたら、見て回る時間は30分くらい。
更に私ら夫婦には喫煙タイムが必要なので(爆)
写真を撮る余裕は正味20分程度しかなかった。

そんな限られた時間の中で私がとった行動は、「一箇所で撮ったら即引き返す!」
事前にバスガイドさんから撮影ポイントを聞いていたので
中に入ったらすぐにその場所を探し、傘を差しつつ
人垣を避けながらパパッと数枚撮ってすぐ退散(笑)

ちょっと物足りないけど、時間制限ありってのも緊張感があって悪くないと思ったよ♪

しっかし金閣寺は流石にフォトジェニックだね!
どしゃ降りの雨でも見栄え良く写る。

Posted at 21:01 in diary
WriteBacks

 大阪京都の旅、なんとなく楽しそうな雰囲気もただよってきます。大阪は修学旅行いらい降りてないですね。様変わりのようですね。
 私の相方のコンデジが調子悪いので、次の機種はしんかいさんご推薦のRICOH CX4にしようと思って価格コムやらオークションで調べたら新品でも1.8マソぐらいなんですね。価格以上の写りですね。
 ようし一丁買ってみようかと思ったら、またコンデジが調子をもどしたようなので、すこし様子見となりました。でもRICOH CX4は第一候補にしております。

Posted by datian at 2011/06/02 (Thu) 21:33:09

datianさん、こんばんは~

楽しそうですか??(;^_^A)
まあ勝手知ったる相手が道連れなので、気兼ねせずに写真は撮れました。
あいにくの天気でしたが、それなりに充実していましたね♪
記念写真といいつつ、嫁さんは一枚も撮っていませんが(爆)

CX4はいいですよ~
カメラまかせで撮るんなら他にもっと優れた機種があると思いますが
あれこれ設定を弄りながら撮ると、それにちゃんと応えてくれる”懐が深い”カメラです。
28-300の高倍率レンズでこれだけ写れば文句ないですわ~

Posted by しんかい at 2011/06/02 (Thu) 22:00:18
TrackBack ping me at
http://cloud.s1.xrea.com/blosxom/diary/110602.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.